チュンソフト「率直に言って、PS3はいらないです」
中村 昔は、新しいタイトルが出るとすごい楽しみで、
ワクワクしながら買いに行ったりした覚えがあるんです。でもそういうのがなくなってきた。
面白そうだなと思ってプレイして、2時間くらいたつともういいやとなってしまう。
逆に今の若い子に話を聞くと、ファミコン時代のソフトのほうが面白い、という声が良く挙がるんですよ。
これっていったい何なんでしょうね? それに、ボリュームのバランスも難しくなってきました。
量が少ないと物足りないと感じられてしまい、逆に多いと、全部見るのが大変という声があがってしまう。
――これからゲーム業界は、次世代機を中心に回っていくことになると思います。
次世代機になることで、サウンドノベルは何か変わりますか?
中村 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。
3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。
けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0607/26/news062_2.html
360完全否定
チュンにとってハイスペックゲームなんていらんだろ
国内メーカーには基本的にハイスペックは不要。
>>3 シレンにも要らんだろ
チュンには不要、で間違いない
ハイビジョンな街
8 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:35:03 ID:ciw7cY0u
ハイビジョンやサラウンド対応ならシナリオの糞さを誤摩化せるじゃんよ
絶対必要でファイナルアンサー
9 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:38:24 ID:az9u8c2L
サウンドノベルはwiiで出すとして、
リモコン使ったサウンドノベルってどういうんだろ
リモコンで視点を操作できて、ぐるーっと見渡せるとか?
かまいたち3は糞だったけどこのコメントには同意
だからシレンDSは買うぞ
>>9 そうなってくるともうサウンドノベルじゃないような。
片手操作でらくらくプレイでいいと思う。
何もPS3なんて言ってないだろ
13 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:41:11 ID:TxtDfZHY
14 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:42:51 ID:ciw7cY0u
>>9 PSのADVで夕闇通り探検隊ってゲームがあってそれにそんなシーンがあったけど
リモコンは要らないよ
15 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:43:17 ID:akvTdRDp
3Dじゃなくてもいいゲームばっかりだよなー
16 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:45:09 ID:ciw7cY0u
>>13 シナリオを楽しみたかったら著名な小説読んでりゃ良いと思うんだけどな
サウンドノベルのシナリオなんて質より量だと思うんだけど
wiiでもいらん。
リモコンなんて使わない。
携帯ハードがちょうどいい。
チュンがPS3に一本でもソフトを出せば普通に死ねるだろう
20 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:47:53 ID:ciw7cY0u
21 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:51:50 ID:AOt8XVeA
今の若い子も昔のゲームのほうが面白いと思ってるのか
22 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:53:19 ID:ciw7cY0u
>>21 全部とはいわんがものによってはね
とりあえずかまいたちやシレンはSFCの方がよかった
今の方がおもしろい
年をとっただけ
かま3の10時間で完全クリアできてしまうボリュームですら
いまのチュンソフトには超大作と煽らならければならないほど、
今のチュンソフトは体力がない。
もうWiiのバーチャルコンソール向けに新作を定期的に発売とかでしか
生き残れないんじゃないだろうか。
あとDSのポケダンの続編の下請け。
>>25 元々エニックスの下請けだったしいいんじゃね?
って今のチュンってドワンゴの傘下なんだっけ・・・。
チュン、アトラス、トレジャー、ファルコムといったメーカーにはその時代の標準レベルの性能しか
必要ないだろうな。見た目より内容で勝負しにいくメーカーだし。
逆にバンナム(バンダイ)やタイトーあたりは性能ないと辛い。
もう見た目のインパクトで勝負に行く他ないメーカーだが、技術力は凡なので、ハードの性能に頼った
力技でいくしかない。
自分の会社じゃ体力なくて手におえないハードを絶賛するわきゃないわな。
> 中村 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。
> 3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。
ここで切って次世代肯定にされてるコピペが見たな
>>27 売れてるかどうかはともかく、DSで妙に生き生きしているタイトーはちょっと違うな
むしろバンナムでもナムコ側だろ、厚化粧がないと駄目なのは
31 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 13:15:12 ID:akvTdRDp
例えると
ケーキとしてのおいしさはFC、SFCとかでもう出せてる
今のゲームは、その上にごっちゃりとデコレーションしたり、二段三段にして豪華だろ!みたいな感じだな
それはそれでいいけど本当に必要?っていう
>>30 そうかな?自分テイルズシリーズは一切知らないから、今のナムコのイメージと言えば
エースコンバットシリーズとなるんだが・・・これはまあ、見た目と内容のバランス取れてるな、と。
でもバンダイの方は、「ガンダム」というコンテンツのみで売れるという時代はすぎさり。
何らかの+αが必要。その+の部分も一時期は良かったが、今はアイディア枯渇して・・・。
結局、PS2版の最初のガンダムにしろ。今度のPS3のガンダムにしろ。今度のガンダムはこんなに
綺麗です、凄いでしょ。ってやり方しか出来なくなってる気がする・・・
>>32 むしろ業界全体がそんな風潮。
エーコンだって、基本が完成しているだけにあとは画像(や挙動)がきれいになるだけ。
一度ユーザーに受けたものは、飽きられるまで焼きなおす。
それが普通になっちゃってるんだよね。
>>32 それもちょっと偏ってるかもな、実際バンダイはDSの画質で
ヒット作を連発できてるんだし、版権モノってのはそれこそ
あんまりハードの性能とは関係ない気がする。
まぁ確かにガンダムにはその傾向が若干あるけど。
>>34 たしかに。
バンダイはまずコンテンツありきで売ってるし、メーカーの体制上それが当然なはず。
ただ事「ゲーム」という分野に限って見れば。
そのコンテンツのパワーだけで売る事が辛くなりつつある、もしくはなった場合。
さて、厚化粧に走るか、内容の充実に走るか、ゲームで稼ぐ事を放棄するか。
SS版ギレンの野望や、PS版Gジェネあたりの時は、やっとバンダイも名前に頼っただけ
の作品ではなく、面白いゲーム作れるようになったな、と思ってたんだけどな。
>>32 バンダイなんてもともとダメゲーメーカだからな。
昔は操作性さえままならなかったのにいまは
スペックアップの恩恵を得て操作性はましになってるからな。
PS3完全死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
38 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 14:46:33 ID:akvTdRDp
脳トレとか、すごいグラフィックも中二病ストーリーもなくても売れるんだから、
なんでも特盛にするのはやめた方がいいと思うんだ
ゲームメーカーがそんなのだせるかいってんだ
40 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 14:52:20 ID:Yh0ObYOA
64シレンの時も言ってたな。
「PS、SS、64で3Dでの表現が可能になったけれど、それを軸にしないことで
おもしろさを保てるゲームもある」
「シレンは8方向という根本を見失ってはダメ」って
41 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 16:02:23 ID:MO0mxGO7
DSでサウンドノベル作って欲しい。
42 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 16:03:01 ID:YlMu7eki
シレンはどの作品も面白いと思うけどなぁ
SFCのインパクト強すぎただけだし。っていうかアスカやった人がどれくらいるっつー話だし。
アスカしかやったことがない俺は元セガ信者。
でもアスカはネバラン製作w
しかし5.1ch化はして欲しいぞ。
効果音が生きるジャンルなんだし。
すっかり糞ゲ量産企業になりますたね>チョソ
>>47 いや、だからチュンじゃなくて外注の方が信者に受けるしっかりしたもの作れてるじゃんww
チュンオワタww
というのが
>>45の主張なんじゃ?
