1 :
これで落ちたら誰かゲサロにでも立て直してくれ :
2006/06/16(金) 20:49:25 ID:d+q8fUHy
3なら4しぬ
4なら三沢さん
4 :
名無しさん必死だな :2006/06/17(土) 01:10:49 ID:bUGZSAcO
保全
万丈目サンダー
4があったとは知らなかった。
7 :
名無しさん必死だな :2006/06/17(土) 02:16:42 ID:bUGZSAcO
15レスで落ちたからね・・
そりゃ酷いな。まぁ、冬の時代だしな。
9 :
名無しさん必死だな :2006/06/18(日) 05:34:15 ID:hOHmkgDT
元々書くネタが少ないスレだったから余計に・・・
10 :
名無しさん必死だな :2006/06/18(日) 12:34:30 ID:oDzSTkzM
その上、糞スレの乱立がここ最近さらに酷くなって来ているから。 age推奨でいこか。
11 :
名無しさん必死だな :2006/06/18(日) 18:55:03 ID:KZ3yK0zd
20くらいまではね。ネタがないけど。 DSでフル3D? と驚かれたDQMJにおける トーセの技術力についてでも考えてみるか。
12 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 11:36:05 ID:NynICr9G
こんにゃろめ
13 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 16:24:27 ID:YFBVfXrZ
>>11 単純に、その会社、その部署、そのプロジェクトチームをひっぱる
エースプログラマーの力量に左右されるだけなんじゃないかな?
ドラゴンクエストモンスターズのチームには腕のある人がいて、その人が牽引してる、
チームは確かな腕のある精鋭社員で編成されてるってだけで。
写真だけだから、ただのイメージ映像なだけかもしれないのが怖い エニは大丈夫だと信じたいがスクエニになってからハッタリ会社の仲間入りしてるからなあ
15 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 16:42:46 ID:NynICr9G
やはりハッタリに見えるほど凄いのか。
DSがハードとしてトゥーン処理を持っていることがまず大きいのだと思うけど。
>>13 下請けだからと言って開発がシステム化されているとは限らないという説か。
しかしそのような差が目に見えて生じるような開発体制は
トーセの開発会社としてのブランド的にあまりよろしくない事態のような気がする。
グラフィックは一からトーセが3Dにおこしてるんだろうか それともレベル5とかのベースに使いまわし?。 てか、一からおこしてたら無駄金掛かるだけか。
17 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 16:53:05 ID:NynICr9G
使いまわそうにもポリ数違い過ぎでないかな。 ひょっとするとかなり前から開発は進めていたのかも。
18 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 16:57:07 ID:Q/1SA7Wd
馬鹿にしてるが リメイクバイオもトーセだろ
あの神バイオは技術力的にセタだろ
20 :
名無しさん必死だな :2006/06/19(月) 22:17:01 ID:fUhHCKzi
22 :
名無しさん必死だな :2006/06/20(火) 22:08:28 ID:d3BPDIww
>>21 なんかテイルズ オブ ザ テンペストに似てる気がする。これもトーセ作とか言われてる。
あとトーセで思い出したが
ttp://www.inosendo.com/work.php (何故トーセなのかはプロフィール参照)
のゲーム3は
激・戦国無双
真・三國無双 2nd Evolution
あたりかな。無双アドバンスもトーセぽい感じだし
でも移植じゃないか?
>>21 意外とかっちょええな。
坂口が作ってるDSソフトも結構きれいな3Dができようなこと言っていたから
気合入れればこのくらいDSでもだせるんかもな。
24 :
名無しさん必死だな :2006/06/22(木) 09:39:44 ID:jxwDk/l/
ヒゲはトゥーン使わないんじゃないかな。何となく。
まあ、DSは64「並み」の性能はあるからね。 ポリゴンもそこそこ出るし、後は技術と経験さえあれば、結構良いものできるんじゃないかな。
26 :
名無しさん必死だな :2006/06/23(金) 15:20:13 ID:Q8fjftSS
ほず
27 :
名無しさん必死だな :2006/06/23(金) 15:21:19 ID:jM7+gMON
妊娠の口癖:一般人、たかがゲーム機、HD不要。 妊娠の定義する一般人はコントローラの変化には寛容だが、 目に映るグラフィックの変化に全く興味がなく、 無線LAN環境の構築や有線LANアダプタの購入を強要されても文句を言わず 誰一人として大画面テレビを所有してない上に購入予定も無く、 かつ、PS2しかDVDプレイヤーを所持していない低所得層でもなく、 当然WiiでDVDが試聴できなくてもDVDレコを買うので問題ないし PS2との互換性を全く重要視せず、最新型のPS2を所有してるかPS2に興味がなく、 間違ってもそろそろ買い換えたくなるような初期のPS2なんて持ってないし、 FF13がPS3で出ようが全く影響を受けず…etc あれ? これ何処の任天ワールド?
