SCEが特許出願した画像認識使う棒状入力装置が公開2
1 :
名無しさん必死だな:
1 :名無しさん必死だな [sage] :2006/07/15(土) 01:09:07 ID:PLKHxaJV
Wii対抗か,SCEが特許出願した画像認識使う棒状入力装置が公開
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060714/119184/ >ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が出願していた,
>家庭用ゲーム機向けのインタフェースに関する特許が公開された。
>柱状入力装置の位置や方向を,1つのカメラで3次元的に捉える技術である。
>ユーザーが手に持った棒状のコントローラで,ゲーム中のキャラクタなどを動かす用途を想定している。
>出願日は2005年12月5日で,2006年7月6日に公開された。
これでWiiは発売できなくなるだろ?Wii死亡wwwwwwwwwwwwww
2Get
3 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:30:16 ID:4vlpAAva
PS3と糞ニーオワタああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
5 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:32:35 ID:3jAfB2fX
ほんと嫌らしいなソニーは
もう潰れろ〜
アーミーマンはアクションマンのパクリ
以後NG推奨xEpgKsbR
周辺機器の一つとして出すんかな?
あとアーミーマンはリターンファイヤーの焼き直しで、リターンファイヤーはデザートストライクとかのパクリ。
リアルGKです
この会社には絶望しかありません
絶望にようこそ
13 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:38:40 ID:9uVxAbTf
発売前に死亡するハードも珍しい
任天堂はもっと頑張ってもらわないと
14 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:39:45 ID:aTKOpXeQ
>>4 前スレで論破されているにもかかわらずまだ続けますかw
15 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:40:58 ID:NDtw1sXG
何でもパクるソニー
何でもパクると言うと、民度の低いあの国を思い出しますねwwwwwww
そういやID:xEpgKsbRって、ソニーの特許がWiiコンのパクリだって事を、最も雄弁に語ってるな。
17 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:49:07 ID:3jAfB2fX
必死にwiiコンのパクりじゃないよ説唱えてる奴いるけど
どう見てもあのタイミングではパクりですよwww
「前から考えてた」とはパクった方が必ず言う言葉ですww
それは全くないですね(笑)
19 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:50:22 ID:3jAfB2fX
>>15 そりゃ、あっちの国とも親密にしてるからw
>>14 ろんぱ 1 【論破】
(名)スル
議論をして相手の説を言い負かすこと。
「反対意見をかたっぱしから―する」
ニヤニヤ
論破の意味がわからなくて調べてきたらしいw
23 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:52:02 ID:3jAfB2fX
だからパクりとしてしか見られてないですからな
海外のメディアでもねw
最近妊娠の暴走が止まらんな
いつもなんか、テンションがずれてる
起源は任天堂
26 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 16:08:32 ID:4vlpAAva
ソニーのパクリは綺麗なパクリ
28 :
9:2006/07/15(土) 16:18:28 ID:y25h9iLq
>>17 >必死にwiiコンのパクりじゃないよ説唱えてる奴
そりゃあ、もしかしてオレのことかなぁw
確かに、棒状で手にもって動かすと言ったら似てるように聞こえるけど、
技術的にも利用方法も違うものなんだから、パクリ云々は的外れじゃね?
2chでマジレスするのは間違ってるかもしれんが、
Wiiを支持してる人たちは、スペックだけじゃないゲーム体験の提案があったことで、
任天堂を支持しているんでしょう?
SCEもまた、任天堂とは違うゲーム体験を提案しているんだから、
それを肯定的に受け止めることはできないの?
そりゃ、確かに棒状入力は紛らわしいし、Wiiに対する牽制と取れなくも無いよ。
でも、次世代EyeToyはオーバーキルと言われたPS3のスペックを生かした新しい提案なんだから、
ゲーム体験に価値を見出す人こそ、これを肯定的に取るんじゃないの?
