仕組みから簡単に解説してよエロイ人
2 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 21:45:34 ID:sL2Q6IPA
ソニータイマー
ソニータイマー
水晶体からはじめるか。
会社を一つ傾けることが出来る。
17号と18号を吸収する事でベジータよりも強くなれるんだぜ。
/ / / ヽ ヽ
>>1 /^ 7 / // i /| .ト、 !ハ . やっつぁっつぁっ ぱれでぃっぱりらんらん
,′// }. |ハト、{ヽ! ヽ! ヽト/ハ ! ! でぃっぱりりんらん ぴちたんるんらー
三 | / / | ハ ,=、 =、 ☆ | | りぴたびだんらー るっぱでるぴらん
_| / ミ /ノ,, ,, ___ ,, | ! j| これがんぐぉっこや きりがんぐー
\ /三L」 ミ / 二コ、ヽ . _ .ノ ,イ / . ′ぁらっつぁっつぁーや りびだびでぃんらば
X/ .| | ミ / xく | > ┬ イリ. / / りちたんでぃんらんでんらんどーあば
// \ | |__ / .!斗―/.! / ./ /__{ りっぱった ばりっばりばりべ
.{_ __ / ̄ヽj 从| トイヽ_/{ { ∧ りびりびりすてんてんらんどーやば
 ̄_ {___人 / /` .。ノ ___ \ りんらすてんらんれんやろーわらば
//∨ } \< / ′ ※亠‐┐ 〉
//ミ ノ_人 \{ { j!| }|/!
GKの方は居ませんか?
もっとさぁ、MSみたいに親切な活動しようぜ
なんつーの、真っ当な広報活動っていうの?
発熱。
10 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:24:53 ID:iwNvwwhE
一部に希望を与えてるとこ
OSを並列で動かせるヨ!
ってどこかで読んだけど本当なんだろうか
異なるOS間で共通するリソースの競合とかどうすんだろ
13 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:29:32 ID:2LyfUcK+
俺なんてまだエモーションエンジンの方が凄いんじゃね?って思ってる。
なんか分かりやすい動画は無いのか
GamerTrailersに紹介されている動画は一通り見た
15 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:30:30 ID:gI2W3psn
開発に5年も費やしたのがすごい
すごいぞ!感がすごい
17 :
久遠の瞳:2006/07/26(水) 22:32:59 ID:S24F1ljs
18 :
久遠の瞳:2006/07/26(水) 22:34:56 ID:S24F1ljs
>>15 いや、構想を入れたら六年以上だろう(^_^;)
19 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:42:33 ID:23dLknqx
最近のCPUよりしょぼいが、物理演算、シミュレーション、動画処理、音声処理のに特化してる。
構成としては、
PPEx1+SPEx8のだがPS3のはSPEが結構壊れてる。
例えるなら、クタ脳+GK脳x8(少し逝っちゃってる)
20 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:44:07 ID:ENRW8UPM
莫大なお金がかかっていてスゴそうですが
開発に失敗したために余計な支出がかさんでいるだけで
たいした石ではありません
その証拠に、よその会社はCellを使う気ゼロでございます
開発費数千億出したのにクソなところがすごい。
22 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:49:43 ID:LYO6NMj2
Core2Duoの方がすごそう
>>11 それぞれMemoryを搭載してる
各SPEはMainMemoryへもメモリフローコントロールを通してアクセスできるけど、
このレイテンシが馬鹿にならんのがネック
使い道を見出せれば面白いとは思う
24 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 22:51:02 ID:W6zay0YZ
PS3=セルリン
誰も反論できないところが凄い
かのGKですら擁護できない
エロBDを再生しつつ、一方でオナホール型コントローラーの扱き具合を調整
ところでEE+GSって最終的にやっぱりすごい、という判断になるの?
それとも同時期に出たPCのCPU+GPUでもアセンブラでごりごりプログラム作れば
もっとスゴイ??