28 :
名無しさん必死だな :2006/06/23(金) 16:41:57 ID:SJrvpN8L
では恋について語って行こうか
江藤蘭世で未だに抜ける
はぁ・・
○トップガン ユーザに多くを求めるタスクとなるため、個人差も極めて大きくなる。 ソフトウェアの開発で、最良の開発者を雇うことがもっとも大切なガイドラインの一つとされる理由はここにある。 出来の良い開発者は、出来の悪い開発者の3倍のスピードで開発をこなし、企業に巨大な利益をもたらすのだ。その分、 求められる報酬も高額にはなるが。(もっとも優秀な開発者ともっとも無能な開発者の差で、生産性は 20倍も違って くると一般には言われている。残念ながら、上位1%に入る優秀な「トップガン」を雇えるケースは少ない。しかし、 上位25%に入る開発者を探してみることはできるだろう。)
32 :
名無しさん必死だな :2006/06/25(日) 23:47:22 ID:yqefx0kH
ほうほう
33 :
名無しさん必死だな :2006/06/26(月) 00:16:27 ID:/LDg71e0
リッジレーサーズ2が出るって本当ですか?
34 :
名無しさん必死だな :2006/06/27(火) 23:00:42 ID:rbu5bAE+
ここで聞くことか?
35 :
名無しさん必死だな :2006/06/28(水) 23:43:49 ID:Q4y2cB/V
出るみたいね。ナムコは携帯機でも外注はあまり使わないのだろうか。
36 :
名無しさん必死だな :2006/06/30(金) 01:44:07 ID:9q59eIqp
金曜日、新たな開発情報が入ってきて良い頃だ。
37 :
名無しさん必死だな :2006/06/30(金) 23:22:09 ID:9q59eIqp
入ってきて良い頃だ。
38 :
名無しさん必死だな :2006/07/01(土) 22:48:56 ID:NSHq7Yse
良い頃だ。
頃だ。
開発情報って何だ? 週報みたいに何か社内でまわってるとか?
41 :
名無しさん必死だな :2006/07/02(日) 20:29:24 ID:p6jl4fUG
何か社内でまわってるとか?
42 :
名無しさん必死だな :2006/07/03(月) 11:57:21 ID:aBtSEtGf
コピペでレスするなよ
43 :
名無しさん必死だな :2006/07/03(月) 17:36:14 ID:L091mLB3
サイレンってどこのデベが作ったか知ってる人いたら教えて
44 :
名無しさん必死だな :2006/07/03(月) 20:52:35 ID:aBtSEtGf
ドリフは何を、しているのかな。
詳細、不明。 288 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/07/05(水) 22:15:18 ID:noFtRWQq RAIN WONDER TRIPの開発がinisの件
47 :
名無しさん必死だな :2006/07/06(木) 16:40:19 ID:J79ONrAn
保全
↓PSPブレイブストーリーのスタッフらしい > ディレクター > 竹中善則(ロックマン・ブレスオブファイアプロデューサー) > シナリオ監修 > いしぜきひできゆき(コンシェルジュ原作) > シナリオ > 里見直(ペルソナ・アバタールチューナーシナリオ) > バトルパート > 鈴木光行(天外魔境 第四の黙示録バトルプログラム) > デザインディレクター > 高橋亮太郎(ファイナルファンタジーXポリゴンデザイン) > リードデザイナー > 戸部隆一(GEAR戦士電童メカニカルデザインワークス) > バトルマップデザイナー > 並木佑介(重装機兵ヴァルケンPS2版グラフィック) > コンポーザー > 河崎真勢(ストラガーデン作曲) > 関美奈子(ティアリングサーガシリーズ作曲)
もぎチンはバンプール、らしい。
50 :
名無しさん必死だな :2006/07/09(日) 03:22:31 ID:dXt9PLFf
へぇ・・
重装機兵ヴァルケンPS2版グラフィックw
このスレ復活してたのか
53 :
名無しさん必死だな :2006/07/10(月) 18:48:34 ID:pFiwkt8p
54 :
名無しさん必死だな :2006/07/10(月) 19:38:20 ID:iE9KsZbz
ブラブラが入ってるー・・
56 :
名無しさん必死だな :2006/07/12(水) 06:48:21 ID:VHjo0y7X
そりゃしかたないだろう
58 :
名無しさん必死だな :2006/07/14(金) 08:52:47 ID:S9RK4R1G
ということは・・ どういうことだ?
