1 :
名無しさん必死だな:
すぐすたれる
3 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:00:30 ID:uHs8BFTw
1 低価格
2 脳を鍛える知育ゲーム
3 操作が簡単
4 飽きさせないストーリー
5 高画質・リアリティのあるゲーム画面
6 自由な操作性
7 1回のプレイが短時間で終わり、何度でも楽しめるもの
8 往年の名作ゲームのリメイク
9 クリアまで長時間楽しめるもの
10 シンプルな画面
(以下略)
4 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:01:42 ID:7edqPWmj
PS3死亡ww
ほら、なんていったけ
メイドさんで戦うシンプル何とかシリーズ 詳細キボン
6 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:02:59 ID:KrpOqPiD
知育ゲームが飽きられて市場崩壊のチンテンドーショックはいつかな〜ワクワク
重厚長大ゲームが飽きられて市場崩壊のSCEショックはおきていますが、
任天堂ショックはいつ起きるか本当に楽しみですね。
8 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:04:27 ID:xUgAvac+
やっぱ世の中金なんじゃな
>>6 誰かこいつにPSPの売り上げベスト3貼ってやってw
要するにブラウザゲーム最強って事じゃん。
これ解答したの殆どがライトユーザだろ。
なんつーかもうフリゲーでもやってればいいんじゃないかな
これからソフトはどんどん高くなるだろうからねー・・・特に据え置き。
どうなるんだか。
>>10 比較的ヘビーな回答に偏るネット調査でもこの結果が出てるんだ。
実社会だと、もっとライトの勢力が強いってことだぞ。
そこんとこわかって言ってるのか?
>>11 フリーゲーや携帯電話ゲーは、インターフェースがね…
知育って言ってもみんな任天堂ソフト以外には興味なさそうだけどね。
お願い、マリオペイントDS出してください
ピクロスDSがいい。
>>17 ルソーやれば分かるけど、タッチペンで正確なドット絵を書くのは苦痛だぞ。
ピクトチャット程度の「ラクガキ」が限界だ。
知育ゲームは
GKにこそ、今最も必要なものだな
だが、そういうのに興味があるのは
ある程度の知性がもともとある人間だけだ
|
|
| 人
| (_ )
| (__) :::
\ (・∀・)::::: DSってさ、知育ばっかでそれしか売れてないよね。
(| |):::: マジで知育とかライト向けしか売れないよねDS。
(γ /::::::: ゲームらしいゲームが売れるPSPにサードが集まるのもわかるよね。
し \:::
\
\
PSPランキング TOP3
1. 脳に快感 アハ体験! セガ
2. −どこでもいっしょ− レッツ学校!
3. 脳力トレーナー ポータブル2
23 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:32:13 ID:nJVHdB0j
1 DS Newスーパーマリオブラザーズ 任天堂 154000 2003000
2 PS2 超ドラゴンボールZ バンダイナムコゲームス 95000 95000
3 DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 55000 2650000
4 PS2 ヴァルキリープロファイル2シルメリア スクウェア・エニックス 37000 319000
「低価格」
某ハード完全にオワタ
いっそPSPには道徳ゲーム出したら?
>>19 マリオペイントはドット絵ツールではないのでは・・・?
ラクガキ王国出せやゴラァァ!
集まるのと売れるのは違う
つ∀・)
>>20 本当に知性のある人間は知育ゲームなんて胡散臭いものはやらん。
31 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:43:47 ID:0uZTw69B
結局、もうゲームらしいゲームがうける時代じゃないんだよな。
俺は知育ゲーはブームじゃなくて次世代のゲームのスタンダードになっていくと思う。
だって今までゲームらしいゲームをやってた層は今はゲームやる時間をネットに費やしてるし。
暇潰しとしての需要が完全にネットに取られた今、あとはネットやらないライト層に訴えていくしかないわけで。
そうなるともはやゲームらしいゲームなんか売れるわけもなく・・・。
ゲームらしいゲームも映画みたいに二時間くらいで終わるようなものならよかったのにね。
でもそれじゃマニアは納得しないだろうし。
>>31 ゲームらしいゲームって何ぞや?
ところでゼルダやった事ある?