高々300MHzのCPU、150MHzのGPU、32MBのメモリでFF12とか結構
すごいような気もするんだが、そうでもないのかな
まぁ、クロック競争がもう臨界に来てしまった以上、
今の人の持つアイディアではこれくらいしかないもんな、性能を上げる方法は。
Intelも同様の手法を独自で進めてるしな。
ただ、Cellに限らず、この類のCPUがメインになっても、
ソフトウェア、特にkernelが極まるまで時間かかりそうだよなー。
CPUメーカーでもないのに、こんなのに金かけるのはバカ
つくったその瞬間から陳腐化するのに
ずーっと作り続ける気概でもなければ、意味なし男ちゃんです
PS3はCELLを世に出すために生まれたようなものですから、
それなりに凄いんじゃないのかな。IBMさんのサポートもありますし。
ただ、発熱が思いのほか凄いようですけどね。60ナノになれば大丈夫かな。
31 :
久遠の瞳:2006/07/26(水) 23:23:47 ID:S24F1ljs
>>30 歩留まりがあまり良くない訳よ┐(´ー`)┌
SCKの奴らは頑張ってるみたいなんだが(^_^;)
32 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 23:29:12 ID:TF02fJ/E
>>1 本当に凄いなら、もう他社が採用してるだろ?
開発されてから、もうどのくらいだ?
つまりそういうこと。
>>32 芝男はHDDVD機はおろかRDシリーズでもセルを見捨てましたね
以下セルの変態仕様について解説したコピペ↓
>>27 アセンブラでごりごりプログラムを書くことがどれだけ苦痛か・・・というか不可能だよ。
36 :
よく知らないが:2006/07/27(木) 00:04:20 ID:7zDevGpC
フルに使いこなせればペンティアム4の9倍くらいの演算を行える、
使いこなせなければペンティアム4以下、ときいたことがある。
生産時に不良品が80%発生するらしい。
37 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 00:10:45 ID:RrE739qr
CELLは理論値が凄いよ。
32bit+32bit=64bit 級みたいな。
たしか汎用コアだけではPentium4の1Ghzクラスとどっこいどっこいだったと思う。
メディア系の特定用途でSPEをうまく使えばPCを遥かに凌駕するけれども、ビジネスアプリ等でCellを選択する意味がない。
他社で採用されないのも当然ではないかな。
PS3独走・爆走状態でもない限りは、国内は兎も角海外ではマルチプラットフォーム戦略を
強化していくから、スペックが高い=終盤では売れるかもしれないが、その時既に遅し。
というのもあり得るかと。日本のPS2市場だけであればぴったりな構想なのではあるが…。
Cellは
PowerPC G5やPentium4、Athlon64など
高度なアウトオブオーダー機能や分岐予測機構を持つCPUと異なり、
命令を並び替えたりするような複雑なスケジューリング機構を
搭載しないことでコアを小さくし高クロック化を実現しているため、
複雑な条件分岐を伴う整数演算能力は最近のパソコン用CPUに比べ劣る
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell
すごく凄いけどコントローラーをブルブルさせることはできないのが凄い
>>41 確かに64やらPSで何の苦もなく出来ていたことが
PS3ではどうがんばっても出来ないってなんか凄い
コントローラに変心モータが入ってないって事だけじゃないの?
そんなに震えたければパッドに電極付けて電気流せるようにしておけば良かったのにね。
44 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 08:58:00 ID:i7o4HCFC
わけわからんよな。
ソニー信者はゲーム特化のCPUとか言うけど、
当の大ボスはPS3はゲーム機ではない、とか言い切っちゃうし。
とりあえず一つのことに集中させれば、そこそこ凄いでいいの?
ゲーム以外にどういう使い道があるの?
家電と繋がったらどーのこーのって聞いたような記憶があるけど、それでどうなるの?
