スーパーファミコン後期のソフトの高さについて誤解を持っている人が多いので一応。
>1993年7月4日、
>当時、世界で70%程のシェアを持つ(現在でもシェア50%)、半導体製品には必須のエポキシ樹脂を製造する
>住友化学工業株式会社 愛媛工場にて、エポキシ樹脂設備のプラントが爆発事故を起こした。
>世界的に半導体製品の価格が急騰しし、
>ROMが基幹商品である任天堂はゲームソフトの発売遅延等を懸念。
>サードパーティの分までROMの確保に走った。
>大作と言われる部類の発売を控えた大手には優先的にROMを流したため、
>他の一般作の品薄が起こるという変な事態が起きた。
>程なく価格は安定し始めたが、任天堂が大量にROMを高価で抱え込んだためか、
>即値下げして大赤字を出す様な事が出来なかった。
>
>SFC後期のソフトの値段に不満を持つ人も多いだろうけどアレは本当に間が悪かったという話です。
158 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 01:35:37 ID:6u0hU5zM
任天堂から仕入れるより他から仕入れた方が安かったのも事実
それを任天堂がわけのわからん方法で出来なくした。
159 :
名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 01:41:25 ID:klo32Bsp
____
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|ミ/ ー◎-◎-) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(6 (_ _) ) <wiiでもソフト売り上げの4割は任天堂様への献上金!当然の義務である!!
_| ∴ ノ 3 ノ \____________
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄´
[]_ | | 任天堂命ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
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|nintendo|::::::::/:::::::/
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___|)_|)
ソニーの殿様商売はきれいな殿様商売だから安心だね。
だみだこりゃ
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/06/22(木) 00:38:41 ID:hrb1puH+0
Wiiなんて買っちゃうお子様なんてこの世にいるの?
一般人はPS3だろ普通
世間が見えない任豚どもWIIでブヒブヒいってなさいwwwwwwwwww
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/06/22(木) 00:59:15 ID:hrb1puH+0
>>52 そうだよね
任豚は知性の欠片もないから困る
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/06/22(木) 01:42:40 ID:hrb1puH+0
>>52は見事に的を射ている
ちょww自演ww
MSあるから
>>157 事故が93年、1万円超ソフトが出始めるようになったのは95年
おかしくないか。
>>129 でも、同一ハードで動かない。
なんて事は一切無かったな。
指摘される前に言っておくが、シャープのC1はファミコン互換機内蔵な。
中身はファミコンとほぼ同一程度で、シャープお手製な。
>>157 1991/07/19 *8,800円 ファイナルファンタジー IV
1991/10/29 *9,000円 ファイナルファンタジー IV イージータイプ
1992/01/28 *9,500円 ロマンシング サ・ガ
1992/12/06 *9,800円 ファイナルファンタジー V
1992/12/19 *9,800円 半熟英雄 〜ああ、世界よ半熟なれ…!!〜
1993/08/06 *9,800円 聖剣伝説 2
1993/09/10 *7,900円 ファイナルファンタジー USA ミスティッククエスト
1993/12/10 *9,900円 ロマンシング サ・ガ 2
1993/12/17 *8,800円 アルカエスト
1994/04/02 11,400円 ファイナルファンタジー VI
1994/09/02 *9,900円 ライブ・ア・ライブ
1995/02/24 11,400円 フロントミッション
1995/03/11 11,400円 クロノ・トリガー
1995/09/30 11,400円 聖剣伝説 3
1995/11/11 11,400円 ロマンシング サ・ガ 3
1996/02/09 11,400円 バハムートラグーン
1996/02/23 11,400円 ガンハザード
1996/04/05 *8,000円 ルドラの秘宝
1996/05/24 *7,900円 トレジャーハンターG
事故以前からぼったくりです。
>>157 ちぃと質問
>>>サードパーティの分までROMの確保に走った。
↑ROMカートリッジの生産は任天堂が一括してやってたから、サードさんの分を確保するのは当然では?
また、同時期のメガドライブでROMカートリッジの値段が高騰した話がないんですが、なぜ任天堂だけ高かったか?