>>28 そうだね
棒状コントローラ云々のアイデアをパクってなければ
ソニーの方向性を支持してただろうね
棒状コントローラーのアイデアの パ ク リ さえなければ、ね
まるっきり逆だよ
任天堂だってことで
スペックだけじゃないゲーム体験の提案を支持してるんだよ
>>28 技術的にはともかく、利用方法はまだ判明してない。
単純に剣やラケットを振るのでなく、Wiiコンとも違うことを提案してくれるんだったら勿論大歓迎。
32 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 16:43:20 ID:1Zqb3HKF
今この時期にこの発表でニンテンの影響でないわけがないじゃない。
33 :
9:2006/07/15(土) 16:43:52 ID:y25h9iLq
>>29-31 はぁ。
なんでSCEは棒状入力なんて特許を取り直したんだろ。
しかもわざわざ次世代EyeToyを陳腐化するような形で。
やっぱパクリだったんだろか。
でも、PS3のスペックと次世代EyeToyの方向性は、
棒状入力が本質じゃないんだよ。
画像解析と3D取り込みはインターフェースの革新に繋がってもおかしくないのに。
パクリ云々じゃなく、全く別物と言いつつも、それが段々空しくなってきました。
PS3はかなり期待できそうなんだが、こういうところでSCEには呆れる.....orz
パクリかぁ、溜息。
しんみりしてまいりました
パクってなぜ悪いか!
36 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 17:00:52 ID:6XN7aFc3
せめてアキラで大佐がSOLの使用に使った銃みたいなリモコンだったら
パクリとは言われなかったのにねぇ
まあ、実際ぱくりだから仕方ないとは言え
>>9 一番下のは、単純にスゲー!
えらい時代になったな・・・。
今回Wiiコンに関して任天は、第三社と特許使用の契約を結んでたんじゃなかったっけ…
振動コン同様に訴訟で泣きをみる予感
確かに凄いが面白さに還元できないのがSCE
つーか、調べてみれば全く別の特許なんじゃね?
いちいち題に「Wii対抗か」なんて書くのが、あざといな。
>>37 自分主人公のゲームなんて、簡単に出来ちゃうな。
もっと先になれば、TV画面上で亡くなった家族やペットの動画CGを拝んだりw
Wiiの売りが消えたことにしなとやばいくらいPS3は追いつめられてるんだよ。
昨日なにがあったのか覚えてるか?
EA、あれだけマルチはずされてるとソニー信者(本物)が煽ってたEAが
Wiiに本腰入れまっせとわざわざ発表したんだ。
ソニー信者にとっては株やらなんやらの面でマズい事になってんだよ。
EAなんか昔からマルチだろ。必死だな。
アーミーマン懐かしいなぁ〜
ttp://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050617204.html 2005年6月15日
>WN:レボリューションのコントローラーはまだ発表されていませんが、どのような特殊機能が付くかにつ>いてさまざまな憶測が飛び交っています。このあたりに関して何か教えていただけませんか?
>宮本氏:任天堂はつねに、コントロール技術の最先端を行こうとしてきた。たとえば、
>アナログスティックや振動機能、ワイヤレス機能だ。こうした技術を公表すると、競合各社がすぐに飛び >ついてくる。(省略)だからこそ秘密にしているのだ。
SCEのことかw
何かさ"最近の"アンチソニーうざすぎじゃね?PSP、PS3、ソフト、GK関連に文句言うのは分かるけど
小島監督が「映画的なゲームも業界の未来のためには絶対必要」つっただけでゲーム界の癌扱い。
ミヤホンゲーも面白いけど、映画風なMGS、Z,O.E、バイオ1&4、FPS等も面白いだろと。FFはシラネ('A`)
すまん、それらの何が映画風なのかわからん
アニメ風ではある
48 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 19:15:01 ID:b0p/nIkf
あの写真みた
どう考えてもWiiじゃん・・・手タレも一緒じゃない?
51 :
名無しさん必死だな:2006/07/16(日) 11:43:28 ID:OnDj3Zix
カメラ認識だからパクリではないんじゃねーの
アイトイの進化バージョンだろ
ただそれだけ
>ユーザーが手に持った棒状のコントローラで,ゲーム中のキャラクタなどを動かす用途を想定している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ただそれだけ
ポイントはそこじゃないって言ってるだろ
パクリでもそうじゃなくてもいいんだよ
Wiiで出来ることはPS3でも出来ると思わせるのが今回のクッタリの目的です
実際なんてどうでもいいんだよ
同じようなものだと思わせることが出来ればクタの勝ち
Wiiの足引っ張り作戦が本格的に動き出したってことだよ
>>9の1番下は前からしか見れないんでしょ
まぁすごいけどなw
そうとうハイポリだったらゲームに応用はむりじゃね
あとテクスチャは写真そのままはってんだろたぶん
そうだとすると光の移動で影も移動とかはこれだとむりだな
>出願日は2005年12月5日
Wiiのコントローラーが一般に公表されたのっていつ?