動画のデコード能力はほんとにすごい
つかGPUのなりそこないと認識するのが一番かと
ソニーから5000億円奪ったこと
しかも回収できる見込みがないことw
CELL搭載の家電と繋がって云々という話は何処に消えたんだ
52 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:16:08 ID:81Xnquy0
ただの塵屑に5000億円もかけたことが凄いのだ
53 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:20:17 ID:AIwz1PW/
CELLのSPEはキャッシュなしローカルメモリを持ってるシンプルな構造のSIMD型プロセッサ。
ストリーミング系の処理はできるけど細かい処理をするときに数値通りの性能を出すのは難しい。
6スレッドがFPと整数を同時実行できるXBOXコアの方が使い。
54 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:23:54 ID:AIwz1PW/
XBOXは512MB、VRAM共有ユニファイドメモリアーキテクチャである。
PS3はトータル512MB、VRAMとメインメモリにそれぞれ256MB。
360は10MB超高速EDRAMがとても重要。
55 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:23:55 ID:FYHlsysh
セルではなくCELL、このこだわり
すごい
機動戦士ガンダムとかただガンダムではなくファースト!と同じ
キモいキモくてすごい
56 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:23:57 ID:5mk961tI
PowerPCの親戚でしょ
57 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:28:57 ID:AIwz1PW/
7つのSPEはPPCとは別に独自のSIMD命令。
そのため360の方が開発しやすい。
58 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:30:49 ID:AIwz1PW/
結論 PS3のほうが高性能だけど迷惑
CELLは
-┼-ヽ_l_\ ┼ , -┼ |
(ノ ̄) ノ _) (又`) (_ /´し
_,..-──- 、
, '─────ヽ
,'-──────',
!─(●)─-(●)─l
|───し───|
l──ヽ._ノ──l
ヽ─────, '
`┬---┬ "
,.、--┼---┼-- .、
,'-───────ヽ
60 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:45:23 ID:Uw8JT01a
61 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:49:41 ID:oQoc+OzZ
ソニーを傾かせるほどの破壊力はスゴイ
価格もすごいし48本エロペグ再生パフォーマンスもすごい。
63 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:57:57 ID:fue33Ft4
投入した資金がスゴイ
64 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:59:03 ID:fue33Ft4
実体が出てくる前にクタが吹いてたホラがスゴイ
ネガティブ化したクッタリみたいな
>>32のカキコミを誘ったことが凄い。
66 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 14:03:16 ID:0XObUkJ1
67 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 14:06:19 ID:lK7Wbu73
これってソニーと東芝とIBMの共同研究だったよね?
東芝とIBMはどういう用途を考えて共同研究してたの?
>>67 IBMはソニーの金であれこれ実験的プロセサを作るため
東芝はソニーの金で工場を増強するため
ソニーの金で研究出来たんだからボロいものだよ。
しかしCellはゲームには向かずむしろIBMの方が使いこなせそうなのが皮肉な物だな。
71 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 14:49:50 ID:fiqpEckw
遅くてもプログラマのせいにすれば良いので、
使いこなせれば速い。と、永遠に言い続けられる。
使いこなせない高性能に意味はあるのか。
PS3の値段を跳ね上げたところが凄い
さぁ、決算ですよ。そろそろ。
アムロ父が作ったパーツみたいな感じ
