Wiiコンは慣れれば手首を少し動かすだけ、疲れない

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784名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 11:18:35 ID:do+icRt+
>>782

ならゲームなんかやんなよw
785名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 11:21:21 ID:3bltJkaV
適材適所って事だよ。
本気でバッチンバッチンメールうつ時は両手だし、
ゲームも同じだよね、って言いたいの。
786名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 11:32:09 ID:XIup2i1c
俺はむしろ疲れたい。
腕がぶっこわれるぐらいなゲームを出して欲しい。

医者にこれ以上続ければ君の肩は壊れてもう2度ゲームをプレイできなくなりますよと止められても、
それでも俺はこのゲームをクリアしたいんです!と、時々アイシングしながらプレイしてみたい。
787名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 12:52:38 ID:757UtgyY
788名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 13:11:28 ID:Ta7c+c7f
>>776
ガンシューティングはそうだな
だんだん疲れてくるから肘を台か膝に置いて
それを支点に方向を変える
789名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 13:21:15 ID:VvBmsp6z
皆最初は、体全体でWiiコン操作するんだろうけど

誤認識が多すぎるため、手首で着実に入力するようになる。

まぁデバッグ現場と一緒で、自然な流れでしょ。
790名無しさん必死だな:2006/09/09(土) 14:33:19 ID:vPLyf5Xm
振り回す          疲れるがライト受けするかもしれない(逆に引く可能性もありw)
手首で操作する      疲れないが従来との変化が薄くライト層に訴える物があるか?
繊細な操作をアピール  マニアックだと思われてライト層が引く可能性がある

これらの危険性を回避しつつ効果的なプロモーションを行う必要がある
ライト受けを狙わなければ何の問題もないが
791名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 09:13:36 ID:wemrvv2A
クラシックタイプのRPGは片手で遊べるね。
792名無しさん必死だな:2006/09/10(日) 09:27:15 ID:2PoaMWVD
>>498
買っても熱暴走だろ
扇風機じゃ埃も入りまくるだろうし
793名無しさん必死だな:2006/09/11(月) 14:12:50 ID:sXtmeg20
時代にあわせて進化した結果なんだな、片手でプレイ出来ることも。
794名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 07:34:52 ID:8oz6pFfI
>片手
昔アスキースティックL5というコントローラがあってな…
795名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 07:36:08 ID:9t6SvPiY
Lボタンが5つある
796名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 09:30:23 ID:UmsDKqGk
>>783
Wiiリモコンの標準の持ち方をすると、
実質使えるのってA、B だけでしょ。
(下のほうについてるボタンは横に向けたときしか使えなさそう。)
で、ヌンチャクの C、Z を足しても、実質4個。
やっぱり少ないことは少ない。
797名無しさん必死だな:2006/09/12(火) 09:37:29 ID:pALyf0Z9
応用が沢山きくのは良い事だ。
今までのはどうしても両手でがっしりカチカチせざるを得なかったからね。
798名無しさん必死だな:2006/09/13(水) 01:58:08 ID:rSasrvuo
ブリーチ疲れそうだな
ていうか面白そうじゃないな
799名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 13:25:13 ID:6wDTQOV6
パンヤみたいに両方用意してくれれば。
800名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 22:22:59 ID:3nl9PVrk
801名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 22:56:32 ID:rLXR/r4R
手首だけだと疲れないけど、つまらなそうだな
802名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 22:58:46 ID:pwfEg+OW
Wii上手い奴が少ない動作で手をクネクネしてる様子を想像すると実に気持ち悪いな。
803A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/09/14(木) 23:00:40 ID:bDPze3VC
http://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_03.asx

疲れるとか疲れないとか、それ以前にこの衝撃映像を見てくださいよ。爆笑
804名無しさん必死だな:2006/09/14(木) 23:15:39 ID:3qYQ0G9G
>>803
糞にレスするのもアレだが、レスポンスはなかなかいいじゃねぇか



