【終了】 PS3からEA撤退決定のお知らせ 【終了】

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937名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 09:36:42 ID:gCeSLWQd
なんだ敗走かw
ちょろいな
938名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 09:39:49 ID:J+UWNxdR
発売前からこんなんじゃ・・
いっそのことゲーム機能を外して
安価なBDプレイヤーにしてみたらどうだろ
939名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 09:41:54 ID:HqUqBUc0
もうちょっと性能上げてデフォ価格を20万円に値上げ。
OSにWin載せて名前をVAIOに変更したら死亡は防げるんじゃないかな?
940名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 10:37:58 ID:R2nL30GZ
ま本来ならPS2じゃなくてDCがトレンドになるべきだったんだけどな…いかんせんセガがあらゆる意味で弱すぎた。
今回は日本式が通じない相手だからね〜残念ね、
941名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 10:56:32 ID:38zNW1Gg
DCは何もかもが早すぎたハード

日本の通信環境がもっと早く整っていれば・・
DVDがもっと早く安くなっていれば・・

NAOMIが、いまだに中小のアケゲー屋が好んで使う基盤であることを考えると、
ゲーム製作においてコストと性能のバランスが最もよかったハードのひとつなんではないかと思える

いいハードだったんだが、時代に合わなかったな・・
942名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 11:22:27 ID:eTh3gjzo
まあセガだからなトップはならんだろうが
クッタリ攻勢が無ければSS程度の普及は十分見込めたし
ハード撤退もなかっただろうな
皆がクッタリにだまされたんだセガ自体も騙されてたに違いない
943名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 13:56:53 ID:R2nL30GZ
>>941>>942
まさに同意

何れにしろ無理にねじまげた歴史などすぐにボロが出て正統進化するものよ。
同じようなゲームで10年過ごせる人間なんてどれだけいるよ?
2世代も遅れたPS2が3になったとてLIVE程の環境を整えられるはずもなく、任天堂路線にいけるはずもなく、次も同じ路線を走るにはウン万円払わないと追いつけない。
オマイラのツケなんだからGK自身が払ってあげなさい。
944名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 15:12:03 ID:m+QRsZua
PS2で家庭内ネットワークとか
クタが色々言ってた気がするけど

たぶん、気のせいなんだろうな。
945名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 15:28:15 ID:xIEW5RVy
>>944
結局PSBBが始まったのはず〜〜っと後からだったもんな・・・
こういう中身の伴わないイメージ操作で食いつないで来たんだからたいしたもんだ。
946名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 17:14:32 ID:u9ooyLKs
>>917
コンポーネント、PCディスプレイ出力が抜けてる
947名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 18:26:01 ID:sqAwqtKq
         _,,..,,,,_
         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''
948名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 21:33:46 ID:X8EIdj+V
949名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 21:57:18 ID:Z87ubD82
264 :名無しさん必死だな :2006/08/14(月) 00:21:51 ID:X8EIdj+V
ピクミンかwwwwwwwwwwwwwwwwww
調子に乗って2を出して爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

265 :名無しさん必死だな :2006/08/14(月) 01:25:15 ID:mt1xUWEX
ピクミン 任天堂 01/10/26 101,299 19.98% 507,011
ピクミン2 任天堂 04/04/29 161,930 33.52% 483,027
950名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 07:53:17 ID:l7BlRAvq
>>949
びく2ってそんなに売れてたのか
ちょっとびっくりした
なんか1と違って影薄かったから売り上げ落ちてるのかと思ってたが・・・
951名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 08:07:35 ID:w+kJITsk
けど1の不満点の大半を綺麗に解消していた良作ではあったので
1より売れるとは思わないが1より売れないソフトではなかったと思う
952名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 10:10:35 ID:l7BlRAvq
>>951
それはわかってる
GCに入って久しぶりに任天堂クオリティ復活したタイトルだしな
かなりハマってたもん
1は1回プレイしてバッドエンドになって以来やってないが
でもGC自体すでに死にかけてたし影かなり薄かったから売れてないのかと思ってた
953名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 10:12:51 ID:kCgJyeeg
wii本体がもし売れてwii版ピクミンが出ればもっと売れるかもね
954名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:17:10 ID:DgnOplYY
ピクミンって普段は性能を誇示しないような姿勢で一貫している任天堂が
「どうせ性能使うならこういう使い方の方が面白いよ!」みたいな
メッセージが見えるゲームだったな。