親父の愛がこもってる
SCEくらいの規模の会社を一発でつぶすって相当すごいよな
切れ味は悪くないのに、えらく使い勝手の悪い高級デザイナーハサミか包丁みたいな物だろ。
今まで使ってたのと同じ感覚だと全く思うようにきる事ができない。
「いつか慣れる」と自分を騙すんだけど、それより新しい物買うほうが手っ取り早いし賢いのは理解してる。
けど高い金出したからなんとか使い続けようとする、というそこら辺にゴミのように転がってるよくある話。
PS3意外の用途でどうやって使うこなそうか
開発した本人達にもよくわかってない点がすごい
78 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 16:08:49 ID:HX26cfQx
ハード屋さんらしいよね。作ったら作りっぱなし。
元々の目的は高クロックで動くCPUとGPUの完全統合チップだったんだろう。
ハイエンドのGPUですら500~600MHzをウロウロしてるわけだから、
3GHzで動くGPUを作ればブッチギリの性能を出せる……筈だった。
問題はそれが可能な帯域を持つメモリが存在しないから、
シェーダーとジオメトリユニットを合わせて
7個あるだけのGPUとしてしか使えないと。
昨今のGPUはシェーダーユニットだけで20以上はあるのにね。
結局GPUとしては役立たずとなり、nvidiaのGPUを積む羽目になった。
で、残されたCELLは何すりゃいいのかって、イマイチよくわからんというのが現状。
SPUがマトモに使えるメモリは256KBしかないみたいだし。
「理論上」ピーク性能がケタ違いなのは確かだから、
モノスゴイソフトがでてくるかもしんないよ。
普及すればの話だけど。
理論値10000
実性能1000
このぐらいかな
PS2の時
「VRAM4Mしかねぇよ」
「EE扱いにくいよ」
と言われた割に
PS2は結構なグラフィックを最終的にはだせるようになったわけで
開発者の皆さんの頑張り次第じゃないかねぇ
ただ技術がこなれてくる迄にPS3が死亡しなければの話なんだけど
>開発者の皆さんの頑張り次第じゃないかねぇ
頑張らなくてもふつうにやればふつうに開発できるものを作れって話だろw
84 :
名無しさん必死だな:2006/07/28(金) 01:24:13 ID:NVNJgfSQ
> 66
たとえば「世界中のPS3がつながってCellコンピューティングする.何千台、何万台のPS3で作り上げる世界は細部まで物理演算され、途方もなくリアルなものになるだろう.マトリックスの世界を実現できるようになるかもしれない」
とかなんとか.細かいことは忘れたがまあそんな途方もない大風呂敷を広げてたな.
もっとも最近はクタ本人がそんなことを言ったことすら忘却の彼方のようだが(w
あんなに無責任なこと言いまくる社長ってなかなかいないんじゃないの?
天然記念物並みだよマジで(w
>>82 その頑張りのおかげで、どれぐらいのサードが倒産or吸収or合併したか。
9割の会社がミドルフェアを購入して
ゲーム開発しているからなPS2
おなじみのタイトルより先に出る開発ツールロゴ
いまじゃ普通にスクリプト組むだけでゲームなる
紙芝居エロゲー作りたい放題
PS2立ち上げ時に居たメーカーはホント負債を抱えただけだったな
87 :
名無しさん必死だな:2006/07/30(日) 19:14:40 ID:xbjV1Fit
普通にCPU買ってくればよかったのに。
セルフカットして失敗した髪型みたいだな。
88 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/30(日) 19:45:44 ID:u7LnNWOK
>>84 アメリカ風のプロモーショントークでしょ。
「10年前に出した、あのアルバムは失敗だったと分かっていた」、と言ってるミュージシャンが10年前には、
「歴史に残るくらい素晴らしいアルバムが出来た」、とインタビューで話してる。
プロモーショントークなんて、まったく信頼性は無いのよ。
ビジネスなんだから、自社の商品が駄目と解ってても、駄目とは言えないだけで。
90 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 09:45:01 ID:J36zaFqN
752 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/07/31(月) 00:52:43 ID:dV/uUVBj
>>749 横レスだが
実はかなり作り方しだいなんだよ、箱○のノウハウだいぶついてきたんで、ちょっち説明すると、
特に二次キャッシュ共有のケースの場合は、このキャッシュを壊さないようにかつ
一次キャッシュの範囲がお互いのCPUで重ならないように組む。
これだけでかなり良くなるよ、上手く作れればCellより調子いいかもw
ハイパースレッディングの片側は、まだ今一うまく使えないなかなか難しいね。
