【続編】ゲーム業界人の実情を吐露するスレ【7作目】

このエントリーをはてなブックマークに追加
676名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 13:17:54 ID:dbJSpshF
ここの連中って任天堂社員じゃないんだろ。
じゃあかなり給料安そうだな。
貧乏人がいばってんじゃないよ。
ぶをわきまえろ
677名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 13:22:46 ID:kvMd3thn
>>654
なんか「俺はデコジャンプしか実装できません」って聞こえるな。
678名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 13:40:53 ID:nofaVD0p
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20060713AT1D1305813072006.html
日本経済新聞社が13日まとめた夏のボーナス調査の最終集計(4日時点、831社)によると、
全産業の1人当たり支給額は好調な企業業績を反映し前夏比 2.06%増の82万6285円となった。
増額は2003年から4年連続、過去最高の更新も3年連続となる。
企業別の支給額では任天堂が7年連続で1位だった。
(詳細を14日付日本経済新聞、日経産業新聞に)
679名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 14:00:55 ID:QQijIEHs
なんかさ、下請けって下請け根性丸出しじゃなくて
提案型の営業した方がいいと思うよ
680名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 14:23:36 ID:HfMPIA3l
>>679
>提案型の営業した方がいいと思うよ
うはwwwwまた香ばしいのがきたなwwww
681名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 14:41:29 ID:nofaVD0p
危機に瀕するIT業界の「モラル」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060529/239294/

やはり危機に瀕していたIT業界の「モラル」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060710/242905/
682名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 15:13:08 ID:Pz/XIMwN
>>654
何様だよw
683名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 21:46:42 ID:kmvAVnPi
>667
お前、ひたすら馬鹿だな

上がばりばりの技術屋で潰れたメーカーはいくらでもあるが
社長がきっちり仕事取る営業だと生き残れる

技術持ってるのは育てて上は調整に撤するのは理想的な展開だ
30も40もなって新人に教えられるほど余裕がねぇよなんて言ってるのは一生ヒラやってろ
684名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 22:10:29 ID:kSMArovJ
企画者がむかつく香具師だったら基本デコジャンプでOKw
加速とか一切なし、エフェクトもなしで充分。
685名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 22:27:37 ID:l0vX2kye
ここまでを見ても御分かりのように、

 P G に は、 性 格 の 捻 じ 曲 が っ た 奴 が 多 い
686名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 22:56:01 ID:SA2QQWvr
珍しく業界ネタで荒れております

ワッフルワフ〜ン
687名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 22:58:00 ID:HPcTfUkc
>>685
事故中の企画屋もな
688名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 00:56:31 ID:mMVOLF6K
いや、俺、プログラマーだが、プログラマーは性格捻じ曲がってるよ
間違い無く
689名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 01:05:51 ID:bOBPIs7Q
俺もプログラマだがこれだけは言える
性格捻じ曲がってる奴は、性格捻じ曲がってるよ
690名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 01:18:24 ID:o2K7QRtN
俺はプログラマではないがこれだけは言える
性格捻じ曲がってる奴は、性格捻じ曲がってるよ
でもPGの方が多い気が
691名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 01:25:58 ID:Kj1Vtkw+
俺は企画屋だが、プログラマよりグラフィッカのほうが付き合いにくいな。

予算やスケジュールの都合で、仕様的に妥協せざるを得なくなったとき、
プログラマは比較的簡単に納得してくれるけど、
グラフィッカは説得に苦労することが多い気がする。

プログラマは理屈が通じるけど、グラフィッカは理屈が通じない感じ。
692名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 01:30:42 ID:B5hQXb/b
>>691
それは業種じゃなくて個人の性格による。
あるいは会社が芸術気質の絵描きをとっちゃう傾向にあるか
693名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 01:56:37 ID:uGmGEBHE
>>654
自分が作ってるのが商品で、それを金払って買ってくれるお客様がいる、っていう視点が
まるっきり抜けてないかお前。とっととプロ辞めろ。
694名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 02:06:30 ID:A0nnwvXP
>>693
スレを間違えてるよ?
695名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 02:10:52 ID:rkT7e/IP
企画が気に入らないからってまともな仕事をしないのは
仕事人として論外。趣味だけにしときな。

プログラマの仕事は、企画とグラフィッカの要望を叶えることだ、
余力があるなら要望以上を叶えることだ。
プログラマが企画やグラフィックにクチを出しちゃいかんとは
いわないが、根本的な仕事は縁の下の力持ちだ。

