752 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 15:45:46 ID:twgxn6pH
>730
9月末に関して言えば小売りや卸が見限って、在庫処理の関係で
大人の操作をしたんじゃないの? で、10月1週、2週含めて辻褄合わせると。
半期末はいろいろ大変だから。
書いてて本当のような気がしてきた。orz
ロコロコは宣伝費だけ回収できてよかったな
開発費分赤字乙
模擬賃はジワ売れでロコロコのダブルスコア確定だな
>>753 ヒント:7億はあくまで篠原CMやる前までの宣伝費
>>753 利益と売上の違いぐらいは理解して下さい…
もぎたてチャンコロおもしろぅい
758 :
名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 19:50:24 ID:9Bk1fSPN
759 :
名無しさん必死だな:2006/11/06(月) 00:35:12 ID:MfgfR2h7
>>758 初めてロコロコの歌をフルで聴いたよ
まぁこんな良作ならそのうちミリオンいくだろ
気持ち悪くて最初の30秒でやめました
発売当初この曲が一日中掛かっていた店もあったとか
何日続いたか知らないがまさに発狂レベルだな・・・
>>723 これまじなのか?
DSとPS3のソフトどっちがぼったくってんだよ
>>755 その7億って、本来なら春に出る予定だったPS3の宣伝のために取ってた枠だったんだろうなぁ・・・。
で、キャンセルもできないから、自社のソフトを代わりに出してみました、と。
表参道の駅の壁一面、とかを使って大々的に宣伝するようなソフトじゃなかったのになぁ、ロコロコ。
普通に売られてれば、5-7万ぐらいの販売数でそれなりの良作、と呼ばれてたかもしれないのに。
市役所じゃ有るまいし同期で余ったから使い切ろうって馬鹿?
SCEに常識は通用しない コレ常識
>>764 よう知らんけど、テレビの宣伝用の枠とかなんて半年とか一年ぐらい前に押さえておくもんなんじゃないの?
で、春にPS3を出すなら、夏にPS3のソフト用の宣伝枠を取っておくのは考えられることだし。
CM流す数ヶ月前になって「その商品、発売延期になったんでその枠全部キャンセルね、代わりのCMはどっか他当たってよ」でokなの?
>>762 一応DSの儲けた分はWIFIの投資とかにいってるからいいんじゃね
他には税込価格で他より安めとか
SFCの時と比べたらユーザーに還元してるよ
>>762 PS3ソフトは、ユーザーにとっては素晴らしく良心的な価格設定です。
開発費は莫大、そのくせソフト価格は控えめ…
さて一体どうやって利益を出すつもりなのやら?
中小メーカーの悲鳴が聞こえてくるようだ。
>>766 >テレビの宣伝用の枠とかなんて半年とか一年ぐらい前に
>押さえておくもんなんじゃないの?
その通り。
だからソニーはロコロコに全力投球することになってしまった。
結果は…。
PS3はこの惨状
かと言って自分達がかつてやった裏切りを考えれば
任天堂がすんなりと向かい入れてくれる訳も無く
箱○は本体が15万台では論外
さて、中小サードはどうするのかな?w
普通に受け入れてくれるだろう、
あのとき任天堂側だってサードを引き留められる状況にしなかったのにも問題があるわけだし
スクエニだってバスケやいたストみたいにキャラ貸した上でチャンスもらえるしね。
そういうチャンス潰してあーいうスターフォックス作っちゃったりどこかのサードみたいなことするとやばいが。
スターフォックス(笑)
TOT(笑)
しかしなんつーか、餃子屋よりバンダイのがマシってのは、
ファミコン時代にはとてもじゃないが考えられなかった話だな。
773 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 00:34:20 ID:KMmKldFU
うお、いつの間にか越えたんだ。チンクル、おめ!
正直、越えるとは思わんかった。
というか、ロコロコが結構売れてたことに驚いたw
実売は半分くれーじゃネーの?
多分青山の美容店とかにオキッパだよ
>>775 あれ、今どうなってるんだろうね。
まだ置いてあるのか…?
777 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 15:23:48 ID:KMmKldFU
>>776 電池が切れてから電池を換えてもらえなくて、倉庫行きか
中古屋行きに一票。
お客さんの上着&かばん掛けになってる、に1票
780 :
名無しさん必死だな:2006/11/07(火) 17:44:16 ID:mlwhPROF
チンクルすごいな
>>763 >普通に売られてれば、5-7万ぐらいの販売数
無理でしょ。
もう今のPSPは聞いた事もないような
新作タイトルが売れるハードじゃない。
有名タイトルの続編や派生作品、リメイク以外は売れん。
04年発売とかならともかく
ロコロコは既にシェア争いの勝敗が決した06年7月発売。
普通の宣伝だったら
せいぜい2〜3万本がいいとこ。
下手すりゃ「福福の島」「タマラン」並の売上だったかも。
そう考えれば、7億の宣伝費も決して無駄ではなかったのだ。
まあ大幅な赤字だろうけど。
結局タマランっていくら売れたんだ?
確か初動が悲惨すぎてネタにされまくってたけど。
少なすぎて測定不能です
★「タマラン」は「【HG】ハイドリウム」の正統な続編。
「【HG】ハイドリウム」は、ライトユーザー向けにSCEが用意した
パズルゲームだったのだが、結果は1.9万本と苦戦。
今回は、意味不明なタイトルを「タマラン」と改名し、
右脳系を匂わせる「集中力育成液体パズル」というサブタイトルも追加した。
ステージ数は前作の70ステージから130ステージへ、
価格も1000円引き下げ3990円に、
岡村孝子の楽曲を使用したテレビCMも投下し、
初回2万本、累計5万〜10万本を目指すとのこと。
タマラン 初週売上990本、累計売上不明
ロコロコもみんなに注目されてなかったら
タマランの二の舞になっていたのだろうか・・・
似たようなゲームのCMを続けて放送して売れる訳ねーよ>タマラン
>>784 990は初日だよ。初週では2000以上いってたはず。
だからどうなるってもんでもないが。
どっちにしろ誤差レベル…
宣伝を打たない→全く売れずに赤字
大々的に宣伝→宣伝費をかけすぎて赤字
どっちがマシなのかな?
面白いゲームなら本数売れば次に繋がる
糞ゲーなら逆効果だな
そういやタマランCMかなり長期にやってたよな
山手線とか10月頭あたりでもまだやってたような気がする
mcきたぞ
31 DS もぎ 6000 173000 88
81 PSP Lo 1500 117000 85
チンクルライン高すぎ
コマンダーラインにすべき
>>791 集計によって数字にけっこう誤差があるんだな
しかしチンクルは
>>747の売上に+6000すれば
171000本で大体同じ数字になるが
ロコロコは何で15000本も違うんだ?
1500×10
795 :
名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 03:23:19 ID:HRd4n6HP
7位 ウイニングイレブン9 ユビキタスエヴォリューション コナミ 240,067
8位 テイルズ オブ エターニア ナムコ 193,541
9位 ヴァルキリープロファイル -レナス- ■e 160,376
チンクル 6000 173000
戦乙女、三十五歳独身無職に蹂躙される
宣伝に金とかものが売れないとか
赤字だったらどっちもダメな訳だが
ダ メ な 奴 は 何 を や っ て も 駄 目
ロボカイ乙
この板って妊娠とGK何人いるんだろう?
800 :
名無しさん必死だな:2006/11/09(木) 18:44:20 ID:gqARzmaa