特にかく二次キャッシュはだけは外さない事
もう一つは糞FPUの長いパイプラインには気をつけろかな。
>>87 汎用CPUを買うとコストダウンしにくいらしい
PS2があれだけ値下げできたのは
自社生産のCPUだからとか
92 :
WiiはCPU729MHz, GPU243MHz(プログラマブルシェーダー無), RAM88MB:2006/08/01(火) 02:13:55 ID:h3KcVael
MaxConsoleに詳しいWiiのスペックが載りました。先にIGNにリークされたスペックに新事実を追加する形です。
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=8802 CPU IBM
Broadway 729MHz (GC 485MHz, Xbox 733MHz, Xbox360 3.2GHz, PS3 3.2GHz)
L2キャッシュ256KB
GPU ATi (AMD)
HollyWood 243MHz (GC 162MHz, Xbox 233MHz. Xbox360 500MHz, PS3 550MHz)
GPUは基本的にGCのFlipperと同じ(VRAM3MB混載、プログラマブルシェーダー無し)だが1.5倍速い
HollyWoodはパッケージ内に次の物を含む VRAM混載GPU、サウンドDSP、24MB MainRAM、I/Oブリッジ
メモリー
1T-SRAM MainRAM 24MB + DDR3 MEM2 64MB (GC 24+16MB, Xbox 64MB, Xbox360 512MB, PS3 256+256MB)
MainRAMの帯域は3.9GB/Sec
MEM2の帯域は4GB/Sec GCのARAMと異なりCPUとGPUからダイレクトアクセス可能
インターフェイス
ワイヤレスコントローラ、アナログAVマルチ出力(デジタル無、5.1chサラウンド不可)、SDカードスロット、USB2.0*2、無線LAN、GCコントローラ*4、GCメモリーカード*2、USB有線LANアダプター(オプション)
じゃあ360に決定だな
>>62 48本でコードデモはサムネイルを順番に再生してただけで全て同時再生だったわけではないらしいね。
そうはいってもCellはデコードだけは得意なようなのでトップガンがやってくれていつか動くはず。
価格も凄いがソフトがトップガンまかせなところが凄い。
携帯サイズのQVGAを48本再生するより
フルHDをまともに2画面出力することを頑張ってくれよ
セルで動画リアルタイムエンコボードでも作ってくれれば買うよ
どんなコーデックでもリアルタイムで録画できたらね
2万位までならだす
te
WMV-HDだかH264だったかなんだかもリアルタイムエンコ出来たら買うかなぁ
使えない社員を8人抱えた+オツムの弱い社長
それがCell。
te
102 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:11:53 ID:u3tTCx1E
PPEとかSPEって何?
このスレで議論する以前の問題です。独力でぐぐることを覚えなさい。
一応ぐぐったけど なにが凄いのか全然わからんな
PPE(Power Processor Element)
主にOSのコントロール系タスクに特化したCPUコア
SPE(Synergistic Processor Element)
主にアプリケーションのデータ処理に特化したCPUコア
>>105 >なにが凄いのか全然わからんな
それについては、ユーザの誰一人分かっておりませんw
下手すりゃ開発者にも分かってませんw
GPUとCELLってどっちが凄いの?
質問の意図が分からぬ
ゲームに向いてない気がするのは俺だけ?
どっちかつうとサーバ向けのCPUに感じるんだけど
ゲームくらいだろ>>使い道
誰が好きこのんでSONY純正の石なんか使いたがるのかと
サーバーなんて論外
ということはゲームにもサーバーにも向いてない、と
114 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 00:33:56 ID:r8XpYDyw
>>103 >PPEとかSPEって何?
PPE・・・7人の小人(7器のSPE)の監視役
SPE・・・とにかく計算の得意な小人。でもゲームに直接関われるのは5人まで。
CellとCore2Duoどっちがつおいの?
メディア系のストリーミング処理を除けばCore2のほうが何倍も早いと思われる
>111
サーバーにインオーダーのPPE一つだけなんてあり得ない。
まだ、XBOXの方がマシ。数値計算もサーバーとしては不足。
118 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 03:25:18 ID:Q0d8l/1J
もうcellを炊飯ジャーとかに搭載するしかないんじゃね?
