小島氏「Wiiは過去の発想のマシン。PS3は正しい」2
1 :
名無しさん必死だな:
小島「PS3は「未来」。任天堂はリビングに家族が集まる時代を取り戻そうとしている。
だが今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代ハリウッドが低予算映画ばかり作って斜陽だった頃
ばかみたいに予算をかけて作った上記作品がヒットして業界が盛り返した。
ゲームに高い開発費や高性能の高いハード(PS3)を投入するのも
業界の進歩のためになる。低予算では時代に逆行する。
wiiは面白いが機能的に過去の発想のマシン。ゲームデザイナーなので
wiiは非常に可能性もあって面白いハードだが、
一番良いのはwiiみたいな操作系もあるPS3。どのハードも良いとこ、悪いとこがある。
ただPS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
お金がかかるんですけど、それをやめてしまったらゲーム業界はどうなるのか
やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。」
前スレ
小島監督「Wiiは過去の発想のマシン。PS3は正しい」
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1152370975/
盛り上がってたから立てたよ
5 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:07:11 ID:RITOr2AY
小島はGK
小島さんは青山での360の立ち上げイベントに来てましたねえ。
>>1乙
>>5 996 名無しさん必死だな 2006/07/09(日) 04:59:05 ID:RITOr2AY
任天堂信者の中の人も大変だな。
任天堂信者の中のGKも大変だな。
9 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:09:39 ID:XSgkwsyq
::::... PS3って終わっちゃったのかなぁ?
::::... ∧_∧_∧
::::.(゚⊂゜( `,,,,,,´) バカ野郎 とっくに終わってるよ
r -( ( O┰O
..::ii'⌒< < ) 冊冊〉キコキコ・・
::'、__,,l!しし(_)l!lJ´
'、__,l!j ::::..
任天堂信者のふりをするGKを装う任豚必死だなw
11 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:10:34 ID:sGT2QdX1
映画会社に就職しろ。
ゲーム業界一の出たがり。
13 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:12:09 ID:/1BtRMak
14 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:12:47 ID:j43zddEj
この野村ってあの野村?
ハリウッドの映画を作るような規模でPS3のゲームを作らないといけないですね。
そういうところで黒字に持って行ける市場をSCEさんが作らないといけない。
ただ消費者側から見てゲームは映画よりも面倒な部分が多々ありますから難しいでしょうね。
ぶっちゃけ
仮にWiiの他にもう一個最新ハード買うとしても360でいいだろ?
何でPS3みたいなすぐ壊れるもの10万近く出して買わないといけないんだw
昔ならともかく
今ソニー製品を買うのは余程の田舎物かアホだろ
任天堂背水の陣がどうなるかは本当に面白いですねw
大事にしていた過去資産を放出するんですから。
>>17 背水の陣っていう言葉の意味しってるのかw
背水の陣
絶体絶命の窮地に置き、決死の覚悟で全力を尽くすこと。
背後に大河の控える逃げ道のない死地に陣を敷いたことで、
兵たちに決死の覚悟で奮戦させ活路を開いたという漢の大将軍・韓信の故事から由来している。
…どの辺が背水の陣?
つーか、なんで1週間も前のネタがまたぶりかえしてるんだ?
雑誌スキャンが出てきたからか?
ID:kqOhsi7aにはもっと単純な煽りをオススメする
PS2で任天堂のシェアが激減w
しかもMSの参入で長期的に見ると任天堂が潰される可能性大w
DSは面白いから売れてるっていうけど脳トレは面白さとは間逆なものなんじゃないかなぁ
「ゲームは時間の無駄。日常で得られるメリットは何もない。第一オタク臭い」
って考えがあって、その延長として「頭がよくなる」っていう、日常でのメリットを持ち込んでヒットした
Wiiのウリは単純な面白さだけじゃなくて、日常でのコミュニケーションにあると思う
リビングで楽しく、かっこ悪くなく楽しめる
そういう意味でイデオロギーってこのハード戦争では大きな意味を占めてると思う
なんだ、過去から来た人だったのか…
ええええええええええええええええええええええ!!
>>20 これゲーラボの記事なのよ。出たばっかりの。
前のはゲーマガね。
似たような内容だけど、最近燃料も不足してたんで・・・
邦画ですらハリウッドレベルの予算なんてまず出ないのに、
なんでゲームでハリウッド並みの予算突っ込んで「映像」作るんですかね?
ゲーム屋はまずゲーム作ってナンボじゃないのかね?
ポリゴンムービー作りたいだけならゲーム機上で走らせる意味ないよね。
映像主義者はFFACみたいな商品に走るのが一番いいんでない?
100億円でゲームを作って、
2時間ごとに1000円ずつ課金されるシステムにすればOKってことだな。
映画作りたい人がゲーム会社の動けない位置に居てしまってるからでしょうね。
ハリウッドじゃお呼びじゃないし
邦画でもお呼びじゃない
だから小島が映画をつくるとしたらもうゲーム機しか残っていなかったんじゃないか
>>30 あれっ、そうなん?
