2 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 14:33:51 ID:el0ZFC3s
2げと
3 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 14:35:12 ID:el0ZFC3s
>>1 スクエニはやばいよ。エニックスは外注だし、スクエアはエリート思想に固まってるし。
ついてるw
今日は1000get と 2get を成功したwww
つーか2chで
read.cgi?bbs=ghard&key=1145536459
って書いてるヤツ久しぶりに見たぞ
かちゅ〜しゃ
で見てるからかな…。
スクウェアエニックスに入ったらどんな仕事がしたいの?>>希望者
何も仕事したくない
8 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 04:38:53 ID:9ozLkuQc
金だけもらっていたい
9 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 04:48:07 ID:/VOF/oAk
FF11でデータいじって俺TUEEEEeeeeee!!!!!!!!したり秘密のアイテム売って(リアルマネー)敬われたい
10 :
名無しさん必死だな:2006/07/06(木) 11:21:58 ID:TmoGG1Yd
>>6 ただの作業者になりたいんでしょ、たぶん
まさかクリエイターになれると思ってるわきゃないよね
>>10 それ何処の会社も一緒。
基本は作業者。
他の会社行ったら"くりえいたーw"になれると思ってるならヤバイ。
12 :
名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 10:21:02 ID:+zQuhpRR
そもそもゲーム業界なんか入る気しないよ
14 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 22:30:07 ID:RA8b42oQ
働いてる人ってオタクばっかなの?
情報系は7割オタクだから。
16 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:06:24 ID:1sIFP7tF
>>14,15
ここでいうオタクはどういう人をさしてるの?
ゲームをしてる=オタクなら、そりゃあ全員オタクでしょw
面接で
作業者になりたいです
って言えばいいのか
スクエニに限らず
>>13 PS3に人材取られてるってウワサはガチだったのか
>>10 そもそもクリエイターなどという職業は無いだろう。
職質くらったら野村はなんて言うんだろ?
やっぱデザイナーか?
職質って都市伝説だべ
23 :
名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 02:41:51 ID:I22SklTn
都内って職質ないの?
>>16 情報系の人間がどんな感じか知ってるなら、詳しく言わんでもわかるだろ
イエェェェェ
27 :
名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 22:16:39 ID:CsWRdCqz
あげ
スクエニ社員だけどよく職務質問されるよ。
風貌より夜中まで仕事でフラフラ夜道を歩いてるからだと思う。
スクエニって面接何回くらいするん?
やっぱ二次面接とかあるのか?
自分ん時は一回だけだったけど。
部署にもよるんじゃん?
1回って開発?
事務かぁ、まぁでも開発は契約とバイトしかとってないみたいだし
何度も面接したからって言うことが変わるわけじゃないしな。
35 :
30:2006/07/14(金) 12:34:43 ID:F0zcjb54
事務じゃないよ
開発だ開発。
36 :
30:2006/07/14(金) 12:38:18 ID:F0zcjb54
ほんで別に契約、バイトじゃないよ
FF13のアギトってコッテコテに狙い過ぎてて気持ち悪くない・・?
トンカツソースとケチャップ混ぜて出された感じ。
もっと爽やかでクールな感じのキャラデザの人、いないのかな
でも上の人に気に入られないといけないし、新人でキャラデザは難しいか。。
難しいってか無理。
売り上げを期待するなら
人気のある野村を起用するのは当然。
そもそもろくに経験もない新人をメインに起用する会社なんて普通ない。
なんか10年後も野村氏がトップを張ってそうな気もするけどw
上手い人がゴロゴロいるだろうに、勿体無いね。
野村以上にうまいやついないよ
彼はスクエニにとって金のなる木
絵の上手さの話な。
あんなのより上手い奴なんてゴロゴロいるだろ。
「信 者 発 見」
>>43 馬鹿じゃねーの?あんな骨格めちゃくちゃな野村みたいなのが
上手いなんて言ってたらそこら辺のニート絵師でも
プロ扱いされるぞ。
しかも自分でまともに色塗れねーし。
また馬鹿が沸いたなぁ・・・。
45のことね。
骨格どうのこうのなんてユーザーにとってはどうでもいいんだよ。
絵に素人のユーザーが「このキャラ骨格おかしいよね〜」なんて言うか?
多数のユーザーが野村のキャラに魅力を感じているは確か。
俺はそこまで魅力を感じないが
プロにとって一番重要なことは客に認められるかどうかってこと。
絵が下手な奴に限って骨格がどうこう言うんだよなぁ・・・。
>>25 情報系=パソヲタ
投資会社=投資ヲタ・株ヲタ
教員・大学教授=勉強ヲタ
外科医=人きりヲタ
リーマン=奴隷
>>45 まぁ、「うまい」の意味を履き違えるとおまえのようなレスになるわけだが
根本的に絵が上手いのと、
売れる絵を描くのが上手いってのは別だしな。
デッサンがおかしかろうが売れる絵を描ければ勝ち。
そう、野村以外のデザイナーにやらせたら
売れなくなるだろうね
ただうまいだけの絵なんて・・
売れる、売れないを考えると吉田氏は上手くていい線いってる。
悪い例は直良氏。上手いけど売れない絵(FM5はよかったけど)
そもそも野村の表に出てる絵なんてアシスタントが色塗ってるんだし
そういった「上手い」でも実際彼の力かどうかはわからんよ。
それにFF7のときに野村じゃなくて別の人がやってたら
もしかしたら野村より人気がでたかもしれない。
ただFFという大衆ゲームで多くの人間が触れたから好きな人の数が多いだけかもしれない。
実際アンチの数も多いし。
しかも人気があるといっても、単に絵柄がすきなのか、キャラクターがすきなのか分別できない。
キャラクターが好きなのなら、それはゲーム中のシナリオとかも関わってくるから。
その点でシナリオの設定に口を出せる立場である野村はキャラに魅力をだすのに
有利な立場にいると思う。
だから奴の絵が上手いかどうかなんて判別は結局のところ個人の判断にしか過ぎない。
FF7に関われて運が良かったんだよね、彼は。
今回の新卒採用を受ける人は多いのだろうか
既卒も応募できるっぽいし、結構な倍率になりそうだな
でも総合職なんだよな〜。
スクエニに限らないけど、ゲ業目指す人って開発希望が多い気がするし
どれくらい人が受けるのやら
みん就みたけど、既卒は無理なのか?
