934 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 11:37:41 ID:3Ydm1IlC
一概にグラフィックデザイナーといっても、今は分業化されてるからな
キャラクターデザインや世界観を描くデザイナーと
デザイナーが描いたコンセプトアートを元に、ゲームのCGを作るCGデザイナー
前者はほとんど美大卒しかとらない。後者は専門でも採用する。
935 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 11:42:13 ID:rvjaQK1+
おれも
このスレで美大を否定する人は
そんなに美大に何かいやな理由があるのか?
ゲー専と美大のアドバンテージなら
誰がどう見ても美大と思うし
それはゲーム会社の採用担当にしてもそう。
それ以外は個人の能力の研鑚とそれまでに養った実力だから。
行けるんなら、ゲー専よりも美大のほうがはるかにいいと思うがね。
これからゲーム業界がどう転ぶか分からないんだし
いままでの採用傾向がゲー専が多いって言ったってさ……
また次世代機で業界の内容が変わるんだし意味ないでしょ。
937 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 13:42:29 ID:gBHVLM8C
一般大を出た後にゲー専行った俺は、ゲー専のおかげで
今の仕事に就けたわけだけど、普通に高校生が目指すのなら
美大が最も賢明な選択。
選択の余地があるなら絶対に美大に行け!ゲー専は他に手段
がなくて、なおかつ死んでも業界に入りたいという意思がある
時だけの最後の手段。
938 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 19:08:18 ID:mx3xy+wk
デッサンってどうやるんですか?
940 :
939:2006/10/30(月) 19:14:30 ID:BAHCxSyH
すまん、言葉が足りなかった。
>できれば美術の教師か、本でも買え。
ではなく
>できれば美術の教師に教えてもらうか、本でも買え。
です。
やっぱり直接教えてもらうのが一番。
任天堂って毎年数人だけだけど専門卒入れてるんだよな
高学歴人間の中でうまくやっていけるんだろうか?
>>939 とりあえず、なんという本がオススメでしょうか?
こういう絵の参考書の類は当たり外れが大きいと聞きますのでよろしければ教えていただきたいです
943 :
名無しさん必死だな:2006/10/30(月) 22:03:29 ID:bVOVun+E
>>939のサイトにある手の絵の見本より前にうpされた手の方がうまいわけだが
939のリンク先は美大生からみたら下手なレベルだぞ。
一般人の趣味レベル。
>>942 正直参考書を買う前に近場のアトリエに通った方がいいと思う。
本を見て内容を理解できても上手くはならないし、初心者は上手くなったと錯覚してしまう。
確かに俺も高校の頃でこのくらい描いてたな
御茶美の社会人のデッサンコースにでも行きな。
947 :
名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 04:55:05 ID:h2Ufgdwy
欧米か
948 :
939:2006/10/31(火) 09:07:16 ID:B9fpDUk4
>>942 お勧め、じゃなくて
「デッサンってどうやるんですか?」
という意味での、最初の指針になる回答です。
もっとハイランクのヤツもあるけれど
こういった本は、基本的に初心者向けだから
デッサン自体をどうすればいいのかすら分からない
というならばそれなりに価値はあるよ。
>>942氏がどういった生活環境なのかわからないし、どの程度の実力かもわかんないんで
まったくのズブの素人でも、とりあえず一人でもできそうなのを言ってみた。
でもできれば
>>944氏の言うように、近場のそういった指導をしてくれる教室を
探したほうがいいと思うな。
検索かければけっこうあるでしょ。
確かに継続的にやらなきゃいけない環境に自分をおくことは大事だな
本はいつでも始められる分、いつでもやめられるから
どうしても気持ちが続かないんだよね
まわりにライバルもいないし
951 :
名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 12:30:35 ID:vACxPUp9
本買って勉強して、気持ちが続かなくなってきたら別の本買って
気持ちを持ちこたえさせるってやり方で、某公立美大に受かった
猛者が友人にいたな。
952 :
名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 16:13:35 ID:NoSSm8vS
そんなものはネットの海(ry
せめてデッサンくらい完璧にマスターしてから来てくれよ
954 :
名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 16:53:53 ID:whDjth0a
>>1 長年ゲーム関連でドッター、グラフィッカーなどを経て現在ごにょごにょデザイナーの俺だが。
基本的な絵は夜にでもちょこちょこ描くとして、
「外で遊ぶ」これ一番大事。
小学校〜中学校はこれ一本でもいいくらいだと思う。
水、土、身の回りの材質、生き物、感覚、そういうの経験してない人間からは
既存のゲームの範疇内のものしか出てこない。
このころの経験=将来の貯金なので、本気で目指すならむしろ長時間ゲームに時間を取られない方がいい。
デッサンは高校入ってみっちりやるくらいでも充分(もちろん重要だけど)。
デッサンが滅茶苦茶うまいけど、デザインはまるで駄目なんて奴は山ほどいる。
ピチーっとしたデッサン描く奴よりダイナミックで味のあるデッサン書ける奴の方が向いてると思う。
955 :
名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 16:54:25 ID:whDjth0a
ちなみに
「背景でもなんでも、徹夜が続いて休みがほとんど無くても給料安くても好き嫌い言わず地道にやれます」
って言うんであれば(滅茶苦茶下手でなければ)別に普通に入れるよ。
それなら代アニ以外なら専門学校行っても大丈夫(友達と遊んじゃったら終了)。
会社選ばなければ10社受ければ3社は受かると思う。
仕事は「デザイン」でなければドッターや3Dは正直経験つめば誰でも出来る。
そこから先良いものを作れるかは本人の努力とセンス次第だが。
重要視されるのは人柄。チームで作るので変なの入れると全体が滅茶苦茶になるので
どこの会社でもそれが一番だったりする。友達と遊べ!人と話せ!
