ランドストーカーの内藤と言えば、サターンのダークセイバーだっけ?
あれのファミ通レビューが納得いかないと、ラジオでキレてたな。
兄「アンニョンハセヨ!」
>>946 ・・・サービス満点にする労力の見返りはPSP市場にあんのかーっていうー
ニンドリでは、欄外に小さく2行だけ。
「任天堂陣営撤退という情報が流れたが誤報のようだ」という前向きなものw
俺もニンドリ見てキタ
なーんだ誤報だったのねん
>>950 ふぁ〜ん、「黄金の太陽 3」への希望が涌いてきた。
ただしテキスト担当はかえてな
>>951-952 完全撤退って言うのは
>>1の所の話で、その後に
4Gamer:
そういえば,発表会のQ&Aでも話題に上りましたが,事実上任天堂とは決別したということになるんですか?
宏之氏:
別に決別とかはしていないですよ。発表会でも発言したように,しばらくはGプラネットに専念させてもらいますというだけですね。
秀五氏:
キャメロットは,30人くらいのチームで開発をしているんですが,開発スケジュールは1年から1年半で1タイトルというのが精一杯なんです。
そんな状況で,Gプラネットと任天堂,両方をやるのは現実的じゃないですよね。だから任天堂タイトルの開発まで現状では手が回らない,ということです。
ってやりとりがあって、だから撤退は誤報って意味っしょ
いや、読者を心配させないために前向きに言ってるだけだろ。
実際には「当面は任天堂ハードで作る予定はない」なんだから。
どっちにしても任天堂の元に戻る事はないって。
戻ることもないと言うか、この企画がダメでも戻らせて貰えないわな。
あんな言わなくてもいい様なバカなこといったんじゃ・・・
というか、今のキャメロットが熱心に引き止めるに値する存在かと言われると微妙
社長とかその身内がガンっていうのは零細ではよくある話
千葉の某社とか
>千葉の某社
○ラ○プ○のことか〜!
GameWatchにインタビュー載ってるぞ
よくわからないものをチープであると感じて、自分達の作ったものを高度と呼ぶのは
この手のプライドだけで生きてる人間にはありがち
実に酷いな
都市伝説のゲームでゴルフは信じられない
も言ってるのかもしらんな、本当に
>>960 なんか回答者の無知さに質問者が切れてるねw
無知な子供に教えるように、MMOとはどんなものかを諭しながら質問してる。
「Crazyな人数とか」、マジ笑わせるw
技術的な壁があって数千人規模でとまってるのに、
技術も知識もない素人が夢見ちゃって・・・
カワイソス。
964 :
名無しさん必死だな:2006/08/25(金) 00:32:36 ID:daTxohlm
>>宏之氏: 秀五がよく言うのですけど、僕らは今までセガさん、ソニーさん、
>>任天堂さんのハードでやってきましたが、僕らが動いた先って、その後がどんどん良くなっていったんですよね。
>>で、「キャメロットさんって、うまいよね」などと言われたりするんですけど、いやいや僕ら商売上手じゃないですから(笑)。
これは酷い、、、傲慢にも程がある。
>>何度やってもチョロする。これを見てね、僕はダメなゲームを作ってしまったなと思ったんです。
>>子供にとって、ボタンを3回押すというのは、難しいんだなとわかったんですね。
これもマジ殺したい。任天堂が作った借り物のシステムを、
まるで自分らがそのシステムを作っておいてそれがダメだったと言っているようだ。
おまけに
>>それで、次にゲーム作るときはあの子が面白い! と思えるゲームを作ろうと思ったんです。
普通こういう事言ったらゴルフにチャレンジしないのか・・・?ここは主観だが
そのジャンルから逃げてるだけじゃん。
つーか、こいつらって、任天堂が復権したDSには
「これっぽっちも役に立ってない」んだよなw 良く言うわ。
いやいや、面白さと質の高さを保っていた開発会社であることは確かだしさ。
多少のビッグマウスは笑って流して、行く末を見守ろうじゃないの。
>>966 多少どころかクタラギクラスに匹敵するほどだと思うんだが。
>>965 キャメロットが離れる事によって任天堂が復権したんでは?