ムービーゲーとゼルダどっちが好き?深い意味は無いけど
>>31 単純に今のボリューム水増し主義がダメって話なだけ。
必要な部分は残し、無駄な部分を切る。
これが出来てないゲームが多いように感じるよ。
もしくはエピソディックゲームのようにある程度小分けにして
売っていくかだな。
これはビジネスモデルとしてはまだまだ未知数だから何とも言えんが。
34 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 00:50:40 ID:0uZTw69B
>>32 俺はムービーゲーもゼルダ系もこれからは売れなくなっていくと思ってる。
「完全に遊びでしかないゲーム」はもうダメぽ。
ゲームらしいゲームって、マンネリしまくりで、
どれもどこかでやったことのあるようなゲームのことか?
だったら知育ゲーのほうがいいに決まってる。
>>34 いっしょくたにするのが分からんが…。ムービーゲーとゼルダは、全然ゲーム性が真逆では。
ゼルダはこれからも売れるだろう。
ゲーム性っていうけど、PS2でゲームらしいゲームがあるって思ったことは俺は数えるほどだ。
ファミコンの頃、タッチ操作できる知育があったら、売れなかっただろうけど
俺は中毒しただろうな、と思って。ゲーム性って意味ではああいうの大好きなので。
無理に分けようとしてるのは、ゲームを体感して楽しめない世代なのかなぁと。
知育ってのはあくまで隠れミノだと思うんだ。
脳汁出まくるガンガン硬派な「知育」がやりたいぜ。
そういう面で数独は良いよ。
38 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/06(木) 00:56:33 ID:7oWpY7qv
>>34 まあ、従来型のマーケティングだとそうなるよね。
そして今、任天堂では、まったく違うゲームの企画がとおっている、と。
まーファミコン世代の俺は、ゼルダはワクワクする、知育は興奮する
ドラクエのレベル上げの快感は麻薬、PS2のゲームはムービーも育成部分もイベントもかったるいと
感じてしまうというだけ。
Wiiは低価格じゃなくて、標準価格なのに
×箱や、PS2やPS3などがハードの価格を吊り上げようとしたから
相対的に低価格に見えるから困る
高画質になるに越したことはないが、リアリティはもういいや
知育自体は単なるブームでしょう。
でも、これからはブームを利用した軽いゲームが主流になると思う。
ブームを気軽に楽しむ一般人と、ブームなんてくだらないと言い続けるヲタって構図になる。
ゼルダも以前の様には売れなくなるでしょ、宮本茂はそのことを理解してるっぽい。
リアリティはもういいやという意見は良く聞くが、
そんなリアリティあるゲームなんて国内じゃろくにないだろ。
文化の崩壊ですな
>>43 リアリティがあるか無いかという意味じゃなくて
創造性の無い、リアルにしときゃいいやみたいな
リアル以外にとりえの無いサードのゲームが多すぎてウンザリって事では。
リアリティなんてPS1後期から進歩してないからな
>>34 >「完全に遊びでしかないゲーム」はもうダメぽ。
脳トレは遊びじゃないとでも言うのかw
低価格はいつの時代も庶民には求められる要素だろ
49 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/06(木) 01:52:48 ID:37n9ivQM
>>42 任天堂にとっては、ゼルダや脳トレは、もう出来上がった柱なんだよね。
それはそれとして、また別の柱を建てようということはコッソリやってるだろう。
1話1時間で終わる連ドラ的RPGやりてえな
もう急展開急展開で1話終わるとプッハァ〜って感じになるやつ
別の柱ってーと、あれか、もぎチンか。
52 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 02:02:53 ID:pi8GvO/W
>>21 ちょwwwwwおまwwwwwwwwwwww
パズルやミニゲーム系やシューティングが流行ったら重厚長大ゲームが受け入れられなくなるってわけじゃない
長いRPG好きな人間が徹夜の連続で一気にやり遂げるわけでもないし。プレイする時間はどれも同じ。
少しずつ進んでいくのが楽しいか、日々の楽しい暇つぶしにするかの違い。ただプレステ系の無意味に長いだけのだるい
ムービーというご褒美を目指すための、ゲーム性ボロボロの重厚長大ゲームはやらんけどね。
>>50 そういうのを表現するんだったら、
アドベンチャーとかソッチのほうが表現しやすいだろ。
それこそ、サクラ大戦とかさw
あれはシミュレーションというか、
「シミュレーション風ミニゲームつきアドベンチャー」だ。
56 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 02:10:31 ID:DmfzvbfV
>>50 SFC時代のRPGはそんな感じでプレイできたんだけどな
今のRPGはもっさり3Dとロード時間でプレイ時間水増しされてばっか('A`)
>>56 もっさり水増しは、わざとやってる気がして腹が立つよな
FF12のチョコボが自由に乗れないとか
つうかアドベンチャーの値段ボリすぎじゃないか
あれがシミュレーションと同値段ってカルテルでもあんの?
