【実質】岩田聡【その4】

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505名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:03:39 ID:tzDQP9LC
終末論ってGKが名づけたんだろ、
岩田のどの発言とポケモンの現状がいっちするのか
ちゃんと引用しろよ
506名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:05:05 ID:/fHqY7kK
いや、ゼルダとかポケモンとかは
「我が社だって従来のゲームマニアのことは忘れてませんよ」
というメッセージ

そして俺はハートはゲーマーだと言う心の叫び
507名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:26:32 ID:PkvgW6YX
つか忘れてたらテイルズ並みの腐女子御用達であるFEなんか出しませんから


ゲームの中身はテイルズ以上だけど
508名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:32:27 ID:78rEmk2+
>>505
岩田
現在のゲーム産業の問題点「いまのゲーム産業は、複雑化して衰退したシューティングゲームや格闘ゲームと同じ」

ポケモンの数が150→250→390→500と増え続け、技、タイプ、性格、特性等どんどん複雑になってる。
シューティングと違って入り口は狭くないかもしれないが、出口は狭い。
509名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:46:18 ID:O+AQ+6Km
「出口が狭い」というのがよくわからないんだけど、
「出る」必要あんのかな? 間口広く取っておいて、ビギナーが
継続参入してればそれでOKのような…。で、少なくとも売上を
見る限りは、「衰退」フェイズにはまだ全然入ってないんじゃないかな。
システムが複雑化してるという1点だけを指して、「シューティングや
格闘ゲームと同じ末路を辿る」とするのはちょっと微妙な感じ。

ただ、ポケモンが、Wiiが新たに提唱するような方向性ではない
オールドゲームの範疇にあるのは確かだろうね。
そうであれば、同じポケモンのキャラクターコンテンツを使って
別方向の掘り起こしをしていくことになるんじゃないかと。
「ピカチュウげんきでちゅう」みたいに。
510名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 01:31:06 ID:TbEx5h3g
>入り口は狭くないかもしれないが
入り口が狭くないならそれはいわっちの言う複雑化して衰退した云々
とちょっとイコールしないんでない
ぱっと見で敬遠されちゃってまずいっていうのが
話の焦点じゃ
だからとりあえず普通の人にまず触れてもらえるようにって
タッチジェネレーションがあるわけで
511(>_<)err ◆err//spiCY :2006/10/30(月) 03:59:17 ID:2OXritMN BE:454656285-2BP(100)
ポケモンダイパのスタッフロールで岩っちの名前出てきたときはちょっと感動した。
512名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 05:01:18 ID:LI3UmHsk
>>511
ポケモンDP以外でも出てるはずだけど……
母3とかF-ZERO GXでも出てたかな

つEXECTIVE PRODUCER


母2だとプログラマーとして出てたような。
513名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 10:42:24 ID:Y4dH9drV
いや、今の任天堂のゲームの全クレジットに出てくるから
山内翁も全部のゲームに出てきたから

社長さんはそんなもの
514名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 14:54:59 ID:kNIr+LtX
ブラブラのサイトに、イトイ氏と岩っちのスナップが・・・。

ttp://www.br2.co.jp/brownie/noplan/index.htm

>実は糸井さんとの会議に、超多忙な『任天堂』岩田社長が
>陣中見舞いに顔を出してくれた事もあったのだ!
>『MOTHER3 3人の取締役社長がならぶとき?』
515名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 04:32:14 ID:4LCmJ0rH
>>514
かわいい。熊っぽい
516名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:14:52 ID:s02A5pqN
良いスーツ着てるんだなあ
しかし細い人達と並ぶと迫力あるな
517名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:22:41 ID:suyI8K63
>>516
背丈も日本人にしては高いほうだから、
海外のゲームショーとかでも、余り見劣りしないよね。
518名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:30:46 ID:PzXs9tCb
え、高いの?
あまり高くないイメージあった
519名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:43:54 ID:suyI8K63
>>518
かなり高いよ。
任天堂アメリカのレジーが、凶悪なほどデカイんで、目立ってないけど。
520名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:45:45 ID:s02A5pqN
それなりの大きさだし
何より姿勢が良いのがイイ!
521名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 21:53:58 ID:qqfLQnwj
たしか177くらいあった。
522519:2006/11/01(水) 22:06:13 ID:suyI8K63
白人と並んでもさほど見劣りせず埋没しないのは、
次の写真なんかでもわかる。
海外のデベロッパーたちを壇上にあげて、マリカ対戦したときの写真
ttp://watch.impress.co.jp/game/docs/20050311/nin13.htm