>>1の発言は
SFCのサウンドノベル2作品の方が開発費も安く、
PS2で稼いだ額より大きかったって言いたいんだろう。
52 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 21:15:37 ID:m1jCHUuT
チュンってドワンゴの子会社になったんだっけ。
53 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 21:23:22 ID:OwkB3jFf
PS3イラネ
俺「率直に言ってチュンソフトはいらないです」
>中村 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。
>3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。
>けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね。
>だから、基本としてのサウンドノベルは変化しないと思います。
中村的には営業妨害になるから最後の一文もコピペしてくれって感じだろう
56 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 21:38:13 ID:oBDLqCwA
街の続編もPSP版の絶望的販売本数の少なさから見てでないだろうし
DSのシレンしか期待できるものが無いなぁ。今のチュンには
57 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 21:38:53 ID:3eL7/xIN
DSでネットサルの続編出せこら
すごい意訳w
>>43 たしかにローグライクは面白いけど、もうさすがに出し過ぎだろ。
SFCのトルネコとシレンは相当やったけど、PS版で飽きてやらなくなった。
トルネコ3はユーザーを馬鹿にしくさった2桁の馬鹿仕様により
信者の一部をアンチチュンにしてしまった ハズ
>>51 数十億の開発費かけて30万本しか売れなかったかま2より、
SFC版かまいたちの夜での70万本の方が稼げたって事でしょ。
SFCで右肩上がりになったチュンがPS2で真下に叩き落された感じかな。
SFC以前もドラクエ1〜4のメインプログラム担当だしな
>数十億の開発費かけて30万本しか売れなかったかま2
数十億?FFでさえ30〜40億なのに!?
プロモーションと有名な音楽家を起用して金がえらいかかったんだっけ?
65 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 09:49:27 ID:3SEEOzwW
かま2、オープニングの白い服着たのがひらひらしてるのは良かった
評価できるのはあれだけだったな
66 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 10:01:56 ID:GWBqhH+1
資金力無いところはネタで勝負
PS3の性能があれば「ドアドア」完全移植も夢じゃない。
68 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 11:54:01 ID:pcldhUjN
チュンのソフトはもはや次世代にそぐわないジャンルばかりだからな。
PS3を批判する前に自身の適応能力の無さを悔いてしね
PSユーザー的にもチュンソフトはもういらないと・・・ φ(..)メモメモ
むしろPSユーザーがいらない
>>68 PS3に適応できるメーカーがそんなにいるならこんなに詰んでないからw
チュンの体力的にもPS3ではソフト出せないでしょ。
かま3もPS2じゃなくてDSで出せば良かったのに。
そもそもPS2で出てたチュンのソフト、本当にPS2じゃなきゃならなかった理由ってあったんだろうか?
猫3でさえGBAに移植可能だった訳だし。
金掛けたタイトル群が、ことごとく再利用不可なソースになっていくのが不憫だね。
73 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 16:09:44 ID:Qqt9H1lU
つかチュンに作る技術も金もないだろ
74 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 16:14:27 ID:M8XQlEom
技術力があってこういう発言するなら理解できるけど
言い訳にしか聞こえないな
そうなんだよなそこがこっぱずかしい・・
自分の会社じゃ体力なくて手におえないハードを絶賛するわきゃないわな。
永遠の中堅って感じ。
78 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 16:20:02 ID:/5g0fMmQ
中村老いたな
79 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 16:20:17 ID:8vmUDQAV
カルブレも必死にGBAにしがみついてるよな。
>>72 容量と解像度でしょ・・・
DSでイケると思う理由が解らん
あの小さい画面でかま3はきついぞ
かま3なんてぶっちゃけ日本語が表示できて操作できる機種なら
何にでも内容の移植はできると思うが
>>80 かま3って内容的にはSFCのかまいたちよりボリューム無かったからなあ
無理矢理容量埋めてただけじゃねえの?
解像度もサウンドノベルにいるものとは思えん
83 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 18:36:29 ID:6MwyM8JK
サラウンドムービーに豪華3DCGのサウンドノベル、いいと思うけどね。
まあ作れるんならな。
かまいたちみたいなソフトはテキストが全て。
画面がどうこう言う暇あったらテキストを練り直せって感じ。
映像に頼れなくなればまた内容で勝負するようになるべ
86 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 18:40:20 ID:7Gs8TJ+U
SFC時代は神だったな。
復活しねーかな。
カマ1はスキだったけど、そもそも我孫子の小説があまり面白いと思わない
読みやすくて、ある程度量産も出来そうな人って言うと
東野圭吾とかのほうが良さそう
ドラクエはチュンが作ってたころのほうが面白かったな
>>88 5の途中で中村がスタッフ大勢引き連れて
独立してチュンつくったんじゃなかったっけ…。
5は3人パーティなのを除けば面白かったけど。
いや、ドラクエの前からチュンはありますが・・
チュンはもう22周年ですよ
かまいたち3ってセガから出てんだね。
チュンソフトって買収されたの?
