小島「PS3は映画。ゲームは映画に追いつくべきだ」
小島監督「PS3は『未来』。任天堂は、リビングに家族が集まる時代を取り戻そうとしている。
だが、今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代だ。
ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)を投入するのも業界の進歩のためになる。
低予算では時代に逆行する。ゲームデザイナーなのでwiiは面白いが機能的に過去の発想のマシン。
一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3。どのハードも良いとこ、悪いとこがある。
ただPS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
PS3バッシングは映画が突然なくなるようなイメージ。「それでいいのか?」と思う。
みんなテレビだけでいいのか?バラエティに走っていいのか?
お金がかかるんですけど、それをやめてしまったらゲーム業界はどうなるのか。
やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。」
http://p.pita.st/?m=icmx0lrg
乙
また立てたのかよ
4 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 14:39:44 ID:VCWOJ6gk
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2時間で見れる映画のお手軽さに敵うのは、
同じくお手軽路線のソフトのみかなあとか思っちゃいますけどね。
2時間の・・・って、FFACとか(w
1に貼ってあるインタビューを真面目に読み返してみたけど、
たとえ話がよりによってポセイドンアドベンチャーとはw
「5年後になれば 任天堂もHDなんて当たり前になると思う」
>>ポセイドンアドベンチャー
ババァが死ぬとこで泣いた
COD2とかの洋ゲーをしていると自分が主人公になりきる一体感が得られるけどMGSには
それが無いよね。映画的なゲームという部分においてはとっくに海外に負けてるのは明白。
タワーリングインフェルノの方が名作
MGS3の女スパイとのやりとりは恥ずかしい代物だった
こんなのを見せられたアメリカ人とかどう思っただろうな…
ゲームのムービーが糞芝居なのは全世界共通だから、誰も気にしない。
小島も元々はゲーム本編で評価されてたのに…
Wiiもグラの性能今のスタンダードPS2より進化してるんだけどな
360もある、そしてハイエンドはPCが担ってる
でなんでPS3が必要なの?ッて感じだな、下位互換も悪いし
普及して何ぼのコンシューマーの癖に価格高くて、でかくて邪魔
360のましだな
コンシューマー機として出すならPCのスタンダードが
省エネ省スペースになってきてる事を考えなきゃ
>>7 スーファミのセプテントリオンは今でも欲しいと思うが、
今、小島がポセイドンアドベンチャーをゲーム化したとしても欲しいと思わない。
グラフィックの発展させたからと言って、ゲーム性が向上するわけじゃないし。
あと、グラフィックとかサウンドで映画に追いつこうって言うなら、脚本とか演出とか撮影とかも追いついたほうがいいと思う。
>>17 俺はいまだにSFCセプテントリオン持ってる
wiiならなんたらサービスとやらでダウンロードできるのか?
PSのセプテントリオンひどかったなぁ〜全俺が泣いた
19 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/31(月) 17:14:31 ID:17og1d/N
グーニーズ、キングコング2、火の鳥、どれも映画よりゲームのほうが楽しかったのにな。
コナミのゲームって、追い付かなければいけないほど引き離されていたわけじゃないのよね。
むしろ、映画をぶっちぎてたっていうか。
確かにMGS1の時はゲーム的に目新しくて評価してたんだよな
小島は俺様のオナ物語が受けた、と受け取ってしまったようだが
だって、オナニーしたかったんだもん。
PS3は映画(BD)にゲーム(売り上げ)が追いつかないといけない
まだまだハードの性能が低すぎる
金かけてもハードの制約でやれることに限りがあるし
Wiiの路線を70年代っぽいというわりに、
自分が出している映画の例も70年代なのはいかなるものか。
ゲーム部門の年間の利益っていくらあるんだ?
MGS一本大コケしても、賄えるぐらいあるのかな
コナミは年に100本以上ソフト出してたきがする
これユーザーに言うせりふじゃないよなぁ
進化の道を切らないためにもハードの価格もっと勉強してね、はぁ〜と
であるなら、まあ納得
当然だわな
wiiなんてテレビのバラエティと同じで予算をかけることもできない安物にしかならない
PS3のように芸術作品はつくれない
いや、芸術映画が好きな俺から見ると、
小島が狙っている路線はあくまでもエンタメなんだから、
そういう釣りは控えた方がいいと思うよ
30 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/31(月) 18:32:13 ID:17og1d/N
>>29 ああ、髪結いの亭主みたいなのは絶対創らないだろうね。
芸術ってアレだろ。
アングラパントマイム
たぶん小島はPCゲームを作ってみるといいんだと思う。
映画じゃなくて。
そっちの挫折の方が身になるはず。
小島ってPCゲー出身だと思うんだが……まあ時代が違うけどな
>>33 もちろんMSX2の初代メタルギアはやったさ。
しかし、小島が危惧しているのは、
シェーダーを使いこなしたりするようなCG技術の立ち後れだろ?
だったらPS2時代がそもそも停滞期だったわけで、
とっととPCで基礎技術を研究すべきだと思うんだが。
海外がそっち方面でも強いのは、PCでガンガンやってるからだもんねえ。
いくらコンシューマ最強ハードでも、差が縮まりはしないよ。
そうね
コンシューマーにしがみついておいて、芸術はないわなw
どこまでも高みを極めたいのならとっととPC行けよユーザーともどもさwww
どーでもいいけど、
質のいい筆とか画材用具買わんと芸術作品は出来ないのか?
芸術家が作る映像は、技術的にはむしろチープな場合がほとんど。
そういうものが必要な芸術もある
反論とか煽りとかじゃなくて、これは真実
どんな道具を使って、何を作り出すかは製作する人間が決めることだ
また芸術とか知りもしないで語ってるしwwww
質がいい筆と画材はあるが多くの画家にとって使いにくく
画材メーカーが「使いこなせばすごいのができる」と寝ぼけたことを言っているのが今。
使いこなす時間と手間が進化の妨げになると
考えたことはないんだろーか・・・ないんだろうなあ。
小島が好きなのは、大金かけたバカ映画なんだよ。
ポセイドンアドベンチャーとか、
今や面白ネタ映画として評価されている面がある。
小島がどれだけ王道を気取ったとしても、
実際には、映画秘宝とか、そっち系の趣味に近い。
それを芸術だなんて言わない方がいいよ。
小島と藝術が全くつながらないんですが・・・
釣りだろう。
つーか小島のゲームは映像作品としても駄作、ゲームとしても駄作、キモオタが喜ぶ要素は満載
こういうもんだと思いますが・・・
「よくある映画の嗜好の移り変わり」
邦画大作(トレンディドラマつまらん)→ハリウッドアクション(日本映画は糞)
→ハリウッドドラマ系(アクション超大作?なんかマンガみたい)→ミニシアター系(ハリウッドは全部内容スカスカ)
→原点回帰(ミニシアタって・・・オサレさんですか?)
48 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 22:48:02 ID:X3B99nUw
いまだに映画が娯楽の頂点なの?!
49 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 22:49:55 ID:TXnUu5y4
だってこれはあくまで「小島個人」の持論であって、
業界全体の考えじゃないからね。
つかそんなに映画作りたいなら監督になればいいじゃん。
ちなみに、
物語ゲームは物語ゲームでも、
観賞物語を観さすようなものではなく
プレイヤーに主役になってもらってやってもらうんだ、
ってことを主張してるゲームクリエイターといえば
堀井以外には誰になるんだ?
つーかゲーム部分とっぱらったら
一般人にも受けるんじゃね?
>>50 Bethesda社のTodd Howard。
このまえ、昼の12チャンで「ポセイドンアドベンチャー」やってたけど
船ひっくり返ってるのにいすやテーブルが天井にくっついていたのにはワラタ
つーか「卒業」や「イージーライダー」のほうが後の映画に影響を与えてないか?
今はハリウッドも金かかりそうなシーンは全部CG、セット撮影は人件費の安い海外でコスト重視ですよ?