>>58 単にスクウェア→マイクロソフト(フリーかも)→トライエースなだけだと思う。
トライエースはここの所規模拡大してるし
うーんそうか 解説ありがと
62 :
名無しさん必死だな :2006/07/16(日) 19:02:33 ID:m0rs3knj
/⌒ヽ γ⌒ヽ ( V ) \ ∠_ / _) /──--、 / . /_) (\ / / /・ノ ・`ー' / \ / iヽし__,.ヘ し⌒ゝ__ノ | ヽ_,、__ノ cj ( ヽ 7 / ヽ_ノヽ ふむふむ・・・・・・ i、二,._ /`く し'-、/ ̄ ̄__/ (`ーレ' ̄ ̄ / // ( / /
やっぱりなかなか情報がでないな。 昔はによる守備義務違反だろって感じの開発者サイトが多かったから トーセのこととかも調べられたけど 今は厳しく取り締まってるのかそういうのないね。 メーカーが意図的に出す情報しか集められなくなった感じ。
64 :
名無しさん必死だな :2006/07/20(木) 09:58:58 ID:RidmaLxY
保守。
保守
67 :
名無しさん必死だな :2006/07/23(日) 04:18:07 ID:AS84/uOU
ネタ無し、か・・・
Somewhere in Timeが神過ぎて既出ネタばっかになっちゃうのもある
ウェーブレース ブルーストーム=Nintendo Software Technology Corporation ルイージマンション=任天堂 情報開発本部 制作部 ピクミン=任天堂 情報開発本部 制作部 大乱闘スマッシュブラザーズDX=HAL研究所&クリーチャーズ どうぶつの森+=任天堂 情報開発本部 制作部 動物番長=オリジナル:サルブルネイ&エーコロン&遠藤雅伸(ゲームスタジオ)&マリーガル、移植:インテリジェントシステムズ 巨人のドシン=オリジナル:パーラム&マリーガル、移植:Giles Goddard(有限会社ヴィテイ) NBAコートサイド2002=Left Field Productions スーパーマリオサンシャイン=任天堂 情報開発本部 制作部 ミッキーマウスの不思議な鏡=カプコン 第三開発部 スターフォックスアドベンチャー=Rare エターナルダークネス 〜招かれた13人〜=Silicon Knights マリオパーティ4=ハドソン&シーエイプロダクション ゼルダの伝説 風のタクト=任天堂 情報開発本部 制作部&SRD NINTENDO パズルコレクション=インテリジェントシステムズ&トーセ メトロイドプライム=Retro Studios GIFTPIA(ギフトピア)=スキップ
ポケモンボックス ルビー&サファイア=開発:任天堂 情報開発本部 制作部、開発協力:ゲームフリーク どうぶつの森e+=任天堂 情報開発本部 制作部 カービィのエアライド=HAL研究所 ポケモンチャンネル 〜ピカチュウといっしょ!〜=アンブレラ&クリーチャーズ F-ZERO GX=アミューズメントヴィジョン ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル=スクウェア・エニックス 第二開発事業部&ゲームデザイナーズ・スタジオ(ペーパーカンパニー) マリオゴルフ ファミリーツアー=キャメロット あつまれ!! メイド イン ワリオ=任天堂 開発本部 開発第一部&インテリジェントシステムズ マリオカート ダブルダッシュ!!=任天堂 情報開発本部 制作部 ポケモンコロシアム=ジニアス・ソノリティ マリオパーティ5=ハドソン&シーエイプロダクション ドンキーコンガ=ナムコ テン・エイティ シルバーストーム=Nintendo Software Technology Corporation カスタムロボ バトルレボリューション=企画:ノイズ、開発:スタジオフェイク ゼルダの伝説 4つの剣+=任天堂 情報開発本部 制作部&任天堂 開発本部 開発第二部
ピクミン2=任天堂 情報開発本部 制作部 ワリオワールド=トレジャー ペーパーマリオRPG=インテリジェントシステムズ ドンキーコンガ2 ヒットソングパレード=ナムコ くるりんスカッシュ!=エイティング マリオテニスGC=キャメロット マリオパーティ6=ハドソン&シーエイプロダクション ドンキーコング ジャングルビート=任天堂 情報開発本部 東京制作部 スターフォックス アサルト=ナムコ ドンキーコンガ3 食べ放題!春もぎたて50曲=ナムコ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡=インテリジェントシステムズ メトロイドプライム2 ダークエコーズ=Retro Studios ちびロボ!=スキップ Dance Dance Revolution with MARIO=開発:シーエイプロダクション&ハドソン、プロデュース:コナミコンピュータエンタテインメント東京 スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール=ナムコ ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア=ジニアス・ソノリティ