負け組 チュンソフト
>>91 買収したのはドワンゴ。
ソフトの販売をセガに任せることになった。
94 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:19:54 ID:naDH5uW7
どうせならそのままセガに売却して欲しいな
95 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:23:45 ID:9WoQ1dYK
過去のシレンシリーズを全てDSに移植してください。
正体不明のアイテムとか、DSをノート代わりにしながら推理したい。
96 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:26:49 ID:OLfsivIE
何気に平面(2D)世界のRPGの方が面白い気がするな。
SFCの聖剣伝説2作は面白かったし、FFもFC・SFCの方が良かった。
3Dになると、どうしてもぎこちなさが出てくるんだよねぇ。
しかもグラフィックに片寄りすぎて内容メチャクチャな時もあるし。
Oblivionを経験しちゃうと、3Dだからダメだとか2Dが優れてるだとか吹っ飛んだよ。
このゲームには絶対3Dが必要なんだと確信するくらい3Dをうまく使ってる。
98 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:33:37 ID:naDH5uW7
要は面白くするのに適した選択をってことだね。
中村さんも時代について行けない人になっちまったよな。
次世代機でもっとも変化することはコンテンツ配布メディアが
ネットワークに移行することなのに絵と音楽真っ先にあげるなんて。
スレタイに反して中身はまともだな
ホームランド作った人にその言いぐさはねーベ
中村
ハイビジョンになったら面白くなる? バカじゃねぇ。
って事か、
まぁ中村は何言ってもいいから
とにかくシレンDSを面白くしてくれよ
まったく、何いっているんだと思った。
中村光一よ、テクノポリスで連載されていたコラムにちゃんとオチを付けてから
世間様に顔を出すようにしろよ。
>>87 我孫子の小説は微妙なのが多いけど
東野圭吾とか宮部みゆきとかのほうがコケそう。
ギャグ編もかけなきゃな。上記の二人じゃ寒そうだ
カンガルーのマチルダさんを探して!
東野はギャグも面白いよ。
宮部は時代物だけ書いてくれればいい。
小説とサウンドノベルは違うから、その辺を理解している人じゃないと…
本道以外の選択肢を選んだらバッドエンド直行なんて勘弁してほしい
サウンドノベルでかまいたち1を越えるものが出るとは思えない。
(街みたいなゲーム性が違うものは別として)
中村は小島とまるっきり反対の意見だなw
中村のほうがどう考えても現実的
小島の意見もわかるけどね。
自分も従来のグラフィックなどを強化する路線も、それはそれで必要だと思うから。
ただ、PS3のような突飛な方向に進化して、開発者に負荷をかけるような事には疑問。
何も(技術面で)従来型の進化が行き詰って、無理にでも新規格に舵取りしなくちゃならん
って状況でもないんだし。
小島も「歪な進化をしたハードが必要」とは言ってないしね
>>101 >99はきっとホームランド未プレイなんだよ
チュンソフ党員でさえプレイ人口少ないタイトルなんだから・・・
あれやると、「ユーザーこそがコンテンツ」って可能性が垣間見れるのに。
意見は歪だけどな
Oblivionはぜひ遊びたいけれど、MGS4はどうぞ勝手にやって下さい。
PS1の時点で「古くさいなぁ…」って感じだった。
SprinterCellを経験しちゃうと、MGSシリーズはどうでもいいや。
116 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 01:51:34 ID:n9Ygyr8H
>>115 もともとMGSシリーズ自体どうでもいい気がするな。
>>99 PS3に張り付いてる開発者の殆どが、絵と音楽真っ先にあげるんだが。
>>111 なくす必要はないけど、PS3クオリティとか言って押し付けられるのは大迷惑だよな
選ぶのはユーザーだろうと
118 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 03:14:34 ID:8C9TynDO
チュンソフトの落合信也「想像力を萎ませるPS3はいけないですね」
>今後、ハードが進化していろんな映像表現ができるようになったとしても、
>感動を生む本質を作り手が見失ってしまったら、色んなものがただ無駄に見えすぎているだけのゲームになってしまう。
>“その瞬間”までの間の中で、ユーザーの想像力をいかに膨らませることができるか、
>心を奮わせることができるかを作り手は常に意識していかなくてはいけないと思う。
今一度中村氏がドラクエに関わってくれないかなあ
この人が抜けた6から8まで一つも楽しめたドラクエが無い
今のチュンが言っても説得力に欠けるよ
もう糞げー排出会社に成り下がってしまった
「うちにはPS3の性能を生かすようなソフトを作る力はありましぇーん」
というのが本音だろ。
まあそれはほとんどのサードが思っていることだろうが
122 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 03:42:40 ID:R+qXOK5p
PS3でまともに動くソフトはハード発売日までには誰にも作れましぇーん
というのが実情
PS3がいつ出るかわかりましぇーんので作りましぇーん
というのもいそう
124 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 03:44:55 ID:seNrYx4A
チュンなに言ってるの?
フルハイビジョンリメイクされた街を作ればすごい吸引力を持つのに
126 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 03:55:36 ID:TFQXpJBO
PS3完全否定
127 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 03:55:46 ID:R+qXOK5p
チュンはまさかドット絵の街のほうが感動するとでも言うのか?それこそ狂気だ。
129 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 04:01:46 ID:V8KuvfQp
ああ。ドアドアの会社か。
>>1の記事にPS3って単語が1回も出てきてないのな。
そもそもチュンソフトってなんでエニックスに切られたの?
131 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 04:14:29 ID:seNrYx4A
132 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 04:14:46 ID:jghEx2De
新しいアイディアも技術力もチョンソフトにはないでござる
>>130 切られたんじゃなくて、下請けデベを辞めて自前でやるようになっただけ。
そもそもドラクエの誕生自体が中村と堀井の共同作業みたいなもんだ。
>>133 普通に考えたらドラクエっておいしい仕事じゃん。自分で辞めることなんかあるか?
またできると思ってやめたんジャマイカ
ずっとドラクエを作り続けていればそりゃ安定はしてるだろうけど
そろそろ自分で何かやりたいという方向に進むのも当然だろう。
そもそもそういう意欲がなきゃクリエイターになんかならんと思うが・・・。
137 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 07:04:46 ID:yVXY0DBk
中村には
→エニックスから投資されてDQのみの会社になる。
→離れて自由にソフトを作る。
っていうコマンドが見えたんだよ。
でも結局、ドワンゴの配下に。
最近はポケモン下請でやや復活か?
まぁ経営があぶなっかしいスクエニから、ドワンゴや任天堂にシフトするのは堅いよ。
138 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 07:10:20 ID:8C9TynDO
>>138 なんでもかんでもPS3に関連付けないと気が済まないのなw
大体そのページって下にPS2用ゲームの宣伝まであるじゃんw
PS2はいいハードだと思いますが、それとPS3に何の関係が?