ギャルゲの事なら発売日に定価買いするヲタだけが客だから問題ない。
定価が高めヲタ層狙い撃ちで初動命
最近のRPGとギャルゲーの共通点
61 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 03:05:32 ID:TmqesL4P
低価格に真っ向クジラなPS3
63 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 03:51:58 ID:dPQee6p6
低価格で言えば箱かGCが買いって事だな
すぐすたれる
まあ脳ゲーに代表される教育系ソフトもこれからの売れ線になりそうだけど、
任天堂は脳ゲーブームに甘んじずに次の流れへと繋げてるからね。
脳ゲーで呼び込んだ客層に難易度下げて敷居を低くした従来型ゲームを売り込むって作戦。
その思惑が見事に当たってニュースーマリは200万本突破の大ヒット。
まだまだ売り込めるよ。ゼルダとかドンキーとかスターフォックスとか
低価格は必然だけど
知育は一時的なブームだとおもう。
もうすでにテレビでは知育ゲーム意味ないとかバッシング始まりだしてるし
まあ任天堂は旬を感じ取る能力高いからすぐにシフトするだろうけどね
知育なんていままでゲーム市場にはなかっただけで、世間ではずっと前からあっただろ?
今のゲーム市場における知育はブームかもしれないが、ブームが終わった後も一定の売上が見込めるジャンルとして定着すると思うぞ
昔からあるよ
ばかなソニーは知育知育と叩いてるけど
知育に限らず、任天堂は
ゲームとして面白い物、を感覚的に分かってるから
子供層を永遠に離さないし、大人もゲーマーも取り込んでいくわけで。
これからも面白いゲームを作ってしまうんだろうね。
ゲームの面白さを感じた事の無い企業が、オシャレ感覚とかで
一時ユーザーを獲得しても、絶対に続かないもんな。
71 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 06:28:24 ID:PJVACW+T
大丈夫か?PS3
知育ゲームなんてもういらないんですが。
>>3 5や9はまだ分からないでもないが、4を選んだ奴が6割もいるのが驚きだ。
マリオ地獄とか言ってる奴らでいうところの、RPG地獄みたいなのを期待してるのかな。
ストーリー不要とまでは言わないが、ゲームらしさとは対極だろう。
低価格と知育路線は任天堂が全力で実行しています
それ以外はソニーとMSでがんばります
75 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 07:25:46 ID:ExsCZiCv
レトロゲーと知育ゲーしかもう売れないよ
知育を馬鹿にするな
セガに謝れ!!
さようならPS3。
そもそも知育を見下した視点で語るゲーオタが
世間的には見下された存在だと認識しないと
今、任天堂は知育新に作ってるの?
