俺らユーザーがゲーム業界人に意見要望質問するスレ3本目

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861名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 13:07:33 ID:bIH9wYrk
知らんがな。あんな勝手に沸いて勝手に消えるだけの存在。
862名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 14:22:18 ID:zMrgnypM
PS2は3D描画のためにアセンブラ必須なので
(GS用のCコンパイラが提供されていないので)
開発者達はできればこんなクソ仕様のマシンからは
逃げ出したいと思ってるんじゃないだろうか。
アセンブラはとかく手間がかかるし、
最適化もすべてプログラマの技量と試行錯誤にかかってるから。

一方PS3はSPE用にもC/C++が提供されるし、
グラフィックエンジンにはグラフィック専用の高級言語も使えるようになったので、
開発者達はPS3の方が理屈としては楽ができる。
もちろん、XBOX360やWiiも同じ。
次世代機はどれもPS2よりはマシな開発環境になってる。
ライブラリとミドルウェアに関してはまだまだだろうけど。
863名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 14:24:08 ID:fftFHxGB
業界の方へ質問があります。
DoCoMoなどのJAVAが勝手アプリを作れて配布できるように、
個人が作ったゲームをソニー、任天堂、マイクロソフトが設けるポータルサイトを通じて
広く一般に配布するというのは出来ないのでしょうか?
勿論そのソフトをダウンロード出来るのは各社のハードのみということで
864A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 14:26:00 ID:M8sMhF1N
利益を生まないことはしないよ。
865名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 14:42:35 ID:fftFHxGB
>>864
そうなんですか・・・
配布手数料が3000円ぐらいでウェブマネーを使えるような
気軽さがあれば高校生でも参入出来ると思ったんだけど
駄目なのかぁ・・・
866名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 14:44:16 ID:3Ktkrsg8
>>865
それを実験的に行うのがwiiなんだよ。
867名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 15:04:33 ID:Wjkv/iKt
>>863
PCではMODがそんな体制だね。ユーザがゲーム向けの
追加データ(マップ、キャラ、シナリオ、ルール改変)を作れる。
公開は自由だけど、そうしたデータを使えるのはゲームを
インストールしているユーザだけ。ゲーム=プラットホーム。

家庭用だとマイクロソフトもそのつもりがあれば可能な体制
だと思う。

PC向けの開発環境Visual Studio Expressは無料配布している。
で、Windows向けC#プログラムをそのままXbox360で動作できる
XNAフレームワークを開発中。配布や決済はXboxArcadeLiveを
使える。

ユーザにコンテンツを作らせるというのは注目されている
トピック。開発者の負担を減らしつつ、ユーザが望むものを
提供できるから。
868名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 15:09:03 ID:Wjkv/iKt
ちょっと加えると、「オリジナル完成形ゲーム」まで行くと
敷居が高すぎるので、まずは「ゲーム内データ」から
開始するのが妥当かと。リプレイ動画だったり、ゲーム内
エディット機能で作った服だったり、そんなあたり…

もちろん、どのくらいコンテンツに監視を行うのか、質の
管理をどうするのか、といった運営ノウハウも実際は問題に
なる。コミュニティ運営はサービス業だから。
869A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 15:09:38 ID:M8sMhF1N
つーか、ゲーム作りなめてるでしょ。
なんで素人が作ったゲームやるわけ?
フリーゲームとかいくらでもあるけどやりたいか?
というか、そもそもゲーム公開して金もらえればいいとか思ってんの?

なめすぎでしょ、それ。
870名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 15:34:11 ID:InwsuEk6
>>869
MODだと相当にクオィティの高いものがあるよ。
モノによってはそのまま製品化されるくらい。
871名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 15:49:05 ID:Wjkv/iKt
MODも企画倒れが大部分、商品化するのは公開したものの
中でもごくわずか。それでも、少なくとも人間の面で言えば
MODの成果を使って就職というキャリアパスが出来ている。

どうやって開発者になるんだろうと夢の企画だけ妄想してるより、
実際の開発環境に触って四苦八苦するほうが建設的だ。甘くは
ないが、そうやって作り、学んでいくものだ。