ヘボい企画やグラフィッカにあたったときは
運が悪かったと思い、チームを変えるか会社を変われ。
偉くなってクビにしろ。
696名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 02:39:37 ID:veoDZGJ6
>>695
>プログラマの仕事は、企画とグラフィッカの要望を叶えることだ、
そういうのはもっとシステムが完備されてからやれば?
現状、こんなヤスッチィ給料で、しかも、業界消えそうなのに
こんな馬鹿な厳しさ一般社員に求めることの意味がわからない。
お前1人でやれよ。貧乏人w
697名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 03:01:53 ID:UsQ0GQGL
>>685
しかしオマエも本当にしつこいな。余程プログラマーに恨みがあるのか。
698名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 03:19:36 ID:veoDZGJ6
俺も企画ブッ殺してやりてぇけどな。
699名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 03:24:53 ID:z1n85LGT
ガマンしてるだけじゃ現状は変わらないよね
700名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 03:28:56 ID:UsQ0GQGL
>>699
実際に企画を殺せと。殺人教唆も犯罪ですぜ。
701名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 03:55:51 ID:rkT7e/IP
なんかこのスレ荒れてきたな。
702名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 04:22:32 ID:AU2HMQrg
PGは業種の性質上、性格の捻じ曲がってしまう人が、
増えてしまうのかも知れないな、と思うことがあるよ。
703名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 06:04:38 ID:WHc9bjEA
>>701
嵐が去るまでスルーしなされ。
定期的にユーザーや「PGは性格が捻じ曲がってるクン」が湧くから。
704名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 06:17:32 ID:BhA7p8Ej
ぶっちゃけて言うと各部と仕事的に仲良く出来ないっちゅうか、仕事的に円滑な協議が出来ない開発って言うのは、その様子が商品にもバッチリ出ちゃうと思う。

…何故かって?


今現在関わってるプロジェクトがそんな感じだからさorz

時にはもめる事も大切だが、一人だけで完結出来る仕事じゃないんだから、「みんななかよく」な。
705名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 07:28:53 ID:bZLmKYA1
どのような人を集めてプロジェクトを進めるかは上の人間の実力がもろに反映されるな。
706名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 09:24:10 ID:TuzZnaz5
>>691
自分は企画屋とよく言い争うデザイナーだ
 
雰囲気や構図として必要な物も使わないからと取りたがる
やたらとシンプルを好む
(一般庶民の部屋、生活感を嫌いモデルルームみたいのを好む)

作る本人が10日で出来ると言ってるのに、20日かかると決め付け仕様作成
本人いわく妥協した仕様だったので、とクソゲが出来上がり追加手戻り発生

仕様作成が遅く他の作業時間を食いつぶしておいて、PGやスクリプタの
時間が無いからココとココの部屋無くしてとか
 
ケンカするのは計画性が無く、問題解決するのにデータ毎削りたがったりする
工夫を持てないヤツだな
707名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 10:14:35 ID:LjupKmsF
>>695
> プログラマの仕事は、企画とグラフィッカの要望を叶えることだ、

どの職種も「商品を完成させるために必要なことをする」のが仕事だ。
それには「必要性」がきちんと吟味されなければならない。
上司やクライアントから理不尽な仕様変更とか来たらむかつくでしょ?
なんでむかつくのかというと、必要性とか優先順位とかが無視されることが
原因の場合が多いはずだ。

>>695のような考え方を持ってしまうと、きちんと説明してコンセンサスを得るという、
チームで仕事をするときに一番重要な事が疎かになってしまいがちになる。
これは、責任を持たずに人に仕事をさせることに容易につながってしまう。
この場合の「企画とグラフィッカ」ってスケジュールや予算に責任を持つ人なの?
708名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 10:45:50 ID:rkT7e/IP
>>707
もちろん、企画やグラフィッカの言うことをホイホイ聞いていればいい「だけ」
と言ってるわけじゃないよ。
コンセンサスを得ることは重要だ。チームワークですしね。
スケジュールや予算内に収めることもプロとしてやらねばいかんこと。

そうだな、言い換えると、
プログラマは実際的に作る人間だから、事実上もっとも発言力が高いと言えるが、
決してそれを行使してはいけない、と思うんだ。
プログラマは、仕様策定への発言力はなく、
仕様を決める技術的なアドバイスをするに留めるべきだ、という考えです。

・・・まあゲーム好きだから「この仕様だとゲームとしてこういう欠点ないですか?」
とは発言するけどね、企画がGOと言ったらGOなのだ、と。
709名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 11:27:06 ID:WHc9bjEA
>>708
信頼関係があればお互いに無用な口出しをされることは無いと思われ。