今はサードが二番煎じ作ってると思ったけど。
英語漬け以来でてないな。秋に常識がでるけど。セガほど乱発ではないね。
エロいのがないのは良くない
83 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:09:07 ID:AGtcWAV3
FFDQとHALO以外買わないから問題ないな
極端な話上3つ以外が映画ゲー作るのやめてもらっても全く困らない
DQは違うだろ
85 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:13:34 ID:Ew/voLmo
>>74 アハ体験・ロコロコ・トロ学とかカジュアル・知育路線も出してるけど
二番煎じだから売れない・目立たないだけであってお前の大好きなSCEも後追いしてるんだよね。
86 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:14:01 ID:UxuO6327
87 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:16:28 ID:WfdSZg4J
セガは元々知育玩具大手だけどな
後から目をつけてゲームにもってきたのが任天堂だよ
88 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:17:11 ID:Ew/voLmo
>>86 うん、止めた方がいいよ。
そろそろソフトメーカーもゲーヲタっていう固定層だけに売れるゲームばっかりだしてると
PS2のソフト市場みたいに先細りになるって気付き始めてるから。
ゲーヲタに媚びなきゃクソなんていってるのはゲーヲタだけって気付いた方がいい。
気付いて卒業すればいい。周りのゲーヲタはとっくにPCゲーとかに乗り換えてるよ。
それが今のPS2のソフト市場の現状。
90 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:18:19 ID:NMnMHNl8
>>86 おつかれさまでした
リセットぼたんをおしながらでんげんをきってください
勝手にやめろよw
お前がやめても親が出費が減るって喜ぶだけ
どーしても続けたかったらPS3買えww
92 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:20:20 ID:UxuO6327
>>88 俺はPCゲーからのデモ鳥組なんだけどな。
最近のDSの惨状見てるとどうもゲーム違うなと思ってきた。
糞みたいな知育まがいのゲームらしいものが散乱する現状では
楽しめないんでやめるしかないかもな。
つーか洋ゲーに流れるんだけどね。
93 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:23:30 ID:Ew/voLmo
惨状って思ってるのはゲーヲタだけなんだけどね。
洋ゲーやってて満足ならそれでいいじゃん。
それがゲーヲタのテリトリーなんだから。
市場は追随しないけどね。
ゲーヲタが求めるものと市場の嗜好は合致しないのはPS2の続編の惨状を見れば分かる。
市場を大局的に見ればゲーヲタがわめきたてた所で波風なんて立たないし。
俺みたいなゲームジャンキーは中毒できるゲームは全て素晴らしいと感じる。
知育だってそのカテゴリに入ってるね。勿論テトリスだってそう。
素晴らしいゲームはあればあるだけ、困らない。
後追いしてそんなのばっかになったとしたら、その後追いするようなメーカーが
もとよりクズゲーしか作れないのでどうでもいい。
ギャーギャー言ってるのは、ゲームに中毒した事のないアニオタ、偽ゲーマーだけ。
95 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:28:25 ID:Ew/voLmo
そそ、結局問題は自分から売れるジャンルを開拓しようとしないサード。
任天堂の後追いしかしないからゲーヲタ程度に文句言われるんだよ。
つーか携帯市場でゲーオタがギャーギャー騒ぐこと自体がおかしい気がするんだよな
携帯ゲーム機のコンセプト、いつでもどこでも気軽にという利点にケチつけてるようなもんだし
97 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:32:13 ID:EXsSpWCx
つうか知育ゲームなんて言うゲームソフト市場を開発した脳トレ開発陣は神に近いな
それまでゲームをやるとゲーム脳になる馬鹿になるとか散々ゲーム弊害説が
蔓延していたのに一変にゲームをすると頭がよくなるに逆転させてしまった
DSで惨状と言う人が、PS2の惨状に我慢できてた事が不思議で仕方無い。
ゲームジャンキーやゲーマーには耐えられない状況だったろ。
あ、リアルなだけでいい!とかいう「ニュータイプ」のゲーマーだったら俺の知る所じゃないですけど。
99 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:35:02 ID:Ew/voLmo
全くだ。
市場の大局が携帯ゲーム市場にあり、そこで求められるゲームが
現状における市場の嗜好であるだけであって、これから少なくなっていくだろうけど
ゲーヲタ向けのゲームだって多少出るんだから
自分の嗜好に合ってないからって勝手の日本ゲーム市場を憂いてもらってもね。
「ハード・業界」板の割に自分の趣味嗜好のフィルター通して語る奴が多くて困る。