ライバルが少なくなるのはラッキーかも
みん就のが、ライバルを減らすための工作書き込みでないことを祈るw
年齢などの条件さえ該当すれば既卒も可。
でも総合職だし出版に回されたら、、、
「ぱにぽに最新刊の売り上げはどうですか?」とか
「すももももももの平台展開はどうでしょうか?」とか
はずかしトークをすることになる。w
>>54 結構とか馬鹿かwww
倍率で表したら2000倍は越えてるよwwwwwwwwwwwww
リクナビのブックマークの数がそのまま応募数になることは無いとは思うが・・・
>>57みたいに、本当に既卒がOKだったら、その分けっこうな数の応募が来そうだよな
つーか、
>>56みん就の書き込みは釣り?
60 :
名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 16:28:22 ID:gCsP0kU0
ヽ(`Д´)ノあげるぞ、野郎ども!
まあ野村じゃなくても
野村の真似ができるうまい人なら
いけるんじゃないの
FFのナンバー重ねるごとに
少しづつずらして自分の色を出せばいい。
一般人は誰が描いたかなんて分からん
天野嘉孝か、そうじゃないかの違いくらいしかないんじゃないの
ソニーに入りたい大学生が未だに山ほどいる時代だ。
スクエニに入りたい奴がいてもおかしくはないわな・・・
前スレ1000いかず落ちなかったかここ
落ちたね。
就職活動が盛んになる次期にまたもりあがるんでない?
ある就職サイトの掲示板みたら、
書類出して40日ギリギリで面接の連絡来たとか、1ヵ月後に来たとか
そういう投稿がいくつかあったんだよね。
ここのスレでは1週間程度で返事が来るってことだったけど、
もうどっちがただしいのかわからんよ。
オレは書類受付確認メールの1週間後に連絡きた。
40日以内に合否の連絡って、書類選考に対しての合否なのか
採用に関しての合否の連絡までの期限なのかが分からないね。
>>65 ココの場合通年だから結構いつでも居そうだけどねw
開発職の場合自分で作品作って提出だから結構遅めの人も居るだろうし
>>66 自分はだしてからだいたい2〜3日で書類受付の確認がきて
2週間後くらいに面接にこいと連絡をうけたよ。
まぁその時の忙しさとかでまちまちなんじゃないか?
自分が知ってる人でも、40日すぎたあとに連絡がきたって人もいるし
とりあえず40日+αくらいは待つ気持ちでいたほうがいいと思う。
うーん、前のがダメだったら待ってる間に出来た作品送りたいんだけど、
なかなかまってるのってツライ…。
普通は数社同時に出すだろ
出してるけど、ここが第一志望だから、いちばん最初に出して、
その間に他の受けて、一回目の応募がダメだったらもう一度送るっていう風にしてる。
それでもダメだったら、先に決まったトコ行く予定。
なるほど。
スクウェアって選考の長さでいい人材逃してる気がするよな。
それとも40日って普通なのかねぇ。
送られてくる作品数を考えると
しょうがないと言えばしょうがないとも思えるが
(`ω´ )<ヤーン、ヨーコトレイコキタワァ
76 :
75:2006/07/26(水) 15:21:09 ID:OMaWf1TM
誤爆シタ…スマソ
>>74 月にどれくらい作品きてるんでしょ???(-ω-)
新人はともかく中途はそんなにきてるとも思えないけどねぇ。
>>77 月で計算するな、毎日500ファイル送られてくる
それ全部見れるのか・・・?
>>79 そりゃいくらなんでも言いすぎなような気もするが
見るほうも相当気合が入ってないと消化しきれないほど
数が来てそうではあるけど
ここで湧き出る考えなんだが
沢山のもの一々真面目に見ていられんだろうから
感覚的にサクサク選んでそう
その感覚に確かなものがあればいいが・・・
そう考えると不安で尿を漏らしそうだ
>感覚的にサクサク選んでそう
あったりまえじゃん
あーめんどくせ〜な態度で
個人的に見て萌えるか、萌えないか
もうこんなの見飽きたよ、もっと違うものないの〜チンチン(AA略
>>82 いいすぎじゃない、よく考えろ
日本全国にどれだけゲーム専門学校生がいると思ってる
どれだけ美術大学生がいると思ってる
どれだけスクエニのゲームが好きな奴がいると思ってる
どれだけ絵、プログラム、企画を好きな奴がいると思ってる
どれだけこの仕事に少しでも興味を持っている奴がいると思ってる
どれだけ「記念に作品送ってみるか・・」って考える奴がいると思ってる
>>85 いやいや、いくらなんでも毎日500はいいすぎ。
多いのは就活が始まって今ぐらいの時期まで。
毎日500っていうと月に15000だぞ。
ってことは極端に言うと年に18万送られてくるわけだ。
他の大手でも希望者は全職種あわせて毎年1〜2万人で、採用人数は100〜200人なわけだ。
いくらスクエニでもありえん。。。
と思う。
87 :
86:2006/07/27(木) 10:19:44 ID:wkUbaUEV
とはいえ
感覚的に選んでいくのは当たり前。
特にデザイナーなんて数点作品を見れば上手いかどうかすぐ分かる。
だから最低3作品なわけで。
逆に言うとそれくらいの数で十分分かる。
1つのファイルにかける時間は10〜20秒かな。
上手いと思った人の作品は面接の時に話聞きながらじっくり見る。
スクエニじゃない他の大手での話だけど。
感覚的にどうこうってデザイナー前提かよw
プログラマーとかはさすがに見ないと分からないだろ
ソースもまったく無い想像のものを断言口調で言ってしまう人って
頭がやばいって聞いたよ
なんでこのスレ、絵の話ばっかりになるの?ゲームに興味ないんか?
まぁ確かにスクウェアはグラフィックの募集をいたるところに出してるからなぁ。
一番末端構成員を使い易いのがグラフィックのブラッシュアップだからってのもありそうだけど。
もうFF11無しでは生きていけない会社になったな。
1日500はたしかにちょっと多すぎだけど、月に何作品ってレベルではないんだな…
確かにプログラムはちがうだろうけど、グラフィックは感覚だろうね〜。
でもプロが見てるわけだし、その感覚は確かだとおもうから
まちがってないと思うよ。
プログラムもしかるべき人がソース見れば、そんなじっくりみなくても
すぐわかるんじゃないかな。多分だけど。
前どっかで聞いた事あるが、確かスクエニはピークで月に数百人の応募があるとか。
>>88 確かプログラマ志望でも作品全部を吟味するのは厳しいから、ソースとかをざっと見て流してるんじゃなかったかな。
まぁ大手ならココに限った事ではないが、第一の難関は相手にしっかり自分の作品を見てもらえるかどうかって部分だと思う
昔電撃王のカプコンの人のインタビューコーナーで、
おおざっぱに月に1000人って言ってたような気がする。
96 :
名無しさん必死だな:2006/07/28(金) 14:45:12 ID:51v1gYUp
総合職落ちたマーチ文系の俺が来ましたよ。これは学歴落ちなんかな?
