岩田「FF11は時期尚早」 山内「FF11は失敗だった」
クリトリスのモンブラン
何年前からお越しですか?
たとえ■の稼ぎ頭だとしても、元FF11プレイヤーとしては
けっしてあのやり方は成功だとは思いたくないがな。
どうしてこう任天堂は空気を読めているのか?
単に常識的なだけか。
たとえ■の稼ぎ頭だとしても、現FF11プレイヤーとしても
■に今のやり方で成功しているとは思って欲しくないな。
FF11っていえば
いまだ会員数ダントツ世界第一位だろ
あのエバークエスト2をも払いのけての1位
おかげでスターウォーズも完全敗北
まさか日本製のMMOが世界一になるなんて誰も予想だにしなかったことだよな
日本はMMO運営海外に遅れてるなんてデマ流してるの誰だよw
オンラインのみなのにこれなんだから完全に成功だな。
9 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 21:11:39 ID:ZoCMcfEa
スクエニでは成功でも
任天堂からすれば失敗となる程度の「成功」
11 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 21:22:18 ID:vULWFPnj
これが無かったら■は潰れてただろうな
第一なんかより、こっちに力入れればいいのに
MMOという世界全体を考えれば失敗だろう
未来がない
これが失敗だと言うのなら日本のネトゲは終わってるってことですか
MMOのプレイヤー数国内100万未満(経験者も含む)
>>13 月々いくら儲けてるとおもってんだ
1月に1本ミリオン出してるのと同じだぞ
ドル箱だよ
>>7 突っ込まれるのを待ってるような池沼な書き込みはみっともないぞ。
FF11が獲得した利益を
オフラインRPGで出すには
1300万本の売り上げが必要である
FF11は今も毎月利益を獲得している
■は批判された後稼ぎ頭にまで育て上げたのは良く頑張ったと思うが、
「ネトゲって廃人やRMT業者の物だろ」って認識を振りまいたのも確かだな。
19 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 21:52:41 ID:bz9JS/RL
こんな廃人量産ゲームで利益を出しても、業界には後々悪影響を及ぼすだろ…。
任天堂は正しい!!
つーか、FFでやる必要は無かったな。
成功つってもWindows版の話だからねぇ。
PS2版は完全に失敗。
あまりの不振ぶりに、SCEからも切られちゃったしね。
出川が
PSXでFF11やるのが一般人!!
とか豪語してたな
>>15 毎月ミリオンなのになんでこんなに利益すくないん?
>>17 1300万本売れば国内の任天堂以上ですよ。
FF11だけに関して言えば「成功」であることは間違いないな
ただコンシューマーでMMOやることは難しいってのを証明したのもFF11
パイ自体が少ないから共存共栄が不可能で自社の他タイトルですら利益が上げられない
金と労力もとてつもなく必要
これから先FF11がどこまで持つのか興味深いところではある
26 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 23:33:21 ID:2bJhpFdh
全く・・・批判するのはSCEだけじゃ物足りなく、スクエニまで批判するのか、任天堂は!
正直プレイオンラインは確実に失敗してる・・・
ダージュオブケルベロスって、早くもサービス終了らしいね〜w
てか、テトラマスターとか雀鳳楼ってやってるやつおるん?
29 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 23:51:57 ID:lalH3CdV
任天堂の成功とは
移動が出来ないWiiテニスw
ネ実民の俺に言わせてもらえば、おかしすぎるよこのゲーム。
ネトゲなのにムービー、ストーリーに重点置いてやがる。
どこのmmoでもそうなのかもしれんが、パーティ内で愚痴を言えば、異様な程盛り上がる。
今は中華と米しか居ませんよ
31 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 00:03:38 ID:QUJqzvrG
文句言いつつも続ける連中が居るお陰でMMOユーザー数トップ
オンライン部門の営業利率も■e内でトップ
32 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 00:04:14 ID:UcrzxbUH
FF11は成功でしょ、当然PCも入れてだけど
だから事あるごとに和田がネットにこだわる
「もうグラじゃない、ネットの時代」だってね、笑わせてくれるけどw
こんな美味しい商売は無いんだろうけど、これにユーザーがハマルと
ゲーム買わなくなるパッケージソフトが売れなくなるからSCEは非協力的
なんだろうな
いいゲームだったよFF11は、もう過去の事だけどね
33 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 00:08:02 ID:7RUNopQO
>継続的な費用やアクセス集中を避ける技術も十分でない
これはハゲ同
アップデートある度にログインゲー
いまだに拡張パック発売日にはログインゲーらしいな
ROもそうなのだが
マジメに運営してくれていたら、もっと成長していたはずのコンテンツ・・・
この頃はまさかDSなるハードで社会現象に
なるまでのブームになるとは思いもしなかっただろうなw
36 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 00:16:05 ID:TBtK8f1V
MMOって新たにライトをひっぱて来るジャンル
でもないしもうすでにパイの奪い合いになってるらしいが?