素人だって機会を与えられれば、できることもある。作るのも、
人が作ったものを遊んで紹介して広めるのも、大切なこと。
872A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 15:55:05 ID:M8sMhF1N
精神論に興味はない。
馬鹿は死ね。
873名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 15:57:42 ID:5P1akyvp
小さくとも結果が出てるものに精神論とは片腹痛い
さすがはアホ助だな
874名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:03:41 ID:LaSAB5xu
糞Aわいてんじゃねーカス。
大体お前に精神なんてねーだろゴミ。
875名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:05:59 ID:HRLvCmnx
ちなみに、自分でゲーム作るとして、
プレイヤーキャラ(主人公)はDQ型、FF型どっちにするつもりよ?
876名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:10:28 ID:8VVrGcPR
ブルマ助のくせに何2chに書き込んでんだよコラァ!
877名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:21:33 ID:wkdw9Prq
本当にA助は存在も思考もゴミだな。
878名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:21:57 ID:2L/Pya8n
>>875
自分でゲームつくろうってのに、既存の型に嵌めるのも勿体無い事だな。
879名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:28:05 ID:HRLvCmnx
>>878
ってことは、プレイヤーキャラ無しとか?
880名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:46:17 ID:RK/dpKzI
ムービーで客を騙すとか…もうアホかと。
騙したいならいっそラジアータを見習ってCMだけで使えとw

あれだ、もうムービーはすっ飛ばしても後で見られる様にして、
メニュー画面であらすじ出る様にしろ。強制で。
ムービー厨が中古に売らなくなる、ムービーイラネwなゲーマーは見なくて済む
良いトコ取りジャマイカ。

あと「出資者を説得しやすい」って、
出資してるのはどこの馬鹿なの?ゲームやった事無い人達なの?
881名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:50:08 ID:zMrgnypM
A助様は良心的だ。
なにせちゃんとコテ付き、トリップ付きで書き込んでくれている。

読みたくなければあぼーんせよ

という明快なメッセージがあるから好きだ。
もちろん僕はあぼーんしてます。
882名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 16:51:54 ID:bIH9wYrk
洋ゲー好きは、1パーセントの例を10倍くらいに広げてしゃべるから困る。
洋ゲーは面白い、MODはすごい、とか言われたら、
ほとんどのものがそうであるかに聞こえる。絶対そんなことないのに。
883A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 16:54:54 ID:KN+JgcLs
知的水準の低い猿は現実を無視して空想というか妄想を押し付ける。
これだからおたくは嫌なのである。
おたくがその場限りのおなにぃで盛り上がってるさまは震え上がるほど薄ら寒く気の毒である。
884名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 17:04:23 ID:KiKrWQtY
ゲーム好きは、1パーセントの例を10倍くらいに広げてしゃべるから困る。
ゲームは面白い、FFはすごい、とか言われたら、
ほとんどのものがそうであるかに聞こえる。絶対そんなことないのに。
885名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 17:21:20 ID:PRxcC0rF
>>863 技術的には可能でしょ、ただ開発キットや守秘義務など
小難しいことどうクリアさせるのかの方が問題。

任天堂がゲームセミナーで制作したものSDステーションから
ダウンロードできるようにしてたのはあった。

そして販売するとなるとどうかね、新世代機向けに高校生が
今時の3Dもの一人で制作というのはハードル高いだろうし、
2Dものをわざわざ新世代機でやる意味あるのかといのも問題。
ブラウザ使えるならFlashでいいわけだし。
886A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 17:29:41 ID:KN+JgcLs
というか、一人でゲーム開発するのをハードルが高いと表現するのはどうかと思うぞ。
あらゆる視点で無理なんだけどねぇ。やっぱ頭おかしいよね。
ゲームを作るのに何が必要かさえ理解してない奴がすでに配布することを考えている。
これがゲーおたの思考回路なんだねぇ。凄いねぇ。
887名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 17:29:44 ID:2L/Pya8n
>>879
そういうのでいいんでない?
そうねえ、例えばプレイヤーは予め規定された歴史を実現させるための神という立場で、歴史=イベント
をクリアさせる為に、勝手に動くキャラ達にプレイヤーが神の手って形でイベントクリアの方向に導くとかね。
それが作れるかどうかは置いといて、頭の中で考えるのに、既存の枠を嵌めて予め限界を設定するのは
勿体無いな。