ごちゃごちゃしたピクミンが大型モンスターに襲い掛かるさまは好きでした。
955名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:20:00 ID:HecasDid
普通にAoEのパクリしただけだよ。ピクミン。
キャラが可愛いのは日本人っぽいけど、内容はAoEをはじめとする普通のRTS。
956名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:25:55 ID:DgnOplYY
>>955
ピクミンはRTSなのは間違いないんだがパクリってのは間違いじゃないの?
RTSってジャンルに含まれてるだけで何でもパクリかい。

本来マニアックなRTSをコンシューマのパッドで操作をやりやすくして、
解像度が低いテレビでも可愛く誰にでも見分けできるような色分けにしてる
という工夫は馬鹿にできないと思う。

実際コンシューマRTSであれだけの売上に成功したゲームってなかなかないっしょ。
957名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:28:14 ID:357gcPmb
普通じゃねーよ
958名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:39:35 ID:357gcPmb
普通のRTSって、神視点でしょ?
マウスで好きなところに指示出せる
でもピクミンはオリマーを現場まで連れていかないと指示が出せないんだ
それによってストラテジーにプラスして生まれるゲーム性が、アクションとパズル

アクションは言わずもがな、ピクミンに上手く指示出して、数を減らさないように
なにより自分が死なないように

そしてパズル、これこそピクミンの肝だと思うんだが、
ピクミンは大半のRTSと違って、相手を潰すことが目的じゃなくて、荷物を運ぶことが目的。
そこには様々なパズル的障害があって、そのひとつが強力なモンスターであるに過ぎない。
それを、アクション的操作と、ゼルダ的な謎解きと、ストラテジー的な仕事の割り振りで、1日という制限時間の中で効率よく進めて行く。
ここが面白い。
959名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:40:15 ID:357gcPmb
それにプラスして>>955が言った様に高いキャラクター性がある
100匹みんながAIを持って行動しているから、指示を出しておいたのに花の蜜を見つけて勝手に吸ってるとか、
予想だにしないことが起きる。これがまた可愛い。
あとは歌にも歌われたはかなさだよね。敵の体当たり一発で数十匹のピクミンが死ぬと、
他のゲームでダメージ受ける以上に、すごく心が痛む。
この辺、感情移入できるキャラと世界観をがっちり気づいたのもさすがだと思う。
960名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:42:05 ID:kCgJyeeg
やった事も無い洋ゲー信者がただ腐しただけじゃね
961名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:45:13 ID:Y/BlaFPX
テメーら!
任天堂のパックリはキレイなパクリだと言ってんだろー!
962名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 11:46:58 ID:sNjGnpG3
RTSと言っていいのか分からんが、シンプルシリーズの
The原始人も中々面白かったな。
963名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 12:00:36 ID:l7BlRAvq
>>955
ちょっと待て
AoEとはだいぶ違うだろ
RTSなのは確かだが、ジャンル同じだけでパクリ言われるのか
テーマもシステムも違うのに
964名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 12:01:48 ID:l7BlRAvq
>>961
馬鹿はとりあえず邪魔だから黙っててね
965名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 12:52:20 ID:PSoMf+3b
>>962
この流れの中敢えてその名前を出すかw
966名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 13:44:04 ID:JK8S0x7e
ワロタ
967名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 14:00:22 ID:QBXkPXL1
海外のRTS屋のエロい人がピクミン褒めてたな。
コンシューマ機でモノになった唯一のRTSだとかなんとか。
968名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 14:08:55 ID:yZAIRkQD
ピクミンは上手に味付けしてあった。
任天堂はそういうのうまいね。