数年前はそれがSCEだったと。
4gamerのインタビューじゃPS3の路線にも否定的だったし、まあPC中心に行くんじゃないの
>>964 >普通こういう事言ったらゴルフにチャレンジしないのか・・・?ここは主観だが
一応マリオゴルフFTがそれなんだよ
デフォルトでインパクトがオートになっていて
パワーだけ決めれば球がとりあえず飛ぶっていう
それまでインパクトを大きく外すと失敗になるわけだが、
任天堂のゴルフは、ゲージの速度が物凄く速いって部分がゲーム性になってるんだよ
だからルールをわかってる人でも失敗ってのが存在する
みんなのゴルフは、ゲージが物凄く遅くなってるので、ルールをわかっている人の失敗が無い
つまり、インパクトを大きく外したときの失敗ってのは存在として初心者のとっつきを悪くするだけでしかない
それを考えないで闇雲にパクってしまったってことだな
>>970 インタビュー内では、「この子が楽しめるようなゲームを作ろう。それがマリオテニスだったんですよね」
って言ってるぞ。それにインタビュー内では3回押す行為自体を否定している。
ゴルフの話をしたのにFTの話はしない時点で、こいつの頭にマリオゴルフFTは無い気がす。
>>971 今回のインタビュー通してマリオゴルフには全然触れてないし、
すでになかったことになってる感じするけどな、一応3ボタン駄目じゃんが生かされてはいるってことで
国内で300万本売れたみんなのゴルフ、国内100万本売れたマリオテニス、海外で100万本売れた黄金の太陽
だけしか出してないし
こいつが言う高度なRPGの中には、ビヨビヨも含まれてないんだろうなw
都合悪い部分は全部脳内消去で
> そんなときに、ソニーさんから
> 「ゲームというのはハードがあってソフトがあるのではなくて、
> ソフトがあるからハードを買う。本来そういうものであるべきだし、
> それを正すためにプレイステーションを作ったんです」
> といったお話を頂いたんですよね。
これ組長の言ってたことと同じだよね
PS3で自らそれを崩すとは。さすがソニー、稀代のマッチポンパーよのう・・・
長介と工事のバカ兄弟のコントみてぇwww
>>974 ハードメーカーとして正しい発言なんだから似通ってても許してあげなさい
>>977 しかしソニーの方は、その正しい発言に態度が全く伴ってないのはこれいかに・・・
インプレスにインタビュー後編。
しかしホント自信過剰だな、この二人は。
一回大コケし他方が本人のためになる気がする。
てゆうかそもそもたいした成功もしてない気が…みんゴルだけでしょ実質
いやいやいや任天堂ハードで出したマリオスポーツはどれもレベル高かったってば。
それなりに面白いゲーム作ると思うよ。
とりあえず話題がそれないようにもう一度。
「なんでそんな偉そうな事言ってるのに、作るのはオンラインゴルフなのよ」
>>981 スクエニの和田も言ってたけど、結局オンラインゲームってデバッグやバランス調整が楽なんだよね。
ユーザから言われりゃなおしゃいいだけだし。
まあ、ゲームメーカーとしては堕落だけど。
メガドライブでは成功してたんだよ
当時セガが参加企業たくさん作る計画があったんだけど
それで残ったのがソニックだけだった
メガCD,ゲームギアなんかの腐れハードですら利益を確保できた十分に優秀な開発会社だった
でサターン、プレステの時期になって、ソニックの傍らキャメロットの看板からゲームを出すんだけど
実質同じ会社で、2つの新ハードでを2本同時進行が失敗したんだろうね
2本ともそれなりに看板タイトルとして出たのに見事な糞ゲームだった
それまではそれなりに良い仕事であったのに明らかにやっつけ仕事でしかないしバランスなど全然調整されてなかった
その次に出るホーリィアーク、みんなのゴルフは嘘のように良い出来になっていたことを考えると
前の2本は違う会社なんじゃ?ってぐらいの出来だった、そういう意味ではゴルフだいすきはこれらに近い気も
任天堂に移ってからは、安定してたと思う
