サード脆弱化は任天堂と競争しなかった為

このエントリーをはてなブックマークに追加
699名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:02:55 ID:8kb3k4VP
任天堂が本当にGCを切り捨てたいんだったら
Wiiに互換なんて付けないと思うけど。
700名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:05:58 ID:aPuJJaH7
>>697
そんな都合のいい枠を作って神格化されてるって言われてもな。
内容がどうこうあれ、神格化された程度で売れ続けるなんてありえない。
実際任天堂のゲームでも駄作だったらぼろくそに叩かれてるし、
売上もイマイチなのだってけっこうある。
701名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:08:38 ID:+meThTeM
じゃあ丁寧に答えよう。

>ファンサイトはおろか情報雑誌でさえも必要以上に 神格化してて
思い込み。

>GC版の存在なんて、今やWiiロンチで出ることの補足みたいなもんじゃないか。
思い込み。

>ゼルダがそれだけの莫大な信頼を過去に得てきたのかというと、
>シリーズのレパートリーの割合からすればそうでもないし。
思い込み。
702692:2006/08/11(金) 14:19:29 ID:yxQXiMVi
すまん、このスレに俺の居場所はなかったようだ。ROMに戻る。
703名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:19:51 ID:5n1Mcr7b
まあ、はっきり言って今から競争するのはきついよね。

PS〜PS2で、初心者にもわかりやすく、アイデア重視で、それなりに売れたソフト。
がサードにどれだけあるか。もしくは売れてなくても「隠れた名作」扱いでも良い。
10年間分差が開いてるんだからそりゃきついわな。

しかも製作方法の格差の他にも、体力(蓄えてきた余剰資金)、人材(技術力だけでなく
企画力)、ブランド力、全てに大きな開きがある。

GBAで小銭稼いでPS2で大作つくる方向ではなく、GBAで稼いだ小銭でPS(かGBA)で
実験作を作ってればもう少し状況違ったかもね。

今から本当の意味での大幅なリストラしないと沈没だろうな。
704名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:22:52 ID:ZytkcdOw
広告が多いから売れるという理論がロコロコで崩れたから
神格化されてるから売れるに切り替え?
705692:2006/08/11(金) 14:26:36 ID:yxQXiMVi
>>704
すまんが、もうレスしないので俺の話題は止めてくれ。
一応質問に答えると、俺はソニーハードは持ってない。
706名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:32:12 ID:AxfSAuCC
任天堂ゲーム機市場で任天堂が最強?
ここみると ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/
全ハードを含めた市場で、ソフトシェアトップが任天堂なんだよな

むしろ、PS2のサードがハードシェアの割りに売れ無さすぎなんじゃないのか
任天堂もいないのに、大作が10万本でヒットなんて寒すぎる
707名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:33:16 ID:0tYEU0a+
別にあれな人とは思わないけど
>64時代から軽薄短小を掲げている
とか見ると、ちょっとずれてるよな
64時代の任天堂ほど、一つのソフトにお金と時間をかけた所はないだろ
708名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:36:10 ID:5n1Mcr7b
>任天堂の場合、ファンサイトはおろか情報雑誌でさえも必要以上に
>神格化しててサードパーティが競争しようにもできないんじゃないの。
ファンサイトはともかく情報誌が任天堂神格化してるようにはとても見えない。

>トワイライトプリンセスなんて、あれだけあからさまにGCを切り捨てた
>結果の延期でも許されるのなんか任天堂だけだろ。
GC切り捨てるならGC版出さないって言うと思うよ。Wiiを売るためにも。
ユーザーが延期を許す許さないなんて無いよ。
メーカーが予算、売り上げ目標を考慮して延期を取るか完成度を取るかするだけ。

