ソフトメーカとしてのソニーはなぜ落ちぶれたのか?

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1名無しさん必死だな
アークザラッド クラッシュ トロ ポポロクロイス グランツーリスモ

今や見る影もない。かつてミリオンも出していたSCEはなぜここまで酷いソフト
メーカになってしまったのか?任天堂とここまで差がついてしまったのはなぜか?
2名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:14:32 ID:7kEFlbrZ
ソニータイマー
3名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:15:13 ID:FCDbTtcF
ソニータイマー
4名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:16:44 ID:+KU8utTO
アークザラッドも大分ひどかったぞw
そもそもSCEなんてソフト開発力ねえっしょ。
5名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:17:31 ID:jj2+4UPa
>>2-3
ワロタ
6平民バカ:2006/06/22(木) 09:30:40 ID:lwuXxrWe
マリオ64→マリオサンシャイン
時のオカリナ→風のタクト
夢の泉の物語→スーパーデラックス→カービィ64
スマブラ→スマブラDX
ドンキーコング→ドンキーコンガ

Nintendoも極めて危険な状況にある。
7名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:31:36 ID:mkOiHnYe
お仕事か
8名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:31:55 ID:48HhZgZ0
任天堂もセガもハドソン(NEC)もソフトを売るためにハードを売っていたから。
ソニーはハード売る為にソフトを作っていた。
元からソフトを作る事に興味が無かったし理解してもいなかった。
ソフト軽視はソニー自体のカラーでもある。

放っておいてもハードが売れる状況になれば
わざわざ必死にソフトを作る事もないから余計お座なりになる。
ソニーが欲しかったのはハードが売れる市場であって
ゲーム自体は低俗なものだと見下していた。

コンピューター発言は関税対策だけから出た訳じゃないだろう。
お洒落なブランドイメージ作りに必死なのも
「ゲーム機(ゲーム)なんてダサイ」という考えが根底にあるから。
9名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:31:59 ID:uyM5ySB4
ワンダとか塊魂は面白いよ、バカ
10名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:33:50 ID:48HhZgZ0
塊魂はナムコだし。
11名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:35:13 ID:fr09tmH5
リストラという
赤軍大粛正をやっちまったからさ。
12名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:37:00 ID:t0j4pQIE
ICOまでだろうなぁ。
開発力があったのは
13名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:39:20 ID:pVZ+ab8J
GENJI2(笑)
14名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:42:39 ID:JtsU6+ud
ビヨビヨは酷かったよねえ
15名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:47:14 ID:tjZX99H9
>>12
ICOよりワンダの方が格段に手が込んでるし完成度高いんじゃないかね
16名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:51:53 ID:DXNHBp6T
ソフトパブリッシャーとしてのSCE好きの俺がきましたよ。
確かに最近だとワンダくらいしかないかもだけど
数多くの名作を出したゲームやろうぜをまた展開してるので、そっちに期待してますが
17名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:52:33 ID:jj2+4UPa
>>15
俺もそう思う。
ただあのクォリティの作品をコンスタントに出せない以上、
ソフトメーカーとしては駄目だと思う。

ICO・ワンダのチームはSCEから逃げてくださいお願いします。
18名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:55:01 ID:FCDbTtcF
ICOはゲームとしてはワンダより上だが、解像度がPSレベルなので
画面のでかいテレビでは遊べないのがつらいな。
19平民バカ:2006/06/22(木) 10:04:47 ID:lwuXxrWe
サルゲッチュは回を重ねる毎に良くなってる気がするけどな。
正統続編がでないという事は、やはり隠れ場所のネタ切れか。
20名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:06:04 ID:pSxnMpw3
それでも>>1のソフトはみな続編作り続けられてるあたり未練がましいったらありゃしない
21名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:11:30 ID:3mkQaK1Z
>>19
親に最速ベストの扱いをされてなおかつまだ作れる気力があれば逆に偉い
22名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:13:51 ID:AF67b205
みんなのゴルフ サルゲッチュ XI[sai IQ パラッパラッパー
この辺もハーフミリオン超えていたんだな。
23名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:25:23 ID:AKq5NMoB
ワイルドアームズはお気に入りだったんだけどなぁ
24名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:32:36 ID:PG7OUIgD
>18
ワイドにしてプログレッシブ出力やってみた。
悪くなかったよ。
居間のプラズマTV・・・42型かな。

粗さが目立つデメリットもあったけど
視界の広さと画面そのものの大きさのメリットがでかいと思った。
迫力あったよ。
25名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:34:28 ID:d+/+FGnq
レプリカート 渋滞パニックトラフィック 聖飢魔IIスペシャル悪魔の逆襲
昔から糞ゲーばかりですが?
26名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:43:07 ID:mCEYJp5S
ソニーにとって重要なのは家電製品を売る事で
ゲーム業界がどうなろうがどうでもいいはなし

任天堂は良ゲーを発売しつづける事がゲーム業界の半永久的な発展につながると考えたが
ソニーはクソゲー連発でも問題なしと考えている
とにかくグラフィックを綺麗にし、イメージCM戦略により見た目だけ綺麗でも
バカな消費者が騙されて買ってくれると分かっていたからだ
起動時間の遅さ、ロード時間の遅さ、PS2特有のモッサリ感(処理落ち)、内容スカスカ等は
CMの時には分からず実際にそのソフトで遊ばないと分からないからだ
これでは当然ゲーム離れが起こる
PSの頃はそれで100万本ソフトを連発していたソニーも
PS2の頃にはアホな消費者もソニーのクソゲー連発地獄に気付きはじめ売り上げ激減
ソニーのソフト売り上げは毎年廉価版で60%以上の本数を稼がなくていけないという
状況におちいっている
27名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:43:39 ID:mCEYJp5S
ファミコンからファーストといえば任天堂、セガ、NEC、という3つのハード、ソフト会社があるが
ファーストといえば良ゲーを連発して当たり前という雰囲気があった
そこにソニーが加わったが当然ソニーはファーストなので
任天堂、セガ、NECのように良ゲーを連発してくれると消費者は思っていたが、実際はクソゲーの連発だった。
見る目のない消費者も悪いがソニーも悪かったと考えられる

PS3の6万とか7万5千円の価格を見れば分かるように
ソニーはゲーム業界の繁栄など考えていない
ソニーにとって重要なのはブルーレイを売って家電製品で儲ける事だ
アホな消費者もそろそろソニーの悪事に気付いてるんじゃないかな
28名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:47:06 ID:DXNHBp6T
ふぃるたー
29名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:55:10 ID:QlyaBb1s
>>1
GTはまだ見る影あるだろ
複雑化し過ぎて手を出すのが大変になったけど
30名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 11:10:25 ID:FCDbTtcF
>>24
ICOがワイド&プログレ対応とは知らんかった。
こんど試してみるよ。
31名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 12:25:31 ID:rMrf40LK
Xi はテトリスに並べる可能性のあるパズルゲームだと本気で思ってるが、続編が出ないしな。
ま、あれはあれ以上複雑にしたら糞ゲー化しそうだからある意味正解だけど。
32ゲームセンタ−名無し:2006/06/22(木) 12:30:35 ID:rVNZyxpa BE:222538548-#
ひっそりと続いてた ソフトメーカーとしてのSCEを見守るスレだけど
ずいぶん前にdat落ちしたっきり 途絶えてたのね

