PSPがこの地獄で存命できるか真剣に考える★325
ナムコはまた新キャラ出せばいいんじゃないか
>>699 それはカプコンも一緒だ。
つか、ゲーム業界で10年前くらいの中堅どころが生き残ってるのは相当少なくないか?
古参はSFCからの移行だし。
コナミはけっこううまくやってるかな
ハドソンはボンバーマンとか高橋名人とか生き返らせたな
というか、システムも長続きせんからな。
1〜2作で使い捨てるか難易度があっという間にインフレするかのどちらか。
アーケードに強いところはそういう傾向が強いが。
キャラもそれに伴う形で放置。
>>703 ボンバーマンは良くも悪くも昔から変わってないんじゃ?
スマブラのフィギュア名鑑とか見ると
任天堂のキャラ資産の多さを思い知るな
他のメーカーじゃ自社キャラ全部集めても
あそこまでインパクト出せないだろうしなぁ
>>683 >「ガンダム」というキャラクターへの過信から来る安易な乱発、
>詰めの甘い作り等が今回の事を引き起こしたと考えている。
>しかし、バンダイは来月以降も
>続々と「ガンダム」関連のタイトルをリリースする予定になっており、
>これを変えることはなかなか難しい。
>キャラクタービジネスというものを今一度見直し、
>このような事が起きないよう大切に育てていきたい。
この時点でもう駄目なんだが・・・
ここでやるべき事は「プロジェクトを全て見直してダメそうな物はすっぱり止める」という事だろうに。
>>703 ハドソンはFC時代のキャラ資産が生き返ってきてるだけで、本質的にはPCE時代のもの等まだまだ眠ってるものが多い
>>707 おっさんが書いてるとおり「それでも頼らざるを得ない」からだと思うよ。
ハドソン最大の資産は「高橋名人の存在」だと思う。
ゲーム界の有名人といえど
「ユーザーの顔を見続けてきた有名人」というのは
この人をおいてほかにない
(トレカ部門の営業やってた時期があったとかそういうのはこの際おいといて)。
こんな人はSCEにも、任天堂にも、
ましてや世界中どのメーカーにもいない。
数独の体験会でも司会やってたそうじゃないか。
つまりあれだ、SCEは高橋名人をヘッドハントすれば生還するかも知れんね(棒読み)
>>711 ということは、橋本名人擁するバンナムも生還確定ですね(棒読み)
>>711 確かにファミコンの頃からずっとユーザーの近くにいた人だからなあ。
でも引き抜きは無理でしょ。あの人はハドソンに骨埋めると思う。
塊魂なんか続編出さずにほっといたら勝手にプチ伝説化して、
何年も経って続編出したらちゃんとキャラが生きてそうな感じがしたけどな。
なんか変な日本語だが伝われ。
ハドソンで言うなら、
ダンジョンエクスプローラーが箱○で出たり、ボンバーマンAct:Zeroが初代のリメイクだったり
キャラ資産の再点火を仕掛けてる節はある。
問題となるのがファルコムものとかの他社版権ゲーがどうしようもないことなんだろうけど…
ファザナドゥとかいろんな意味で無理だろうなぁ
>>712 橋本のクソヤローはコブラチーム潰した後で
さっさとスクに転職しましたとさ(´・ω・`)
まあ、バンダイの場合はFCの頃から同じ調子なんで、このままズルズル
行くような気もするが、南無の方はまずそうだなあ…
あ、問戦士は個人的生還ソフトだった
>>709 頼らざるを得ないならそれこそ質の良い物を提供しないとどんどんユーザーが離れていくだけだろう。
キャラクターを過信したが故の安易な乱発、 詰めの甘い作り等が原因と言いながら
その直後に今後も続々リリースする予定とか言ってる時点で何も分かってないとしか・・・
あ、ごめん。ちょっと流れ切らさせて。
さっき仕事終わってPC壊れてっから携帯なんだけど、確認したい。
ロコロコBest化ってマジ?
