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お詫び:ロコロコ同梱版は目標数が10万で出荷10万は嘘だったクマ
実際に出た本体の数はおおよそ3/1程度クマ
FF3同梱版の出荷は1万〜1万5千くらいの予定らしいクマ
>>205 クマさん、実際の出荷数が3/1程度って
30万ってことですか?wwwww
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>>206 ・・・・1/3
>>205 お店によるでしょうけど、FF3同梱版はそろそろ予約できますかね。
>>207 可愛い可愛いよクマwww
もうDS持ってるから同梱版買わないけど単品でどれくらい出ます?
予約なしで当日買おうかなーって思ってるんですが<FF3DS
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そろそろ数の案内が来てる頃だと思うクマ
発注30くらいに対して1台って所クマ
>>210 わお、キッツイw
どうもありがとうございます。
>>210 クマさん、トリップ付けて書き込んでほしいです。
偽者多いので。
それだけしか作れないなら同梱版なんて出さなくていいのになぁ・・・
どうせ手に入らないと思うとソフト単体のほうも買う気失くす
予約しとけ
>>212 これくらいならいいんじゃないのかな
売り上げ数字や特ダネ情報の時はつけてもらいたいけど。
しかし1/30てwwwww<FF3
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DSピンクは発売日前日分と発売日出荷予定のがあるクマ
FF3は初回30万程度か。
思ったより堅実だな。
>>216 当日と週末分って事ですな
週末朝から売ってるなら買い替えようかなぁ。
今週DSLの出荷多そうだな
あの糞高いPS3よりもだめなWiiってw
FF同梱のヤフオク価格が凄いことになりそうだな
>>205 ∩___∩
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FF3同梱版の大半が古本市場に出荷されると踏んでいるのだがどう思うクマか?
大手だと古本市場しか予約受付しているところが無いないクマ・・・
おばはんは野村FFに夢中だから大丈夫
淀とかビックの方が多いだろ
>>217 店員ブログ多数でFF3は40万受注しかしなかったという話書いてある。
なのでクマの情報を総合すると初回40万+限定1万2千?程度出荷されると思われる。
スクエニの癖に受注渋るなんて珍しいなと思ったが。
熊さん、先週発売のソフトの動きはどうですか?
ロコロコ同梱版出荷10万って、別に発売週に一気に10万出すって
わけじゃないんでしょ?今後、トータルで10万まで出るんちゃうの?
初週売れても15〜20万前後だろうから妥当といえば妥当
聖剣みたく出荷しすぎて値崩れから学んだんじゃ
>>227 とりあえず同梱版初出荷は3万程でダブりまくりというこの現状
目標は10万らしいけどどうなる事か。
同梱でぼったくりすぎなんだよな。
2万で出せば10万(3万?)完売!で(数字的に)ウハウハだったのに。
まずDS自体がボッタクリってことに気づかないと
ばったくりだと思ったら買わなきゃいい
値段は需要と供給で決まるんだし
∩___∩
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出荷が現状初回のみ、みたいな感じクマ
ということは、次回出荷の予定は現状無いってコト?
余っているのだから再度出荷する必要がない
>目標数が10万で出荷10万
当初は真面目に考えていた目標及び出荷数が現実的でなくなった、
てのが本当のところか。10万って、クマが根拠なく言った数字ってわけ
ではないんだよね?
と、いうことは
ロコロコ同梱パック生産出荷数10万台なので出荷も10万目指す
というのが答えなのか?
CMでころっと騙せると思ってたんだろうな
馬鹿丸出し
>>238 >記事が削除されてるので
さすがSCEクオリティ
241 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 16:27:44 ID:jeiXu9Dj
10万台限定でw
10万台限定でw
10万台限定でw
10万台限定でw
10万台限定でw
>>238 ということは、よっぽど受注が集まらなかったから軌道修正したってことかね。
んで、恥ずかしい記事を削除
誰も欲しがらないものを限定にしても
意味ないってことですな
ゴミゴミパック
そもそも10万台なんて限定の数じゃねぇ。
いくら売れる見積もりしてたんだよ。
良かった良かった^^
10万はSCEの公式発表じゃん
クマさんが謝る必要なし
247 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 16:34:29 ID:T58+NVJH
内部でのプレゼンあたりで出した景気良い数字が、引っ込められずに今まできちまった感
毎日新聞の記事がWEBに公開されるのは1ヶ月だけということだろ。
ソニコン云々は関係ない。
クマちゃんほいほいバラすけど身元はバレないよう気を付けれよ
>>247 ロコロコなんて素で売っても10万いくようなタイトルじゃないのにね。
そんなタイトルにPSPの浮沈をかけようとするSCEのミスマッチ。
あばばばば
通常版PSPの出荷を大幅に絞るってのも実践したのかね?
通常版が品切れした店とか出てるの?
得得パックのなかには、単品のPSPの箱がそのまんま入ってるよ
危なくなったらバラ売りすればいい。
値崩れさせないように
>>253 バラ売りなんて、実際にやろうと思ってできるもんなの?