ただアドバンスのテニスは惨い出来だった、連動が無くなってたし、
頭おかしいんじゃないかと思える学校の仲間達、
フラグ管理も出来ないのかって思えるストーリー進行のつじつまの合わなさ
くだらないミニゲーム、どうでもいい必殺技でボリュームを補ってるだけで
パラが増えたのに、むしろ狭くなった成長のシステムでかなり劣化していた
この辺りですでに任天堂の新ハードには出さないって決まってたんじゃないかと思うぐらいの
手抜きっぷりだと思う
985 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 03:01:56 ID:2QyMRi7J
マリテニアドバンスはなぁ・・・イマイチだった。
マリテニGCもなんか違う。と思った
マリゴルGC/GBAは良い出来だったんだがな。
あと、黄金の太陽はかなりよかったと思う
テニスは慣れればGCの方がいい
あの必殺ショットはバランスよく考えられてるよ
テニスじゃないじゃんって言われたら反論はできんがな
どうもショットの重さにかけるのと
演出のテンポが若干悪いのと
いちいちカメラが切り替わって見辛いのが難点。>GC版
>>988 >宏之氏: そうですね。何らかの形であの続きを遊びたいという人達に決着を付けたいし、
>「黄金の太陽」もファンからの要望が強いですから、こちらも何か考えたいと思いますし。
>編: そういった夢を実現する先がGプラネットということでしょうか?
>宏之氏: そこまで夢を広げちゃうと、もう全然分からないですね。やりたいといっている人が
>「シャイニング・フォース」でなければだめなのか、「黄金の太陽」でなければだめなのかということもありますし、
シャインニングや太陽のファンが納得できるようなゲームを作りたいって意味で
決着を付ける=続編を出すって意味にはならないでしょ
■「ディズニーの映画と遊園地と同じ、皆が楽しめるRPGを」
「ビヨビヨ」では、プロデュース、ディレクション、シナリオ
バランスなどを主に担当しました。
特にシナリオ分岐が多いので、その整合性を取るのがとても大変でしたね。
それでも、100やろうと思っていたことが、150は出来たと思います。
ストーリーに奥深い広がりを持たせましたが、
純粋にイベントや戦闘だけでも充分楽しめると思うんです。
ですからまずは深いこと考えずに、1回プレーして、
それで「あれ?これってどういうことだったのかなぁ?」
と言う疑問が残ったら2回目をプレーして欲しいですね。
そうやって噛めば噛むほど味の出るシナリオを、何度でも繰り返し遊んで下さい。
991 :
続き:2006/08/28(月) 06:58:32 ID:h10w0wsr
このゲームは、全滅する事って少ないですから、
それを難易度だとすると、かなりやさしい物と言えます。
ただグロッキーになることによる精神的な怖さ、
死への恐怖は表現できていると感じています。
そう言う意味では、連打システム(APS)や
VPシステムは成功したと思うんです。
さらに特殊なやり方をすればかなり奥深く遊べるはずです。
ただ、今回やり残したことも当然あるわけで、
そう言ったことは2作目・・・いやあ、まだわかんないですけどね(笑)。
なによりも、一人で黙々と遊ぶ物だったRPGを、
家族全員が楽しめるようにしたかったんです。
これって映画や遊園地に対するディズニーの考え方と一緒だと思うんですよ。
ですから、プレイする人、見ている人、家族全員で楽しんでもらいたいです。
>>991 >このゲームは、全滅する事って少ないですから
!?
あのアホなエンカウントと連打しても特にさがらねぇ魔法ダメージでかよ
>>噛めば噛むほど味の出るシナリオを、何度でも繰り返し遊んで下さい。
ウンコ味をかよ。ばかやろう(笑)ユーザーはヒマなマゾじゃねーってのw
氏んじまえ。能無し
よくエロゲで、なんとかシステムって単なる操作形態に名前つけるよね
里見の謎の
PMLS(プリグレッシヴマップリンクシステム)
DCBS(ダイレクトコマンドバトルシステム)
に比べればエロゲなんて…