誰だゲーラボとか言った奴。
じゃあなんで突然スレ立てたんだろうな。
>>31 わかんない。スレタイが違うだけなのに。
まあ、今回はスキャン画像出てきたし、議論するネタは盛りだくさんだから
再燃した、と言う感じか。
話がかなり1週間前とループしている感じはするけど。
>PS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
監督馬鹿だろ
DSがユーザーを新規開拓して現在ありえないぐらい販売数伸ばしてるのに
なんで性能の進化を切ると業界が伸びないって結論になるんだ?
それは映画好きのお前の意見であって大衆はプレイして面白いゲームを求めてるんだよ
36 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:46:53 ID:j43zddEj
映像の道だけだと業界は腐るな
PS2市場みればわかるだろw
映像だけでいいやってゲームが増えて本当に面白いゲームを作れるクリエイターが育たない
>>34 もちろんそういう要素も必要だけど
「面白そう、やってみたい。」という原始的な感情がなければ購入に繋がらないよ
なんにせよイデオロギーはおよびでないってこった
>>37 「時間を意味ないことに費やしたくない」「リビングで一人でやるのはかっこ悪い」
これらは立派なイデオロギーだと思うけど
8万円出すのが当然と思っているなら、病気
>>38 欲求とイデオロギーは=ではない
イデオロギーというのは自らの存在価値に等しいもの
イデオロギーなんて抽象的であいまいな言葉を使ってるからワケワカランことになる。
DSは普通の女の子の前でやっても恥ずかしく無い稀なハード
おたなイメージを崩す事で業界はさらに伸びるって考えないのかな
>>40 なんかイデオロギーやら欲求の定義が食い違ってるようだね
PS2の映像重視路線のせいで、据置き業界冷え切ってるじゃねーか・・・
なんでPS3で業界が伸びるんだよ・・・
高騰する開発費で、似たようなゲーム多発&シリーズ物乱発でブランド食いつぶしになって業界終わるんじゃね?
映像は綺麗に(性能が良い)越したことはことはないですよ。
それと値段とのトレードオフってのが微妙なわけで。
>>43 俺が前スレで言ったイデオロギーは
小島「映像を進化させなければ業界は腐る」みたいなののことだよ
「映像はゲームの進化とは関係ない」とかもそう
一般人の「かっこいい、邪魔っぽくない、簡単そう」
という欲求とは一部重なるところがあるけれども基本的に別物
Wiiは正しいし
X-BOX360も正しい
PCゲームも正しい
PS3と小島はゴミ
1の発言を本当に小島がしたのならこいつは本物のバカ
お前にゲーム製作はむいてねーからさっさと映画作れよ
「一番美しいものを作った」
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
小島は映画作れないだろうよ。
映画好きはパクリにマジで厳しい。小島が映画作れば叩かれまくる。
それは小島もよく分かってるはず。
まあ「A HIDEO KOJIMA GAME」なんて入れるくらいだから
映画に相当コンプレックス持ってるんだろうが。
小島はwiiを触って客はこっちに流れるだろうな
というのを本能的に察知したんだろ
めっちゃおもしれーというのが遊び手としての感想
こりゃおもしれー
と感じた時点でもう結果は出てる
娯楽なんだから面白そうな方に客が流れるのは当たり前ジャン
52 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 06:30:39 ID:44xC5Dej
ゲームは映画じゃない
こいつはファミコンからやり直してこいよ
映画つくれよ
54 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 06:50:26 ID:gLEo2at9
なんでコンピューターゲームというメディアに自信がもてないんだ?
漫画家、監督、小説家崩れが行き着くとこがゲームなのか?
>>52 >ゲームは映画じゃない
それは同意だけど、MGSのような方向性もありだとは思う。
ただ、E3デモの大幅劣化を見ると、製品版のグラフィックは
もう期待できないね。
独立して冒険できるほどの資産がないんですよ。
悪く言えばゲーム機を利用してる中途半端な状態なんですきっと。
57 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 06:55:56 ID:7tsSbToz
なんで映画と比べてゲームは下なんて卑屈にならなきゃいけないのか
理由が解らないな。他の作り手は映画と比べて上だの下だの思ってる
やついないだろうよ。
この人が映画に対してコンプレックス持ってるのは間違いないんだろうな。
スタッフに「監督」って呼ばせてるし「小島さん」とか言われても無視するってのは結構有名な話らしいね。
いくらゲームを作ろうが実際に映画を
作るまで心が満たされることはないだろうな
60 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:02:14 ID:Zr5jVFMX
ゲーオタは「映画」という言葉を必要以上に毛嫌いするから困る
別に映画的要素を追求したゲームがあってもいいだろう
なんで多様性を認めないんだ?
個人的に映画を追いかけて恋焦がれるのは勝手なんだが
ゲームそのものが映画のようになるべきというのだけはいただけない。
まあ、ずっとメタルギア作りつづけてきたんだから、
そりゃ自分の人生を否定されたくはなかろう。
人間こんなもの。
63 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:05:45 ID:Zr5jVFMX
>>61 だから、そういうゲームがあってもいいだろう?