ゴミゴミパックは誰も買わんかったのか
さんざんCMで騙した結果がこの惨状か・・・
見事な自爆っぷりだなw
さっさと潰れろよソニーw
きもいなあ
>253
箱だけ送ってきてお店の方でセットにするっていう話が本当なら問題ないな
ロコロコ同梱パックってポーチみたいのもついてなかったっけ
あれはどうするんだ
ジャミラ数字もってこいや!!!!!!!!!
ビットジェネレーション爆死の数字を出して俺を爆笑させてくれwwwwwwwwwwwwwwwww
売り上げをみて一喜一憂するのは分かるが、
それを見て馬鹿にする奴ってかわいそうだよね。
もう純粋にゲーム楽しめないんだろうな。
>>gk乙
gkz!!
任豚は売上しか語ることがないからなw
>>261 昔PSマンセーの連中が売上至上で語らなければ、
今頃こんな目には遭わなかっただろうね。
人気≠売上っていうのは音楽業界ではよくある話だが、
あちらは「人気=露出=売上」という公式を持ってるからなぁ。
PSPは「露出≠人気=売上」の図式ではあるな。
DSは「売上=人気≧露出」といったところか。
この公式を、キミならどう覆す?
いい年になったら任天堂信者でもやるゲームないもんな
こんなラインナップじゃ
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幽遊白書DS 〜暗黒式術会編〜
9/21 4800円 アクションRPG
予約特典も有り
ミリオン!ミリオン!
ロコロコ10万も営業の希望数字でしょ。
で実際は出荷は少なくしたと。
>>265 DSの一部ソフト「売上=人気≧露出」
それ以外「露出≠人気=売上」
の希ガス
ジャミラは幽白知らんのかw
武と式を間違ったと思われw
くまさぁ〜〜ん
第四の黙示録売れてますか???
>>267 画面から微妙な空気の漂うゲームですな…。
自称日本人のチョンがやりそうなミスだな
ロコロコで女子供狙おうって言ったって、
その市場に向けたタイトルが全然アナウンスされてないのに
本体込みで買う客なんて(ほとんど)いないと思うけどね。
暗黒術式会だったらあるいは。
ちょっと待て 式術はあるぞ
一昔前のラノベとかテーブルトークRP
そのあたりの人には常識で、あ
279 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 18:55:41 ID:rRFCBboJ
ゲーセンのユウハクのゲームのロケテやってるけど
マジで糞ゲー
家庭用発売する時は発注に気をつけとけよ
>>276 誰に向けて作ったCMなのかがわからないし、
仮にそのターゲット層に向けて作ったとして、
「SCEが想定したターゲット層がPSP市場にはほとんど居なかった」
っていうことの証明にしかならなかったんじゃないかな、ロコロコ
なんで今更幽白のゲームとか出るのがわからん
今人気再沸騰とかしてるのか?
完全版とかはかなり前に出たような
>>259 ポーチは別売り
付いているのはメモステ32MBとロコロコ
>>281 出すならハンターだよね・・・
こっちも連載止まってるけどwww
ドラゴンボールがいけるんなら幽白もって発想でしょ
現在のアニメにロクなのが無いから幽白や剣心を持ってくるしかないんじゃないの?
今ゴールデンでやってるアニメをゲーム化してもたかが知れてる。
>ドラゴンボールがいけるんなら
ちょっと待てw
聖闘士星矢の本格格ゲーを出すべし
幽白のゲームか・・・それはいいとして、冨樫はいつになったらパワプロ止めて仕事(ry
>>287 いやいや、企画→開発→発売は時間かかるからZ3くらいまでのことで。
例の奴は連発のツケでOK。爆死。
DBみたく、夕方に再放送しておくとか下地作っておけば
それなりにいけるかも知れんけどなぁ
夕方の再放送といえば、どうしてルパンのすばらしいゲームは出ないのかねえ
>>292 はたしてゲーム屋で売れるんだろうか
デパートとかヨーカドーとか、あの辺向けの商品じゃないのか、これ
デパートとかトイザらスとかのほうが向いているな
実機が置いてある店のほうがプロモーションしやすいし
カードリーダー付きとはいえ高いな
たまごっちみたいな売れ方はしなそう
予想以上に安い・・・
デパート内のザラス店員また予約大変そうだな
>>294 >デパートとかヨーカドー
DSが売れるところじゃないか
人気あるんだろ?
今DSはどこに置いてあったってそれなりに売れるし、
入れられるとこはけっこう強気に数取るんじゃないの
個人的にはたまごっち2のほうが動向が気になる
11月発売で、勝負はクリスマス、決戦はお年玉か
11月中に品切れしても、正月までには補充できるのかな
そんなタイミングまでセガははかってないかw
>>286 剣心はDVDと完全版にて昔のファンからの購入需要掘り起こし+武装錬金アニメ化で
同じ作者の云々で売りになると思われる。
年末までラブベリ人気が維持できるかどうかが勝負だな
7/20にピンクと同発で出せていたら、もの凄く売れるだろうけど
このカードリーダー付が成功するとセガがいろいろと出してきそうだな
GUN道をゲーム化すればいいじゃないか
305 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 19:55:25 ID:4sLPTpJY
>>292 予想より安いな
リーダーつきだから6800円くらいだと思った
たまごっち2が爆死すると頭抱え込むよね
>>304 GAN道はDSかPSPか迷うところだな
たまごっちは最終30万いかないと思ふ
GAN道は性能が高いハードで出すほど映えると思う
ん?