宮本氏は小さくて細いから、並ぶと・・・
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/14/news115.html
523名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 22:11:17 ID:PzXs9tCb
おお…本当だ見劣ってない。177もあんのか。でけえな。
いわっちかっこよかったんだな…
確かに姿勢いいかも。姿勢良い人好きだ。
524名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 22:37:28 ID:i2baYAeA
岩っちにはぜひ一度、誰かが壇上デスピーチしてる横でニヤニヤしながら
ポケットに片手突っ込んで台に片肘ついて短い足を組んでみてほしい。
525名無しさん必死だな:2006/11/01(水) 22:41:16 ID:PzXs9tCb
短い言うなw
526名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 02:06:46 ID:wdJlwrwo
>>524
クタたんが実際にやった時には、会場にいる人間を舐めとるのか?
と横暴さが目に付いて、嫌な気分になったんだけど、
テディベアのような岩っちが、それをやったら
いたずら好きな坊やのようで、かわいく思えそうな自分が怖い。
527名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 18:09:39 ID:hKqQAxZr
関係ないけど去年のE3のゼルダラウンドテーブルで
青沼氏だけが足組んで肘付いてるのがとても気になった。
528名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:32:56 ID:wdJlwrwo
開発者&ゼルダファンのゲーマーとしての驚きと
経営者としての複雑な心境?ちょっとかわいいかも。
どんな顔していたのか、表情が見たかった。

ttp://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol5/04.html

>岩田 つまり、これ、どうしてもこのネタがやりたくて、
>    両方の店をこれだけ作り込んだんですか(笑)。
>
>高野 はい、そうです。
>
>岩田 (作業として割が合わないという意味で)
>    ……高いなあ(笑)。
529名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 20:48:30 ID:bRN+ykGB
>>528
最初の笑顔でいきなりやられた
530名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:04:18 ID:7j9n/z74
おまえらあっちの性質?
531名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:08:46 ID:wdJlwrwo
岩っちのかわいさは、モーホー心をくすぐるのではなく、
大型犬などの愛玩動物や、ぬいぐるみ的なかわいらしさだな。
 穏やかそうな顔していて、中身はなかなか策士だが。
532名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:09:17 ID:ZxG2JwVA
ヘイ!策士ー!
533名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:09:56 ID:3du5scA2
温和そうなのにサディスティック

このギャップがたまらんですタイ
534名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:14:08 ID:p2Aa8ObC
最後のいわっち
もう「ハイ、よろこんで!」状態のようなw
535名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 20:07:16 ID:zBYQyDlC
岩っちも出てます。

中京TV  Wii特集前半
 ttp://www.youtube.com/watch?v=n6ye_jL6Te8

中京TV  Wii特集後半(女子アナ体験編)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=WzzLGLXSvGo
536名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 21:46:21 ID:/CJT32dM
高野さんて渋い顔してる
537名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 01:31:45 ID:1oTmhM7Y
カーイカイカイ
538名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 10:51:21 ID:L6GbeY+z
  /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
 /              ヽ
/         人      ヽ
|       /  \     l
|    _∠二i、  ,i二ゝ、   l
|   ノ─( ´ )-( ` )-l  ノ 
l (ヽイ〃   ̄ つ  ̄  `l_,/  
ヽ(__i    、___,、__ノ  |_)  おまえら、起動時間のことで文句言うなよ!
 ヽl     -二二- //   
  ゝ、   ____ノ /    
 // \   ___ノ\


539名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 14:53:32 ID:eOO3CGpD
岩っちが韓流スターやハンカチ王子に飽きたオバサマ達の次なるアイドルになりそうな予感。
540名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 19:22:35 ID:NjiwTNVF
確かに純朴そうであまりすねてないようなイメージあるよな
541(>_<)err ◆err//spiCY :2006/11/06(月) 20:53:57 ID:3UZ2lP77 BE:284160555-2BP(100)
すねてる岩っち萌え。
542名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 09:16:18 ID:RX2nA7bE
543名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 12:40:36 ID:tLlccq2U
組長、誕生日おめでとうございます!

