>>762の全文おこしたよ。
今から貼るね。
週刊東洋経済(7/15号)
「ゲーム人口を反転させた継承者」岩田 聡 任天堂社長激白90分
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0715/np_nikkei.html ゲーム業界の雄、任天堂が劇的な社長交代を発表したのは2002年。半世紀にわたって君臨したカリスマ経営者、当時74歳の山内淳が選んだのは、当時42歳の岩田聡だった。
マスコミの関心は、32歳の年齢差に向かった。6人が代表取締役となる異例の集団指導体制。岩田は最年少、しかも2年前に中途入社した"外様"だ。ほとんどの記者が岩田をノーマークだった。
「ゲームは集団指導体制は駄目だよ」「山内のカリスマあっての会社。これで任天堂も鈍くなる」。後継者と新体制に、業界人やアナリストは辛辣な言葉を投げかけ、それがマスコミの紙面に躍った。
しかし、それから4年、証明されたのは山内の見事な"目利き"ぶりである。
山内淳って誰だ
岩田さんは知育の進化に必死ですね
痛快だね
山内 淳(やまうち あつし). 京都大学生態学研究センターの助教授です
週刊東洋経済(7/15号)
「ゲーム人口を反転させた継承者」岩田 聡 任天堂社長激白90分
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2006/0715/index.html ゲーム業界の雄、任天堂が劇的な社長交代を発表したのは2002年。
半世紀にわたって君臨したカリスマ経営者、当時74歳の山内淳が選んだのは、当時42歳の岩田聡だった。
マスコミの関心は、32歳の年齢差に向かった。6人が代表取締役となる異例の集団指導体制。
岩田は最年少、しかも2年前に中途入社した"外様"だ。ほとんどの記者が岩田をノーマークだった。
「ゲームは集団指導体制は駄目だよ」「山内のカリスマあっての会社。これで任天堂も鈍くなる」。
後継者と新体制に、業界人やアナリストは辛辣な言葉を投げかけ、それがマスコミの紙面に躍った。
しかし、それから4年、証明されたのは山内の見事な"目利き"ぶりである。
現在、任天堂は絶好調。一昨年から投入している携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの売れ行きは店頭で品切れを起こす勢い。
国内累計販売台数は史上最速で1000万台に達しようとしている。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「英語漬け」といったソフトが、
女性、中高年などこれまでゲームに無縁だったユーザー層に普及し、一種の社会現象化している。
また、「PS(プレイステーション)」の後塵を拝してきた据え置き型でも、今秋発売の新型機「Wii(ウィー)」に期待が集中。
世界最大のゲーム見本市「E3」では今年、任天堂ブースに記録的行列ができた。
山内は岩田に何を見いだし、何を託したのか。「Wii」の説明が止まらない岩田にこう聞いてみた。
何を継承し、何を変えたのですか。(敬称略)
あ、あれ?
―――驚異的なDSブームです。
日本のゲーム市場は1997年から04年まで右肩下がり。ものすごい危機感があった。
このままだと僕らに未来はない。流れを変えたい、再びゲーム人口を増やしたい、そういう切実な思いがDSの出発点です。
任天堂がファミコンを発売したのが83年。以来、ゲーム業界はハードの性能を上げ、より豪華なゲームを作ることを優先してきた。
でも、市場が縮小に転じ、今までと違うものを作らないといけない。どうすればいいか。
生活必需品なら、お客様に聞けばいい。でも、僕たち娯楽の世界は、お客様を驚かせるのが商売。
だから、自分たちで考える。ゲームをやらない人はなぜやらないのか、やめちゃった人はなぜやめたのか。
山内からも提案をもらった。「2画面にするくらい新しいものを作ったらどうや」と。
これを受けて社内からタッチパネルをつける意見が出た。
私の問題意識、山内の提案、社内のアイデア、いろいろ組み合わさった。
結果としてDSは、普段はゲームをしない人が触ってくれるものになりました。
私のまわりの親戚、知人からも[あのゲームは面白いですね」と言われる。[えっ、ゲームやるようになったんですか?」(笑)。
記者さんもうちのゲームをやる人はいなかったが、最近は「脳トレやってみたら○○歳でした」って(笑)。
>ほとんどの記者が岩田をノーマークだった。
ファンは岩田だろうなって予想してたのがほとんどだったのに
―――計画どおりだと。
狙ってできるもんじゃない。ある程度は努力や先見性、発想ででできるが、今のDSはそれを超えている。
この状況を狙って作りましたなんて言ってるようでは、われわれの先は知れていますよ。
社員に錯覚させないようにするのも私の仕事です。
――慢心の警戒?
