西 任天堂ってレースゲームを何本も出してるじゃないですか。
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。(ほぼ日より)
どんなレースだよ。。。
2GET
レースというよりも、レースではない、別のものを作ろうとしてんじゃね?
ただ走っているだけで面白いとかね。
くにおくんの大運動会で、クロスカントリーとかをイメージしたけど、
ちょっと違うんだろうな
もちづきは確かに足が速いけど、打たれ弱いから水ゾーンでまける
アウトラン?
それなんてマッハライダー?
実際にある道路を延々と走るゲームはどうだろう?
日本中全ての道路のデータを入れるのは大変だろうけど…
遠くてなかなか行けない場所でもゲームの中だけなら…
ゲーム性を根本から考えてるな 今の若いのは細かい知識はあるが
こういう哲学的な思索はできんだろうな 「手を変え品を変え」しか出来ない
グーグルでそれっぽい単語を並べて検索したところ、
「ナビット」 という結論が・・・
MMOなドライブゲームを想像した。
12 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 01:44:43 ID:I918WXqC
NFSのフリードライブみたいな感じ?
レースゲーム的な一人用ゲーム、つまりマリオやゼルダのキャラが
車に変わっただけってことではないのは、間違いない。
んー、かなり自由度の高いレースゲームってことか?
それでも順位は付いちゃいそうだけど
ファミリーサーキットみたいにマシンカスタマイズで
ひたすらタイムを縮めることとか
ビクトリーランみたいにいかにラリーを走りきるかを極めるとか
どちらにしろ多人数プレイでは難しいね。
マリカの風船割りは一つの試みではあるけどレースではないしね。
ディディーコングレーシングはちょっと新しい形だったと思う。
F-ZEROとかでもやってることだよな。タイムアタックとカスタマイズ
結局、風船割りだって順位は付いちゃうんだよな。
ゴールをその場で決める、MMO的なゲーム?
皆で手を繋いで
仲良くゴールしましょうってやつか
ちゃうやろ
3Dホットラリーがあるじゃん。
あれも順位あるけど
どっちかというとお好みのコースを選んで完走するドライブゲームだった
64の頃は、遊び場を作りたいとかよく言ってたから、
その流れだと思うけど、そもそも順位の無いレースって
ドライブゲームに分類されるのでは。
>>15 ちょっと思った。
順位はつくけど後腐れがないのがエアライドのシティトライアルか。
22 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 01:56:26 ID:IuXLpm7w
レースは競うためにあるんだろ?
偉いさんの考える事は俺にはわからん
つ首都高バトル
24 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 01:59:06 ID:9GADfOie
カースタントみたいなのはどうだろ もう出てるか?
GTAも一種のドライブゲーム
タイムアタックをしている奴らや単純に順位を競っている奴らが、
ごっちゃ混ぜに走っているって事かな。
いろいろな目的を持った人が一本のコースに集まる。
タイムアタックをしている奴らに参加するのもよし、
順位を競う奴らに参加するのもよし。
道を流していたら、自然とライバルが集まるゲーム。
>>22 レースゲームって言ってるけどレース部分の話はしてないのかもしれんね
ウェーブレース64でただドルフィンパークでイルカと戯れて楽しい
ああいう感じなんかがこの発言の意図したものの内のひとつかも
ラリーかドラッグレースしかあるまい
結局、すごいマリオ64やゼルダみたいな物のことなのかな。
陳腐な想像を超えるものを見せて欲しいが。
やっぱ競わないならドライブゲームで良いって話だな
クレイジータクシーみたいなもんか?
レース・・・他者と混走してタイムを競う
トライアル・・・単独走行でタイムを競う
実はタイムを競う時点で競争だと思う
レースゲームっつーかドライブゲームがしてみたいと思ったことはあるな
風光明媚な箱庭をダラダラ走るの
ゲームとして面白いかどうかはわからんが
鈴木U先生のアウトランは先見の明があった
37 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:12:19 ID:9GADfOie
対抗車線を爆走せよとか大型トレーナーを飛び越えろとかパートナーカーと同じ動きで並走とか面白そう
>>9 ある程度以下の年齢だと、そもそも現実で面白い経験をしたってのが
極めて弱いでそ。
宮本や堀井には、まだ人工的でない遊ぶ環境があった。
39 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:18:02 ID:6I5A/6XH
順位をつけない=早さを競わない、だから
まったりになっちゃうよ
テクノドライブが一番近い気がしてきた。
原則、順位制をなくすとしたら
・競う相手を減らす
敵車の数が1=タイマン方式(首都高バトル・チェイスHQ等)
0=タイムアタック
・敵車を抜いたら制限時間プラス等でっ走行距離を競うor完走を目指す
の二方向しかない気がする。
41 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:18:54 ID:cLWTeolA
お遍路ゲームを何故か思い出した。
レースみたいだけどレースじゃない。
鳥人間コンテスト。
やっぱ競わないのは無理だと思う
俺はレースゲームをしていていつも思うんだが
クリア特典として、ゲーム内を自由に見て回りたい
リッジだったらヘリコプターとか
で、順位の無いレースとなると難しいな、、、
勝敗の無い格闘のようなものか?