>>1のテーマだって、該当するのは携帯ゲーム機のみなんだから
そんなに不満なら据え置きのみでゲームやってればいいのにと本気で思うよ
据え置きに知育の波が押し寄せてきてるわけじゃないしね
101 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:37:09 ID:UxuO6327
DSは惨状。大寒状態。あれで喜ぶのは豚と本当の一般人くらいだろ。
PS2は寂寥だな。まだまし。暫くBPでもやり込めるしな。積みゲーも多いからまだ当分持つ。
とは言え今一番熱いのはUS版箱(非360)だけどな。次にPSP。殆ど輸入ゲーしか動かさないが。
知育ゲーで満足出来るゲオタかw色々いるんだなww
蔑称使ってる時点で、どういう人物かよくわかっちゃった
やっぱこういう人間ばかりなんだよなw
103 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:39:37 ID:Ew/voLmo
>>97 親の層にゲーム機を自発的に買わせるきっかけっていうのはよかったな。
親が買う=子供にゲームを買うことだから。
>>102 自称○○の奴最近多いけど、豚とか言った時点で台無しだよねw
今回は自称PCゲーマーか。
105 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:41:03 ID:j/suBZ+D
低価格=FFXIII
こまったお^ω^
ぶっちゃけD○○○よりは脳トレの方が楽しめたよ。
というかリアルゲーム楽しんでる人のほうが日本では少数でしょ。
ハウスオブザデッド3思いっきり廃れてたし・・・
FF12は低価格なんだけどな byAmazon
108 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:43:07 ID:EXsSpWCx
PS2のソフトも買う次期を少しずらせば低価格で手に入るけどね
FF12を2980円で買ったよ
ゲームをジャンルで分けるなんて愚かも良い所。
面白さ、熱中できるかどうか、それが全て。
好みで色んなゲームを選択するのはいいが
ゲームを見下そうなんて輩はゲーマーにあらず。
>>100 > 据え置きに知育の波が押し寄せてきてるわけじゃないしね
ふむ。「最大普及勢力」であるはずのPS2で誰も出してないのは面白いな。
…というかそもそも教育風味ものが出てないか。GBAではちょこちょこあるが。
一応「ポケ単」持ってますが何かw
私は別にDSソフトが知育だとは思わなかったが。
DSで久しぶりにゲームをしたが、面白いと感じたよ。
脳トレも良かったが、どうぶつの森とnintendogsがマリオ3に匹敵するほど面白かった。
113 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:54:45 ID:L4ovRM0L
>>109 同意。
つーか「やりこみ」っていう名前の作業を強いるゲームという名前の作業つきムービー集多すぎ。
「教授」はちゃんとゲームだよな。
俺がDSゲー買う理由は「ゲームらしいゲーム」が出来るから。
114 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 08:58:56 ID:TmoGG1Yd
すぐ終わる短いゲームや、やり込む要素が無いと
大抵の場合叩かれてきたのがここ10年の流れ。
昨今の過剰なボリューム偏重はユーザーが作った。
重度のオタは、コンプレックスの塊だから
一般人もオタクも子供も大人も楽しめるようなゲームは、ゲームとして認めたくないんだろうな
重度のオタクのみを満足させてくれる、FFやビーチバレー、らぶデスのような作品こそが至高のゲームとか思っていそう
ゲームらしいゲームと定義されてもそれこそ人それぞれだ罠
FFが流行ったら延々とムービーゲーのパクリを指示する上司と
出来るだけその中に自分たちのオナニーを詰め込もうとするオタクリエーターと
そんなサードで面白いゲームが作れるわけないし、任天堂を妬んで足を引っ張る
パクリを乱発するしかないという。悲しいサラリーマンゲーム会社の現実。
低価格と知育だけでいいなら、脳内でゲームプレイすればいいんだよ
金もかからないし脳も鍛えられるし完璧じゃん
ハードゲイマーを満足させる操作の難しいゲームはPCでだすべきだよな。
PCはもともと大量の「ボタン」を持っているし、コントーラにも恵まれている。
もちろんユーザーの大半は金持ち。なんせビデオカード一枚に何万円も注ぎ込む。
fpsをたかだか5や10あげるのに何十万円もの追加出費を厭わない。
画面は常にハイデフ。PC専用のディスプレイ、PC専用の机、PC専用の…。
コンシューマ機とは格が違うんだよね、PCは。
だから、2極分化すればいい。そう思う。
>昨今の過剰なボリューム偏重はユーザーが作った。
メーカの中古対策でしょ
>>119 勝手にPCゲーマー像を作り上げられても困る。
そこまで投資するのは重度の廃スペッカー。
古いマシンでプレイしてる人だって結構いるんだよ。
割とハード投資に積極的な日本でさえも、ね。
BF2がtiシリーズで動かないと分かった時は、
嘆きの声があちこちから聞こえたもんだ。
まあどっかの社長が「これはコンピュータです」と必死に主張するのは、
そういう廃スペッカーを取り込みたいからなんだろうな。
彼らの投資金額からすれば8マソなんて微々たる物……に見えるだろうから。
もちろん廃スペッカーはロースペックの墓石に金など出さない。
>>122 つうかMS対策じゃねえ?