ソニーの出願の方が早いなら全く問題ないと思うんだけど
日経には恐らく記事の内容を指示してるね
Wiiと絡めて記事にしろクタ!ってね
「あ、Wiiと似たようなことをPS3もやるんだ」
と思わせたら勝ち
グローブ型コントローラーとかメリケンサック型コントローラーとかリストバンド型コントローラーとか
ダンベル型コントローラーとかボールペン型コントローラーとか指輪型コントローラーとか
棒型じゃなくてもよさそうなのにな。
型じゃなくて状
>>58 流石のクタもそこまで力ないでしょ。
本体を守るためクタを潰す動きがでてきている感じだし。
パクリ云々語るには対応ソフト次第だね
アイトイ進化自体は棒にこだわる必要が無いほど汎用性のあるものだが
SCEだからなぁ
ソフトラインナップで祭りになりそうな気もする
つうか同じようなことができるなら当然安いほうに流れると思うんだけど
レス番ズレ?
カメラ売れなかったもんな
>66
まぁ、対応ソフト全くもって出なかったからな
それこそDQSやWiiスポーツみたいなのを出してれば話は違ったのだろうけど
>>67 今回はみんなのテニスとか出そうとしているのだから尚たちが悪い
>>59 >指輪型コントローラーとか
あの「ジュエルリング」(駄菓子屋に売ってる指輪型の飴ちゃん)思い出した。
関係ないがドラクエ8に出てくるアルゴンリングもジュエルリング並みの安っぽい外見。
>45
> 小島監督が「映画的なゲームも業界の未来のためには絶対必要」つっただけでゲーム界の癌扱い。
叩かれてるのはとちらかというと
「Wiiが過去の発想のマシン」
とか
「映画に追いつかなアカン」
だろ。
叩かれてる小島発言
>>70の発言
「業界全体の未来を考えるとPS3じゃないと」
(「卒業」や「イージー・ライダー」引き合いに出して)「ポセイドンアドベンチャー(・∀・)イイ!!PS3は金かかるけどこれと同じこと」
「PS3のゲームを作るのをやめるとゲーム業界はどうなるんだ、それじゃ文化でもなんでもない」
「Wiiは70年代のリビング、今は一人一台ゲーム機持って部屋にこもってゲームをする時代、だからWiiは古い」
「PS3バッシングは映画が突然なくなるイメージ、それでいいのか?だったら本当に映画を作る方がええんちゃうかな」
「携帯電話も最初は肩掛けでゴツくて何十万もしたけど今普及している、PS3も同じこと」
コントローラーのジャイロに飽き足らず、今度はリモコンそのものまでパクるか・・。
10月前後までに間に合わせてくるかどうかまでは分からんが、
Wiiと同時期にCMしてしまえば一般人にゃどっちが先かなんて分かんねーからな。
なんつーか、ホント恥も外聞も無い会社だな、SCEってのは。
ホント、PS時代の開拓的なSCEは何処へ行ってしまったのか・・orz
それでも値段面でWiiが圧倒的有利なのは変わらんけどな。
でも実際コレ売らないだろ。
発売するならジャイロ仕込む必要ないし。
>「PS3バッシングは映画が突然なくなるイメージ、それでいいのか?だったら本当に映画を作る方がええんちゃうかな」
うん、映画作れよ。
>「携帯電話も最初は肩掛けでゴツくて何十万もしたけど今普及している、PS3も同じこと」
だから、肩掛けでゴツくて何十万もした頃は普及してなかったじゃんねw
PS3も同じ事 になっちゃうよw
76 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 16:09:05 ID:XFrTddOF
特許と小島って何か関係あんの?