54 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 23:37:40 ID:rMIqe+Sb
ポセイドンアドベンチャーはパニック映画の元祖と言われてるな。
ハリウッドの大作路線がこの映画のおかげで当時復活したのは事実。
でも、この映画人間ドラマも良かったから受けたんだよ。
コジが作れるとしても、映像しか売りの無くなった
リメイク版「ポセイドン」の方だろうな。
55 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 23:40:42 ID:q5hm29db
ミカンはリンゴに追いつくべきというのと同じくらい無意味ですな
メタルギアソリッドインテグラル買ってきたリアルで
1800円もしたよ
PSonebook? 中古に決まってるだろ
値段変わらない? それでいいんだよ
小 島 に な ん か 一 銭 も や ら ね ー よ 馬 鹿 www
278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/07/17(月) 23:48:36 ID:C8ZFT3wB
叩かれてる小島発言
「Wiiが過去の発想のマシン」
「映画に追いつかなアカン」
「業界全体の未来を考えるとPS3じゃないと」
(「卒業」や「イージー・ライダー」引き合いに出して)「ポセイドンアドベンチャー(・∀・)イイ!!PS3は金かかるけどこれと同じこと」
「PS3のゲームを作るのをやめるとゲーム業界はどうなるんだ、それじゃ文化でもなんでもない」
「Wiiは70年代のリビング、今は一人一台ゲーム機持って部屋にこもってゲームをする時代、だからWiiは古い」
「PS3バッシングは映画が突然なくなるイメージ、それでいいのか?だったら本当に映画を作る方がええんちゃうかな」
「携帯電話も最初は肩掛けでゴツくて何十万もしたけど今普及している、PS3も同じこと」
>>58 トレーラーだけ見せられてもね・・・
ゲームプレイムービー見てナンボですよ。
>>60 ゲームプレイも大してクオリティは変わらん
ロスプラはほとんどゲームプレイシーンだし
で、こう言った画質重視の360が日本では全く見向きもされてない現状を見れば、
彼の末路もおのずと見えてくると言う物……
数年後にXbox072出せば全て解決
番号下がっちゃうのかよw
そっちの突っ込みかよ
66 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 23:28:50 ID:SjomhcPJ
PS3バッシングとか言ってるけど、
対価に見合ったものが期待できりゃ別に文句は出ない。
作り手側は色々大変で7万でも安いのか知れないが、
多くのユーザーとは意識がズレてる。
それに、「業界として〜」とか言い出すから受け入れられないんだよ。
一開発者が映画目指すってんなら好きにすればいい。
どのみち、今までのMGSのようにイベントシーンだけ映画的ってんじゃ
CoDとかの足元にも及ばないだろうな。
67 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 23:38:11 ID:Gq/zbMgW
小島ワールドへようこそ!
68 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 23:42:28 ID:sMbhuYBn
ネガティブな意見だね〜
何で人事みたいな文章になるんだろうか
俺の作ったソフトで業界を伸ばして
映画にも追いつくどころか追い越してみせる
ぐらいいえないもんかね〜
>>66 この発言、小島自身が考えてる「映画に追いつく」ってのを
MGS4で体現させて、なおかつ高評価を得た上ですれば格好いいんだけど
今このタイミングでされても泣き入れてるようにしか見えないよな。
CoDは本当の意味で映画的なゲームだな。
一切のカットシーン、ムービーシーンを採用することなく、
全てゲーム内のスクリプトイベントとしてストーリーを演出する。
その結果プレイヤーはゲーム、イベントの区切りを意識する事無く、
一人称視点と相まって、自然にゲームに没入することができる。
スクリプトイベントの多用で一本道になりすぎてる嫌いはあるが、
映画的な演出という点では見事に成功している。
71 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 23:56:50 ID:DvLzxJeC
今さGCのMGS中古で買ってきてやってるんだけどさ
CGムービーの合間のミニゲーム「スニーキング」って
なかなか面白いよね
これ単独でゲームにしても結構いけるんじゃないかな?
というか、むしろその方が映像の合間でミニゲームに邪魔されなくて良くね?
72 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 23:57:53 ID:+CNq1gBt
PS3は5千億の投資の結晶。PS4にSCEが同じ額の投資を出来るとは考えにくい。
金がかけられない以上、PS4世代では同世代の箱はもちろん、任天ハードにさえ性能で負ける可能性がある。
そうなった時、それでもPSで育ったからMGSはPS4でと言ってくれるのだろうか、監督は…
小島は映画にコンプレックスでもあるのかね?
74 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:05:57 ID:toj/m47M
なんつーかこう、世間的に大手を振れる娯楽として華やかさが欲しい、って一点でのみ、この人の考えはワカランでもない。
同じ土俵に上がっての表現力で追いつけ追い越せなんてのはアホかと思うが。
76 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:18:15 ID:MSyVWG6p
映画って一人で篭ってみるものなのか?
77 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:23:45 ID:m6W4D74t
ゲームはやって楽しむもの。映画は見て楽しむもの。
小島はイマイチ煮えきらんな。
折さえあればホントは映画そのものを撮りたいのか
映画とりたいけどビジネス的に惨敗しそうだから押し隠しているのか
あくまでゲームクリエイターとして映画文化と肩並べたいのか。
インタビュアーが馬鹿なのも痛いよな
もうちっとマトモに追求しないとどこまでもアンチ小島が増殖されるぞ
高価格路線による若年層切捨などでの業界衰退の可能性は考えないのかな
81 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/02(水) 00:47:26 ID:CCkOW/kF
>>76 観終わった後で話ができる店に入って、ミルクティーとか飲みながら色々話すのがいいんだけどね。
小島さんは独りで映画館に行ったり、ホームシアター独り占めだったりするのかな?
82 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:52:13 ID:NPkbvdFY
ミルクティー?
83 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 01:00:53 ID:toj/m47M
まあ一人で観ても、後でわりと話の種になるからな、映画は。
MGSが堅気の衆の日常会話に乗るのかっつー話だ、うん。
華やかな映画産業を引き合いに出すなら、そういうアレを考えねばならんのではないか。
84 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/02(水) 01:27:00 ID:CCkOW/kF
>>82 いや、そこは別にシナモンコーヒーでもクリームソーダでもいいんだけどね。
85 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 01:30:53 ID:ucqRati9
>PS3は映画館。1800円払ってそれなりに目の肥えたユーザーが大音量と大映像で高解像度の作品を観る。
>Xbox360は家で見るDVD。映画は見たいけどなんでもいいという人向け。
>Wiiはテレビ番組。気軽に楽しめる。
>ただ、業界全体やクリエイターとかの未来を考えると、やっぱり映画館、つまりPS3じゃないとって気がする。
PS3に衰退気味のゲーム業界を変える力があるとは到底思えないのだが・・・。
>>78 >あくまでゲームクリエイターとして映画文化と肩並べたいのか。
本音はこれだと思うよ。
ゲームが他のエンターテイメントに比べ、下に見られてるのを見ると
やっぱクリエーターとしては居たたまれない気持ちになるんだろう。
だからって、映画の方法論を真似たところで映画に追いつける訳も無い。
87 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 01:39:19 ID:toj/m47M
>>85 それぞれの比喩はまあいいとしても
>それなりに目の肥えたユーザーが
この時点で映画になんか変な幻想抱いてんじゃ無いかというアレは(ry
そもそも自身が引き合いに出してるのは、味噌も糞も人集めてナンボで商売してるハリウッドだし。
>>1 小島って性能の低いPS2で満足してたじゃんw
Wiiでは不満なのかよ
バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
そもそも、ゲーム業界ってもうこの時期過ぎてるんじゃないかな?