PS1時代は それなりに見る所もあったと思うんだけどなぁ
33名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 12:41:14 ID:VDMgTv/B
そもそもソフトメーカーとしてのSCEは存在するのかという問題
34名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 12:42:33 ID:DXNHBp6T
>>31
君はいってはならない事を・・

パズルゲーはシンプルなほど面白いから、大抵追加ルールって失敗するよね
ぷよも通の相殺は神のシステムだったが、それ以降は蛇足と捕らえる人が多い
35名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:20:06 ID:jcHvZL0D
落ちるとこまで落ちたよなあ。
昔はソニーと言えばカッコイイの代名詞だったのに、今じゃお笑い担当だもんなあ。
36名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:46:32 ID:9GQ/J8+J
アークザラットとポポロクロイスは、それでも2まではまぁ良かったよ

アーク3で、せっかくすっきり終わりそうなのをシリーズが売れてるからって
無理矢理続編を出すジャンプドラゴンボール商法が。
ポポ恥以降で、ロードがどれだけ長くなっても世界観や演出、グラフィックの美しさを
重視するっていうトチ狂った路線が露骨に出始めておかしくなった。

トロとクラッシュも、一時期に比べて全然話題を聞かない
グランツーリスモは発売延期しすぎ
37名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:55:08 ID:6V39gk/8
クラッシュってもうコナミに買われちゃったろ?
ラチェットとサルはいまや意外に貴重な3Dアクションだから頑張ってほしい
38名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:55:27 ID:48HhZgZ0
>>35
ちゃんとお笑いに転向して成功するって手もあるんだけど、
どっちかと言うと「田原俊彦」状態だからね。
39名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:55:50 ID:PG7OUIgD
>30
済まん。
24で言ったのはワンダの話ですた・・・

吊ってきますorz
40名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:56:34 ID:A5+7n+Tn
パラッパラパラーとか面白かったなぁ。
でも今でもワンダと巨像とか作ってるジャン。
41名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:57:12 ID:A5+7n+Tn
あとサイレンとか
42名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 14:01:09 ID:pk+avutu
>>34に同意だな。俺は一作目のXIの時点で十分楽しめたから
jumboの追加要素とかプレイ前から蛇足に感じて買う気失せた
43名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 14:14:41 ID:1XA+7mK7
ワンダの上田の次回作は楽しみだが
ICO発売からワンダが出るまでの間に4年かかったこと考えると
次回作は2008〜09年ごろになりそうなんだよな

下手したらそのころにはSCE潰れてるんじゃないのか
44名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 14:18:56 ID:jj2+4UPa
>>43
「次はもっと簡単に作れる2Dアクションパズルをやりたい」ってインタビューで答えてたよ。
ワンダと同時に企画が上がってて、ワンダを先に作ったんだと。
次はもっとリリース早いかもね。
45名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 14:23:23 ID:1XA+7mK7
>>44
おお、そうなのか!
2Dアクションパズルつーのがちと不安を誘うが
とりあえず上田の作品が少しでも早くに楽しめるのならなんでもいいや
46名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 14:41:18 ID:DXNHBp6T
パズル好きとしては期待しちゃうな PS2かPSPあたりかな
47名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:14:31 ID:6tywgc8m
PS1のドッチメチャは何気に名作。売れないのが不思議。PS2で続編が欲しかった…
あとエイブアgogo。
キャラが一般受けしないデザインだったけど貴重な2Dアクションでかつ面白かった。
やっぱSONYはPS時代が1番輝いていたのかなぁ(つд`)
48名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:35:02 ID:hK1V73v2
簡単に言うと、自分たちで、ゲームを作らないからじゃね?
パブ、CMばかりで・・・
49名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:39:12 ID:48HhZgZ0
>>48
ゲームを作らないどころかやりもしないkらでしょ?
自社のソフトを自分で遊んでみたりとか絶対やってないよ。
だからいつまで経っても何が面白いのかとか理解できない。

クタはいつも技術的な話(妄想)ばかりで
こんなゲームがやりたいとか、他社さんの○○にはやられた!とか言わない。
佐伯のおこちゃま発言からも判る様に、ゲームを見下してるからだよ。
50名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:41:49 ID:oGcR1HK3
パネキット……
51名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:44:02 ID:bgfgu+tU
もともと落ちるほど高い所にいなかったんじゃないか?
52ゲームセンタ−名無し:2006/06/22(木) 15:53:19 ID:rVNZyxpa
>>49
クタは息子さんがゲームを遊ぶのを眺めたりはしてるみたいですよ
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/1999/04/19/602431-000.html

チョコボレーシングに感動する感性って ちょっと凡人の漏れには想像が付きませんけど
53名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 15:58:39 ID:kw4qXxMa
>>40
パラッパラパラーw
54名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 16:18:38 ID:4IoRm4BG
昔はなんか蚊だとかリモココロンとか幸福捜査官とか非ゲーム的なゲーム作ってたけど
最近そういう試みやることも無くなったな。
55名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 16:38:15 ID:7wKxi1k+
ソニーはPS初期のころはいいゲーム作ってたよね

アークザラッドは足りないところあったけど次世代機のRPGを感じさせてくれたし
ジャンピングフラッシュも3Dをいかしたいいアクションゲームだった
どこいつ、パラッパ、サイなんかはグラフィックに頼らず斬新なアイデアのゲームだったし
むしろグラフィックの足りなさがいい味になっていた
PS1のころは
いいゲーム作る→ゲーム売れる→ハード売れる→もっとゲーム売れる
という感じでゲームのよさによって輪が広がっていったんだけど
PS2がDVD需要でハードだけよく売れたからハードとゲームの関係がいびつなものになってしまった
56名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:36:42 ID:BgtJzTjF
いやもともとだが。
最初はハードを牽引するソフトがなかったから自分で作るしかなかったんだよ。
サードが集まってそういうのは必要なくなったから
隙間だけ埋めるようになった。
57名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:42:49 ID:+Xngm/jh
パラッパ以外になんかあったっけ?
IQとか5秒で飽きるし。5秒は言い過ぎだけど。
58名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:48:38 ID:JiizO3na
たしかに、5秒じゃロードも出来ないや
59名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:50:56 ID:z67CQfda
SCEのゲームは初代サルとクラッシュしかやったことないからなにも言えん
60名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:55:38 ID:TnBZkqCp
あまり有名じゃないSCEのソフトも面白かったなぁ。
名前は覚えてないがw
61名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:58:19 ID:x8haMOns
ソニーこそソフトに専念すれば業界丸く収まる気がする
62名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 18:10:57 ID:hyS/KpMK
おれ多分妊娠と呼ばれる人種なんだろうけど
ソニー発売のゲームでRPGだけは好きだよ
63名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 18:16:03 ID:9rPpTlbb
もともとSCEというのはバブリーなにおいの強い会社。
音楽畑からやってきた偉い人が多い。数出して一発当ててなんぼ、という考え方が強い。
ソフト制作にたいする姿勢にもそれが現れてた。

