DS市場以外は砂漠

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541名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 01:04:52 ID:20eJhJIr
PSPは中古に売れない時点で終わりだろ
542名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 08:25:59 ID:cI1qk+0W
>>540
MC調べ(2006年10月2日〜10月8日現在)で、上位30位圏内にあるPSPソフトの数は2本(うち1本はベスト版)で
50位まで拡大して、ようやく9本に増える程度だからな。
対するDSは30位圏内で20本(+GBAが1本)、50位圏内だと26本(+GBAが2本)

参考資料(売り上げスレより)
>30 DS スキャン 4000 58000 消化率80%
>50 PSP 太鼓 2500 30000 消化率74%

週間販売で5000本売るのすら難しい市場が出来あがっているんじゃ砂漠と言われても仕方がないよな・・・。
543名無しさん必死だな:2006/10/15(日) 13:57:03 ID:FeRFYWpy
DS以外は日本で利益があるのか謎だ。
544名無しさん必死だな:2006/10/17(火) 17:23:55 ID:Zqic4ul+
もう干からびてるね
PSP市場って。
545名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 00:19:20 ID:luxKkxLw
砂漠
546名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 19:31:09 ID:hvxfJMc2
PSPがPS2と共食いしてるからな。
まあ共食いしてなくても砂漠スレスレだったけどねw
547名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 19:35:23 ID:FEi2GtL3
PS2のソフトも完全に落ち込んでるじゃん
携帯機のみじゃなくて、完全にゲーム市場独占しちゃってる
携帯機なんかじゃ、ショボイゲームしかでないから携帯機なんてオマケ的な存在でいいのに
548名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 20:24:08 ID:qr2t1Psu
高価なPSPやPS3を買える大人が、そろってDSブームに乗っちゃってるから。
PSPのソフト買ってるのはガキばっかり。
そりゃ売れんわw
549名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 20:49:21 ID:S8qBNNYm
大人はゲームゲームした昔ながらのアクションとかみたいな短い時間で遊べる方が好み。
餓鬼は中二設定のRPGが好み。
ゲーム作ってる奴らも中二設定のRPGが好み。

任天堂やSEGA、コナミはミニゲームとかアクション・パズル・クイズ等
金持ってる世代が好みそうなのをバランスよく作ってる。
(アーケードや携帯アプリも見たらSEGA・コナミはパズルやクイズも結構な割合作ってる)
中二製作者が勝手に自爆してるだけだろ。
550名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 21:38:18 ID:81oz2QfA
短時間でパッと遊べる、ゲーム本来の楽しさを重視したゲームが揃ってるからな。
短時間でなくても、基本を踏襲してるから大人に受けてるんだDSは。
551名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 21:43:53 ID:SMfTfBJd
短時間でも遊べるんだけど、ついついのめり込んで1時間とか経っちゃうんだよね。
そらDS売れるわ、と普通に思う。
552名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 21:47:48 ID:Wj1Pa+rf
>>551
テトリスDSでその恐ろしさを味わったぜ。
風呂入って酒を軽く呑んで、寝る前にWiFiで対戦でもやってた。

気がついたら空が明るくなっていたそんな夏。
553名無しさん必死だな:2006/10/18(水) 22:28:18 ID:sMrSXavz
よくある話でしょ
短時間で区切りが付くことと短時間で飽きることは別
554名無しさん必死だな:2006/10/19(木) 07:46:13 ID:jutMhaqo
短時間区切りが糞ならぷよぷよもここまで長く持たなかったよな〜
555名無しさん必死だな:2006/10/19(木) 09:16:14 ID:9jHOnK1d
まあ普通の人はゲームのためだけにTV買ったりはしないし
556名無しさん必死だな:2006/10/20(金) 17:18:01 ID:6TLSrWT9
ファミ通の売り上げ今週のベスト20で任天堂だけで13タイトルw
ゲーム業界に構造的欠陥がある気がする。
557名無しさん必死だな:2006/10/20(金) 18:04:25 ID:Vj1J9vLO
常識力もランクインするだろうな。しかもロングセラー型で。
558名無しさん必死だな:2006/10/20(金) 22:23:01 ID:aQlynzk1
>>556
任天堂…自分たちが納得するくらい楽しい物を徹底的に作り込む。
出来てもゴミな場合お蔵入りか0からやり直し。絶対に妥協しない。
宮本、青沼、桜井など神クラスのクリエイターが多数。
ハード戦争敗北により、碌なサードが寄り付かなくなったせいで
単独で戦い抜くための力が必要になった為開発ラインが多く、豊富な資金力で
選び抜いたスタッフ達は何れも精鋭揃い。給料や待遇もいいので士気が非常に高い。

SEGA…自分たちが納得するくらい楽しい物を作りこむ。
出来たのがゴミでもうっかりそのまま出しちゃうお茶目な所もある。妥協はしないがどこか抜けてる。
ゲームセンターに対する情熱とアーケードゲーのクオリティは本物。

コナミ…ウイイレ、パワプロ、MGS等の強力なラインナップと
アーケードやパチスロ、スポーツクラブ(ジム)等幅広い営業基盤を誇る。
任天堂、SEGAに次いで業界三位である。
559名無しさん必死だな:2006/10/20(金) 22:25:36 ID:aQlynzk1
スクエニ…出版業やキャラクタービジネスでそれなりの地位を持つエニックスが
スクウェア株を買収する事で誕生した。グラフィックへの拘りは一番。
虎の子である子会社「テイルズオブファンタジアを作った男達」ことトライエースが最近ちょっと不調。
エニックスは子会社に委託か外注でソフトを作っていたので
買収後初めて自社内で製作し始めたと言う事になる。合併後は博打はせず堅実に経営している。

