セガ「あの日本を代表するRPGをDCで出したかった」

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1名無しさん必死だな

時代の証言者
■あのRPGをドリームキャストで出したかった

当時、セガサターン、ドリームキャスト両方で感じていたことは、
アクション以外のタイトルの弱さです。

セガというのは元々アーケードゲームでは圧倒的な強さをを誇っていて、
アクション要素の強いゲームを作るのは得意なんです。

しかし、その一方で、RPGのようなストーリーを追っていく
しっとりとしたゲームがなかなか作れなかったんです。

ストーリーものを強化する一環として、
日本を代表するRPGを提供してもらうために、あるメーカーにお願いも行ったりもしましたね。
いろいろと手をつくしましたが、実現には至りませんでした。(元セガ社長・入交氏)    

    (ファミ通7月7・14日合併号より)
2名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:26:36 ID:KgdMFSPG
ミネルバトンサーガ?
3名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:26:44 ID:LeOAQSkk
あのRPG→
4名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:27:20 ID:pPLu0tXS
みんなドラクエとFFが大好き
スクエニがハード出せばトップシェアになれるよ
5名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:27:56 ID:gYT7ammk
頭脳戦艦ガル?
6名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:28:04 ID:VV2o6012
これは任天堂にもいえることだね。アクションは作れるけれど、RPGは苦手
だからスクエニの力がないと天下とれなかった
7名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:28:28 ID:yzB4wi7S
SEGA FantasyY
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/sf6.html

セガのしぶとさは世界一だぜ
8名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:29:21 ID:RQj+2/1m
日本だと某2大RPGがなければ終わりだからな。
9名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:29:32 ID:yzB4wi7S
もうスクの方は落ちぶれて直る見込みも無いけどな
10名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:29:39 ID:YcOBDkVH
スクエニが自転車操業になる前の話だなハードひっぱれたのは
11名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:30:28 ID:xPbQ3YbA
でももうRPGでブランド維持してるのはドラクエだけだし。
12名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:30:35 ID:xDaY506D
その頃のFF・DQよりもエターナルアルカディア、初代グランディアの方が上だと思うんだが・・・
ま、それを育てる事が出来なかったがな。
13名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:31:37 ID:mhS5/c7W
ここが今の任天堂との結果の差だな
任天堂は他社RPGもらいに頭など下げたことなどないだろう
そんな事するよりも己を強くした
14名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:32:59 ID:YcOBDkVH
>>13
64DDの時だけあるよDQの方にでもそれと同時にソフト屋としての
LV上げしてたのは同意
15名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:34:53 ID:tYfacOMl
ここでスクウェアを引っ張ろうとしようとしてる時点で
負け確定だったんだよ。
16名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:39:04 ID:fLfB9nK/
DCの頃じゃFFなんて出しても。
ワンダースワンも爆死したし。
17名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:46:09 ID:SB1kOYxi
ここでレーシングラグーンか!
まさにセガ!
18名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:50:48 ID:UHPewZX8
スサノオウ伝説だろ
19名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 21:57:57 ID:HXaCuodU
何故トアの続編を出さなかった!?
20名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:03:16 ID:nZ84ZQhZ
まあ普通に考えてシェンムーRPGだろうな。
21名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:06:22 ID:caG6RhNS
世界レベルでのサターンの失敗は
国内でDQFFを取っても埋められなかったんじゃないかな
22名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:10:39 ID:rVd9Jye1
俺が好きな大貝獣物語にちがいない
23名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:14:39 ID:IxCqFTPG
NETHACK とかじゃね?
24名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:43:15 ID:36v4Ut/g
入交かあ。 東大出て、F1がやりたいですと言ってホンダに入って、
実際にF1やって、取締役になって、その後SEGAに請われて社長に
なったんだからゲーム業界では負け組でも華々しいわな。
25名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:45:15 ID:Z79SZcse
惑星ウッドストックだろ
26名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:48:14 ID:NAvK2uRb
いりまじりさんうちのガッコーに講演しにきたことあるよ
オレ行かなかったけどそのときも湯川専務どうなりました?って訊かれてたのかなwww
27名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:51:41 ID:qPWvPlCz
ペパルーチョと惑星ウッドストックを平然と出す辺り
潰れるのは当然だと思う、
28名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:54:35 ID:T2lOuvYn
キングスナイトのことだな
29名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 22:56:38 ID:P9xf1VrQ
ペパルーチョ(上)のエンディングの歌が収録された
CDを探している俺が来ましたよ