SCEほどヘンな企画を持ち込んで気軽に作らせてくれる会社はなかった。
数々の奇ゲーが出たのもそのおかげ。
ただしSCEほど、途中で制作がぽしゃる可能性が高い会社もなかった。
内部審査の基準が「感性」しかなく、偉い人の感性ひとつでダメ出しされるから。

要は、SCEはこういうものを作ってゆくんだ、業界リーダーとしてこういう役目を果たすんだ、という
はっきりした姿勢や基準がなかったんだよね。
丸山さんが上にいたころはそれでよかった。上から下まで音楽系の考え方で一致してたから。
でもソフト嫌いのクタが上に立ったとき、クタにたいしてソフト側の立場を主張できなかった。
漫然と面白そうだというだけでモノ作ってたから。
で、売り上げ実績を求められてポポロなんかを無理矢理作ってグダグダになって…
長所だった一発ゲーも、なかなか出せなくなってじり貧。
64名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 18:18:07 ID:raLv9B3t
僕と魔王はどうなんだ?
65名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 18:50:29 ID:2TUlg/TX
>>51,63
俺もそう思う。初期のSCEがパブリッシャーとして有能だったのは認めるけど
デベロッパーとしては元々たいした事ないと。
純粋にSCE内部の人だけで作ったソフトで名作ってどれくらいある?
ICO、ワンダぐらいじゃないの?(これもSCE生え抜きの人が作った物じゃないけど)

パラッパは外部(音楽畑)の人からの持込
IQは外部(CM畑)の人からの持込
Xaiはネットやろうぜ!からの吸上げ企画
みんごるは言うまでも無くキャメロットの作

要は面白いアイデアを持った「外部の人」が、当時はSCEに寄ってきたから
SCEからも面白いソフトが出たってだけで、その持込が途絶えた今、
純粋なSCE内製作品が表に出るようになり、結果落ちぶれたように見えると。
66名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 19:03:00 ID:bgfgu+tU
SCEの過去ゲーが好きな人が思い出を美化してる感じはする。
気持ちは分からんでもないが、それだけを免罪符にして今のSCEは許す気にならないんだよなぁ。
67名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 20:16:18 ID:DXNHBp6T
XIとスカイガンナーとICOはハードを代表する名作。誰にも文句いわせねー
68ゲームセンタ−名無し:2006/06/22(木) 20:32:17 ID:rVNZyxpa
>>65
GTは内製じゃなかったっけ
69名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 00:37:44 ID:spGPUxXi
>>67
スカイガンナーいいゲームって所は同意
70名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 01:19:16 ID:SJY8fhyl
>>69
1面から処理落ちする3Dシューティングだっけ?
それ以降の面もずっと処理落ちしっぱなしだったような。
71名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 03:34:05 ID:etqNFsyd
スカイオデッセイもおもしろかったぞ
あれ内制じゃないけど
72名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 12:24:44 ID:6gPP7Wbj
ソフトハウス別ランキング 順位 ソフトハウス名 売上本数 シェア(%)
1 任天堂
(+ポケモン) 1164.2
(1251.4) 45.8
(49.2)
2 スクウェアエニックス 429.4 16.9
3 バンダイナムコ 190.4 7.5
4 コナミ 174.8 6.9
5 カプコン 164.4 6.5
6 ポケモン 87.3 3.4
7 セガ 82.2 3.2
8 コーエー 80.6 3.2
9 SCE 45.8 1.8
10 ハドソン 14.2 0.6

あれだけCM打ちまくって、SCEの半年の売り上げは45万本。プギャー
ニューマリの初日売り上げが48万本なので
GK必死の半年間は、任天堂の1日以下プギャー
73名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 17:13:01 ID:3bXLfrrr
http://www.famitsu.com/game/rank/top30/2006/06/22/120,1150944151,55379,0,0.html

New スーパーマリオブラザーズ【任天堂】 142万3153
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング【任天堂】 245万231
おいでよ どうぶつの森【任天堂】 287万2284
東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング【任天堂】 233万6839
テトリスDS【任天堂】 59万6111
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け【任天堂】 98万7414
マリオカートDS【任天堂】 138万6903
メトロイドプライム ハンターズ【任天堂】 41637
nintendogs(ニンテンドッグス) 柴&フレンズ/ダックス&フレンズ/チワワ&フレンズ【任天堂】 127万6228
まわしてつなげるタッチパニック【任天堂】 28644
MOTHER 3【任天堂】 33万2280

任天堂合計 1373万1724



カズオ【ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン】 78432

SCE合計 78432本
74名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 14:58:32 ID:PNSiMCXl
落ちぶれてるとは思わんな。
正当な評価をされるようになっただけでしょう。
75名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 15:04:21 ID:PhQ/s+f3
妊娠の口癖:一般人、たかがゲーム機、HD不要。

妊娠の定義する一般人はコントローラの変化には寛容だが、
目に映るグラフィックの変化に全く興味がなく、
無線LAN環境の構築や有線LANアダプタの購入を強要されても文句を言わず
誰一人として大画面テレビを所有してない上に購入予定も無く、
かつ、PS2しかDVDプレイヤーを所持していない低所得層でもなく、
当然WiiでDVDが試聴できなくてもDVDレコを買うので問題ないし
PS2との互換性を全く重要視せず、最新型のPS2を所有してるかPS2に興味がなく、
間違ってもそろそろ買い換えたくなるような初期のPS2なんて持ってないし、
FF13がPS3で出ようが全く影響を受けず…etc

あれ?
これ何処の任天ワールド?
76名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 15:08:42 ID:bTjqUfoE
>>75
空気嫁
77名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 15:12:17 ID:miF5mifY
手当たりしだいにスレ開いてコピペしてるやつに言ってもムダっすよ
78名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 12:16:05 ID:OlxLcWca
なにを言ってるんだと思った

> 【久夛良木氏】 事前の予想だとプレイアブルはないとか言われていた(笑)。

> …PlayStation 1の頃は基準になるソフトウェアとして、1番上のアーケード
> ゲームがあった。だから、アーケードゲームを移植できるセガ、ナムコが
> 強かった。

> …でも、今回のPS3は、あらゆる基準を超えていると思う。ファーストパーティの
> 責任として、プラットフォームだけでなく、ソフトウェアや色々な部分で
> 示さないと。その基準は、発売にいたる何カ月前の基準ですらこうだよと。
> 11月のPS3発売までには、もっともっと進化する。