途中に細い溝みたいなのが見えるんだけど
あれが従来機DSのラインじゃないのかな
GUN道はPSP向けだと真剣に思う。
読み取り部分の上に溝があるように見えるけど、
あの部分はカバーで、取り外せばDSでも付けれる長さになるんじゃない?
315 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 20:08:42 ID:qkV/noAi
クマさんクマさん
本当のところロコロコはどれくらい売れたの?
週末伸びて2万本は超えた?
>>311 >>312 >>314 リーダーのちょっと上の細い線の事かな?
もしかしたらそうなのかも。その部分だけ取り外しが可能なのかな。
ただ、最初からセットされた状態で包装されていると、人によっては困ったりしそうだねえ。
ラブベリ高いね
927 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2006/06/01(木) 07:23:46 ID:rPvbaRl5
セガの方ですが『ラブandベリー 〜DSコレクション〜』、予定通り行けば
なかなか恐ろしい時期に発売されそうですね…。
他にも詳しくは申し上げることができませんが『ラブandベリー』とはまた
別のタイトルで、さらに恐ろしい展開をセガは計画しているようです…。
「Ω<『ラブandベリー』の展開は、次の計画の礎に過ぎないんだよっ!!」
「Ω ΩΩ<な、なんだってーっ!!」
………。
こんなに商売上手なセガは私の知っているセガじゃないです(苦笑
セガ珍しくやる気?
ラブベリ以上のビッグタイトルってあったっけ?
ムシキン
ムシくらいしか思いつかんね
DSのムシキング2が発売されてからカードリーダー対応のを発表するつもりだな
シレンがあるよ
シェンムーがついに動き出したか
>>318 双方の計画が潰しあって両方ともコケるのがセガ
まさかまさかのポケモンカード連動とか。
>326
その流れならドラゴンボールのカードゲームだろ
カードリーダーがセガだけじゃなく
DBとかのバンダイとか他のメーカーも対応してたら
最強かもしれない
ここでバーコードバトラ−DS出せば売れるんじゃね?
三国志大戦はバーコードじゃないしなんだろ?
331 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 20:41:13 ID:zyxQAF71
>>286今のアニメは深夜の方が圧倒的にデキが良いからなぁ。
GUN道しかないな
ラブベリはオリジナルカードだろうな
>>333 オリジナルカード10枚同梱だってさ
ぬかりないな
>>329 きのこの山、最強伝説の復活ですね
実はいうほど強くないけど
337 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 20:56:37 ID:jMI4GOwy
ムシキング2も対応してるんでしょ?
>>310 カードリーダーの妙な位置に切れ目があるので
外して伸ばせるんじゃないかと予想。
特典のシールとかお子様にはたまんないのかな、やっぱり。
そういう感性を失って久しいから良くわかんないけど。
340 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 21:36:51 ID:EgTt+mtu
ところでポケモンカードってまだ人気あるの?
あえて街DSを出して爆死してみるとか
ある意味セガらしいけどな
マテ、サンダーボルト作戦DSが先だ
時代はシェンムーDS
ラブandベリーのダンシングアイとかでたら買うかも
346 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 22:28:33 ID:viKWpyNJ
, ─── 、 「FF12が糞らしいぞ
/ww ヽ スネオ。おまえはやったのか?」
____ /∠ |. | l
| ___ < (⊃ ^ヽ l ∩
| | / / ヽl ̄ | _ノ | (ヽ|  ̄ヽ
. | /^ | ヽ| ヽ  ̄ ̄l ヽ、___ ノ
| ヽ_ `ー > >ー‐─── ´)__ | |
l/ < /´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `  ̄ l
l二二ヽ ̄ / l | ノ
/l lヽ l | | ̄ ̄ ̄
「ああ、FF12ね。やったけど・・・
あれは糞ゲーだから即売ったよ」
347 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 22:29:09 ID:viKWpyNJ
「なんで俺に貸さなかった!」
/
\ |∨∨ ノ , ──‐ 、
/ /、 ) ) /wwwv ヽ ヽ
─ / /l⌒ヽ∧ | ・ ・ |__ |
/ /l ゚\゚o' ノ /(二) _)
\ \\_ノ /( | u ノ、
`( ♯(_/─ヽ /ノヽ ))
`^(`ー^ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
/ (( /ヽ_ ノ______ l
| | | l |. |
「値崩れする前に売りたかったんだよ!!」
スネ夫はゲームを売る概念がないだろwってかスネ夫とかドラえもんとかのび太とか一発変換出来るのな
,,,,,,,,,,
|!| :|i| あ、ありのままに今起こった事を話すぜ
i!iYi!i. お料理ナビの売場だと思ったら
rァ゚A゚;) ロコロコが紛れていた
ヽ! ポ |> 何を言ってい以下ry
何が肉じゃが!だwwwwwwwwwwwwwwwwww
こんなゴミが売れたら本当にゲーム業界終わりだなwwwwwwwwwwwwwwwww
>>350 ワロス
隅にいるけど本当に色合いに違和感ないなw
ゲームじゃないからゲーム業界には関係ないだろ
GKはよかったね、いい逃げ道ができてw
料理本売れてもマンガには影響ないやろ
>357
男同士で無人島二人きり?