>だからといって、ゼルダがそれだけの莫大な信頼を過去に得てきた
>のかというと、シリーズのレパートリーの割合からすればそうでもないし。
任天堂製は4剣、ムジュラ、風タクが他の大作と比べて売上げと信頼落とした程度で
他は絶大な支持を得たわけで。ムジュラは売上げこそ低いけど肯定意見も多いし。
709名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:41:06 ID:5n1Mcr7b
>>706
サードはマニア向けに深化してライトを排除し市場を縮小させた。
任天堂は(恐らく)FC時代と同じ理念でソフトを作り続けてる。
サードが抜けたのとPS2が圧倒したためGCでは振るわなかったけど
GBA>DSで64>GCの蓄積を活かせたし、知育ゲーと言う新ジャンルを
確立し市場の拡大を成功させた。その差が顕著に出てる。
710名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:44:19 ID:5n1Mcr7b
ついでなので更に言うと、マザー3開発中止座談会なんか見ると顕著なんだけど
任天堂はグラフィック重視、ムービー重視、重厚長大型開発に何度も警鐘を
鳴らしてるんだけど、PS2初〜中期くらいまではサードのやり方でヒット作が
生まれてたから「負け惜しみ。プw 任天堂はお子ちゃま向けしかつくれない」
みたいな感じで流されてたんだよね。
711名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:48:12 ID:yxQXiMVi
712名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:50:48 ID:yxQXiMVi
gomen nandaka ie ga okashii ue no res ni imi ha nai.
713名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:55:05 ID:sYyjYrU6
任天堂が居なかったとしても、今のPS2市場じゃゲームは衰退してたよなぁ。
ゲーム自体の魅力が無くなってきてるんだっつーのに危機感無さすぎ。
任天堂が居るお陰で市場も広がったし、お手本も出来て良かったんじゃないの?
714名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 14:58:17 ID:AxfSAuCC
>任天堂はグラフィック重視、ムービー重視、重厚長大型開発に何度も警鐘を
ここで重要なのは、任天堂は、市場がそればかりに傾倒するのは良くないと言い続けていたが
それら自体は否定していなかったということ
むしろ解決策を提示しているくらいだ
ムービーにしても、リアルタイムレンダリングムービーにすれば
プリレンダリングムービーよりも、コストを掛けずに柔軟に対応できるから
それを使う方向に行くべきだとか
715名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 15:17:00 ID:5n1Mcr7b
>>713
仮にDSが発売されて無い。もしくはこけたとして、PSPのソフトが
もっと売れてるかって言うと微妙だからな。
716名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 15:20:02 ID:wiOibgPl
>>712
この際、折角だから専用ブラウザ使ってみようぜ
717名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 15:46:11 ID:++UsAeCt
>>715
つーか、DSが無かったらPSPのソフトはもっと売れてない可能性がある。
「コレジャナイ需要」だった脳トレPなんて1万本もいかないだろ。
718わふー(センコロ応援中) ◆uzs5laFEVo :2006/08/11(金) 23:15:38 ID:LIGV1lOz
 . '´ァ'⌒ヽ. 
 ip7i人从リ 
 ヾ_>゚ ヮ゚ノ' ゲームメーカーさんも芸人さんも一つのネタを長くやりすぎです…
   O‐iO  
  /_)_)  
719名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 01:19:53 ID:vy8EILxQ
芸人の場合、局サイドに同じネタばかりやらされ、
メーカーの場合、経営陣や資本家に……
って感じ?

もちろんそれだけじゃないんだろうけど。
720名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 08:38:42 ID:SovGb732
任天もマリオマリオっていい加減ウザイって。
マリオって記号化がないと実際糞ゲーっての多い。
バカゲーもマリオの枠に嵌めると何だって必然になるからな。
721名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 10:10:09 ID:OCqor6pS
>>720
良ブランドをスターフォックスみたく枯らす事もできるわけで・・・
722名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 11:50:34 ID:eUyp0pnQ
レアとナムコさえ居なければ・・・
723名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 12:04:21 ID:WqAEseEd
>>720
うーむ、一時期はそうだったが(GC時代とかDS初期は特に)
最近はかなりブランドを維持できる程度の質になってると思うよ

本当にブランドを枯らすってのは、スターフォックスアドベンチャーとか
ダージュオブケルベロスとか・・・
724名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 13:39:28 ID:KCE6+CPL
マリオが出てないとクソゲーって、
別にマリオ単体で売れるほどキャラクター性無いだろ。
ポケモンならともかく。
725名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 15:30:21 ID:epTlugJy
どのスレに行ってもソニーの工作員が
任天堂のゲームを貶しているんだが
どうにかならんのかな
726名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 15:42:33 ID:vsqAe8kC
>>725
どうにもなりません