141 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 08:08:34 ID:jghEx2De
一生下働き
142 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 08:12:21 ID:8C9TynDO
>>139 いや、意味としてはそう言うことだろう?w
ポケダン2はDSか Wiiか
144 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 08:42:09 ID:8kP0rW0e
もうゲーム作るの止めたほうがいいよ
どんなハードで出しても糞ゲーしか作れないだろ
かまいたち3を買ったみんなにあやまれ
ここって、コンパイルみたいになってるよな。
技術力が無いというよりも金がないだけじゃない?
CGなんて金かければいくらでも綺麗にできるし
プログラムは・・・これはプログラマ個人のセンスが重要だから金じゃどうしようもないか
いいや、センスの良い奴を札束で頬をはたき、雇えばいいじゃないか!
世の中金だよ!金さえかければ素晴らしい娯楽を作ることが出来る!
さあ!ありとあらゆる企業から有能な奴を引き抜け!金に糸目はつけん!
って昔のすくえあがゆってた
>>9 Wiiでサウンドノベル出すなら、リモコンのスーピーカー
を使うと思うんだがね
中ゆうじも勘違いして独立しちゃったし。。
GKを怒らしてしまったなw
饅頭は成功してたんじゃないか?
TGS土産の定番と化してたしなw
なにもかもがなつかしい
ぷよぷよの好調で調子こいて社員200人ぐらい取ったんだっけな。
んで固定費抱えてあぼーん、と。
elwq;wqel
323l;21@3l
3l23l2[1p@l
el:;wqewql
3l@23l21[@
fdl;dls;f[d
154 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 12:02:00 ID:uz3PYoNg
一般人(PSユザー)「率直に言って、チュウンソフトはいらないです」
156 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 12:13:29 ID:VC/iFMbl
日本語でおk
ワロタ
158 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 12:34:14 ID:XOByE3I9
>125
街ってそんなに売れてないんで、ハイビジョンで作るのは冒険だと思うが……。
製作コストもそうだし、ハイビジョンを楽しめるユーザーが前作のユーザーの中で
どれくらいいると思ってるんだ?
あんまり関係ない話だけど 「ドラクエ1」って「脳トレ」に売れ方が似ていると思う。
ドラクエ1って自分からRPGがやりたいって買った人もいるだろうけど
大半の人は なんか変わったゲームでやってみると面白いよ って薦められた人
だと思う。
RPGなんて言葉も知らなかった。
(ドラクエ現象なんてマスコミが煽りだしたのは2から)
脳トレもどんなゲームか知りもしないで ただ変わったゲームでやってみると
面白いよって薦めらたから(売れてマスコミが飛びつく前ですよ。念のため)
変わったゲームがそうホイホイ出来るとは思わないけど
PS3の性能を必要としないゲームは面白いゲームなのかもしれない。
>PS3の性能を必要としないゲームは面白いゲームなのかもしれない。
クタをどうにかしない限り無理w
>>155 「弟切草」や「かまいたちの夜」等のSFCのサウンドノベルのリメイクを折角PSで出したのに
いらないと申すか!?
「街」だって人物影絵モードやシナリオチャートまで入れて出したのに・・・
そんなチュンは、
冒険作は叩かれるのでマイナーハードでコッソリ出しますが、何か?
サウンドノベルはずっとPS2でも問題ないよな・・・
5.1chでハイビジョン画像のサウンドノベルなんですよ、きっと・・・
きっと文字が振るポリゴンなんだよう。
ポリゴンで描かれたモンスターに殴られるのと、
「つうこんのいちげき!」で画面が揺れて文字がオレンジになるのと
感覚としてどっちが痛い?
つまりそういうことだよね。
そこがわかってない厨が多すぎる。想像力がないんだろうなあ
>>165 ポリゴンで殴られる方も、演出しだいだと思うよ?
しょっぱいのが多すぎるけど。
ドラクエの戦闘はフロントビューで自分が殴られた感じの演出だからな
殴られてる人を横から見るのより感覚としてはそりゃ痛いだろう
ワンダの巨像みたいなのからガスっと殴られて
自キャラがドラゴンボール並にふっとぶみたいなのなら痛そうだな
今のRPGってどんな大きな攻撃食らってもやられモーション同じだからしょぼ感じちゃうんだと。
派手な演出をやろうと思えば、次世代機で出来ることは多いかもしれない
戦闘のテンポを保つのが大変そうだけどw
ドラクエってよく考えたら一人称視点なんだよな
戦闘シーンだけだが
ファーストパーソン戦闘シーン
>>164 チュンならむしろ、回ったり、踊ったり、歌ったり・・・
171 :
名無しさん必死だな:2006/08/19(土) 12:02:58 ID:PwE4E7OI
PS3に出してこけたら洒落にならないもんな
>>169 いつの時代の話をしてるんだ。8はやってないのか?
>>172 8だけが別タイプなんだからそういうイメージあっても当たり前だべ
20年近くドラクエはそういうシステムだったし
ドラクエというかSFC以前のRPGの8割はそうだし
175 :
名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 16:52:12 ID:jWplc8oG
>>60 >トルネコ3はユーザーを馬鹿にしくさった2桁の馬鹿仕様により
>信者の一部をアンチチュンにしてしまったハズ
遅レスですんませんが馬鹿仕様ってどんなん?
ウィズやれよカス
チュンがWizリメイクするとしたら、どんなの作るんだろうな。
世界樹
PSOってウィザードリィのリメイクみたいなもんだよな?
>>175 レベルリセット無いとかそんな感じじゃなかったっけか
ローグライクの基本すら否定してたとかで当時話題になってた記憶がある
やってて理不尽極まりない思いを何回も抱いた記憶がある
182 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 09:00:17 ID:Qvh8cxHr
age
183 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 17:15:04 ID:vYVnfCoL
業界では定評のあるメーカーからこうまでハッキリ言われたか。
どうなるんだろうね、PS3・・・。
184 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 17:17:09 ID:FcDgOTZZ
>>179 そこまでは言わんが、Wiz系の傑作であることは確かだな。
冷静に考えると、究極のファーストパーソン戦闘なWiiドラクエSは、
案外、古いドラクエユーザーには受けるのかもね。
御三家が主体的に作ってるみたいだし。
誤爆?
