SG1000、II
セガマークIII、マスターシステム
メガドライブ、メガドライブ2、メガCD、スーパー32X
ゲームギア、キッズギア
セガサターン
ドリームキャスト
など
数々のハードをしつこく世に送り出しながら一度も天下を取ることなく常に負け組だったセガ
その上自分たちが負け組みだというのを意識しすぎ、シェア争いにばかり目を向けたせいか
せっかく育ってきた熱心なセガファンを常に裏切る行動を取ってしまったセガ
次こそは勝てるよう(まあ次があるとも思えんが)負けた原因をみんなで考えてあげましょう。
2 :
名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 20:09:20 ID:ieN79gsb
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 20:11:09 ID:/t3iwb1y
どうしてセガのハードが負けたのは何故なんだぜ?
まずハードがダメ。必ずどこかに重大な欠点がある。
自社のソフトに自信持ちすぎ。
100万クラスがいっこもないのにこれはあかんな。
あとはオーソドックスなことができないってことくらいか。
だってセガだもん
家庭用で天下を取るセガなんてセガじゃないぜ
6 :
1:2006/08/04(金) 20:41:28 ID:9jLIPyOQ
やっぱコアゲーマーに媚びたからじゃないかな?
難易度が高い(アーケード移植多いから仕方ない)とか、
内容がアメリカナイズドすぎるとか、時代を先読みしすぎたとか。
PSシリーズの大躍進やDSの大人気ぶりを鑑みるに、
やはり新規顧客獲得のための配慮が足らなかった気がする。
美少女ゲー専用機というレッテルも地味に痛かったし、
一見さんお断りみたいな雰囲気があった。
任天堂もN64〜GCで約10年間負け組みだけど、
ライトもコアもどちらも楽しめる全年齢向けを地道に作ってたから、
なんだかんだで今も支持されてるし、違いがあるならやはりそこじゃないかと。
馬鹿だから
まあ兎に角
>>1乙
さてはてこのスレもいつごろから懐古スレになりますかね〜
アーケードからの移植にこだわりすぎた
>>10 それに関しては時代が経つほど必須項目だった気がする。
MD時代はこだわり以前にセガアーケードが他機種に移植。
サターン時代はヴァーチャ旋風やデイトナでPSと渡り合ったしね。
DC時代はNAOMIも好調で蜜月時代?
アーケード移植に関してはそこまで失敗してる気がしない。
むしろダークエッジとか気の狂ったように成算度外視で移植しろとw
結局、体感ゲームメーカーがなんでコンシューマーにこだわったのか謎が深まるだけかとw
無理なのは踏まえたうえでMDにスペハリやアウトラン、スーパーモナコGPなどビッグタイトルが体感つきで移植できたらファミコンに勝ってたかも?
もともと売りの自社アーケードゲームがコンシューマー向けじゃない時代が長すぎた。
バーチャシリーズとサターンでようやく相乗効果が期待できる時代になったがサターンのスペックとかコンセプトとか・・・もうw
12 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 23:39:13 ID:zNXvXZmM
13 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 00:07:55 ID:aLQ46jUT
ピ コ
14 :
名無しさん:2006/08/07(月) 00:19:48 ID:EvuCfddr
座敷牢があるメーカーでまともなゲームが作れるわけねぇだろ
なんか2番手のイメージなんだよな
セガは任天堂のように社員を大事にしないからじゃね。離職率1.5%といわれる
任天堂に対し羽田ゲーム学校と揶揄されるぐらい人材流出が激しいSEGA。
元SEGA社員で他社に勤めてるのはいっぱいいるからな
19 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:20:52 ID:LnUR+bRd
かなりの自信で自社ブランドのみでハード参入したはいいが
売れず、サードパーティ参入も認めメガドライブ(16-BITw)を投入するも
アメリカでは売れたが泣かず飛ばず…。ゲームボーイの好敵手として
ゲームギアを発売するも電池6本で約2時間というユーザーを考えない
アホさ加減。セガサターンではアメリカのユーザーも離れ
ドリームキャストは時代を先取りしすぎた。1回も天下取れずにハード撤退。
なんてセガはかわいそうなんでしょうか?しかもハード出してた時より
今のほうが儲かってるからすごいよね。ミリオン突破がバーチャ2しか
ないのも頷けます。
20 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:22:54 ID:LnUR+bRd
スーファミではスーパーゲームボーイでゲームボーイのソフトができる。
プレステ2ではプレステのソフトができる。
メガドライブではゲームギアのソフトができない。
ドリームキャストではセガサターンのソフトができない。
こういう差だと思うよ。
21 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:39:35 ID:naDH5uW7
当時のファミコンやスーファミの勢いには勝てそうもなかったしな。
唯一チャンスらしいチャンスだったのは64が出遅れてPS・SS戦国時代になった時か。
あの頃はPSも魅力的だったし、スクウェアの移籍などもあって結局勝てなかったけどな。
そもそも勝とうとしたのが誤り。
「生きる」ということのみに注力していれば、新たな境地が開けたかもしれない。
というか、これは任天堂の例なんだけどね。
ただ、せっかく付いたファンをガッチリ掴み続ける配慮が足らないと言うか、
ハッキリ言って皆無だった。
人気シリーズを大事にしなかったり、露骨に無視して独りよがりなことしたり。
こんなことじゃファンだろうがライト層だろうが掴むのは不可能だよ。
けっきょく根本的なことが全然できてなかった会社。
>4が結論を出しすぎ
やはり人を大事にしない会社と言うのは駄目だと思う。
Beメガとかサタマガに載っていた開発者のどれくらいがセガに残っているのか?
チャンネル5の水口やAM1研部長の中川力也、パンツァードラグーンなんかチームごと去り、
その上中裕司が独立ってどうなっているのやら。
28 :
27:2006/08/10(木) 12:14:40 ID:03mh84Qc