・順位のないものを作ったらレースではなく、他の名称になるのでは
・ジムカーナをメインにしたらどうか。この場合レースじゃなく車アクションゲーだと突っ込み入るかも
協力しあいながら条件クリアを目指すゲームを
自キャラに車輪をつけ目的地を目指すというゲームにするだけなら
普通に作れるけど。
まぁ本気で作りたいとは思ってないだろうな。
恐らく3年前に何を恐れてたかって話に
走り方でポイント付いて
一定時間後高かった方が勝ち とか
やっぱ競争があるのはどうしようもないと思う
49 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:30:43 ID:P2OA2/KI
オイオイ・・・「(race)レース=争うこと。競争。」だぞ。
競争で順位がつかなくなった時点でレースじゃないよ。
アウトランを思い出す。
先に出されちゃってるけどあれは確かに完成されたゲームだよ。
いまだに飽きてない。というか飽きる飽きないのゲームじゃない。
友達とやって負けるとけっこうムカッとくる俺には
なんとなくわかるような気がする。
>>46 レースゲームなのに競争しなくても面白く感じられるように作れたらなあ
ってだけの話だしな
スリルドライブ思い出した
アウトランしか思いつかないな
ずばり
湾岸ミッドナイト
でしょう
「目的」をどこに置くか、ってことだろ
最終的に、勝った・負けたってことにすると、
勝つためにはどうすべきか?ってことに目的がシフトして、
戦術がパターン化してゲームに変化がなくなり、ゲーム本体が単なる作業にしかならない
言ってみれば、コースを走る、というゲームの大部分が順位という目的を得るための「手段」になってしまう
そうじゃなくて、コースを走ること、そのものを目的とするようなゲームが欲しいってことかと
57 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:55:35 ID:Y4qW8Wkx
高速道路逆走してパトカーから逃げ切るゲームってどうよ
ヤン魂か........
ミッドナイドマッドネスみたいな
60 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 03:02:43 ID:P2OA2/KI
>>56 それじゃあ“レース”ではなくなるよ。
さっきも言ったけど、「(raca)レース=争うこと。競争。」だから、
宮本さんが言ってることは“レース”ではなく“別の何か”になる。
“レース”は英語、日本語で勝手な解釈をしないように。
>>55 ここには勝者など居ない。
ただ、残る奴と 降りる奴だけだ。
アキオ―――――――ッ!
俺、ウーロンな!
電車でGOの車版でバスのやつあったよな。ああいう形なんじゃない?
チキチキマシン猛レースの面白さは、いかにしてブラック魔王がビリになるかにあったわけで
ランナバウトみたいになるんかねぇ?
>>60 別にそんな厳密に考えなくてもいいんじゃない?
カービィのシティトライアルは良かったけど
コースが一面だけだったからなぁ。
66 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 03:19:27 ID:P2OA2/KI
>>65 エアライドか。ありゃあマジで面白かった。でも桜井さんは関わってないよな?
>>66 そもそも具体的なプロジェクトじゃないよ
順位取っ払っても遊べるようにできたらなあと思いつつ作るけど
やっぱり付けないわけにはいかないよなあという所に落ち着く
っていう話
ガンダムの監督の富野が
宇宙空間のシーンは効果音無しで描けたらと毎回思って作るけど
それでも付け最終的にはやっぱり付けるって言ってたのと似てるな
>>63 飛行機バージョンの方なら近くないかな。
いつも伝書鳩に逃げ切られまくり。
ってレースですらなかったスマソ。
>>66 開発終盤から関わってる。
いつまで経っても完成しないのでテコ入れとして加わり、
短期間の突貫工事で形にしたらしい。(ファミ通のコラムより)
編み物が苦手な大人のDSトレーニング!レース編み
これってレースでもドライブでもなく、
「ゼルダの伝説4つの剣」に繋がる話だと思う。
72 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 04:42:21 ID:Z+QrnyBd
つまり延々と相手を転ばせるエキサイトバイクか?
73 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 04:51:38 ID:NwAbMRI3
アメリカ大陸をスタンド遣い達が能力つかいながら、大陸横断するゲームをつくるってことで
いいんじゃね
プレイヤー同士で協力しながら、一台か二台の追跡車から逃げ切る「レース」とか。
捕まりそうな奴がいたら他のプレイヤーが囮になったり、アイテムで足止めしたり、
障害物に誘い込んでハメたと思ったら、数秒後に障害物ごと破壊されてまた追いかけられたり。
そんなだったら、特に順位とか関係なくね?
これって別にレースに限らないよね。
勝敗のない格ゲー、ダメージを受けないシューティングとかあったらマニアと初心者が共存できるのに。
ラリーXがリメイクされると聞いて飛んできますた
順位のないレースゲームってアクションゲームって言わねえか?
78 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/11(火) 06:36:08 ID:rUeRwIXF
>>75 敵が出ない、ひとつの村だけのRPG→どうぶつの森
1台の車を数人で操作するハチャメチャドライブゲーム(実際の車でやっては行けません)
80 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 07:03:23 ID:8Eeo6/A6
GTAの事か
ゆとり教育の影響か
今の運動会には順位がないらしい
82 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 07:10:14 ID:UtbhZzRQ
車で鬼ごっこがおもしろい
ひたすら自分の車を破壊するのを競い合うゲームがあったな
レースなのかどうかもうわからん
F-ZERO XのDEATH RACEは面白かったな
Wiiで出すならやっぱ任天堂が出してほすい
なんかセガのは違うんだよな…
レースゲームの概念を覆したいってことでしょ。
もしそれが出来たらきっとレースゲームっていうジャンルじゃなくなるんだろうけど、どういうものなのか宮本さん自身も分からないからレースゲームっていう言葉を使ってるだけで。
86 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 08:14:15 ID:VqfGjzws
つーかマッハライダーがそうだろ
別にいいんじゃないの?あの山の向こうの海で夕日が見れたらさ。俺たちに順位なんていらないさ。
88 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 08:20:27 ID:pkh6Hj/x
じゃあツーリングみたいなゲームがいいんじゃないのかね?