話題そらし
コントローラ以前にまず本体の心配を
79 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 16:47:36 ID:ysPjIPRw
>>56 任天堂は64の一件があった以降特許関連についてはかなり細かく詰めるようにしている。
たぶんWiiコン関連の技術も決まった時点で詰めているはず。
任天堂USAのレジーもE3前に自分たちのアイデアを守るための努力はしているようなコメントを
出していた。
また振動に続いてSCEが特許地雷を踏む可能性もあるだろう。
wiiのゲームが実は全て糞ゲーになる恐れを感じてるのは俺だけではあるまい。
>>80 WiiみたいなのをSCEが出してきたらそれはありそうで怖いが・・・任天堂だしな・・・。
棒状か、股間に装ち(ry
装着しなくても、チンコそのものを認識可能なはず。
友達と対戦プレイとか超アツイ
84 :
名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 23:21:41 ID:C2twvlfk
コレってps4に付くの?
PS3がコケればPS4は出ない確率高し
>1
どこまで本体価格をあげるつもりなんだよ。
>>85 PS3がコケればSONYそのものが無くなる確率高しw
>>75 PS3 \0 無料!
にしたら普及するよなw
ハードが普及しないとソフトが売れるも糞もないから戦略としてはありなんだけどな
流石にPS3のコストじゃ赤字で済むレベルじゃないから無理だろうけど
>>88 携帯電話wwww
どこが立て替えるんだYO
あと電気代がめがっさ怖いにょろ
>>87 流石にいきなりSONY倒壊とまではいかんだろうが、
トカゲの尻尾としてSCE切り捨て消滅は十分ありえるな
まあゲーム業界から消えてくれればゲハ的にはSONY消滅と同義だけどw
92 :
87:2006/07/19(水) 22:04:03 ID:2vgkOrfM
>>75 最初にゴツくてでかくて何十万もする携帯電話を作るのがソニー
数年後枯れた技術で小さくて軽くてお手頃価格な携帯電話を作るのが任天堂
>>92 欲を出しすぎたんじゃなくて、せざるを得なかったんじゃね?
本社からのバックアップが椅子取り競争に負けたせいで、かなり限定的になっただけかと。
96 :
名無しさん必死だな:2006/07/21(金) 20:00:07 ID:5jaapzWU
パクリage
97 :
名無しさん必死だな:2006/07/21(金) 20:04:16 ID:T4fhiy81
>>92 >SCEがコケればSONY全体のブランドイメージが地に落ちる。
これをさせないように今クタは必死にPSとSONYは関係ないといいまくってますねw
手遅れ
98 :
名無しさん必死だな:2006/07/21(金) 20:05:18 ID:IjINRhgG
今月のゲームラボはSCE&GK特集だよ
クタガリ発言の矛盾検証他、堂々数ページに渡る赤っ恥の数々
なに、7万の本体にカメラとパクリコンを更に買わせようっての?
バカじゃね?
>>45 勘違いしてるようだが、
バイオ1&4なんかは映画的演出を狙ってても、
ゲーム性>>その他の要素
だから問題は無いし、演出も生きる。
小島の場合
その他の要素>>>ゲーム性
だから映画的なんて言われても、ムービー垂れ流しと寒い演出しか連想できない。
そもそも映画だってちゃんとした作品はあんな節操無くダラダラ説教や過剰演出なんかはしたりしない。
>>100 まあ小島のやってることは所詮は「映画ごっこ」だからPS3を肯定するにはちょっと弱いよな。
後発のスニークアクションながらプレイヤーを如何に映画的な世界へ放り込むかに重点を置いた
スプリンターセルが先に映画化されるってのは、小島「監督」にしてみれば何とも皮肉な話だろうな。
102 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 13:29:53 ID:khzLuzsz
これがPS3に付いてきても
機能を生かした面白そうなゲームが出そうに無いと思わせるのが
プレイステイションワールドなんだよね
え、ソニーが新型バイブ開発?