ナムコはコブラのガンシューをWiiへ移植してくれないかな…
805名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 00:36:49 ID:aHF4FWqq
Wiiの動画
ゲームの本質を追及したおもしろいゲームがやれるという話はどうなったの?
http://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_04.asx
お姉さん、無理やり盛り上げられてるが、楽しそうじゃないw
座ってやっても体感プレイの醍醐味ゼロだし、いちいちたってやるのもな
大変だなこりゃ
一回体験すればそれでいい感じ
21型のテレビの前で、一人でリモコン振ってる自分を冷静に見つめたら
あまりの空しさに自己嫌悪するよコレ。

http://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_03.asx
うまくコントロールできてないw
小さいテレビ使ってる奴はもっと悲惨だな
何十分もリモコン異常の重さを振り回してたら疲れるだろ
しかもリモコンは電池必須で、切れたらそこでゲームストップ
ありえねえーw
806名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 00:41:04 ID:hocjrNtK
ttp://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_03.asx
ttp://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_04.asx
ttp://www.famitsu.com/fwtv/asx/flash/wii/060914_wii_05.asx

全部のゲームがこうってことはないだろうけど、これ疲れるでしょ
無双とかこれでいいところまで進んでやられたら
しばらく時間置かないとやる気出ないでしょ
807名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 00:48:51 ID:WBwZ61k8
>>804
っていうかレスポンスが良すぎ
振った後の戻しにも反応して自分の意図通りに振れない気がする
808名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 00:52:14 ID:+QlFjnJv
>>804
手首を少し動かすだけでも操作できるようにしてるんだから
実際には、自分では手は動かし始めたばかりだと思っている時点では
すでに入力は完了してるんでしょ
809名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 01:01:35 ID:CbOirjZc
>>805
> 21型のテレビの前で、一人でリモコン振ってる自分を冷静に見つめたら
>あまりの空しさに自己嫌悪するよコレ。

エロゲでチンコ握ってる自分も冷静に見つめて下さい><
810名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 20:38:44 ID:uy365wSQ
動画みてると本当に少し動かしてるだけなんだね。
もっと動きの大きさが反映されるようなバランスにしてほしいな。
811名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 22:44:13 ID:g/HI9Uo8
>>810
つ【マウスのプロパティ】
812名無しさん必死だな:2006/09/15(金) 22:58:51 ID:6drE1txf
そんな面倒な調整が必要なハードを作るようになったか
813名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 10:34:31 ID:wMsNuUHp
つまりは、マウスジェスチャみたいなもので
ある程度の調整はどうしても必要になるだろうね
814名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 18:32:24 ID:a8CWzQjj
ちょっとでもボタンの位置や硬さが悪ければ文句いってたような
奴らが手のひら返したように手首や腕を振り回さなきゃいけない
動きの大きなコントローラーを受け入れるかっつーの。
815名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 18:39:36 ID:XKIxDvfj
前から言ってたんだけど、「コントローラーのためのゲームを考える」
ってのが逆なんだよね。
DDRにしろ太鼓にしろ、「ゲームに合わせたコントローラーを考えた」
からこそ面白くなったんであって。
で、あのコントローラーでできることってたいしてないんだよね。
精度も悪いし、疲れるし、1テンポ遅れるしで欠陥コントローラーだよ。
時期尚早。
期待してただけに、あの鎧武者みたいのが迫って突っ立って、
それを斬るゲームの映像にはガッカリだ・・・・。手の動きと画面の動きが全然関係ないもん。
プレイイメージでスタイリッシュな印象を与えようとしてるところにさらに落胆。
816名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 18:40:24 ID:XKIxDvfj
ボクシングとかのスポーツゲームだったら操作しても画面に出るまでワンテンポ遅れるので、
ボクシングの醍醐味がなく、避けることもできないw
画面より隣の人間の動きで次の動きが分かるw
どのスポーツゲームでもそうなってしまう
しかも細かな操作ができないので中途半端ないいかげんな操作しかできない。そこにはテクニックとかはありえない。
少し傾けるだけで反応しちゃっていっときもぶれが許されない。拷問だよ。

現在の安価なセンサーの技術力では欲求に応えられんのよ
どうやっても画面に反映されるまでにワンテンポ遅れてるし
検地漏れが多く、細かな読み取りができないので大雑把な操作しか受け付けない
振ったか振ってないかだけ。
縦に振っても画面では横に切られたり。
どのプレイ姿もWiiの操作に戸惑ってるね
今のままだと誰でも楽しめる直感操作とは程遠いように思えるけど。
ストレスなく操作できるのはコントローラーとして最低限クリアすべきことなのに。
817名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 18:42:31 ID:QmTsC4al
任天堂「Wii」は大ヒット間違いない傑作ハード・日米発表、私はこう読む
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000015092006
818名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 18:44:10 ID:qi0HeeSU
>>816
お前、DSのタッチパネルの操作性が悪いとか汚れるとか書いてなかったか?
819名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:00:21 ID:4sV4Sr0Q
> しかも細かな操作ができないので・・・