ここに書いてるGKは、元記事全く読んでないのが笑える
妊娠側もあまり読んでないよw
”元記事ではPS3の事なんかにゃ全く触れていない”
なんつーか、単なるGK釣り堀だな、このスレは
脊髄反射で釣られまくる豚共惨めw
190 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 09:11:04 ID:iQehBt64
ゲームゲームしたゲーム、
ゲームらしいゲームには
PS3のような性能は必要ないって事だね。
Wii買って1週間、妊娠は天井にゴムひもを…
∫
ゴム紐で吊ると楽だなぁ… ∫ リモコンを天井からゴム紐で吊るして振り回す妊娠
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∫
.( 人任天堂命_) ∫ ――――
|彡ヽ―◎-◎-| ボヨヨ〜ン.∫ | | \ \ ミミ\
.(9 (、 ,) ) . ∫ | | \ \ミ/|
| ∴) 3 ) ∫ . | |14.| | ̄ ̄~| 彡|←15年前の14インチ妊娠TV
\_____ノ ノ^つ_|__ ● | |. | |.1991_|彡|
./⌒ |\/ |⌒\_/ | 8 O╋ | \\ | | |ヽ ̄ ̄~ヽ
|  ̄|  ̄ |__/⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ |\\| |__| .| ̄ ̄ ̄|
|__| |・ ヽ__| |\ | .| W i i |
| | |・ ) ●〜〜ヽ|___|
__)三三[国]三三) ツッパリ棒センサー↑
192 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 11:23:24 ID:B+XgHy8X
率直に言いすぎwww
MOなんて結局ディアブロのパクリばっかり
ディアブロ2でほぼ完成されてるからな
PSOも別に大したこと無い
ディアブロもPCとネット環境持ってない人は遊べなかったし
当時ネットカフェって普及してたっけ・・・
家庭用機でディアブロのパクリ…、もといインスパイアしたゲームを出した事が
評価されるポイントなんでない?
何にせよネット普及に貢献した一要因にはなったよね>PSO
>>146 プログラムにセンスなんていらねーよ。
プログラマーって大体が高卒or底辺大学卒の肉体労働者だぜ?
PSOの魅力は吹き出しによる会話だよ。
コミュニケーションの敷居が低くなって、会話しながらの冒険という色合いが色濃く出せるようになった。
ディアブロのチャットログによる会話はチャットが苦手な俺には向かなかったから、あれはちょっとした発明だったと思う。
>>195 バグの少ないプログラム書くならセンスは必要ジャマイカ?
198 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 17:16:36 ID:5SOZvvD3
ゲーマー好みのゲームには性能なんて関係ないからね、実のところ。
かと言ってHDDが無いとまたTOAみたいな悪夢のロード地獄があるかもしれんしな。
ホラーゲーならグラフィックは結構重要だし。
性能が関係ないってのは余りにも極論過ぎる。
「サウンドノベルには」 高性能はあまり意味がないって言ったんだろ?
>>1くらい嫁
201 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 20:05:48 ID:UvQVRYyN
シレンなどにも必要ないんじゃないの?
だからゲーマーにとってはそれほど重要な要素ではないんだよ。
シレンには必要ないだろうが、だからといってゲーマーに必要ないというのは論理が飛躍しすぎ。
昔からある古典的なゲームに高性能が必要ないのは当たり前のことだが、
性能が上がることによって生まれる新しいゲーム性を、ゲーマーとやらは全く好まないと言うのか。
203 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 20:19:26 ID:UvQVRYyN
PS3の事でしょ?PS2までは必要だった部分もあるんじゃない?そこはチュンも否定してないじゃん。
チュンは「サウンドノベルに次世代機は必要か」ときかれて、「重要ではない」と答えたんだよ。
なんでそれが「ゲーマーにとって重要でない」にまで飛躍するんだ。
>>195 プログラマっていっても
ピンからキリまであってだな。
センスないやつでも作れるプログラムの仕事があるって
だけの話だろ。基本的にがさつな人間には向かない。
チュンソフトを好むようなゲーマーには重要ではない。
時間がかかる、ボリュームがある=大作ではないと思う。
予算が多い=大作でしょ?
>>206 チュンだってGCの性能がなきゃできなかったホームランドのようなものを作っているのだが。
性能が上がれば、それだけ全く新しいゲームの生まれる可能性だってあるわけだろ。
ゲーマーなら性能の向上は否定するようなものではないと思うのだが。
だがクタのように
「PS3クオリティでないものは出すな」と言うヤツがいる
実際PS・PS2だって要らない3D化による駄作なんていくらでも出ちゃったし
210 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 20:32:45 ID:UvQVRYyN
だからPS3はいらないって言ったんだろ。
>>209 それはクタやセンスのないクリエイターのせいであって、高性能化のせいではないでしょ。
高性能化にもそれって必要かなぁと思ってしまう高性能化もあるんですよ。
何も、全てのゲームが高性能を使いきれといってるわけではないさ。
DSがある一方で、360やPS3のようなものもある。どちらにも存在意義はあるし、
ゲーム性にあったスペックのハードで無理なくつくれれば理想だよ。
それはまさに、チュンの言った「サウンドノベルに次世代は必要ない」だと思う。
それを、スレタイのように話を歪曲して、「次世代機は須らく必要ない」と論じてる人が多すぎるので
それは違わないか?と思ったのさ。
214 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 20:58:56 ID:0ZCusAnE
PS3がいらないからってWiiが必要にはならない
215 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 21:06:21 ID:UvQVRYyN
何にしろゲームらしいゲームには性能はそれほど必要ないって事がわかったね。
>>215 なんか釣りにしか思えなくなってきたんだが、お前の発言には全て根拠がないな
次世代機いらんから先にシレンDS作れ。
PS3にかける金があったらPS2で街2を作れ。
218 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 21:12:33 ID:UvQVRYyN
シレンにしてもサウンドノベルにしても、別に必要ないじゃん。
すごい簡単なことだと思うけど?