というか、GKの人たちを理論でねじ伏せようとしてる人が多すぎ
端から結果ありきで話をしてるんだから
いくら道理を説いたって無駄なのに
727名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 18:32:56 ID:WqAEseEd
>>724
ずーっと昔の2chで「任天堂ファンだってマリオって名前だけで買うんだろ」というレスに
「何言ってんだ、俺たちはなあ、ヒゲ生やして赤いオーバーオール着た中年のおっさんが
飛んだり跳ねたりするようなゲームを好んで買う人種なんだぞ!」と返答していて泣けた
728名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:19:37 ID:LgnXGYiP
>>725
本スレなんて見てられない
とりあえず今居るアレは千手ですよ
729名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:33:38 ID:SovGb732
>>724
糞ゲーは言い過ぎだったかも知れんがマリオはG・馬場の域に達しているよ。
もう動くだけで枠が取れる。
普通ゲー作っておけば他よりも面白いと取って貰えるし。
マリオの○○ってのが自分の周りとの話題の整合が取りやすいしある意味安心印。
もちろん、ここまでキャラを育てるためにヨゴレのイメージが付かないよう
法を使ってネズミー並の保護をしてきた企業努力は分かるんだが、
いい加減食傷気味。
730名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:48:35 ID:HZSop+ST
斬新なジャンルはワリオやタチジェネで出すようになったからな
最近マリオは無難に面白いゲームしか起用してないかもしれん
マリオサッカーとか
731名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 19:51:19 ID:GBI8oXWA
まぁ、でも安定したマリオがあるからこそのワリオであり、ルイージだしなぁ
チンクルがいるから、リンクが引き立つのと同じじゃない?
732名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 20:09:36 ID:I/gHT4uw
>>728
本スレってコケスレのこと?
733名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 12:58:52 ID:Pp9hI32P
保守age
734名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 13:35:46 ID:Qicakgg0
>719
サミー配下になったセガもヤバい気がする
アレほど栄華を誇ったムシキングが、DS版1や携帯版で爆死しちゃった。
ナムコのテイルズ病が伝染しかかってるんじゃないか
735名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 14:43:55 ID:dWWgBE2t
そりゃあすぐに連発すりゃあ飽きられるわな
GBA版が70万本も売れて浮かれたのは分かるが
GBA版と大して変わらないDS版を即座に出して飽きさせちゃうのがセガ
ま、そのDS版も、30万本くらい売れているから期待しちゃったんだろうがな

てか、最近のメディア戦略でムシキングとかラブベリーを出しまくってるが
この調子でやってるといきなり枯れそうだな
736名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 15:33:12 ID:xIEW5RVy
そもそもムシキングのゲームとかが、ゲームとして面白くないっていう
ごくごく基本的な問題があるからダメなんじゃないかな・・・
737名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 15:41:09 ID:kPLlP6TN
以前に比べるとカードゲーにならんでるお子達の数はものごっつく減少してるよ。
今ある奴じゃラブベリが一番人気だけどそれでも全盛期に比べるとかなり落ちてるし。
おしゃれ魔女は映画やる年末までもつのかなぁ。
738名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 16:07:45 ID:b7qb3RIW
毎年1本ってのは、実は危険だ、テイルズコース、FFコースまっしぐら

ファンとしては待ち遠しいけど、最低でも2年に1本、
人気シリーズの場合できれば3年以上間をおいて続編を出すべき

でもMOTHERや半熟英雄みたく、あんまり間置き過ぎちゃうのも
思い出の美化による前作の神格化が始まってNGだけどな
739わふー(センコロ応援中) ◆uzs5laFEVo :2006/08/14(月) 20:18:49 ID:be23DHXc
>>738
1〜2年くらいに1本あると話題に困らなくていいのですけど
年に2本も3本も出したらそれだけで「ついていこう」と思う人は減りますよね…
740石ころ ◆IfNPEDjr2o :2006/08/14(月) 20:29:35 ID:4Rg6Mkw6
かといって かなり待たせて発売日発表→延期→延期→え(ry→評価「……」の
某大作RPG七作目の失敗も忘れてはいけないんでしょうな。
要は小須田部長よろしくの思い切りのいい取捨選択ですけど。
741名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 22:56:00 ID:27fxVjiu
延期は何にしてもいかんよ
無双みたいな乱発もいかんが
742名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 02:05:00 ID:QBXkPXL1
>>729
それはそれで実に偉大な事だと思うが…っつーか、ユリイカの特集で言われてたように、
始めてゲームに触れる人の為にあの髭オヤジはいるんジャマイカ。
743名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 08:05:48 ID:w+kJITsk
けど時のオカリナみたく3年ぐらい延期しまくって傑作だった例もあるからなあ
初代ポケモンは7年越しで製作して磨きに磨きまくったって話だし。

やっぱ、延期するだけの理由と維持する能力があるかどうかなのかね。当たり前の話だけど。
744名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 09:43:12 ID:DhYS9C8a
延期しまくった挙句期待していた人間からはハア?としか思われず
ブランド価値を一気に下げた感のある某幻想12とかな
745名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 10:04:35 ID:g50RaAzy
>>744
あそこまで延期したならあと1年や2年(ry
と思った。あの出来ならば・・・
746名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 16:12:50 ID:w+kJITsk
まあ、幻想12は作り手が途中で降板してグダグダになっちゃったし、
そもそも最初は11のシナリオだったって話だしなあ・・・
747名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 22:36:14 ID:FZ3czp1H
まだ残ってたとは…
748名無しさん必死だな
テイルズテンペスト・・