■それにしてもSONYの独裁時代は酷かったな…Part5
929 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 21:19:15 ID:/uLEtEls
昔はニンテンドウにも悪いところがあった
しかし、今は反省して良い会社になった
SCEと任天堂の一番大きな違いは社長の質です
>>919 とうとうGKにされてしまったか。でも同一人物ではありません。
このスレ初登場です。
自分は、PS2のゲームにはウンザリしてゲームから離れたが、
DSで戻ってきてDSばっかりやってる、任天堂の戦略に乗っかっている人間。
でも、PS1時代は確かにソニーを支持していたから、
何でまたPS2やPS3が堕落してしまったんだろうか、とつい書いてしまった。
あの頃のソニーは良かったのに…という、一種の懐古かも知れん。
喜んで迎え入れた英雄が実は酷い独裁者だった
よくあることだ
PSは好きだが、サードが良かっただけだったんだなと思う。
SCEのソフトは買った事ないけど。
>>930 チミの言ってることは散々このスレで繰り返されてる事だよ。
PS時代は「ソニーだから良かった」っていう面が全然思い付かん。
PSは手探りで試行錯誤してる中から傑作も生まれたって感じの時代だったな
ある意味FCに通じるものもあるかもしれん
>>935 単にSFCの黄金時代の余波だろう。
アタリショック後みたいに市場そのものの再出発、とかなら素直に認められるが。
任天堂体制の崩壊前夜、
当時、■の移籍はニュースともなり、それを契機に流れは完全に変わった。
強烈なネガティブキャンペーンが展開され、その裏でSONY、PSが救世主のように喧伝された。
結果、任天堂=悪の権化論がまかり通っていく(これは、恐らくFF信者も一役買っていた)。
しかし任天堂には一点の光明があった。エミュの台頭である。
FFVIIを代表にムービーに力を入れた作品が量産され、ゲームは映画になると持て囃されていたが、
そこにかつての楽しさを見出せなくなった層は少しずつ、しかし着実に増えていた。
そんな中インターネットの片隅で、FC、SFC初期の良作を再発見した者たちが、
本当のゲームとは何かという命題から、任天堂にたどり着いていった。
アンダーグラウンドの世界から、
ひっそりとしかし着実に任天堂の声に耳を傾ける共感者は増えていったのだ。
>>936 PSも元は任天堂と共同開発だったものだしな。
以前広告の画像を見たけど、名前はそのままでデザインもそんなに
変わってないんだよね。
初代PSは発売前はPS.Xとか言う名前のときもあったな
>>936 PS時代は、初めてポリゴンが使えたという点で、試行錯誤する余地があったんだと思うよ
ただ、当時ポリゴンを扱うための環境を整えるだけで、馬鹿みたいにお金が必要だったから
体力の無い会社は、どんどん脱落してPS2で止め刺されたようなものだと思う
初代PSは開発しやすかったから多くのメーカーが参入してその中から面白いゲームも生まれた
俺は当時サターンユーザーだったがこれは素直に認めるべきだと思う
PS2はダメだしPS3は論外だけど
943 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 12:25:18 ID:X1GzLGu/
>>941 ちゃんとした3DゲームってPSじゃなくて64が最初だよ?
PSはどっちかっていうと2Dゲームの焼き直しが主流だった
プリレンダ背景とムービーの時代だったな
キャラだけが3Dであとは2Dだった
まぁPS3でコケはSCEが社長を首にして更正してくれりゃいい
そうすれば、任天堂と同じく返り咲くこともできるかもしれない
ただ、空けた大穴を補充するのが死ぬほど大変そうだが
もう無理だな
>>946 まずは任天堂と同程度のコケ方に留める事を考えないと
>>948 まあそれは大丈夫でしょ、ソニー自社でもいいゲームが・・・・・・・・・・・・・・あれ?