> 【Q】 サードパーティは相対的に目立たなかった。ファーストパーティと
> サードパーティで、今回はかなり差が開いているように見える。

> 【久夛良木氏】 良きにつけ悪しきにつけ、E3はファーストパーティづくしだった。

PS3ではSCEのあらゆる基準を超えたソフトづくしです><
79名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 12:43:19 ID:Ub9qdttm
>>10
スレタイをナムコに入れ替えれも違和感ないけどね
80名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 13:12:23 ID:lDxPjTxS
オメガブーストだせ
81クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/06/26(月) 13:29:52 ID:sYTA6/T8
>>63
感性って良いもののように思われるけど、実は誤解なんだよね。
物を創る人の個性は、感性ではなく理性的に組み立てられた作風として成り立つわけで。
82名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 14:11:24 ID:VFOr4OtR
久多良木死ねば復活するソニー。あのばかのせいでおかしくなった
83名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 14:16:36 ID:oSxNLrTh
てかゲーム機から脱却したくて必死な訳で
84名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 14:19:17 ID:ospci0FT
岩田も勝ち馬に乗ってしまったら、クタみたいになるんだろうか。
85名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 14:19:27 ID:DQT5GDUt
75のコピペって2chにもゲームにも疎い奴に
無理やり煽り文書かせたのがモロに出てるね。
86名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 17:46:22 ID:GorKZm/8
結論を出すと 「丸山さんがいたころはよかった。」
87名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 20:39:37 ID:8PMiOxL2
>>丸山さんがいたころはよかった
あれは唯のバブル期
そのやり方で行く末がどうなるかまで考えなかった
売れればよかろうだ

クタも佐伯も基本的に丸山路線を踏襲してるよ
しているが故に今がある
88名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 20:55:20 ID:OVQHWU8g
>>80
オメガブースとは
GTの山内が作ってたよな。
あいつアクションも作れるんだよ。
今はレースゲームばかりの車馬鹿だけど。
89名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 21:00:47 ID:RUGM16ha
横内が先天性車馬鹿だから仕方が無い
90名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 22:30:06 ID:CbNAEFCz
なぜだ!
なぜポポロクロイスをロード地獄に落とした!
なぜポポロクロイスをロード地獄に落とした!(泣)
答えろ久夛良木!!
91名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 00:30:41 ID:nHyoPm3k
PS全盛期の頃はソフト売り上げ本数でもSCEが任天堂超えてたらしいな。
スゲーよな。
92名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 00:44:50 ID:Nvi4+ABW
そういや俺、PS買った理由は「パラッパがやりたい!」だったな。
(事務の姉ちゃんに進められて、店頭でお試し版遊んで、3分後に買ったw)

当時のセガや任天堂じゃあんなゲーム無かったし、これからも出ないだろうと
妙に思い込んでしまったし。革新性かは判らんけど、「今まで見たことが無いゲーム」を
色々生み出してくれたことをソニーに対して非常に感謝している。

でも、ね、今じゃ、ね・・・、、
93名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 00:49:58 ID:Nvi4+ABW
なんか、急に、PS2初期の「ファンタビジョン」や「リモココロン」で遊びたくなった。
あの頃には、それなりのキラメキがあったように感じる。
94名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 01:23:03 ID:6ByjW2XV
ポポロは既成のRPGど真ん中のシステム。2で限界、完全に飽きた。
アレを乱発するなんて舐め過ぎ。
95名無しさん必死だな:2006/07/02(日) 20:01:01 ID:84VwqcPg
また一つタイトルが消えた

ぼくなつ 15173
96名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 02:47:34 ID:s9wwzKlR
続編3つ目でコケルの法則
97名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 22:48:51 ID:Akst+iJX
いつまでもトロなんかに固執してる時点で駄目だな。
飽きられてるって気付かないんかな。

何か気合入れた新シリーズでも作ればいいのに。
98名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 22:54:11 ID:dZn0PbeW
いつまでもマリオに固執している時点で駄目だな
99名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:16:26 ID:r0xCWoRi
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/rank2006.htm
2006年度のランキングTOP50にSCEがない



■PS2
39,701 01/12 ガンパレード・オーケストラ 白の章 〜青森ペンギン伝説〜
データ無 01/19 RULE of ROSE
91,212 02/02 ツーリスト・トロフィー
69,999 02/09 SIREN2
49,265 02/16 BLEACH 〜放たれし野望〜
14,289 03/30 ガンパレード・オーケストラ 緑の章 〜狼と彼の少年〜
発売前 07/06 ブレイブ ストーリー ワタルの冒険
発売前 07/13 サルゲッチュ ミリオンモンキーズ
発売前 07/20 ガンパレード・オーケストラ 青の章 〜光の海から手紙を送ります〜
発売前 --/-- BLOOD+ 〜双翼のバトル輪舞曲 (ロンド)〜

ファミ通売上top30以下のモノは『データ無』表記
100名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:16:57 ID:r0xCWoRi
■PSP
データ無 01/26 やるドラ ポータブル BLOOD THE LAST VAMPIRE
14,451 02/23 モンスターキングダム・ジュエルサモナー
データ無 03/02 ダービータイム2006
データ無 03/02 ブレイドダンサー 〜千年の約束〜
データ無 03/09 I.Q Mania
データ無 03/09 レミングス
データ無 03/09 XIコロシアム
データ無 03/09 ボンバーマン爆風戦隊ボンバーメ〜ン
データ無 05/25 TALKMAN
データ無 06/15 -どこでもいっしょ- レッツ学校!
データ無 07/06 ブレイブ ストーリー 新たなる旅人
データ無 07/13 Loco Roco
データ無 07/20 BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル3〜

ファミ通売上top30以下のモノは『データ無』表記
101名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:17:44 ID:r0xCWoRi
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 以下3つは発売前でした
102名無しさん必死だな:2006/07/07(金) 23:24:06 ID:GN0Dril3
もともと企画屋さん集団なんだからソフトメーカーとしては存在していなかったんだよ。
103名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 09:42:32 ID:E5sUbRtM
何をやってもだめな会社になったな
104名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 09:49:18 ID:BN71hkOG
まともなハードすら作れないもんな。
105名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 09:51:01 ID:pGUtKU76
俺リモココロン好きだった
ソニー製だよね?

ああいうのをまた出してくれないかなぁ
あんまり売れないだろうけど
106名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:49:26 ID:G5Rzmiju
ま、あれだけ糞ゲーを乱発すれば・・・
107名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:52:47 ID:0clLLi4Y
セガには勝ってるだろ、任天堂を蹴落としたい?
贅沢言うんじゃありません
108名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:53:08 ID:kSAj7mst
セガにいつかったんだ
109名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 22:55:02 ID:0clLLi4Y
ほれ、勝っておる