>>218 性能の使い方間違うんだものねチュンソフトは。
グラや音に凝って肝心な操作性やシナリオを軽視したり。
だから今回の発言は反省したのかとうれしかったね。
221 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 21:26:41 ID:UvQVRYyN
>>219 いくら豪華な映像を出せてもシナリオが悪ければ駄作。そういうことだね。
サターンの性能でも街は名作だった。つまりはそういうこと。
スーファミのシレンも名作。要するにそれが結論。
「今の」プログラマにセンスはほとんど必要ない。
なぜなら上手い仕様書が書ける人がいればいい…んだけど中々そうはいかないからプログラマも大変です。
生きていくうえで必要なゲーム機なんて無い。
娯楽なんてそんなもんさ
アプリプログラマにはそんなにセンスいらないだろうな。
ミドルウェアならセンスいい人にやってもらわんと困る。
>>219 うまい話に乗せられてたチュンが、やっと目を醒したという事か。
下手に名作作っちゃうと増長して腐るからな。
226 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 23:03:16 ID:lJzq1rHS
PS3で開発する資金が無いからだろ>当然だろ チュンに限らずそうだろう PS3は羽伸ばしすぎ。グラや音なんてその時代に見合った進化でいいやん 他のハードがPS3に見合う性能に進化した頃には開発費もハードの値も普通に供給されるって
>>208 今のチュンソフトに期待する事はWiiに続編のホームランド発売だな
できる事ならDSのピクトチャットみたく本体内臓が理想
それくらいあのゲームの出来がよく、ネットの間口を広げるには最適だった
>>227 ネトゲでユーザーがアクセス管理権を持てるのは新鮮な体験だったな。
『場』を提供するってのも、自分のBlogやHPを持ってたらこんな感じなのかなって思えた。
229 :
名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 10:44:19 ID:x+J9uEaT
ゲーマーも別に要らないって言ってるし、
ライトはDSにぞっこん。何のためのハードなのかわからない。
230 :
名無しさん必死だな :2006/08/29(火) 10:50:29 ID:J4YoDBml
グラフィックの向上はゲームの面白さには繋がらない。
そういうジャンルが大半を占める。
231 :
名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 10:50:40 ID:7sOKk/Vz
>>202 そんなもんが出る保証は全くないし、むしろ一部のめざといオタにしか気づかないような
微細な変化になる確率の方がよっぽど高い
>>230 次世代で表現できるようになるのは単にグラだけじゃないけどな
233 :
名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 11:24:35 ID:bFebEX6R
未だに古風なRPGシステム+ムービーがはびこってる日本でそんなこと言われても・・・w
日本の開発者がグダグダになってる感がある
技術力がないから中身に生かせない
1の釣りに対してプレステワールドの少数民族が顔を真っ赤にしながら
反論してると聞いて飛んで来ましたよw
しかし、こういう発言を捏造する手のスレを立てるってのは下品な行い
だと思う。チュンの主力商品にとってPS3の性能が過ぎたものであることに
議論の余地はないにしてもさ。
>>236 模造と言えば模造だろうけど、普通にチュンの発言は「PS3」(まぁ、箱○含む)
いらない、と同義(ととれる、またはチュンの皮肉)ではあるし、目くじら立てたって
仕方ないぞw
模造ってよく見るけど、ゲハ語なの?
まさか天然じゃないよね・・
239 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 10:31:59 ID:mhvCbhq1
山ずみ君用語かなw
模造=似せて作る事
模造刀とか言うでしょ。
ただ、捏造とは全然違う意味だよね。
241 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 10:49:26 ID:mhvCbhq1
何だ話題逸らしか
チュンのゲームに高性能が要らないのは確かだね
SEがリモコンからなったりすのは楽しそう
ページをめくる音とか、血の音とか、銃声とか
ベタなのは、電話の受話器な。
電話に出ると・・・・・。
ヘッドフォンプレイできないのか?Wiiは
不思議のダンジョンはSFCレベルで全然おk
容量足りなすぎだろ
>>246 見た目とかダンジョンのボリュームの話だろ、なんで容量までSFCサイズにしなけりゃならんのよw。
確かに俯瞰視点である以上絵のクオリティはあれくらいで十分だよな。フルポリゴンにしてもGCくらいあれば全然余裕そうだし。
そこでGKが「解像度あげれば(ry」的な事言い出しそうだが。
部屋の大きさが固定だから解像度あげても増やせる情報量なんてない
トルネコ3がGBAに移植出来たのを見ても明か
チュンのゲームのコアの部分はN64かDC程度のスペックがあれば十分表現可能
オマケ豪華にされるより、メインディッシュに力入れた作り方してるから
チュンには存在価値がある
ホームランドは?
SFCシレン、64シレン2、DCアスカしかやった事無いが
どれも恐ろしいぐらいの作り込みだった
DCは別の会社じゃねーの
全部中村監修
アスカは監修という名の「名義貸し」だろ。
出来がいいのは間違い無いが。
シレンDSがアスカ以下だったらいよいよチュンの立場無くなるな
257 :
名無しさん必死だな:2006/09/02(土) 10:42:23 ID:dcOjjpQE
ストイックなタイプのゲーマー受けするゲームにPS3は不要ってことだな。
どうしてそこまで飛躍するんだ
まぁ適材適所やね
チュンは1080pの試練を作る気が無いの!?
だからシレンみたいな俯瞰視点のゲームで解像度あげてもあんまり意味ないんだってば
俯瞰視点だから意味がないというか、
シレンは画面内に表示するブロック数がある程度決まっているから
解像度をあげたところで、1画面に入れる情報量は変わらないので、意味がない
じゃあ60fpsで決まりだな
意味はあるだろ いらんけど
シレンが1080pになったら自分がどこにいるかもわからないくらいの巨大な画面に細微なマップを一画面に表示できるよ
>>265 でも自分の部屋以外はたいまつが届かず真っ暗w
267 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 17:44:37 ID:aZ+A2eRD
ゲーマーとかゲーム好きな人間の好むゲームにおいて、
過剰な性能が必要なソフトって何がある?
冷静に考えれば、特に何もないんだよ。
だからチュンソフトがこう答えるのは実に自然なこと。
トルネコ3みたいに動作のひとつひとつを細かく描写するような進化したら嫌だよ
俺はシレン好きだけど、360のGRAWもかなり楽しんだ
本当にゲーム好きなら性能が高いなら高いものを、低いなら低いものを
こだわらずなんでも楽しむよ
レースゲームは、物理演算しまくりですごーくリアルになれば
それはそれで面白いと思う。
もちろん、それとは相対する「リアルでない面白さ」もあるだろうけどね。
性能が低くても十分面白いゲームもあれば、
性能が高いからこそ面白いゲームもある。
本来ならば両方楽しむべきなんだけど、
この板には「低くても楽しいゲームがあるんだから、性能なんてイラネー!」って意固地になってる人が
多い気がする。お姉ちゃんそれが悲しい。
レースはシミュレーションよりよりもゲームよりのほうがいいよな。
>272
それは好き好き。
よりもよりもって何よ!