半導体価格高騰自体が、瞬間的なもので終わったしな
WINDOWS3.1から95ブームでメモリー価格も下がりまくったし、実際高騰してない
>>168 高値で買い込んだというROM自体が、存在しないんだよ、その話自体がありえない。
半導体価格高騰は事故直後の噂での一部のパニック的な数日のものだけで、
実際高騰せずに変化しなかったもの
どこから、そんな高騰してないROMを高値で大量に買ったんだって話になるw
市場価格が高騰してないし、任天堂はメガチップスと独占的な製造請負で
市場競争が働かない元から高値で、サードメーカーに価格掲示してたわけだし。
>>167 現状を見てスクエニがボってたっていう結論にはならんわけか
>>171 スクウェアがぼってたんじゃなくて、任天堂がぼってたって言ってるんだよ。
事故云々でROM高騰で大量に……がでっちあげ
実際は同業の日本化薬がエポキシ樹脂を増産して、住友にも供給したので
半導体価格高騰自体が噂でパニック的に高騰しただけの瞬間的なものに終わった。。
ソニーが居なくなったら悪いことが起こる…って、不安商法の典型例だな
ソニーが撤退して任天堂が殿様商売ができるほど美味しい市場であれば
ソニーやMSが参入してきたように何処かが参入してくるよ
それが市場原理
殿様商売ってソニーが小売店に定価販売強要、中古禁止にしてたPS時代のこと?
>>168 MDは基本的に4M以上の大容量を使ったゲームはそれほどないよ。
ソニーが撤退すると日本経済が落ち込むわよ
離婚しないと地獄に堕ちるわよ
ソニーが撤退すると殿様商売が始まるわよ
50万円の皿を買わないとたたりにあうわよ
わぁ、久多木数子先生だー
麻雀クラブ ヘクト 4980円(税別)
はらぺこバッカ 魔法株式会社 4980円(税別)
麻雀大会II 光栄 9800円
で、今はどうなのさ
181 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 12:26:41 ID:LWvALlDy
182 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 12:30:07 ID:MdIZ/jiJ
FSCって何?
あの頃調子にのって64で痛い目みたから大丈夫じゃない?
でも利益で言えばサードが逃げた64時代になってからの方が多いんだよなたしか
>>181 いい加減なことを…ちゃんと読めよ。
>>167のは全部スクウェアだし
>>178のリストでも任天堂ソフトが一万超えている例は一つもないだろ。
大作は9,800円だが、普通の作品は6,7千円に集中してる。
さらに今まで議論を尽くされたように、プレステになって削られたのは
小売りや流通の利益だし、「任天堂が」高かった訳じゃないのは明らかだろ。
もう何回目のループだよこの話
何回同じ説明したってまた同じ質問が出るだけだ
もうSFC時代は任天堂がぼったくってたってことにしときゃいいんじゃねえか
どうせ何言ったって糞似ーが岩田任天堂に勝てるわけがねえ
187 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 12:39:31 ID:hs1SCoP0
損失補填とはいえ確かにソフトに壱萬壱千八百円は高杉。
だが、本体がぶっ壊れやすくて価格が弐萬円、
当初伍千八百円だったソフトが今じゃ九千円台って、
チョニーは任天堂の轍を踏み続けているわけだが。
>>185 流通って初心会だろ
それも含めて「任天堂が」高かったんじゃん
それに、当時はセガやNECだって
ほとんどは同じ流通に頼ってたんだぜ?
なのに価格差でてんじゃん
はいはいぼったくったぼったくった
あー、別にどっちがいいって話じゃない
任天堂だって、ディスクシステムで流通コストカットして
安く売る方法を試みてた
ただ、任天堂は流通が強い=流通の、任天堂への影響力も強いってことで
流通の意見も聞かざるを得ない状況だった
マリオ2のような売れる商材を、安価で利益の低いディスクで出されて
流通からは非難囂々、以降は縮小していかざるを得なかったりした
一度王者陥落した企業が同じ過ちを繰り返すとは思えないな。
岩田は2社もそーいう堕ちかけた企業建て直してきた人だし。
むしろ、堕ちても学習せずに同じこと何回もしそうな、スクエニとソニーが心配
192 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 13:07:22 ID:rdZ4RaON
小売りに任天堂専門コーナー作らせたのにはビビったな
流通ってソニー独自だろ
それも含めて「PSPソフトが」高かったんじゃん
それに、メディアはUMDというディスクメディア
ROMのDSより原価安いはずなんだぜ?
なのに価格差でてんじゃん
結論:PSPソフトはボッタクリ
いつま〜でもいつまでも〜♪
PS3で小売店の初期不良相談窓口復活か?
買うほうも売るほうも自己責任です
197 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 13:32:09 ID:JvFgN9Oe
ソニーが撤退したら、ハードの強制買い換えから解放される。百利あって一害無し。
>>197 んー?初代PS2はまだまだ現役でつかってるけどー?
強制買い換えって何?