ウンザリするような話題だったら本当にすまん。
おまえはなにをいってるんだ
どんな名シーン、どんな名台詞も、こう何度もリメイクされまくると感動もクソもないからな。
>>719 某所にて値段がBest並で売られてただけだったかと。
>>719 いや、そうじゃない。単にベストと同じよな値段で投売りされてただけ。
>>716 最近叩かれていたスクエニの作品(なんだったかは忘れた)のプロデューサーが
橋本名人だったという話をこの板で見たな。なんだったかな…。
>>722 THX!良かった…。
サル3はネタとして話せたから許せたけど、ロコロコでやられたらブチ切れてたわ。
発売日買いギャンブラーと言えど。
サル3のアレを許せる…か。その位寛大でないと地獄では生きていけんのかも知れんな。
そういやロコロコの他店の相場ってどの程度何だろ?
俺の家の周りだと派手に値下げしている様子はないが。
>>690 ドリラーって、ゲーメストで
「これから何年もオペレータを助けることができるタイトルだ」って
褒められてたじゃん。あのときは誰もがそう思ってたのに・・・・・・・
ドリラーは面白かったのにな
だがPSPはおろかPS2でも出ていないなんて・・・
クロノアなんか、今生きてたらDS辺りでそこそこ売れそうなのになあ…
悪名高いスターフォックスアサルトがクロノアスタッフなんだっけ?
なんつーか、人材の無駄遣いというか不幸すぎるというか
ドリラーは1本の寿命が長いタイトルなのに乱発しちゃって、
何を勘違いしたか、キャラだストーリーだのの肉付けを初めて
看板キャラに成長させようみたいな腹づもりがあったんだろうが、
自滅したとしか思えんよ。
全部買ってたのに(´・ω・`)
ドリラーGなんて劣化移植+ストーリーモード
だったからなぁ
ナムコはユーザーが何を望んでいるのか分かってないんだろう
>>724 橋本名人はバンダイ退職後
↓
コブラチーム設立(SFC:JOJO等)
↓
社名変更:ソリッド(外注ゲープロデュース?)・・・スクウェアの子会社へ
↓
何だかんだでスクウェア執行役員
↓
現在スクエニでFF13エグゼクティブプロデューサー
PSPでは何かやってるかは知らない
ネオポケは後期に出てた変なミニゲームみたいなのがかなり
気になってたがいまだに気になる
隠しゲームできこりの与作が入っていると聞いたが
あと無線を使ったサバゲーみたいなやつのCMが気になってた
ドリラーはGC版は今までのマンネリっぷりはなんだったのかって感じの神の出来だったんだが
その時にはドリラー自体のブランドがもう駄目になっていたという…
クロノアも変に路線変更して自滅した感じだったな
ドリラーはアドバンスで出てたのぐらいでいいよ
冨士宏氏のマンガが最近単行本化してる流れで、
また(冨士宏氏の)ワルキューレがゲームで活躍しねーかなー、
なんて妄想することもあるが…
今のナムコに使い潰させたくないキャラの筆頭でもあるんだよなあ
>>718 まあ、いろんなジャンルでガノタは妄信的に買ってくれるから
740 :
名無しさん必死だな:2006/07/30(日) 02:41:41 ID:B8ulcYoD
>>737 未だにGBカラー版で満足してるぞ。
余計なもんが何も付いてないのはいいな、スワンのグンペイといい。
>>738 ドルアーガオンラインで絶賛使い潰し中・・・
>738
20年間あらゆる機会を捉えては使い回してたけどな。
ナムはゲームブック関連で揉めたので完璧に見捨てた。
とっとと潰れてくれて構わん。
いちいち潰れてくれて構わんって書き込みするのもなぁ
擁護できないだけに
>>743 > ナムはゲームブック関連で揉めたので
kwsk
社会思想社とか東京創元社とかのアレか?