リクナビの性格診断落ちの人いるか?いたらランクを教えてくれ。総計しか取らん?
ゲーム会社はやっぱ個人行動を好むオタクを採用するのか??
それとも性格診断でむっつりスケベがバレたんだろうか…よく分からん。
年収200万円って聞いた
ゲームは作るものじゃなくてやるものだよ
99 :
名無しさん必死だな :2006/07/28(金) 15:53:45 ID:OFfZyjnN
>>96 民衆等見たら分かると思うが、別に学歴フィルター等はなさげな感じはしたぞ。
適性検査って言ってるんだから、やはり落ちた人は適性が無かったんではないかの?
自分は特にここの求める人物像とかは無視して、まんま自分の感覚で選んでいったら
通過したべ。内容的には、一人でやるより、皆で協力したいとか、和やかな雰囲気で
働きたいとかそんな感じにしてた。あまり競争意識を持ってゴリゴリやるのは好かん
かったからの。
皆で協力して、楽しく働きたいって事と、やる時は一生懸命やりますよってな感じに
してたと思う。分かりづらくて申し訳ないが笑。
あ、因みにTOEIC未受験の総計文系です。
>>96 学歴フィルターという事は多分ない。ただ、適性検査の結果が会社の求める人材像と一致しなかっただけじゃないか?
ついでに、個人行動好む人は大体落とされる、もしくは入って苦労する。
今のゲームは共同作業基本だし。ついでに一つの知識に特化した人もあまり必要にはされない。
何の知識が突然役に立つか分からないような業界だから、いろいろ知っておいたほうが得だし
そういう人材を取ってるみたい
なんで苦労するの?
総合職って、企画職ではないよね。たぶん。
103 :
名無しさん必死だな :2006/07/28(金) 21:32:19 ID:OFfZyjnN
>>102 企画職も含むと思うよ。
どういった企画かはしらんが、総合職っていうのは、非開発職の全てを含んでる。
どの職を任されるかは入社後じゃないと分からないけど。
てか、一応、採用の詳細のとこに、出版、流通、企画、マーケ等が一例として
載ってるしね。
なんかこの場合の企画ってのもいわゆるプロデューサーとかディレクター方面な気がする。
開発には深く関わらなくて、まわりとの調整役とか。
非開発なら別に学歴フィルターかけても良いような気がするが。
106 :
名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 01:49:41 ID:rB8DLKrK
>>99-
>>100 なるほど…特に学歴フィルターはないのか。でも何か引っかかるな。。
ってか総計なら一応人物像合わなくても通りそうだが(汗)
俺もみんなで和やかに的な回答したんだが。ホントに基準が分からんなぁ。
適性でホントに判断できるのか疑問だわ。まぁ選考頑張ってくれお。
107 :
>>1キモイ:2006/07/29(土) 02:26:14 ID:yEHxrMNj
こんな会社はいって将来どういう道を行こうと思ってるんだろうか。。
俺だったらもっと少人数の会社に入りたいと思うなあ。
>>101 スクエニやゲーム業界に関わらず、クリエイターの場合は
作業自体はたしかにパソコンの前に向かってもくもくと作業するだけだが
実際は何人、何十人、スクエニなら何百人の人と一つの物を作らなきゃいけないわけだから
当然、協調性が重視されるし、皆で同じ方向性を見なきゃいけないから
デザインにしろストーリーにしろプログラムにしろ、てんでバラバラじゃ困る。
それをまとめるためにも話し合いなどが多くなってくるし
そういう場で、団体行動がとれなかったり、意見を聞けない、言えない
他人とあわせることができないような人間だったら普通はとらない。
てか、だいたいどんな職業でも↑が著しく欠如してればダメだけどな。
109 :
名無しさん必死だな:2006/08/01(火) 09:05:40 ID:AyOxDuYd
age
ここの人事は外部(派遣とか)なのかな?
ちょっと突っ込んだ質問したら、わからないって言われたことがある、だいぶ前だが
111 :
名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 23:03:16 ID:JlTJ91oe
新卒採用ってどうなったの?
>>111 リクナビのブックマーク人数が5000人弱で、説明会に来ていた人数は200人強
全員が受けてはいないだろうけど、適性検査でかなり落としていたみたい。
約1時間半の説明会の後、エントリーシートを30分で記入。
そこで書類審査をして、通過者のみ連絡。
選考連絡は早く、次の日に通過の連絡が来たけど、ここでどれだけ落とすかは
不明。とりあえず、一次面接は1時間程度のものらしい。日程が3日しかなかった
から、もしかすると集団面接かも。
一応、予定としては面接3回と筆記試験があるっぽい。
終了予定は9月の初旬くらいとかなんとか。
113 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 22:09:53 ID:+VmexVvb
まぁ、将来、俺はそこら辺の平凡な仕事をしているのであれば、スクエニに就職したいなw
ってか、有名な株式会社に就職できればそれで良い。
114 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 22:36:05 ID:t3AQIdUw
115 :
名無しさん必死だな:2006/08/03(木) 22:49:51 ID:GcLASSoZ
事務職って募集しているの?
同時に2つの部署に応募したりしたら印象が悪いだろうか・・・。
119 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 10:35:08 ID:N+kPZxTb
年中募集しているようだけど、そんなに人足りないのかな??
120 :
名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 10:39:03 ID:CGrc51Kt
>>96 自分も和やか方向に回答したけど落ちたよ・・・出版部門だけど。
いちおう都内の国立文系・・・だから学歴は関係ないと思う
122 :
元人事:2006/08/05(土) 11:41:39 ID:S06CpnN+
君らみたいな、オタク丸出しの理屈っぽい人は採ったことないねえ
>>113 まじでお前みたいなやつは就職しないでほしい。
本当に素質のある奴だけにしてほしいな。
自分は本当に素質がある人間だと勘違いしてる奴が一番性質悪いと思うぞw
大手なんだから、1次面接の交通費出してくださいスクエニ様・・・orz
126 :
sage:2006/08/06(日) 01:56:24 ID:cWeGyd+4
書類受付確認メールに、返事って送った方がいいのかな?