MSが廃スペック戦争を仕掛けて来るのが解り切ってたら
それ以上のハードを作らなきゃなんねえそれでCELL
東芝と組んでHDDVDも搭載しそうだしでBlu-Ray
360がHDDを搭載してるからPS3にもHDD
MSの360より確かに廃スペックになったが出来たハードはトンでもない高額ハードに
なっちゃったってわけ
124 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 10:12:18 ID:j0FvuyCa
ますます日本のソフト開発能力が廃れて世界と差がつくな
気づくと誰も日本メーカーのゲームなんて求めていない何てことにならなきゃいいが
つうかPC専用のディスプレイは無い方が珍しいのでは
>>123 「ゲーム専用のディスプレイ」くらいの意味でしょ。
>>118 ソレ、知育に限らず、どんなゲームや映画にもいえるなw
予告編見て内容を妄想してるときが一番面白い。
本編は蛇足www
128 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 10:35:10 ID:CNxND9Zj
携帯機なら、低価格や知育が求められるだろうけど、
据え置きでそれらはつらい。
>>128 つまり、「時代が据え置きを求めていない」と
いうことなんだよー
どうせ消費者の望む事にあわせて作っても面白い物が出来るわけでもないし
こんなの頭の片隅に置いとくくらいで、あんまり気にする必要ないな。
消費者の求めてない「自分だけが面白いと思うもの」を作っても
市場が廃れるだけだろw
132 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 10:58:21 ID:PJVACW+T
悲しいけど、これってGENJI2なのよね・・・
脳トレは良くできてるなと思った。
ぶつ森は既に似たようなゲームやってたから特におもろいと思わなかった。
Nintendogsはすげぇつまらなかった。
DSで売れてる物が主流になるのは困る。
ゼルダの重いやつのがやりたいってのが本音だな、俺は。
軽めのやつならワリオとかメテオスなら許せる。
消費者の求めるものを作っても2番煎じになるだけ、ある程度意識する必要
はあってもそればっかり考えてたらつまらんものができるだけ。
消費者の求める通りのものは、消費者に「安心」は与えるけど「驚き」は与えられないんだよね。
「安心」だけじゃ飽きるし、「驚き」だけじゃ手にとってもらえない。
発売前に「安心」を与えつつ、しっかりと「驚き」を持ってくるゲームが必要だよね。
知育が売れたから
>>1になったわけで
>>1の結果を見て知育を作ったわけではない
新しいゲームを作って新しいブームを起こしてユーザーの意見を変えてみせてください
任天弾持ちすぎ
初心者が入り込める簡単な操作性と無駄のないゲームボリュームとラノベを越えた質の良いシナリオさえあれば一万円のゲームも売れる気がする。
RPGが当たればRPG、シューティングが当たればシューティング、
格闘が当たれば格闘、音ゲーが当たれば音ゲー、3Dアクションが当たれば3Dアクション。
サード横並びは昔から。
それが知育になっただけに過ぎん。
しかしその第一打を放った任天堂はすごい。
そう、重要なのは「第一打」。
マーケティング手法の通じないこの第一打を放てるか否かが
ムーブメントの勝者になれるかどうかにつながっている。
その点でSONYのPS3は第一打になる可能性が高い。
CELLは世界ではじめて。RSXも世界ではじめて。7万円も世界ではじめて。
はじめてづくし。間違いない。売れる。超大人気。
自軍監督直撃全治1週間の大ファールって感じがする>PS3の第一打
むしろ史上初めて三塁方向に向かって全力疾走した第一打(しかもファール)になるんじゃないかと。
145 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 01:16:40 ID:vfxxV8UT
かつて「ゲームをやっていたメイン層のおまいら」が、今こうやってPCにかじりついて
ネットをやっている。ゲームをする時間を削って。
それが全ての答えだろう。
もうライト層向けの軽いゲームしか売れんよ。それがイヤならネットを潰せ。
146 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 01:21:23 ID:w/uZUAMa
今後に求められるものではないな。
乗り遅れたメーカーにそのおこぼれはほとんど来ない。
知育だから売れたんじゃなく、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」だから売れたんだよ。
147 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/07(金) 01:49:32 ID:DN8l6blJ
>>110 日付が替わるまでゲームショップを巡ってきたところなんだが、ちょっと寒気がしたんだよね。
中古の薄型PS2が30台以上並べてある店があるのよ。
他の店でも10台以上が当たり前。
薄型って、つい最近出たんだよね?