突撃!! ファミコンウォーズ=Kuju Entertainment マリオパーティ7=ハドソン&シーエイプロダクション 伝説のクイズ王決定戦=ハドソン スーパーマリオストライカーズ=Next Level Games バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子=開発:トライクレッシェンド&モノリスソフト、プロデュース:ナムコ 大玉=企画:ビバリウム、開発:スタジオフェイク ドンキーコング たるジェットレース=パオン スーパーペーパーマリオ=インテリジェントシステムズ ゼルダの伝説 Twilight Princess=任天堂 情報開発本部 制作部 第3制作グループ&SRD Geist(ガイスト)=n-Space ここまで、これまで任天堂が国内で発売・発表したニンテンドーゲームキューブ向けのタイトル。
F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE=エヌディーキューブ くるくるくるりん=エイティング スーパーマリオアドバンス=任天堂 開発本部 開発第二部&SRD ナポレオン=元気 タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis=クエスト マリオカートアドバンス=インテリジェントシステムズ 黄金の太陽 開かれし封印=キャメロット ワリオランドアドバンス=任天堂 開発本部 開発第一部 どこでも対局 役満アドバンス=エヌディーキューブ マジカルバケーション=ブラウニーブラウン スーパーマリオアドバンス2=任天堂 情報開発本部 制作部&SRD トマトアドベンチャー=アルファドリーム どーもくんの不思議てれび=朱雀&TYO コロコロパズル ハッピィパネッチュ!=モバイル21 ファイアーエムブレム 封印の剣=インテリジェントシステムズ とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ=パックスソフトニカ 黄金の太陽 失われし時代=キャメロット さくらももこのウキウキカーニバル=インディーズゼロ カスタムロボGX=ノイズ
ミッキーとミニーのマジカルクエスト=企画・プロデュース:カプコン 第三開発部、移植開発:サン・テック 伝説のスタフィー=トーセ スーパーマリオアドバンス3=任天堂 情報開発本部 制作部&SRD 星のカービィ 夢の泉デラックス=HAL研究所 ポケットモンスター ルビー=ゲームフリーク ポケットモンスター サファイア=ゲームフリーク くるりんパラダイス=エイティング メトロイドフュージョン=任天堂 開発本部 開発第一部 ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣=神々のトライフォース:任天堂 情報開発本部 制作部&SRD、4つの剣:カプコン 第一開発部 メイド イン ワリオ=任天堂 開発本部 開発第一部 ファイアーエムブレム 烈火の剣=インテリジェントシステムズ とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ=アルファドリーム MOTHER 1+2=? スーパーマリオアドバンス4=任天堂 情報開発本部 制作部&SRD ポケモンピンボール ルビー&サファイア=ジュピター 伝説のスタフィー2=トーセ オリエンタルブルー 青の天外=ハドソン
マリオ&ルイージRPG=開発:アルファドリーム、ミニゲームパート開発:バンプール F-ZERO ファルコン伝説=朱雀 スーパードンキーコング=Rare ポケットモンスター ファイアレッド=ゲームフリーク ポケットモンスター リーフグリーン=ゲームフリーク ファミコンミニ=移植:任天堂 星のカービィ 鏡の大迷宮=企画:フラグシップ、開発:ディンプス、アドバイス:HAL研究所 マリオゴルフ GBAツアー=キャメロット メトロイド ゼロミッション=任天堂 企画開発本部 開発部(旧開発本部 開発第一部) マリオvs.ドンキーコング=Nintendo Software Technology Corporation スーパードンキーコング2=Rare とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ=アルファドリーム 伝説のスタフィー3=トーセ スーパーマリオボール=Fuse Games ポケットモンスターエメラルド=ゲームフリーク ファイアーエムブレム 聖魔の光石=インテリジェントシステムズ まわるメイドインワリオ=任天堂 企画開発本部 開発部&インテリジェントシステムズ F-ZERO CLIMAX=朱雀 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし=カプコン 第一開発部
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2=インテリジェントシステムズ ヨッシーの万有引力=アートゥーン マリオパーティアドバンス=ハドソン 千年家族=インディーズゼロ The Tower SP=企画:ビバリウム、開発:スキップ(?) ぶらぶらドンキー=パオン のののパズル ちゃいリアン=クリーチャーズ Dr.MARIO&パネルでポン=インテリジェントシステムズ マリオテニスアドバンス=キャメロット スクリューブレイカー 轟振どりるれろ=ゲームフリーク 通勤ヒトフデ=ミッチェル ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊=チュンソフト スーパードンキーコング3=Rare アイシールド21 DEVILBATS DEVILDAYS=エイティング(?)