但し、それを形にするときには、実現可能な方向に当てはめたり、人に説明したり自分が作りやすいように
書面や絵にする必要は有るけどね。脳内の物をそのまま垂れ流すように言葉に変えると、他の人と理解に
ずれが出来たり、日が変わったら違うこと言ったりするからね。
思いつきをそのまま口から出して作業させる人が上にたつと、ゲームの仕事だけでなく皆が困るのよ…。
888A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 17:31:55 ID:KN+JgcLs
勝手に動くキャラたち。ぷっ
で、どうやってそのキャラたちを勝手に動かすのかなぁ?
頭おかしい人は出てこないでね。ほんと馬鹿も大概にしろと。
889名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 17:32:59 ID:uKRWWfmm
SPOREやりてえなあ
890名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 17:39:11 ID:PRxcC0rF
>>886 ヒント、びんぼうソフト(w
891A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 17:56:12 ID:KN+JgcLs
一人という点しか共通項がない。
まったく馬鹿どもには困る。
892名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 18:01:21 ID:5PWwCxzS
>>886
東方って知ってる?
893名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 18:12:02 ID:B+XIiK2B
個々の可能性の原案の出し合いってのは見てていいね
最後に1本の線にはなかなかならないが、妄想を膨らませてる企画立ち上げ時は
一番楽しいときではあるよね。
 
2chですら固定概念捨てきれないコテの人はオセロとか将棋とか
完成されたものでもやってればいいさ
894A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/07/08(土) 18:23:28 ID:KN+JgcLs
馬鹿すぎ。
895名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 18:35:12 ID:/eneM/gL
自分より弱い相手を見立ててのシャドーボクシングは
さぞかし気持ちいいでしょうな!
896名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 18:45:42 ID:bIH9wYrk
ようするに同人を公式から配布したいってことか?
897名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 19:48:54 ID:LKFfK6SH
あ助は自分探しの旅に出たらどうだろうか
なんかレスの内容を見てると自分が見えてないような気がするな
898名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 21:45:14 ID:sY4jOW8q
>>880
>あと「出資者を説得しやすい」って、
>出資してるのはどこの馬鹿なの?ゲームやった事無い人達なの?
販売会社とかかなぁ…。
とりあえず問屋に売っちまえば金になる。
で、売れるかの判断材料として一番に上がるのが見た目。
というのも、客が買う前に得られる情報は、ほぼ見た目だけだから。
クソだのなんだのはユーザーが買った後の話。
売れればOK。

ということなんだとおもう。
899名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 23:22:31 ID:1XN0Z40m
スクエネー考え方だなあ
900名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:18:00 ID:oe07JLav
>>863
PC用のゲームなら、誰でも自由に作って、世界中に配信できるぞ。
どうして、それじゃダメなんだ?
901名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:20:28 ID:BIm1E7Ve
今後は携帯機でかたっぱしから脳のなんたらってつけるとかが、
売っちまえば的な流れかね。
脳機能鍛えられてるかどうかなんてどーせわかんないし。
スコアとかを判定値にすりゃいいしな。
902名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:54:13 ID:zYrqh2KU
>>859
A助様、エロゲの移植は、確かに大ヒットすることはございませんが、安定して
5000〜10000本程度は売れるのでございます。

開発コストを勘案すれば、十分にビジネスモデルとして成り立つのでございますよ。
903名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:56:04 ID:zYrqh2KU
>>869
A助様、恐れながら申し上げさせていただきますが、ゲーム作りを一番なめて
おられますのは貴方様でございます。
904名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:16:40 ID:tWKBgCYW
堀井雄二は自主製作ゲームを作って成り上がった人の一人だな、
というか、昔の製作者の多くは自分で簡単なプログラムを組みゲームを作ってた。

今のゲームは完全分業制で全員バラバラの立場で物を作っている、
今一番必要とされてるのは「一人で何でも出来る助監督」だと思う。
905名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:31:44 ID:tEjzaTp0
>>1-904
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
906名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:32:01 ID:WVpZSHVj
>>904
規模が違うし。80年代前半は、1〜5人くらいでゲーム作るのが当たり前だった。
907名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:49:13 ID:E8hduJX0
今はプログラムもデザインも作業量が桁違いだからな。
特にオブジェクトの作成には超時間かかる。
908名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 03:41:22 ID:Np2uC2lL
大変なのになぜ糞みたいな企画書で超大作wを作ろうとするのか
これがわからない
909名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 03:43:15 ID:ZXeQTbuL
糞じゃないと思ってるからじゃないかな
910名無しさん必死だな
やっぱり一回潰れるしか無いんじゃないか、この業界は
美麗CGwで釣ってない所は大丈夫かもしれないけど

中古で安く買って高く売る、差額は数百円、これに限るね
新品で買い直したくなるほど面白かったゲームも殆どないし