しかしなんか痩せてないか。前から細い人だったとは思うけど。
すっかりじいちゃんだなあ。長生きしてください。
544名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 15:17:38 ID:STKZIaja
組長は不死身ですので
545名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 19:20:31 ID:jPuwqQIc
そういや組長WiiやPS3見て何を思ってるんだろうか?
また現役の頃の様に組長節出してほしいわ




そしてくたVS組長の煽り合(ry
546名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 19:25:26 ID:ZRTa8kju
もう何も思ってないかと

岩っちに任せとけば安心だと緊張の糸も解けてるし
SCEが終わりなのも目に見えてるし
547名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 21:29:32 ID:yCM7lyvK
しかしあれだけワンマンだったのに、引退したらほとんど一言も公に発言しないってのも潔いよな
548名無しさん必死だな:2006/11/08(水) 21:56:00 ID:toaHN0jA
>>545  DS、Wii については早くも夢の到来と思っているのでは?

ゲーム業界人の名言を集めてみるスレッド
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1146368917/144

> かつて人々が考えたことのないような発想の転換をして、
> そういうハードを作っていく。
>
> しかもそのソフトは、いま現在作っているソフトに比べて
> 短い時間と低いコストで作れ、 これまでのものとは
> 明確に違うという認識をユーザーに持ってもらえるようなものです。
    ( 中 略 )
> そのソフトが具体的にどんなものかは言えませんが、おそらく彼らは近い将来、
> 少なくとも私が生きているうちに、市場に送りだしてくれるだろうと期待しています

> (任天堂経営方針説明会・2002年6月6日) 山内 溥
549名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 00:26:43 ID:mNzAA/US
それがDSでありWiiなのか
550名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 01:00:09 ID:7RoNAoFt
AV家電屋は客を「映像と音響」で楽しませる。
玩具屋は客を「遊び」で楽しませる。

このSCEと任天堂の出自の差が今になってはっきり出てきたと思う。

PS3はゲーム機の進化の本質を映像と音響の進化だと考える。
Wiiはゲーム機の進化の本質を遊びかたの進化だと考える。

PS3はユーザーの視聴覚へ出力する情報を精緻化する。
Wiiはユーザーの身体から入力される情報を精緻化する。
551名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 19:43:50 ID:Ewopf0vQ
552名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 20:08:32 ID:vGSoM2g7
1・1・1・1・D・S・L!

岩っち…恐ろしい子!!
553名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 20:10:07 ID:FTILM5ne
11月11日はDSLの発売日です。みんな買ってね。
554名無しさん必死だな
「ゲハノート」 主要キャラ

クタ(神)     映像美に優れたPSを手に入れ新世界の神を名乗る勘違いな主人公。
山内(L)     かつて全世界のゲーム組織を意のままに娯楽を提供した世界一の探偵
          クタのディスク裏切り戦略により敗れる。
岩田(N)     Lの後継者。クタの策略で信者の群れ(PSP)に囲まれるものの
          脳トレ、マリオ、ぶつ森などをバラ撒き群衆の目をそらし脱出に成功。
セガ(M)     旧世代のかませ犬。万年No2。Nに協力する気はないものの
          クタを倒すために、結局Nに協力する形になってしまう犬死のベストドレッサー。
ナム子     クタに一目惚れしひたすらクタに尽くすかつてのアイドル。
ファミ通     クタに忠誠を近い毎日1ページづつPSマンせー記事を書き続ける変人。
スクエニ    刑事。クタ陣営に居るもののクタに疑惑を持ち、Nの推理を元に独自にクタを見張っている。