そう考えるとこのスレに定期的に湧く説教厨なユーザー様もある程度仕方ないのか。
710名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 11:46:59 ID:veoDZGJ6
>>708
>プログラマは、仕様策定への発言力はなく、
>仕様を決める技術的なアドバイスをするに留めるべきだ、という考えです。
は?
じゃあ、プログラマの給料だけはゲームが売れる売れないに関わらずにちゃんと技術に応じてお金払ってくれるんだろうね?
ゲームに対して口出しできないのに、糞ゲー作らされて売れないからってこっちの給料まで下げられるのはたまったもんじゃないからね。
ゲームが売れた理由はすべてそっちの手柄でいいけど、ゲームが売れない理由を欠片でもプログラマのせいにしやがったら
ブチ殺すよ。

って環境になるんじゃないか?
俺がその環境にいたら、せめて普通の奴の給料の1.5増しでもないと絶対に実装するのは「デコジャンプ」Only。
711名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 11:50:57 ID:/uQQcvGS
良心がないというか、もの作りをビジネスとしかとらえられんやつは大手行くなよ
てか、来るな
712名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 11:55:43 ID:uGmGEBHE
>>711
中小にも来ないでください
てか、来るな
713名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 11:56:49 ID:veoDZGJ6
>>711
人にもよるけど、大手の仕事のバッサリ感は中小から来た俺からするとすごいよ。
大手とかいっても一部の奴しか仕事してねぇぞ。
プロジェクト中でどう考えても役に立たない奴率が高いのも大手。
でも、やっぱり出来る人がいるってだけで魅力はある。
中小だとそもそも人がいないので頑張るきっかけすらない。

やっぱ、出来る人は大手にいくべきだと思うよ。中小なんかにいるのはもったいない。
714名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 12:15:45 ID:WG5945D5
オリジナリティのないゲームばっか作ってると、
ゲーム作りの全てが作業的に思えて、ストレス溜まるよね。
情熱を持って、もっと楽しいゲーム作って下さいよ。
715名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 12:23:05 ID:NCC797qy
楽しいとか楽しくない以前に、あまりにも基本ができてないゲームって多いな
716名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 12:51:32 ID:4V+NxrNn
PGでプロトタイプつくってんだけど、
実験データとかテストデータみたいな表に出ない物に時間を割きたくないと
グラフィッカ様がおっしゃる。(´・ω・`)
717名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 12:53:21 ID:uKMKj0Dq
そこは上長に根回しで
718名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 12:54:54 ID:YwHXub6o
>>716
「絵が出ないゲームになるけどいいんすかね?」
と上にもちかける
719名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:05:12 ID:o2K7QRtN
じゃあ本ちゃんと同じものでいいので書いてと言う
てゆうか、それはPGの仕事ではないような
720名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:09:10 ID:BhA7p8Ej
まぁココは日頃から溜まってる膿を吐き出すスレな訳ですが、ゲーム業界人実情吐露スレ安保理に

「デコジャンプ話とプログラマ性格捻曲がり話禁止決議案」

…をていしゅつしまつ。

721名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:21:34 ID:5BD/Nlal
任天堂のビットジェネレーションズは、ゲーマーには意外と好評だったな。
特にdotstreamというレースゲーム。
722名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:43:12 ID:Kj1Vtkw+
業界歴13年の俺だが、恥ずかしながら
「デコジャンプ」という単語を知らなかった…

よーく考えたら俺、アクションゲーム作ったことなかったわ。
723名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 13:53:01 ID:uKMKj0Dq
漏れも初めて知った
木にするな
724名無しさん必死だな:2006/07/15(土) 16:18:29 ID:vtJ3DKqt
夢ばかり見てるのはもっと要らない。
ビジネスと夢の両立が出来るのは良い事だがそういう人材はレア過ぎ

ビジネスとしてスケジュールと内容に客観がいい。
夢だけのは妄想だけで仕様にならず、夢の具体案が無く指示出来ないが
出来上がりだけ夢に近づくため文句をつける。仕事にも形にもならん
725名無しさん必死だな
こういう問題って、ビジネス全体を見る観点と、自分個人の身の安全を
考える観点が両方絡んでくるからややこしくなる。

そりゃ仕事の成功を考えるなら、最善の努力を尽くすべきだって結論が
出るだろう。
でも、だからって、一人の社員でしかない自分が犠牲にならないといけないのか
って言われたら答えはNOだし、それを非難するのはいけないことだと思う。
同僚の過労死なんてもう見たくない。