これこそFF11だけでもう他のMMOは
ヒットとかは無理なんじゃ?
オフラインやオンラインにしてもMMOみたいなのじゃなかったら
アイデア、ソフトによってはヒットも見込めるだろうけど
いや12の方が
運営ならKOEIはかなり優秀なんだがな・・・
方向性が屑だ
MMOは日本国内で20万人しかプレイヤーがいない。そいつらがぐるぐると回遊魚の
ごとく廻ってるだけだからスクエニのMMOはFF11以外ことごとく爆死。
仮に新FFオンラインつくっても爆死かFF11が死ぬ。そういう市場
今MMOでシェア占めてる会社は今までやるべき事をキチンとやってきた実績ある会社。
ちゃんとしたMMO作ればまだまだヒットは出せる。
■には無理だと思うけど。
41 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 00:43:51 ID:SDoT+IXC
ニンテンドーゥ
他社のソフトを失敗呼ばわりかよ
>仮に新FFオンラインつくっても爆死かFF11が死ぬ。そういう市場
それはそれでスクエニにとってはあんま問題ないのでは・・・
UOのように長く続いても、新作に移行しても。
FF11は先行早めに出したメリットを思い切り享受してるから、
正直
>>1の言葉は完全に的外れだったと思う。
FF11はあんま好きじゃないが、国産MMOの雄として頑張っては欲しいな。
日本で今後FF11以上に儲かるMMOが出るのは不可能だろうな
かなり儲かってはいるが、ビジネスモデルとしては成立してるとは到底思えない
FFという名前、時期がうまくいっただけの一発屋だと思う
今後、FF11はまだまだ利益を叩き出す(少なくともあと3年はいける)だろう
だけど、FF11と同じぐらいの儲けをたたき出すMMOは日本ではもう出てこないね
対戦とかそういった気軽なネトゲはまだまだ将来伸びるだろうが、MMO自体はもう化けの皮がはがれてるようにしか見えない
リリースしたタイミングは良かったと思います。
あの後、数え切れないくらいのMMORPGが開発中止しましたから。
ただ、FF11立ち上げた頃とMMORPGのビジネスプランは結構変わってきてる気がします。
当時=月額使用料金
現在=基本料金無料、アイテム等に課金
これがコンシューマにも影響を与えるのか…
個人的には料金体系より廃人マンセーなシステムから脱却して欲しいです。
ぶつ森MMOとか出したら売れるんじゃない?
任天は出さないだろうけど。
48 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 01:51:08 ID:NP/2b59e
World of Warcraftがローカライズされる日は来ないのかなあ、やっぱ…
日本国内だけで毎月3億をコンスタントに取れるというのは大きいな
二年後にはFF11-2、八年後にはFF11-3に移行してもらえばいいし
半永久的に搾取できるね
FF11も結局EQにハマってた坂口が立ち上げた物だしな
今の■は坂口資産で生きてるようなもの
FF11が世界一とかいってる奴はwowを知らんのか?