予測できなかった幸運がたくさんある。たとえば私は脳トレを出そうよと言い始めた張本人。
ソフト2本で500万本超えちゃった。でも、ここまで当たるとは思わなかった。
山内の口癖がありましてね、初代ファミコンが大ヒットした当時から言っていたらしい。
[自分たちの力と幸運を冷静に分けて考えろ。幸運に恵まれたことを絶対に忘れるな」って。
―――自分たちの力とは、再現可能性があるものですか。
そう。力があって努力したほうが成功のチャンスは増えます。
でも、力があって努力すれば絶対に成功するほど、現実は簡単じゃない。
すべて自分たちの力だと思った瞬間から転落が始まる。
―――DSは04年12月発売。最初から売れたわけじゃなかった。
それは、ユーザー層が広がったことの裏返し。ゲームに関心のあるお客さんは、すぐに店頭に走って買ってくれる。
でも、ゲームをやったことがない方、興味のない方に情報が伝わるのは時間がかかる。
自分の家族や友人、会社の同僚から「あのゲームは面白いらしいよ」って何回もロコミで聞いて、やっと興味を持つ。
そこから実際に店頭で買ってもらうにはもっと時間がかかる。
ゲーム市場が縮小されてるから、ゲームを犠牲にして知育市場を活性化させたんですか。
>2画面にするくらい新しいもの
>新しいもの
つД`)゚。
―――DSと同時期、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が携帯ゲームに参入。
PSPは発売日にすごい行列ができて話題を独占した。当時は焦ったでしょ?
そうでもなかった。
忘れもしません、DSの発売日の12月2日、脳トレの試作品を持って東北大の川島隆太先生に会いに、飛行機で仙台に行った。
今までと違ったソフトができそうだ、という予感があった。
それに、ゲームで犬を育てる「ニンテンドックス」も、事前調査で女性の反応が予想以上によかったんです。
こういうものをいくつか出していけば、どこかでゲームに対する敷居が下がり、理解されるだろうと。
ただ、その変化がいつ起きて、それがどれくらいの大きさになるのか、まったくわからない。でも、信じてやるしかなかった。
だって、ゲーム人口はどんどん減っていくばかりで、従来の延長線で頑張っても、しょせんは延命治療にすぎない。
僕からみれば、それは何もしないに等しいわけですよ。私が社長をやる意味もない。
>「2画面にするくらい新しいものを作ったらどうや」
ここちょっとモノマネしたんかな
―――4年前の社長就任当時は、まさに「Whois」でしたよね。
そりゃあそう。私はヨソから来たし、若造ですし。引き継ぐべくして引き継いだ人間だとは自分でも思っていない。
今でもそう思いますもん。皆さん、さぞ驚かれたと思う。
―――山内さんからはどんなタイミングでどういう言葉で?
明確な後継の言葉をもらった記憶がない。私は任天堂にお世話になった人間です。
恩返しできるならと思って任天堂に来た。こんなことになるなんて、これつぼっちも予想しなかった。
ただ、まず経営企画室長をやったんですが、[ん?」って感じることが少なからずあって。
禅問答みたいな話を山内がするわけです。「なりたくてなれるわけじゃないけど、逃げることはできる」とか。
ただ、山内の任天堂に対する思いとゲーム業界への危機感は痛いほど伝わった。
もし本当にそういう場面が来たら逃げない覚悟だけはしよう、なんて思ったりもして(笑)。
ただ、本当に聞かされたのは発表直前。やっぱり、びっくりしました。
―――お世話になったとは?
私はもともとはゲームのプログラマー。
開発の責任者をしていたら、不幸にもその会社が傾いちゃって、私に社長の役が回ってきた。
そのときに任天堂に助けてもらった。
僕たちが作ったソフト(注"「星のカービィ」など)を、任天堂が世界中で積極的に販売してくれて、おかげで再建が軌道に乗った。
しかし、一開発者がいきなり社長ですから、経営のことなんかさっぱりわからない。
当時、僕にとって、山内さんは経営の先生だった。年に数回、お目にかかって、お話を聞かせてもらって。今から思えば、あれは学校みたいなもんでした(笑)。
―――マネジメントの原風景?