契約社員なら意外とすんなりは入れてしまうんだよな
契約って言うとかなりのプロで高給料ってイメージだけど、そんなことはなくて
ただのすぐ首が切れる社員って感じ。
それでもいいのなら頻繁に募集してるから応募してみるといいと思うよ
>>127 契約社員ってのは最初っから契約終了時に役立たずは気軽に切れて
ボーナスも払わなくてもいい代わりに契約終了時に気楽に辞められる雇用形態だろ。
プロで高自給なんて意味不明なイメージもってるのなんて昔大量にいた痛い専門学校生くらいだろ。
プロで高級なのは今でもそうだろ
おまえの会社は知らんがな
てか、人の入れ替わりが激しいゲ業だと契約の方が身軽でいい気もする。
後はプロジェクトごとの契約等もごく当たり前にある業界だし
131 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 08:46:12 ID:ye1eCIcJ
事務職も人の入れ替わりが激しいのかな?
(スクエニに限らず、業界的に。)
事務は契約社員じゃなくてもいいと思うんだけど。
派遣とか。
132 :
名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:41:08 ID:XZ4Vvbju
営業が頭悪すぎる。
まあ、営業とはそんなものか、どこでも。
年中を通して応募者が多いのは当たり前だろうけど
涼しくなってくる秋頃も数が多いだろうね。
夏休み中に頑張る学生が多いはず。
まぁフリーターの自分には夏休みなぞ関係ありませんが
なるべく応募者が少ないであろう時期に送りたいものだ。
>>129 プロで高給って契約社員に対してのイメージって意味って流れなんだが。
根本的におかしいだろ。
開発職として仕事してるなら雇用形態関係なくプロに決まってるし給料は腕の問題だろ。
少なくとも時給換算したらとても高給とか言えないと思うがね。
スクウェアは裁量労働制だから残業代はどうやっても出ないわけだし。
>>134 法律の関係上、スクエニでも深夜労働手当てや休日出勤手当ては出ているから、残業代が無いとはいえない。
給料や採用に関しては現場の管理者の主観重視な点があるんで、運不運の差が結構出たりする。
協調性っていうけど
普通にやってりゃ、そこらへんはみんな大丈夫だと思うけどね。
逆に意識しすぎて、自分の意見言えないほうがキツいんでないの
プログラマやグラフィッカーは内気な人が多いから(私見】
会議とか大勢のいる場所で自分の意見を言うのは
かなり苦痛という人もいるだろうね。
絵が上手い人ほど内気というのもある。
フツーに逆もあるけど。
138 :
名無しさん必死だな:2006/08/12(土) 11:26:12 ID:ziQS+1LK
age
ここ、最近閑散としてるね
みんなポートフォリオ作りで忙しい?!
デザイナー希望だけど、正直自分に何が出来るのかわからない・・
研修生で送ってみるべきかな。
そういう人こそ研修生がいいんじゃないかな。
やりたいことが決まってる人はバイト、契約。
上手くてセンスがあれば研修生は余裕。
3Dはいらない。
デッサン力と色彩能力が分かる作品を入れときな。
研修生余裕じゃないよ・・
自分でもプロや周りのゲーム人の評価見てもらって
いい評価もらえる漏れでも選考落ちた
>>141 以下のいずれかだったんだな。
・無個性
・無センス
・持ち上げてくれてただけ
研修生は残るのが難しくて入るのはホント簡単だよ。
個性 って人間性の個性じゃなくて作品での個性だよね?
それって、会社の中に入ったら何十人もの人間との共同作業なんだから
その中で自分の個性発揮しても、作品の方向性とかみんなの足踏みを乱す事に
ならないんだろうか。
142に1つ追加してみよう。
・天狗
>>143 研修生全員が絵を描くアートデザイナーにはならないし
選考の段階ではデッサン力とセンス、作品の個性しかみないよ。
他の絵に合わせられるぐらい画力のある人じゃないとダメだけど。
まぁ何でも描けて、一つでも誰にも負けない強いジャンルがあれば大丈夫だったよ。
応用がきく人がいいし、応用の為には基礎力がいる。
146 :
名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 23:40:29 ID:WLotwusl
147 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 00:04:48 ID:USnhDOAM
HPに載っている、プロジェクトアシスタントとかいう事務系の仕事に就いた場合、
ゲームのスタッフロール(エンドロール?)に名前は載るのであろうか・・・。
載るけどそのスクロールが流れる一瞬のために働くのはどうかと。
他にも動機があるのなら止めはしないけどな!
149 :
147:2006/08/15(火) 00:45:15 ID:USnhDOAM
載るんだ!
動機?それが50%くらい。
150 :
名無しさん必死だな:2006/08/15(火) 15:06:36 ID:xWQ9wmCQ
プランナーの話が出てこないけど、希望者少ないの?
プランナーかぁ・・・
ようは進行管理だからディレクターが兼任する場合が多いのでは?
技術職っていうか管理職っぽい感じがする。
プランナーなんてやること決まってるじゃん、議論できない
デザイナーが一番濃い話できるからね
プランナーは面白いゲームの案描いて送れば採用
そうなんだ。一応、シナリオに多少携われるんのか。
管理職な感じで誰も希望してないのかとオモッテタ
プランナーはシナリオ係、イベント係、バトル係、マップ係とあってやることが全然違いますけぇの。
キャラデザ20枚がメインのポートフォリオを送って、採用ってありえますかね。
社内では優秀なキャラデザイナ-(予備軍含め)さんあふれてるのだろうけど
吉田氏上国氏並なら採用はありえますが
生物、背景、メカも含めたほうが無難ですよ。
>>155 かなりの実績がない限りまず無理。
(例えばイラストレーターとしてキャラデザに携わっていたり)
基本的にキャラデザしかできない奴はいらない。
キャラデザしかしないなんてことはあり得ないから。
背景等が含まれたコンセプトアートなら総合的な画力が分かるからまだいいけど。
テスト
>>155 ここに限った話ではないが、ある程度いろいろな絵が掛けないと厳しい。
偏った画風でも採用する価値があると思わせるほどものすごい実力があるなら別だが
普通はそんなのありえないから数種類の絵を送るのが常
>152
>面白いゲームの案描いて送れば採用
今だにこんな考えの馬鹿がいるのか…
素人に面白いゲームの案なんて微塵も期待してない。
大事なのは、企画書の書き方が理解出来てるかどうか。
明確かつ簡潔に、相手に内容を伝えられるかが最重要。
面白いかどうかはその後。
自分がいかに神ゲーのアイデアを思いついたところで、
他人に伝えられなければ只の妄想。
いまいち区別がついてないんだけど。
プランナーってスケジュール管理が仕事じゃねーの?