タイム制限のないアウトランみたいなゲームしかないと思うけど。
綺麗な背景やギミックなどで楽しませるような形で・・。
>>88 それいいかも。
乗り物も、自転車から車までイロイロ選べたら(・∀・)ウヒョー
禅問答みたいだな
100レスに満たない内にも、想像は膨らんだり明後日の方向に向かったりするわけで。
具体的にどんな形で実を結ぶのかor結ばないのかはともかく、 こういうことなんだろうな。
93 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 08:51:27 ID:pkh6Hj/x
>>91 これいいかもしれない。綺麗な背景でだらーと走るのが気持ちいい感じだしね。
94 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 08:57:14 ID:5E0McJP7
お遍路さん
スタントコンテストみたいな形でやれば実現しそうな気もするがな
2台並んでドリフトとか協力プレーだって可能だし
箱で出るじゃん。 テストドライブ
まあ直ドリ問題のように、「一つの最速手順」にゲーム性が集約されてしまうと言うのは、レースゲー全体の問題ではある。
といってテクニックの上達が結果に反映されないと萎えるし。
カーマゲドンの事か
あれは最高に面白かった、もってるけどXPじゃ動かないから断念してる。
普通にレースしてもいいし、相手の車ぶっ壊してクリアしてもいいし
コース上の障害物や人を殺すだけでなぜかクリア。
いやぁいいゲームだった
競艇のスタートのみのゲームを作ります
101 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 09:19:45 ID:dJmQGoF9
ゆとり教育
102 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 09:19:47 ID:Cjy8cDqw
103 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 09:21:25 ID:5E0McJP7
>>95 あったな!「お遍路さんゲーム」。
あれはどのくらい売れたのだろう。
>>94 GTA VCじゃ狭すぎる。あんなのじゃ話にならない。
107 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 09:35:05 ID:+CBqURz1
テストドライブは笑えるくらいマップが広い
すげぇよ
>>107 まったり遊ぶには、笑えるくらいマップが広い方がいい。別に順位を争う物でもないしね。
建物ぶっ壊しながらパトカーから逃げるゲームあったろ
あれ面白かったな
それはそうと、ヒッチハイクした女を目的地で降ろそうと振り返ったら
誰も乗っていなくて、シートがびしょ濡れってのはどうだ?
あと、オーバー300キロで走ってるときに
後方から包丁持った婆が裸足で追いかけてくるゲームもいいなw
君の現在の精神状態が何となくわかったような気がする。
出会い系ドライブゲームか?
BurnOutでいいんじゃない?
昔これと同じ内容のスレたってたけど、
「手を繋いで横並びでゴールする行き過ぎた平等主義者」
という頭の悪いレスで埋め尽くされた事があってな。
ちょっと話題からそれるけど、単純にコースを走破することが難しい
カーゲームみたいなのって作れないかな。アクションゲームみたいに、
ステージクリアが基本的な目標。ソニックになっちゃうかな。
やっぱこの人だけは別格だな
常にコロンブスの卵を見つけようと模索し続けてるんだな
>>116 先駆者としてアウトランとかクレタクとかいるじゃん。
>>114 ここしばらくサヨクに厳しい時代だから、そう取られるのも致し方ない
119 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 13:07:53 ID:zcaiMuw3
宮本はGTAをパクル宣言したのか・・・
あいつも節操がないよな
まぁ毎度のことだが・・・
120 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 13:15:31 ID:9y6AAvFc
順位がなきゃレースじゃないよ(´・ω・`)
121 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 13:19:12 ID:yKo5gVy3
dyn
レースの本質は抜きつ抜かれつ。
抜きたい抜かせない。
上手くいえないけど、どうしても順位やタイムを重視してしまう枷を外したいと言うことなんじゃないの。
理解はできる。
おいでよマリオカート
wifiでおともだちのサーキットにでかけておもいっきり
こうげきしあおう。
ころしあうほどなかがよいっていうじゃない。
順位の無いレースゲームでした。
124 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 14:13:40 ID:HT2YuxLm
つカーチェイスゲーム
一人でずっと走り続ければ、順位はないよ
手編みで
ステージクリア型レースゲームか。
燃料、耐久力を上手く消費しながらゴールを目指す。
128 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 14:25:47 ID:/S8lgyeM
俺もいつか性交に年齢制限のない法律を作りたい
勝利も敗北もないまま〜孤独なレースは続いてく〜
ゴールがなければ順位がつかない。
要するにエンドレスループ
レースゲームは他者との競争
競争だけど順位をなくしたい
しかし順位がないものを競争と呼べるのか
これは難しい
チェイスHQとか
じゃあこういうのはどうよ
首都高または一般道をフリーに走り回ってて
勝手にバトルしかけたり、しかけられたり
もちろんゴールは無いから
勝敗はプレイヤーの胸の中
走ることを最終目標にするゲームにすればいいんだよ。
Wiiでコントローラーを工具に見立てて、時間を掛けて車を組み立てていくゲームとかね。
出来た車を友達に見せびらかしたり、組み立て方次第でスピードが変わってきたりと
見せ合うことを目的にすれば、争わなくてもいいと。
…アウトモデリスタがそんなゲームだったっけ
>>53 スリルドライブ面白いよな。
バーンアウトより面白いと思うんだが、なんでコンシューマに
移植されねーのかなぁ。
なにか競争するような所か?
はい面白いですからね、競争するしかない
じゃあ勝手に競争してろ
いけね、Motos忘れてたわ。
デストラクションダービーの事考えてたら思い出した。
138 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 15:10:20 ID:+VN8hREa
うおっ、まぶしっ
宮本がなぜそのようなレースゲームを作りたいのか、
動機について考えれば自ずと答は見つかるものだ。
いうだけならクタにもできる
創ってからほざけ
つまりデスレース2000みたいなのを作りたいってことだな
日本全国走れるゲームならやってみたいな、一般道も高速もサーキットも。
順位ってのはどう言う事なんだろな
ライバルと競う順位って事か?