そういうゲームばかりになるのは問題だが、そういう方向性を追及したゲームがひとつやふたつはあってもいいだろう
なんで、多様性を認めない?
俺はそれが不可解でならんよ
実体験のもとでじゃないですかねえ。
ゲームに権威が欲しいんだろうね
で、映像を進化させることが権威を得ることにつながると彼は考えていると
多様性を認めろという人間がWiiを認めないのは不思議な話だ。
>>63 認めてないんじゃない、ただバカだなあとあきれるだけ
>>63 >PS3みたいな(進化の)道を切ってしまうと、もう(業界は)伸びない。
>お金がかかるんですけど、それをやめてしまったらゲーム業界はどうなるのか
>やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。
この決め付けのような文章がアカンのではないかと。
まあ、任天堂と小島さんの目指すものが違うみたいだから、しょうがないだろうけど。
69 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:16:21 ID:Zr5jVFMX
例えばさあ、レースゲームにしたってさ
マリオカートみたいな、誰でも手軽に遊べて、パーティー要素の高いものとか
GTみたいなとことんリアル性とシミュレーター要素を追求したものとか
F−ZEROみたいなスピード感を追求したものとか、いろんなアプローチがあるわけじゃん?
それぞれの作品に個性と方向性がある
で、ユーザーは自分の嗜好に一致したものを選択できる、と
なんで「映画みたいなゲーム」はあっちゃいけないの?
そういうゲームに興味がないなら、お前がやらなきゃいいじゃん
まあ文句を言うのは自由かと。
しかもこんな場所ですし。
>>63 なんでよりによって自分にレスがついてるのか分からん
小島が個人的に映画を追いかけてゲームを作るのは勝手だと書いてるだろ。
業界全体を指して「ゲームは映画のようにならないといけない」というのが独りよがりだといってる。
小島が自分のゲームに関してだけ言及してるならこんな反感買わないよ。
映画的ゲームのためにハードが性能を追求し高価格になり
ライトユーザーを切り捨てていったら映画を超えるために
今後ますます増大する開発費をペイ出来る程そのソフト
が売れるとは思えない。
>>69 まあ、正論だな
映画的ゲームにやたらアレルギー反応を示す奴はウザイ
「映画とゲームは別物だ」とかしたり顔で語る奴とか
別物だから何だってんだ、と
マンガと料理は別物だから、料理マンガは間違いなのかと
そんなわけがない
別物だからって、そこにある要素を取り入れるのが間違いなわけがない
「映画とゲームは別物だ」ってのは、何も言ってないに等しいよな
「そりゃ別物だけど、だから何?」って話
小島がなんと言おうが負け惜しみにしか聞こえないがな。
オールドクリエイターの最後のあがきなんだろうな
ゲームは映画のようにならないといけない
これがみんな引っかかるんだと思うぞ
自分の状況の想いをE3のMGS4トレイラーに載せるくらいですから
どのハードがどうこうとかは重要じゃない気がします。
低予算では時代に逆行するってのもわからんね。
低予算でつくられた映画がハリウッドの大作より面白いってことは珍しくないし。
多様性多様性言ってやたら興奮してる奴がいるが
小島の言は低予算インディペンデント映画はつまらんといって多様性否定してんじゃねーの。
MGSの売り上げが減っていってるからな、小島の時代も4で終わりだろ。
まぁ所謂映画を目指したゲームの殆どが、映画としてもゲームとしても中途半端なモノになっていることは紛れもない事実
>>60 >別に映画的要素を追求したゲームがあってもいいだろう
>なんで多様性を認めないんだ?
小島は映画的要素を追求してるつもりなんだろう。
しかしMGSは既存の映画の設定やシーンの切り取りばかり。
多様性も何もない。
>>73 映画を目指す、追いつく=最終地点は映画
じゃ映画でいいんじゃない?なんで映画とゲームは別物なのにわざわざ映画にしたいの?
と思うんだが
いいから小島が箱で作ったオリジナルタイトルを言ってみろ!
何か誤解してる人多いけど、映画を目指してるというのは、ゲームを映画
そのもの(プレイヤーが受身一方)にすることを指してるんじゃないだろ。
プレイヤーを主人公に近づけさせるってことでしょ。
ファミコン時代は、グラフィックがしょぼい分、考えさせ想像によって
その臨場感を出した。
PS以降はグラフィックで直感的に作り出した。
で、それを融合させる時代が、やっと来たと。
ん、違うかな、、、
ちょっとニュアンスが・・・
映画を作るスタジオはそうたくさんありません。
スターウォーズの新作が頻繁に公開されたところで良いとは思えません。
数少ない決められたスタジオが時間とお金をたくさん掛けて1本を作る。
作る器の無いスタジオは撤退願いたい。
これがPS3。
チャンネルを変えて週に1回放送される番組を見る。
1時間番組ですが、妥当な時間とお金で製作できます。
これがWii。
監督はゲームの映像やストーリーのことを言ってるというよりは、
製作側の体型を言ってるんだと思います。
>>84 多分、グラフィック云々言うなら、何でXBOXで作らなかったの?って事ではないかと。
違うかもしれないけど。
>>86 今まで最低性能のPS2で作ってたのに
急にグラフィック至上主義のようなことを言うのはおかしい
じゃあなんでxboxで作らなかったの?