>>271 なら、性能低いゲーム機なんていらねぇ って言ってる「絶滅危惧種層」にも
同じ様に言えや池沼がw
277 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 20:03:53 ID:AvHavm1w
中村もずばっというな
クタの工作員に狙われてもしらんぞ
言ってねぇしw
280 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:30:46 ID:P1MT1+3x
ゲーマーにしろゲーム好き人間にしろ、
面白いゲームを求めてるだけだからね。
低性能言われてるWiiですらPS2やGCに比べて何倍かの性能なんだが
うん、Wiiもいらないよね
283 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 11:42:58 ID:8hOtIXpH
GBPで十分だね。
>>281 基本性能の話じゃねぇよ。チュン的には「ハイビジョン・5.1ch」と、いらない物を具体的に上げていて
ウィーは両方とも否対応。
まぁ5.1chは別にアナログ接続でも対応できるんだが…プロロIIで
んーでもさすがに次世代でドルデジ使えないのは辛くない?
立体音響ってゲームのためにあるようなもんだし
そう?個人的にはプロロIIで十分だと思うんだけど…。
そもそもその立体音響の環境をどれだけの人がそろえられるか?ってのあるし。
PS3がHDTV推奨?とはまたコスト面とかでは違いはあるにせよ考えはほぼ同じでしょ。
たしかに、HD同様、体感したら戻れないものなんだけど、
体感する人が少なすぎだよね。
PS2ユーザーの95%はコンポジだろうしな
画面と違って音はなかなかねえ…日本の家屋環境では難しい
音響に関してはサラウンドヘッドホンで楽しんでる人、結構居るんじゃないか?
ヘッドホンの方が少ないと思うよ。
おれは最初サラウンドヘッドホン買ったけど、物足りなくて廉価版の5.1chに換えた。
サラウンドヘッドフォンでまともにサラウンド感じるもの・・となると
お手軽5.1chセットより高価だったりするからね
それよりもD社と提携して普通のスピーカーでも立体音響を感じられるような仕組みを作るのが一番良いのだが。
まぁそれがドルビーサラウンドなんだけど…
ソフトにドルビーヘッドフォン入れればいいのに
保守しても仕方ないでしょこんな捏造スレ
>>281 演算性能が何倍とか数値的な事もそうだけど、
SFC・MDの回転拡縮、PS・SSのポリゴン、360・PS3のHD対応みたいな
映像表現での革新がWiiにはないと言うこと。
その分Wiiコンに知恵を使ってるんだから、別にそれで良いわけだが
299 :
名無しさん必死だな:2006/09/08(金) 09:12:27 ID:yZOPsNid
age
300 :
名無しさん必死だな:2006/09/08(金) 09:42:16 ID:mubN2ubA
>>298 HDなんて拡大縮小やポリゴンといったわかりやすい表現の違いにはなってないよ。
え、解像度上がっただけ?ってレベル。
解像度しか優位点が見いだせないから必死になってるだけだな、って感じ。
画像レベルでいうと箱○ではシェーダがつかいまくれるようになったからだいぶ進化した
表現能力は飛躍的に向上してる
物理演算はPS2のときからある程度できてるから 大きな違いは 見た目のすごさ かな
映画みたい ていうか 映画の主人公でプレイしてる感じが表現できてると思う
国内メーカーだとカプコンくらいしかその水準にない気もするけど
この方向性は アリではあるが マスに広がるかというと環境面が追いついてないから微妙で
五年後2011くらいに出るだろう次々世代への投資にはなるから ソフトハウスは地固めはしとくべき
「映画みたい」 まだこんな池沼いるんだなw
「映画みたい」とか「映画のよう」とかいう言葉に脊髄反射する馬鹿発見(失笑
>>301はな、「オブジェクトの動きが実写のようにリアル」と言ってるだけだ。
本人乙!
305 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 21:17:04 ID:ZoTmyqdn
ゲームっていうものを考えたときに、PS3が必要か?
と言われれば、正直、要らないよね。
306 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 21:21:56 ID:4r33j24H
スレタイわろた
まあPS3いらねって言ってるのと同じだね。
307 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 21:53:54 ID:9banTrOz
街2まだー?
問題は映画のような作品を作れるハードに問題があるのだ。
きれいでないと手抜きと思われて売れない。
ゲームって言うのは漫画とかの延長線上にある文化だから個性を
売っていく部分があるのに、それが出ない市場になってしまっていた
DSが好調な理由に性能的に3Dにある程度の枷がかかっているので
個性的な2Dゲームが数多く出ていることだ。
この存在も大きく売り上げにかかわっていることだろう
子供、年寄り、初心者の目に同じようなゲームに見えないということはすごく重要だ
309 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 22:54:37 ID:4qYjqmsN
かま2でやたら豪華にして制作費かけても失敗したから
その反省なんだろうけど、3は間違った部分を手抜きして失敗しちゃったな
今のゲームは
漫画で言えば全部の漫画の絵柄がガンツみたいになってる状態だな。
ここでガンツを出したのはCG使って妙に写実的な表現にこだわってるみたいだからで
別にガンツが一番高クオリティな絵って言ってる訳じゃないよ。おっぱいが非現実的だし
でもおっぱいの揺れ?の表現に関してはあの人がパイオニアらしいが。
激しくスレ違いw
312 :
名無しさん必死だな:2006/09/11(月) 18:23:52 ID:MMKVqTxi
ストイックなゲームとかって極端な話PS1.5くらいでも問題無いもんね。
DCくらいは欲しい。
中村光一が苦笑しながらこのスレを見ていそうだな
315 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 10:05:07 ID:pALyf0Z9
PS3とかになってくると質感のリアルさがどうのこうのって話ばかりになるからな。
ベーシックなゲームにはほぼ関係のない要素が多い。
PCでさえ物理演算活かしたゲームなんて無いしな
結局天才だのみ、しかも日本にはいなさそうなんだよな
まぁ、トルネコはPSに潰されたようなもんだしね・・・
メモカによるセーブでね・・・
チュンチュンワールド
リアルタイムセーブと、潜る前にセーブでなにか違う事あるの?
リセットしたら終わりってのは変わりないじゃない。
リアルタイムセーブにこだわる人って
リセットの押すタイミングで失敗を無かった事に出来ると思ってるWiz厨じゃねーの?
個人的には何時でも中断出来るセーブ方式だったら文句は無いけどな。
321 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 14:19:24 ID:3elnGoGw
別に否定されることじゃない。
スーパーファミコンやファミコンで出来たことが
プレステでは出来ないって話なんだから。
ねえ、君達は中村をシルベスタスタローンに似ていると思わないのかい?
>>319 リアルタイムセーブ>リセットしてもやり直せない
潜る前にセーブ>リセットしたら潜る前からやり直せる
え?やりなおせないでしょ?