それともタイム・スコアアタックを含めての事か?
後者のような順位っつか、満足不満足も廃止したら何も出来ないと思うが
米を使わずオニギリを作りたい、そんな感じ。
>>133 もろ湾岸ミッドナイトの世界だな。
プレイヤーは走りながら漏れなくポエムに浸る訳か。
あれだ、ナムコが出した名前なんだっけ
TOKYOCOPじゃなくて
やっぱ忘れた
148 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 22:51:24 ID:V4JmpahZ
とりあえず完走を激ムズにしたらいいんでない?
んで完走したら勝ち、に。これなら順位はない。
いつかエンディングの無いマリオを作りたいとか言い出しそうだ
>>151 古くはマリオペイントやら
新しくはnintendogsとかに表れてる気がする。
TESTDRIVEみたいなのは宮本は作らないだろうな
基本的にああいうのは正統進化の系統で出てくるものだ
155 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 23:50:11 ID:dQfWbAEz
順位のないレースゲーム?それはもうレースじゃあないだろう?
お前はドライブゲームを作りたいのか?
知り合いに金沢美大出身者がいたけど彼らは独特の感性持ってたな。
当然だが理系とも文系とも違う。身の周りの何にでも絵をかいちゃうし
テレビ見ないし。
昔、ビデオか何かでドリフトコンテストってのをやってたな。
タイムや順位ではなく、ドリフトの美しさを競うやつ。
それをゲーム化したらいいんじゃね?・・・ってレースじゃないか。
ちなみに俺は、GT3で、美しいリプレイをみるためのプレーをしていた時期がある。
それはそれで意外と楽しいし、美しく走る技術は奥が深いぞ。
マラソンとかハイクとか、順位関係なく、達成感があるよね。
そういうゲームつくるのかな
カービィのエアライドとか理想に近いんじゃね?
まだ順位は残ってるけど走ってるだけでたのしいし
阿迦手観屋夢之助氏「いつかエンディングのない飛龍の拳を作りたい」
161 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 03:12:06 ID:pHm5ZJCY
横井軍平<「ゲームの本質は勝負だ」
スパルタンXとか無限ループ
マリオカート YU-TO-RI
今度のマリオカートは、最後は必ずみんなでゴール!
さあ!手をつないでみんなで一緒に一番だ!
スマデラの評価システムも結構良さげじゃね?
順位のないレースゲームってドライブゲー?
競うという概念取っ払うのか
シューティング要素加えれば戦車ゲーだ
ドッグファイト的なゲームがいいんじゃない?
旋回性と速度をトレードオフにして後ろを取って撃墜するの。
追い付くゲームじゃなくて後ろを取るゲーム。
通信対戦で4人対戦すればかなり面白いと思う。
168 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 04:16:08 ID:k3O2PtLr
オンラインゲーで、
すげー広い日本全国の道(架空の道でもよいけど)をプレイヤーが走ってさ、
各種その土地の名物なんかあったりして、それをコレクションなどしてさ、
ねぷた祭りやだんじり祭りなど時期によって開かれるイベントなどもあり、
その時期は、全国からプレイヤーが集まってきたりな・・
東京の俺が、北海道まで走って、北海道にいるプレイヤーたちと
順位のつかない擬似レースや、馴れ合いなんかして仲良くなって・・
そんなゲームができたなら、俺は廃人になってしまうだろうな。
順位のないレースゲームというコミュニケーションゲームが
いつかできたらいいね。
169 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 04:27:40 ID:KFcQIRiF
レースとは競争の意であり、順位のないレースは矛盾
ジャンル名なんて実情と乖離してて当然なんだよ
171 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 04:30:05 ID:KFcQIRiF
最近、バカクリエーターが勘違い発言で自己陶酔に陥りすぎ
たんに、順位のないレースって言いたいだけちゃうんかと
172 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 04:31:41 ID:KFcQIRiF
>>170 順位が無くなった時点でレースゲームとして売ってはいけない
消費者の誤解を招く
173 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 04:34:24 ID:ujfceo8w
>>172 レースゲー買う人っていい順位が取りたいから買うの?
知らなかったよ
宮本じゃないけど、カービィのエアライドは順位があまり関係なくて
すぐ飽きたよ。
シミュレーションしないSLGや冒険しないADVがあってもいいじゃない
177 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 06:06:39 ID:q4QP2eE0
つまり開発スタッフの間でも、ここで出たような議論を
山ほどやり尽くして今のところの結論は
「やっぱ順位は必要だわ」になってるんだな。
順位のないレースゲームって生存競争のない生態系みたいなもんで
架空の世界なら出来なくもないだろうけど、それが商品になるかって
考えるとやっぱ難しそうだな。他者と競うのがレースの肝だし。
遊び手が順位の事忘れちまうゲームにすればいい
179 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 06:22:20 ID:q4QP2eE0
んで今ふと思ったんだが、他者と走ることが
何か別の物を生み出すって概念にするとどうなんだろう。
数台の車が走ることでそのラインが音楽を生み出していくとか。
簡単な例だと、速く走れば高い音、遅く走れば低い音が出る。
数が多ければオーケストラや合唱、車種が違えば音が違う。
そして先頭を走る車は全体を引っ張る指揮者(指揮車)であり
メインのリズムを決める重要な役だけど、他の車がいなければ独奏。
それはそれでいいけれど、他車が加わることで音楽も豊かになっていく。
早く走れば走るほどメインにはなるけれど、遅くても音の厚みを支える奴らがいる。
んでほんとは早いけれど、わざと後をうまく走って若いドライバーを
気持ちよくのせてやるベテランドライバーがいたりする。
共に走ることが共に音楽や他の何かを作り上げていくという
ハーモニーの快感をテーマにすれば、ひょっとして出来そうな気がしないでも。
生態系が他者との競争でなりたってるにも関わらず、
全体として美しい自然を作ってるみたく。
理想と現実は違うわな。
お前ら難しく考えすぎだ。
単純にマリカ等のゴール後の順位表示と表彰台演出を取っ払ったものを想像すればいいだけだよ。
その状態で十二分に面白いものを仕上げる。でも、レースとして売る以上順位は必要だよね、ってだけかと。
182 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 07:32:57 ID:m0FzOmfx
>>173 お前、宮本本人か?www
順位が無い=レースゲームじゃないんだぞ?