それが原点です。物事の優先度のつけ方、やらないことを大胆に捨てる姿勢、物事は中途半端じゃいけないということ、たくさん学んだ。
―――当時は、代表取締役6人による集団指導体制に否定的な見方も多かったですよね。
心配された方はたくさんいたと思います。彼らと私はものすごい量の話をしてる。
当然、私一人が吠えるだけでは、任天堂は動きません。
でも、みんな山内とずっと一緒にやってきた。「今のままじゃ駄目だ」という危機感はすでに共有していた。
「山内時代と岩田時代」とおっしやいますが、私は変えているつもりはない。大事なことは変わらない。
娯楽産業では、同じことをやっているとお客さんは必ず飽きる。次から次へと新しいものを提案しないと会社は栄えない。
成功体験に埋没すれば簡単に会社はおかしくなる。人と違うことをやるから価値がある。
そういう基本的な考え方は山内時代と全部共通です。
なんか濁った水に慣れ過ぎてまともな流れだと調子が悪くなる・・・
ただ、環境が変わればやり方も変わる。山内は社訓も社是も残さなかった。
その理由を、私はこう解釈している。社訓や社是を言葉にすれば必ず時代とともに古くなって合わなくなる。
大事なのは根っこの部分であって、環境が変われば最適解は変わるからだ。
山内が若かったらどう考えるだろうか、って私は考えます。
だからものすごく継承してるんだと思うんです、多分。
―――その環境変化がものすごい。
そう。人類の歴史上、最も激しい変化が起きている時代かもしれない。
だから、いかに変化に敏感であり、アンテナを張って、組織で共有できるか。それが本当に重要。
ファミ通のインタビューで現状をカンペキに予測してたとか嘯く和田が凄く惨めなヤツに思えてきたぜ
―――危機感を共有するには。
特別な仕掛けはいらない。私は"繰り返し"だと思う。
うちの社員は「社長は何度同じことを言えば気が済むんだ」って思っているはず。
でも、世の中は1回聞いて受け入れられる人ばかりじゃない。5回聞いてやっと腹の中に落ちていく人もいる。
頭の善しあしではなく、変化を受け入れられるかどうか。
それは背が高いか低いかと同じ個人差です。
だから私は、会社の中で同じことばっかりしゃべってるんです(笑)。
-------以上、おわり
6人の閑人委員会みたいのが居ることをすっかり忘れてた
岩っちも独断で動けるわけじゃないんだなぁ
その6人って具体的に誰?
山内前社長カッコよすぎ
IoH4+ars乙
DSは知育に最適なハードですね…
ゲームは低性能だからきついものになってますけど
ご苦労様でした
しかしいわっちが若造だとしたら、組長はどうなるんだ(就任時)
>>825 すべて自分たちの力だと思った瞬間から転落が始まる。
乙〜。やっぱ、いいね。
>>822 >6人の閑人委員会
って・・・・おいおい。
代表取締役 社長 岩田 聡
代表取締役 専務 森 仁洋
代表取締役 専務 波多野信治
代表取締役 専務 竹田玄洋
代表取締役 専務 宮本 茂
代表取締役 専務 永井信夫
やっぱりソニーに市場奪われたときに
反省したこと多いんだな
>>808 引退する前は荒川予想もあったんじゃないの
ID:IoH4+ars 乙カレー
つ茶
ここ1年、さんざん任天堂の成功をスルーしてきた経済誌でもついに任天堂を賞賛し始めたとオモタよ。
社会現象になると業界以外の媒体も食いついてくるから強いね。
Wiiは本当に大爆発するかも。
>>829 サンクス
代表取締役 専務 竹田玄洋
代表取締役 専務 宮本 茂
この2人しか知りませんわ、森氏はたまに名前出るけど
他の人は具体的にどんなことやってる人なんだろ
書き起こし乙。
>忘れもしません、DSの発売日の12月2日、脳トレの試作品を持って東北大の川島隆太先生に会いに、飛行機で仙台に行った。
この時点で既に試作品ができてたんか
組長が世襲制にはしないとか言ってたし
荒川しゃんじゃないのは予想ついたやん
取締役は経営方針説明会の動画で説明はいってたな
組長、・・・(´;ω;`)
会長のあっちゃんはまだいるの?