矛盾してるじゃん
と言いたいのだろう
>>73 とりあえず、お前が何も言ってないのに等しいが?
92 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:41:13 ID:RJuAxQBh
MGS2ぷれいしたけどムービーばっかでつまんなかった。
金かえせ糞野郎!
>>90 XBOXでは予算が下りなかったんでしょう。
結局会社の経営のネジになるしかないですから。
今回もストレス溜まってるんじゃないですかねえ。
94 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:45:19 ID:Zr5jVFMX
>>90 PS2は発売された時点では最高の性能だったじゃん
まぁ自分 箱が出た当時の小島発言知らないんですけどね
>>94 こだわりがあるなら途中でうつればよいだろう?
DOAチームが言うなら説得力があるが
PS2にしがみついていた人間の言うことじゃあないな
97 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:49:54 ID:Zr5jVFMX
もう面白い「ゲーム」は作れなくなってるのかもしれんね。
「映画」とは程遠いPS版のMGSが一番おもしろかったような気がしますし
一回地獄の黙示録を経験してみるのもご自分の為になるかもしれません。
手軽な据え置きゲームのソフトが1本5000円。
はっきり言って高いよ。手軽なゲームなんてネットに無料で転がってる。
wiiに金を出すくらいなら、DVDをレンタルで借りたほうがまだまし。
101 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:00:35 ID:RWsVdns7
高性能機が出る度にハードを変えてどうする バカか
それに最高性能機でなんて一言も言ってない、旧世代機で作りたくないんだよ
稲垣に比べると何を言っても中途半端
保身が先にあるから説得力がない
小島は自分の事「監督」と呼ばせないと気が済まないそうだけど
器の小ささというか、ただの映画コンプレックスを丸出しにしてるね。
ゲームにはゲームの楽しさがあるのに「映画に追いつく」とかわけわからん。
ゲーム機がいくら進歩したって映画はまたその先に行ってしまうと分からないのか?
ゲームは映画のように盛り返すのは無理だろ。なんと言ってもお手軽間が違う
だからゲームは映画のように潜在してるのを掘り出すんじゃなくて新規を獲得しなきゃならない
その新規を獲得するには従来の延長じゃ盛り返すのは難しいと思うんだがね
それにしても開発予算の高騰がそんなにいい事かね?小島ちゃん
小島のゲームやって反戦がテーマだなんていう馬鹿は一人もいないだろう。
本当に説得力なんていう言葉とは最もかけ離れた人物だよ。
久多良木のようなユーモアも無く、言うギャグ(?)は滑りまくりで救えない野郎
>>104 >なんと言ってもお手軽間が違う
同意。映画の良さの一つに、経験や上手い下手関係なく
楽しめる「敷居の低さ」があるよな。
小島は映画好きなのにそういう方向性は目指さないんだな。
107 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:08:31 ID:AEpKqhYR
映画を作りたくても映画会社から声がかからない
そこで成功する自信もない
映像にこだわるならPCで作ればいいが
市場的にそこで飯を食えるとは思えない
だから映画コンプレックスを丸出しにしながらも
ゲーム機にしがみついてものを作ってる
そりゃあ立ち位置が中途半端で
馬鹿にされるさ
ってか、小島は映画自体がシネコンのおかげで息を吹き返したって事情も知らないのかしら?
純粋な映画館というのは数が減りつづけてるしね。
映画、特に洋画は割と荒廃している世界。
ま、小島はゲームで埋もれないで監督でもやったらええ。ってかゲーム業界にいるべき人じゃない。
撮ったところでヤクザだかチョンだか酔っ払いだか言われてる別の映画監督にメチャクチャ叩かれまくるだろうけどな。
110 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:11:13 ID:Zr5jVFMX
「ムービー垂れ流し」
「映画とゲームは別物」
「製作者のオナニー」
こういう表現を嬉々として使う馬鹿は死ぬべきだと思う
111 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:11:54 ID:QcZ78wJK
普通に正統進化系のハードを支持してるだけだと思うがね。
Wiiが低性能でそっぽ向かれたからって、任天堂信者はみっともなすぎw
俺は映像の進歩は否定しない。
でも、それなら安い箱○の方でやって欲しいと言うのが俺の意見。
113 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:14:44 ID:CPUtNioH
プレステって起動に時間かかりすぎて嫌だった
DSのなんとお手軽なことか。PSPは起動長すぎて携帯の意味ない
>>112 おまえの財布の中身なんてl知ったことかよw
映画を作りたくても映画会社から声がかからない
そこで成功する自信もない
映像にこだわるならPCで作ればいいが
市場的にそこで飯を食えるとは思えない
だから映画コンプレックスを丸出しにしながらも
ゲーム機にしがみついてものを作ってる
↑これが現実
自分の意見と違うからって死ぬべきという表現を使う人間はもう一度小学校から道徳を学びなおすべきだと思う。
>>114 はぁ?