MOTHER3=糸井重里&ブラウニーブラウン カルチョビット=開発:パリティビット、プロデュース:ジャムズワークス bit Generation dotstream(ドットストリーム)=スキップ bit Generation BOUNDISH(バウンディッシュ)=スキップ bit Generation DIALHEX(ダイアルヘックス)=スキップ bit Generation COLORIS(カラリス)=スキップ、音楽:小山田圭吾 bit Generation DIGIDRIVE(デジドライブ)=キュー・ゲームス bit Generation ORBITAL(オービタル)=スキップ bit Generation Soundvoyager(サウンドボイジャー)=スキップ リズム天国=J.P.ROOM(任天堂 企画開発本部 開発部) ここまで、これまで任天堂が国内で発売・発表したゲームボーイアドバンス向けタイトル。
ピクトチャット=任天堂 情報開発本部 制作部 さわるメイドインワリオ=任天堂 企画開発本部 開発部&インテリジェントシステムズ スーパーマリオ64DS=任天堂 情報開発本部 制作部&SRD ポケモンダッシュ=アンブレラ 大合奏!バンドブラザーズ=任天堂 企画開発本部 開発部 直感ヒトフデ=ミッチェル キャッチ!タッチ!ヨッシー!=任天堂 情報開発本部 制作部 アナザーコード 2つの記憶=シング タッチ!カービィ=HAL研究所 役満DS=任天堂 企画開発本部 開発部 エレクトロプランクトン=岩井俊雄&インディーズゼロ nintendogs=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第1グループ 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング=任天堂 企画開発本部 開発部&川島隆太 DS楽引辞典=開発:任天堂 企画開発本部 開発部、協力:三省堂&ほぼ日刊イトイ新聞(東京糸井重里事務所) ファミコンウォーズDS=インテリジェントシステムズ やわらかあたま塾=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第4グループ 押忍!闘え!応援団=イニス ジャンプスーパースターズ=ガンバリオン
大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ=任天堂 企画開発本部 開発部 スーパープリンセスピーチ=トーセ ポケモントローゼ=ジニアス・ソノリティ だれでもアソビ大全=アジェンダ 大人のDSゴルフ=デジタルゴルフ(T&Eソフト) ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊=チュンソフト おいでよ どうぶつの森=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第2グループ とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城=アルファドリーム マリオカートDS=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第1グループ 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング=任天堂 企画開発本部 開発部 マリオ&ルイージRPG2=アルファドリーム メトロイドプライムピンボール=Fuse Games 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け=任天堂 企画開発本部 開発部&プラト アイシールド21 MAX DEVILPOWER!=エイティング 瞬感パズループ=ミッチェル ポケモンレンジャー=HAL研究所&クリーチャーズ 伝説のスタフィー4=トーセ 漢字そのまま DS楽引辞典=インテリジェントシステムズ
旅の指さし会話帳DS=トーセ テトリスDS=任天堂 企画開発本部 開発部 New スーパーマリオブラザーズ=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第4グループ まわしてつなげる タッチパニック=アキ メトロイドプライム ハンターズ=Nintendo Software Technology Corporation マジカルバケーション 5つの星がならぶとき=ブラウニーブラウン プロジェクトハッカー 覚醒=企画:レッド・エンタテインメント、開発:クリーチャーズ、作画制作:ufotable(ユーフォーテーブル有限会社) しゃべる!DSお料理ナビ=インディーズゼロ マリオバスケ3on3=スクウェア・エニックス スターフォックス コマンド=キュー・ゲームス もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド=バンプール(?) 超操縦メカ MG=サンドロット Wi-Fi対応 役満DS=任天堂 企画開発本部 開発部(?) ポケットモンスター ダイヤモンド=ゲームフリーク ポケットモンスター パール=ゲームフリーク
ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-=ミストウォーカー DS AIR(仮称)=? DS美文字トレーニング(仮称)=インディーズゼロ(?) Hotel Dusk: Room 215(ウィッシュルーム(仮称))=シング The Legend of Zelda: Phantom Hourglass(ゼルダの伝説 夢幻の砂時計?)=任天堂 情報開発本部 制作部 第3制作グループ&SRD カービィDS(仮称)(星のカービィ 参上!ドロッチェ団?)=フラグシップ&HAL研究所 怪盗ワリオ(仮称)=朱雀 カスタムロボDS(仮称)=ノイズ ジャンプスーパースターズ最新作(仮称)=ガンバリオン ちびロボ!DS(仮称)=スキップ ディディーコングレーシングDS(仮称)=Rare 日本常識力検定協会監修 今さら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS=? ぶらぶらドンキーDS(仮称)=パオン マリオvs.ドンキーコングDS(仮称)=Nintendo Software Technology Corporation ヨッシーアイランド2(仮称)=任天堂 ここまで、これまで任天堂が国内で発売・発表したニンテンドーDS向けタイトル。
The Legend of Zelda: Twilight Princess(ゼルダの伝説)=任天堂 情報開発本部 制作部 第3制作グループ&SRD Metroid Prime 3 Corruption=Retro Studios Wii Sports=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第2グループ Wii Music: Orchestra=任天堂 スーパーマリオギャラクシー=任天堂 情報開発本部 東京制作部 大乱闘スマッシュブラザーズX=ソラ&任天堂 ダックハントWii=? どうぶつの森=任天堂 情報開発本部 制作部 制作第2グループ ファイアーエムブレム=インテリジェントシステムズ ポケットモンスター バトルレボリューション=ジニアス・ソノリティ メイドインワリオ=? ここまで、これまで任天堂が国内で発売・発表したWii向けタイトル。
>MOTHER 1+2=? パックスソフトニカじゃなかったっけ
任天堂のニンテンドーゲームキューブ、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーDS、Wiiの
全タイトルの開発元を適当に挙げてみたが、
いきなり訂正入れ。失礼。
>>71 訂正
ポケモンコロシアム=ジニアス・ソノリティ&クリーチャーズ
>>72 訂正
ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア=ジニアス・ソノリティ&クリーチャーズ
>>83 訂正
ポケットモンスター バトルレボリューション=ジニアス・ソノリティ&クリーチャーズ(?)
>>84 たしか、取扱説明書にはスタッフクレジットが載ってなくって、
エンディングクレジットを確認して「間違いなくパックスソフトニカの開発だ」と
開発者ヲタの分かる人が確認してないタイトルだもんで、
「未確認」というのが実際のところだと思うよ。
>任天堂 企画開発本部 開発部 細かいが、正確には「開発部」ではなく「企画開発部」ね。
>>84 ,86
「不明」だと思う。あと開発者ヲタがスタッフクレジット見ても多分わからない。
なんでかというと
エンディングのスタッフクレジットが1,2共にFC,SFC版と全く同じだから。
(元のに一切手を加えてない&GBA版のスタッフを完全に伏せている)
タイトルのとか表記はprogram:2003 Nintendoになってるけど・・
>>88 完全に同じスタッフロールを見てオリジナルと開発元が同じと判断したのかw
90 :
名無しさん必死だな :2006/07/26(水) 21:05:19 ID:nySTixep
Red Steel production cost at 10 Million Euros
http://www.codenamerevolution.com/?p=1253 Red Steelの生産のためのコストが15億円であると報告します。
Red Steelはおよそ13時間のプレイ時間を持つことが知られていて、
生産がWiiが簡単に開発者のために最も安い『次世代の』オプションである
ということを証明しました。
現在、PS3ゲームのための『初期投資』が少なくとも20億円であることを知られています。
そして、それは生産そのものの前にです。
川のぬし釣りDSはナツメらしい
93 :
名無しさん必死だな :2006/07/28(金) 17:04:05 ID:eF0wVnTT
ほしゅ
94 :
名無しさん必死だな :2006/07/30(日) 03:49:04 ID:NXkAzIKL
ほす
こうしてみると任天堂はGCのソフト全然作らずに全部セカンド&サード任せだったんだな そりゃ携帯機の方が「一人一台」の市場だから儲かるんだろうけど
>>95 64の時からそうだったよ。
もっといえばスーファミ・GBの時からそうだった。
ただ、任天堂は丸投げしないしチューニングもしっかりするのが
バンダイあたりと違うところ
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_237.htm >一番直近で弊社が制作したコンシュマータイトルは8月の末に発売となります。
>今はまだ何を作ったのかを具体的に開示できませんが、メーカーさんと愛情を込めて作成しました。
>リメイク作品になるのですが初めて遊ばれる方はもちろん、
>オリジナルを遊んだことのある人にも十二分に楽しんでいただけるものに仕上がっていると自負しております。
最初FF3かと思ったけど、8月末発売だからなぁ。なんだろう?