DSは任天堂だけでいく予定だったみたいだね…
Wiiもサードはスルー
ハードで他社に勝てないから仕方ないんだろうけど
森 仁洋 経営統括本部 部長 元・財務部
波多野信治 任天堂業務本部 部長
竹田玄洋 総合開発本部 部長 元・開発第三部
宮本 茂 情報開発本部 部長 元・開発第四部
永井信夫 開発技術本部 部長
>一開発者がいきなり社長
いや、すごいなこれは
DSやってるとサードの必要性を感じないな
もうカプも■も買収して任天オンリーで行けばいいじゃない
何故売れてもサードはこないか
旧世代ハードで作りたくないから
Wiiもサードはスルー
DSで普段ゲームやら無い層を引き込んだのはいいが、そういう層をいかにゲームの世界に
引き止めておくかが重要。
難しいアクションも必要無く、小説を読んだりや映画を見る感覚で出来て、ある意味それら以上の没入感が得られるアドベンチャ−ゲームやサウンドノベルが実はその役割を一番担ってくれるんじゃないかと確信する。
これからはアドベンチャ−&サウンドノベルの時代だ。
Wiiでも是非充実させて欲しい。
まあ大手はわからないけど、今回のサンドロッドみたいに
任天堂販売で出していくことは増えると思う。
「イリヤの空、UFOの夏」買っとけば安心だよ(棒読み)
あっちゃんこと浅田篤は元シャープ副社長
今は任天堂の取締役会長のハズ
メトハン部集合
またいつもの子とodrkがコラボってるのか
上のほうで山内淳って言ってるの、なんのことだろうって思ってたら
おれが打ち間違ってたのか。。。指詰めモンの失態だな。。。orz
実力の差がありすぎて飽きる人もいればルーターやUSBぶっ壊す人もいる
Wiiで縦スクSTGか
シューティング好きやねー
浅田さんってどんなお肌のお手入れしているかを
インタビュアーに聞いてほしい
>>846 ヒトフデやら応援団やら、中小サードの企画開発は既に結構出してるべ
評判は良いけど金が無くて満足なソフトが作れないメーカは多いし
そーいうとこを支援してってくれるのはゲーマーとしてはありがたいこっちゃな
浅田さんは1年以上前に会長やめてる
メトハン奇跡の入室中
あっとひっとり
>>845 アクション系や知育系だけでは限界があるよな。それにややこしいRPG系なんて
最初から敬遠される。そのうち気紛れなライトユーザーなんて去っていく。
自分もSFCかまいたちの夜でゲームって面白しれーとゲームの世界に入った口なんで、その意見に同意。
DSはゲーマー層は少なそうだな
知育層の方が多かったりして
新しい遊び… 知育のことだったのか
そういやサウンドノベルも昔は新しいジャンルで
かまいたちが売れた後は次から次へと似たようなのが量産されてたな
ミヤホンが作ってるという、まだ隠された新タイトルに期待しよう。
脳トレ→ぶつ森→ニューマリのコンボはあまりにも鮮やか過ぎた
「溥」って「ひろし」じゃ変換できないよね
近藤さんがつい最近までその存在を知らなかったIMEの手書きパッドとかで入力しない限りは
知育→ややゲーム→ゲームか
HOTEL DUSK来るな。その流れ。
マリオをライト向けにして、タッチでストックという意味不明な操作。
凄い遊びだ
ライトユーザー向けにしてるからね
ぶっちゃけライト向けに作ってるソフトってつまらないのばっか
ところで期待してたハッカー、不ァ味通では任天堂ソフトにしては点数低かったけど
実際どうなんだろうな。レビューのせいで、買う気50%減退
コアユーザー向けにすると続編買わなくなるからね…
>>853 ラインナップ見ると任天堂ハード=子供向けという
固定観念に囚われてるサードはバンダイナムコだけですね
そのくせWiiは中高生に苦戦するとか言ってるんでしたっけ
ゲームバランス
どりるれろ>ヌーマリ
正直、中高生をメインターゲットにするからゲームは不健全と言われる
中高生はゲームなんぞに無駄な時間費やさないで勉強しろ。
加藤&志村ならライト、ヘビー両方にうける
GCはきっとコアユーザー向けにしてると期待
しゃべりまくる魚ってかえってウザいなぁ
nintendomobileでビットジェネレーションズの着信音配信してますね。
DialhexのFlash待ち受けがすごくきれいでおすすめですよ
カプコンみたいにライト向け(知育層)にイージーモード
ゲーマー向けに難しいモード作ればいいのに
DSでは書籍をゲーム化したり、ゲームの肛門を拡張して新規層を取り込んでるが
なんかもっと他にゲームにできそうなもんあるかね
884 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 21:58:24 ID:h23k2rm3 BE:53105524-
下ネタはやめろ
ゲームアナリスト
ただ、どのゲーマーにも評判のいいゲームって
ライトにも売れてるゲームなんだよね。
ゲーマーに神評価受けてても好みが分かれる作品は
大概ライトに売れてない。
ニューマリが9割の人間を満足させたとしても20万人は不満なわけで。
辛すぎるカレーは人を選ぶが
普通のカレーは人を選ばない
キーマカレー禁止
初代GBやGBカラーの名作を是非DSでベタ移植でいいから復活させて欲しいな。