どこぞのPSP関連スレでは未だ色褪せないトップメーカー扱いだった>ナム&カプ
ただの見識の違いか?と自分を疑ってみたが、他見てもそんなこたなさそうだし…。
やっぱメーカーの評価は甘やかしちゃいかんよ。
やってくれりゃあ誉められるんだし。
>>744 GK乙
マッピーはどこにいったんだろ
>>742 使い回す割にキャラクター展開がへたくそなんだよ。
もうゲーセンのナムコキャラグッズなんてあまるあまる。
全然掃けない有名景品ナンバ−1だったな。
あれ見てナムコキャラってさっぱり浸透してないと痛感した。
ナムキャラで一般に浸透してるの何かいたっけ。
パックマンぐらいじゃね? しかも手足とか付いてない元祖のやつ。
パックマンなら皆知ってるだろうけど誰一人欲しがってはいないと思う。
まあ他の会社のキャラもほとんどはそんな感じなんだろうけど、
実際に商品化しちゃう所がイタイと言うか・・・
キャラクターというか…インベーダーみたいなイメージだと思う
パックマンというゲームは知っててもキャラという認識はなさそうな
自分の世代だとワギャンとか覚えてる人多いな… 泣きたくなってきた
ナムコのキャラはゲーマーにとっても
あまり欲しいってイメージがわかないと思うんだ。
……あーあ。
DSでワギャンの新作とか出せばいいのにな。「脳を鍛える」とかつけずに。
ガチャガチャのフィギュアでアフロディテは余りのエロさに手に入れてしまったな。
そうだね、パックマンとかは知名度高いけど「欲しい」とは思わないんだろうな。
ナムコのキャラはみんなそんな感じ。
マリオは当然として、ソニックですら「欲しい」ほうには傾くんだけど
何が足りないんだろうね?
ああワギャンは多分「なんか光線中のキャラであったね」くらいの
イメージしかなさそう。
コスモギャングスなんかもそうだな。
垢抜けすぎて灰汁も味も無くなっちゃってるんじゃないの?
ゲームキャラとしても大人しいっていうか行儀良すぎるイメージあるし。
日テレニュース24でバンナム社長インタビューキタ
>>755 ワギャンが、銃型のおもちゃとして存在してたことを憶えてる人も少なそうだ。
少し触っただけのソフトだけど、アレはなかなかいい感じのキャラだったと思うんだけどなあ。
パックマンってなんかのジュースのCM出てたよね
問題はサードはキャラの育て方知らなすぎな点だよね
任天堂がよくわかってる理由の一つにそれなりに頭いい人を入れてることがあると思う
経済学・法学・産業系心理学
このあたりの知識を持った人はほとんどの企業で重要じゃね?
ふまえてやるのと手探りでやるのとじゃ効率が変わってくるっぽ
リアルな話ゲーム会社ってどれくらいのところが経営募集してるのん?
プログラマーとして入った人が昇進して経営じゃ
殆どの人は使えなさそうなことぐらいわかりそうなもんだが。
個人的な印象でいうと、セガなんかはキャラを作って育てようという
考え方そのものがあまり無いんじゃないかと思う。
あそこはいろんな面で新しいものを作るのが大好きなところだし。
一方で計画性に欠けるところもあるわけだが。
ナムコキャラグッズで欲しかったもの……
デフォルメじゃないピラリスあったら欲しかったなあ……
デフォルメのも可愛いけど。
さすがに思い出したように使ったりはしないだろうなあ……
>>763 DSだったら旧キャラ復活の希望があるんじゃない?
「右脳を鍛える〜」って余計な冠つきそうだけど
忍のバンナムの記事で思ったのだが
あれはバンナムだけじゃなく大手サードがそんな感じになってるんだと思う。
例えば去年から今年のコナミはなんか乱発+手抜き気味だと思う。
なんか今年はパワプロ関係が多く出すぎだし
メジャーと13(とPSP)の本編系統はもちろん、
パワポケ系統も夏に甲子園、冬に本編、春にダッシュと
そんなに量産出来るんならPSPにサクセスモードをつけたらよかったのに…。
ウイイレもDSはともかくアーケードの手抜き振りとか…。
俺的にはGXSS出してくれるだけでも神だけどね、コナミ。
ワギャナイザー持ってた俺が来ましたよ。
5秒くらいしか録音できなかったけど。
768 :
名無しさん必死だな:2006/07/30(日) 08:35:46 ID:/0a0fbSm
しかし、天地の門にしろ、棟獄にしろ売れて無いのに結構続編が出るな、PSPは。
何でだろう?海外需要見越してなのか?
門はファーストだから・・・
売れなくても開き直って人気シリーズです!とアピールして出しつづけるしかない
1が出る前に企画が通って後戻りできなくなったと予想。
去年 07/18〜07/24 19,043
今年 07/17〜07/23 35,938
PSPは去年の同時期と比べると大幅に売れ行きが増している
なんでだろう?