いや…それはユーザが減らなければという前提で…。
運営費以外にも飽きさせないためには開発し続ける必要がある=金がかかりますから…。
昔、「中古のない世界ですぜ!永久に搾取できますぜ!」なんて甘言にうっかり乗っちゃったメーカもいましたけど。
FF11の収支がどうなってるか知りませんが。
システムも練らないといけないけど、ユーザの啓蒙活動もなんとかしないといけないのかもなあ、とも思います。
53 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 02:17:28 ID:eXSEUfjw
>>51 下手すればUOすら知らないでしょうね。wow未経験の私が偉そう言うのもアレですけど。
ついでにDungeons & Dragons Onlineが気になってます。
55 :
_:2006/07/13(木) 02:19:06 ID:JZxDbuAE
>>50 鯖代や■Eの高い人件費、マイナーバージョンアップ費を考えると
あんまりお得では無いような気がする。
だいたいMMOなんてやってたら社会不適合者一直線っすよ。
派遣で来てる奴で、ウィニーとラグナロクを一晩中やってて
目の下くま作って会社ではまぶたすごい重そうにしてるやついたよ。
会議でもコックリコックリやってるから契約解除されてた。馬鹿だろあーいうの。
56 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 02:25:02 ID:SJ9lk/JK
そいつがバカなだけじゃん
MMOに麻薬性は確かにある。
2ちゃんも似たようなもんだけどな。
FF11の儲け云々で忘れられてることも多いんだけど、
追加ディスクも結構いい値段で発売してるんだよね
それが世界で40万だとか50万売れちゃってる
これでバージョンアップ代はかなり取り戻してる
あ、そういえば薄型PS2はHDD付けられなかったっけ…。
XBOX360には出しますが。
60 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 03:12:18 ID:wb07WG5n
ゲームをただの金儲けにしてしまったFF11
61 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 03:18:15 ID:Pj8bKHb2
もう少しメリハリのあるオンラインにしてほしい
とりあえずFF14に期待だな
62 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 03:20:18 ID:rIiPQStC
WoWプレイすると、本当MMOだけはやめとけって気分になるよ。
レベル30までは本当に神ゲー、文字通りなんだ。
30~40(馬を手に入れるまで)これが作業以外のなんでもないんだが、物欲がプレイを続けさせる。
40~60まではほとんど惰性と言っていい。60でRaidだ(30人でダンジョン攻略)←これがなかなか面白い
一連をこなしたら立派な廃人の完成。惰性でRaid
面白くないんだろう多分、でもプレイしている。
お前らしらんだろうけど、WoWの会員の2/3はアジア人
ネットゲームはコピー天国の発展途上国アジアからの金巻上げ手段なんだぜ。
阿片みたいなもんだ。お前らは絶対手を出すな。
朝鮮が必死でMMO輸出してる理由もわかるだろ。
あいつら馬鹿だから自国が阿片漬けになってるの気付いてないけど。
MMOだけはやめとけ。
追記
World of Warcraftは中国、韓国でコカコーラーとタイアップしている。
明らかに国ぐるみの公共事業です。本当にありがとうございました。
65 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 03:23:58 ID:69dY7V5V
MMOのくせにレベル制の時点でなえる
66 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 03:30:13 ID:+pYpayWp
開発能力の進歩してない
任天堂に言われたくないなwww
遊び時間自体が少ない日本人にはMMOなんて向いてない。
自営業だろうが5時上がり厳守が当たり前の国じゃないとMMOなんて深く楽しめないと思う
この前の株主総会で一番の利益はFF11って言ってたって
ネ実で見たけどマジか?そんなに儲かるのかオンゲー
オンゲーが儲かるっていうかFF11がコンシューマーで唯一儲けてるMMOだからな
あとは砂漠
有料課金数が50万人として、1300円×12月×50万人で78億
さらに追加キャラクターが100万人ぐらいいるらしいから100円×12月×100万で12億
年間90億円スクエニに入ってくると
初期の開発費用はもうとっくに回収済みで今はサーバーの維持費とちょこっとしたバージョンアップで金かかるだけ
大きなバージョンアップの費用は追加ディスクで回収(ってかあきらかにお釣りがきてるだろ)
>>63 650万?
どっかに熱血江湖は3500万って書いてあったよ
>>72 そんなに廃人いたら国の1つや2つ滅ぶぞ?