て感じかな?
マジレスすると3Dも学べる美大
>>953 デッサンはマスターするもんじゃないと思うが。
答えや正解がある類のものじゃないんで・・・。
将来の貯蓄ゼロ
小さい頃プラモデル作るのが好きだったとかは
有利だと思う。
まあ努力の方が大事だけど
むしろ、今自分でフィギアつくれますってほうが有利だと思う。
確かにフィギュアを作れる人は、デッサンあんまりやってなくても
デッサン力がわりとありそう。
というか、
フィギュア作るに当たって
元絵→2次元の矛盾を取り除いたラフスケッチ→作業着手
ってやるから否が応でもデッサン力つく罠
フィギュア作れちゃう奴は、3Dモデルさくっと作れちゃいそうだな
彫刻経験で3Dやってる人いたような…
度々ご指導いただいて頂いているものです。大変期間をあけてしまい申し訳ありません。
三面図もまだ途中で終わってなく重ねて本当に申し訳ありません。ですがスレが残り少ないのと
話題に関係ある作業をしているので途中経過も兼ねてご報告させて頂きます。
実は横向きがどうしても上手く描けなくて考え込み、写真や画像で把握しきれないなら
立体で把握しようとフィギュアみたいものを製作しつつ検討していこうと思い立ちました。
ところがほぼ初めての製作のせいもあり3週間ぶっ続けでやっと素体が9割方が
出来てきた程度で脱線し過ぎではないかという恐怖と完成への欲求の板ばさみになりました。
ttp://up.spawn.jp/file/up48039.zip.html 元絵:コピー用紙 0.5HBシャープ 像:ファンド 針金その他 彫刻刀 カッターナイフ 紙やすり
製作の利点もあるそうなのでここまで来たら多少脱線でも作り上げてしまった方がいいでしょうか?
あと自分が口を出せる立場ではありませんがゲーム系学校と美術系学校の選択について
グラフィック系についてはゲーム系学校は絵でなくCGを学ぶ場所だと思っているので
絵対して自信をつける目的や美術を体系的に学びたい方は美術系学校を進路に
既に絵に自信があったり加工編集レイアウトを中心に学びたい方は実績のある
それについての専門系学校を進路にと、目的に合わせて選ぶとよいと考えます。
脱線しすぎと言うほどのことではないが・・・。
まぁ自ら進んで色々試してみるのはいいことだと思う。
とりあえず作り上げてみればいいのでは。
>>966 ご意見ありがとうございます。
結果だけ見れば三面図1セットを描くのに丸一ヶ月かけて終わっていない状況で(その三面図も元はモデリングの参考用)
遠回りし過ぎでは?という心配がありました。
最近は作品を良くしたい気持ちが強くなってきているのですが、それを傘に無期限にやっても
悪影響に思うのであと一週間を期限に作り上げて元の製作に戻りたいと思います。
>>967 3面図1セット描くのにそんなに時間をかける必要はないと思う。
デザインもシンプルなものだし、普通数分で描けるものだけど・・・。
写真を参考にしているなら尚更。
資料を見ながら短時間のクロッキーを繰り返すのは
早く形を取るのに効果的だからやってみるといいよ。
逆にじっくり時間をかけて観察して描くデッサンも重要。
見ても描けない対象を、見ずに描けるわけがないから。
>>959 あたりからの流れにツッコミ
絵を描く、立体を作るという行為を「入力>脳>出力」というプロセスで定義したとき
入・出力ともに2D、あるいはともに3Dであれば
そこにデッサン力は必要ない
もちろん他の技術は要求されるが、それはデッサン力ではない
真にデッサン力が求められるのは
入・出力間で次元の変換を要する、あるいは入力そのものが無いといった場合
結局何が言いたいかというと、技術習得において
「立体=上位、二次元=下位」
では無いってこと
まぁ単純にデッサンは
・3次元→2次元
逆に3Dは
・2次元→3次元
だとすると、前者が出来れば後者にも役に立ち
後者ができれば前者にも役に立つと考える人が多いんじゃないかと。
現場ではデザイン画(2次元)を元に、3D(3次元)に起こす作業が多い。
逆に3D→イラストに起こす作業はありえない。
もちろん入出力共に同次元というのも現場ではありえないわけで。
そういう観点から言うと、2次元で表現できるようになってから
それらを3次元で表現するのは理想的だと思う。
デッサンが下手で3Dが上手い人はいくらでもいるから
デッサン力があってこその3Dとは一概には言えないけど、
1つだけ言えるのは新卒でデッサンは必須ってことだ。
いや、別に粘土使って立体デッサンだってあるわけだから。
デッサン=2Dみたいな概念は無いと思うよ。
あれは2Dにする作業ではなくて、立体を把握する事だと思うんで。