PSPから完全にアダルト路線にイったんか・・・
104 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 20:25:27 ID:khzLuzsz
爆熱ゴッドage
105 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 20:30:14 ID:/JmY441s
アキバはオタクばかりじゃないよ!byゼルダ大好きクン
ttp://img03.pics.livedoor.com/003/8/a/8a73ad90d67b11625554-L.JPG ______
/::::::::::::::::::::::::::\ 遊戯王
マリオ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ デジモン
|_|_|_|_|_|_|_| カーヴィ
/ \,, ,,/ ヽ
ムシキング ( 6 | ─◎─◎─ |∂) ポケモン
(∴∴ ( o o ) ∵∴) NARUTO
脳を鍛える <∵∵ 3 ∵∵ >
ゝ ,_, ノ ラブベリー
ドラえもん /:::::ゝ_ NDS _ ノ:::::\
106 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 20:36:29 ID:khzLuzsz
GKキターw
107 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 20:50:02 ID:kL0YgkAY
>>106 そいう箱○のスレも荒らしてるぜ。つーか空気嫁
108 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 20:52:01 ID:/JmY441s
サルゲッチュくらいしか作れなかったりして
ヽ(`Д´)ノ文房具もらえー
>>108 >ついに発覚!Wiiの大型ACアダプター。
あいかわらずGKはどうしようもない馬鹿だなw
対比できるんだから大きさを良く考えろや。
おまえらんトコの薄型PS2のアダプタの2分の1程のスマートなアダプタだぞw
どこがでかいんだかw
PS3はボディに大穴開けまくりでも熱問題がクリアできてなくて、
X360並の超巨大外付けアダプター(ファン×2)になったって噂もあるが・・・。
ハード・ソフト共問題だらけで、発売延期濃厚なんだよな?
製品版が楽しみだね。
よそ様のハードを嘘情報でおとしめてる暇があったら自分のトコの心配した方がいいよホント。
111 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 14:50:39 ID:4emGqpW/
>>108 スタンドに機能が無いって・・
PS3のスタンドには機能があるの?時を止めたりするの?
さすが四次元は違うなぁ
112 :
名無しさん必死だな:2006/07/23(日) 16:47:24 ID:0crfvXL1
クタ:パクリコンじゃまだまだ足りない!
もっとWiiコンみたいにならないのか!!
そして出来上がったのがこれ
なんていうか、ソニーがこんなことを恥ずかしくもなく堂々と出来てしまうメーカーに成り下がってしまったのがショック。
昔好きだったアイドルがヌード写真集をだした時のような気分。
114 :
名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 13:27:19 ID:LMH5yiOq
天地真理age
115 :
名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 13:30:39 ID:priu5of2
宮沢りえ
パクろうがなにしようがいいもん作った方が勝ち
いいもんが作れなかった時により恥ずかしいのはパクッた方
これだけ
117 :
名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 13:57:22 ID:E3er28E9
また妊娠脂肪化
ゲームなんて買う奴は馬鹿だから、パクろうが何しようが気付くまいと思ってんだろうね、SCEは。
実際、パクってくれて、有難う、SCE様とでもいいたげなGKもいるし。
まぁ、次世代機のメイン購買層はライト層になるだろうから、確かにSCEがパクっただなんてわかりゃしないよな。
最近のSCEはパクリというより任天堂の足引っ張りたがってるだけ、なんだよな。
傾きセンサーにせよ棒状入力装置にせよ「任天堂『だけじゃありません!』」って印象与えたいだけ。
何しろパクった機能を生かせるゲームやアイディアを一つも示せてないんだから。
ダミー発射!
ぱくったのは任天堂
出願番号 : 特許出願平9−277141 出願日 : 1997年10月9日
公開番号 : 特許公開平11−114223 公開日 : 1999年4月27日
出願人 : ソニー株式会社 発明者 : 田上 繁男 外1名
発明の名称 : ゲーム機用操作装置
特開平11-114223
【課題】より臨場感のある操作性及び音声を有するゲーム用操作装置を実現する。
【解決手段】操作装置10に、前後左右及び上方の操作を指示し得る方向入力
装置である3次元キー14、操作装置全体の回転角速度を検出する角速度センサ70、
操作装置全体の加速度を検出する加速度センサ80、ゲーム音声を出力するための
スピーカ11及び12を設ける。
特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl ここから、初心者向け検索
http://www2.ipdl.ncipi.go.jp/BE0/index.html の「特許・実用新案を検索する」ってところで、
「ゲーム音声を出力するためのスピーカ」で検索すると一発ででるかな。
たぶんHPのクッキーの関係上、直リンク失敗しまくって捏造だの言われてるんだろうけど、
ちゃんと実在しますね。
>>121 で、先に特許申請しているソニーのオリジナル(?)であるはずの
「前後左右及び上方の操作を指示し得る方向入力装置である3次元キー14」
を2005年12月5日に改めて特許出願した理由はなぁに?w
123 :
名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 17:44:18 ID:slDZgaNE
ぶっちゃけて言うと無効にされるんじゃね?