>>71 そのうち開発費運営費など除いても毎年半分が純利益として残るしな
利益率がめちゃ高いうえに毎月、一定の金が入ってくる美味しいビジネス
一度軌道に乗れば笑いが止まらないだろうな、国内でサービスされるMMOが少ないが
ADSLは普及してる絶妙な時期に大作でサービス始めたよな、
早すぎず遅すぎず、これだけは先見の明があった。
>>72 それは一人で何個もid作れるのと課金してなくても
一度IDが作成されればアクティブでなくともユーザー数に数えられるから。
たしかストーンエイジもその数え方で1000万とかいってたな。
WoWはまじでやばい。
MMOってジャンルの中では大成功
MMOってジャンル自体が大失敗
>一度IDが作成されればアクティブでなくともユーザー数に数えられるから。
これはFF11も一緒 50万もいないから1鯖ピーク3000ちょっとの鯖が殆どなのに
>>77 そうらしいね。といってもFF11の場合はパッケージ買わないとID作れないから過重複は無い。
韓ゲーは無料登録がデフォだから1000万とか3000万とか笑える数字が出てくる。
といっても熱血江湖は同時接続者60万と結構凄いな。利益はWoWと段違いだけど。
MMOやハンゲーのようなネトゲー業界では
スクエニ以外 国内メーカー弱いね
なんでか教えてエロイ人
任天様はなぜぶつ森オンラインで韓国をおいはらってくれないの
35 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:2006/07/12(水) 00:22:29 ID:???
国内でMMOに金払ってくれるユーザー数が約30万人ぐらいか
FF10万人以外はほとんど韓国に支配されているのが情けない
ハンゲームやパンヤに代表されるように日本のネトゲー市場は
外国支配で、国内メーカーはダメだな
ポケモンオンラインでもゼルダオンラインでもいいよ
PCでゲーム作るノウハウが無い
韓国は国から助成金が出るから赤字出ても気にしない
あと国内メーカーが保守的なのもあるんじゃね
クライアント配布とか絶対しないし。パッケージ販売して利益出そうとしてる。
ぐるぐる温泉なんか結構いいせんいけたはずだが。
朝鮮利権なんかもあるんだろう
>>79 >>83 ゲームが外れてもサーバーを維持していかなきゃいけないから
失敗が許されないというのも大きいと思うね
FFみたいになりゃ良いけど下手するとサーバー維持費で赤字が膨れてく
>>77 おいおい、平日のピークでも4000人超えてるってw
土日祭日は4500人確実に超える
86 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 10:52:50 ID:LzE0yPhq
1は先見性がないな
>>85 倉庫含めてだからなあ
正直レベルあげはしにくくなってるよ
人いねぇもん。
みんな75だし
FFのユーザー数は、世界的に見ると大したことはない。
一番ユーザー数が多いのがWOWで、これが確か600万強と言われていてダントツ。
その次が遙か下にリネージュ2だったと思った。
それ以外はなんだかんだ言いながらドングリの背比べだと思う。
当然収益は上がっているだろうけど、FFに関して言えばこれ以上ユーザー数が下がれば
そのうちサービス停止という可能性もあると思う。
世界一はワールドウォークラフトだろ。
>FF11っていえば
>いまだ会員数ダントツ世界第一位だろ
本当に日本のゲーマーって日本しかしらない井の中の蛙ばっかりだな。
90 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 11:26:02 ID:d4yr0M2o
ただ、MMOはプレイヤーがキチガイばっかりだから、
正直、「評判がいいMMO」を国内では聞いたことがない。
すぐに喧嘩初めて管理会社をボロクソに言うくせに、何百時間も費やす。
だからMMOは私個人としてはプレイしない。
ゲームとしてはどうだかわからんが、商売としては成功している。
>>91 パチンコ、パチスロと大差ないからなぁMMORPGの場合
これって『任天堂のハードで11出せばもっと売れてたのに…先走りやがって。』
て言いたいんだろうな…
流石、任天堂様だぜ…
背伸びしないでまずMOにすれば良かったのに。
>>93 むしろGCはネット接続ができないからな。
出そうにしても出せなかったんだよ。
ネット接続できたとしてもオプションだし、2001年頃はインターネットはあまり普及してなかったし。
任天は文句言ってないでオプションでHD発売してWiiにFF11移植するように
頼めはいいんだよ、薄型PS2はPSBB対応してないみたいだし、PS3は動作
するのか不明、今持ってるPS2壊れたら困るPS2ユーザーは多いと思うぞ。
PS2ユーザーも箱○よりも移行しやすいだろ。
困る事はないよ、PC版に移行すればいいだけの話だし
まあPC版やるとPS2版はやってられなくなるね
重すぎて
新しいFFは予めインストールしておいたHDを外付けで取り付けるようにしよう。
インストール作業もないから直ぐ起動だ!