ディレクターと兼任ってイメージもあるんだが。
制作進行も業務の一部。
163 :
名無しさん必死だな:2006/08/24(木) 23:10:54 ID:gjaTEiBT
せっかく入社出来ても、給料安くて凹みそうです。。
開発に異動したいな…orz
開発も安いよ
163は事務?
開発のほうが事務より給料安いと思うよ
開発と事務じゃ、必要とされるスキルが全く違うだろ。
異動云々の問題じゃないな、もう一回採用試験受け直せ。
安いってどの程度を安いっていうんだ?
やはし年400は安い方なのかねぇ
>>168 あ〜それ・・
給料高く表示されてるのはプログラマーのおかげ
「「30歳で病気になってやめてくプログラマー様」」の超労働
給料のおかげです。
いいか?体を100%壊すプログラマー様のおかげだぞ?
それになりたいならなればいい、給料貰えるよ、体犠牲にして。
普通に某プロデューサでさえ周りの人より給料+10万しか貰えない。
>>168みたいに知らんやつ多いだろうが
特に■はゲーム開発費が業界1のため
まずは人件費から削っていく
だから給料は安い、特に下っ端は・・。
あの赤字っぷり見れば言わなくてもわかるよね
数字的にプログラマー以外で言ってみれば・・
30歳でやっとこ320万ってとこかねぇ、一人暮らしだから
なんとか生きていますが。。でも東京だから・・。
さらに大体35歳までに各チームのまとめ役になれなかったら・・。
>>169 うわ、そうなんだ。かなり厳しいんですね。
30で320って・・・。
一応、開発ではなく、非開発で志望しているんですが、
同じものなんですかね?
因みにカプは新卒一年目の非開発の年収が約330万(住宅扶助除く)
なんですが。
>>170 30で320って額面で?
手取りならそこそこだと思うんだけど。
>>169 定期的にこのスレに現れる、脳内社員乙
文体いつも一緒だからバレバレなんだよw
FFV売れてて悔しいのか?ww
173 :
169:2006/08/25(金) 23:09:50 ID:adRBzk+E
>>172 自分このスレみたの初めてなんですが・・。
FF3売れてて嬉しいよ
>>169 >>173 はいはい…じゃあ、自称社員君に質問
「全社員集会の会場」はどこ?
当然全ての社員が知ってる事だ、開発じゃなくてもな
「入社したばかりなんで〜」は通用せんぞ
上のが子供っぽくてすみません。幻滅した方ごめんなさいね。
全社員集会なんてないよ
はい、脳内社員確定ww毎度ご苦労さん
確か前回この質問した時の反応は
2窓でID変えて、他人を装って
「そういう質問するの止めようよ」
だったけ?成長ないなww
175=176
>全社員集会なんてないよ
あんま笑かすなwwwwwww
169じゃないよ。
スクエニでバイトしたことあるけど聞いたこと無いから。
どこでやるの?
あのビルに社員全員が入れる部屋があるんだ。。
ちなみにmacなので窓変えてもIDは変わらないよ
これだけでは何なので少し。
特定されると困るので曖昧に書くと、当方20代後半で額面450-500の間。
スクエニってさ、なまじ有名なものだから給料安くても次から次へと
作業員は入ってくるんだ。困ったものだよね。
スクエニに憧れている人なんてもういないかもしれないけれど
旧スクは結構勢いのある会社に見えたから入りたくて入った。
しかしもう昔の姿はないんだよね。現実を知ると、やる気50%ダウンするよ。
ただまぁ、当方は日々のゴハンのためにがんばるけどね。
>>177横レスだけど文化○○。満足したら消えてね。
なんか痛い人がいるね…
>>175同様、幻滅した人すみませんね。
>>176 全社員集会はこの前あったよ。
あと給料は下っ端は本気で安い。
開発なんてもう雀の涙って感じだよ。
時給に換算すると偉いことになるので、考えないようにしてるがorz
あるんですか。文化ク◯◯ト?
そんな雀の涙?の給料で雇われてる人が
あれだけのゲーム作れるんだからすごいよ。
あの会社のこともっと知りたかった・・・
183 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 01:17:28 ID:MjyOTzK2
>>180 満足したから消えるよ。
しかし、一言
給料が安いのは、お前の実力が原因
憧れから幻滅に変わったのは、お前の超個人的な感覚
いい部署もあれば悪い部署もある
その歳で、その年収クラスで、全部署を把握してるスタンスで語るな
184 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 01:38:01 ID:9sUi2IPh
スクエニなんて工場ですよ。
歯車として働くしかないところ。
>184
脳内社員はそう思ってりゃいーし、マジ社員なら
その程度の仕事しか任せられない力なんだよ。
ここに書き込まれている方々の
職種って開発系が多いんですか?
実際のところスクエニってどうなんですか?
給料とか雰囲気とか。
しかしこの安月給ですごいもの作るよなww
やる気がなかったらみんなやめてる
安いかな?俺は十分高いほうだと思った。
ところで、スクエニは報奨金制度みたいなのはまだあるんですか?
昔、スクウェアだった頃の資料を読み返すと、
売り上げに応じた報奨金制度があると書いてあったんだけど。
他にも色んな特典?があるようだけど、今はないのかな
20半ばで契約中途だけど入社時の提示額ですら300は余裕で超えてたけどなぁ
そもそも高給取りになりたいならゲ業はNG。
任天堂ですら年収で他業種の一流企業より見劣りするし
ゲーム業界は給料かなり安い
スクウェアが出来た頃は、オーナー宮本さんの
「良いゲームを作るには良いクリエイターを集めることが大事。良いクリエイターを集めるには高待遇にすればいい。
そうすれば勝手に向こうから寄って来るし、出て行くこともない。」
と言う考えで、ゲーム業界どころか他の業界からもうらやましがられる高待遇を実現していたんだけど、
映画ぐらいから高待遇を維持できなくなって、あれやこれやで待遇悪化した上に、
最近では何時でもポイ捨て出来るようにするためか、契約やバイトばっかり。
採用も経験者優先から未経験でも若いヤツ優先になっている。
契約から正社員への道はあるけど、最近さらにこれが険しくなって、法律限界の3年たってもまだ必要な人材だったら、
正社員にさせてもらえるって感じ。
コスト削減が目に見えて分かる状態。
疑問なんだが正社員になることでメリットは?
