1 :
依頼:
PSPといいPS3といい、ソニーの行動には一貫性が見いだせない。
普通は、目的があって、それを達成するための方針があって、
それに沿った言動を取るわけだから、何かをたくらんでいるとしても、動きを見ていると
ある程度方針や目的が見えてくるはずなんだ。
ましてや、客や株主に対してアピールする必要があるから
方針も目的も隠す必要がなく、堂々と表明するはずなんだよね。
現にインタビューや説明会を何度も公表しているけど、やっぱり全然方向性がはっきりしない。
PSPやPS3に関しても、非合理的というか、無原則というか、無秩序というか
何考えているんだか全然分からない。
日本屈指の大企業がまさか何も考えずに行き当たりばったり、だったら
笑うに笑えない。むしろ真っ青になるぞ。
ソニーの行動が何を目的とした、どんな方針によるものなのか
誰か説明できる人いない?
2 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 00:48:39 ID:SZ4SL3Jd
2
/ / / ヽ ヽ
>>1 /^ 7 / // i /| .ト、 !ハ . やっつぁっつぁっ ぱれでぃっぱりらんらん
,′// }. |ハト、{ヽ! ヽ! ヽト/ハ ! ! でぃっぱりりんらん ぴちたんるんらー
三 | / / | ハ ,=、 =、 ☆ | | りぴたびだんらー るっぱでるぴらん
_| / ミ /ノ,, ,, ___ ,, | ! j| これがんぐぉっこや きりがんぐー
\ /三L」 ミ / 二コ、ヽ . _ .ノ ,イ / . ′ぁらっつぁっつぁーや りびだびでぃんらば
X/ .| | ミ / xく | > ┬ イリ. / / りちたんでぃんらんでんらんどーあば
// \ | |__ / .!斗―/.! / ./ /__{ りっぱった ばりっばりばりべ
.{_ __ / ̄ヽj 从| トイヽ_/{ { ∧ りびりびりすてんてんらんどーやば
 ̄_ {___人 / /` .。ノ ___ \ りんらすてんらんれんやろーわらば
//∨ } \< / ′ ※亠‐┐ 〉
//ミ ノ_人 \{ { j!| }|/!
とりあえずオンリーワンではなく
なんでもいいのでナンバーワンになりたかったんじゃないかな
わかる人にだけわかればいい byクタ
>>1 4万を目処に開発してたPS3の開発及び生産コストのコントロールに失敗したため、高騰した値段に合わせた展開を模索中
生暖かく見守ってあげてくだはい
>>1 PSP:UMDを業界標準にしようとした→失敗
PS3:BDを(ry
>>8 DVDがPS2によって業界標準になった訳じゃなくて
DVDが業界標準だったからPS2が売れたんだよな。
本末転倒だな。
ソニーの行動には、自殺行為としか言い様がないものが多すぎる。
>>8 ポータブルアダルトビデオ業界標準フォーマットに採用
PS3は7万越えの価格で、一体どの層をターゲットにしているのか。
というか、そこまで価格を高騰させてまでBDドライブを乗せることによって
一体何がしたいのか。そうすればBDが普及すると本気で思っているのか。
廉価版と高級版、などというが、一体廉価版の存在意義は何なのか。
そもそも360と何が違うのか。PooSはどのような用途で作ったのか。
高級ブランドのバッグとかは安物と違って壊れにくく、何度でも無料でサポートを受けられるところに
高級ブランドの高級ブランドたるゆえんがあると聞くが、
PSがブランドだというのは一体どういう了見なのか。
このままではこれから半永久的にファンがGK呼ばわりされかねないのに
どうしてGK問題に関してろくに弁解も謝罪もしないのか。
なぜサムスンブラビアなのか。
まるで理解できない。
>>8 PSP:(シェアが)今後50%になるのか、80%になるのかわからないが・・・→失敗
なんでコントローラの振動特許使用料払わなかったのか
これも理解不能
とにかく行動がまるで不可解。
というか、合理的でない。
ファンの目にはそうは映っていないのだろうか。
だがそれがいい
一貫してるだろう。流通や記録媒体などの枠組みを変えることで市場を得ていこうということではさ。
何をやろうとしているかわからないというのは、彼等をゲーム会社だと考えるからであって、
元来、家電企業の企画屋さんであったものがゲーム市場で商売をしていると思えばおかしくもない。
>>1 ねらーのウケを狙う事に企業生命を賭けてる とでも考えれば それなりに筋は通ってるんじゃないの
何でそんな事やってんの って聞かれても分かんないけどさ
PSPも草の根でソフトを開発人がいて楽しみ〜とかなんとか言ってて
PSPにハック防止のアップデートしたりワケワカラン。
>>9 アップルがPS3出したら売れるとかな・・・
自社で出すハードに自社でロンチ出さないのも理解不能
クタタン
とりあえず今からでも遅くないんでPS2のBBユニット(HDD)に力を注いでくれ(ToT)
PSP→UMD
PS3→BDを普及させて勝ち組になるため、と思っていたけど
結局クタラギがスペック厨なだけだったという。