>>356 空気読まずにマンガ縮小して料理本出す会社続出の予感w
なんかテニス関係ないな
>>355 いつも草を生やす作業してるから頭がおかしくなったんだよ
そっとしといてあげな
>>345 らぶべりを無理やり萌え化する絵師の一人や二人いてもおかしくないのだけどねぇ・・・・・
おらぁ店員だど
今更ですが先週発売分の途中経過
ペルソナ3 26本中24本 一度売り切れて再入荷まだまだ売れそう
パワプロ13 80本中52本 ゲオのテロにやられた割にはがんばった。意地でも値下げしない
サルゲッチュ 20本中17本 これも一度品切れに。お子様に受けがいい。休み中引っ張れそう
ロコロコ 7本中3本 ロコロコがんばれ超がんばれ。同梱は4台中2台
ガンダム問 4本中3本 予想通り
ナルトRPG4 15本中13本 意外にも初動高かった。狐のしっぽストラップ目当て?
ハッカー 3本中3本 まさかの売り切れ。DSもこういう路線いけるのか?
その他 ジュクゴン1本も売レナス…天外売り切れ、安価UMDも売り切れ、リピートどうするか…
おまけ 超DBZあと4本!(入荷は50本) 5980のままでよく売ったよ… 田舎でよかった
>>364 店員さん店員さん、FF3同梱版の状況を教えて下さいな。
>>364 いい読みしてるなー
ハッカーがちょっと勿体無かったかな?
がんがれがんがれ
CM見てから発注できないからしょうがないな・・・
同梱版欲しいな
>>364 ロコロコ売れてねえwwwwwww
ハッカーはもう少し仕入れてもよかったと思う
>>365 あまりにも入荷数が少ないので(おそらく1台か2台、0の可能性も)
予約取ってません
>>372 やはりキツイようですね。どうもありがとうございました。
うちはFF3、20ちょいの発注で1台ってきてたなぁ・・・むりぽ。
ペルソナは調子良いですね。あとはゼノサーガさえ何とかなれば・・・。
淀、山田あたりでも5〜6台入ったら御の字な勢いだなぁ
古市の一部店舗では予約OKだったみただからそっち流れてるのかも?<FF3
FF同梱は転売ヤー御用達アイテムになるだけか・・・
いらんけど
FF12やVP2やゼノ3たちの超初動っぷりをみると
ゲオタ向けのソフトってのは2週目以降がコワイよな・・・・
ペル3の売り上げは意外と初日以外も調子よさげ?
リピートが運命の分かれ道だからね
勝負どころでもある
FF3はいらないからなあ。ロード糞長いし。
ソフトだけライダースナックみたいに捨てられるんじゃねーの?
同梱版買ってまともに楽しむやつなんてごく僅かだろ
PSPならともかくなぜDSのしかもFFの出荷を絞るんだろう。。。
DS買えない人が買ってくかもしれないのに
>>380 それなら素直にDSホワイト買った方がいいと思うんですが
DS VF2 WiFiの噂を聞いたんですが裏取れてます
空気の読めるセガならやりかねないと思うんですが。
俺が日曜夜に、淀コムの店舗状況を確認した時はこんな感じだった。
ロコロコ・・・全店舗在庫たっぷり。
ハッカー・・・田舎の一店舗のみ在庫残少。あとはたっぷり。
ナルト・・・在庫残少がぽつぽつ。
問戦士・・・ナルトよりちょっと在庫あったくらい。
386 :
当番:2006/07/18(火) 23:45:39 ID:ZLf0WZGk
>>384 バーチャがDSなんかで出るかよ。
高性能なPSPで出るに決まってるだろーが。
天野デザインなら欲しいけどなぁ
あれはイラネ
388 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 23:46:44 ID:jeiXu9Dj
ヴァーチャなんてクソゲはヴァーチャルボーイでいいよw
格ゲーなんてコアなキモヲタを生み出しただけだしwwwwwwwwwwwwww
ゲームギアでバーチャ出したセガならやるかも…
PSPで綺麗なの、DSはWiFi対応。ウイイレのやり方が賢いと思うな。
でも、バーチャ2は結構求心力あるかも、
2の時は本当に色んな人がプレイしてたからなあ。
無い無い
休日は雨だったしね
出るとしてもVF2ではなくVF2風だろ
サターンのアレがVF2と呼べるなら問題なく出せるだろ
>>395 そのまんまより、DSで遊びやすくした何かの方が個人的にはよい。
WifiのVF2が出たら絶対やりまくる。
SS版以上の再現度は可能だろう。
グラの問題ではなくDSで出す以上は色々と緩くしないと。
アキラ三段をワンボタンで出せるとか、タッチペンを使うとか。
「独歩が出ないんですけど・・・」なんて言われちゃうよw
単発が酷いな
日付w
VFよりFVの方を、続編で良いから
バー茶2は俺に取っちゃ糞ゲーだったな
そのかわり3にはハマった
携帯機で格ゲー出すなら操作性の配慮は重要だわね
>>405 WiFiあるならラグは避けられない問題だし、
あんまりシビアに作ってもしょうがない・・・と思う。
遊びやすさにこだわった方が好感が持てる。
FF3同梱版って結局ホワイトが入ってるだけ?