GENJIのように、売れて無くても続編出して無理やり「人気シリーズ」にでっち上げたいんだろう。
本来1作で利益ださにゃあかんけど、リソース使いまわして開発資金回収を
試みなければ(ゲフンゲフン
売上至上主義に陥らない、ファンの言葉に真摯に耳を傾けた結果だと
僕は思います。
けどまー、テンチノモーンは結構ファンがいるみたいだし
ファンにしてみたら素直に喜ばしい事じゃないの。
>結構ファンがいるみたいだし
えっ?
>>771 つ海外持ち出し倍増
つ現金化購入倍増
つPS.COM売上倍増
個人的には3番、DSLが爆発的に売れてるから水増ししても違和感無いと
SCEの中の人が考えてPS.COMの数値を出してるようにしか見えない。
DSLが5万台に落ちると2万台程度まで抑えますよ多分。
天地の門って修羅の門っぽい格ゲー想像してたんだが
無双ゲーっぽいんだな
これがPSPで人気なら本家無双だせば売れるんじゃね
あからさまな釣りは要らん
初週7,948・累計24,402、MAXでもその程度のファンのために続編作ってくれるSCEは(ry
……無理、まだGENJIぐらい売れてれば納得できないことも無いんだけど。
人気かな…?
最終24,402本
みたいだけれど…
ちなみに初週は1万本以下
売れてなきゃファンがいないっつう理論も変だがな。
売上少なくてもファンが多いソフトはけっこうあるだろ
ガンパレ2三部作はPSPにした方が良かったんじゃないの
批評サイト見て回ったけど良ゲー〜凡ゲーの間ぐらいか?
なんか皆とりあえず買ってはみたけどもって感じで感想書いてるの多いな。
露骨なのをさっぴくと、俺はすげー楽しんだって文章が見当たらん。
任天堂はいかに金掛けないで手抜きしてゲーム作るかが主義だからな
映像クオリティを上げることを否定してるやる気のない会社
最終2万4千がまるまる初動にいくと考えればPSP的大ヒットだと思うんだけど
>>781 ガンパレは三部作にした段階でプラットフォームをどこにしようがダメだったと思う。
過度にファンから絞りとろうとする所はファン自体から見放される好例。
ガンパレはアニメの評判なら結構聞くけど
ゲームの評判ってさっぱり聞かないな。…まあファンだけが買ってるから評価とか関係ないんだろうけど
買わないファンがいくら居ても意味無いだろ。
>まるまる初動にいくと考えれば
いかないから。
天地は元ゲーム屋店員ブログでも「待ってた」ってコメントあったから
いるにはいるんじゃないの?
俺もちょっと嬉しかったけど
<チラ裏>
最近ネガティブな書き込みしかしない人が増えたような気がするが仕様?
三部作にしたのもさることながら
遊び方が主人公プレイ一択で箱庭度が大幅に低下したのが
初代のファンからするとありえないわけで
まあいまのガンパレファンの大部分は設定についてるファンだろうけどな
前作3万も売れてない評価も劣化無双なものの続編を無批判に喜べとおっしゃる?
791 :
名無しさん必死だな:2006/07/30(日) 09:55:45 ID:k7KtkKqH BE:164200526-2BP(333)
PSPにガンパレならむしろ初代のベタ移植の方が売れそうだね
ロンチにあわせてれば結構効果的だったんだろうけど・・・
これから出ても手遅れだねぇ
金を掛けに掛けて映像クオリティを追求しても売れない地獄じゃ仕方あるまいに
>>789 スタッフも「あれは本来やりたかった方向じゃない」とか言ってなかったっけ?
GPOとは別になんか続編を1本だしてた気がする
天地の門を劣化無双とか言ってる時点でバレバレですがな
絢爛舞踏だっけ?
あれもセールス的には厳しかったような。キャラデザが濃すぎたのが敗因とオモ。
>>794 出始めの時そういう評価だったんだよ。
それに2のムービー見てもそういう感じだったし。
ID追ってみたら何となく正体がワカタ
>>788 > 天地は元ゲーム屋店員ブログでも「待ってた」ってコメントあったから
> いるにはいるんじゃないの?
そりゃ
日本中でただ一人or百万人いても同じ「いる」って言うなら
そこまでいうなら天地の門のいいところを教えてくれ。
買いたくなるようなのを。変に擁護ばかりしてないでさあ。
技編集とDLコンテンツがあったとこかな
あとはスレで当時盛りあがったネタも