> 少し傾けるだけで反応しちゃっていっときもぶれが許されない。

言ってる事が矛盾してるな
820名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:06:39 ID:a8CWzQjj
>>817
「間違いない」って言っちゃって!
1年後、ゲームジャーナリストは生活してないだろうな。w

>>819
矛盾してないが?
2メートルの鉛筆で遠くいあるノートに綺麗な文字書けるか?
俺の例えはオーバーだが、こんな感じのことが言いたいのだろう。
821名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:06:41 ID:fYlrIjLl
いっときもぶれが許されないなんてのは
マウス初めて動かして机から落ちそうな所まで来て半泣きになってるおじいちゃんみたいなもの
822名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:12:00 ID:fYlrIjLl
>>820
で、リモコンは色んな顔を持ってて色んな使い方があるから、それを全部一緒くたに見てしまうと
そんなふうに感じるだろうけど

たとえばポインタとしてソフトキーボードを選択するような場合 宙で片手操作しようとしたら
プルプルカーソルが当然動いてしまうだろう。
これは当然。 でもムリに宙で操作する必要はないでしょ?

2メートルのエンピツなら、両手で動かせばいいじゃない
823名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:12:13 ID:n7LlQrl/
>>819
少し傾けただけで反応=操作に対するアクションが大きい、って事だろ。
だから細かな操作がし辛いのは当然のこと
824名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:14:59 ID:zvrc8/wy
出てから判断するよ。触ってもないのにごちゃごちゃ言ったって
ただ必死さが伝わるだけだ…
825A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/09/16(土) 19:15:44 ID:bQE81rP/
結局マリオギャラクシーやゼルダを前面に押し出したほうが良かったと思う。
Wiiスポーツで体感プレイをアピールしたもんだからみんな家であんなことしないよって思うのは当然。
826名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:16:42 ID:fYlrIjLl
>>825
みんなじゃないだろ、少なくとも俺は子供といっしょにやるつもりだが?
827名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:19:10 ID:a8CWzQjj
>>822
いや、だから>>816は矛盾してないだろう。w
828名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:30:13 ID:fYlrIjLl
>>827
 従来コントローラのボタン操作式だとしよう。

1、ボタンを押しても画面に出るまでワンテンポ遅れる
2、相手の技が発動中は避けることが出来ない(返しワザのボタンもない)
3、画面より相手の操作ボタンだけで次の攻撃が分かる (判っても 2からして意味がない)

4、細かな操作が出来ない(スティックで移動しない、ワザの種類はボタン一つ)
5、でもボタンの感度が良すぎて触るだけで勝手に入ったり切れたりする(でもだからって上の状態から意味がない)
829名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:40:37 ID:7fhIZ11I
>>806の動画スローで見るとほとんど遅延無いよ。
とくに野球のバット振ってる男を見るとわかりやすい。
WindowsMediaPlayer10ならスローで見れる。

この前IGNの動画で遅延があるって言ってた奴がいたけど
あれは手の動きと画面別々に撮ってたから編集時にずれた可能性が高いんじゃないかな。
830名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:43:04 ID:fYlrIjLl
リモコンを上に向けた時は単なる加速度センサーだから
加速度は力をかけた瞬間が最大になるんで

ボタンやアナログスティックより、理論的には応答は速い筈なんだよね

831名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 19:55:23 ID:7fhIZ11I
>>823
センサーが敏感すぎて操作が難しいってことならソフトの作り方次第じゃないの?
ソフトで鈍感気味にすることは出来るでしょ。
逆は難しいけど。
832名無しさん必死だな:2006/09/16(土) 20:10:52 ID:4Gnz1zM8
マルチですまんが、このスレ住民ならすでにリモコンの重量は既出?

CPUのスペックとかはいいから
リモコンとヌンチャクの重量って判明してないのか
PS3、5Kgオーバーほど騒がれていないみたいだが…
リモコン内部に充電池2本、スピーカー、メモリ機能
振動機能内蔵で片手で支えるわけだろ、
重量がどれくらいになるのかマジで気になる。
833名無しさん必死だな
>>831
鈍感なゲーム…、つまんなそう。