持ってたアイテムとかリセットした状態でセーブされるわけじゃない
>323
やり直せないよ
潜るときにセーブさせられるから
持っていったモノ全部消える
チュンソフトみたいなとこはもうPC用にFLASHで作って
ダウンロード販売すればいいんじゃないか
マジ経費かからんぞ。儲かると思う。
327 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 19:40:02 ID:8oz6pFfI
メモカ2枚あればやり直し可能だよ
しかもやり直し前提でバランス取ってるとか言ってなかったか
中村「メモカ2枚あればズルできます。それ前提にバランス調整してます」
言うわけがない
>>327 メモカ一枚しか持ってない貧乏人を煽るなよw
二枚使ってコピーとか知らない貧乏人なんだからさww
なんだかなぁ
そこまでして不正して楽しいのかね
でも売り上げが伸びないのは何故なんだ・・
みんな安いところ探し回って、結局どこも高くて買うのやめちゃったとか?
333 :
332:2006/09/13(水) 01:05:59 ID:msvtxEPw
誤爆・・orz
>331
それを不正と言うのが不思議。
何時間もかけて、それが嫌な結果になってしまって、
しかもやり直しが効かない。そんなゲームいやだな。
それだと改造したほうが早いんでないか
もっとも、ストーリーほぼないから進めること自体にあまり意味は無いがな
>>334 イチイチ電源落としてメモカ管理画面出すのは、
ロード時間ともあいまって異常なほど非効率的
なのでまあ一行目には同意できるが・・二、三行目はアフォかと
お前が望んでるそれはもうゲームじゃないから、
データ改造でもして俺最強やってろよ('A`)
>>334 それを楽しむのが不思議のダンジョンじゃないの?
やりなおししか効かないのが嫌なら、オートセーブの不思ダンは、
イレギュラーな回避作すら取れない糞ゲーなわけだ。
万人受けしないでFA
わざわざそんなことしてまでやる必要ないのに
ほっとけば?
データコピーで不思議のダンジョンの神髄を味わえるとは到底思えないが
まぁ楽しみ方は人それぞれだし、本人が楽しいなら別に構わんよ。
340 :
334:2006/09/14(木) 00:32:55 ID:TPDoCKTM
俺はデータ改造したいとは一言も言ってないわけだが。
327 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/09/12(火) 19:40:02 8oz6pFfI
メモカ2枚あればやり直し可能だよ
しかもやり直し前提でバランス取ってるとか言ってなかったか
329 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/09/12(火) 23:12:29 F0Y+SStN
>>327 メモカ一枚しか持ってない貧乏人を煽るなよw
二枚使ってコピーとか知らない貧乏人なんだからさww
334 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2006/09/13(水) 02:54:26 UUs06VX+
>331
それを不正と言うのが不思議。
何時間もかけて、それが嫌な結果になってしまって、
しかもやり直しが効かない。そんなゲームいやだな。
340 名前:334 本日のレス 投稿日:2006/09/14(木) 00:32:55 TPDoCKTM
俺はデータ改造したいとは一言も言ってないわけだが。
342 :
名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 08:50:52 ID:thh5HUI9
age
343 :
名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 09:39:12 ID:6/TlhlxD
やり直しは出来ると言うことでFAですか
確かに最近のゲームつまらんな
ゲームをはまってた奴が大人になってゲームを作ってるからなのかな
シレンってゼルダみたいにプレイヤー自身が成長する系のゲームだろ?
保険掛けるのってスリル薄める行為だから自分でつまらなくしてるって事じゃないのか?
早解きキャンペーンに参加するなら別だけど。
>>344 実際、ゲームと関係ない遊びやってる時に面白いアイデアって浮かぶよね。
これってゲームにしたら面白くなるんじゃね?って。
要はコンピュータが処理出来る様に要素毎に分解して再構成する作業だし。
「こんにちはマイコン」でナムコの人は社内でサバゲーをやっていた
早くDSのシレン発売してよ
それはシナリオグラフィック使いまわしの手抜きシレンの事か?
SFC>GB>64とシレンをやってきたけど
PC版のアスカをやったときの糞っぷりには驚いたね
スレタイがチョンソフトに見えた
351 :
名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 10:16:18 ID:DeEofn51
対戦格闘とかも背景が無駄に綺麗になっていくだけだもんな。
>面白そうだなと思ってプレイして、2時間くらいたつともういいやとなってしまう
俺まさにこれだ。やり込む気力が沸いて来ない
そしてどんどん積まれてゆく。。
シレンオタってシレン以外のランダムダンジョンを認めようとしないよね。
「死んでもレベルが1に戻らないから糞」とか。
シレンなんてローグライクゲームの1バリエーションに
過ぎないということを理解していない。
SFCトルネコ
SFCシレン
GBシレン
64シレン2
DCアスカ
しか買っていない俺は勝ち組か
>>355 GBシレン2が抜けてるぞな。
確かシリーズ初の通信対応作品だったっけ。あれ?Win月影が先だったかな?
共鳴とおまじないもGB2からの要素。
イヅナのシステムが快適だったので、いまさらチュン製に戻れるか心配
358 :
名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 14:53:19 ID:Je986cBp
ゲームらしくないゲームにこそ必要っぽいね。
フルボイスとか。
チュンはPSに、殺されたようなもんだからな・・・
360 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 11:40:16 ID:UI+7z9sz
GBのシレンは普通に面白かったんだが
チュンはローテクでこそ力を発揮するのかも
361 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 11:44:49 ID:cjCfyyUz
はぐれメタルの剣+4
とかそういうゲームらしさを重視する方針だからだろうな。
>逆に今の若い子に話を聞くと、ファミコン時代のソフトのほうが面白い、という声が良く挙がるんですよ。
これ絶対嘘だろ。統計取ったのか?
363 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 11:52:18 ID:1dU/9SAP
>>355 PCアスカやってない時点でシレンジャーとしては負け組
364 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 11:52:34 ID:wXilVo9n
健全な若い人に聞けばファミコンって言うんじゃないの?
「若い子」って言ってもFCを知る世代だから20代後半〜の事だろう。
中村から見れば若い子なので嘘を言っているわけではない。
ファミコンミニは懐古だけに売れたわけじゃないんだぜ
SFCは今でも遊べるけどFCはないよ
368 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 14:20:50 ID:DLUbNwAp
キモオタの意見なんて聞いてない。
中古屋行ったら、普通にファミコンソフトと互換ハード売ってるぞ?
会社の上司は、小さい子供にSFC買い与えてたな。
ソフト代が安くすむからの、苦肉の策ではあろうが
子供って、ゲームが楽しいかどうかより、仲間と話が合うかの方が大事なのに・・かわいそう