>>192 なるほど〜。なんか危機的状況で悪循環だね。
ある意味巨人みたいだ。
ってことは、これから入社できてたとしても
高待遇は望むなってことか。
ホントに「スクエニのメリットは?」と聞かれても
なんて答えたらいいのか分かんないね。
「偉大な作品に携われるから」と答えたくても
最近のスクエニ作品はあまり評価できないしな。
195 :
名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 23:12:04 ID:JStpQaDw
>>192 契約から正社員への道はあるけど、最近さらにこれが険しくなって、
法律限界の3年たってもまだ必要な人材だったら、
正社員にさせてもらえるって感じ。
バイト→契約社員(or正社員)は?
3年とかも法律限界ってあるの?
契約→正社員 だけ?
法律的にバイトは何年やっても変わらないはず
契約→正社員のみ3年
後バイトからシャインへと考えってのも当てにしないほうがいい
そうとう難しいし、契約社員になれるのは稀だよ
それはバイトの仕事内容が物語ってる
ゲームとアニメ業界って給料安くてかなりビビったわけだが。
相当好きじゃないとやっていけないんじゃないか?w
年収300以下で愚痴ってる奴らって全員脳内社員だと思える。
承知の上で入社したんじゃないのか?
因みに、玩具メーカー最大手勤めの俺はヒーロー開発事業部30歳年収800万弱。
それなりのサラリーマンレベルくらいはちゃんと貰って働いている。
>>199 生活に必要なものを作る大手企業で800万は少なくないか?
玩具って生活に必要か?
俺がいうのもアレだが、ぶっちゃけ一般人には生活必需品ではないな。
子供と一部の人間の潤い商品だろ。
オトナの玩具じゃねーの?<生活必需品玩具
玩具最大手ウラヤマシス
>>193 一言で言えば「生活の安定」
会社に要求できる権利が段違いだし、一般的に契約は地位が下に見られがちなんで世間体も違う。
206 :
名無しさん必死だな:2006/08/27(日) 02:52:56 ID:rh2uCLcG
アルバイトでも、一般常識の試験ってありますか?
スクウェアに限らず、大手のゲーム会社ならアルバイトでも筆記試験はあるのでしょうか。
>>194 ここに限ったことでもないが、大手って過去の栄光を築いた作品にしがみついてるだけな感じがするんだよな・・・・・・
ちなみにスクウェアは映画の失敗>社長が和田に交代>坂口退社で変わった。
和田のゲームソフト以外の安定した収入源確保を模索する動き自体はいいと思うが
今の役員で現場上がりなのが河津位しか居ないから待遇はどうしても・・・・・
和田はこの業界が人が資本だってことを分っていない気がする
ファイナルファンタジーにいつまでもしがみ付いてるからね。
13なんてヤバそうな気がする。赤字回収もままならないんじゃ・・・
スクウェアの分岐点はやっぱり映画の失敗からか。
仕事っぷりはどうだったかはしらないけど
ヒゲ親父好きだったんだよな。
ソフト以外の収入はたしかにいいとは思うけど、
肝心のソフトがヤバいとなるとねぇ。
>>210 今の現場の空気や待遇を考えると笑っちゃう話だな。
何考えてるんだろうね。
>>211 210のリンク先ってここじゃん
もしかして自作自演失敗?
このスレ社員を装ったり、自作自演して必死で■を貶めようとするヤツ大杉
目的はなんなんだ?
・「入社したい」と思うライバルを減らしたい志望者?
・「良い人材を採られたくない」って言う、他社の工作員?
・■に入れないヤツが「社内は最悪」ってコトにして心の安定を図ってる?
・単なるアンチか、FF3売れてて悔しいGK?
>>213 よく意味がわからないんだけど?
本当にマイナス面が多いからそこを突いだけなんじゃ・・?
GKってFF3売れて何で悔しいの?
スクエニが営業不振に陥ったらソニーもピンチだぞ?
オマエの目的は何なんだ?
そこを突いだけなんじゃ・・?
↓
そこを突いてるだけなんじゃ・・?
>>214 ヒント:
FF3はDS。FF3が売れるかどうかでDSでサードのソフトが売れるかの判断材料になる。
煽りでもPSPで出しておけばもっと良くなったのにってのがあるじゃん。
とりあえずリメイクでも結構売れるという事がわかったんだし
次はFFYをDSでリメイクしてほしいな。もしDSでY出たらDS買うかも
後はZをPSPにリメイクするのもいいかも
ヒントとか書く奴ってロクなのがいないよな
面白いと思ってんのかな
ヒント見ると、いつも答えっぽい
所で・・何スレか前で専門学校の人が数人デザイナ研修に
簡単に合格したといってその後どうなったんかな?
バイトあがれました?まだこのスレ見てるかな〜
>>217 FF3はリメイクの余地があったからうまくいったけど、6や7は無理じゃね?
あと3の場合は、人気があって色んな機種で移植の話しがでてたのに、結局出てなかったからね。
多分、移植+αでもそこそこの売り上げはあったと思う。
あとはDSのRPGタイトルには微妙な作品しかなかった事かな
しっかしかなりうまい奴でも落としたり
下手な奴雇ったり、なんなんだろうね
223 :
名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 22:48:59 ID:qprY2fRH
224 :
名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 22:51:39 ID:KbGKr68C
まあ移籍の瀬戸際なんじゃない?
>>222 採用に関しては運不運の要素もでかい。
人材が欲しい時と人手が欲しい時のどちらの時期に応募するかの問題もあるし。
それに採用基準は採用を決める人の心の中にあるので誰が採用を決めるかにも左右される。
226 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 00:04:07 ID:z67uI2rQ
スクウェア出身だからってハクがつくわけじゃないのか。
バイトや研修生でもハクつくかな
229 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 02:00:33 ID:nuC2q4HC
山梨県八王子市にエニックスという会社がありますが
都心から山梨に通うのはきついです
230 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 02:05:16 ID:nuC2q4HC
エニックスマンセー
スクウェア死ね
231 :
名無しさん必死だな:2006/08/30(水) 08:05:46 ID:EElQ+hzo
>>227 黒歴史がつく
転職時には面接官に嘲笑われるだろう
スクエニのデザイナーは絵がうまい人ばかりだよね
絵が下手なやつがデザイナーで採用される方がおかしいだろ
>>233 だよな、前のレスで下手な奴で雇われてるってきいたもんで
235 :
名無しさん必死だな:2006/08/31(木) 12:37:45 ID:43y26Vaw
スクエニ作品のストーリー部門はスクエニ内なのかな?
別会社なのかな?