順位を競わないレースゲームってなにするのヨ?
ただ只管ドライブするのか?
それはレースゲームじゃあないだろ?
じゃあ宮本は何が言いたいんだ?
以後永久ループじゃね?
>>118 致し方ないって、バカじゃん
そっち方面に過剰反応しすぎだろ
単に分かりやすいように「レースゲーム」っつってただけじゃねーの?
仮に作って出してきたとしたらその時はジャンル名考えて出してくるだろ。
順位が無いレースゲームはマリカのミニゲームみたいなものか?
これじゃあアクションかな
>>182 「ロールプレイングゲーム」だって。今はロールプレイングって名称が
形骸化して本来の意味を失ってるじゃん。「アドベンチャーゲーム」も同様。
187 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 08:27:33 ID:URnEw1i3
要は
「抜きつ抜かれつ、というデッドヒートの快感はきちんと残しつつ
『勝ち負け』という負の感情が伴う要素を排除したい」
ってことなんだよ。
どう思う?
188 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 08:34:07 ID:m0FzOmfx
>>187 だからそれは無理
それこそ共産主義にでも突っ走るのか?
>>186 RPGはロールプレイ・ゲームの略称のはずだったが、
国産のはタダの「ライノベ・アドベンチャー」でしかないわな。
190 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 08:36:15 ID:6eBkD0HP
イワタ氏「いつか順位のないゲーム業界を作りたい」
イワタもいつかこんな事言いそう
「次世代ゲーム機の覇者はゲームキューブです!」なんて言ってる会社には
絶対作れない
>>187 後腐れのない勝ち方か。
かなり難しいね。
PSOのようなMMOによくある共同作業を
レースゲームでも出来ればいいんだけどね。
着順以外の方法で勝負の決着をつけることが出来れば
新しいものが生まれそう
と俺は解釈したんだが
どっちにしろ西からの伝聞だし正しい意図が伝わってない可能性も
『勝ち負け』が負の感情
恐ろしい時代になったな
>>193 スポーツマンシップに則った勝負じゃないなら害悪みたいなもんだ。
対戦の荒らしとかヒドいぞ?
196 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 09:10:39 ID:UdmkkUa0
勝ち負けを廃したワケじゃないが、
アイデア浮かんだ
道に罠が大量に設置されていれば
必然的にトップを走ってるヤツが引っ掛かりやすくなる
その罠が視覚的にもコミカルなものであれば引っ掛かった側も笑えるかもしれない
昔ナムコが出してた「マイクロマシーンズ」は面白かった
族車キングオンラインはどうだ。バカパーツ自慢大会。
レースは車を見せつける手段。遅かろうが目立てば勝ち。
基準が個人の価値観で決まる物を競わせるってのはどうよ。
例えば、『街中を走って制限時間内にいい女を連れて来い』とか。
めがねっ娘が好きな人も居れば、巨乳好きも居るだろうし、
ムチムチジーンズの尻が好きな人も居るだろう。
つまり、『一番』ってのはその人の好みによって変わっちゃう。
遊んだ特典として、自分が見つけて来た人だけ好きな角度から見られる等を付けたり。
大航海時代のようなレースゲーはどうかな?
200 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 09:51:53 ID:m0FzOmfx
>>192 着順意外にしろ勝負の決着がつく=レースじゃん
つまりテストドライブ作りてえ!ってことか?
202 :
名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 10:11:41 ID:b3izb4hF
テストドライブもレースはあるけどね
バンブラ的な発想かね。
みんなで力を合わせてノルマ平均タイムをクリアするようなミッションレースとか、
仲間と上手く街を走らせると更に仲間が増えていく暴走族ゲームとか、
ひとりがバイクを運転しひとりが蕎麦をもつTFP系出前ゲームとか。
これくらいの、「あって当然」と思ってるものから
いちいち再検討してくくらいじゃないと
ダメよってことかねえ。
結局順位をつけるとゲームの上手い下手が出て敷居が上がり初心者がついてこなくなることを懸念しているんだろうな。
まぁドライビングゲームだろ。宮本が目指している物は。時間制限のないアウトラン。
>>198 レースの一番の基準は決まってるじゃん。「速い方が上」って。
レースってのは速さを競うものだし。「速い」の基準が個人の価値観で決まるとか言うんじゃないだろうな。
まあ、レースが「速さを競うモノとは限らない」って言うなら話は別だけど。
宮本はうぬぼれやさんだな
遊び方に幅を持たせるだけでいいのに
遊び方を提案するんじゃなくて
遊ぶ場所を提供してくれ
あとはこっちで考えるから
自惚れをしてもさほど叩かれない稀有な人間ではあると思うが。
ロボコンって競技があるんだが、
速度と機構とアイディアのそれぞれ評価して
最終的にロボコン大賞決めてる。
WIFI使えばできそうな気がするな。えらい自由度高いゲームになりそうだが。
つまりオンラインで投票して順位を決める戦闘の無いACをもっと複雑にしたゲームか。
……作れるか?