>>19 SCEにパブリッシャーやってもらってるような体力のないメーカーにPS3で出来るところはないだろ
ある意味当たり前の話
23 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 21:37:19 ID:ye+AqOmK
>>1 答えは簡単。組織が官僚化してるから。
セクショナリズムが強くなり、個々の組織が独自に動く。
上場企業ならどこでもある事だが、この会社は極端だ。
関連子会社のモチベーションの下がり具合も酷い。
24 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 21:38:09 ID:AXlXQKzb
25 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 21:39:11 ID:iZwTpU19
>日本屈指の大企業
ソニーって外資だろ
26 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 21:47:11 ID:2KSYNX6K
ワンマン経営者(クタ)にありがちなことだろ
独裁をやめれば変わる。
27 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 21:48:04 ID:/JmY441s
28 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 22:03:59 ID:ye+AqOmK
普通ダメダ、計画をはじめから組みなおせ、これを削れ
って言われそうなものだが
とりあえずの意見集約したのをそのまま検討修正せずにGOした感じ
PS3はまさに暴走列車
30 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 23:12:49 ID:hX8O65B7
>29
暴走列車というか、シベリア超特急。
任豚の行動の方が謎だよw
32 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 23:18:14 ID:Rdbq/ZOA
ゞ彡' 〜ミヽ 三〜ソ ノヾヽ
/ ノノ ( ゝ
, ソヾミュ (( ソ
l j マ@ヽ =彡へミヽ (( /
|/ ー- )‐-√`@ヽ、_, ヘ r‐、ノ
j`ヽ- ノ {!  ̄` ヽ=-''^ Y /
! /ゝ \__ ノ '' ,6 ノ 唇プルプルワナワナGKwwwwwwwwwwwww
フウフウ-' | ゚ l!  ̄ l ・⌒ ; ! j
-───'^ /| ,r-=ミヽ、 | r‐'\
ノ \ ⌒ `ヽ /ノ ヽ
く \ ⌒ヽ プルプル ノ.: `ー
33 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 23:21:29 ID:5KZJuMoZ
>>29 クタ自身がなんでも詰め込めって指示してるから
35 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 23:29:11 ID:7kqdMY93
>>31 ソニーに文句言うと何で任天堂信者になるのか教えて
522 名前:名無しさん必死だな[sega] 投稿日:2006/06/19(月) 00:21:07 ID:zowR/QEb
このとき、岩田と宮本も、敵を過大評価していたのである。
つまり、SCE幹部は自分たちと同等、あるいはそれ以上の能力を有し、
市場理論のうえから至当の行動をとるもの、と彼らは考えていた。
故に、アクションにたいするリアクションの巨大さを恐れて、大胆な行動に踏み切れないでいたのである。
だが、E3当日、ふたりはある結論に達せざるをえなかった。
それは仮説にすぎなかったが、それまで二人がいだいていた固定観念にくらべて、
説得力と論理的整合性においてまさっていた。岩田は宮本をかえりみた。
「やっとわかった。SCEはあほうだ」
宮本の返答は簡潔をきわめた。ただひとこと、彼は言った。
「賛成」
とは言え、一昔前じゃソニーがここまで落ちぶれるとは
思わんかったけどなw
傍から見ているとクタの言動はビジネスの枠から逸脱しており、奇異
に感じられるが、御当人の目にはもはや別世界が見えているんだろう。
世界の頂点に君臨する SONY の輝かしきブランド、それを支えた SCE
の営業利益、家庭用ゲーム機の世界を完全支配した世界的デザイナー
にして時代の先を読み切る希有のリーダー…。
ストリンガーがクタの首を強力に絞めているから失神寸前で妄想が見
え出しているじゃないのかな。クタの発言歴を見ると脳の記憶野には
既に障害が発生しているかのようだし。
39 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 00:15:49 ID:rUmWmxaj
ソニーには、独自メディアで世界一という一貫性があります。
これは、βからの願いですかね?