>>234 3DCGの技術がかなりあると絵が下手でもいけるぞ。
そのために仕事内容が細分化されてるわけだし。
中小もそうだけど、他大手の新卒だけは逆。
>>235 ストーリー部門なんてない
シナリオは外部の著名作家とかに頼む
そうなんだ。じゃあ、プランナーで入ったとしても、
直接ストーリーを発案して、作成して・・・ってなことはできないんだね。
どこも同じ感じなのかなぁ。レスありがとう
239 :
速報:2006/08/31(木) 23:32:54 ID:GNWKNq5A
田中、河津、時田しかもう黄金期のメンバーが残っていない・・
悲しいね
それより、その黄金メンバーの後に続く人材が居ないのがもっと悲しい
ここの福利厚生ってどんな感じですか?
オフィスグリコがおいてあって、そこに「お金入れ忘れないでね。代金回収率100%を目指しましょう!」って張り紙がしてある。
↑マジ社員w俺もwww
各階でおいてあるお菓子、特にアイスが違うのはどういうことなんだろう?
>>238 まれにイベント系プランナーでシナリオ専業になる人もいるよ。
ただそういう人は才能もあるし人柄も良い。
246 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 03:04:06 ID:tFiHgp+X
才能と人柄かぁ。それも大切なんだろうな。
ところで、FFの野島なんとかってシナリオライターは
スクエニではないって聞いたんだけど本当?
>>246 かつてスクエニ(旧スクウェア)に在籍していたが現在は退社、独立している。
ただスクエニとの関係はいまでもあるようで外注という形で関わってる
プランナーのとこのさ
「あなたの考えるゲームのアイデアを最大で2枚にまとめたもの」
って要は企画書って事?
>>248 ネットで調べればそういう所にどんなものを出すのかとか描いてあるようなサイトもあるし調べてみるといい。
別にここも特殊なものを要求するわけではないんだから調べれば大体分る
最近会社変えようかと思ってるんだけど
スクエニって勤務時間どんな感じ?
今の会社11時出勤で10時ごろ退社だから、同じぐらいが理想
253 :
名無しさん必死だな:2006/09/07(木) 04:01:38 ID:FxgKdKu7
スクエ二のバイト募集してるけど曜日が書いて無いけど、
平日は全部来いってことなのか_
>>252 同じ。もちろん忙しくなるとそうじゃなくなるけど。
>>253 開発のバイトで特定の日しか来ないとか、特定の日は来ないとか、あんまり聞かないから、そう言う勤務を希望の人は
採用面でフリかも。
>>253 それいうと即「では面接を終了します」になる
バイトっつっても学生が学校行きながらやるようなものではないだろ。
社員候補って扱いだから通常の社員と同じように出勤すると思うだが。
インターンとかもそんな感じやん。
適当なスレがないので、このスレで皆さんに相談させてくだ
さい。
私は、現在転職活動中で、スクエニではないのですが、ゲ
ーム会社の管理部門の求人を紹介されています。
ゲーム会社の管理部門は、オススメですか?
やめておいたほうが良いでしょうか?
258 :
↑:2006/09/09(土) 01:47:57 ID:vJJwacn8
補足します。
収入は低くてもいいので、残業時間が少なければ、私にとって
は好都合です。
管理部門って、ディレクターやプロデューサーの事?
それとも品質管理とか、倉庫とか?
ディレクターとかは残業しないと部下がブーブー。
しかも質問も相談もしないやつに限って「ディレクターがすぐ帰るので仕事が出来ません。」とか訳のわからない事を言い出すので、
残業しないと大変。
品質管理はプロジェクト末期は24時体制になりがち、しかも複数ラインあると大変。
倉庫は残業しなくても大丈夫だと思う。
260 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 11:08:48 ID:gEBcp+Kp
管理部門って、事務のことじゃないの?
ネットワークとかのインスラ関連かもしれん
ある程度の会社なら専門部署もある
>>257 えーと、まずゲーム業界自体残業が必ず必要ということだけ
頭に入れておいたほうがよろしいかと思います。
この業界体力が必要といわれているのはそのためです。
管理職が残業せずに帰ると仕事がストップしちゃいますから
残業しないと回らないっての自体本来おかしいんだけどな。
綺麗に回ってれば営業時間内でキッチリ終わるようにスケジュール組まれてるはずなんだし。
とはいっても予期せぬ不具合やら上やら外とのやり取りで無駄が出るから遅れるんだよな・・・
264 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 17:04:29 ID:e2vgpvmh
クリエイターの人はかなり大変ですよね。
265 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 17:07:55 ID:e2vgpvmh
事務でもそれなりにきつそうなんですね。自分もゲーム会社(スクエ二ではない)に管理部門として応募しようと考えていましたが、やめることにします。
事務はつらいぞ。
連絡しても書類提出しないやつや健康診断を受けないやつがいて、上司からちゃんとやらせろと小言言われて、
仕方ないのでしつこく連絡をすると、上司から現場からうるさくて迷惑って苦情が来ていると小言言われるし。
>>263 部下「予定の部分完了しました」
上司「じゃあちょっと確認してみよう」
上司「ん〜・・・・いいんだけど、何か・・・・・・ここOOに変更できない?」
部下「えっ、これ作るのに5時間・・・・・・」
上司「ごめん、ここOOに変更で〜」
部下「・・・・・・orz」
268 :
名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 18:58:33 ID:e2vgpvmh
>266
事務も残業が多いんですか?
269 :
257:2006/09/09(土) 19:41:39 ID:vJJwacn8
皆さん、レスをありがとう。
私が紹介されたのは、法務部門です。
ゲーム業界は、著作権とかの問題もあるから、忙しいかな
と勝手にイメージしています。
全員の正確な給料は知らないが、うちの会社の法務は事務系の平均以上はもらってるはず。
実際に裁判まで行く例は少ないが、ケチを付けたり、付けられたりは日常茶飯事。
海外で訴えられたとしても、最終的な決定は日本でやってるし、やり取りも多いので、
日本語以外が出来るといい。
ここ最近は中国、韓国方面の案件が増えています。中国語、ハングルが出るならうちに応募してみません?
まじで。
あと、国内外の沢山のゲームを知っていてくれるとうれしいかも。
271 :
名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 14:46:34 ID:TCRh6Gca
開発末期の品質管理のひとたちってやっぱ泊まり込みなんですか?