>>97 ファイナルファンタジーIIIと見ていいんじゃないの
スクエニともよく仕事してるし
プールの事件みたいにゲームも孫請けだらけでえらいことになってるんだろうな
100 :
名無しさん必死だな :2006/08/03(木) 11:39:36 ID:58Pa84fI
そうだな
101 :
名無しさん必死だな :2006/08/03(木) 14:14:44 ID:NBZPXy7c
>>68 あのデータをもう少し読み物チックにしてくれたら最高だな
専門学校でTGSに向けてPS2とDSでゲームを作っている友達のお話 Q PS2って、OpenGLっていうAPIでプログラムを書くんだよね? A API?PS2にそんなものは存在しない。直接ハードを叩くのだ。(以下ハードの解説。よくわからね。) ポリゴン一枚表示するのに、一週間かかった。OpenGLなら3行でOKなのに・・・。 Q でもSCEが用意したライブラリやドキュメントがあるんでしょ? A そんなものは役に立たない。例えば、DVDからデータを読み込む関数などが用意されているのだが、 バグがあって使えなかったりする。ドキュメントもソニー語で書いてあるので意味不明。 Q じゃあどうやって作るの? A 去年の先輩の書いた動くコードを見ながら書く。 一応、SCEが用意してくれたあまり役に立たないサンプルもあるし。 Q DirectXだと、行列クラスや行列を操作する関数があらかじめ用意されているけど、ひょっとして・・・。 A そうだ。全部一から作らなければならない。 Q DSはどうなの? A DirectXには及ばないがPS2より遥かにいい。
Q PS3はさらに複雑で大変だって話だけど・・・。 A ふざけるな。CPU一個ですら大変なのに、8つもあるのは(ry Q ゲーム作り、がんばれよ。 A ああ・・・・orz ちなみに、その専門学校はすでに半分がやめてしまったらしい〜。 すごい過酷な環境のようだ・・・・。
104 :
名無しさん必死だな :2006/08/06(日) 23:44:41 ID:oyu2s+SV
ほう
で、現場の責任者は 手塚卓志氏(情報開発本部制作部長)だったり、 その下のチームレベルの責任者の 紺野秀樹氏(マリオカートやnintendogsなどのチーム)の「第1制作グループ」(課クラス)だったり、 江口勝也氏(どうぶつの森などのチーム)の「第2制作グループ」だったり、 青沼英二氏(ゼルダの伝説のチーム)の「第3制作グループ」だったり、 木村浩之氏(Newスーパーマリオブラザーズなどのチーム)の「第4制作グループ」だったり、 清水隆雄氏&小泉歓晃氏(スーパーマリオ64、スーパーマリオサンシャイン、ドンキーコング、スーパーマリオギャラクシーなど)だったり、 高橋伸也氏(川島隆太監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング、えいご漬けなど)だったり。
569 :名無し募集中。。。 :2006/08/04(金) 23:04:33.75 0
>>568 の続き
さらに別の部門に「企画開発本部 企画開発部」というのがあって、
そこは昔から携帯型ゲーム機(ゲームボーイシリーズ)のゲームソフトを開発する部署を母体にしていて、
そのうちの「第1制作グループ」というチームを率いているのが坂本賀勇氏であって、
このスレの「リズム天国」を開発した部署がそこ。
「任天堂株式会社 企画開発本部 企画開発部 第1制作グループ」というところ。
>>483 さんが度々言っている「開発第二部」は既に存在しない。
再編統合されて「企画開発本部 企画開発部」になった。
そもそも坂本氏は元「開発第一部」の課長さん。第二というのは間違えてるよ・・・
>>480 ,
>>514 さんなどが言っている横井(横井軍平)氏は元・開発第一部長さんだったわけ。
桜井(櫻井政博)氏は、
>>508 も間違い。
高卒後、ハル研究所に就職。→星のカービィ→その後もカービィ中心にヒット作を連発。
大乱闘スマッシュブラザーズもこの人が生みの親。→2003年退社。フリー。
>>568 にも書いた任天堂の「情報開発本部 情報開発部」に属していたことはない。
トーセ守秘義務違反でタイーホ寸前。 トーセ出身デベロッパーに地理尻。
112 :
名無しさん必死だな :2006/08/11(金) 16:46:32 ID:6fc4UVr/
hosyu
保守
114 :
名無しさん必死だな :2006/08/15(火) 00:38:28 ID:JgaxEkIf
もひとつ
115 :
名無しさん必死だな :2006/08/17(木) 01:39:15 ID:AANGIz/n
ほす
116 :
名無しさん必死だな :2006/08/19(土) 00:35:22 ID:R1yhO+u7
保守
「MOTHER2 ギークの逆襲」
=糸井重里+鈴木慶一+田中宏和