PS1:CD売る 生産出荷台数1億台
PS2:DVD売る 生産出荷台数1億台 日本市場2,500万台?
PSP:ゲームユーザー踏台にしてUMDを売る
PS3:ゲームユーザー踏台にしてBDを売る
ゲーム市場で何やりたいかは見えてこないね。
PSトップシェア市場でゲームメーカーが衰退した事だけは確か。
40 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 00:28:16 ID:7nzC54jW
>39
ゲーム屋さんではないってことだな。
まあ、メーカーの衰退の責の全てがSCEにあるとは思わんけど。
GCにしたってPS2と差別化出来て無かったわけでさ。
41 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 00:32:18 ID:QNLrAwhm
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| いつの時代も
| `'ー=ニ=-イ, :| 天才は理解されないんだよね
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>40
そのゲーム屋ではないってところが
ソニー没落の原因な気がしてならんなw
BD・CELL SONYの本体のため全てをやろとした
しわ寄せがきたのは値段
7万に
非常にシンプル。
独自規格とそのシェアへの執着心がこの会社の根本。
目的実現の行動指針は、
他社の持っている市場に対して、
自社の優れたブランド力、技術力、デザイン力、広告展開力を行使し
独自規格をくっつけた商品を投入すればよい(との思い込み)。
消費者に奇異にうつるのは当然で、
消費者にどういう商品、サービス、体験、メリットを与えるかという観点よりも
独自規格とシェアへの執着心の方が優先されるから。
昔は、独創性のある商品を投入するっていう行動指針があったように思う。
45 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 00:58:46 ID:pP3IlYXV
非常にわかりやすいバカ企業ですね
大企業病にかかってるからなぁ。
変にシェアno.1を取ろうとしてる気がするな。
まあ自社規格で利益出そうとするのはソニー病って言う気もするがw
やっぱDVDとかCDとか規格シェアって大きいんだろうな
47 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 01:11:24 ID:FyVQpvz+
>>43 UMD・大画面 SONY本体のため全てをやろうとした
しわ寄せがきたのは仕様
短命バッテリー、FDS、ロボタン
49 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 18:43:32 ID:DnPP9pMa
PSPもPS3も相手の出方を見ながら、変更を加えていってるから
方向性が曖昧になっていってんだよ。
PSPは大画面大容量を売りにしなきゃならないのに、
低コストで開発できる知育ソフトを大々的に売り出す。
Wiiのバーチャルコンソールを潰すためだけにPSエミュ発表。
PS3はWiiコンの売りを潰すためだめにPooSへと変更。
恐らくTGS辺りの発表ではさらにWiiの機能をパクってるだろうよ。
>>49 そしてまた特許の禁断領域に踏み込んで巨額の賠償を・・・・・・
>>49 完全に任天堂の手中に落ちてるな
それがワナなのに・・
空白の17分からSCEは見事にほとんどの罠にかかってる感じだな。
そろそろ「PS3は24時間動き続ける」とか言わんかな。
消費電力には触れないで。
53 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 20:56:39 ID:s1/tQZ77
というか、いいかげん自分達の独自規格に拘るの止めればいいのに
なんでSONYはベータの頃から、ここまで意固地に独自規格に拘るのかね?
ブルーレイしかり、UMDしかり、プレイステーションブランドしかり
確かに独自規格が大当たりしたら、ぼろ儲けっていうかウハウハ天国だけどさ
でもこれ、当たらなかったら超悲惨な生きるか死ぬかの一攫千金大博打じゃん?
なんでもっとこう地道にコツコツできないで、手っ取り早いハイリターン狙うの?