だからこそ、名前だけの駄作や凡ゲーが蔓延してる
制作費いくら掛けましたとか、ありえないくらいの火薬を使いましたとか、
見る側(やる側)にとったらどうでもいいんだよね。
まぁでも、無くす必要はないとは思う。今後は選択肢を増やす時代になっていくんだろうな
どっちを選ぶかはやる側の自由だけどね。
映画館って大きいだけで荒いし音も酷いしDVDの方が高額でハイクオリティな希ガス
91 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/02(水) 01:47:46 ID:CCkOW/kF
>>85 そういうランク付けみたいなことをやるからおかしくなるんだよね。
コンテニューのインタビューなんかを見ると糸井さんが完全に別の発想をしてるよ。
素人でも使える安価なカメラのほうがクリエイティブだ、みたいな。
僕も糸井さんのほうが正しいと思う。
機械の操作するために専門知識を覚えたりとか、予算を集めるための手間とか時間とか、あまりクリエイティブじゃないもの。
そういうクリエイティブ以前の障壁が無くなるほうが、クリエイターが産まれやすくなるしね。
>>85 少なくとも現時点では、ユーザー側から見たスタンスはPS3と箱○、殆ど変わらんね。
PS3はホームエンターテイメントの中心機器として機能させる予定があるのかもしれんが、
ユーザーにはその詳しい内容がさっぱり分からないし、そんなニーズも無い。
単なるハイスペックゲーム機としか見てないんだから。
そうなると、PS3の7万って値段は異常に高い。
でこの人クタにいくら掴まされたの?
何かの成功例をあたかもPS3も必ずそうなるという発想はクタそっくり
94 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 03:16:19 ID:toj/m47M
考え方がクタタソに似てるってのは俺も思ったなぁ。
違いの分かる客にハイクオリティなモノを提供する俺ら、みたいな。
傍から見てそれが成り立ってるかっつーとまた別の話だが。
小鳥死ねよwwwwwwwww
96 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 04:16:24 ID:n4T8au6U
うまく言ったつもりか?自称クリエイターは困る、いや似非か
小島は360の邪魔ばっかするなって感じ
日本人はもうゲーム作らなくていいよ!
98 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 04:50:46 ID:fKbYPXwp
小島もオタクなんだよ。ある意味でな。
映画はよく知らないんだけど
> ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
> バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
そもそもこういう事実はあるの?
オタクって本当は鉄機みたいなバカなものに金を惜しみなく出す人間だったのに
おばあちゃんの知恵袋で喜んでる小物になってしまったな
カレーライスはラーメンの美味さに追い付くべき。
ハンバーグは寿司の美味さに追い付くべき。
映画って、
映像エンタメのパイオニアということで、
その本質以上の評価を受けてるような気がする。
これ一般人がゲームに対して持っている一種の偏見みたいなのを
無くす為には中途半端じゃダメだって意味でもあるんでしょ
>>99 都合の悪い部分をいろいろはしょりすぎ。
そもそもハリウッドは、
60年代にロックその他の流れに乗り遅れ、
若者の支持を失った。
なのに、スペクタクル大作を濫発したため、
主要メーカーのほとんどが経営危機に陥った。
ニューシネマなどの低予算映画はその打開策だったわけだ。
実際には今のゲーム業界は、
どっちかというとこの時期のハリウッドに近い。
当時のハリウッドは低予算映画が主流で
ポセイドンアドベンチャーが時代に逆行していたのは事実。
実際、映画会社から予算打切され製作中止に追い込まれそうになり、
プロデューサーが個人的に資金集めに奔走した。
決して潤沢にお金があった訳じゃなく、撮影シーンカットもしてる。
そして、何とか完成させ結果は大ヒット。
パニック映画ブームの火付け役となった
けどまだ日本のゲーム産業は低予算作品が主流って状況じゃないと思う。
特に据え置き。
小島の発言は、この次の世代にたいしてなら当てはまると思うけど。
107 :
105:2006/08/02(水) 11:56:21 ID:udc9QvsQ
上記のとおり低予算映画とは違う路線だったのは事実だが、
ヒットの要因は決して金をかけたからじゃない。
それまでになかったアイデアとドラマ性の高さがあってこそ。
MGSの例えにするなんて失礼すぎ。
108 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 11:59:30 ID:jM9InjOn
FFXU見たいにグラフィックがやたらと綺麗で中身が糞なら売れないよ
PS3も箱0もグラフィック一緒だろ
いやFF売れとるし
110 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 12:02:13 ID:xtrse2r7
映画に映像だけ追いついて
価格だけ遠ざかって何したいんだか
111 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 12:09:24 ID:udc9QvsQ
予算をかけても、どこかで見たような映像しか出せないのでは意味がない。
映像が映画に追いつこうが、
新鮮味がなきゃ高額な対価を払う人間はほとんどいない。
112 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 12:22:29 ID:5xaL9Leb
というか、金と時間さえあればいいゲームなどいくらでも作れるなどとほざくDQNクリエーターが跋扈してるこの業界で
それを言うかね・・・
FF12は取り立てて綺麗というわけでもないし
内容も割と良かったが
5年後の小島さんへ
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... --─- ::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. (___ )(___ ) ::::。::::::::
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... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ無茶しやがって…
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.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... ............
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............. .......
115 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 14:10:05 ID:toj/m47M
ハリウッドと肩を並べるような、華やかな娯楽としてのゲームを志向したい!
てのはまあ分かるし、消費者としてもそういう選択肢はあって欲しいと思うが…
閉じたゲーヲタ全肯定の上に乗っかった創作姿勢のくせに、広く話題を撒いて
銭を集めるハリウッドを引合に出すってのが良くワカラン。
この人言ってる事とやってる事がバラバラだよねっていうアレはあるんですよ。
精々予算を浪費して弱体化してください
ゲーム部門共々買収してあげますから
117 :
976:2006/08/02(水) 14:38:40 ID:Fyiauu2J
>>115 むしろ広く話題をまいたのがDSの教授とか犬とか森とか…
世界的に見ても圧倒的に広く伝えてるものなぁ。
118 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 19:49:24 ID:udc9QvsQ
もし大作映画並みの映像になったとしても、
内容的に軍オタ映画オタによるB級SFどまりでしょ。
名作を例にするなんて、恥をしらなさすぎる。
119 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 20:01:40 ID:cAx5l6BK
>>118 現時点での出来事常識でしか物事を考えられないのか?w
これからゲームが劇的進化を起こし映画クラスのシナリオが出ることも考えよう。
映画だってそうやって今に至るわけだ。ゲームだからと考えるのは原始人の考え
>>119 ゲームのシナリオと映画のシナリオって違うん?
映画の神シナリオ書く人を引っ張ってきて、ゲームシナリオ書かせればいいってわけには行かんの?
以下、余談。
演出やシナリオに関しては、昔の映画でもよかったのとかある。
50年以上も前の作品なのに、すでに完成されたタイミングとかあるやん?
ゲームに関しても、レトロゲーでも面白いのあるし。
それはダメだろうなぁ
ようは、今も昔も関係あらへん。
ただ、先人がいなかっただけ、昔のクリエイターの方が神がかって見える。
>>121 やっぱり、ダメかぁ。
プレイヤーが関与したりする分、難しいんだろうなぁ。
>>120 神シナリオばっかり連発してるシナリオライターなんていないと思うけどな
>>120 50年どころじゃねーよ
恐ろしいことに、
80年ぐらい前のバスター・キートンの映画は、
えらくスピーディーで感動した
物語なんてものはギリシャ演劇の時代に完成されてると聞いたことがあるな
>>127 スタントマンなしで、
いつの間にか首の骨折って直ってたとか、
そんな逸話が満載
ていうか、サイレント時代に映画は一度完成してたんだろうな
追いつくも何も…ゲーム作る代わりに映画撮ればいいだけじゃないか。
えらい人にゃ、それがわからんのです
>>119 これまで20年出来なかったことがこれからできると考えられて、
その理由にこれまでと比べて「劇的に変化、進化」してないハードを挙げてるから
それは無理じゃないかなと思う。
先のことは誰にもわからないし、いきなり天才が現れて映像を使った神ゲームを連発してくれる
可能性は全くないわけではないが、まぁ無理だろ。
132 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 00:22:30 ID:YEHwX7cM
>一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3。
こんなこと言っちゃうからソニーは本当にパクッちゃうし・・・
それにコントローラだけが魅力と思ってるのかねこの人
133 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 01:08:02 ID:nZTb2yXj
PS3の演算能力を持つWii(要するに安価でコンパクト)なら欲しいかも知れん。
>>132 結局ゲームをどう作ろうとか、面白いものをつくろうとか考えてないんだろうね。
だからパクればいいと思ってる。
wiiのコントローラーが面白いなんて誰も認めてないわけだが?