>>339 特典のシールもそうだろうけども、
DSオリジナルカード10枚入り。 ってのは大きいんじゃなかろーか?
アーケードだと1プレイ100円でカード1枚な訳だし。
>>409 こうなるとウイイレ同梱版の黒が気になるんだよ。
あれはソフト自体が安い上に更に価格下げているからね。
DSオリジナルカードがアーケードでも使えるとなると
レアカード扱いで、DSをもってなくてもラブベリのソフトだけ買うやつも出て来るんじゃないか?
>>386その昔、ゲームギアにバーチャが出たんだけどね…。
バーチャファイターMini
>>412 その発想はさすがにゲーオタすぎじゃないか?
カードのみのために6000円も金はださねえだろ。
大きいお友達向けのカードゲームならそういった売れ方もあるかもしれんがね。
416 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 01:33:58 ID:81PkkgAL
すべてのゲームはDSに集まる…
なかなか集まらないね
お子様向けのカードゲームで、ダブルミリオン売ったやつがそんなことやってたような…。
ハードの特性からいってすべてのゲームがDSに集まることはないだろ
まだWiiの方が可能性ある
任天堂は別に「すべてのゲームが集まる」なんて傲慢な事言ってないしな
422 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 02:42:47 ID:y670Ax9s
FF3の同梱版は要らないが、ロードが短くなったのでFF3は絶対欲しい!!
423 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 03:20:57 ID:LncG7m0y
>>415 昔GBで遊戯王が出たときにですね、特典カード目当てで一人で何本もGBソフトを買う
小学生が氾濫しておりまして……。
この場合はゲーム自体にカードを使うから
初心者でも遊べるようにという配慮もまああるだろ
425 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 05:04:44 ID:++FlTQ72
>>421 360、PS3の方向もひとつの解であるみたいなことを講演でいってた。
ただうちは別の方向に向かいましたってことで。
>>425 あれはグラフィックの向上をさした言葉だと思う
Wii的にもサードには集まってもらいたいだろうし
そのためのサード優遇も行ってる
任天堂は「きちんと筋を通す」サード・クリエイターには
援助・サポート等惜しまないからな。
「やからサード」にはつぶしに行くか無視するかだけど。
>>427 任天堂はすべてのサードを潰そうとしてる
潰そうとしていないだろう
勝手に自沈しているだけで
というか任天堂のやってることなんて今も昔も変わらん
他が時代に合わせてコロコロ変えて、今それに失敗してるだけかと
他のサードこそやってる事が変わってないと思う
巨大化して方向転換ができなくなって結局時代に取り残されてるのがサード
任天堂はコンセプトこそ変わってないがやってる事は時代に合わせてきてると思う
ディノバイザーの大量在庫を抱えてエライ目に遭った人ってこのスレに居ますか?
PS2でエロDVDを見たかった工房時代の俺によくもあんな欠陥品売りつけてくれたな!
433 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 08:33:22 ID:81PkkgAL
後追いだけで自分から時代を先読みして適合させようとしたり、自分から新しい物を産み出そうとしたり、そういったことが全く出来てないんだなや、サードは
時代の変化を感じていないっぽいソニーは言うまでもない
ストーリーや演出、大作思考で力入れて作ってきたメーカーは軒並み倒れてきてるな
任天堂はそこから離れて作り続けノウハウを蓄積させたのがいい結果につながってるな
逆をいえば、任天堂は大作嗜好の作りには失敗してるってことだな。
ポケモンは確かに売れてるけど、大作っていう印象は個人的にはないし。
ゼルダなんかは大作じゃないか?
>>437 ゼルダは大作の部類に入るとは思うけど、微妙に最近売り上げ落としてるし。
FF、DQぐらいミリオン突破の常連ってほどではないし。
だから失敗ってほどでないにしても、大成功ではないと思う。
結局大作=ムービー的なイベントシーンがふんだんっていうことになってる気がするがな。
一方でFFも売り上げ落としてるからな
開発費用は上がり続けているというのに
>>439 ムービーも、演出も、システムも、すべてに金をかけて、何100時間を
遊べるだけのものを取り揃えているっていうのが大作だと思う。
まさに、FFだったり、DQだったり。
ぶつ森も、何百時間も遊べるだろうし、ゼルダもたくさん遊ぶ要素は
入れられてるけど、いい出来なんだけど、豪華さがちと足らんと言うか。
まあ、個人の感じ方になってしまうわけだが。
>441
ドラクエってムービーとか演出はシンプルだと思うんですが。
>>442 でも作りこんであったりして、大作感ってのはあるでしょ?
マザーもそうなって欲しかったんだけど、ならずに終わってしまった。
任天堂の本気RPGが見てみたいな。どんなのを作るのか。
任天堂にRPGは無理。
>443
だから ID:XgNgtJuuの言う大作の定義がよくわからない。
ゼルダの時オカはよく作り込まれてたけど、それでも大作じゃないんでしょ?