ソニー製の電池は火を吹くみたいだし
CELLも火を吹くならこれからの時期には
焼き芋屋の荷台に搭載されるかもね
従来のCPU=高学歴の社員1人がバリバリ動くイメージ
Cell=高卒の社員4人ぐらい分担して動くイメージ
だから後者は単調な仕事を4人で分担するならとても早いが
ゲームみたいに色々計算することになるとかえって駄目になる
ムービーとかエンコードとかそういう作業向きのCPU
>>122 倍精度用は別にあるらしぃ
といっても、今のCellと汎用CPU比べると倍以上差があるが
大量の資金を注ぎ込んだクタの集大成・・・。
どうなるかわこれからわかる・・・。
125 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 05:51:58 ID:fWrXkP93
びっくりマウスがマジでびっくりな出来になる
コアがたくさんあるってだけでサターン並みにwktk
ただソフト無いゲーム機に6万は払えないがな
127 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 07:55:56 ID:iTDV1gJj
サターンのコアにはそれぞれ、
・CDから読み取ったデータの再生
・RAMに書き込んだゲームプログラムの実行
という明確な使用目的があった。
XBOX360も3つコアがあるが、これはサターンの2つに加えて、
・ネットワーク制御とHDD管理
を行うための物。
さて。PS3は8こコアだっけか?クソラギさんにはぜひそれぞれの仕様用途をせつめいしてもらわないといけないな。
というわけで、サターンのデュアルコアとPS3のCELLは似ているようで根本的にちがうものなんですよ。
結局何がどう凄いの?
だからムービーとかそういうのに強い
ゲーム内の処理は微妙
本当にゲーム機じゃないんだなコレ
自信
俺思うんだけど、HDとか画像再生に適しているってよく
言っている人多いけど、浮動小数点演算>>>>整数演算の
Cellには向いてないと思うよ。分岐予測もついてないし
133 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 08:24:26 ID:iTDV1gJj
こういう演算部が複数ある場合、それぞれで実行するタスク間で同機をとらないとものすごい処理落ちがおこったり、最悪プログラムがまともに動かなくなる。
サターンの開発でも底が苦労する部分だったそうな。
>>133 あれから何年たったと思っているんだ?
技術は進歩して当然の事ながら同期処理は・・・・
全てプログラマー任せですから_| ̄|○
136 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:24:19 ID:iTDV1gJj
そう。全てプログラマまかせ。そこが問題なんだ。2つでもたいへんだったのに8つってWWWWWWWWWWWW
だから区多良木はあり得ないんだよWWWWWWWWWWWWWW
137 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:31:57 ID:/4y/XVw4
トップ癌様なら楽勝!!
∩ ∩:::
(・ x ・ )::: <PS3の激安セール(CELL)が凄いんじゃないの?
/⌒ 丶' ⌒):::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ / /l:::
/ \ ヾミ //:::
(__/| \___ノ/:::
139 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 09:34:43 ID:7Ihkh6qJ
cellのアーキテクチャって、トレンドから完全に外れてるんだよね・・・
1CPU+8DSPなんて、いくら高速に動作しても汎用的な処理には全く不向きだからなぁ
>>138 ∩ ∩:::
(・ x ・ )::: <お前、トンチ凄げぇな!