このまま、埋もらせておくのは実にもったいない
とりあえず、カエル、X(エックス)、夢見ゼルダ、シレンあたり
Wiiもリモコンを上手く使えるのは数本…
それで「新しいコントローラーが受け入れられた! ビシィッ」
カレーマニアを満足させる店って
普通の人には辛すぎたりするな
インパクトのあるラーメンを紹介するのに
超大盛りや激辛を進める奴はバカだと思う
前回のトッターマンの事だが
>>888 でも辛いのが好きな人は甘えって文句言うんだぜ
そこが難しい所
インディアンカレー最強ってことで
カトケンは激辛だったが
898 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:07:04 ID:TDYUZVdr
ジャワ辛口+豚挽肉400グラムが最高
普通のカレーは
辛いの好きな奴らは文句言いながらでも食えるんだろうが
甘党にとっては辛すぎて食べられねー
プリペルなんて危険ですので食べてはいけません
リーの40倍だかなんだかは凶器
もうさ、据え置き携帯含めてあらかたVCで復活させちゃって
DSかGBAの空カートリッジに入れてプレイできるようにしたらいいんだよ!
カレーのにせものは!?
転載ありがとうございました。
そういえば中の人が、社長が年二回ぐらい全社員集めてスピーチするように
なった、トランプや花札の人が「社長はおんなじ話するなー」と
言っていたと話してくれたのを思い出しました。
906 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:10:49 ID:TDYUZVdr
シーフードカレーは犬に食わせろ
集まらないテト部員にも食わせろ
蛆金さんおひさしー!
うちのおじいちゃんも毎日同じ話をすると思ってたら
そういう意図があったのか。
宇治さんキタコレ
辰さん発明のなんでもライス食わせろ
あ、お久しぶりです。
ROMはしていますが、雑談だとすっとばしちゃうことが多いので・・・
皿
じつ <宇治金時で思い出したが
ハ~p 昼間買ったアイスまだ食っとらんかった
全部おどろきが悪い
今日はスイカがおいしいね
あしたはまずくなる
アイスはあんまりほっといていると、霜が多量に表面に吹き出し、
水分とクリーム分が分離しておいしくないので半年以内に食べましょう。
って自分が雑談してますね。
トランプや花札の人たちはお年を召していらっしゃるので、山内御大の
お話をずいぶん聞いていたから「またこの話」と思われるのかも
しれませんね。
メトハンあと一人
半年って・・・
任天堂から流れる川の上でメガドライブとPCエンジンが
手を取り合って見つめていたのが去年の七夕の夢だった。
今年も任天堂から流れる川の夢を見たけれど、それは
来年に話すことにしよう。
921 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:21:22 ID:h23k2rm3 BE:119485692-
コンさんまだ飽きてないのか
宇治金さんは中の人コネクションを持っている
アニメ話しかできないC級コテハンどもはどんなコネクションもってんだ?ああん?
こういうポケモン的スマブラ的アドリブ性はだいすきだからな
バニラアイスにボトルコーヒーをかけてコーヒーフロートにしながら食べると美味しい
つなげて けすのが グンペイだ♪
つなげて けすのが グンペイだ♪
当時ゲームに興味なかった俺でもこのキャッチィなメロディは忘れられません。
GBAソフトはGBPのデジコンやDSLよりも
ミクロが一番操作しやすいと思うんだ
ファミ通のクロスレビューで買うかどうか決めてるやつはゲーマーやめろ。
水間に掘られてしまえ。
>>919 お前が言いたい感想はそれじゃあないんだろう?正直に言いなさい。
あー、でも、中の人コネクションと言っても秘密は絶対教えていただけませんから。
「自分が抱えている秘密は首が飛ぶぐらいじゃあすまん、そのくらいだったら
どんなに楽か」とキヌーの話がちょっと出て来たとき言ってました。
なにげなーいことだと思った事でも、うん千万動くそうで。
ミクロの良さを分かっている人は
ミクロの良さを分かっている人だ
普通にイケメンな人がカラーのミクロにぷれいやんを刺してipodみたいに使ってるのを見た。
スゲーかっこよく見えた。
う、うじきんくん…
934 :
932:2006/07/08(土) 22:30:36 ID:RVjsPTRj
修正
人がカラーの→人がファミコンカラーの
テト部集合
後の伊達政宗である
937 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:32:46 ID:TDYUZVdr BE:42581568-#
いいから
テト部
集まってください
独GUN流正宗
だが、断る
梵天丸もかくありたい
オレは店員とコネクション持ってるよ。
なんか今日ノーブラピンクのモックが店に来たってさ。
∩∩
⊂(・ x ・)
ヽ ⊂ )
たたたっ (⌒) l
`J
/⌒)⌒)
l ! l
/ ヽ
l ・ ・ l
ゝ. × ノつ
だだだっ ( つ /
ヾ (⌒)
