任天堂市場にも「早期」ベストを持ち込むコナミは死んだ方がいいがな。
517 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 13:20:27 ID:BHSl90nY
ロコロコが事実上の爆死してからクマさん来ないな。
それともロコロコの実績に修正が入りまくってまだ確定してないのかな?
PS.comでの販売数が5万本超えてたとか。
ぶつ森がメリケンで最優秀RPG賞を取って以来、
「ぶつ森はRPGか?」論争は、ゲハの名物となっております。
日と米じゃRPGの考え方も違うからな
RPGはRPGであって
ロールプレイングゲームとは違うんじゃないか
523 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 13:32:48 ID:Nzs15ya7
中ニ型RPGしか知らない奴には
テーブルトークRPGなんてRPGと認めないんだろうな
お料理ナビの予約状況を教えて
日本だと
@初期。TRPGの影響の下にあり決められたルール、世界観の中で妄想するゲーム。Wizとか
A中期。物語を導入。初期の妄想システムと両立。DQ以後のゲーム。DQ、FFとか
B後期。物語がプレイの主なインセンティブ。ムービーが入る。SFC後期から現在。近年のFFやテイルズ
Bからだとぶつ森はRPGに当たらないけど、A,Bの流れのない米だと@からぶつ森をRPGと認めてもおかしくないかも
通常のRPGがヒーローの冒険を描くのに対し、ぶつ森は生活の側面を描いたと見れば更に納得。
ただ、生活はルーチンワークが多くなりがちで物語になりえないから、Bには絶対かすらない
今の日本だと経験値が入ってLVが上がるシステムでRPGって付いたりするよな
アクションRPG とか
あにをたの見識が狭いだけで別に日米の差はないが
そもそもTRPGっつー遊びが日本には無い
無いがな。輸出物で全然根付いてない
輸入だ
日本で生まれたTRPGのシステムが泣くぞ・・・
今となっちゃ日本じゃ海外TRPGの方がマイナーだっての
何年前のTRPGゲーマーだ
>>528 ここが世界樹スレだったらもっとバッシング来てるなw
T-RPGは一度だけやって、盗賊のキャラをやって、
なんか、他のキャラの金を盗んでみて、サイコロふって成功して、
そしたら、その金盗まれたキャラやってた人がマジ切れして
鈍引きした。以降、遊んだことない。
>>528 バブリーズを知らんのか
他にもアホほどリプレイ出てるのに
知らん。
540 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 14:22:38 ID:sVNBBuBx
>534
SW、ロードス以前なんだ
FEARの台等の前
日本での、特にゲーム機における「RPG」は
ゲーム要素の一部を表現しただけの宣伝文句であって、
ひとつのジャンルとして考えるとおかしな事になる。
そもそもTRPGってのは日本で言うボードゲームみたいなものだった
人生ゲームとか、銀行役がマスター。
TRPGは一時期凄いはやった
知らないのは年齢的なことだろ
超人ロックのゲームとかあったなぁ。
マイナーオタは自分のジャンルになると雄弁になるな
ゲームしか知らないゲーヲタよりよっぽどいいがな
基本対人だからヒキには出来ないし
今、30前後の人間が一番リアルタイムで生きてた世代かな>TRPG
手間が相当あるけど、コンピュータRPGを遥かに凌ぐ面白さなんだが。
>>546 その言い方は変。
もうちょい上の世代じゃないか?35前後あたり
調度30だけど厨房の頃やってたよ
レベル5ってローグギャラクシーのとこだっけ
ってローグギャラクシーした事ないんだけど噂はかねがね。
31だけど同期は部活の関係でみんな手出してたなー<TRPG
マスターとメンバーの技量に大きく依存するからなー。<TRPGが楽しいか
>>552 TRPGリプレイとか読んでると楽しそうだけど、自分らでやるとツマンネーだろうなと思うw
ちと話は違うけど、バイオハザードをはじめて見た時
「ああ、これはFFとかRPG(狭義)のいずれ目指す形なのかもなぁ」
とほんとになんとなく思った。
時を経て、FF12を見た時、戦闘がアクションかそうでないかという
部分を差し引けばほとんどその通りになってしまっていた。
>>553 ・説明が下手な上に自分の作ったシナリオに酔ってるマスター
・ちょっとヒマだとマンガとか読み始めて場のテンション下げるメンバー
とか、なかなかSNEみたいには行かないんよね。
ぶっちゃけ、マジでメンツ次第。
気心が知れた友人同士とかだと、本筋と関係ないところで大盛り上がりしたりするし。
>>555 それ聞くと、俺はメンバーに恵まれてたと思うな。
いつも4〜5人ぐらいでやってたけど。
>>554 FF12がたまたまそうなっただけで、
FF13や他のRPGがそうなるかと思うと、それはどうかなと思う。
558 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 15:14:07 ID:bVCfUdFS
>>549同人人気がそこそこあるアイマスが箱丸ってのは、おかしい気がする
>>557 しかし、リアルを突き詰めていくと、移動と戦闘がシームレスで
敵は数や種類まであらかじめ見えていて、という形にはなってく。
実際海外製RPGはあらかたそういう形になったし。
個人的にはリアル万歳ではないけどな。
ディープラビリンス万歳って事ですよ。
PCエンジンのダンジョンマスターに開始10分でタップした事を思えばいい時代になったもんだ。
>>559 まあ、言いたかったのはそういうことです。
当時のRPGといえば、FF8とかでも全体マップがあって、街とか洞くつ
に入ったらそこのマップがあって、敵はエンカウントで、みたいな
構成だったもので。
同じくリアル万歳というわけではないですが。
でもシナリオのタイムスパンが全然違うからね。
明示されてはいないけどRPGは何年にも渡る旅や冒険を
表現していることが多い。そうするとリアルを突き詰めるのは不可能に近い。
AVGならゲーム内の期間が全然短いから問題にならないけど。
>>558 同人人気があるソフトに向いたハードって何よw