ここでわめいてる奴のほとんどが、Wiiが低性能でそっぽ向かれて、Wii否定されたように感じて
ギャーギャーわめいてるんだろ?
みっともなすぎ。
映画を作りたくても映画会社から声がかからない
そこで成功する自信もない
映像にこだわるならPCで作ればいいが
市場的にそこで飯を食えるとは思えない
だから映画コンプレックスを丸出しにしながらも
ゲーム機にしがみついてものを作ってる
↑これが現実
PS3みたいのを進化っていうんだったら、
もうDVDビデオゲームみたいのでよくね?
映像をながしていき、途中で視聴者に選択肢を
あたえて、視聴者が選んだ選択肢によって
その先のチャプター映像に進んでいくとか。
>>110 ムービー1時間、プレイ10分の超美麗ゲーム「バウンサー」
映画とゲームの融合「パラサイト・イヴ」
そんなゲームも昔あったね
まあその人は本物の映画を作って会社を傾けたけど
映画とゲームの融合を目指し、スペック至上主義、グラフィック至上主義を掲げたクリエイターが自爆して行った
それもヒゲや鈴Qのような日本が世界に誇る超一級クリエイターが
小島の感覚はトレンドに5年遅れてる、だから否定される
>>118 >ここでわめいてる奴のほとんどが、Wiiが低性能でそっぽ向かれて、Wii否定されたように感じて
>ギャーギャーわめいてるんだろ?
詭弁のガイドライン
4:主観で決め付ける
だな。間違った前提からはあらゆる結論が導き出せる。
>>119 MGSはハリウッドで映画化され製作中だし、小島も原作者として口出してるつ−の。
自分はゲームデザイナーということにプライド持ってるから、メガホン持つつもりがないだけ。
125 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:25:18 ID:AEpKqhYR
PS3はまた中途半端で終わったら本当に信頼失うな
さてPS3ではどんなことができるのだろう...
>>122 おまえの方が詭弁だろ?
おまえがWii低性能コンプレックスでわめいてないなら、そもそも俺に噛み付いてくる理由もないだろうに。
馬鹿じゃねえの?
映画を作りたくても映画会社から声がかからない
そこで成功する自信もない
映像にこだわるならPCで作ればいいが
市場的にそこで飯を食えるとは思えない
だから映画コンプレックスを丸出しにしながらも
ゲーム機にしがみついてものを作ってる
↑これが現実
映画的なゲームを目指すのは大いに結構だが、
映像が進化しただけで、ゲームとしてやってる事は昔と一緒ってのはやめてほしい。
ゲームシステムの根幹を進化させられないで、いたずらに映像だけに拘って
「これぞ次世代機の実力!」なんて言って満足してるゲームが多すぎる。
でも確かにそういうゲームを望んでるユーザーもいるから、全くの間違いとは言えないが、
今のサードのゲームはほとんどそんな出来損ないの映画もどきゲームばかり。
任天堂から離れて温室で育ったのが勘違いの原因かね。
PS3は小島終身名誉監督の作品次第だ
SCEが糞だから、FF13もアレだし
130 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:29:58 ID:ng//biXS
131 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:30:31 ID:Zr5jVFMX
>ムービー1時間、プレイ10分の超美麗ゲーム
平然とサバ読むんだなあ
中途半端で終わらないだろ
完璧に終わる
ゲハにハード信者しかいないと思い込んでるからこうなるんだろうなぁ
>>123 >MGSはハリウッドで映画化され製作中だし
嘘をつくな。まだシナリオ企画の段階で製作には入っていない。
>>126 ログ読めば分かるが、俺はMGS信者だぞw
Wiiに興味を持てばマンセーされて、Wiiに否定的な発言すれば叩かれる。
妊娠は本当に見苦しいな。
136 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:34:50 ID:/5L0CKba
はずかしながらMSXの元祖メタルギアしかやったことない
俺は映画見るから小島ゲー要らんわ
138 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:35:41 ID:9FdHtcHa
どう見ても一番見苦しいのは会社ぐるみでネット工作するGKなんだけどw
>>131 アレはゲームの合間にムービーがあるなんてレベルじゃない
ムービーの合間にゲームがあるようなレベルだ
あのゲームをやったことがないヤツには分からないだろうが
映画的ゲームなんてプレイヤーの自由度を著しく下げるクソゲーにしかなりえないと言う実例だった
>>136 MSX2だろ?FC版よりMSX2版の方が圧倒的に評判いいな。
FC版はタイトルに偽りありと言われても仕方なかった。
小島はこの発言でいいんだろうけど中小ソフトメーカーはどう思ってるんだろうな
下痢なんかGENJI2でボロクソに言われたのにw
7万も払って大手のたまに出る高クオリティソフトしか楽しめないのは寂しい話だなぁ
いやぁ、PS3とかWiiとか関係なくさ、
こういう、ゲームのことなーんもわかってなさそうな自称クリエイター君ってどうなのよ?