バンダイナムコ…本家ディズニーランドにマジレンジャーを送り込んでいるほどの、
キャラクタービジネスの雄バンダイがナムコを救済して誕生した。
末期のナムコは若手が企画出したら叩かれるくらい腐ってたので、
旧ナムコ社員の人はバンプレの人にゲーム会社のイロハを教えて貰って下さい。

560名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 01:32:43 ID:ZKdDBK/1
>>559
手遅れです
561名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 01:53:23 ID:tRZlew80
>>559
ナムコはポケモンの企画もボツにしたんだった
562名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 14:25:32 ID:mfmifYGe
大作は能力ないやつが時間をかけて丁寧に作れば作れるんだよな。
短時間で遊べるゲームは制作者のセンスや実力の差が顕著に出る。
DSに才能が集まるわけだよ。
563名無しさん必死だな:2006/10/21(土) 19:04:54 ID:Smx8ZCoI
>>561
kwsk
564名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 02:19:24 ID:7fHEJ44R
>>563
田尻がポケモンの企画(カプセルモンスター)を
ナムコに持っていったけどボツった
565名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 02:21:37 ID:JK6VAWnj
まぁその企画を任天堂が拾ってからの七転八倒を考えれば
ナムコが出した所でクインティ程度の売り上げで終わった
普通のゲーム止まりだったことは想像に難くないな
566名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 02:27:23 ID:+fxu/B+F
   /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
  へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
  l⌒ |   _   _ vヽ
  |'⌒|      ` ´  ` l'l
  |"⌒ゝ ,,,,,,__ __,,,,,リ
 l⌒ヽ|_l  任 / H  天 l  運です。運が良かった。
 | l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ  天に任せるんや。
 ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
  〉┬l  〈 く-==-〉 リ
 /l_/  \ ヽヽ  ̄ )/
´\\ / ヽニ>ェ┬く
567名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 02:28:56 ID:7fHEJ44R
今のポケモンがあるのも、ナムコのおかげともいえる
568名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 08:53:12 ID:wTpZfFsU
>>567
うはっ、きっつぅw
569名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 20:36:27 ID:VgLA+tEj
簡単な話なんだよ。
ゲームソフトは任天堂以外、売れなくなった。
570名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 22:04:21 ID:p70UUC8R
ヒットすれば、子供向けの方がオタ向けより売れるな。
万人向けが一番売れるけど。もちろん、売れないのは
どこ向けに作っても売れない。
571名無しさん必死だな:2006/10/22(日) 23:39:01 ID:mE5+g8qv
なるほど、オタ層って意外と数が少ないんだね。
最近は注文は多いくせに結局ゲームを買わないようだし。

Wiiの戦略って意外と的をえているのかも。

572名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 10:42:29 ID:IIySpWOS
的をヒットしてるのはWiiだけだって。
PS3とか普通に常識的に考えて「たわし」じゃん。
573名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 12:58:59 ID:SSq7byeP
たわしをばかにすんな。
574名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 16:04:28 ID:PUnrH1Ar
>>571
「的をえる」っていうのは、ふいんき(なぜか変換できない

みたいな2chフォーマットになってるの?
575名無しさん必死だな:2006/10/24(火) 23:31:01 ID:BKufpPO2
いや素だな。
的は矢とセットで考えたらいい。
576名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 00:40:06 ID:xtPi3zZT
577名無しさん必死だな:2006/10/27(金) 16:18:57 ID:kkLN5fM4
ランキングTOP50
ttp://www.dengekionline.com/soft/ranking.html

DS  26本
PS2  13本
PSP  6本
GBA  4本
360   1本
578名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 00:39:57 ID:/6JkUK2m
PSP6本も入ってるのか。
PSPのくせになかなかやるじゃないか。
579名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 00:45:29 ID:CZLzcnsv
PSPは今3番目に売れてるハードだからな。
GBAミクロより売れてない箱○とは格が違う。
580名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:27:19 ID:Ppq+LT/i
>>574
国語辞典で調べてみると良いよ
581名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 21:29:39 ID:Ppq+LT/i
>>577
集計店が少なくて信憑性に乏しい電撃ランキングを故意に選んできている辺りが泣けるw
582名無しさん必死だな:2006/10/29(日) 22:21:37 ID:1ZHcy8WB
任天堂が強いトイザらスやスーパーマーケット系、町のおもちゃ屋さんが
ごっそり抜けてるもんなぁ。実際はもっと任天堂系が強いのかと思うと
空恐ろしいよ
583名無しさん必死だな:2006/10/31(火) 18:51:12 ID:CTDKb9ua
オワタ
584名無しさん必死だな:2006/11/02(木) 22:21:13 ID:cF9b+bVC
圧倒的な普及台数をもつハード向けにソフトを出せば、
たいていのソフトはそこそこ売れるからな。
DSはそれだけ普及してるってこと。本当にユーザーの手に渡ってるってこと。
585名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 10:33:57 ID:9mTNreCc
DSでも初週1000本未満とか、たまにあるけどな。
タッチで漫才とか誰も知らないようなヤツだが。
586名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 22:15:15 ID:k5YMdwpR
DSが売れてなきゃ100本未満だったわけだ。
587名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 22:31:15 ID:d/IR6tHS
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/69030205/
21000円ぐらいでゲットしたほうがいい?
588名無しさん必死だな:2006/11/03(金) 22:50:30 ID:+QQcOK4R
26000円までは俺が入札するよ
それでもいいならどうぞ
589名無しさん必死だな:2006/11/05(日) 02:10:27 ID:1oTmhM7Y
主流ハードにはゴミソフトも集まるじゃん。
FCしかりPSしかり。
590名無しさん必死だな
>>589
でも人も集まるしなw