ソニー「京都の花札屋に騙され計画がパーになった」

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171名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:29:23 ID:zpbFkswF
そもそも、SFC−CDROMって、ソニーが奇襲で発表して、
あわてて任天堂が否定したって話しだしな。
172名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:29:25 ID:c/x0XjYp
当時の任天堂ならあり得るかもね
173名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:30:10 ID:9p/ObRyq
サターンのカートリッジはソフトとして使って無いじゃん
メモカの代わりやメモリ的な使用方法のために用意してたのであって
完全にソフトはCDのみなんだから、優位性に気づく云々はお門違い

サターンの敗因とPSの勝因は
どれだけサードを抱え込むことができたかに過ぎなく
それこそがPSの最大の武器だ
だからこそ低性能でも勝ち残れたんじゃないか

今まさにその最高にして唯一の武器を失いかねない危機に瀕している
174名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:31:18 ID:zpbFkswF
このことをソニーが騙されたと言うのは、
宣戦布告していないのに、日中戦争で既に日本軍を攻撃していた
アメリカ飛行機を棚にあげて、パールハーバーは一方的な奇襲!
と言い張るのと一緒。
175名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:32:47 ID:NcEaHg2h
>>171
メディアを味方に付けて既成事実化か。
やる事が全然変わってないな。
176名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:33:06 ID:RaC+nfAG
ユリイカの特集でブルボン小林がCDROMの件は任天堂を悪者にしてたな…つか、一人で延々と任天堂ネガキャンしてるのは引いた
ファミ通のコラムでも次世代機の足音が聞こえる最中にグラフィックに走らずシンプルなゲーム性を卓球で追求したロックスターはスゴいって、これまでの任天堂の主張やWiiを完全無視して、まるでロックスターだけが今の業界に異を唱えてるみたいな持ち上げかたしてるし…
177名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:34:00 ID:zpbFkswF
>>175
しかも、その後1年以上も交渉が続いていたのを無視して、
「その時の任天堂の反論発表で全てが崩れた!」という、
ソニー絶対善史観で、プレステ神話を捏造したと。
178名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:37:05 ID:2ECOL2If
>>167
ああ、そういう風に書いている本があるということね

ソニーとやる気がなくなったのなら91年のCESの前にソニーと話しつけておくべきだったと思うけどね
179名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:37:21 ID:zpbFkswF
>>176
やっぱブルボンはレベル低すぎだな。
180名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:39:25 ID:ErcY36YZ
まああの頃の任天堂はしょうがないと思う。
天狗になってたし。嫌われてもしょうがない。

あの頃はソニーがかっこよく見えた。

181名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:40:33 ID:zpbFkswF
>>167
クタタンは、当時は「任天堂に騙された!」と言っていたが、
今は、公では任天堂を悪く言ってないな。
一番のガンはソニー本体だったと気付いたんだろうか。

>>178
やる気はあったろ。止める理由も別になかったし。
この契約内容に気付いたのも発表直前だった。
それを既成事実にするべく、奇襲に出たから
対応せざるを得なくなったんだろう。

その後、交渉は任天堂主導の形でまとまってる。
182名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:41:44 ID:9+YlN9pL
>>180
あの頃のソニーはソニー信者が量産されるくらい輝いてた。
「AV機器ならソニー」みたいイメージもあったし、実際壊れやすいけどw
高品質みたいな商品もあったし。

今は、サムチョニーだけど。
183名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:41:55 ID:acsP1j8+
>>175
昔のSONY→「ただ良い物を作るだけじゃダメだ、情報も征しないと」
今のSONY→「適当に物作っても情報さえ完璧に掌握してれば皆買う」

サクラ戦術が「うまい!」と唸られていた時期が、それでも15年前にはあったんだよ
作る製品の実質がここまで低下した今じゃ、ただの詐欺企業だけどね
184名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:44:20 ID:zpbFkswF
それに、「そういう風に書いてあった本がある」という程度で
割り切れる話じゃなく、経済界では、初代PSの成功を、
ソニー英雄史観で塗りつぶされていて、任天堂のイメージは地に堕ちていた。

任天堂を異端の黄色人種として、大企業を白色人種とした「黄禍論」
みたいな理屈に満ちていた。
185名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:45:09 ID:2ECOL2If
やる気があるならどうして翌日にフィリップスとの契約を発表するのよ
ソニー切る準備できてるじゃん
186名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:47:32 ID:zpbFkswF
>>185
短期間で準備できたカードなんだよ。
ソニーが単独でカードを切らなければ、そんな発表は無かった。

そして、フィリップスが発表したことで崩れたと
印象操作されてるが、実際はその後に1年以上ソニーとの交渉が続き、
内容も具体的になって行った。
そこから自然消滅したのは、この時の発表とはまるで違う原因だ。
187名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:50:58 ID:vH2Fxymi
今となってみれば任天堂とソニーが組んだハードも見てみたかった。
188名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:51:52 ID:zpbFkswF
当時、「任天堂に騙された!」「僕らはソニーですよ!」と言ってたクタタンだが、
政治交渉が極めてアレなのは周知の通りだ。