し'  ̄
_____| :| l ・ ・ l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| :| ゝ × .ノ 痛!
└─┘ | :|ヽ ``''''''''"~`ヽ
_____| :| 从 ◯ソ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| Σ(⌒)__!
└─┘ | ./ (⌒)
_____|/ ど〜ん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゼクス中断して飛んできたのにまだ3人しか居ないどすこい部屋
冷血は死んだはず
冷血は二度死ぬ
もう冷血でもいいからテト部来てください
今日、ゲームショップで「2006夏の新作ラインナップ!」の小冊子があったよ
見開きでいきなり、ピンクの紹介、Newマリにはおかげさまで220万って書いてあった
ゼクスイージーで始めるんじゃなかった。ヌル過ぎるわ
コネも糞も中の人ですが何か
ここの人間ならたとえイージーが用意されてても選ばないと信じていたのに
その冊子によると
もっと280
教授260
あたま120
えいご130
テトリス80
犬130
アソビ50
マリオ220
どうぶつ300
カート150
ケムコさんはライトユーザーの鏡やでー
セガから訴えられそうになったタイトーの恐竜ゲーがDSで出る
ゼクスはヌルいとか以前に移動がだるくてノーマルをやる気が起きんのでゼロに手を出した
ゼクスどこ行ったらいいのか全然わかんね
ゼロもゼクスも大好きじゃあ
忍にクソゲーの太鼓判押されたPSPエウレカも買っちまいそうだ
やっと追いついた岩っちのインタビューも良かったけど俺的には
マイルストーンのDS参入が朗報だな、シューティング屋がどんなゲームを作るか期待
まぁ確かにゼロの方がおもろいが
逆裁みたいに移植してくれんかな
最近ゲームやってない…
966 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:52:07 ID:TDYUZVdr BE:10645643-#
テトリスDSをやるんだ
つかあと一人テト部員出てこいやぁ!
マイルストーンはWiiでは?
カントー奥にきてYo!
Wiiコンでソードを振るカオスフィールドやラジルギが出るよ
奥いってもいない件
>>962 まあ、その前にまずマイルストーンの既存作品でもやってみようじゃないか
>>953 びっくりするぐらいたいして変わらないな
しまったwiiか
でもどっちでも期待するお
あの2本を持ってて尚期待出来るとは、剛の者だな・・・
そんなにつまらないのか
978 :
名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:56:34 ID:TDYUZVdr BE:13307235-#
マイルストーン作品はWiFi非対応のぷよぷよくらいしか持ってねえ
なにこのコテのオンパレード?
コンミ「カチカチ タマタマ」
カオスフィールドはシステムを少し見直せばなんとかなるんじゃなかという気がしたけど
ラジルギはもうそれ以前の問題だった
やけに篭った音の破壊音と良い、デザエモンで描いたかのような爆破エフェクトと良い
あんなに爽快感のねえシューティングはそうそうお目に掛かれんぜ
れ、冷血さん・・・
>>979 マイルが元々コンパイル系の会社なのは知ってたけど
DSのぷよフィってマイル開発なん?
WIFI額王を強調してるってことはチューのほうだろうか
>>919 おまえら はたらけ
はたらく できない
こっち みんな
ある ある
ねー よ!
評判いいほうじゃないか
ラジルギはあんなもんだろ、てかシューティング自体もうダメでしょ
CGであえて出す男気に惚れた
>>882 ライト向けがノーマルモードじゃないとだめぽ
それが任天イズム。みたいな事を罪と罰のインタビューで言って炊きガス
マイルストーンはそろそろシューティングの道を捨ててくれ
シューティングの新作が出るのはええことだが、
あそこはどう考えてもシューティングの開発に向いてない
シューティング(笑)
近藤さんの変態発言はカントーBで見れます
あっ
はい
テト部…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。