あのリアルで残酷な生き物の世界観は見事。
969名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 14:39:00 ID:O1uYA7pe
ソースも内容も定かでないが
ピクミンは発表するほんのちょっと前まで全然違う内容だったっていってたな
方向性が決まったらすさまじいスピードで仕上げるのが任天堂のすごいとこってどっかのクリエーターが言ってた気が
970名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 15:25:55 ID:w+kJITsk
ピクミンを兵隊にして、敵をドラゴンとかにして、世界をファンタジーにして
アニメ調の厨二病臭いストーリーつけてスクエニあたりがPS2で売ってたら
ものすごい高評価を受けそうな予感



っつーか俺がやりたい
971名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 15:27:32 ID:357gcPmb
ピクミンのよさ何もわかってないな
972名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 15:29:37 ID:tSuC0hB0
何故かピクミンスレになってるw
こんなとこでやっても不毛だぞ

んで次スレまだ〜〜
973名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 15:39:19 ID:xHCd1ZHZ
EA関連はEA総合スレ立てて統合してほしいな
974名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 22:06:24 ID:BtWEWsRw
>CELLを使いこなすのは大変ですよ。PPUで処理できると思っていたら、実はSPU頼み
>ですが、

この根拠は何?
いきなり、「思っていたら」とかSPU頼みとか言われても、
エスパーではないので貴方の言わんとしてる事はわかりません。

>また、SPUが持つローカルメモリは256KBです。
>これも実際にSPU個々を独立させて使うには少なすぎるメモリサイズですから。

「SPU個々を独立させて使うには」の根拠をどうぞ。
わざわざこういう文を書くからには、独立させずに使う(?)とか
すればいいという事なのかな?

>float演算だけに特化というなら、SPUの価値が出てくるかもしれませんが、
>そういう使い方以外も想定されるので、SPUを使いこなすのは難しいと予想されます。

floatを使う限りは使いこなすのが難しくないって事?
それなら問題ないじゃん。

>また、PPUも実際3.2Ghzで動作するのではなく、1.6Ghz x 2 の構成になっているのも
>性能が出しにくい原因の一つです。

VMX以外の機構は殆どPPE=PXなのだが。
Xbox360を持ち上げるのは何故?
975名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 22:37:19 ID:PSoMf+3b
コピペなんだろうがどういう意図かさっぱりわからん。コピペじゃなかったらゴメンw
976名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 22:53:20 ID:MiFQZN9E
>>970
無双+パンツァードラグーン+スクエニ風味⇒ドラッグオンドラグーン
ピクミンをファンタジーにしてスクエニ風味にしたらどう仕上がるだろうなぁ。

>>974
誤爆?
977名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 23:00:58 ID:3FHuM+nl
>>970
「つかんで投げつける」というのは、
ああいうキャラクターじゃないとやりにくそうだなあ。
978名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 23:07:24 ID:w+kJITsk
>>977
確かになー。

こういうストラテジーが日本で一般化しないのは「目的地を設定しておいて
ユニットがそこまで行くのを見てる」ってのが受けないからじゃないだろうか。
ピクミンはそれに対する直感的な演出の回答なのかな。
979名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 07:06:02 ID:ItxByAg1
ナポレオンはそんな感じのストラテジーじゃない?
980名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 08:47:36 ID:3+QyxEuY
>>978
じゃあ…代わりに大砲で人間ごとぶっ飛んでくとか?
なんかシリアス世界からますます離れていくけど。
981名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 11:20:02 ID:3gjzPlzp
ファンタジーならテレポートで飛ばせばいい

SRPGでは珍しくもないはず
982名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 18:17:55 ID:/pMYQZHO
もはやピクミンじゃないな
983名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 18:36:36 ID:ZTebzZAw
というか、スクウェア(エニ抜き)が「○○をスクウェア風味で作れば売れるんじゃね?」
っていつの時代の感覚だよw
984わふー(センコロ応援中) ◆uzs5laFEVo :2006/08/16(水) 20:21:44 ID:YmBqXcc2
 . '´ァ'⌒ヽ. 
 ip7i人从リ 
 ヾ_>゚ ヮ゚ノ' 基地で生産されたロボットがワープで前線に飛ぶ感じですか?
   O‐iO  
  /_)_)  
985名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 10:18:55 ID:iIWyPYMj
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