あれは昔からあった考え出し面白いともまだ分からないだろう。
PS3という魅力的なハードがあるからこそwiiという変わったハードが目立つだけである。
本来なら相手にもされないだろう。
小島が面白いって言ってるじゃん
バカ?
小島が面白いって言ったらみんなが面白いと思うのか?
大体面白くないというわけないだろ。
「誰も」に対する反例は一つで十分
論理学の基本
「みんなじゃない」のは、
お前さんが嫌いなんだからすでに証明されているが、
そんなこと言いたいんじゃなくて、
「俺が嫌いなWiiコンはみんな嫌いに決まってる」
というただの願望だろw
まだ出てないwiiが面白いなんて誰もわからない。
だから面白いかどうかなんて判断しようがない。
小島は開発者だから体裁よく面白いといっただけかもしれない。
だから面白いかどうかは誰にも分からない。
だから誰もまだ面白いとは認めていない
142 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 01:29:16 ID:nZTb2yXj
開発者はもうブツに触れてるんじゃないのか
基準は一般人だろ。
開発者が面白いって言ったら面白いのか?体裁って言葉はなんなのか。
>>143 いや、お前は単なる屁理屈。
なぜなら、「評価は未知数」と言ってるならともかく、
はっきりと否定してるじゃん。
つまらんと。
つうかID: FrGZetfk はいいかげんすれ違いに気付け
>>146 勝手に文句言って勝手に暴れてるのはお前だよ・・・
148 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 01:45:48 ID:dfMPjk8x
>>119 お前、MGSやったことあるの?
コジマだからこそ、シナリオは軍オタ映画オタによるB級SFどまりで
期待できないって話だろ
ほんと原始人以下だなw
B級SF好きなら、本来は低予算映画をこそ褒め称えるべきなんだが
だから、B級映画程度なら
マシンパワーと金をかければ超えられると思ったんだろ。
まったく小島は映画を馬鹿にしすぎてる。
>>137 >wiiのコントローラーが面白いなんて誰も認めてないわけだが?
> 小島が面白いって言ったらみんなが面白いと思うのか?
お ま え は 馬 鹿 か ?
>>151 日本語が読めないなら小学生から通いなおしたほうがいいよ。
どうせ未成年でしょ。ゆとり教育もろくなもんじゃないな・・・。
日本語も読めない馬鹿を作っちゃって
俺はこの人のゲームは「あんま面白くない」に尽きる感じかなぁ。
横断性がほとんど感じられなくて、「ゲーム」に滞った印象が強くある。
>>152 > 日本語が読めないなら小学生から通いなおしたほうがいいよ。
これおまえじゃないかw
「誰も」ってのは「(小島も含めて)誰も」なんだよ、日本語では。
わかったかい?坊や
>>154 本気でいってるの?
開発者は体裁があるから本心で面白いといってる革からないって言ってるでしょ・・・。
開発者=一般人じゃないからみんなに小島は入らないってこと。
言わないと分からない???
小島は開発者で機種批判なんてできないし面白くないともいえない。
本心ではPS3しか興味なくてもね。
だから、誰もに小島の意見は入れることができない
小島は人間じゃないってことか
みんな=一般人
って用法はおかしいだろ
リア厨ならそう思うかも知れないが
ましてや「誰も」に開発を含めないってのは
小島スレで「誰も」に小島が入らないなんてなw
おまえここで何やってんだ、と
これって壮大な釣りだろ?
勘弁してくれよ。
「一般人なら誰も」とするところを、先走ってか考えなしかでただ「誰も」としてしまいました、と
そろそろ認めなさいよ
その一般人の話をなんでここで力説してるのかかなり謎だけどw
ここ小島スレなんだけどな
全称命題とか言っても無駄なのはわかったから、去って欲しい。
少なくともあのMGS4の超劣化画像を見せられたら映画にはまだ程遠いと思う。
wiiのコントローラーが面白いなんて一般人はまだ誰も認めてないわけだが?
あれは昔からあった考えだし面白いともまだ分からないだろう。
PS3という魅力的なハードがあるからこそwiiという変わったハードが目立つだけである。
本来なら相手にもされないだろう。
訂正してやったけど「一般人」に直しても元の文からして内容がおかしいかったんだなw
そりゃこんな時間から書き込みすりゃ内容も変になるだろ
166 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 03:00:10 ID:5P/nnVh4
え?
自分のおかしさ認めちゃったの?
もっと頑張れよw
小島君はなにが言いたいんだ?
映画を越えるって何??
観客動員数を越えるということか?
ゲームなんてソフト買っただけじゃゲームできねーんだから
普通に考えて無理だろうがwハードただで配るならまだしも。
画像をこえるってんならムービーでもまだ人間ぽくなってきた程度で
実写には遠いと思うがな、それをプレイ画面で勝負するってんなら
やってる事やいってることは馬鹿としか言いようが無い
何故ゲームで映画を越えるとか発言出てくるのかがわからない
任天堂はとか箱○はとかPSはとか言うのであれば
あーだこーだいう前に自分のところでハード作ってからいえと言いたいね!
自分で作ってないくせに他のところのゲーム機どうのこうの言うのは
クズのすることだと思う。
つーか映画でやれや
>>167 その理屈で言うと、ゲームソフトすら作った事ないくせに
あーだこーだ言うお前はクズだな。
お客様は何注文してもいいんだよ
Σ(゜ω゜
完全にクタと同化してるなコイツは
>>169 はいはい
つまらんからレスしなくていいよ
174 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 03:37:01 ID:jJUz2m1M
小島がPS3をフォローするのは当たり前じゃん
売れてもらわなきゃMGSで困るからだろ
映画がどうとかはもはやこじつけ
「小島も変なハードに乗っちゃったから大変だねぇ」と
生暖かい視線で見守るのが2ch的
>>つまらんからレスしなくていいよ
ちょwwあなたが。。。
まあいいけどさ。。。w
小鳥は優性遺伝子と劣性遺伝子の意味を誤解して
それをクライマックスに持ってきちゃう知障だからな
いくら映像が進化してもああいう阿呆丸出しの設定をするようじゃ台無しだろ
>>176 ま、まさか劣性遺伝子が「劣った遺伝子」とかやっちゃったのか?
178 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 06:06:13 ID:gaafuaTd
俺はお前の搾りカスだ!
搾りカスりゅん。
179 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 06:16:48 ID:kYb1UmLq
つまり小島は、PS3をDVDプレーヤー並みの5000円まで値下げしろと言う事か。
成程、納得した。
普通は
劣悪遺伝子
> ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
> バカみたいに予算をかけて作った作品がヒットして業界が盛り返した。
バカみたいな予算かけた映画か。
映画はどんなに予算かかっていても1,800円で見られるよな。
開発費すっげえかかったから2~3倍だせってハードの時点でいわれちゃなあ……。
……超大作だから3,600円、とか昔はあったのか?>映画
183 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 07:29:59 ID:9Dwi3f4P
ID:FrGZetfkというバカがいたみたいねw
だからPCで作れよ。
一コマ一コマ撮影する映画には永遠にかなわないよ。
こういう話をするのが仕事とは言っても。
ソフトは映画のようなリアルでドラマチックなゲームが理想
価格は洋画DVD並の1500円〜3000円が理想
ゲーム機はDVDプレーヤー並の5000円〜8000円が理想
うん、小島は間違った事は言ってないね。
小島のゲームって、本人の思惑とは違って、
リアル志向じゃない作り物っぽい部分が面白いんだが……
自分の才能がなんなのか、あの年齢で気付いていないのは危険だと思う。
リアル志向だったらコブラ部隊なんてつくらねぇよ
狙ってやってるに決まってんじゃん
でもそういうバカ要素を映画に喩えるのは間違いだろう
ゲームを映画と同じ土台に押し上げたいって考えが、今の時代「アイタタタ・・・」だわ。
コジマたんは何も分かっちゃいねー。
191 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 09:19:05 ID:mDGs5aPW
だったら映画つくってみろよ糞小島。
192 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 09:32:24 ID:nZTb2yXj
散々言われてるように、映画自体は安価で手軽な娯楽なんだよね。
映画を引き合いにPS3をヨイショするっつーのは、映画ファンならホームシアター一式揃えるべき、みたいなアレではないか。
>>192 ホームシアターに納得した
あれって、臨場感とか確かに凄いんだけど高い金使ってまで欲しいとは思えない
これが凄い、あれが凄いって言われてもピンと来ないっつーの
マニアなのは良いが、それを俺にまで押し付けるはやめてくれよ・・・と、兄に言いたい
だいたい、つまらない映画はどこで見たってつまらないし
>>182 超大作だからって高いお金を取られてたわけじゃないけど、
昔は・・・ビデオで映画をみる時代の頃は、ビデオ一本五千円とかそれ以上とか
そんくらいしたよね。
Σ(゚д゚)つまり・・・映画のように・・・ゲームソフトの値段も1900円あたりまで
下げろといいたいのかやるね小島君。
ホームシアターってのはお遊びでしかないよ。
AVマニアが数百万かけたAVルームで映画を見せてもらって、
帰り際に「じゃあ、1800円ね」って言われたら笑うだろ?