/⌒ 丶' ⌒):::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ / /l:::
/ \ ヾミ //:::
(__/| \___ノ/:::
>>140 ∩ ∩:::
(・ x ・ )::: <まあな、地元じゃあトンチ大臣って呼ばれているからな。
/⌒ 丶' ⌒):::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ / /l:::
/ \ ヾミ //:::
(__/| \___ノ/:::
>>141 ∩ ∩:::
(・ x ・ )::: <トンチ大臣WWWW
/⌒ 丶' ⌒):::
/ ヽ / /:::
/ /へ ヘ / /l:::
/ \ ヾミ //:::
(__/| \___ノ/:::
こういうのって、出すのが遅くなればなるほど「陳腐化」する気がするんだが
PS3が出るころには、セレロンにも負けてそう
演算速度を早くしようと色々がんばったけど・・・
1年もしたら、更なる高クロックなりのCPUが出てきて、一気に陳腐化するよね。
PS3=背が179cmの兄
XBOX360=背が180cmの次男
wii=ち○ぽが30cmの三男
三男が一番モテそうだなw
150 :
名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 11:05:43 ID:3agLDskR
そうか30センチって結構というかかなりやっかいだぞ
>>148 長い棒を使ってポイントをグリグリ攻めて
空い手の指で、クリクリ攻めるわけですな。
三男エロい。
現実的に18センチから20センチくらいが一番良いと思うよ
結局は cellが犬のくそシャベルですくい出しというのがギョルロンインドッ.
154 :
名無しさん必死だな:2006/08/20(日) 14:00:27 ID:EvtMm9Ir
不良品が凄い
開発に金をかけたが、思った程の性能が出ないとかだったら、笑えるな。
PS3発売後は360と比較されて終わり。
> そのため、CPUベンダーはソフトウェア側の労力を軽減するための手段に、ますます注力する必要がある。
> (略)
> Cellも、ゲーム開発という比較的閉じた世界から広げるためには、まだまだ開発環境を整える必要がある。
>
> ヘテロジニアスマルチコア化によってソフトウェアの負担が増える分、CPUベンダーはそこに力を入れなければなら
> ない。CPUベンダーの役割は、ハード設計だけでなく、ソフトウェアベースの方に、さらに寄らなければならない。しかし、
> Sutter氏は昨年(2005年)のFall Processor Forumのキーノートスピーチで、ハードウェア側にはソフトウェア側の困難に
> 対する理解は、まだ薄いのではないかと指摘した。
>
> 課題はここにある。
ソニーの提灯後藤さんの記事ですね。でも結論は
理解が薄いよ。
AMDの戦略とCELLは関係ないのに無理矢理やってる。CELLを起源にしたいだけ?
AMDの解説なら、マルチコアはPentiumPro、コプロセッサは8087、内蔵はi486DXを引き合いに出した方が解説としては面白くなるんじゃないか。
ヘテロニアス・マルチコアというキーワードを使って、CELLの方向性は間違ってないん
ですよ、と言いたいだけだからな。
つか、この記事が成り立つなら、インテルがキャンセルしたTimnaも同じ路線だったことに。
今後のCPU動向としては
・乗せるCPUの数を増やす(=爆音前提)
or
・CPUに高性能演算機を載せる(=CELL)
でしょ。CELLはDSPチップ乗せるよりプログラムでやっちゃえ的発想かと。
1チップで色々なDSPの代わりが出来ますよ、てのが
セルの強みだよね。現状だと。1チップなら配線数減るだろうし。
にしてはSPEからの外部デバイスへのアクセスが弱い点は気になるが・・・。
CPUの低消費電力化が進んだらセル式CPUは全く普及しない可能性があるなw
CELLって高性能演算機載せてるの?
163 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 15:58:18 ID:WHQGIYUg
ヘテロジニアスは正解ではなかったが間違ってもいないといったところ、
少なくともOSを走らせるような処理には向いていなかったので、
PC向けCPU分野からは見向きはされなかった。
ベクトル演算機を載せたのは間違いだったかもしれない、
CELLを完結した商品とみるなら「そんなもんかな」ぐらい、
CELLを開発した頃はそれが最高だったかもしれない。
だけど5年もたってしまうとそれは「シェーダー」というものに置き換わってしまった。
今のシェーダーは何でもできる。
Intelが面白いものを作ってるチップセット用のグラフィックコアなんだけど
Cellそっくりな構造をしているGMA X3000っていうコア。
でも搭載するのはベクトル演算機ではなくシェーダー。
CELLゲーム開催ッッ!