55 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 21:00:47 ID:wozIDV3I
DSが勝った今だから言いまくってる奴がいるけど
普通に発売前なら「この据え置きでの圧勝しているプレイステーションブランドを持ってして
携帯市場も余裕で引っ繰り返せます」という油断を生んでもおかしくない状況だっただろ
56 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 21:06:14 ID:TlAvyQBk
油断してる時点ですでにおかしいんだよ。
戦場だぞ。
>>55 さりとて携帯機市場は初代GB以降
ただの1度も挑戦者を寄せ付けなかったわけで。
SCEの慢心は「ポケモンが下火になりつつある」と踏んじゃった事に
あると思ってる。
ルビサファの時に予約が思いのほか集まらず
その年の映画もポケモン映画史上一番不入りだった。
しかしそれは単に「顧客の入れ替え期」でしかなかった事に
SCEは気付いておらず
ルビサファが累計でナンボ行ったか見ようともしなかった、と。
59 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 21:09:26 ID:wozIDV3I
SCE最大の誤算は「ソニーブランド崩壊」でしょ
アイポッドが発売されウオォークマンが過去の物に追いやられ
トリニトロンがアクオスに駆逐され まさに「ソニー駄目じゃん」っていう
空気が充満した中での戦争初期。
まあ PSが売れた理由の一つが「ソニーブランドだから」ってのもあるから
因果応報なんだけどね
>>59 PSP発売というか、正確にはソニーショックが発端かな。
ソニーショック以来、とにかくやる事なす事全てが裏目に出るというか、
まるで坂道を転がり落ちるがごとくどんどん下に落ちてってるよね
表の大手メディアでは淡い希望を抱いてる所も多いけど
これでPS3がコケちゃったら、少なくともSCEはもう本当にダメなんじゃね?
PSP「どうせNDSは高いだろ、こっちも高めにしとくかw」
↓
NDSの発表後空白の17分
PSP「子供向けのDSなんて流行んねえよwこっちは大人向けだww」
↓
DSの脳トレやぶつ森をパクったのに大人には売れず
DSは大人にも子供にも人気
PS3「Wii?あんなコントローラー駄目だろwwぜってぇ売れねぇぇぇwwww」
↓
DSのヒットで焦りを感じたのか、まんまとパクる
しかも振動無し劣化版
なんか空白後から任天堂の後追いでパクり、中途半端なことばかりやってるな。
最初に独自の路線を作ったにも関わらず、どんどん路線変更してしまう。
最近ではパクるために具体的な方針を発表しないんじゃ、とも思えてくる。
それに、他社に言った言葉が全部自社に当てはまってるわけだし。
もうちょっとオリジナリティを出して欲しいな。
このままじゃポケモンのパクリも出しかねん勢いだ。
空白の17分間はPSPとDSの現状を語る上で
欠かす事の出来ない事件だ
>>63 最近のゲハじゃ、そこら辺が曖昧になってるよね。
年末からのDS大爆発に目を奪われ過ぎて。
初代真剣逆転スレは空白の17分が原因で立ったと言う事を
知っている奴はどれだけいるだろうか。
>60
これはSCEにゲームの新機軸を作り出せないのを物語ってるな。
確かにWiiコンやDSのタッチパネルはゲーム機としては
新しい試みだし、それに対して感心するのは分かるけど、
ならPS3はこう言う事が出来ますよと言った、
PS3ならではのインターフェースを作り出せばいい。
それをせず、任天堂の後追いしかしてない。
本当なら任天堂の出した回答は任天堂にとっての正解であってソニーにとっても正解であるとは
限らないからな
とにかくたくさんオセロのコマを取っていくのがソニー。
ソツなく四角を取っていくのが任天堂。
>>53 独自規格への拘りは、この会社のDNAレベルで刻み込まれてるから
変わらないと思う。
個人的には、ベータの敗北の辺りから壊れていったように思う。
技術的には勝っていたはずなのにベータが負けたのは、
広告・イメージ戦略・印象操作・FUDで負けたらからだと妙な学習をしてしまい、
そういう方向にばっかり力を入れて、技術力が低下。
あとは坂道を転がるがごとく・・・
独自規格にしても
既に他社であるものを形だけ変えて独自規格でござ〜いとか
トレランス削ってその分をスペックに振ってカタログスペックを強調とか
規格自体の先進性、優位性では勝負できなくなってきてる。
折角なので無軌道と無慈悲も加えて欲しいものだ
70 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 13:09:14 ID:r41rPMnA
空白の17分間か‥
wikiで調べて初めて知った。
こんな面白い、その後の展開に
深く関わるエピソードがあったんだな。
04年9月21日にPSPの値段発表する予定だったが同日に発表されたDSの破格の値段に慌てたせいで
会場に17分遅れたのではという疑惑
>>72 ありがとう!
