936 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 07:17:54 ID:0LNX8PuS
>>935 よっ、第一。出勤前に乙!!
まぁあんだけいい思い、いい立場、人格悪すぎだったらそりゃアンチも出るわな。
俺も7以降のFFは嫌いだが、ネタスレ乗っ取ってまで野村&第一バッシングしてる奴はキモ過ぎだと思うのですよ
つかそろそろミ◎〒◎彡新作出してくれ。アンサガ2でも戦略シミュレーションでもいーからさ
松野もオウガ新作出してくれ
第一は邪魔だから独立してくれ
ミ*◎〒◎彡<お前等リール好きだなぁ
河津の肉声どこで聞けますか?
943 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 10:09:28 ID:ROxPFE2a
FF3のcmまだ流さないのか?
忘れ去られるぞ
944 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 10:12:28 ID:PZ6aRRDl
7以降のキモオタファンタジーは本当に吐き気がするほど気持ち悪いなw
FF5・6・9しかやったことないんでわかりません
>>923 >>928 坂口はドラクエのパクリソフトとか作ってるのに
堀井と交流があるわけが無い
絶対堀井の方はむかついてると思うよ
野村じゃあるまいしそんな心の狭い人じゃないでしょ
DQ7の時ごねまくってましたけど
もう作らない!とか
nioi
あれは広報が悪い。
実際、露出しすぎてたしな。発売のびまくってたせいもあるけど。
あそこで堀井がキレてなかったら、今でも広報の態度は変わってなかったでしょ。
ある意味、本人も半ば効果を期待してのパフォーマンスだったんじゃないの。
>>931 どこに開発させるかってのはプロデューサーが決めることなんじゃないの?
堀井はPでもDでもないし
怒るといえば御三家の名を悪用して売りつけたヤンガスはどうなんだ?
何言ってんだよ
堀井はドラクエチームで一番権限もってる
ドラクエチームでの肩書きはゲームデザイナー&シナリオだが
あの人、スクエニの取締役だぞ
>>952 ヤンガスの御三家は汚い御三家
ソードの御三家は綺麗な御三家。
ナンバーズ以外はクソなのになw
ヒント:名義貸し
ヤンガスにいたスポがあれじゃあ派生に響くぞ
調べたら、スクエニになってから取締役やめてるのか
どっちにしろ、旧エニックスの取締役やってた堀井が
ドラクエチームで一番偉いのは間違いない
派生まではともかく、本編は確実に堀井の意向で動いてる
よく考えたらDQにおける堀井のポジションってFFで言う野島みたいなものなんだよね
でも全作品に関わってるのが大きいよな
プロデューサーやディレクターは普通シナリオライターより上だけどころころ変わってるからねぇ
プロデューサーは千田(1〜7) 市村(8)
ディレクターは中村(1〜4) 山名(5〜7) 日野(8)
禿のポジションを正確に言い表すことは難しいが、
映画でいう総監督の立場が近い。
ジブリのバヤオとかガンダムの富野とか。
(そういや富野も禿だな。どうでもいいか)
野島とは全然ちがう。
シナリオ書いて、自らテストプレイを何度もして
アイテムや戦闘バランスを、それこそパラメータの±1のレベルで調整していく。
まさに職人芸。
■のメンツで例えるなら、ヒゲが一番ちかいのかなあ。
ヒゲが口だけ出すんじゃなく、ちゃんと働いたら禿になるって感じか。
堀井はシナリオだけじゃなくゲームデザインもしてるからな
ただの一発屋と堀井を一緒にすんなよ
963 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 13:00:33 ID:N9WYtxDo
ここはヒゲのスレで
ハゲのスレじゃないぞ
964 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 13:05:24 ID:DFSaCxt/
日野を一発屋にするな。神ゲーのドラクエ8も作った。
グギャーはシナリオとゲームバランスが糞だからな
レベル5の技術力は凄いと思うが
やっぱり堀井は偉大だ
DQ8とグギャーは同じ監督が作った作品とは思えない
堀井の存在がDQ8とグギャーの差なんだろうね
レベル5のダメなところはシナリオとバランスだから
ちょうど禿と相性よかったんだろう
逆に、ヒゲが下請けでレベル5使ったら凄いものが出来ただろうな
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◯( ´∀` )◯ < FFMに続いて、またヒゲに騙された〜
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(_) ノ
∪
∬
>>959 ハヤオは今でも現場監督だろ
富野とは違う
>>958 FFでいう野島もなにも・・・
FFでいう坂口だろ
>>969 堀井のポジションはシナリオライター兼ゲームデザイン
坂口はプロデューサーだから全然違うじゃん
少なくとも千田時代は一番権限持ってたのは千田Pだぞ
すぎやまが各スタッフを挙げた後
「そして全てをまとめる千田プロデューサー」って発言をしてる
ヒゲはゲームデザインはしないそうだから堀井とは違うわな
正直珍しいタイプだと思う。下のスタッフが作ったのを纏める、本当の意味の監督
シナリオもやってゲームデザインもやってっつーのは
聖剣2における田中やサガにおける河津だな
そう言えば田中のオリジナル作品って無いよな
石井は聖剣、河津はサガとかあるのに
堀井さんは現場に集中している立場でしょう
千田さんはスケジュールとお金の管理をやらないといけない
千田はマジで敏腕のプロデューサー
アンケートはがきを送ってきたすぎやまに話をつけてDQに参加させたり
ジャンプと組んで大々的な宣伝を行ったり
そういや坂口は堀井と違ってシナリオを書いたこと無いもんな
原案とかはしたことあるみたいだけど
千田と坂口のポジションは似てるな
千田乙。
>>976 千田は開発ノータッチだが、ヒゲは現場に関わってくる。
そこが同じプロデューサーでも違う。
千田+堀井/2=ヒゲみたいな感じだ。
坂口は4以降のシナリオにかなり深く関わっているはずだが。
堀井ほどの権限はないだろうが、「現場監督」という立場は同じはず。
坂口の場合、むしろマネージャーとしての能力に問題があるから、「■に千田がいれば」という感じか?
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∧_∧ < FFMの利益は-130億円!!
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>>980 ヒゲがやるのは原案のみで
シナリオライターは別にいる
ヒゲつってもディレクター時代とプロデューサー時代じゃ大分違うぞ
堀井がヒゲなら野村は日野だな
D時代のヒゲはさしずめ絵の描けない野村といったとこだろう