【劣化移植】Xbox360グラ汚すぎ22【ハゲ親父】
993 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 00:26:30 ID:HecasDid
>>991 ポリゴンを一定の計算式で加工するのがバーテックスシェーダー
テクスチャを一定の計算式で加工するのがピクセルシェーダー
シェーダーってのは計算が得意な小計算機みたいなもん。
それがGPUの中に数十個入っている。
ATIのGPUでは、統合シェーダーと呼ばれる汎用シェーダーがあって
それを用途に応じてバーテックスシェーダーとしてもピクセルシェーダーとしても使える。
で、DirectX10では第3のシェーダ、ジオメトリシェーダーが導入される。
ジオメトリシェーダーとは一定の計算式でポリゴンを増減することが出来るシェーダー。
1000 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/08/15(火) 00:31:34 ID:HecasDid
ポリゴンの増減ってのは今までCPUでやってたんだよ。
それをGPUで計算できたらCPUが空くし、
CPUとGPUの間のデータのやり取りが激減し、GPU内部で完結するようになる。
相当なパフォーマンスアップがあると言われている。
こんなのみつけたんだけど、今度実装されるらしいんだけど
これって箱○の弱点の帯域がいきなり広くなるってことじゃないのかな?
もしかして箱○の設計はこれを見越した設計ってことだった?
知れば知るほど全て計算済みだな・・・凄すぎる・・・
具体的に何が出来るか4gamerかwatchらで解説されてたね
>>399 > これって箱○の弱点の帯域がいきなり広くなるってことじゃないのかな?
大域が広くなることはない。
そもそもハードが対応してないと意味がないし、それに応じてGPU自体がスピードアップしてないと、
どれかを切り詰めないとだめだから、表現能力がアップするわけでも無し。
いや、箱○のGPUは統合シェーダーで一部DX10の機能がつかえて
ハードは対応しているらしい
で、こんどアップデートされるんだってさ
箱○のGPUのスペックをそれようにあげたほうがいいかも。
CPUが余ってる今なら、CPUにやらしたほうがいいだろうし。
XENON-XENOS間を上り下り共に10.8GB/secのバスで繋ぎ、GPU側のシェーダーが
CPU側のキャッシュに直接アクセスできるMEMEXPORT機能などを実装してまで
CPU-GPUの連携に重点をおいたXBOX360のアーキテクチャから考えると、
>>398 の方法論はむしろXBOX360本来の在り方とは相反する。
XENOSの統合シェーダーは機能的にはインテリジェントに役割を切り替えられるが、
搭載されたユニットの絶対数から従来CPUが担当していた処理をさらに抱え込むような
高負荷に耐え得るだけのパワーはないし、そもそも引用先の内容はCPU/GPU各プロセッサに
圧倒的なコストを投入できるPCについての話。
405 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 10:57:07 ID:TOFDgpR5
要するに360の後継ハードが実装することになりそうな
機能なんでしょうな。
てかソースはないのかよ