簡潔で分かりやすかったよ。
そんなことがあったのか……
こんな感じかな>オセロ
●=SCE
○=任天堂
○●○●●●●●
↓
○●○○○○○○○
↓
○●●●●●●●●●
↓
○○○○○○○○○○○
YOU LOSE
75 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 17:19:17 ID:FTPORJhU
>>72 DSの発表がなかったらPSPの価格をいくらで発売する予定だったのかなw
ソニーは研究施設縮小とか
直接利益にならないのを削ってるな。
大丈夫なんか?
78 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 17:31:35 ID:DSnB+sc5
>76
バリューパックという名称がなくなり
39800円がデフォとなります
>78
その値段が、まかり通っていたら
PS3の75,390円も、そう高く感じなかったかもだな。
>>78-79 携帯ゲームにその値段は…ってPS3同様の反応が返ってくるだろうね
でもクタタンのオウム返し
「PSPはゲーム機だなんて言ってないじゃない(笑)」
社内で足引っ張り合ってるんじゃないの?
なんてったって世界のソニーですから、社員にとっては社内でトップになる事が全てなんだろう。
他業種に進出するのも、業績がゼロからのスタートになるので成績は当然全部プラス成長、
あくまで出世の為の手段。
その業界の発展なんて、そもそも考えてる訳ない。
83 :
名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 22:02:02 ID:URpvJhSr
ん。
>>76 朝鮮半島での定価が35000円相当だから、
それに近い金額にはなっていただろうね。
>84
欧州とかでも3万近くしてたな
まぁ、この度目出度く全世界レベルでDSに劣勢らしいので、
必死の低価格路線も長い目では意味を成さなかったということか
だからこそPS3は開き直って高価格路線なのかもね
86 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 19:19:36 ID:hE5Yjrit
いろんな所からパクりまくりでふんがーふんがー状態だからね。
一体感が無いというか。
やっぱり権力を持つと人間ダメになるんじゃない?
豊臣秀吉みたいにさ。
88 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 17:47:25 ID:nM6n2yGo
他社製品の売りを潰すためにパクるからだろうな。
無計画に増築した家みたく歪な形に。
有名建築家が建てた違法建築
90 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 14:10:31 ID:NBZPXy7c
実際、今のソニーにまともな技術者がいるとは思えない
ほとんど外注だよん。
壮大な妄想をまとめた企画書&仕様書。
>>85 しかし、売ったら赤字が出る高価格商品なんて聞いたことがないぞ
93 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 09:59:19 ID:HTe/smp2
94 :
名無しさん必死だな:2006/08/08(火) 18:10:56 ID:zurL9E4g
自爆
95 :
名無しさん必死だな:2006/08/08(火) 18:54:39 ID:idOmelIJ
>>95 あー、かんぜんにPSPとかぶっとるな。デザインまで似てるし。
どうしてこう足並みが揃わないのか。
>>95 ボタン位置や耐久性もPSPより良さげに見えるのが、なんともかんとも・・・
踏み台にされた?
正直欲しい
99 :
名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:13:27 ID:PtnE5we0
デザインいいな。
100 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 09:00:23 ID:TIVqjM4J
myloって何て読むの?
ミロ?
マイロ?
103 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 15:58:33 ID:QimTPbVY
>>95 この手の製品はバッテリーの問題が解決しないと実用に耐えない。
好事家が高いオモチャとして買うだけだろう
104 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 16:24:13 ID:BgBwcQUb
105 :
名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 16:25:12 ID:ipOitjVw
損豚の脱走(笑)
ソニーってのは東京に憧れるミーハーな田舎もので優秀な奴が入る会社。
だからソニーの製品は田舎者からみた大都会のイメージのデザインで、むやみやたらに最先端なんだ。
107 :
名無しさん必死だな:
最先端wwwwwwwwwwww