124 :
名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 23:20:04 ID:l7T2jMrK
無効age
ソニーもウ節操がないな。
ほうほう。で結局、PS3はいくらになるのかね。
127 :
名無しさん必死だな:2006/07/25(火) 21:03:03 ID:QMmenKRj
棒状age
もうソニーが何をやりたいのか・・・
次は敵対買収かな
>>119 同意。
それで騙されたPS世代が不憫でならない。
偽りとパクリの世界、PSワールドで過ごすなんて悲惨としか言い様がない。
130 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 00:31:56 ID:SyQ10m5Z
PSでは中小企業をだまして版権かすめ盗って
PS2ではかすめ盗った版権を生かせず潰して
PS3では・・どーなるんだろ?
>>130 PSで好条件で種をまきPS2で収穫し
PS3でと思ったがすでに更地しかなかった
133 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 12:52:25 ID:40QpRIwl
>>131 棒状コントローラーじゃなくて指輪状コントローラーなら文句言われなかったのになw
134 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 13:27:26 ID:9/qSUPF8
どじょう掬いに向かないコントローラだけど、大丈夫なの?
で、カメラの値段は?一万円?二万円?
Wiiと同じ事するのに、十万円?
誰が買うのww普及すると思ってるのwwww
136 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 15:25:16 ID:9/qSUPF8
いいこと思い付いた。
YOU、いっそWiiをPS3の周辺機器にしちゃいなよ
ソニーに死を!!!!!!!!
>>122 ソニーは色んな分野で技術開発してるから
どこからか見つけてきたものにSCEがゲーム用途ってのを付け足したのかもな
139 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 16:05:20 ID:NbPtc95z
すごい!なんとコントローラーをひっくりかえすと
ぴひょーって音がなるよ!
そういうおもちゃなかったっけ。
140 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 23:53:34 ID:SyQ10m5Z
>>139 なにそれ?カセットビジョン?
つまりps3=カセットビジョンか
>>140 そんないいもんかね、PS3は。カセットビジョンに失礼だ。
142 :
名無しさん必死だな:2006/07/26(水) 23:56:42 ID:UPM7IzRy
特許をどっちが先にと争っている間にもPS3からサードがまた撤退。
日本のソフトメーカーはどっちに付くか決まってきているみたいだね。
143 :
クタラ:2006/07/27(木) 11:18:41 ID:xvqlfiKm
べ、別にソフト作ってくれなんて言ってないんだから!
・・・でも・・どーしても作りたいってなら、作らせてあげないこともないわよ?
せっかく任天堂がわざわざ高性能路線から
方向転換してくれたのに、なんで足を引っ張るかな。
それぞれの方向がそれぞれで発展していけば、
結果的にゲーム業界全体が良くなるんじゃないのか?
ソニー様にとっちゃ、そんな事どうでもいいのだろうか。
145 :
名無しさん必死だな:2006/07/28(金) 10:16:09 ID:v0Z8NIUZ
共存は最初から無いでしょ
一社独占、その後不条理な値上げによる利益確保、あとは顧客がそっぽ向くまで焼き畑農業
146 :
名無しさん必死だな:2006/07/28(金) 21:36:33 ID:v0Z8NIUZ
ワールドage
147 :
名無しさん必死だな:2006/07/28(金) 22:02:19 ID:hQomRkFv
じゃあ訴えてみたら??