まぁ、肝心のハードだ売れそうにない=自分のゲームの売上にイエローサイン=とにかくPS3が売れるように印象操作
結果アイタタ発言=クタと同じ道
ということだな
198 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 13:26:09 ID:Da2qDHbp
幼いころに遊んだこむぎ山の思い出から− 宮本茂(任天堂取締役情報開発本部長)
スーパーマリオシリーズやピクミンの舞台は、幼いころに遊んだ園部高近くのこむぎ山、天神山です。
忠魂碑の建つ頂上付近から 斜面にかけて毎日のように洞くつ探検したり、探偵団バッジをつけて駆け
回ったり。小刀の「肥後の守」を持ち歩き、シノベダケや 青いグスの実で鉄砲を作って遊んでいました。
どんな角度でマリオがこけたりするか、どうやって跳んだりはねたりするか。アリのようなピクミンが
どのように行動するかは、自分自身が身をもって体験したこむぎ山での思い出が原点です。
ゲーム制作は遊ぶ人たちの共感を呼べるよう、子ども時代の体験をゲームの中で再生することではな
いでしょうか。しばしばゲームは「家に閉じこもり一人で遊ぶもの」と言われますが、家族みんなで遊べ、
横で見ている人も輪に入れて会話が弾むゲームをいつも目指しています。
小説や映画は、作者が「私の世界に入ってきて」という一方通行。 でもゲームは遊ぶ人た
ちと、ゲームを作るぼくたちとの駆け引き、知恵比べです。
任天堂に訊きたいが、
GCじゃ駄目だったんですかね?
WiiはGCと何が違うの?
GCはどうして売れなかったのかね?
安易にリローンチすればそれで売れると思ってんの?
任天堂に聞きたいのにここに書いてどうするの。
いやここ見てるかな〜と思ってw
馬鹿丸出し
お客様相談窓口に電話するといいぞ
ここ書いてそうだしよ
書くわけねーだろw
206 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/05(土) 16:27:25 ID:F9KgCZzX
コナミの若い社員にPS3のソフトを創らせることによって、次代のクリエイターを育てるとか、もうそういう役職ポジションにいるのだろう?
自分の創りたいソフトに注力しすぎて、クリエイター全体の未来なんか見てないよ、この人。
SCEに訊きたいが
CELLとBDなしじゃ駄目だったんですかね?
PS3はPS2と何が違うの?
PSPはどうして売れなかったのかね?
他社の真似したり足引っ張ればそれで売れると思ってんの?
いやここ見てるかな〜と思ってw
ここ書いてそうだしよ
SCEはビクビクしながらココも見てるだろうよw
クタも今ではかなり弱気だからねw
209 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:58:30 ID:Nlt0TBRh
弱気なクタタソなんてクタタソじゃないやい
210 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/06(日) 00:20:16 ID:8VeWRzod
結局は映像表現の記号論なのよね。
映画的な表現を記号として散りばめるっていうか。
アフレコも演技の記号論でアニメ的だしね。
記号論からの脱却としてプレスコでやるとか、そういうことを考えてもらいたいものだ。
映画を目指すなら、ムービーだけ作ればいいじゃん。
ゲームと言うなら、せめて遊園地を例に挙げて欲しい。
しかしゲームは映画のようになるべきと考えるヤツはホントにいるからなぁ。
ゲームレビューに誉め言葉として「まるで映画のようなゲーム」とか言ったり、
FFなんかは7、8あたりから、映画を目指してますという雰囲気がバシバシ出てたし。
まぁ、ホントに映画作っちゃいましたけど。あそこは。
213 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/06(日) 01:06:21 ID:8VeWRzod
>>212 映画のような表現を記号論的に散りばめても、それはゲームだから称賛する人がいるだけなのよね。
それを映画にしてしまうと、記号論で創られてるからアニメのような映像にしかならないわけで。
FFMで言われた事だな
FF7ACは、最初からアニメ、ゲームファンへ向けて作られてるから
あれでいいんだろう
215 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/06(日) 01:14:25 ID:8VeWRzod
プレスコが可能なら絶対プレスコをやるくらいのデリカシーが欲しいよね。
それだけでもアフレコの記号論からは脱却できるのだし。
実写映画だって記号的だよ
ただゲーム作ってる奴が映画の記号を理解できていない
最近の小島はスクエニのワダと同じくクッタリ臭がしてきたな
しかも、一応FFは国内200万本以上を狙えるソフトではあるが、
小島のゲームはどう足掻いても国内200万は狙えないところが痛い。
小物が粋がっても嘲笑されるだけなのに。
小島は一度でも良いから、
岩田とか堀井みたいに国内300万以上を売れるゲームを造ってみろ。
ぶっちゃけ、小島のゲームなんぞ脳トレやぶつ森にすら劣るわ。
>>53 すっごい遅レスで申し訳ないんだけどさ。
あの時代の船は全席固定式だから椅子やテーブルが天井にくっついていなかったら逆におかしいんだけど……。
220 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/07(月) 17:54:37 ID:rdiSD6G9
>>218 ハードの性能が上がることに対して、恐ろしく無警戒なのよ。
ハードの性能の進化に合わせて、終わっていくクリエイターも結構いるのにね。
インベーダーで終わった人や、パックマンで終わった人、ゼビウスやドルアーガで終わって16ビット機以後は消えてしまったような人とか。
あの宮本茂ですらN64レベルの性能で枯れてしまいそうだしね(DSがあるから、まだ終らない)。
逆に32ビット機の時代から急に台頭してきた(そして、32ビット機と共に終わった)飯野さんみたいな人もいる。
短い歴史でも振り替えれば、ある段階の性能までで終わる人というのは必ず居るわけで。
小島監督がPS2までの人になる可能性だってあるのよね。
>>220 それはハードの性能だけが要因じゃないと思う
どの表現ジャンルでも、同じ現象があてはまるから。
222 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/07(月) 18:05:07 ID:rdiSD6G9
クリエイターの創りたいもの、そして得意なものに合わせてハードを開発した場合、性能を限界を目一杯に上げる必要は無いしね。
より多くのユーザーを楽しませ、ソフトを多く売るクリエイターにハードの性能を合わせる、というのも判断としては正しいと気付く。
223 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 18:10:39 ID:edVLh02a
グラフィックなんて期待してないしね
ゲームが映画より下にあるという認識がもう古過ぎてw
無計画に基本スペックだけを上げた結果、価格がそれ以上に上がってしまった
>>218 小島が好きな映画ってB級物が多いから、自分が作るゲームも一般向けにはならないよたぶん。
本来B級って、
低予算からくる表現の限界を、
笑える方向に使うのがポイントなんだけどな
228 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/07(月) 18:40:24 ID:rdiSD6G9
>>226 確かにそうよね。
より多くの人達が面白いと思ってるものを、同じように面白いと思える感性が無い人は、ヒット作を創るのが難しいっていうか。
229 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 18:52:31 ID:7wcePIKR
小島が既存のゲームを下に置きたいんだと思う
小島はかつての坂口と同じでハリウッドコンプレックス丸出し。
小島が妊娠や痴漢に叩かれるのはなんだかんだ言って脅威に思ってるからだよな。
そしてあわよくばwiiか360でZOE3を作ってもらいたいと。
233 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 18:59:27 ID:tehbfiOH
映画に迫る、もしくは映画を超える感動をゲームで伝えるのって
別に悪いことではないと思うんだよな。そのためにグラフィック志向になるのも、
そんなに間違ったことではないと思う。一番の問題は、映画を超えるための
方法がPS1の頃からまったく変わってないことだと思うんだけど、それって俺だけ?