1週間くらい毎日同じ服着てるし、、いつ寝てるんだろうって思ってみてました。。
とうぜん
やっぱり。すごいですね。
274 :
名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 21:49:59 ID:t7iroX0I
総務や経理の人達も激務なんですか?制作職が激務なのは知っているのですが
、管理部門の実態は業界本に書かれていません。
275 :
名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 21:52:34 ID:OXZw+0FD
総務や経理だけでなく、開発事務(っていうのかな?開発サポート?)
も忙しいのでしょうか??
開発事務の仕事って、何するんですか??
管理部門はどこの業界も同じじゃないの?
ゲーム業界は法務とか広報は力入れてそうだけど、開発みたいにはならないでしょ
>>275 開発事務ってプロジェクトマネージャー?
公式の採用情報見れば仕事内容書いてあるじゃん
277 :
257:2006/09/11(月) 01:27:54 ID:+09PgRM2
>>270 スクエニの法務か。倍率高そうですね。
俺なんかは、お呼びじゃないとか言われそうだよ。
俺が、紹介されたのは、サ○ラ大戦を作っている会社の法務部門です。この会社は、ゲーム業界の中ではどのように見られてるのですかね?
転職先としておすすめですかね?
ゲーム業界にいる方の、生の声を聞かせてください。
お願います。
他スレで聞くべし。
ゲーム業界に入るのに残業しないという根性がそもそも間違ってると思うよ
初台にいるMさんが好きなのですがどうすればいいですか?
281 :
名無しさん必死だな:2006/09/11(月) 17:36:57 ID:7kThUZvJ
この世のなかに残業しない仕事はあるんだろうか。
魔法の絵本、シロマが頭の比率に対して足が大層細ちっさい・・
あれじゃ体支えられないよ
絵描きも間違いおかすんだから誰か注意してやって・・
プロデューサーは絵がわからないんだね
>>282 うはwwすげぇセンスねぇな、てかその考え方やべぇよ、釣り?ww
娯楽物だからありえない物を作ってこそ楽しいんだろ
286 :
名無しさん必死だな:2006/09/11(月) 23:52:56 ID:7kThUZvJ
プランナー研修員とはなにをするのかな?
実際に仕事の手伝いはさせてもらえないか。
次の募集で応募してみようかな。
>>286 社会人の基本から仕込まれる
電話対応の仕方とか
もしもし、俺々
289 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 02:26:40 ID:yg2kDUWp
FF12のDS版がでるってホントですか
知るかボケ
291 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 13:35:33 ID:oBDK8QgS
ニヤニヤ
293 :
名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 18:24:48 ID:aodeyc8g
ゲーム会社で残業代が出るところってどこかないかな?
295 :
名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 01:38:44 ID:HPDj1sbO
スクエニって、割り誰でも入れるよ
嘘広めるなw
>>295 はいれねーよ・・
俺6回目応募でやっと採用されたぞ
298 :
名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 07:38:38 ID:aEagMm/f
当方29歳、手取り月給18万。
すくえあフェニックスに見えたから困る
>>295-297 異様に入りやすかった時期があったのは本当だって。
「経験者」+「社内に知り合いがいる」ってだけで合格ラインクリアな時期もあったそうだ。
俺はここ最近だけど普通に中途で開発に入れたぞ。
>>300 たとえそうでも実力がないとすぐに淘汰されそうだ。
303 :
名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 12:58:56 ID:HfQIG8xg
>>300 それは入りやすかったといえるのかな?
例え知り合いが末端の使えない奴だったとしても、
多少のコネと経験者ってことの実績・実力があったってことなんじゃ。
スクエニってサイトで年中募集してるけど大体どれくらい採用されてんだ?
>>304 大まかに言って100人応募してきたら1人取ってる計算になりますね
>>125 かなーり遅い反応だけど、自分は面接1次で交通費全額でたぞ。
予想だにしていなかっただけにかなりびびった。
どの程度遠方かにもよるんじゃないか?自分は新幹線つかっていく位の距離だったよ。
鈍行でいける距離とかじゃでないんじゃないの?
>>306 中途採用の一次面接はどうか知らないけど、おそらく
>>125のは新卒採用の一次面接だと思うよ。
因みに新卒の場合は最終以外は交通費出なかった。
ほー。新卒だとでないのか。
ご推察どおり自分は中途(通年募集)だよ。
309 :
名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 12:54:06 ID:Xrgezpo9
スクエニの面接の待ち時間に永遠とムービー流すのやめてくれ、気になる
311 :
名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 19:29:58 ID:KJKIdNYM
ここの総務ってSPI等の適性検査ありますか?
>>310 座った位置に寄っては見づらいので余計に気になる。
見たいけど見えない。
かと言って、今更座る位置を変えるのもなぁ・・・みたいな。
313 :
名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 07:49:48 ID:dd7/H5nY
どんどん人が辞めてくけど、何かあったの?
リストラ
理想と現実
316 :
名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 12:20:00 ID:hMzgoDCA
>>313 ぜんぜん人は辞めてないけど、何かあったの?
>>300 そりゃ経験者なら入りやすいのは今でも一緒だべ
>>313 昔っから人の出入りが激しいので辞めていく人は常に多いよ。普通、普通。
319 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 17:57:16 ID:XHiiJsEb
時田さん髭んとこ行くの?スクエニに愛想尽かしたか・・・
321 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 20:22:36 ID:XHiiJsEb
テラコワス(((( ;゚Д゚)))
323 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 21:34:31 ID:E0ZyVJyW
あながち間違ってないでしょ、仕事とはそういうもの
324 :
名無しさん必死だな:2006/09/17(日) 22:41:25 ID:XHiiJsEb
自分にとっての驚異は目が出る前に潰す、と。
会社にとっての利益云々よりも自分の保身をとる、と。
>>320 これ普通だけどそれじゃ小物もままだとおもうぜ
有能な後輩を飼いならせる奴がグレートな男だ
そんなグレートな奴は二次元の世界にしか存在しません
327 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 02:07:37 ID:QMmA+aUH
プログラマーは入りやすいよ。作品提出の義務が無いから、経歴だけで入れる。
ある意味で作品提出より、その経歴作る方が難しいんじゃないか。
329 :
名無しさん必死だな:2006/09/18(月) 05:41:38 ID:NdVFo10U
結局はズブの素人より、経験者なんだろうね。
25歳、未経験、プランナー志望の俺には扉は開かないのか・・・
そりゃそうだろ。
お前だって素人の作ったゲームやりたくないだろ?
>25歳、未経験、プランナー志望の俺には扉は開かないのか・・・
大丈夫。
スクエニの社長がノーベル文学賞とれば雇ってやるって言ってた。