マリオ64とか素直にクリアするのに100時間はかからないだろうけど、
今までのプレイ時間をトータルしたら300時間はやってると思う。
「もっとうまくやってやろう」っていう奥行きと、そう思わせるだけの
基本の作りがしっかりしてるからなんだと、月並みなことを考える。
ゼルダがミリオン突破の常連じゃないから大作として成功してないつーなら
その定義だとDQFF以外に成功した大作は存在しないつーことになる
SFC時代のFEなんかは当時は大作的な重厚さを感じたな
>>445 こいつは
大作 = DQ,FF
なんじゃね?
>>445 彼にとっての大作って
やたら時間のかかるゲーム=大作なんでしょうね。
時間と金をかけたのは大作に入ると思う
そういった作り方は物凄く売れないと黒にならないし
∩___∩
| ノ ヽ
/ 〇 〇 |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`
まるで成長していない・・・・
ぶつ森はRPGじゃねーだろ
>>454 RPGの定義を語りだすとややこしいことになるぞ
正確には任天堂は中二病冒険系RPGは無理。
異論のあるやつはどうぞ
Role Playing Game
だけに、定義語りだしたらNewスーマリもRPGになるね
まぁ前にアクションとか付けちゃえばいいんだけどね
ぶつ森は生活シミュレーションであり、RPGでもあるって感じ。
459 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 10:03:45 ID:bVCfUdFS
>>456RPGじゃないけどFEやスーパーメトロイドとかは?
>>459 そういうコア系のゲームもちゃんと作りこんでる印象だけど、そもそもセカンドが多いので、ほぼ全ジャンルカバーしてる
感じ。
多分ギャルゲーと中二RPGは「あえて」作ってないだけだと思う。そういうポリシーはもってそうだし
SLGとかAVGは結構昔から女性キャラが出てくるものも出してるね。
中山美穂のときめきハイスクールみたいなのもあるし。
464 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 10:18:18 ID:bVCfUdFS
>>463中山は実はスクウェア制作だったりする。
ヒゲや植松が作ってたり
・他社の有力ブランドによる寡占
・開発コスト高
・ユーザー層の縮小傾向
こんだけリスク要因が重なってるのに今更参入するメリットもないし>大型冒険RPG
何故か名前が挙がってないが、シェンムーは超大作だったな。
>>464 もちろん知ってる。結局販売が任天堂なだけで、いろんな会社に作らせてるのは今も昔も変わらない(今のほうが多いが)
だから任天堂の苦手ジャンルって言われてるものの正体ってのは任天堂自身が「進んで作ってない」だけ。
現実はほとんどのジャンルにおいて厳しい品質管理(ニンテンチェック)のもと出してるわけだから、
任天堂の一人勝ちになるのは当たり前
>>一人勝ちになるのは当たり前
じゃ、どこも厳しい品質管理やればいいということになる
あたりまえなんていえることではない。
大玉の品質管理もさぞや厳しかったんだろうな
ぶつ森ほどRPGらしいRPGはないが
野村FFみたいなミニゲーム付きギャルゲーよかRPGとよべる
ジャンルの区分なんぞどうでもいい
このスレ的には、今の売れ線かどうかだけが問題
ダメポシステム不良品報告が続々と入ってきてるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
貧天道オワタwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあどうでもいいことだがもともとの定義で言ってもぶつ森はRPGじゃないような気がするが。
役割を演じてないからこそ気ままなスローライフなんだろ。
>>473 やってみると全然気ままなスローライフじゃないけどね。
住人を演じるとしてRPGの要素は多分にあると思うよ。
個人的にはあのスタイルで一般的なRPGぽいのを作ってほしいなぁ。
と、4人集まるといつも思ってしまう。
>>468 財政的に無理、結果決算前や商戦期にクオリティ不十分なままやバグ残しで強引に発売して信用もブランドも
失う結果になる。
>>469 そりゃ負けハードのなんとやらだろうな。まあ需要も無さそうで、実験的ソフトだろうが。
そのゲーム自体はやったこと無いんだが、作りこみ甘かったの?