>>233 そういう志向のはずの人がPCゲームを作らないから、
信用されないって事です。
>>232 そうじゃないよ…そんなところにゲームの未来はないと、思ってるだけだ。
かつて坂口もゲームは映画になろうとしてもいけない、とか言ってたのに、
質の悪いフルCGを作ってスクウェアを潰しかけた。その二の舞が見たくないだけだ。
>>233 映画をライバル視する余り、映画の後追いにしかなってないから滑稽なのよ。
保守的なイメージのある任天堂や堀井の方が
ゲームの本質的な部分で先に進んでいる言うのは皮肉だな。
>>234 PC専用にするのは国内市場考えると大博打になるけど、せめてマルチの一角に
PCくらいは入れてほしいところだよね。監督がそこまで考えてるんなら。
>>236 まさにその通り。たぶん、現行世代機で「このゲームは映画を超えている」って
マニア以外のライトに思ってもらえないクリエイターはこの先一生かかっても
映画を超えるゲームなんて作れないだろうね。それこそPS3より1000倍の
スペックを持つハードが出たとしても。
小島が任天堂ファンに叩かれるのはなんだかんだ言って
「映画っぽいゲーが売れたら今のお手軽路線に影響があるかも…」
と脅威に思ってるからだよな。
そしてあわよくばwiiでZOE3を作ってもらいたいと。
>>239 っていうか「映画っぽいゲーム」って言ってる時点で小島をすごいバカにしてるw
小島が任天堂ファンに叩かれるのはなんだかんだ言って
「ゲームっぽい映画が売れたら今のお手軽路線に影響があるかも…」
と脅威に思ってるからd…
あれ(´・ω・)?
どっちかいうとWiiのネガキャンが気に入らないな
「Wiiは低予算ソフトしか出せない」
「Wiiの機能は過去のマシンと同等」
「Wiiは業界の進歩を阻害する」
243 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 19:29:24 ID:7P4skJp2
Wiiなんかどうせ売れないんだから気にすんな
そう思いたいGKか。
いまのうちに次の職みつけとけよ。
はいはい、任天堂が潰れるから任豚は泣いてなwww
あーきもきも
発売されればどっちかが負けてもう片方が勝つのに言い争ってる奴らって
哀
れ
247 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 19:48:38 ID:7P4skJp2
ハードの信者ではないがWiiが売れない理由を挙げてやろう
据置で脳トレはやりたくない
低性能、悪レスポンス
任天堂特有のガキ向け臭
>>246 なに、争えるのは今だけだ。
売り出されれば勝敗が決してしまうからこそ、今騒いで楽しむんじゃないかww
それとは関係なく、映画に追いつこうとする動きなんかはやめて欲しいと思うよ。
所詮、映像とか音楽では映画に追いつけるわけないじゃん。
ゲームは、ゲームなんだから。自分で動かせればそれで楽しいもの。
見る、聞くはあくまでも副次的であるべきだよ。
249 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 19:52:02 ID:7P4skJp2
低性能なハードを支持しているがために映画的という考えは排除しなければならない
>>247 > ハードの信者ではないがWiiが売れない理由を挙げてやろう
ハードのアンチ乙
ゲハで何かを語り合おうと思っても、無駄なことか。
所詮はアンチと信者しかいないから、
>>249みたいなレスしか帰ってこない。
PS2とPSP、GCとDSの組み合わせでハードを持ってる「生粋の妊娠」「生粋のGK」なんて少数派だろうに、
何でこうなるんだろうなぁ。
> 「生粋のGK
GKは社員。信者はなら粋の出川だろう。
まあ、ビジネスとしてゲームは映画業界に追いつくべきだと思うお。
こんなに大きいのに、こんな限られた年齢層しかいない市場はダメでしょ。
254 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:01:28 ID:kQX8PLHa
どーしても引っかかるのはやっぱり、この人の言うこと真に受けると算盤が合わん事なんだよなー。
自身は一般受け、大衆受けに興味は無い(むしろ軽視するぐらいの際どい事までいう)くせに、
業界としては注ぐ銭の額を引き合いに(ごく狭い範囲の)映画業界を見習えという。
自分が世間の鼻面引っ張りまわそうってアレは無くて、肝心なトコが他力本願。
理解はできても乗れんわな。
>>233 PS1の頃どころかCD-ROM^2の頃から変わっとらん。
>>252 出川は分かったが…「なら枠」はネタだよな?
>>253 層を大きくするということは間違ってはいないだろうが、
だとしたら方向性は映画的とは逆じゃないか?
FCの頃が一番層が大きかった気がするが。
256 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:01:44 ID:7P4skJp2
DS売れてるからWiiも売れるといった恥ずかしい考えは捨てるべき
反論するなら人格ではなく内容に反論すればよい
>>255 すまん書き直した時に脱字した
ごめんなさい
258 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:02:56 ID:kQX8PLHa
>>253 そうそう、その一点に関しては同意できるし、そうなりうる可能性はあると思う。
でも小島はその足しになりそうな事を何一つやってねー。
>>256 どれか一つのハードの信者・アンチはどっか行けよ。
まず、映画に追いついたゲームのビジョンを提示して欲しいなあ。
なんか漠然としすぎてわからん。
実写レベルのCGでゲームを遊べれば、映画に追いついたということになるのかいな?
>>255 まあ、映画みたいなゲームは今までのお客さん向けに作ってるだろうしね。
なんというか、市場の拡大を意識してるメーカーが少ないね。
262 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:16:26 ID:7P4skJp2
市場の拡大というキャッチは奇麗事にすぎない
縮小の防止がこれからの課題
一過性の脳トレを乱発しても結局は飽きられるだけ
しかし他の会社は何もやってない
んじゃどうすればいいの?^^;
>>262 任天堂は知育で釣って、ゲームをやらそうとしてるんだよ。
知育を継続的に出すのも、DSを動かし続けてもらうため。
DSが動いてさえいれば、いつか普通のゲームを遊ぶこともあるだろうからね。
DSが止まって、引き出しの奥に入っちゃったら、それこそ普通のゲームを遊んでもらうチャンスも消える。
まあ、毛嫌いするのもわかるけど、
たまには任天堂の経営説明会のリポートとか読んでみな。
映画に追いつくって・・・
任天堂の野望はもっと壮大だぞ、5歳から95歳までなんて言ってる
まあ、別に市場維持が目的でもいいんだけどね。
ただ、少子化の影響で新規ユーザーは減少しそうだから、
今いるユーザーの流出を食い止めないといけないだろうし、
結局のところ、忙しい大人層にも遊んでもらえるゲームが重要になってくるわけよ。
268 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:23:34 ID:e93kYTzD
そうなんだよね
映画みたいなゲームってどんなものか小島氏自身もわかってないんじゃないかな
もしかしてメタルギアのようなものをいってるのかな?
269 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:24:13 ID:WhiF8kUI
Wiiについてだが。
Wii、ゲームを普段やらない人でも「やってみたい」と思うだろう。
だが、奇抜だけでは「PS3」には勝てない。こんな操作方法じゃゲームは自ずと限られてくる。
そうなれば着実にユーザーは「最強のライバル」の方に流れていくだろう。
現に携帯ゲームの人気も徐々にPに流れてきている。よって、奇抜だけでは勝てないのだ。
た
て
よ
み
ど
こ
?