●2005年メーカー別ソフト販売本数
(集計期間:2004年12月27日〜2005年12月25日、週刊ファミ通調べ)
1位 任天堂 約1103万本
2位 バンダイ 約554万本
3位 コナミ 約508万本
4位 SCE 約409万本
5位 スクウェア・エニックス 約358万本
6位 ナムコ 約336万本
7位 カプコン 約330万本
8位 セガ 約277万本
9位 コーエー 約237万本
10位 ポケモン 約229万本
110名無しさん必死だな:2006/07/08(土) 23:34:25 ID:kUXgkMXm
そんなセガがまったくビッグタイトルをだしてない年だけ抜き出して比較してもなぁ。
というか、たった132万本差かよ。SCEはあれだけ勝負タイトル出しまくって。
111名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:35:08 ID:mMltukQ7
●2003年メーカー別販売本数累計ベスト10
(集計期間:2002年12月30日から2003年12月28日、週刊ファミ通調べ)
1位 任天堂 約639万9400本
2位 スクウェア・エニックス 約565万9500本
3位 コナミ 約487万4000本
4位 バンダイ 約364万400本
5位 カプコン 約300万900本
6位 ナムコ 約284万100本
7位 SCE 約263万8500本
8位 ポケモン 約241万5300本
9位 コーエー 約238万6200本
10位 セガ 約234万4500本
33位 マイクロソフト 約14万4200本
112名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:35:44 ID:mMltukQ7
●2002年メーカー別販売本数累計ベスト10
(集計期間:2001年12月31日から2002年12月29日、
ソフトTOP100にランクインしたもののみの集計 週刊ファミ通調べ)
1位 任天堂 597万3129本
2位 コナミ 333万3682本
3位 ポケモン 319万7762本
4位 バンダイ 278万7472本
5位 カプコン 274万2923本
6位 ナムコ 211万5618本
7位 SCE 203万7430本
8位 セガ 190万8235本
9位 スクウェア 180万3593本
10位 コーエー 148万6196本
113名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:37:43 ID:mMltukQ7
●2001年メーカー別販売本数累計ベスト5
(集計期間:2001年1月1日から12月30日、ソフトTOP100にランクインしたもののみの集計 週刊ファミ通調べ)
1位 任天堂 797万7139本
2位 コナミ 395万3701本
3位 エニックス 306万2531本
4位 スクウェア 287万1905本
5位 SCE 277万4753本

●1998年メーカー別販売本数ランキング
(TOP100以内の集計、集計期間:1997年12月29日から1998年12月27日、週刊ファミ通調べ)
1位 任天堂 521万5598本
2位 SCE 508万5758本
3位 コナミ 463万4181本
4位 スクウェア 462万6683本
5位 カプコン 324万9583本
6位 ナムコ 311万9194本
7位 エニックス 268万6919本
8位 セガ 122万6627本
9位 バンダイ 111万4923本
10位 バンプレスト 68万1809本
114名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:40:18 ID:mMltukQ7
どう見てもセガ惨敗・・・・・・
君達SCEに偏見持ちすぎなんじゃないの?
SCEより売れてるメーカーなんて数えるほどしかいないつーの
115名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 00:51:30 ID:ec97q9TT
SCEはGTが出た年だけ売上本数が増えるね
116名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:03:12 ID:Qh44+Fh2
つーかセガのビッグタイトルって何
117名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:13:06 ID:ldIAsJoG
テトリス
118名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:57:58 ID:DT3WxZQO
SEGAよりもむしろ、
ポケモンは別にしても尚ソフト売り上げトップの座を独占し続ける任天堂に恐怖を感じた

意外とコナミが毎年2位3位につけてて抜け目がないなと感じた

旧スクウェアの落ちぶれっぷりに泣いた
119名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 03:13:49 ID:0+DKTbZq
俺の料理とかトンデモクライシスとかどうなったんだ
ガチャロクだのバイトヘルだのでお茶濁してんじゃねーぞ
あとUSBマイクせっかく買ったんだからもっと有効活用させろや
DSに先んじられてどうする
蚊どころか蚊2まで買ったんだぜ
そんな俺はゲハでは妊娠呼ばわりだ。
これもすべて有力タイトルにしがみついてばかりで冒険心なくしたSCEのせいだ
120名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:44:40 ID:E238c3rz
アークザラッド
ペラペラの紙のようなRPG
8時間で余裕でクリア
誇大広告にもほどがあった
SONY名義ゲームは疑ってかかることにした
121名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 07:58:41 ID:TSoa+3dp
アークザラッド最初からダメだったじゃん
さぁつまらないけど、ここから面白くなるのかな?と思ったら終了
何処を楽しめばいいのかと
122名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 02:32:55 ID:jYeEkkrn
アークザラッドは1,2の二つで一作。
123名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 02:45:25 ID:vZ2oxPYw
アークザラッドT、Uは
・王道の王道のような話は嫌い
・やり込み要素とかどうでもいい
・TとUを一緒にして考えるとか不可能

こういう人からすれば完全に糞ゲーだろうな。
V以降はこうじゃない人から見ても糞ゲーだが。
124名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 02:48:07 ID:+3wAbN35
ぱっ、パネキットはまだですか。
125名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 02:50:00 ID:CLE07Jzh
毎度パクリ損ねるから
126名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 03:25:22 ID:ge/aDhX4
>>6
スマブラはむしろGC版のほうが上だったと思う。

それから、メトロイドに限ってはプライムで飛躍的に向上したと言ってもいい。
127名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 04:36:56 ID:sip2HXqa
アークザラッドはやり込めばそれなりに面白かった。
当時はSFCからのシフトだったのでグラフィックや音楽にも驚かされたしね。

ただこの頃からRPGって肉→肉→肉→肉→肉エンドレスになってきた。
肉→野菜→肉→魚→果物→肉と間にあっさりしたものや味わいあるもの添えないと
胸焼けする
128名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 11:01:39 ID:VOf8GTif
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/2005rank/r_2005_5.htm
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/2005rank/5_3.gif

PS2発売前は任天堂と拮抗してたんだなあ…。
任天の爆発はさておいてもここのところのやせっぷりは異常。
129名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 11:12:29 ID:5LxhStUM
ムームーがなんであんなに落ちぶれたん?
130名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 19:30:31 ID:CbNDCnFi
スカイガンナー作ったとこはもう解散しちゃったんだっけ?
スターフォックス64にも劣らぬ名作だというのに、
SCEが育てなかったのは残念だな。

まあ、一作限りだったからこそ、悲運の名作として
語り継がれているのかも知れないが…。
131名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 19:45:21 ID:yZvtshXN
なんつーか、宣伝するべきゲームを誤ってる感じ
口コミオンリーでヒットしたガンパレは凄いけど

口コミオンリーってことは広告費がほとんど無いってことだもんな
132名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:04:54 ID:MAeV3pmD
ガンパレはソニーがSCEブランドでオタク臭いゲームを出されるのを嫌って
わざと広告を制限したそうな。
133名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:12:40 ID:zug/6RAp
売れないゲームつくったら首とかトゥナイトでやってたような
かたっぱしから首にしていったら、誰もいなくなった?w

ていうかアークザラッドとかPSブームに乗っかっただけのRPGだよ
中身はふる〜い

ビブリボンとかGTの体験版2980円でうったりで信用がなくなって
とどめはぐぎゃーだろうねえw
134名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:13:24 ID:g3UgmMVn
>>131
電撃が異常にプッシュしてたのとなんかの賞ももらったとかそんなんもあるだろうな。