映画はさ、そりゃあその性質上、というか本質として映像が主役なわけだから、
まぁそういう単純に映像を綺麗にするっていう方向性を取ることはアリだと思うよ。
でも、ゲームの本質ってそうじゃないだろ。
本質は映像じゃあない。そこに全力を注いで他をお座成りにしてはいけない。
そもそも、ゲームユーザーはゲームに映画を求めていない。
映画を欲するときには映画を手に取る。
つまり、映画業界で通用した手法、というか得られた経験則は、
(ゲーム業界に限らず)一般に通用しない、ということは自明だ。
このことがわからないというのはどうかしてるとしか思えない。
何か強迫観念でもお持ちなのだろうか、この監督さんは。
144 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:52:28 ID:quWFt1Vt
最近tombraider legendの360版やってfpsに対する意見がちょっと変わった
よく360は低フレームなゲームが多くて煽られることがあるけど
fpsでグラフィックが著しく損なわれるくらいならfps落としてグラフィックを取るメーカーの選択も悪くないと
低フレームでもそれに応じたグラフィックであれば別に30fpsでもいいやってねちゃんとグラフィックで努力すればユーザーも納得する!
PS3みたいなfpsを落としてもたいしてグラフィックが変わらない例もあるけどw
145 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:53:02 ID:6lyG6DA6
プロの業界なんだから売れたものが正しい。
PS3は売れない。
タダそれだけ。
中身は爆死したGCなのに糞コン1つで王者になるとか・・・
口先1つですごい新ハードみたく見せかけてもゲーム制作者にはクソな中身を見切られてるって事ですな
147 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:57:10 ID:6lyG6DA6
PS2の縮小しきったゲーム路線をそのまま受け継ぐのにグラフィックだけで王者になるとか…
クッタリ一つですごい新ハードみたく見せかけてもユーザーにはクソな中身を見切られてるって事ですな
>>143 でも自分はMGSは堪能したけどなー
鳥をライフルで撃ち落としたり、パンチラ写真をとりまくったり
映画的部分とは全く別のところで
この板ってやたらと派閥争いがあるけど
俺には特定企業の信者という考えが良く分からん
みんながみんなそんな派閥争いしてると思ってるの?
俺はPS2というハードを愛用していていたが、次世代機のPS3に絶望した
そんなときにWiiの情報を知って希望が持てた
でも、そこに企業の好き嫌いは関係ない。というか、特定企業に味方しても消費者は得しないだろ
ブランドなんかにこだわるよりも、なるべく安くて質の良いものを選ぶのが庶民
庶民の期待に応えれば誉められるし、期待を裏切れば罵られる。そもそも期待されていなければ相手にもされない
そんなのはどこにでもあることなのに、なぜここでは派閥に分けようとするのか
小島氏自ら
PS3の可能性を提示しなきゃいけないのが大変
サードが苦しい中
151 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:00:26 ID:6lyG6DA6
開発者がどんなに理想論でPS3を褒め称えても
とにかくねっこのゲームの部分がPS2の路線を受け継ぐ時点で失敗するんだよ。
152 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:00:56 ID:6lyG6DA6
>>148 そういうので楽しめる幸せな人多いよね。うらやましいよ。
>>142 他が同じ条件なら、ゲームであってもグラフィックは
綺麗な方がいい。「だからグラフィックを良くしよう」それ自体は悪くない。
でもこの「同じ条件」を満たせるメーカーはまずないよな。
グラフィックを良くすることで価格上昇、本体の起動時間、ロード時間など、
ユーザーにとってマイナス面が目立ってくる。
MGS4を6,800円で出せればすごいと思うが、やっぱり高くなるだろう。
MGSはシリーズ通して売上を減らしてない珍しいタイトルだし、
MGS4も売れて欲しいが…。
>>146 いや、だから小島はゲーム製作者ではない。
映画制作者にもなりきれていない。
>>149 うーん、ここはゲハ板だからなぁ。
多少はそういうハード愛、企業愛的なモノを持った人たちが集まってくるんだろうけど。
音楽でいうならば「このアーティストが好き」という感情だな。
でも、みんないつも争ってるわけじゃないと思うよ。
というか、普通は他のアーティストを馬鹿にするようなことはしない(音楽で言うとね)。
ただ、ゲーム業界を馬鹿にされるのは我慢ならないね。
今回の小島の発言とか、クタとか和田の発言は、単純に怒りを覚える。
なめとんのか、と。
スクエニのムービーは質感もアイデアもワンパターンでつまらないし、
完全に枯渇しているから、チームを一度解体して年寄りを切っちまえばいい。
今のままでは外人に見向きもされてない。
ゲームの中のムービーも問答無用に面白ければアリなんだと思う、
アクビしか出ないものを高い銭で買わされてるから叩きたくなる。
PS3って10年間現役でやるつもりのハードなんだろ?
ならメーカー単位では一番進化の道を捨ててることになるな
プロの開発者や経営者が自己満足的な理想論を公の場で語るから馬鹿にされる
人を楽しませる事を目的とした商売なんだからもっとわくわくする話をしてくださいよ
159 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:21:25 ID:tZSIVhtL
>>だが今は1人1台別々に部屋にこもってゲームをする時代
えーっと…つまりこういう事か?