271 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:27:49 ID:9mXSypDi
W
W
だ
そ
272 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:32:40 ID:7P4skJp2
結局はそのハードでしか遊べないオンリーワンなゲームがモノをいうことになる
そういう意味では、操作感だけでなくシナリオ性も考慮しなければいけないだろう
>>272 シナリオ性?
それ一体ハードと何の関係が?
昔の名作映画を今の技術でリメイクするとかなりの確実で凡作になる
確実ってなんだ、確率だわ
>>260 Call of Dutyかな。
「映画の中に入り込んだような」という表現がぴったりくる。
ムービーもカットシーンも一切無いのに。
表現方法的にはHalf Lifeも参考になると思う。
277 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 20:46:12 ID:kQX8PLHa
>>255 逆、と言い切る事もできん…というか、ゲームの“非日常の娯楽”としての可能性を
もっと追及汁!といいたいんジャマイカ、小島は。まあ推測でしかないんだが。
もっとも、本人が温い信者風呂から一歩も出る気が無さそうなんでアレ。
>>266 岩田は「映画やあらゆるエンターテイメントが我々のライバル」みたいな事を言ってたな。
こっちのおっさんは映画に「おいつく」って言ってるが…
280 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:03:58 ID:Miyra4nm
>>ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)を投入するのも業界の進歩のためになる。
>>低予算では時代に逆行する。
コナミの人とは思えんほどバブリーな発言。
281 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 23:12:19 ID:9WoQ1dYK
監督は元祖かくれんぼアクションの人でしょ。「時オカ」にもかくれんぼ要素があったから
監督は師匠と呼んでる人の作品に影響を与えたと言うことになるよね。
そこは凄いと思うし、幸せものだなあと思う。
>>269 > だが、奇抜だけでは「PS3」には勝てない。
> 「最強のライバル」
> 現に携帯ゲームの人気も徐々にPに流れてきている。
こうやって印象操作するんだな
昔はゲームはゲームの良さがあり、映画には映画の良さがあるって言ってた人なんだけどねえ
MGS1とかゲームだからこそのお遊び要素が沢山入ってるし
>>269 >現に携帯ゲームの人気も徐々にPに流れてきている
「妄想乙」と言われたくなくばソースを出せ
この人時代に逆行している考え方だな。
映像にこだわっても面白さと直結する訳でもなく、金と時間がかかる割に大して売れないくなってきているのに。
でも金掛けてないゲームは基本的にそれはそれで売れないしね
長い目で見てリストラ敢行しながらのジリ貧よりは・・・って事なら
それをしない(出来ない)会社からみれば有難かったりしてね
まだこんな事言ってるのか。
ところでZOEって『そんなー、ゲームも、あぁーたねと』っていうぐらい存在感なくなってるゲームだと思うが。下手にアニメ連動したお蔭でアニメの展開が終わると見事に空気化。
アニメって年に50本とかつくられてるから一通り売ってしまうと容赦なく展開終了しちまうのよ。
だからWiiでZOE出せなんてついぞ思ったことねー。
そこらへんは映画も同じで下手すると映画の側に適当に使われたあとにポイッと捨てられる可能性高し。
>>288 ANUBIS≠ZOE1は任天堂派が大好きな「ゲーム性」とソニー派が大好きな「グラフィック+シナリオ」を両立してると思うんだけど。
どっかの馬鹿が体験版を豪華にし過ぎて売れなかった
>>289 ANUBISそんな面白かったかぁ?
一応ラストまでやったが、あのモッサリ感にイライラした覚えしかないけどなぁ・・・。
アレがモッサリと言うのなら、それは君の操作が下手なだけ
>>291 と、挙って小島信者は言うんだよなww
ならヘタレがクリア出来るレベルのACTって時点で駄作だろ。
まあ、アヌビスはスピード感がないのは確か
>>292 「誰でも超絶アクション」が売りなのに難しくし過ぎたら意味ないだろwwww
>>293 ちゃんと最後までやってないと見た
つゼロシフト
>>294 何つーか、小島信者って否定意見言った奴は何でもかんでも未プレイ、未クリアにしたいのな。
素直に小島が携わった物意外のアクションはまともにやったこと無いって言えばいいのに。
>>295 何つーか、アンチ小島ってやったこと無いのに否定意見言うのな。
素直に小島が携わったアクションはまともにやったこと無いって言えばいいのに。
オウム返ししか出来ないのな
オウム返しされるような発言しか出来ないのな
まぁそれでもアヌビスがモッサリなのは変わらない事実。
何で小島ゲーの最大の問題は圧倒的なボリュームの少なさだと分からんのだ
定期上げ
Σ(´Д`; )
301 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/08/10(木) 11:37:21 ID:B9ctoJVt
定期上げ
302 名前:名無しさん必死だな[あちゃー(´・ω・)] 投稿日:2006/08/10(木) 11:39:18 ID:B9ctoJVt
>>301 小島信者哀れwwwwwww死ね
ムービーゲーと映画みたいなゲームは違うと思うよ
306 :
名無しさん必死だな:2006/08/10(木) 17:49:07 ID:dEAEivhI
MGS3の最初の山猫部隊特殊部隊が倒せない。ショットガンとか手榴弾とか持ってるしあんなの倒すの無理だろ。
しかも無線にやたら時間がかかるのとカモフラ、捕食が面倒なんだけどなんとかなんないのか???
>>306 カモフラと食い物はどうにもならないな(´・ω・)
無線はロードが遅いバグがあるよ。完全版は直ってるけど
山猫部隊は、操作不得意ならベッドの下から麻酔銃。他の所にいる奴も遠くから麻酔銃。
操作になれたらスタングレネードとかで簡単に無力化出来る。頑張れ
小島の二枚舌はすごいな
脳トレが世界中でバカ売れらしいな、映画に追いつかない方が売れるってことでは?
所詮バンダム主演の映画級の話も作れない監督の遠吠えですよww
311 :
名無しさん必死だな:2006/08/10(木) 22:20:36 ID:B9ctoJVt
所詮映画の話も作れない一般人の遠吠えですよww
>>312はMGSより面白い話を作れるそうです
プロの脚本家でも無い限りハリウッドのいいとこだけをパクったMGSより面白いオリジナルの話を書けるわけ無い
まあゲハに居る時点で俺たちみんなそうだと(能無しだと)思うけどな
映画作れなきゃ何も言えないってことはおすぎとかはすげー監督なんだろうな
そんなことはどうでもいいんですが
MGS2なんかはアクション面にかなり助けられてると思うよ
遊び要素というか
315 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 00:48:27 ID:+Vhnwv+V
>>314 MGS2の面白さは本編じゃなくてVRミッションだと思う
単調な本編のMAPに比べてVRミッションは全く飽きない。
映画コンプレックスも、ここまで行くと清々しいな
MGS2からだんだん糞になっていったな、今思うとMGS1のときは海外
でも大人気だった。
映画女優と知り合いたい
一般人がプロなのかと。
映画作っている人と一般人を比べる意味がわからん
この雑誌(本、ソース?)立ち読みした者デスが。
結局、自社でなくスクエニのFF13だのみの堕ちに笑った記憶があるんですが。
321 :
糸井重里のインタビューより:2006/08/11(金) 02:15:44 ID:bnfD+kc7
当時ゲームを遊んでない子供たちにとっては、この『MOTHER1+2』が初めてのファミコンゲームになるわけですよね。
同時に当時おねえさんだった人で、いま、おばさんになってる人はゲームの進化なんて気にしていない。
そういう人にとっては、いまのゲームのクオリティじゃなくても十分なんです。
そういうことをゲームの作り手はわかっていないんじゃないか、という気がしますね。
ゲームの進化を追っている人ばかりに向けて作っているんじゃ、ゲームの世界は広がらないんです。
(中略)
描画や演算処理の速度が圧倒的に増えたからといって、人に伝えたいものが増えたわけじゃない。
映画においてモノクロがカラーになったのは技術革新でしたけど、いまモノクロ映画を「遅れてる」とは思わないでしょう。
大事なのは作り手には作りたい世界があるってことです。
322 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 02:37:27 ID:vt2Ms7z4
>>313 中房だよなコレ、16過ぎてこんな事言ってたらヤバ過ぎる
323 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 02:42:36 ID:ivsoowHg
そもそも、ゲームを映画と同一視する事自体がどうかしてる
文化として全く別のものなのに
そこまで強引な事言わないとPS3をフォローできないのは分かるけどね
そもそも、脳トレをゲームと同一視する事自体がどうかしてる
文化として全く別のものなのに
DSはバカ売れしてるしニューマリ面白かったから許すけどね
映画に追いついた結果倒産寸前まで行ったスクウェアw
映画作ればいいのにな。ゲームじゃなくてさ
映画作りたい奴はハリウッド行ってこい
有名な映画監督が「実はゲームクリエイターになりたかったんですよ」
なんて言ったら小島みたいなやつは発狂するんじゃないか?