とりあえずアークは3のアレっぷりに泣けた。
俺が何度も何度もラスボスに挑んで見たエンディングは何だったんだよと。
135名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:14:32 ID:rlm7XIPm
そもそも自社で抱え込もうとしないから
136名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:19:36 ID:yyzV2D2a
ソニーらしいゲーム、って言われてみればあるような気がするが、
ソニーだから○○だろう、というようにソフトメーカーとして認識してなかったな。
137名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:23:10 ID:yZvtshXN
WAもGTもソニーとかいう以前に
MVとかポリフォニーとか浮かぶんだよな
138名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 20:59:13 ID:P+w+ka4X
バラッパみたいなゲーム出してた当時は今のDSユーザみたいな人間も買うソフト結構あったよな
あの頃のSCEと今の任天ライトゲーラインナップは似てる気もする位
139名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 21:10:47 ID:mKXEckTG
あの頃のSCEのスタッフは何処行ったんだ?
……実は今の知育ゲー等のDSブームの火付けに一枚噛んでたら笑うが。
140名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 21:15:18 ID:EDJ2eVKl
ハーミーポッパーヘッド
クライムクラッカーズ
ジャンピングフラッシュ
モータートゥーングランプリ
藤丸地獄変
ビヨンドザビヨンド
アークザラッド
がんばれ森川くん2号
フィロソマ

アフォか( ゜Д゜)
141名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 21:20:38 ID:yZvtshXN
FF7が出るまでPSを引っ張ったのはバイオ1だしなー
142名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 21:35:05 ID:ge/aDhX4
ソニーは下手な鉄砲なんとやらという気がしてきた。
ある意味セガ以上のチャレンジャー。

ところで任天堂という会社はウィラポンですか、ロッキー・マルシアーノですか?
143名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 21:36:24 ID:yZvtshXN
マリサン、タクト、狐アサルトやった後ではそこまで持ち上げる気にもなれん
144名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 22:01:03 ID:e7HvID+V
SCEはソフトメーカーとして作る物は中々優秀だと思う。
ただ経営陣が無能なんだろう、これはゲーム業界全体に言える事だがブランド育成というのができないとこ多いね。
145名無しさん必死だな:2006/07/10(月) 22:07:12 ID:XoXYWuCQ
なんか、質より量って感じなのよねw ココ
146名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 00:26:11 ID:+vM/qJmO
だからなんでジャンピングフラッシュの続編でないの?
せめて他社がパクリゲーでもいいから出してほしい
147名無しさん必死だな:2006/07/11(火) 03:38:11 ID:L7YJ7xO7
ムームー星人とアロハ男爵はキャラとしての伸び代がもっと期待出来たと思う
148名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 02:22:37 ID:z73SjOa+
>>143
マリサン、タクトは過剰に叩かれてるけどそこまで酷いとは思わないなぁ。
マリオ64>>>>マリサン てのも認めるが。

だけど…アサルトだけは…あれだけは擁護できねぇ(; ̄Д ̄)
64版は数え切れないほど遊んだのに何だあの劣化っぷりは…
まぁナムコが手抜きしたのが一番いけないんだが…
149名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 10:57:08 ID:LgeckHLF
オリジナリティーw
150名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 11:02:22 ID:uJT+RZ+J
>>146
シリーズ3作目の「ロビット・モン・ジャ」が盛大にコケたからじゃ
ろくに宣伝もしてない上に、タイトルが「ジャンピング・フラッシュ」じゃなくなったせいで
ジャンピング・フラッシュシリーズのファンですら
存在自体を知らない人間がゴロゴロ居るような悲惨さ
151名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 12:20:11 ID:QfyCb8LO
>>150
いま知ったわ。でももうPS壊れちゃったのでムリ。
152名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 13:57:17 ID:a36BE360
>>150
3年前、2ちゃんでもんじゃが実質JF3と初めて知った
たまには2ちゃんも役立つもんだと思った
なかなか良作だったよ
153名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 22:54:59 ID:NwpGCytN
うぉ俺も今初めて知った
ちゃんと宣伝しとけよ・・
154名無しさん必死だな:2006/07/12(水) 23:43:16 ID:Re3z5Keb
ホシュ
155名無しさん必死だな:2006/07/13(木) 13:30:46 ID:wbweYTom
ジオグラフシール4では売れんという事か
156名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 14:04:22 ID:QQijIEHs
>>151
PS2でもできたよ
157名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 16:44:02 ID:5uj69GJH
>>150
そうなんじゃよねー。なかなかの良作だったんじゃが。
イタチ団とかDOTとか、キャラも楽しかった。

ふつーにジャンプ3と名前つけてそこそこ宣伝しとけば
それなり以上に売れたじゃろうに。
あのあたりから、SCEの宣伝力はガタ落ちになってきた気がするのう。
158名無しさん必死だな:2006/07/14(金) 23:04:14 ID:ZWoBClas
ちょっとミニゲーム集っぽくなったから
「こんなのJFじゃない」とか叩かれるのが嫌だったんじゃないかね
サルゲッチュとサルバトーレの関係みたいな感じでさ
159名無しさん必死だな:2006/07/19(水) 12:51:08 ID:vgL5jG8I
ひょっとしてミリオンタイトル無くなった?
160名無しさん必死だな:2006/07/20(木) 23:12:46 ID:6GMYhE9r
PS3が勝ちハードになったら最初に出すGTかみんゴルのどっちかはミリオン行くんじゃね?
SCEもソフト的にそろそろヤバさを感じてるように見えるから新規で開発するかも。
161名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 17:42:28 ID:0cpkaj7L
ヒント:一生一緒に居てくれやの人
162名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 17:47:13 ID:vFBb64yF
うおを買ったら面白かった、が作ってるのはセガワウなのな。
あとオトスタツも面白い。

こんな存在すら知られてないゲームがある一方で億単位の広告費のゲームがコケている。
163名無しさん必死だな:2006/07/22(土) 22:07:33 ID:60JxXsM1
うおは買って半日で飽きたがなあ
500円で買っていたら最後までやったかも
164名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 11:14:29 ID:smCVqz8/
ヒント:なんでだろうの人
165名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 11:34:48 ID:AlKkAOlR
>>150
3出てたんだ…知らんかった
166名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 14:32:44 ID:Kb4B7mtD
ヒント:冷凍みかん4個入りの人
167名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 14:40:23 ID:msZiwglS
ゲーム自体が二度と這い上がれないくらい落ちぶれてきてる
168名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 15:44:19 ID:bLYSznh+
SONY本体からかね出してやるより
サードに勝手にやらすだけのほうが
儲かるし楽だ