これからは、一人一大部屋に大型のHDTVを置いて部屋にこもってじっくりゲームをすると…
どこの裕福なご家庭のニートどもだ
ゲームが文化として日本社会に受け入れられれば、
容易になるんだろうけどね
まずは任天堂が活躍することだな
161 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:23:19 ID:NG6L6E3p
ffとかMGSの「グラフィックとかサウンド」を強化すれば映画に追いつける
とか幻想。目標は唯一成功してるディズニーかもしれんけどw
162 :
電車男:2006/07/09(日) 09:23:20 ID:bP1OrYrs
Wiiはテレビ,Xbox360はDVD,PS3は映画館って誰かが
言ってたけど、これに俺は、反論させてもらう。
Wiiはテレビ,Xbox360はプロジェクター,PS3は映画館の間違いだと思う。
正直360は、プロジェクターと同じで、映画のように凄いんだけど余り普及しない、
そんな感じだと思う。
まあ、普通に考えるとWii勝利で間違いないと思う。
ここの人は世界シェアで見たときもWiiがトップになると考えてるの?
164 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:25:35 ID:umsAHU+E
さあ小島監督大バッシングのまじまりです。
愚鈍な任豚諸君、思い切り叩いてごらんなさい。
ハリウッドの大作映画より山口雄大の作った映画の方が面白いよ
そもそもムービー、ムービー批判されてるけど
ムービーが目立つゲームなんてFFと一部のRPGくらいしか思いつかないけどな
スポーツゲーム、レースゲーム、アクションゲームムービーが殆ど無いゲームなんて山ほどある訳だけど
MGSは元々アクションゲームに映画的演出やらストーリーやらをくっつけたゲームだからアレでいいよ
> もこの「同じ条件」を満たせるメーカーはまずないよな。
当たり前だけどリソースは有限だからねえ
無限の時間、無限の開発者、無限の資金でもない限り
リソースをどれかに割り振って妥協しないとどうしようもない
>やっぱりグラフィックとかサウンドを良くしていって映画に追いつかなアカンですよ。
こういう発言を見ると、少なくともグラフィックで
映画に追いつくことはないと分かる。
ハリウッドはもはやCGを綺麗にしよう、という段階は過ぎている。
言われても実写と区別がつかないレベル。
>>161 一応FFは映画に追いついたじゃないか!
ただ内容が絶望的だっただけだ
たしかアメリカ史上最高の赤字額だったそうだな
その前はウオーターワールドだったけ
とりあえず赤字の桁が一桁違ったらしいが
後、全米NO.1になれなかった結構貴重な大作映画かも
171 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:30:26 ID:AFEjMZBO
クリエーターが足を引っ張って、どうする
172 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:31:16 ID:QuDTn9ER
コイツは映画ファンとして3流以下
Wiiの操作性が良いのを認めているのは良いじゃないか。
映画に操作性は無いからね。
画像だけリアルさを追いかけてシナリオがライノベ並だったりするとがっかりだよなw
まあPS3もバージョンアップで、
このソフトはPS3バージョン〜〜以降で遊べます、とかいうことになりそうだしな。
技術を追いたければPS3でいいんじゃねーの?採算取れるかどうかは知らんが。
スペック至上主義を否定する奴はもちろん10年後でもwiiのグラフィックで満足なんだよな?
177 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:35:03 ID:umsAHU+E
クリエイターも大変だな。正直に感想吐露しただけでここまで叩かれるんだからw
最も痛い豚以外は納得する発言だったりするんだろうけどな。
ムービーは恥ずかしい
ドラクエ7のトゥーラの踊り時代からまったく変わらないこの感覚
もう作り出してる以上、持ち上げるしかないところもあるんだろうけど
転けた後どの面下げてwiiや携帯機に逃げてくるつもりなのかな?
なんというか一応成功したクリエイターって口が軽すぎる
スクエニの64叩きに、カプのPS2叩きに、加賀のFE騒動に、小島のこれ
責任有る立場なんだからもう少し慎重に発言できないもんだろうか
しょせんPS3なんてムービーが綺麗に見れるゲームしか出来ない
ゲーム画像は箱○以下
PS2から何も学んでいない
覚えがあるだろう
ムービー「だけ」が綺麗でゲーム画像が糞ってるゲームの数々を
まだこの時代を続かす気なのか?
>>176 10年後に25000円で買えるスペックで出してくれれば文句ないよ
75000円スペックで出したら逝ってよしだけど
この人はPS3が失敗したら箱に行くだろ
顧客の大半が欧米人みたいだし
>>176 その時代に応じた適正なコストパフォーマンスのハードを選択するよ
無茶な値段でオーバースペックなハードはいらない
そういうのが遊びたいときはPCだな
185 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:38:31 ID:/1BtRMak
Wiiは2年で終了するから問題なし
>>180 MGSはリアルタイム。
それだけにE3の劣化は痛かったが。
187 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:39:09 ID:umsAHU+E
>>181 いや、叩き軍団の方が遥かに真夜中からご苦労様だろうw
正直恐れ入るよ。何がそこまで肩入れさせてんだろう。時給貰ってるからって言われてもまだ納得できない。
188 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:40:18 ID:YbR8s7Ew
スペックなら360だろw糞マシーンのps2でショッパイゲームしてたGK豚なら
涙流して喜ぶよGCですらw
189 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:41:04 ID:2Z4YaPBj
Wiiは2年で時代遅れマシンになるから大丈夫
190 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:41:57 ID:/1BtRMak
過去の発想のマシンとか光線銃とか言われちゃったけどそこは反論しないの?