>>199 本来なら宝くじに当たっていたかもしれないのにもったいない
201 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 16:55:14 ID:mdTSGRN1
GKどもが「任天堂が天下を取るとまた殿様商売をし始める」
って言っているのを見るとあれだ、
現在進行形で侵略を続けている中国が日本に対して
「日本は再軍備をして侵略の歴史を繰り返すつもりだ」
とか言っているのを思い出すよ。
それは思うw
なんというか、今年は2006年なんだといいたい。
1996年じゃないんだよ。
>>201 それは思う
が一方で、任天堂がおこなった過去の出来事も
正しかったとする風潮には同意できない
204 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 17:05:31 ID:mFTlZDbx
第一にMSがいるじゃないか
>>203 任天堂が過去に行ったこと、というが
そもそも任天堂が悪事を行ったという具体的な証拠がほとんどないんだよな。
消費者の立場からすれば任天堂時代に困った覚えはないし、
小売りに目を向けてみれば、PS時代で地獄に突入したのは一目瞭然だし。
「このような目的から任天堂がこういうことをして、誰がどのような被害を受けた、これがその証拠」
というような書き方ならまだしも、言いがかりにしか見えないものばかりだし
どこがトップを取ったって、何から何まで良いことずくめ、何てあるわけないだろうに。
正直個人的には、任天堂は信用しても良いけど、ソニーはどうやっても信用できない。
任天堂はゲーム市場に専念している点もあって
「市場を育てながら継続的に儲け続ける」つもりなのが明らかだからなあ。
「根こそぎ収穫、これでゲーム市場終わり!」みたいな感じにはならないと思う。
海外で訴訟になってるじゃないか
207 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 17:18:44 ID:70NEBEHI
>>1 すでにその兆候は現われてる。
FF3DSが6000円だったり、Wiiのソフトが8000円以上らしいとかふざけんな。
MSがいるから絶対無理
ここ相手に殿様商売したら一瞬で食われる
逆にMSだけは覇権とったら殿様商売できる
スクエニやコーエーが他所のメーカーよりぼってるのは
何もハードメーカーたるSCEのせいではあるまい。
業界が金のかかる高画質至上主義な傾向になった事に関する
責任の一端はあるにしても。
過去の任天堂も似たようなモンだと思うけどねー。
>>207 FF3はスクエニだし、wiiのソフトも任天堂は60ドル以上とらない、と
断言していたはずだが。
ソフトが安くなければ話にならない、という主張だったはず。
ただの糞にレスしてもしょうがない
14 :名無しさん必死だな :2006/06/23(金) 16:36:53 ID:70NEBEHI
任ブタの雑談スレですが
そもそも覇権もとってないのにソニーはオナニーハードつくったからなw
まぁ覇権とらせてまずいのはMS>>ソニー>>>任天堂だろ
任天堂は一度転落した事が大きい
ただ、MSがいるかぎり任天堂やソニーが覇権とることないけどな
日本でもやってる
wikipediaより
1983年4月13日 - 公正取引委員会が任天堂に対して電子玩具の小売価格を守らない業者への出荷停止はヤミ再販として排除を勧告。
216 :
名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 19:36:43 ID:PCpWLd7P
>>203 悪行ってSFCのぼったくりだろ、そりゃ買うユーザーが悪い。
>>207 FF3はクソムービーいれるために大容量ROMつかってるからさ
PS世代wの人たちに受け入れるためにはムービーが必要だろwww
PS時代の手抜きゲーの方がどうみてもぼったくりです。
5800円払うのが馬鹿らしくなって、〜5000円くらいのSFCソフトを買っていたよ。
おまけにPSはリードエラーしまくりで、サポートに電話したら買い換えろと言わんばかりだし。
販売台数増やしてやるのが気に入らなかったんで修理したが、あれは無料修理だろう。
金取るなよ、ぼったくりソニー。
>>119 遅レスだが,大前先生の予想販売台数って
かなりいい読みじゃないかな
俺もその位の売り上げだと思ってる
SFC時代は任天堂の傲慢さもあったけれども
大元はカートリッジによる価格の高騰である と
SFC末期、半導体技術の発展によって
カービィ3等、SFCのソフトでも安価で提供されていた と
むしろPS3の提唱する豪華絢爛なゲーム作りの方がゲームを高値にする。
安価に定評のあるディスク媒体ですら6800、7800になってる現状が既に問題である。
FF3DSの高価は任天堂の問題ではなく豪華路線のゲーム製作が抱える問題。
カートリッジの問題点は技術で解決されたけど
ゲーム製作自体の高騰は規模の縮小以外解決策はあり得ないだろ。
豪華路線では素材の流用すら許されないんだからね。
>>1 過去に失敗した経験あるし、流石にそれは無いだろう
せっかく掴んだライト層を高価格で失う様な馬鹿な真似はしないだろ
岩っちの代は大丈夫じゃない?