得意の外注思想
169名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 15:46:44 ID:fs59q8VU
>>148
StarFox Assaultは、ナムコ側プロデューサが、宮本のダメ出しを無視して作っちゃったらしい。
任天堂がナムコを見限るきっかけになった作品。
170名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 15:54:46 ID:DpIwd6kn
無視できるのもある意味すごい。結果的に墓穴掘ったにせよ。
171名無しさん必死だな:2006/07/24(月) 16:04:23 ID:ZRkZ1z6K
もしかしてミリオンのヒト?
172名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 00:40:53 ID:bzS2+XZw
なんでSCEってシリーズ育てられないんだろうね。
トロとかパラッパとかさ。
173名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 01:37:13 ID:oMregFt5
勿体無いよな。
ラチェットとかクラッシュは比較的長い間保ててたのに。
174名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 03:59:47 ID:7rUqu/Qw
ブランド化、引き伸ばしはウザい
とはいえ最初からシリーズ育てる能力が無いみたいだからな
175名無しさん必死だな:2006/07/27(木) 17:30:42 ID:FTPORJhU
PS2やPS3を見ているとSCEには中小ソフトメーカーに支えてもらったという意識がまるっきり無いよな。
176名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 20:26:44 ID:URpvJhSr
恩は仇で返すのが韓国企業の流儀。
177名無しさん必死だな:2006/07/29(土) 20:52:17 ID:vhwiDAEh
>>172
哲学がないからだと思うよ
任天堂はいい意味でも悪い意味でも哲学がある
継続は力なり
178名無しさん必死だな:2006/07/30(日) 18:47:58 ID:xbjV1Fit
ヒント:大事MANブラザーズバンド
179名無しさん必死だな:2006/08/02(水) 00:53:15 ID:3vMg5kpb
哲学っていうか理想かな
180名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 18:57:51 ID:QllreOlO
181クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/08/04(金) 19:22:55 ID:rr3Frbwo
イカ天みたいなコンテストをやってるから、たまみたいなチームがデビュー作を頂点にして終わってしまう。
ちなみにGLAYはイカ天で悲惨な結果だったが、たまよりもヒット作の多いバンドになった。
182名無しさん必死だな:2006/08/04(金) 19:45:55 ID:z/TnHsg8
SCEよお前もしかしてまだ自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?
183名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:02:55 ID:1Xl02L1m
旧作が廃れたことより
ロコロコとか気合いれて作った(つもり)の新作が全く売れないのが痛いな。
184名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:09:40 ID:yUODojvD
日ごろのユーザー無視の結果が出ただけだと思うよ。
俺もソニーブランドを信じた頃もあったけど、いまじゃ
名前聞くだけで失笑してしまう。バケの皮がはがれてみれば
5流メーカーじゃん。
185名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:12:09 ID:MkjVZ+6h
ソフトメーカーって・・・
ソニー(SCE)ってソフト作ってないじゃん!!
186名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:16:38 ID:XFmBtlOQ
それを言い出したらエニックスもドラクエのメーカーじゃなくなってしまう。
187名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:22:08 ID:NwMtAc+0
クラッシュの新作がDSで出たのに驚いた
188名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:26:07 ID:wfrtgr0/
PSの顔であったクラッシュバンディクーを切ってしまったり、大ヒットした「どこいつ」の続編を
ポケステでは出さなかったり……任天堂がマリオ切ったりポケモン金銀を64で出すくらいの出鱈目をやっていた
時点でソフトに対する情がないというか、ファン心理を分かってないと言うか…
189名無しさん必死だな:2006/08/05(土) 23:42:10 ID:dvuJm3oD
ヒントの答えって「1発屋」って事?
190名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 02:46:20 ID:+60yXsea
要はトップやプロデューサーが、人の好き嫌いとか思いつきとかで仕事する連中だったから。
ポリシーがないからヒットが続かないし、プロ意識がないヤツに使われるわけだから
人も居着かない。

象徴的なのは「我が竜を見よ」だな。枡田という名に騙されて
膨大な時間と金をつぎこんで全部パーになった。
一方、根強いファンがいた「ボクと魔王」なんかは、制作者が嫌われてたとかで
続編の話もなし。こんなことやってりゃそりゃダメでしょ。
SCEのヒット作ってのは、たいがい冷遇されてこっそり作った中から出てて
計画通りにヒットしたなんて作品はほとんどない。
で、ヒットするとどこかの誰かが「俺の手柄だ」と横取りして威張る。その繰り返し。

クタってのは、SCE的偉い人の集大成なんだよ。突然出てきたわけじゃない。
191名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 10:17:54 ID:LjCkQlFC
ボクと魔王の制作者、乙
192名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 11:13:19 ID:zJOIOR39
>計画通りにヒットしたなんて作品はほとんどない。
そうか?そんなのGPM位じゃねーの?
193名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 12:17:18 ID:v9REAS99
>>192
あれ、初週数万本で当時としては全然少ない数しか生産されてなくて
数週間ずっと品薄続いてなかったか?

自分は雑誌の電撃が取り上げてて興味もって買った口だが
店側も一般も発売当時は全然注目されてなかった作品だったよ
194名無しさん必死だな:2006/08/06(日) 16:22:19 ID:zJOIOR39
>>193
だからGPMは冷遇されてヒットした例って事。
195名無しさん必死だな:2006/08/08(火) 18:44:23 ID:zurL9E4g
ニンテンドーDSが国内販売台数1000万台を突破!
http://www.famitsu.com/game/news/2006/08/07/103,1154924865,58235,0,0.html

●ゲーム機として国内最速のスピード達成!

 ニンテンドーDSの国内販売台数が1000万台を突破! 任天堂の発表によると、2006年7月末時点でニンテンドーDS(ニンテンドーDS Liteを含む)の国内販売台数が1000万台に達したことを明らかにした。


 ニンテンドーDSは、2004年12月2日に発売され、約1年後の2005年12月に国内販売台数が500万台を突破。2006年3月2日に上位モデルであるニンテンドーDS Liteが発売されたこともあって加速度的に販売台数を伸ばし、約1年8ヵ月で1000万台に達した。
これは、ゲーム機としては国内最速のスピード。いまだに人気が衰えていないことに加えて、2006年9月2日にニンテンドーDS Liteの新色、"ジェットブラック"の発売を控え、今後さらに販売台数を伸ばすことは間違いない。
196名無しさん必死だな:2006/08/11(金) 22:16:53 ID:PtnE5we0
時代とずれちゃったのかもなあCMとか見てても滑ってる感じだし。
ロコロコも10年前ならウケたかも。
197名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 23:27:03 ID:bD5f2Ajq
任天堂と違って過去作を掘り起こしたりしないしな。
ジャンピングフラッシュとかPS3で出したら面白そうなんだけど。
198名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 23:37:27 ID:aoSeAQ8u
今の森川君にまともなジャンピングフラッシュが作れるんだろうか…
199名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 23:41:36 ID:2NaYITsZ
今年上半期、一番売れたAV機器は?
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/11/news063.html
200名無しさん必死だな:2006/08/13(日) 23:46:57 ID:NSA7riAV
>>1
ソニーはソフトメーカーじゃないから
201名無しさん必死だな:2006/08/14(月) 06:40:18 ID:W3lidbRw
ゲームを見下しているからでしょ
任天堂はおこちゃま向けwwテレビゲームwwww
我々が作っているのはコンピュータエンタテインメント、PSはゲーム機ではない

こんなスタンスで面白いゲームが作れるわけない
202名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 18:15:58 ID:BgBwcQUb
【経済】 "日本製のイメージ低下も" デルPC・ソニー充電池リコールで、広がる波紋
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1155663951/

> 米メディアによると、リコールに伴う費用は3億ドル(約350億円)とも予想される。ソニー側が
> 大半を負担することになりそうで、07年3月期の連結業績を圧迫する恐れがある。

