ハードの進化を求めるのは、労多くして功少なし。そんな戦い方しかできない
任天堂なら、任天堂の価値なし。
高いスペックのゲームハードというのはクリエーターの想像を全て実現できると思い勝ち
だがしかしスペックがありすぎるとスペックを使うので全力使っちゃうのも事実
スペックに上限があると金銭によるムービーとかでゲームの良さに差が付かないから
嫌でもアイディアひねり出す事になるし
会社の規模に関係なくそういうゲームを作れる会社が生き残る
実際ファミコン後期はそういったソフトが多くつくられた
DSやWiiのおかげでより顕著になったが
DSとか出なくてもいずれPS市場は砂漠化したってたしてたのかもしれない
DSやWiiは低性能と言われるけどそれを考えれば悪いことばかりではないはず
ゲームには映像の驚きより原始的な驚きを感じさせて欲しい
2 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 20:29:19 ID:Hyciy6h1
原始的な驚き
3 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 20:30:11 ID:8U5maN/D
えーじゃぁ軽く1000ゲットでもしようかね
5 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 20:31:35 ID:W/QWOh2P
FF3とFF12
>>1 >だがしかしスペックがありすぎるとスペックを使うので全力使っちゃうのも事実
小学生の作文並のですね
原始…的?火を見てビビるとか?
正直、DSのタッチペンと同じようにWiiのヌンチャクが上手くいくとは思えない。
そういや、Wiiの「低性能+DVD」って、実はPS2の路線やね。
Wiiでムービーゲーが連発したらそれはそれで興味深いが…。
11 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 23:06:35 ID:0f4cMnWR
つーか別に低性能でもないし
>>8 Wiiが成功するとは断言できないが、
「今まで」に飽きてしまった人には新鮮だろう。
グラが精密化したりシナリオが増したりという量的変化は
中身全部一緒やんって気付いた時に無価値になるから。
16 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 23:49:12 ID:6BHFwSRq
ファミコン 時代にあった性能
スーファミ 時代にあった性能
PS 時代にあった性能
PS2 時代にあった性能
WII 時代にあった性能
PCE 時代に合わない高性能
SS GKに潰される
DC 時代に合わない高性能
64 時代に合わない高性能
360 時代に合わない高性能
PS3 時代に合わない超高性能
奇を衒ったものが面白いとは限らないと思うのだが
>>16 まあなんだ。当時を知らない若造が語んな。
>>17 どっかの兵法書が言うじゃん?
奇策を以て敵の側面を突けって。
SS DCは惜しいことをした
誰かアイトーイのことも思い出してあげてください。
22 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 00:02:11 ID:2K5VQyJi
> SS GKに潰される
(´;ω;`)ブワッ
WIIが時代にあった性能?
性能はほどほどでいいんだよ
ほどほどで我慢ならないヲタの人はPCなりPS3なり買えばいい
PS3の高性能が世間に求められているものと異なるのは既に一般常識
まあ7万のハードが時代にあってるとは言い難いな
3DOは?
DSにものすごいクソゲーぽいソフトが5040円とかでたくさん出てきてるけど
なんとかならんか、アレ
まあ常識の範囲内の金額で出せる技術が時代にあった性能だからな。
価格作ってから金額決めるんじゃなくて、価格決めてから物作ってください。
勿論想定内に収まらないこともあるだろうけどPS3の7万は異常。
>>29 ムービーだけの糞ゲーが8000円とかで売られてるPS2の事も思い出してください。
DSやWiiの性能は別に低くない
PSPやPS3が無駄にハイスペックなだけ
特にPSPは開発作業をPS2と全く同じ手間にして一体何の意味があるの?
クリエーターの選択肢を逆に減らしている
>>30>>31 ゲームに詳しくないライトユーザーが買ってしまったら、と思うとかわいそうで
任天堂は注意とかしないのかね、せめて値段だけでも下げろよとか
>価格作ってから金額決めるんじゃなくて、価格決めてから物作ってください。
じゃなくて
>物作ってから金額決めるんじゃなくて、価格決めてから物作ってください。
スペックがあがってやることって結局、今まで10の手間をかけてたところを、100の手間をかける様になるだけなんだよね。
グラフィックが緻密になる、ボリュームが増える。
これ以外の部分で、PS2=DVDで足りないゲームが作れるならPS3のスペックにも意義があるんだがな。
単純作業が増えるのを進歩って言うのかねえ。
>>36 言ってることは間違ってないと思うが、PS1からPS2の時もそう思ったのか?
DSが出てくるまでは考えもしなかったんじゃないのか?
PCEは時代に乗れてた。
SSは時代に乗れてなかった。
低性能っつーか対抗機種が過剰に高性能なだけでは…
PS3の考え方はPCと同じなんだな
PCは高性能であればあるほど良いしPCのソフトは
最高のスペックをそろえてもまだ、足りなかったりする
>>37 勿論。PS発売当時の持論は「スペックよりもインターフェース」だった。伊達にPCEを経験していないよ。
言っても受け入れられなかったし、自慢にはならないな。
GCやGBAにはショックを受けたよ。お前もか、ってね。