165 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 16:05:49 ID:edbtmeoq
まあ、ソニーは凄いよ
ソニーのおかげでゲーム業界だけでなく、他の業界も進歩を大きくするのが常識という空気が流れるようになった
任天堂がゲーム業界で、もし今ものさばり続けていたら、この業界のレベルはいまだPS1水準だったはず
PS3のようなゲーム機が登場するのは、20年後ぐらいになっていただろうね
166 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 16:06:47 ID:edbtmeoq
>>32 ヒント:intelもcellの構造パクったよ^^
167 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 16:11:23 ID:edbtmeoq
>>54 EDRAMが10<Bでは、足りないし
UMAの箱○はCPUとGPUでリソース食い合いが起こってるよね
168 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 16:13:14 ID:edbtmeoq
>>83 普通に開発すればできるもんなんて限界があるわけだが
第一、向こうも商売なのに、俺たちが開発者の肩を持ってどうする
苦労して開発するからこそ、俺らも高い金出してゲーム買うんだろうが
169 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 16:14:40 ID:edbtmeoq
>>84 グリッドコンピューティングは忘れ去られるどころか、今どんどん開発が進んでいるのだが
>>168 苦労する必要の無い段階で手間がかかるものはいらないだろ。
発売後に一言。
「面白い実験結果が出たものだな。」
>>167 ゲームは基本的に
フレームごとに入力判定→当たり判定、座標計算など(CPU)→描画計算(GPU)を順番でやる。
順番にやってるのでまともに作ってたら奪い合いにはならん。
>170
エロゲするなら必要ないなw
>>162 SPE
>>169 無駄な事を・・・。
apachみたくUnixベースのフリーのソースで
出て来るのを待てばいいのに。
企業ベースで開発したらお金の関係で制限事項だらけで
使い物にならないとオモウヨ。
特定環境でしか動きません、とかね。
分散コンピューティングなんてwinnyのネットゲーム版or汎用プログラム版
作って解決っしょ。
ソニーの場合独自技術で囲い込んで自分たちだけ儲けようって考えだからな。
176 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 18:20:41 ID:KpWqW4RQ
どう凄いって?
BDの再生が速いんだろ。
で、ついでにゲームも作ろうとすれば作れる。
凄いだろ?
177 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 18:24:21 ID:peGES3nj
アップルが嫌がる発熱量だろ?
CELLを携帯機PSP2に載せるのは向こう5年の技術じゃ危な過ぎて無理だ
178 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 18:28:16 ID:lGhAWdRW
簡単に言うと収納するのに360はeDRAMというタンスや本棚を用意した
PS3はSPEというベニヤ板を用意した、クタラギさんの理屈では
いろんな収納できて便利らしい。
確かにベニア板は便利だな。トタン板もあれば言うことなしだ。
>>177 携帯ゲーム機なんぞにCELLは絶対乗らないよ。
・cell+cell専用の周辺チップのサイズがでかすぎ
・性能の割に消費電力高すぎ
=連続使用時間が激減
携帯機用だったら小さいCPU(armとかね)を2つ以上乗せる以外に有りえない。
電力的にも性能的にも圧倒的に上。。。
次世代CELLはBOOって名前だろうか…
CELLでCELLを作ろう
CELLをどうやったらごまかCELLか考えてるに違いねえ
なにやらタンパク質の研究に参加するらしいが
クタの病気を治す薬を作らないと。。。
186 :
名無しさん必死だな:2006/09/02(土) 21:55:23 ID:G1jUj+Tq
まあね。
187 :
名無しさん必死だな:2006/09/02(土) 21:57:41 ID:AltVIlxv
ゲーム機にCELLはいらないと思う
空回りがすごい。
PS3以外には使えない(断言)
CELLとかRSXとかわざわざネーミングしてご大層な物のようにミス・リードさせるのは
ソニーの常套手段。
>180
PDAでも上位機種はARMの624MHzとか載せてるから、ゲーム用SIMD命令でも付ければ
現行世代クラスの性能はあるでしょ。
問題は、携帯機に現行機並のGPUは載せられない点かな。