ファンタシースターを日本を代表するRPGにしようという
発想はなかったんだろうか
30名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 23:07:25 ID:CtIVHZwV
ファンスタはいろいろクセが強すぎて一般ウケしない
PSOはどうか知らないけど
31名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 23:26:57 ID:NuPjY0D0
ちゃっくんぽっぷのことだな
32名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 00:12:18 ID:Pb5Eo9GM
本当にストーリー物を強化しようとしていたのか疑問だがな。
PSOやシェンムーみたいなのは力入れても、本気でDQやFFを目指したものは無かったように思うぞ。
当時、ストーリー物を強化しようとしたんじゃなくて、
「DQやFFが出るとハード売れるからDCにも出して欲しいな」程度の認識だったのだろう。
本当に当時からストーリーの重要性を認識していたなら、DQやFFが出なくても他に色々と打てる手はあったはず。
33名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 01:14:19 ID:Y+Dbfoci
>>6
任天堂はRPG苦手じゃないよ?

苦手なのは、国内厨工房向けゲーム。
なるべく広い年齢層に売りたいから、
厨工房のみにターゲットを絞った作品が作れない。
そういう”死角”があることは昔から自覚しているから、
スクエニは優遇されてるんだけどね。

スクエニ離脱組にはかなり投資しているはずなんだけど…
全然芽が出ないな(・ω・`)
34名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 01:37:45 ID:aFLX7geC
俺も中学の頃、任天堂眼中になかったわ
小学生の頃はマリオ大好き人間だったのに

FF8ショックで目がさめて、時のオカリナで開眼して
新品で買うのは任天堂のソフトだけって状況に今なってるけど

中学生の頃の俺から見て何かが足りなかったんだよなあ
35名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 01:58:15 ID:J0pXbV56
斜に構えない真っ向勝負がうっとおしい時期はあるもんだ。
36名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 02:04:33 ID:t0Re7oxh
確か、サターンへのエニックス誘致活動の中で、
勝手にサターンにドラクエのさわりの部分を移植して、
「サターンならこんなドラクエが出来ますよ」ってプレゼンしたんじゃなかったっけ?
37Wiiの大型ACアダプター Wiiが低性能な割には異常に大きい:2006/07/02(日) 02:04:48 ID:p1MDIj+6
Wiiの大型ACアダプター Wiiが低性能な割には異常に大きい

ついに発覚!Wiiの大型ACアダプター。
http://www.gfdata.de/archiv06-2006-gamefront/wiiaktio-03.jpg

ウザいセンサー棒を、わざわざTVに付けないとリモコン振回して遊べません。
http://www.gfdata.de/archiv06-2006-gamefront/wiiaktio-04.jpg

Wiiに大型ACアダプターとスタンドを付け、TVにはセンサー棒を付させられる。それでもコンパクトと言えますか?
http://www.gfdata.de/archiv06-2006-gamefront/wiiaktio-01.jpg

何のクレイドル機能も無い、ただの縦置スタンドです…
http://www.gfdata.de/archiv06-2006-gamefront/wiiaktio-16.jpg