>2002年当時はPS2版が、PS2持ってるならHDD買うだけで安上がりだったからな
FF仕様と言われたGeforce4Tiが当初25000〜30000ぐらいしてたし
>>97 MMOやってるとその間他のゲームに時間が取れなくなるんだよね
他のゲームやるより今日1レベル上げたくなる
そんな自社ソフトの売り上げを大きく下げるような物は願い下げだよ
時間を突っ込まないと楽しくない仕様でなくて
1時間繋いだらそれなりの楽しみがあるのがいいですね…
「楽しみ」の部分のシステムをCRPGからほぼまんま持って来ちゃったゲームが多くて
難しいですが。
そこでパンヤやハンゲームなどのカジュアルゲームですよ
オフラインゲームは有名ブランド以外はネトゲーに吸収されると予想
良く判らないけどポケモンMMOが世界を取るよといいたいのかね?
長時間連続でしなくても楽しめる、ということでしょう。
「これからはMMOでなくてMOだ!」みたいな論調も一時期ありましたけど、
最近はあんまりですね。まだ敷居が高いか。
>>97 てかPS3で新たにだしたらすむことじゃねえの。
移行は最高にしやすい。
>>105 まあないな。
ポケモンは対面してないとつまんねえからな。
109 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 05:13:48 ID:EFxzBwgd
マリオカートをパクった韓国のPCゲーもネットゲーだよな
110 :
名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 07:14:04 ID:H790+AaB
FF11が生み出したのはニートだけ
>>110 FF11は日本のオンラインゲームの水準を
一気に向上させた名作
>>110 どうぶつの森やポケモンは何を生み出すのか
詳しく
FFの名で売れただけに思えますが
名前だけなら
とっくの昔にサービス終了してるがな
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
┏┓ ┏━━┓ | (●), 、 (●)、 :|
┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///::|━━┓ ┏┳┳┓
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/`ー‐--‐‐一''´\
>>106 DSのWi-fi対戦、XBOX360のXBOXLiveをやってみると、MMOよりもMOの方が良いと本気で思えるようになるぞ
純粋に面白いと思って続けてる奴は少ないよ
大半が惰性
惰性で続けてる奴は多そうだな
だからなんらかのキッカケで一気に人減りそう
119 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/23(日) 16:33:13 ID:/PLSjYmm
>>27 結局はそれなんだよね。
PS2発売前のゲーム雑誌を見れば、旧SQUAREの想定していた状況になっていないことがよく解る。
ただ利益を出せば良いというのが目的では無かったんだよね。
FF11は商業ベースで見れば成功なんだろうけど
その後のダージュとか見ると結局ブランド力を失っただけなんじゃないかと思う
FFブランドでも失敗するってのは深刻じゃないか
121 :
106:2006/07/23(日) 20:02:17 ID:7509QBAK
>>116 DSテトリス、メトロイドは体験済です。
ディアブロはタイミングを逃して未体験。
やはり、繋ぎたいときに繋いで短い時間で遊べるのがいいですね。
MMOもしてますが、毎日できる状態ではないので成長の差がでかい…
FF11自体はネットゲームとして成功してる。
FFブランドで売れただけだが。
>>119 確かにプレイオンラインは失敗してるね。
スクエニのネトゲってプレイオンラインを無理やり使わせるからウザいんだよね。
邪魔者でしかない。
プレイオンラインでの漫画・音楽配信はどうなったんだろう
>>123 ソニーピクチャーズ/ミュージックと競合したのかも…
125 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 03:47:33 ID:bzS2+XZw
oaa
内藤ジンギスカンのフラッシュ見て「FF11など絶対やらねぇ!」と
心に強く誓った私です。
MMOは廃人を量産するって言われてるけど
実際、そんなに多いんですか?