それをユーザーの部屋に固着させる強いソフトが無かったんだろう。
こんなんじゃ、SCEが自棄になって7万円ハードを出すのも、仕方ないように思える。
148 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 02:12:31 ID:cfM6ik+V
これからはドラクエのラスボスが難しい物理の問題になります
かつて燃えないゴミの日にドカドカ捨てられていたファミコン本体みたいな感じだな。
PS2も生産停止から10年くらい経ったらパチモンが発売されたりするのだろうか?
スライムは足し算で、スライムベスは引き算で、メタルキングは三次方程式。
これでメタル狩りが楽になるな
嘘です
152 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 02:28:44 ID:WDZG7iqJ
リッチ路線、マニア層向けはもう時代遅れ
マニア向けに特化した娯楽はすぐに廃れる
ライト層は裏切るけどマニアは裏切らないというのも幻想
格ゲーもシューティングもコアな層に向けて終わっただろ
映画にしても今は映画館で見るよりも
家でみんな見てる
時代が手軽な娯楽を求めてるんだよ
高い金を出してテレビの前に座って黙々と
何十時間もゲームをやる遊びのスタイルはもう古い
155 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 09:34:47 ID:imfNePKN
これだけ知育が求められてるのに知育で大儲けしてやろうって気概を感じるのがセガぐらいってのが情けない
セガは元々力を入れてた分野だからな
しかし重要なのはこの板にいる俺らがそれほど知育をやりたいわけではないというのが・・・
9月のDSみたいなラインナップでいいのか?
まあいいか
158 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 09:42:27 ID:WDZG7iqJ
>俺ら
( ´,_ゝ`)プッ
そりゃ何が何でも知育がやりたいってわけじゃないけど
知育だと駄目な理由も別に無いよ
面白いゲームならジャンルは問わない
ら抜き言葉推奨
ではとりあえずDSの今の路線はユーザー大支持!ということなので
任天堂さんよろしく!
163 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/07(金) 17:50:16 ID:j0AP28sl
>>161 任天堂以外無理、か…。
でもね、ヒットの規模は、無理なことをどれだけひっくり返せたか、ということに比例するのよね。
無理ではないことばかり揃えるのは無能でもできるし、そんな思考からはヒットなんて生まれない。
計算問題が入ったソフトをヒットさせるなんて無理、と考えていたから先にやれなかったのでしょ?
>>10 DSにより開拓されたユーザー>>ライトゲーマー>>>>>コアゲーマー
大手の中で、セガだけは擁護するよ俺。
君しねをロンチで出して、脳トレ系も任天堂より先に商品化してたし、
ソニックラッシュもいいできだった。客には恵まれなかったけど、
やってきた事は認めたい。
セガはださいが、フロンティア精神はすごい。
ださいけど。
しかもアタマスキャンはきみしね+脳トレという異種配合ソフトというトンデモっぷり
絶対買うよw
>>166 開拓ってのはな、泥まみれになって手に豆作って成し遂げるもんだ。
「テンプレの都会生活」からしたらダサイが、それが開拓ってもんだ。
ダサくあれ!
セガはシェンムー死亡、DC死亡で終わったかなって思ったけど
最近はSEGA臭が復活してきたと思う
任天堂のファミコン誕生の瞬間から、宿命のライバルであったセガ
いまは志を共にしようとも、いつかまた立ち上がるであろう