> こうした見方に対し、国内電池メーカーで構成する社団法人電池工業会(本部・東京)は「異物
> 混入は最も避けねばならず、ゆゆしき問題だ。品質管理は二重三重にやるのが普通だ」と
> ソニーの検査態勢に首をかしげる。近く同社に直接事情を聴く方針だ。 (一部略)
> http://www.asahi.com/business/update/0815/125.html
203名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 18:44:36 ID:3uqpl7fF
>>197
ジャンピングの開発はPCゲームメーカーのエグザクト。
SCEは販売だけ。
204名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 18:50:30 ID:eqN+VnVC
ジャンピングってシュガー&ロケッツじゃないの?
205名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 19:52:40 ID:lFoD1177
ボクと魔王の話が出てるけど
あれは シナリオはまあいいと思うけど
RPGとしてのテンポが悪い(ソニー系の仕様かな)
あと 後半がけっこうグダグダで急いで作ったような気がする

好きな人はハマるんだろうけど デキとしてみれば70点くらい


あと ちょっと感性がオトナ向けっていうか 子供には理解できないだろうなって作品もおおいな
ICOはそういう気がした ワンダはやってないからわからん

マリオをバカにするやつおおいけど ああいう子供から楽しめるようなビッグタイトルが看板にないと
ファーストとしては失格だと思う 子供に見向きをされないということは 将来的にゲームを買ってもらえないわけだし
カッコばっかり気にしてる連中がおおいのかな
206名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 21:24:18 ID:NUHb4own
ジャンピングフラッシュの飛び上がった時に金玉きゅ〜ってなる感覚がすきだったな。
207名無しさん必死だな:2006/08/16(水) 22:18:00 ID:XB4tvOMG
>>190
たしかにSCEのソフトって、最初「おっ?」とキラリ光る一作目を出すんだけど
2,3と続くうちに製作者が変わったりテイストが変わったり路線が変わったりして
着実にダメゲー化して売上げも桁を落としていくパターンばっかりだな・・・
208名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 03:03:37 ID:/FXDHiLP
>>207
受けた作品のどこが受けたのか、何をユーザーは望んでるのか
そういうことをきちんと総括しないで、なんとなく作ってたから。
「次はパーッとアレやってあんな感じでドカーンとね、だからパパッと作ろうよ」
みたいな会議でモノ作れば、そりゃ長続きしない。
ユーザーのこういう気持ちに応え続けてゆくんだ、という具体的ターゲットがない。
守るべきものを守らないから。

ま、もともとゲームの続編でいいものを作るのは、本当に難しいんだけどな。
209名無しさん必死だな:2006/08/17(木) 19:24:48 ID:E1w4oxPT
ブランドとしてちゃんと育ったのはグランツーリスモとみんゴルくらいだな。
アークザラッドもワイルドアームズもジャンピングフラッシュも
ポポロクロイスもトロもブランドとしてダメになった。

そう考えるとマリオやゼルダというブランドを20年も保持できている任天堂はすごいんだなあ。
210名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 00:29:04 ID:YmHD5Jsw
任天堂のすごいとこは、「これをやったらブランドとしてダメになる」ってことを絶対にやらないところだよなぁ。
普通、金の卵なもうかるブランドがあればどこぞの無双みたいに擦り切れるまで使いたくなるものだが。
211名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 01:52:35 ID:8+QmEDKb
いや、GC時代の任天堂は着実にブランドを潰しかけたと思うぞ。
ゼルダ(風タク)、スターフォックス(アドベンチャー・アサルト)、マリオカート(DD)など。
今回スターフォックスコマンドの売れ行きが他作品より桁違いに低いのは
絶対SFA・アサルトの2作連続外注ダメゲーだったことが響いてるよな。

>>209
それは最初から今まで同じ人が作ってるのがGTとみんゴルだけだからかも。
212名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 02:55:49 ID:gxlDPCjp
みんゴル初代はキャメロットじゃなかった?
213名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 07:28:31 ID:8+QmEDKb
>>212
みんゴルの原作者はT&Eソフトで昔っからゴルフゲームを作ってる人。
ただしその人よりも前にゴルフゲームはあったから、その人が最初だとか
他の何々がパクリパクられとかいう話ではない(任天堂のFCゴルフとかね)。

ただキャメロットも同様の製作能力があることはマリオゴルフの質で実証されてるため
厳密には共同作業なのかもしれんけど。部外者にはわからんな。
214名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 09:49:59 ID:4UpvoUCS
どちらにしろ初代からずっと同じ人が製作している訳ではないのか
215名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 13:04:26 ID:TiM32+uk
そりゃそうだろ
岩田が今もプログラミングやってたら驚きなのと一緒
216名無しさん必死だな:2006/08/18(金) 21:20:05 ID:8+QmEDKb
いやみんゴルは初代から同じ>>213の人だよ
217名無しさん必死だな:2006/08/20(日) 21:59:41 ID:iBYD3/Z6
みんごるは終わりかけ。パンヤにかなり持っていかれてる。
グランツーリスモはまだ神通力ある気はするがレゲーマニアはPCゲーに移行してるからな・・・
218名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 00:57:12 ID:DfUZQSIq
>>217
1行目も2行目も激しく微妙。
219名無しさん必死だな:2006/08/21(月) 03:18:13 ID:lKkdzZWe
1行目は知らないが2行目は同意。特に海外の人。
子供のころGTでシム系レゲー始めた人がPCに移行してる
220名無しさん必死だな:2006/08/23(水) 08:48:00 ID:yRxA2yME
age
221名無しさん必死だな:2006/08/23(水) 17:05:39 ID:9DwxvOaG
PS期のSCEと今の任天堂が、とても被って見える
(店頭での体験版)デモデモプレイステーション→月間任天堂、DSステーション
(スカした音ゲ)DEPTH、パラッパ→応援団、bit Generations、リズム天国
など。なんつーか、売り方が似てるっつーか。
他はPSで英語の鉄人とかポケ単とかあったなー、もっともえいご漬けとちがって
全く売れてなかったけども。

SCEはオヤジ連中にみんゴル売ったが、結局「継続した顧客」に育てられなかった
任天堂も広い層に脳トレ売れたけど、それっきりになっちまうんですかね
222名無しさん必死だな:2006/08/23(水) 17:49:12 ID:qdxiMgrZ
いや、「おじさんおばさんたちがDSに飽きて子供にあげる」
→「投資なしで子供市場を広げることが出来る」っていう鬼コンボかと。
223名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 16:43:00 ID:vYVnfCoL
使い捨てみたいにして開発させてるんじゃなかったっけ?
それじゃディレクタもプロデューサも育たないんじゃ?
224名無しさん必死だな:2006/08/26(土) 16:46:02 ID:MwmDVR8n
スカイガンナーが最後だった・・・
225名無しさん必死だな
>>221
同世代コミュニケーションと、一人遊びツールとしてPSは発展したけど、

任天堂は家族と子供を見方に付けてる所が違う。
異世代コミュニケーションツールとして成り立ってるので、
それっきりにはならない気がする。