大型ACアダプターを繋がないと遊べないWii。↓詳しくはこちら。
http://www.gfdata.de/archiv06-2006-gamefront/1845.html
38名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 02:30:22 ID:vQJAqkv7
リグロードサーガのことかな?
何気にサターンもDCも買ったから俺は優しいな。
39名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 03:54:56 ID:qlUH7C18
二大RPGだと今では、ポケモンとぶつ森になるな。
他所の力に頼りっぱなしじゃなく
自前の企画力を培っておけば
復活も有り得ただろう。
40名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 09:23:21 ID:GwI3tRB4
経営陣がカスな限りセガの復活は無い。
41名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 10:05:16 ID:BeV0LOG4
>>34
FF8はショックではなくて路線変更だろ。
幅広い客層には受け入れられなかったが、分かる奴には良さが分かる神ゲー。
実際クラスのほんの一握りだったな。システムやストーリーをちゃんと理解できてたのは。
42名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 16:16:31 ID:3wHuw+oN
7以降で唯一おもしろかったのが8と言い張る奴はいた
43名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 01:28:53 ID:1UX9DBcU
ほう
44名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 01:37:22 ID:N7qYFc99
電車の上を敵の監視を擦り抜けながら渡る部分
(うる覚え)
で敵に発見された時に、
もはやゲームになっていないと放り投げたFF8。
ゲームとしては確実にダメゲーだよ
45名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 02:23:10 ID:AGP1BJHO
FF8はなんだかんだいっても一番売れてるし、おもしろいという奴だっているだろう。
46名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 06:57:10 ID:1aY36I+1
FF8を神と言いはる奴はエロゲを感動すると薦める奴に似ている
47名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 22:55:21 ID:Akst+iJX
ドラクエは売れないハードに冷たすぎ。
48名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:05:24 ID:cuDAarsl
ディープダンジョンかあ。
49名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:09:43 ID:7KGwp+Vt
>>47
戦略的に勝ち馬に乗ってきただけ。
かつてのスクが勝ち馬を育て上げたのに対しエニは確実な馬券で儲けた。
50名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 21:19:39 ID:SzTFa+Lc
サターンでドラクエ出るって話もあったそうな。
51名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 05:05:28 ID:kTHlxMPm
今さら言ってもむなしいだけだが
あの時サターンが勝っていてくれたらと思わずに居られない
52名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 18:17:16 ID:7k7f6jtM
サターンのポリゴンは汚すぎた。
53名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 18:23:55 ID:GkO71Axl
>>52
末期のはPSより綺麗だった気もするが?
54名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 18:36:37 ID:f1PRWCvo
そりゃ気のせいだろ
アゼルとかヒドイもんさ
55名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 18:48:01 ID:GkO71Axl
>>54
そうかに?
VF2とか、ガングリフォンとかバーチャロンなんかは、それなりに良かった気がするが?
56名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 18:55:10 ID:8U5maN/D
>>6
任天堂にはポケモンがあるじゃまいか
57名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 19:03:57 ID:LEP4hnwH
>>54
アレで酷いとかいったらアレより酷いPSソフトは結構あるぞ。
当然R4とかオメガブーストとか上のは存在するけど。
58名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 19:23:29 ID:yVU2HoPx
FFとDQがPSで出すと発表した段階でSSは死亡確定
DCはそれないに良いハードであったと思うがSSをあっさり見捨てたのと
PS2の性能とDVD再生のあわせ技には勝てなかった。
59名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 22:07:42 ID:O7qpVLc9
>>56

任天堂は

キャメロットに黄金の太陽
アルファドリームにトマトアドベンチャー、マリオ&ルイージRPG
ブラウニーブラウンに聖剣伝説、マザー3、マジカルバケーション、
クエストにオウガバトル64、タクティクスオウガ外伝
インテリジェントシステムズにFE、マリオストーリー、ペーパーマリオRPG
モノリスソフトにバテンカイトス2


とか作らしてるやん。
RPGは強化しようとしてるよ。
そしてある程度の成功はしてる。
60名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 15:48:23 ID:7+1iynaQ
>>36
なんかの雑誌に書いてあったね。
61名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 09:16:52 ID:s5EciF2u
>>58
性能って…、
DOA2先に持っていかれたけど、ジャギーが酷かったのねぇ?(´・ω・`)
PS2発表会のあのデモを超えるグラは未だに見ないよねぇ?(´・ω・`)

まあ他は同意するけどね。
62名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 11:35:25 ID:RUiEkgG6
PS2版のバーチャ4evoをDCに移植できたらそう言う意見も認めてあげられるけどねぇ
63名無しさん必死だな:2006/07/18(火) 14:07:34 ID:nwrJU8M1
×PS2の性能とDVD再生のあわせ技には勝てなかった。
○PS2のハッタリスペックとDVD再生のあわせ技には勝てなかった。

だよなぁ。
DCよりもPS2の方が出来は上になるとは思うが、
発表当時の性能通りならあんな出来にはならんと思うけどなぁ。

性能云々に関しては、こっちのスレに誘導かな。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1149436552/
64名無しさん必死だな:2006/07/20(木) 16:18:23 ID:FgIAckyt
スペックでハード選ぶやつなんて少数派じゃないのかな
単にPSの後継機種ってこととDVD見れるから買ったんだろ
あの当時ハード1つ買うとしたら選択肢はPS2しか無いって感じだったと
それだけPSの力は凄かった
さすがにかげりも見えてきたからPS3はどうなるか知らんけど
65名無しさん必死だな:2006/07/21(金) 22:19:05 ID:404gSh5I
300万本RPGのことかなあ
66名無しさん必死だな
サターンで旧エニと出したサッカーRPGの続編ッスよねひとまじりさん!!!!!!!!!!