現実の世の中の立体物に枠線などなくて、全ては光と影。
物の立体、光と影の回りこみ、そこが重要ではないかと。
難しい事はいいとして、学校は行けるならいくべし。
行けないなら自宅でやれ、根性で。
ぶっちゃけ専門学校で教えるような事は、やる気があるなら自宅でほとんどの事はできる。
人物やヌードデッサンは無理だが、まあ彼女にでもやってもらうべし。いないなら友人とか(ヌードは無理かもだが)。
ただ面接時に今までに描いたデッサン求められる事は多いな。
好きなものばっか描いてないで水道の蛇口とか、サイコロとか、スプーン、
コントローラー、その辺の木、自分の手足、なんでもいいから描きまくって、
起伏に富んでたり、逆に平坦だったり、硬かったり柔らかかったりの表現を叩き込むべし。
そういう意味でも表に出て自然物や生き物を触るのは重要なんだよ、土でも木でも水でも。
デッサンや感覚の貯金が溜まって来ると、好きなモノを描く時に自然と描けるようになってくる。
オリジナルを生み出そうとする時のデータベースにもなってる。
何度も言うけど、仕事につくだけなら正直誰でもつける。
かなりちゃらんぽらんな奴でも、下手でも。
>>何度も言うけど、仕事につくだけなら正直誰でもつける。
>>かなりちゃらんぽらんな奴でも、下手でも。
いい加減なことを言うな。
中小の新卒でも倍率でいうと10倍以上だぞ。
どうしようもない奴が仕事に就けるわけないだろ。
ここって、たまに知ったかで適当なことをそれっぽく言いたい人が来るから困るな
975 :
972:2006/11/03(金) 01:04:50 ID:2RJcfVrm
>>973 >>974 いや実際、この業界はそういう連中が山ほどいるって事から言ってるんで、想像とか知ったかじゃないよ。
ただちゃらんぽらんでもいいかげんでも「絵が好き、ゲーム作りたい」って思いがない類の輩は駄目だぞ。
プログラマーやミュージッカーはそうはいかないけど、グラフィック関係はかなりいい加減。
もちろんちゃんとした会社はしっかりと見極めるから、上でも書いた通り
10社回れば3社は受かる、そういうレベルでの話。
グラフィッカーの意見聞かずに、絵なんかわかんない社長が面接する会社だって山ほどあるんだから。
ちなみに真面目な話、女性であれば(失礼ながらブスでない方)合格する確率は通常の3〜5倍と言っても過言ではない。
ここ見てる業界人の人がいたら大きくうなずくと思うw
当然の事ながら会社にもよるけど。
嘘ぶっこいてじゃねーよw
> ミュージッカー
コンポーザって呼んでやれよw
ゴミみたいなCG作業員はCG専門の下請けとかにはいるでしょ。
ウチ(零細開発)にもゲー専あがりで仕事出来ないやついるし。
下手でもやる気と手の速さがあればリテイクを繰り返すことでマシなデータに収束できるけど、
使う方が消耗するから「いない方が良い」って考えがちらつく。
使えんやつがいるとみんな不幸になるから、頑張っても向上しないやつは辞めて欲しいってのが本音。
>>975 すまんが全くうなずけない。
絵が好きでゲームを作りたいのは山ほどいる。
両方共趣味の発展みたいなものだから。
”ちゃんとした会社”ってのは大手、もしくはそれなりの中堅会社のことだよな?
年明けにあるテクモの説明会とか行けば分かると思うが
デザイナー希望者の枠だけでの説明会で、大きいホールが満席。
結果的に希望者は1500人ぐらいいると聞いた。
その中から内定出るのは10人にも満たない。
中堅でそれだから大手は・・・。
通年採用の、名も知らない位の下請け会社でも即戦力レベルじゃないと落とす。
糞レベルな奴をわざわざ入れる余裕がないから。
なので少しでも安くあがるゲー専の優秀な奴を採る場合がほとんど。
そのゲー専の中で優秀な奴でも977のレベルな奴が多いわけ。
さて、残りの志望者はどうなるのって話だ。
979 :
名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 02:37:45 ID:vdxyvTG8
今度面接があるんですが、
デザイナーとして、これは必ず聞かれる!というものってありますでしょうか?
志望動機
>>978 テクモは有名だから中堅でも志望者が多い方かと。
製品のグラがセンス無い+モデリングがヘボい分、センス無くてもテクだけで受かると思って軽い気持ちで応募する奴が多そう
さらにエロを馬鹿にする多くの志望者は舐めてかかるから志望者数の参考にはならない
ユークスとかのレベルになると年中まったく途切れなく募集してるぞ
一番下の受け皿はこの辺だろ
通年採用の所はよっぽど上手くないと入れないとこが多い