128 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 05:08:56 ID:4MXqGPKk
>>24 単純にFF11契約してるユーザーを
オフラインの売上本数とくらべてるんでは。
FF11の月額料金は2000円ぐらい?
だからパッケージゲームの売り上げより単価が安い。
129 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 05:11:05 ID:4MXqGPKk
>>120 RPGやる層にFPS売ったわけで、まあ御の字という感じもする。
130 :
名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 20:44:20 ID:fR91Wst0
>>1 別に時期尚早では無いと思うが。
■e田中の糞管理のせいで大失敗だったのは事実。
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |:
>>131 :l ) ( l:
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
134 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 01:18:33 ID:Z0l6tHsP
バブルがはじけたらどうするの?
>>1のソースは 2002年 の記事
当時では実に的を得た見解だ
137 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 01:45:10 ID:8xdn3TKw
信長onlineはまだやってんの?
みんゴルonlineはとっくに止めたらしいが。
FFXIは予想以上の成功になったけど
POLは失敗といっていいと思う
140 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 11:03:25 ID:jHAaH78+
141 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 11:06:28 ID:nz+Gk+ur
なんだかんだでオンラインを一番うまくやろうとしてるのが任天堂
142 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 11:10:55 ID:f2BKMjdj
>>141 うまくやるというか、単純に無料でやろうとしてるだけなんだよな。
他の会社はオンラインで課金して儲けようと思うが、
ゲームソフトの代金の範囲でオンライン程度を目指してるわけだ。
その分、安かろう悪かろうかもしれんが。
143 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 11:15:44 ID:y2rfyao4
FF11と同じことしたら任天堂でもアレぐらい取らないと無理
PSUですらデータを鯖保存になっただけで1000円越えだぜ・・・
FF11自体は最新ディスクは好評だったんだけど
その前の糞ディスク担当がVerup担当に変わって案の定クソパッチで
また糞ディスク呼ばわりされかけているぞ。
>>139 FFXのおまけディスクを今見ると色々感慨深いものがあるな。
MMOでいつも思うのは大抵のユーザーが鯖管理会社に糞糞言ってんだよな
そこまでして付いていかなくてもいいのに
>>146 逆に言えば、なぜMMO会社は大抵のユーザーからクソクソ言われるんだろう?
この業界には顧客満足度って言う概念が存在しないのだろうか?
>>147 MMORPGだと下手に満足させちゃうと引退するからじゃね?
だから育てたキャラやレアアイテムを人質にして
ブチ切れて辞めない程度に虐待するのが成功の秘訣かと
>>148 なるほど。
でも、ディズニーランドなんかは客を満足させてさせてさせまくって今日の隆盛があるわけで。
MMOも同じことは出来ないんだろうか?
テーマパークは一般人が対象だが
MMORPGは変人が対象だから
どうやって継続的に金を集めるかが問題なんだよ。
ディズニーランドは定期的にアトラクションの入れ替えをして、リピーターに飽きられないようにしている。
ネットゲームではユーザーのコンテンツ消費速度に追いつくのは不可能と言っていいくらい難しい。
少しでも消費速度を抑えようと難易度を上げるとライト層はお断りになってしまう。
繰り返し遊べる要素を用意するんだが、どうやって繰り返して遊んでもらうのか。
レアアイテムでコレクター心理を煽るのか、プレイそのものを楽しくなるように工夫するのか。(大抵は飽きられるけど)
あと継続的に金を払ってもらうためにどうするのか。
遊んでて楽しいうちは問題ないが、飽きられてすぐに解約されたら困る。
そこで一度止めると復帰が難しいようにキャラデータの保存期間を制限することもある。
そこまで直接的でなくても、一度休んだら仲間にレベル離されて一緒に遊びにくくなるなど。
>>147 とりあえずMMOをやってみればわかるよ。