かまいたちの夜3は、ネットで犯人が暴露されてもOK
落合 ネット上で、犯人が暴露されても楽しめるようにしなさい、というのがあってですね。
――難しい注文ですね(笑)。
落合 その仕組みができあがってから我孫子さんに相談するようにというような条件があって。
それで私のほうで、ある程度シナリオと仕組みというのを組み合わせたようなプロットを作った、
ということが始まりですね。
――ネット上に犯人が暴露されても楽しめる仕組みというのは、どんなものなのでしょうか。
落合 厳密にそれをできるようにするというのは、不可能に近いとは思うんですけれども、
ある程度をそれを実現させるような仕組みとして、ひとつは複数主人公にするということを考えました。
それともうひとつが、犯人を、ひとりにしないで複数にする。複数の犯人と複数の主人公が絡み合うことで、
複雑なシステムを作って、ひと筋縄では解けないというか、犯人がこうだよ、
と説明できないような仕組みにした、という感じですね。
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/20/668,1150810977,55272,0,0.html
2なら今宵こそ童貞卒業
環境が犯人を作り出すというあれだな
試みは非常にすばらしいと思う。
しかし、これについては黙ってたほうが、かま3のネットでの評判が上がったと思う
5 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 20:04:59 ID:+b99mnDq
2は犯人があちこちの板でコピペされてたな。
DQなんかは初めからボス公言してるぐらいだから楽だよな
7 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 20:18:33 ID:miF5mifY
犯人は↓
要は自分が犯人になる可能性もあると、
それが隠しダネっぽいね
3は犯人特定までの仕方が書かれたコピペが流行るだろう
犯人暴露系のコピペで怖いのは
犯人はヤス
みたいな、つい目に飛び込んでくる短い文章なので
あまり長いコピペを貼ったって意味無いぞ
12 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 20:55:46 ID:+b99mnDq
自分が犯人というネタはポートピアで有名になりすぎたから使えないのが辛いな。
結構使いたいという人多いだろうな。
13 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 20:56:55 ID:igFFmf79
全てのゲームの犯人はヤスでありラスボスはエストシーモア
MI3のレス用ネタバレは結構うまくてつい読んじゃった。
ネタバレされてもどうってことないけど。
16 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 21:31:05 ID:yVk5kvb6
今は、日本のあるミステリー賞の選考委員が「もうアクロイド落ちは応募不可にしようぜ」とか
ジョーク混じりに言うような状況らしいな
かまいたちは犯人当てじゃなくてストーリー分岐を全部出すゲームだから
犯人名はとくにばれてもいい
バラされた事よりそういう事をする奴を見てしまった嫌悪感の方が
先に来るな、俺は
これって思う壺なんだろうけども
19 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 21:53:15 ID:BoRwkzH+
犯人はクタ
ポートピアって悲しいゲームだよな。
どんでん返しもあれだけど、ストーリーが秀逸
ファミコン期にあんなの出されたらたまらんわな
「推理モノでは、男キャラが苗字で呼ばれ女キャラが名前で呼ばれる」というお約束はいつから出来たんだろう。
ポートピアが元祖か?
22 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 22:00:35 ID:rWQj01Ci
>>16 つまり叙述トリックになるだろうってか…?
>>20 あの時期にあのオチは凄いな
オチを知ってからやったのが残念でならん
24 :
名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 22:02:54 ID:+SjZehdW
>>21 名前が記号だから、旦那と嫁とか出てくると、旦那が苗字で嫁が名前になるからでは?
ヤスの言い易さは異常
ポートピア アン 連続 アン 殺人 アン 事件
27 :
名無しさん必死だな:
堀井さんもそんなこと言ってたな。
ネタバレしたくらいで楽しみがなくなってしまうシナリオでは駄目とか。