後継はまだ先だろうし…
糞ニーなんてつぶれても日本にはパナソニックがありますから心配しないでくださいよw
所詮
松下>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クソニー
ですから
>>207 スクエニがぼってるだけだろうが
Wiiソフトが8000円なんてどっから見てもデマだろ
>>215 ゲーム&ウォッチの時のやつだな
個人的にはこうした前例があるのに繰り返したSCEが馬鹿だと思うけど
いろんな雑誌で「ソニーのゲームはずっと5800円です」ってPS初期に連呼してたな。
まあ我々一般人とは「ずっと」のスパンが違うんだろう。
227 :
名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 13:19:15 ID:LIWAfnu/
スクエニの方がよっぽどボッタクリじゃねーかよ!
他社ソフトよりも常に2〜3割高いのは当たり前
スクエニは露骨にブランド料上乗せしてるよな。
ま、そのブランドがいつまでもつか・・・
『ユリイカ』 6月号より
飯田 (前略)ソフトメーカーがROMをあらかじめ任天堂に発注しないといけないというのが
ありましたよね。その分のお金として、低下の何%かを任天堂に収めるというシステム
になっていて、そのシステムをソニーも踏襲してきた。ソニーはライセンス契約の
納入分を安くしますよと言って、サードパーティを集めたわけです。でも、軌道に乗ったら
元に戻しちゃった(笑)。
↑ どう見てもソニーも殿様商売です。本当にありがとうございます。
FF7の時はゲームの(容量的)ボリュームが
格段に上がった割に、価格は良心的だったのに…
(もし)って…
SCEが途中で変更したのは、在庫をSCEが負担するか
ソフトハウスが負担するかだったような
PSでゲームを作っていた人が公の場でしゃべっているのが嘘と
236 :
名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 00:40:12 ID:WvBZJ7Mu
糞ニーが撤退したら、末期ガンが治った感じになるんじゃない?人の体に例えると。
結局、MS・任天堂・セガ(アーケード)が一番平和そうだな
松下とSONYで泥仕合して欲しいなぁ
ニンテンチェック復活でサードが灰塵と化すな
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3151823 PS3 Games Not Necessarily $59.99 !
Sony says higher price points are possible.
consumers should expect PS3 games to cost somewhere between $59.99 and $99.99.
PS3のソフトの価格$59.99 〜 $99.99.!!!
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ
>>1 ソニーよりマシ。
> FSC末期の魔の1万1400円時代再び到来か?
これは、一時期のメモリー高騰と、
ソフトによっては(コーエーとか)、ROM、SRAM(高価なRAM)、バッテリー、
積んでるカセットがあったから。
ディスクメディアなのに1万1600円時代到来なPS3
すごいでしょう、
でも、これが…(以下略
245 :
名無しさん必死だな:2006/06/30(金) 00:53:14 ID:I4PYD175
私のおいなりさんなんだよね(笑)
2点
247 :
名無しさん必死だな:2006/06/30(金) 01:08:23 ID:7M/DeyhC
>>19 こういう話題が出る度にいっつも思っていた。
定価と店頭の価格に結構差があったよね。
それでも高かったけど。
100本仕入れて、80本売って利益出して、20本投げ売る。(適当)
見たいなことが出来てたんだろうな。定価が高いのは小売やメーカーも利益を出せたから。
俺は投げ売られる20本から買っていたから、高かったイメージは全然無いよ。
FCの中古なら数百円だせば腐るほどあったし、新作を飛びついて買うなんて馬鹿らしかった。
『ユリイカ』 6月号より
飯田 (前略)ソフトメーカーがROMをあらかじめ任天堂に発注しないといけないというのが
ありましたよね。その分のお金として、低下の何%かを任天堂に収めるというシステム
になっていて、そのシステムをソニーも踏襲してきた。ソニーはライセンス契約の
納入分を安くしますよと言って、サードパーティを集めたわけです。でも、軌道に乗ったら
元に戻しちゃった(笑)。
↑ どう見てもソニーも殿様商売です。本当にありがとうございます。
たしかSFC時代 ROM製作費1,000 ロイヤリティ2,000
(数社例外サード有)
シェアとったとこはどこもこんなん
3社が均衡してるのがユーザにとって値段的には一番いいのかな
サードはたまらんやろうけど