ぶつもりはコミュニケーションゲームでしょ。
公式でそう発表されてるんだから。もともとの定義とかかんけーねー。
>>474 UOの絵柄からくどさを取り除いて、MMOからMOになりそーな感じだな、それ。
>>475に追加
>財政的に無理、結果決算前や商戦期にクオリティ不十分なままやバグ残しで強引に発売して信用もブランドも
>失う結果になる。
大手他社がそういうことを繰り返せば、結果相対的に任天堂の一人勝ちになるのも必然かと
>>473 「一人の村人としてのんびり暮らす」だって立派な役割だろ。
更にどうでもいいことだがさすがに村人の役割を演じてるっていうのは苦しい。
役割って言うのは目的(物語)があってはじめて存在するものだろ。
例えばドラクエで言えば世界を救うという目的があってこそ勇者という役割が存在する。
ぶつ森の主人公は目的もやらなくてはいけないこともないので役割が存在しようがない。
まあ、日々の生活をすることが目的といえば村人の役割があると言えなくもないがちょっと無理やりだな
そうでもない
>>480 RPGのルーツであるTRPGはゲーム世界で生きるキャラを演じることそのものがゲームで、
GMが設定したイベントやシナリオはそのための道具でしかないんだがね。
もう少し身近な例で言えば、MMORPGはゲーム世界で生きることそのものが目的だよね。
世界を救うとかそういった大仰な目的はなく、いい装備が欲しいからお金を稼いだり、
ボスモンスターを倒したいからキャラを強化する。
いい家具が欲しいからお金を稼いだり、レアな花を咲かせるために区画整理するぶつ森は、
MMORPGにかなり近いと1年半ほどMMO廃人やってた俺は思ったりする。
>>478 品質管理の重要性は別にソフトウェアだけの問題ではないんだけどね。
それが出来ていない会社が今はなんと多い事か。
任天堂はこの部分が如何に重要かを知っているから手を抜かない。
だから結果的に支持される事になってるよな。
役割というのを、役=名前が付いた物語の登場人物 とでも誤解してるんじゃないか
別に誰か他人や登場人物になりきることがロールプレイって訳じゃないぞ
>>484 ソフトウェアの品質管理はまた難しいんだよね。
工業ラインと違って基本的に唯一無二のプロトタイプを作成する作業だから、
一般に言われる品質管理手法とはまた異なったやりかたが必要になるんだけど、
往々にして「バグが出ないこと」(もちろん大事だが)とか「製品として破綻がないこと」が
最優先されてしまうことが多い。「それはユーザにとって面白いのか?」は二の次で。
「敵と戦う」って要素がRPGか呼ばれるかどうかの分かれ目なのだろうか
ここ何のスレ
店員のロールプレイをして雑談に興じるスレ
ぶつ森の場合はそれほど「役割を演じる」というほど気負ったものじゃないと思う。
単によく練りこまれたインタラクティブな箱庭の中でじぶんの楽しいことをやってる、というだけでしょ。
ただ本来的な意味のRPGはそういうものであるとも思う。
RPGという言葉をそのままゲームに当てはめてしまうとほとんど全てのゲームがRPGになってしまう。
逆転裁判だって弁護士をロールしてるし、シューティングだって操縦者をロールプレイしてるともとれる。
そんなこんなでRPGという言葉発祥の地ではいわゆるロープレのことをアドベンチャーゲームと言ってる。
いま出した例は極端だけど
普段はシューティングはシューティングと使い分けてるのに、ぶつ森のときだけそういう前提を崩すのはイクナイ気がする。
経験値を稼いでレベルを上げたり、アイテムを入手して強くなっていくのがRPGって。
ほら、頭脳戦艦ガルもそう言っていたじゃない。
まあしかしFF7以降とかはそろそろインタラクティブドラマとか称した方が良い気もする。
RPGはバンダイの登録商標です。
ロープレはセガの登録商標です。
ロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標です。
RPG-7はソビエトの登録商標です。
RPG伝説ヘポイ
何か定期的にぶつ森はRPGか?論議が沸き起こるよね。
アメリカではベストRPGに選ばれた
日本ではRPGという言葉自体、特定のジャンルを指すで、ぶつ森はその範疇外
・・・で、いいじゃん。
クマさんクマさん売上げはまだ出ませんかー?
『どうでもいいこと』 を必死に語るID:YF8vZcUKはカワイイ
ドラクエとかの剣と魔法のRPGはファンタジーRPGでいいじゃん。
FRPとか新ジャンル作れば?登録商標にされてないし。
ちょっと硬そうな名前だけど。
ぶつもりはシミュレーションだろ
もうこの話題はお開きにしろ
お開きは同意だが、なら「意見のいい逃げ」はするなアホ。
と自分が言いたいことを言い逃げたところで打ち止めにするヤツ。
>>502 ものごっつくその後荒れそうなお開き宣言ですな
でもそれが店員スレなんだよね。
ぶつ森は最初は洞窟とかもあったらしいが削除して町だけにしたらしい。それなのにわざわざジャンルを分けてRPGじゃないって
まるで任天堂から逃げ回り勝機を逃がすサードみたいですな
そういう意味ではサバイバルキッズはRPGらしいRPGだな。
廉価版、売れたんだろうか。
自分でお開き宣言しといて続けるのもアレだが
ぶつもりがRPGならバイオなんてもろRPGじゃん
俺はどうしても納得できんなぁ
もともとジャンルなんて縦割りできるものじゃないでしょ。
>>509 納得せんでもええよ
上にもでてるがぶっちゃけるとゲームはほとんどRPGだから
>>508 コナミベストの中ではサバキだけメディクリランク50位に入ってたから売れてるほうだと思う。
初週3000本だな 売れてる方じゃないのか
任天堂市場にも「早期」ベストを持ち込むコナミは死んだ方がいいがな。
517 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 13:20:27 ID:BHSl90nY
ロコロコが事実上の爆死してからクマさん来ないな。
それともロコロコの実績に修正が入りまくってまだ確定してないのかな?