148 :
名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 12:35:56 ID:6kwCrKFw
SCEおわったage
149 :
名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 17:30:23 ID:6kwCrKFw
倒産age
連れてって(クタタン)連れてって(クタタン)
ローンチ出るとき 連れてって〜
PSW名物ゆうたら〜 クタタンの戯言〜
そもそも>1は、特許について何もわかってないのでは?
特許権取得の流れは、出願>公開>審査請求>実体審査>特許取得
特許権は、公開されただけでは発生しませんよ?
公開された後に、出願者が審査請求をし、
その特許が、審査官によって有効かどうか実体調査が行われ、審査をクリアして初めて取得可能になる
その後に、出願者が手続きをすれば、特許原簿に登録され特許権が発生します
念の為言っておくと、出願番号とか公開番号ってのは特許第何号ってやつと違いますよ
特許第何号って言うのは特許原簿に登録されて始めて付きますので
>>122 それは、
>>121の特許出願が、みなし取り下げになってるからじゃない?
出願者が、出願後に一定期間内に審査請求をしないと、
特許権を取得する気がないとみなされ権利化できなくなります
ちなみに、審査請求可能な期間は、
改正後は、出願から3年以内、改正前は、出願から7年以内
>>121の特許出願は、改正前なので、2004年の10月に、みなし取り下げになってると思います
その前にソニーがオリジナルだと証明しなきゃ。
>>121 ぱくったのは任天堂とか言ってるけどさ
電子図書館の「特許・実用新案を検索する」ってところで、
「操作部の傾斜状態に速やかに正確に追従し得る操作装置」
で検索すると、任天堂が1994年4月28日に傾きセンサ等を内臓したコントローラーの特許を出願してるんですけど?
SCEがその特許を出願する前に、傾きセンサー等を内臓したコントローラーの特許を出願公開してるのに何故パクった事になるのです?
155 :
名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 22:59:35 ID:6kwCrKFw
結局SCEはパクリ企業か・・
コントローラーの使い方で驚いたのはメタルギアで2コンに挿せば心が読まれない?とかいうの
157 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 03:39:06 ID:/wIdxeoG
パクリage
>>154 なんか妙に腹立たしいのはわかるが、もうほっとけ
どうせ「起源はソニー」とかアホ丸出しで連呼するだけでなんにもならん
まあゲームだし、丸のままでもなければ、
パクリは別にかまわんと思うが、そろそろリスペクトつうか
敬意は表明すべきだよなあ
>>154 2軸(平面)検出しか出来ないものを3軸(空間)のパクリ元と呼ぶには
苦しいんじゃないか?
これが妊娠クオリティってやつ?w
161 :
名無しさん必死だな:2006/07/31(月) 09:41:26 ID:JK1a4+Qt
ポカーン
>>160 これが権利化されてたらやり方によっては傾きを応用するデバイスは全く作れないんだが...
poosとか直撃ジャマイカ?
でも見てみたら審査請求がしてないから、「自分たちが作れないようになるのを防ぐため」の出願だろうな。
棒状入力装置発表前
「棒なんて子供だまし!通常コントローラー最強!」
↓
棒状入力装置発表後
「ソニーの棒は三次元!棒sugeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!」
さすがだな
高い大人のスーパーコンピュータを使うにふさわしい人種は違うぜ
>160
検出方法で苦しいとか言ってるけど、>154の任天堂が出願公開してる特許は、
コントローラーを傾けたり回転させる事で操作可能なコントローラーの特許なんだが?
そもそも>121が、
>ぱくったのは任天堂
このように、Wiiコンは、ソニーをパクッたと言ってますので
その何年も前に、任天堂はWiiコンの元となるような
傾けたり回転させる事で操作可能なコントローラーの特許を出願公開してますよ?
なのに、何故Wiiコンのパクリ元をソニーにしてるのです?って話
それで、>160
何故>121は、Wiiコンのパクリ元をソニーにしてるんでしょうか?答えてくれませんか?
これがGKクオリティってやつ?w
> その結果任天堂はついに、老若男女、ライトユーザーからコアユーザーまで
> どんな人でも楽しめるコントローラーを開発した!!