>>209 宮本の理想はそれだと思う。ただそれだけじゃ通用しないから一工夫が必要なんだけど。
一工夫次第で糞ゲームになるか神ゲームになる可だな。
1人プレイしかできないレースゲーム。
COMもいない。
216 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 04:23:46 ID:fa7zhtr2
レースじゃないレースって何?
何するの?
順位がないって事はただドライブするだけ?
ゆとり教育支持者が集まるスレ
日本オワタ
単純に考えれば、旋廻が不自由な乗り物を動かすゲームで
多人数が遊べるものが順位のないレースゲームってだけだ
レースかくあるべきなんて堅い考え方してるような連中が
格ゲやSTGなど特定ジャンルの衰退を招いたのだろうな
タイムウォッチ機能付きで4人同時プレイドライブゲームなら欲しい
タイムアタックもできるし、のんびりなんの目的もなく走るのも悪くない
走る楽しさはもちろん、レース以外の寄り道要素も充実させないと駄目だけどな
一人ひとつの車輪を担当して目的地を目指すゲーム
221 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 08:49:26 ID:f37t9NeK
操作感を高めれば可能かも。
というかレースではなくドライビングゲームだな…
アクション性の高いコースはバイクとかの方が向いている気がする。
岩山とかは進めないからな車。
222 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 08:51:31 ID:eLbCrCn1
順位のないレースゲーム・・・
GTA?
箱のPGR2以降ではテストコースで自分のゴースト2つか3つと走れたな。
そういう方向性でもいいかも。
蜃気楼のようにゴールが遠ざかっていくレースゲーム。
ゴールできないので順位はない。
225 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 09:25:56 ID:BXlbW8yp
日本共産党委員長・志位茂
「やはり競争というものは国民全体の福祉のためになけらばならないと思うのであります。
競争に勝った物が全てを取るというのではなく負けたものも等しく潤うべきなのです。
今の小泉高順位取得者優遇政権の政策では国民の間に順位格差が生じ、長い目で見ると日本に不幸な遊戯者を増やすだけであると考えます。
みなさん、憲法に保障されている人権、全ての国民は平等であるという事実は今守られていますか。
わたくしはその人権を守るためには競争者における高順位取得者には累進課順位を課すべきであると考えます。
その結果、順位の無い競争が必ずや達成されることをお約束します。
みなさま是非、是非次の選挙ではわが国の良心、日本共産党に清き一票をよろしくお願いいたします。
打倒でたらめ小泉政権、打倒格差改革推進自民党。そして確かな野党、日本共産党を国民の力で樹立しましょう。
本日は、ご清聴ありがとうございました。みなさま、お帰りの際は党の情報誌、赤帽子があるので是非お持ち帰りください。
本当にありがとうございました。」
海外には順位のないレースというかドライブシムとか、レースゲームに見えて、
カーアクションっぽいものも多いのですでに存在はします。
トラックの奴とか人轢き殺しまくる奴とかもそうじゃないの
競争の枠内で順位をなくす方法は3つ。
1. 評価軸を設けないことで比較ができないようにする
2. 評価軸をいくつも設けることで単純比較ができないようにする
3. 数値化による比較が困難な評価基準を設ける
要は幼稚園のかけっこゲームを作りたいわけだな?
みんな仲良く一等賞!
頑張った奴がかわいそうだ・・・
>>229 そういうアイデアしか出せないのが、今のゲーム業界の最大の問題なのかもだ。
たまにGT4でリプレイを面白くするために
僅差の戦いを演出するとかいうのはあるな
232 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 16:52:24 ID:BXlbW8yp
カーマゲドン2!
MAFIA!
DR3VER!
結局ミソはレースの爽快感と、ライトユーザーが負けてばかりでつまらなくならないのニ点だろ?
MAFIA Wii Onlineだしてシチリアのちょいヒゲおやじと山口組のちょい山内組おやじを操作して、
協力して中東、朝鮮の巨悪を倒すゲームを作ればいいじゃん。
もちろん車の中から拳銃、マシンガン、グレネードランチャー、ロケットランチャーで発砲可ね。
すげーおもしろそう!