PS.comでの販売数が5万本超えてたとか。
ぶつ森がメリケンで最優秀RPG賞を取って以来、
「ぶつ森はRPGか?」論争は、ゲハの名物となっております。
日と米じゃRPGの考え方も違うからな
RPGはRPGであって
ロールプレイングゲームとは違うんじゃないか
523 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 13:32:48 ID:Nzs15ya7
中ニ型RPGしか知らない奴には
テーブルトークRPGなんてRPGと認めないんだろうな
お料理ナビの予約状況を教えて
日本だと
@初期。TRPGの影響の下にあり決められたルール、世界観の中で妄想するゲーム。Wizとか
A中期。物語を導入。初期の妄想システムと両立。DQ以後のゲーム。DQ、FFとか
B後期。物語がプレイの主なインセンティブ。ムービーが入る。SFC後期から現在。近年のFFやテイルズ
Bからだとぶつ森はRPGに当たらないけど、A,Bの流れのない米だと@からぶつ森をRPGと認めてもおかしくないかも
通常のRPGがヒーローの冒険を描くのに対し、ぶつ森は生活の側面を描いたと見れば更に納得。
ただ、生活はルーチンワークが多くなりがちで物語になりえないから、Bには絶対かすらない
今の日本だと経験値が入ってLVが上がるシステムでRPGって付いたりするよな
アクションRPG とか
あにをたの見識が狭いだけで別に日米の差はないが
そもそもTRPGっつー遊びが日本には無い
無いがな。輸出物で全然根付いてない
輸入だ
日本で生まれたTRPGのシステムが泣くぞ・・・
今となっちゃ日本じゃ海外TRPGの方がマイナーだっての
何年前のTRPGゲーマーだ
>>528 ここが世界樹スレだったらもっとバッシング来てるなw
T-RPGは一度だけやって、盗賊のキャラをやって、
なんか、他のキャラの金を盗んでみて、サイコロふって成功して、
そしたら、その金盗まれたキャラやってた人がマジ切れして
鈍引きした。以降、遊んだことない。
>>528 バブリーズを知らんのか
他にもアホほどリプレイ出てるのに
知らん。
540 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 14:22:38 ID:sVNBBuBx
>534
SW、ロードス以前なんだ
FEARの台等の前
日本での、特にゲーム機における「RPG」は
ゲーム要素の一部を表現しただけの宣伝文句であって、
ひとつのジャンルとして考えるとおかしな事になる。
そもそもTRPGってのは日本で言うボードゲームみたいなものだった
人生ゲームとか、銀行役がマスター。
TRPGは一時期凄いはやった
知らないのは年齢的なことだろ
超人ロックのゲームとかあったなぁ。
マイナーオタは自分のジャンルになると雄弁になるな
ゲームしか知らないゲーヲタよりよっぽどいいがな
基本対人だからヒキには出来ないし
今、30前後の人間が一番リアルタイムで生きてた世代かな>TRPG
手間が相当あるけど、コンピュータRPGを遥かに凌ぐ面白さなんだが。
>>546 その言い方は変。
もうちょい上の世代じゃないか?35前後あたり
調度30だけど厨房の頃やってたよ
レベル5ってローグギャラクシーのとこだっけ
ってローグギャラクシーした事ないんだけど噂はかねがね。
31だけど同期は部活の関係でみんな手出してたなー<TRPG
マスターとメンバーの技量に大きく依存するからなー。<TRPGが楽しいか
>>552 TRPGリプレイとか読んでると楽しそうだけど、自分らでやるとツマンネーだろうなと思うw
ちと話は違うけど、バイオハザードをはじめて見た時
「ああ、これはFFとかRPG(狭義)のいずれ目指す形なのかもなぁ」
とほんとになんとなく思った。
時を経て、FF12を見た時、戦闘がアクションかそうでないかという
部分を差し引けばほとんどその通りになってしまっていた。
>>553 ・説明が下手な上に自分の作ったシナリオに酔ってるマスター
・ちょっとヒマだとマンガとか読み始めて場のテンション下げるメンバー
とか、なかなかSNEみたいには行かないんよね。
ぶっちゃけ、マジでメンツ次第。
気心が知れた友人同士とかだと、本筋と関係ないところで大盛り上がりしたりするし。
>>555 それ聞くと、俺はメンバーに恵まれてたと思うな。
いつも4〜5人ぐらいでやってたけど。
>>554 FF12がたまたまそうなっただけで、
FF13や他のRPGがそうなるかと思うと、それはどうかなと思う。
558 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 15:14:07 ID:bVCfUdFS
>>549同人人気がそこそこあるアイマスが箱丸ってのは、おかしい気がする
>>557 しかし、リアルを突き詰めていくと、移動と戦闘がシームレスで
敵は数や種類まであらかじめ見えていて、という形にはなってく。
実際海外製RPGはあらかたそういう形になったし。
個人的にはリアル万歳ではないけどな。
ディープラビリンス万歳って事ですよ。
PCエンジンのダンジョンマスターに開始10分でタップした事を思えばいい時代になったもんだ。
>>559 まあ、言いたかったのはそういうことです。
当時のRPGといえば、FF8とかでも全体マップがあって、街とか洞くつ
に入ったらそこのマップがあって、敵はエンカウントで、みたいな
構成だったもので。
同じくリアル万歳というわけではないですが。
でもシナリオのタイムスパンが全然違うからね。
明示されてはいないけどRPGは何年にも渡る旅や冒険を
表現していることが多い。そうするとリアルを突き詰めるのは不可能に近い。
AVGならゲーム内の期間が全然短いから問題にならないけど。
>>558 同人人気があるソフトに向いたハードって何よw