PSが開発しやすかったといってもナムコを筆頭にしたサードが総がかりで
ライブリ作ったせいだけどな。それをPS2で全部反故にしてしかたないから
ハード直接叩いて作ったらあのクタ発言ときた。SCE自体はろくなこと
PS時代から何一つしてない
だがPSは創った
あの時点でPSがなかったら、かなり困ったことになってたと思われる
PS2は要らんけど
PSって任天堂のノウハウ入ってるじゃん。
組み合わせ技術の任天堂、半導体技術のソニー。
空中分解したハードをそのまま扱えるのはソニー。
953 :
名無しさん必死だな:2006/09/05(火) 19:06:11 ID:8bSjjSv4
メモカの値下げしろやぼったくり企業っ
954 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 06:30:48 ID:JYy86ny9
> 一方で、PS2のゲームソフト開発費が膨大になり、ソフトも売れなかったことで、
>ゲーム業界では「ソフトメーカーで儲かっている会社は殆ど無い」と言われるようになった。
>倒産が相次ぎ、バンダイとナムコ、エニックスとスクウェアのような合併が続いた。
>経営体力が無くなったゲームソフト会社は、売れる見込みがある人気作の続編ばかり
>作らざるを得なくなり、ゲーム内容の新鮮さが失われて行った。
>
>
http://www.j-cast.com/2006/09/05002837.html まさに暗黒時代.......
PS2時代は日本のゲーム業界にとって、まさに失われた5年って感じがする。
技術的足枷(PS2の複雑仕様)で不必要な人月費もっていかれたり、
消費者の大半がDVDプレイヤー目当てでゲームに消極的だったり、
大手から中堅まで続編志向→先細りで資金難に陥ったり、
次世代論争に煽られてM&Aが加速→各社の特色が失われたり。
なんかもうね…
ソニー独裁になってから、日本のゲーム産業はどんどん地位低下してったからな
957 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 07:53:41 ID:oK8HVQp9
だって、ソニーは業界の寄生虫だもんねw
PS時代とPS2時代のクタは別人
権力握った後の秀吉って感じだ
PS1の前半期はまだしも以降は業界の質が落ちただけの数年間だったな
どこのメーカーも今じゃムービー制作会社みたいなもん
960 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 11:59:21 ID:5oGyi8v6
>>955 開発を箱にシフトしなかったソフトハウスの経営者が悪いと思う
目先のことしか考えてないから今困ってる
箱に行ったら行ったで会社ごとなくなってるよ
962 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 12:12:37 ID:5oGyi8v6
>>961 箱に注力していたアメリカのソフト会社は倒産してるか?
むしろ日本のソフトハウスよりも元気あるじゃんか
964 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 12:17:45 ID:5oGyi8v6
>>963 次世代ハードへの移行期に起こる短期的な減収じゃんか
ゲーム業界では当たり前のこと
実力のある任天堂がいるからDSは避けてPSPでソフトをリリースしよう
実力のある海外メーカーがいるから箱は避けて日本のPS2市場でアニオタ騙して小銭をゲットしよう
日本のサードってこんなんばっかだろ?w
つか、PS2に注力していたアメリカのソフト会社が倒産したとも
聞かないんだがw
海外の会社はマルチが多いんじゃなかったか?
日本の市場でしか売れてないところと比べるのはどうかと・・・
カプコンは上手くやったなぁ
いつの間にマルチな開発環境整えたのか知らんが、数歩先に進んでる
969 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 12:52:23 ID:o9kYhoUP
任天堂の独裁時代も醜かった。
970 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 12:54:46 ID:XbUFkIri
SONYは昔任天堂がやった事を繰り返しているような気が…
ハードは二世代続くとダメだな。
新しいゲームにチャンスがなくなる。
結果として、同じようなゲームしか出なくなる。
972 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 12:58:11 ID:5oGyi8v6
>>969 そうか?
神ゲーがいっぱい出来て楽しかったぞ?
973 :
名無しさん必死だな:2006/09/06(水) 13:08:36 ID:o9kYhoUP
つソフトの価格
ソフト価格持ち出すやつは何度論破されたら気が済むんだろ?
だから、ソフトの価格はメモリが高かったからだろと。
PS時代のほうがあがったよ、俺らユーザーが払う金は。
で小売の利益もメーカーの利益も下がった。俺らが払った
金はどこに消えたんでしょうね
全てゴミ半導体に投資されました
以上