+大山功一(キャラクターデザイン&アートディレクション担当。イラストレーター・美術家)
+三浦明彦(ゲームディレクション担当。フリーのゲームデザイナー)
+株式会社エイプ(石原恒和(プロデュース担当)、三浦昌幸(シナリオアシスタント担当。三浦明彦の弟)、
戸田昭吾(シナリオアシスタント担当)、丸田康司(セカンドディレクション担当)ら)
+株式会社ハル研究所(岩田聡(プログラムディレクション担当)ら)
実際のスタッフクレジット:
http://www.geocities.jp/nintendo_allround/staff/mother2.html
「MOTHER3 豚王の最期」(開発中止になったニンテンドウ64版)
=糸井重里+三浦明彦
+青木俊直(モンスターデザイン担当。美術家。「ウゴウゴルーガ」メンバー)
+株式会社クリーチャーズ(石原恒和、伊藤紅丸(キャラクターデザイン&アートディレクション担当)、
三浦昌幸(シナリオアシスタント&ゲームデザイン担当)、戸田昭吾(シナリオアシスタント担当)ら)
+株式会社ハル研究所(岩田聡、酒井省吾(音楽担当)ら)
+田邊賢輔(任天堂株式会社 情報開発本部 制作部 制作課 制作担当 スーパーバイザー)
「MOTHER3」
=糸井重里+東京糸井重里事務所
+酒井省吾(音楽担当。ハル研究所)
+株式会社ブラウニーブラウン
+田邊賢輔(任天堂株式会社 企画開発本部 企画開発部 第3制作グループ プロデューサー)
実際のスタッフクレジット:
http://zapanet.info/mother3/45.html http://01nintendo.com/famicon/Mother3/9-1.htm
120 :
名無しさん必死だな :2006/08/23(水) 15:53:02 ID:geRbZBKD
hosyu
ほす
122 :
名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 16:57:58 ID:IWeWTu/s
保守
123 :
名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 19:35:27 ID:gBee8mwN
保守レスの割合高すぎてワロタ
124 :
名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 20:05:31 ID:3amJic5B
話題があまりないからしゃあない
>>123 まれに濃いネタも来るが、このスレ、
今までPart1以外すべてdat落ちしてきた歴史があるからな・・
126 :
名無しさん必死だな :2006/08/30(水) 18:17:25 ID:tbXEhO5z
そうは言っても保守しとかないと
127 :
名無しさん必死だな :2006/08/31(木) 07:33:43 ID:BdqnoSYp
最近のゲーム業界の開発現場は、高卒だのゲーム専門卒だのバカばかりだよなwww 時の流れとは恐ろしい… 死ぬまで働け! 親兄弟が死んでも葬式もやらずにサービス残業で狂い働け!
こんなところに書いて誰に言ってるんだか・・
実際、50歳でゲーム開発とか無理だよな 管理職ならともかく
>>130 既出
せめてこのスレを読んでから書き込んでくれ
9月の記事なのに既出なわけあるまい。 何か勘違いしているようだがスレタイをよく見れ。開発者も対象だ。
>>132 そう思うなら、メーカー名だけ挙げてそんなもん貼ったってしょうがないじゃん
本間氏がどうのこうのとか開発者でレス書くならともかく
そこからじゃ話を展開させようがないよ
単なる情報なら既出です。
せめてリンク先を読んでから書き込んでくれ。 ということがメーカー名だけ挙げてあるからこそ当然要求されている わけだが。タイトル名を書いてないから飛ばなければ分からない。 そして飛べば「プレイレポート」と「開発スタッフインタビュー」とある。 どんな馬鹿でも分かることだ。開発者に関心があれば。
夢島の時に「お前はもうゼルダに関わるな」とまで言われたらしい田邊氏が まさかこんな形で帰ってくるとはw
アクワイアってアエリアの子会社になったみたいね やっぱネット関連企業の方が力があるのかな
gamespotの各ゲームタイトルの tech_info.htmlで一部のスタッフクレジットが見れるようになってるな
138 :
名無しさん必死だな :2006/09/04(月) 15:45:22 ID:FY9am4Tp
おっほんとだ
開発機材の流失品を落札するのが好きです
140 :
名無しさん必死だな :2006/09/05(火) 22:46:23 ID:6YeYLhu5
日記はチラシの裏へ
141 :
名無しさん必死だな :2006/09/07(木) 22:44:15 ID:0GjQB/uH
hosyu
>>142 無茶苦茶凄い学歴なのにゲームに惑わされてる感じだな