アクセルとブレーキとハンドルの左右を
4人で役割分担するレースゲー
敵はコースそのものでクリアが目的
>>229 体育の競争は悪だ。
1位になれた者は気持ちいいだろうが、ビリの人間にとっては晒し者でしかない。
ペーパーテストの場合、悪い点を取ったらそそくさと隠せばいいし、
良い点を取ったら見せびらかしてもいい。
しかし体育の場合はビリが否応なく晒し者になるわけだ。
自分の悪い点数や通知票が晒し者になったらどういう気分になるか想像してみろ。
そういう気分を体育がある度に味わってるのがビリの奴だ。
当然の結果として、体育が大嫌いになるわな。
237 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 17:05:32 ID:M1iGsTnS
一斉スタート、の概念がないレースゲームでもいいのかもしれない。
オーヴァル回りっぱなしの、途中参加退場の乱入ゲーム
238 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 17:17:04 ID:6K5i5X6D
距離や時間が短すぎるから順位が気になるんだ。
80日間世界一周とかなら、ゴールできただけで感動するかも。
239 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 17:24:42 ID:BXlbW8yp
もう出してるよ。お遍路さん。
仏の前では皆平等。各自が自分の目標に克てばいいのだ。
240 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 17:41:46 ID:M1iGsTnS
>>228 ふーむ、桃鉄がちょっとそれに近いよな。
2番、3番がある。
でも宮本氏が言ってるのは
パーティーゲームのような性質ってことなのかなあ。
でも、多分違う…競技的でありながら、順位以外を追い求める…なんだろうねえ
話の肝はここでしょ
>で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
>レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
ゲームデザインとして、レースゲームを作る時も、順位が必要かどうかから考える。
それぐらい根元的に既存のルール・ゲームデザインを疑えって話じゃん。
個人的に、宮本氏が
現状の野球やサッカーのルールをどう考えてるか
すっごい知りたい…
模範解答1、全員がゴールした後で順位をあみだくじで決める
模範解答2、ゴール条件を満たすまでは何周でも走り続けなければならない(条件を探すのがゲーム目的)
模範解答3、巨大な市街地全域がコースでゴールがどこかは判らない
模範解答4、コースの分岐が多く、当たり外れがある
申告タイムからの逸脱度で減点する方式なら速く走る以外も重要とか思うけど、
それはすでにラリーだからなぁ
マッドマックスみたいにゴールしたやつ全員勝者だけど、
ゴールまでの道のりも途中のイベントも人や車種によってバラバラとかなら、
戦車でなぎ倒すやつもバイクで攻めるやつも楽しめそうだが、
ラリーレイドというよりは縦に長いGTAみたいな感じになっちゃうか
245 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 18:52:32 ID:BXlbW8yp
>>241 疑ってるからいろんな意見がでるんだろ。
最初にゲームの根本を疑った偉大な人物が仮名で恐縮だがE野氏。
宮本氏は本当に勝ち負けでは図れないゲームを作りそうだ。
E野氏は本当に画面も音もコントローラーも無いゲームを作りそうだ。
勝ち負けの無いレースゲーなんて糞だと思うが宮本だからなんかあるんだろうな
結局順位がつくから面白い。
というのを覆そうと思ってるんでしょ。
スマブラは負けても楽しい勝てばもっと楽しい。
ぶつ森はPS1時代に山のように出たアンビエント系ゲームに近いし
スマブラが一番理想に近いんじゃないか。
あー分かった
ここにいる俺たちには見えにくい視点からアプローチしようとしてるんだな
つまり、ライトユーザーの視点だよ
なるほど、それは大変そうだな
テストドライブをパクル布石だろ
251 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 20:02:17 ID:BXlbW8yp
あらゆるジャンルのゲームで優劣の概念はあるから、それ自体を疑ってみせるという視点はさすが啓蒙主義者宮本茂。
252 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 20:24:30 ID:O+LPTE5j
順位を付けた勝利の快感は他人より優れている=優越感で
順位を付けない勝利は努力が実った事による自己満=達成感とかって事?
今の風潮をゲームから変えて行くつもりか。
そうじゃなくても上手い事言うね。最高じゃね?
優劣を疑ってるわけじゃなく、
優劣の基準が順位しかないジャンル、というのを疑ってるんだと思う。
優劣自体を否定すると、そこに競技性はないのと同等。
タイムとか競わずに、完走することが目的のレースゲームとか。
255 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 22:07:35 ID:BXlbW8yp
順位・タイムを無くして、スピード感のみに重点置くのか?
スタート地点は多人数でも同じとしても、途中からの分岐点を沢山増やしてみるとか。
他には、あえてスタート地点をプレイヤーごとにバラつかせて、逆走するパターンや交差するようなパターンを入れるとか。
四角形のマップで上下左右の地点からそれぞれスタートして、スタート地点以外の端まで完走したら終了みたいな。
まぁでもこれでも順位ないと逆につまらないか
スピードスケートに対するフィギュアスケートのようなものなのかね。
かつて飛行機のゲームで「エアロダンシング」というものがあって
メーカー主催でコンテストをやっていたが、見ごたえのあるリプレイが
勝ちみたいなスタンスであった。
自動車ゲームでもやって面白い見て面白いといったものは出来ると思うよ。
258 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 22:41:06 ID:BXlbW8yp
>>253 優劣の基準が順位しかないジャンルというとほとんどがそうですね。
優劣をどうやって決めるかというと数値化できる要素(時間、数、量等)を相対的に大小判断を下すわけですから。
例えばFF7で武器に攻撃力だけでなくマテリア穴を設けてユーザーに数値化できない要素を提案しようとしたけど、
結局マテリア穴の数が数値化できる要素になってしまってうまくいかなかったりした。
FFX-2のリザルトプレートも面白いがもし対戦要素のあるゲームに使うとしたら絶対有利不利の概念が出てしまって思い通りにいかない。