330 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 05:14:33 ID:7sOulCnX
そもそもどういう点で映画と肩を並べたいのか良くワカランってアレはあるんだよな。
娯楽のステータスとして、ぐらいの意味だとは思うんだけど、それってハードの
表現力云々とは直接関係無いよな、ぶっちゃけ。
331 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 05:26:49 ID:REZmys8P
映画とゲーム
どっちが上でどっちが下でもないし
結局ゲームはソフト売ってなんぼ
映画は観客動員とDVD売ってなんぼ
だし両方とも中身が一番大事なんだよ
もしかして自分の作品に自信がないのかな?
そんなふうにも感じるよ
↑
黙れ低脳共
小島はどーせ海外スタジオの作品を見て
日本の技術は遅れてる、このままだと未来がない
と危機感感じたんだろ
まぁ、そのEAやUBIなどの海外大手も今じゃ
wiに力を入れる宣言をはじめたがな
本末転倒
337 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 06:17:43 ID:I1oIl6EV
小島はゲーム業界の恵まれた環境で育ったおぼっちゃま
>>337 いかにも負け組みが言いそうな台詞だな。
今思ったんだが……………
ソフトをレンタルにすればいいんでないの?
映画見たいにw
>>338 いかにも負け組みが言いそうな台詞だな。
はーい、せんせーい、かちぐみの人は
まけぐみのひとにかまったりしないと思いまーす。
ゲームのステータスを映画並みにしたいという気持ちはわかる
でもゲームのステータスを泥まみれにしたのは・・・
現在ゲームの地位向上に努めているのは任天堂だけ、小島はなにもしてないぞ
343 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 06:50:17 ID:kA+KikmR
よゐこの有野に「小島さんにとってゲームとはなんですか?」と聞かれ、「一番聞かれたくないことだ(笑)」と答えた人ですよ。
最近思うが、小島のこの発言も叩くほどのもんじゃないんじゃ
なかろうか。
問題は、こいつの発言に一貫性が無いと言うか、その場その場での
発言しかして無いと言うか、自分サイドだけが正しい的発言ばっかと言うか。
大体、こいつの発言で感銘を受けるような内容だった事とか、
先見の明があるような発言した事あんのかな?
345 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 18:43:38 ID:QB10GJxj
PS3のネガキャンの嵐に焦ってのフォローじゃない?
MGS4投入するわけだしw
和訳
小島『業界のクリエーター達よ今こそ立ち上がれwみんなでシェンムー創りまくろうぜw会社の金でwww』
死ぇんむーは先を行き過ぎて凡人には理解できなかっただけさ
349 :
映画監督のほうがゲームを解ってる:2006/08/12(土) 02:52:17 ID:NMDd1+HN
押井守「システム自体がドラマや思想性をはらまないと、ゲームとして成立しないと思うね」
映画を撮るということが普通になってるから、ゲームの本質がシステムにあると気付くことができる。
小島監督は本当に映画を撮るまで、ゲームとはなんなのか解らないままだろう。
TV屋で、TVは映画に追いつくべきだ、なんて言ったら馬鹿扱いされるだろ。
押井はサンサーラナーガでゲーム現場に立ち会ってるね
>TV屋で、TVは映画に追いつくべきだ、なんて言ったら馬鹿扱いされるだろ。
小説家が「小説は漫画に追いつく必要がある」とか言うのと同じくらいのバカだな。
で、漫画に追いつこうとして、
必死で「挿し絵ばかり描いて、文章より挿し絵の比率が多い本」を造ってるのが、
小島とか昔の坂口。
近年のアメリカのテレビドラマは映画のようにすることで成功しているらしい
しかしリスクも大きいので脚本には相当に力を入れるそうだ
世界最大手のEAが急遽コメントを発表
「EAが今までPSPに注力してきたことは疑う余地がない。
我々は技術にとらわれていたが、ユーザーはそれよりもゲームの楽しさを求めて
いることを証明した。
注力すべきはゲームの楽しさであることを忘れてはならないと思い、
EAはDS用ゲームに注力していくつもりだ。」
http://www.mcvuk.com/newsitem.php?id=24253 海外は性能至上主義といった幻想も終わりつつある
ゲームの成功と米ドラマの成功って意味が違うような気がするんだが・・・
ケーブルじゃない限り、ドラマはタダで観られるんだから
ioiweo
ew@qeqwpewepw@
eqwppqweqwpe
3p23p23p23p12
ew@epqweqw@eqweqw
>>348 ニコニコしてるクタラギにワロタwwwww
手塚治虫も映画好きで漫画に映画的手法を取り入れてたらしいぞ
>359
つ虫プロ
画家になれなかった映画監督って結構多そう
つまりこういうことかw
画家>>>映画監督>>>有名ゲームクリエイター
基本的には右に行くほど表現の幅は広がる
>>361 右の方が客商売である度合いも増すと思った
俺もちょっと短絡的だと思う。
365 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 23:27:37 ID:LbczOAuP
売上は減る一方なのに開発費は跳ね上がる一方…この状態を少しでも打破するために、
FC以降そのままにされてきたインプット側を進化させることで少しでも多くの新規ユーザーを生み出し、業界全体を活性化しようという任天堂の考えを小島やアンチ任天堂は何故理解できないのか?
このままだと業界はどんどん先細り、莫大な開発費を数少ないヲタクゲーマーで賄わなければならなくなるんだぞ?
ゲーム1本3万円…そんな未来は勘弁願いたいのだが…
そういった意味でも俺的には頑張れ任天堂!なわけなのです
まぁ言わんとしてるところはわかる。
でも結局wiiでも十字キー+ボタンに落ち着くと思うけどね。
タッチパネルと一緒で。
>>365 業界の為に金づるを手放せるやつなんていないだろ
みんな金にしがみつくのに必死
だから偉い人がこんなバカなことばっかほざいてるんだよ
>>365 1本3万円になったら気持ちよくゲーム卒業できるじゃないか。
心配してる人こそ良い鴨にされるぞ。
所詮はゲームなんだって事を自発的に理解させなきゃダメだろ。
憂えるユーザーがいるからゲームって凄いものなんだって勘違いして付け上がるんだよ。
369 :
名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 00:21:18 ID:XgfdlV5n
>>366 タッチパネルだって有効に使われてるゲームもけっこうあるし、
新しいインターフェースってそれなりに取り入れられたケースも
ある。振動とかアナログコントローラーとか。
出る前からそんなに否定できるもんでもないと思うな。
WSの縦画面や64のレフトポジションはほとんど生かされなかったな
MGSは感圧を使いこなしてる数少ないゲームだな
思う事すら許されんのかよ
FPS系や、ブラボーミュージックのような指揮型音ゲーには最高の相性だろうなぁ。
問題はアクションやRPGと違って、メジャーになりにくいジャンルだから、
DSが今パズルばっかりで、ゲームじゃないとか子供向けばっかと言われてるように、
Wiiは色モノ系ばっかとか言われるかもしれんけど。
むしろFPS系が好まれる外国で当たるかもな。