>
> 一方ソニーは任天堂をパクった。
任天堂がWiiコンの仕様を発表をしたのは2005年9月
ソニーが棒状コンの特許を申請したのが2005年12月
どー見てもインスパイアです。本当にありがとうございました。
166 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 00:40:15 ID:llXqOOcZ
おっとage忘れ
ageときますね
168 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 09:36:26 ID:j81a8KBu
おとといだったか、どこかのスレでGKが
「PS3でウィーコンと同じコントローラー出したらウィーの優位は何もなくなる。当然出すにきまってる」
的な事を語ってた。
本気でやりかねんよな、糞ニーなら。
振動・LRボタン・3Dスティックと堂々とパクリ続けた会社だから。
169 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 09:55:27 ID:LJYOGnMs
特許ってさかのぼって出願出来るけどこの手の棒状コントローラーを
最初に考案、発表したのってどこ?
Wiiピンチw
171 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 19:14:31 ID:yqJnobsY
パクッて後ろ足で砂をかけるのが
ソニークオリティ
173 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:28:04 ID:rgclIVaC
パクっても値段三倍界王拳ロンチなしサードに丸投げではねぇ
消費者を馬鹿にしすぎだよ
175 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:48:07 ID:9YM+UB+R
これがチョニークオリティですかw
だいたいクソ高いPS3に
これまた高そうなカメラに入力デバイス
HDは必須だしサラウンドもほしい。ソフト2つかうとして・・・
いくらかかるんだよwwwwwwwwwww
他社がやらないのは全部付けると価格が跳ね上がるから、と言うのもあるのに
それが全くわかってないんだよね。
そりゃ何やっても25000円で出せるなら、360以上の基本スペックに擬似Wiiコン付けて、
BDとHDDVD両方読めるドライブ付けて、HDMI端子つけてHDD容量1TB以上にして、
PSPソフトもできるようにUMDドライブも付けて、アイトイ棒コンとどじょうすこいコンを4つずつ
同梱で発売するって。
どじょうすこい
ごめんな
どじょうすくいだったな
これ特許成立したの?
しているんだったらWiiはまじで発売最初にミソがつくんじゃね?
>>180 どうかな・・・3次元ってのがひっかかるわけだが・・・
カメラで、っつってるんだからミソつきようがないだろ
>180
出願公開しただけでは、特許は発生しません。
>151=152=154あたりを参照
184 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 23:56:08 ID:C9pO0lD2
今回の後悔は任天堂だけでなくソニーも同じような機能を使いますよ〜(たぶん
っていうブラフだろうから
認められるかどうかは二の次なんだと思う
185 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 23:59:43 ID:wtcGIm1o
EyeToy:Play 3rd DIMENTIONか
186 :
名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 10:16:43 ID:ZbYihsII
age
187 :
名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 12:10:11 ID:u7RMXj+O
アイトーイは外国でやけに人気だよな
ヨーロッパだっけ
アイトーイが海外では人気があるあるつう割には、海外でも
タイトルはあんまし発売されてないのが謎。まあ日本よりは出てるが、
人気っていうほどは発売されてないんだよな
190 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 17:38:01 ID:AwUX1IDk
弁理士の方解説たのむ〜!
>>4 初めて見た。
前スレで論破されてるとかレスついてるけど
結局どうなったの?
前スレみたらいいじゃん。
前スレ見れませんがな。
割とどうでもいいことなのでいいや。
つ にくちゃんねる
195 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 23:04:48 ID:Tz5EO6gK
出願age
196 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 23:34:13 ID:E90w+ozJ
GKだ
197 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 23:50:43 ID:kE7Oq7de
ションベンが売れるわけないべ
198 :
名無しさん必死だな:2006/08/07(月) 00:52:43 ID:Q4bqcvhx
eyetoyはこういう形に進化してくのね
なにげに応用きくかも
199 :
名無しさん必死だな:2006/08/08(火) 02:18:11 ID:UC3ALiOX
パッと出ました
200 :
名無しさん必死だな:2006/08/09(水) 15:18:24 ID:b0wg6jpm
age
201 :
名無しさん必死だな:2006/08/09(水) 15:22:08 ID:NHtSKS4t
こういうのを呪詛なんたらって言うんだろうね
実際任天堂って昔からパクリ魔だったし
サード撤退でファビョるとは
GKは軟弱すぎるな