レースゲームも曲芸的な要素や資金管理の要素やライバルを邪魔する要素や自分のテクニックを磨く要素はすでにあると思う。
順位を付けないレースゲームを目的地にしてるんじゃなくてそれを目指すことによって副産物的なゲームの進化が得られるのが重要だと思う。
ただ順位を付けないというと占い的なあいまいさが要素のひとつとして考えられるかもしれません。
まあ妊娠はマリカみたいな糞ゲーもマンセーするからね
ニンテンドーのゲームはすべて良ゲー
プロジェクトゴッサムレーシングのクードス(カッコイイ走りに得点が付く)
を競うヤツみたいなかんじで カッコイイ走りをきそったり
走りのよさを競えばいいんじゃねーの
実際に車を趣味で運転している人は、レースをしているわけではない
一人でトコトコと走る人もいれば、誰もいない早朝にタイムアタックしている人もいる
淡々とクルージングしている人もいる、同じようなペースで走っている人にバトルを挑む人もいる
「順位」という言葉を、そんな広い意味で使ってないのかもしれないね。
「同時にスタートして3周して、速くついた方から勝ち」
ということをさしてるだけかもしれないし…最後の形式云々を見ると。
カッコよさに順位すらつけないなら
走りとかフライト中のアクションや動きにメロディをつけて
カッコいいはしりと メロディのよさを 極めてリプレイで悦に入るとか
リプレイをネットで交換できるようにして 悦にはいるとか
それなりに楽しめるだろうけど 問題はマスには売れない
264 :
名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 04:15:43 ID:tewd8NbQ
1080のハーフパイプは面白い。
しかもただ景色見ながら自然の脅威を感じつつ山を滑走するのも楽しい。
これもやっぱり順位以外の要素を追求した結果なんだろうな。
>>264 あーわかる。
俺、タイムアタックでダラダラ滑ってばかりいるもん。
いまだに電柱の上のコインが取れないけどね。
>>264 でもやっぱ「レース」ゲームからは遠ざかっていくかねえー。
ドライブゲーム、スキーゲーム、っていうかだな…
まあ、例えばだけど
野球の場合なんて打点、打率、盗塁、とか個人賞がいっぱいあるわな。
チーム勝利以外でも楽しめるようにはなっている。
ただ、結局競技的に遊ぶニーズが存在する以上は
順位は避けられないんだろうねえ。
リアルの世界でバイクツーリングを大勢でしてる人達がいるがあれは別に競争してるわけじゃないよね。
じゃあなにが面白いかっていうと走ること自体が面白いからなんだけどそこには例をあげればきりがないほど
多元的な要素が詰まってる。ゲームで再現できないことを含めて。
ゲームはデフォルメしてなんぼだから価値基準を勝敗に絞ることでプログラムの手間を省いたりゲームの目的を
明確にしてる。
ゲームの箱庭の世界にもリアル世界と同じくらい無駄な自由度と方程式を盛り込んで反映されるようにすれば
プレイヤーは勝手に自分の快感になる要素を探して遊ぶよ。
子供が4〜5人集まれば勝手に遊びを考えていつまでも飽きずに遊べるのと同じで。
そのためにはとんでもないほどのマシンパワーを必要とするだろうけど。
一番の問題は金。
たとえばシェンムー。
> 子供が4〜5人集まれば
1人がゲーム(RPG)をやり、後の人は漫画を読む。みんな無言。
270 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:03:51 ID:W/P0LBat
順位がないレースゲームって、意味わかんない
宮本も賛同してる奴も暑くて頭茹ってるのか?
順位がない時点でただのドライブゲームになる罠
こいつらレースの意味わかって言ってるのか?
思いついた!GoogleMapを使ってレースゲーム作ればいいんだ!
272 :
名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:56:29 ID:aszPFIE4
ゆとり教育世代に馬鹿受け
ルマン24つくれば?
270みたいなのがゆとり世代なんだろうな
ぶっちゃけここの提案の大半なんて任天堂内部で企画書つくってすでに試作ぐらいはしてそうだし。
あとモンスタートラックマッドネス、モトクロスマッドネス
、ミッドタウンマッドネスのマッドネス3部作あたりなんかは順位後回しの色彩が強いな。
モンスタートラックマッドネス2にサイドワインダーフォースフィードバックプロの組合わせなんて確実にタイムは落ちるがもう文字通りアホみたいに楽しい買ったな。
海外のほうがゲーム性に幅があるっていう例が挙がるあたり
日本メーカーの開発力も落ちているんだなと実感する
特定の形式にこだわりすぎて、それ以外の発想は
認めないどころか理解しようという姿勢すらない意見が
このスレでもチラホラ出るあたりユーザー側も問題あるが
彼女とドライブするゲーム
急ブレーキや急ハンドルをすると彼女の機嫌が悪くなる。
ドライブコースや粋な会話で彼女の満足度が決まる。
いつかアウトランやクレタクに追いつきたい…
宮本の視線の先にはいつもセガの背中があった
それ何周遅れのセガの背中?
むしろ今のアーケードゲームの状況的にはいまだにアウトランとVFで思考が固まってるSEGAのAM2がお荷物状態だろ。
この板でやったことのある人間は少数だと思うけど
PCゲーのHalf-life2 Deathmatchが出始めた当時、正に順位の無い
デスマッチゲームだったよ。ある人達はガラクタを積み上げて遊んだり
ある人達はガラクタでドミノ作ったり、ある人達はガラクタでドッジボールしていた。
今はGmodっていうMODでそれが出来るんだけど、つまりその空間に居るだけで
楽しいゲームって事だよ。ルールも糞もない。
ドライビングゲームというジャンルって、そもそもアウトランのために作られたジャンル。
やっぱアウトランって、宮本さんがやりたいことを、はるかむかしにやってしまっていたのだと思う。
シェンムーとサイファイですっかり過去の人になってしまったが、やっぱり鈴Qはすげーよ。
>>282 そりゃ厳しすぎ。いまどき過去タイトルに頼ってないメーカーがどれだけあるよ。
結局一定時間内にチェックポイントを越せないとゲームオーバーで、ランキングがタイムの時点でいくら『新しいドライビングゲーム』だと主張しても従来のレースゲームとはたいして変わりないわな。
任天堂が早い時点でアーケード撤退したのもそこらへんのアーケードゲームの発想の貧困さがファミコンに比べたら際立ったからといえるん出ないか。
中身がどうでもよけりゃ『君と響きあうレースゲーム』でもつくっとけと。
「順位のないレースゲームを作りたい」
これはそのまま文字通りの意味ではなく、
誰も想像もつかないようなゲームを作りたい、ってな意味でしょう。
普通の人が当たり前と思ってることを
「それって本当に当たり前なんだろうか。そういうところに手をかけることは出来ないだろうか」
って考えてるんじゃない。具体的な方法は思いつかなかったみたいだけど