んなもん全機種2年も経てば性能的には時代遅れになるわ
つまりPCゲー最強ってことか
193 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:43:25 ID:umsAHU+E
>>189 2年どころが出た瞬間360に負けてるんだから出たときから時代遅れマシンだよ。
>>190 反論というか
「はい、CG綺麗になって容量が増えた!」
これ自体過去の発送だし
>>192 FPSとエロゲ以外のジャンルが出れば、ね
196 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:45:12 ID:G/uGxeQW
ps2がずーと最低スペックで時代遅れマシンだったコンプレックスが凄いなwGK
>>190 そこは大した問題ではない。
小島の目からみるとそういう風にしか見えないんだろうから仕方が無い。
想像力、発想力の無さを自ら露呈しただけ。笑ってやろう。
198 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:45:52 ID:/1BtRMak
>>194 それは発想の転換という奴じゃないか?
彼女に振られたのを「あんな女のために金払わずによくなってせいせいする!」
とか言ってるのと同じようなもの悲しさがあるね
>>193 まあ、出た瞬間、負けているってのは、車でいったら、
売れている車の大抵は、超高級車に負けているけどな。
>>195 RTS・MMO・MOもPCゲーが最強じゃん。
MSゲーはPCでも出してるし。
>>195 洋ゲーが有るじゃないか
国内ゲームに限定したいかも知れんが
PS3でも性能を引き出したゲームを作れる国内メーカーなんぞ居るのか?360やwiiでも怪しいぞ
次世代のグラを一番感じられるのは、海外メーカーが主体の360になるのは間違いないだろうな
202 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:48:40 ID:umsAHU+E
>>199 じゃあ360をレクサスに例えるとWiiはワゴンRってとこでいいか?
ゲーム機だと普通に皆レクサス買えるんだよな。ここじゃワゴンRのが大人気だけどなw
ミニマム&コンパクト&ローコストも、立派なクオリティ主義の一つだよ
ただベクトルの向きが違うだけで、大艦巨砲&重厚長大と同じく進歩の一つの方向性
むしろグラフィック&スペック追求は北米の独壇場である以上、
日本の技術者にとって「より安く」「より小さく」「より無駄なく」の路線で勝負するのが
妥当だと思うんだが、どうしてこの人はその道の先に未来がないって思うんだろう
そりゃあ、欧米も日本もアジアもこぞって小型化路線に突き進んじゃったらマズイと思うが、
少なくとも現時点では北米&MSが映画的&リアル志向ゲームの第一人者な以上、
日本のゲーム市場も必ずしもそれに追従して追い抜かなければならない道理はどこにもない
何だかんだ言ってもグラフィック綺麗!というのも
一つの方向性としてあった方がいい。
ユーザーの選択肢が広がるんだから。
だが、それをPS3の価格がぶち壊してしまった。
E3前のゲハはもっとPS3支持が多かった。
マジでソニーはやってくれたよ…
>>202 まあ、ゲーム機はシェアを取ることが大切だということだよ。
映像なんか萌えとか、ロード時間長いとか、チカチカして目が疲れるとか、カメラワークぐるぐるして酔う様な、苦痛にさえならなければ、
シナリオが面白ければいいよ。 むしろテキストだけで充分。
そもそもPS3のグラフィック自体がそれほどのものかと。
確かに綺麗だとは思うが360とそれほど変った様には見えんぞ。
ものによっては360の方が綺麗に感じる物もある。
208 :
↓同意↓:2006/07/09(日) 09:54:47 ID:mCT8oGM+
52 :名無しさん必死だな :2006/07/09(日) 06:30:39 ID:44xC5Dej
ゲームは映画じゃない
こいつはファミコンからやり直してこいよ
箱でもかまわんから先端ハードでの大作和ゲーはやりたいな
ただ、日本じゃ箱がこんなだからPS3が駄目ならWii一択になるのが辛いトコ
210 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:54:54 ID:PFn9j/E7
5年後のWii2でハイビジョン対応、マルチコア、シェーダー機能を
搭載するんだから小島も満足だろう。
映像は数年で解決するから楽な問題だ。
Wiiの圧勝でいいじゃん小島。
wiiとPS3の話だろ?痴漢は出てくるなよw
ほんと、どこにでも沸いてくるな
>>204 いままでPS3のために買い控えてた層が360に移行するのかな?
未だ値段についても知らない人もいるだろうし
まさかXBOXの2倍のサイズと重量なんて事も知らない人もいるんだろうし
360が国内でも盛り返すかもな
値段も重量もサイズも 360+Wii>PS3 だし