結局、どの時点かでソニー本体の腐敗と、プレステ神話の実態を知り、
本社に入って変えようとしたが抵抗勢力に阻まれ、
PS3の失敗でソニーの全ての責任を取って散っていく・・・
そんなクタタン神話も作れなくは無いな。妄想だけど。
189名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:52:46 ID:acsP1j8+
>>187
まったくだ。
なにせゲーム業界の終焉という、滅多に見れないもののオマケつき。
190名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:59:53 ID:vH2Fxymi
>>189
逆逆。いい方向に転がった場合の話。
最悪のケースも見てみたいけどw
191名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:02:23 ID:/bYwu7oe
結局、任天堂はその後、据え置きシェアの下位で体力を使わずに利益を上げる方法を身につけ、
携帯ゲームでコツコツと自力をつけ、当時煮え湯を飲ませてくれた憎きソニー(まあ、逆恨みの
可能性もあるが)に復讐する好機を得たと… そんな神話も可能だな。

惜しむらくは、肝心の仇役がへたれてしまっていて弱いものイジメにしか見えないのが難点だが。
192名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:02:32 ID:zpbFkswF
クタタン自体はそんなに悪い人間じゃなさそうなんだよなぁ。
乗せられやすいクタタンを前面に押し出して得した奴がいるんだろうな。
193名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:03:54 ID:zpbFkswF
>>191
Wiiも成功に導ければ、任天堂は稀代の戦略能力で名を残せるな。
194名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:04:41 ID:82fVf/tA
>>192
中学生並に純粋で生意気なだけなんだよね。
195名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:07:32 ID:zpbFkswF
>>194
技術だけコツコツやれば、平穏に人生を終えられたタイプだよな。
それ以外の才能は無かった。
196名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:15:42 ID:SEUyRAdj
A社は、品質の良い製品を変わらず売り続け
そして、品質に疑問を出されたら、それに誠実に対応する謙虚さを見せ

B社は、技術的には見る物があるが、品質は悪い
その悪い品質の物に更なる疑問が出されても対応はしない、しらを切ることで、ごまかせるならごまかしてしまえと言う態度

何方の製品を消費者は欲しいと思うのだろうか
197名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 15:23:01 ID:acsP1j8+
どんなに期待された良心的な企業も、一強になれば5年とたたずに腐敗する
プログラマー、ゲームデザイナーとしては優秀だったのに、
成功したがゆえに欲目をかいて、映画や経営、異業種に手を伸ばして自滅する

六道輪廻、冥府魔道。あなおそろしやのゲーム業界
誰も彼もが長生きできぬ、色と欲に取り付かれての、生き腐れての畜生界か
どちらに進み、どちらに転べど、末は黄泉路照らすが道行きよ
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
198名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 16:17:58 ID:zpbFkswF
いや、今までのゲーム業界が、レベルの割に利益が得られすぎる
世界だったから、よりその傾向が強かったんだろう。
部下としてだけ優秀な人間が、成功できすぎた。

岩田さんのような成功例が出てるから、これから変わってくるだろう。
199名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 16:30:22 ID:MwkHYnhM
岩田なんかGCこけさせた戦犯じゃん。

DSは組長のおかげだし。
200名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 17:01:43 ID:XBR3+ZPj
君は戦犯の意味すら知らない低能だよね?

クタは発売する前からPS3を腐らせたよね。
201名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 17:55:05 ID:xOym6ZYd
GCはこけてないんじゃないの?
黒字だったし。
202名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 07:36:18 ID:BQqtQr9v
PSは世界一になったし良かったんじゃねーの。
結局売れてたのは、スクエニと極一部だけどね。
ソフトの値段を上げるのはいつの時代もスクエニ。

そんなPS独占市場でポケモンは頑張ったと。
203名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 08:36:45 ID:oX6GqUXC
>>201 >199
いや、あれは擁護しようがないべ
早い時点で失敗を認識して戦略転換を成功させたからDSブーム、
Wiiの追い風を作れたので無駄にはならなかったが失敗には違いない

GCの失敗が明らかに組長指示の短小軽薄路線を巡る迷走(マリオ・ゼルダ・ルイマンetc)と
安定ハード路線だった事から岩田体制移行以前からもうどうしようもなかったと思うけどな
岩田体制が機能し始めたのは明らかにDS立ち上げからだな
あの戦略の論理的整合性こそが岩田の持ち味
204名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 12:46:37 ID:S32Gsx3s
>>199
GC発売(01年9月)は岩田氏の社長就任(02年)前だし
GC発売時にはサードもps2へ流れてたしどうしようも無かったような
205名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 12:59:21 ID:KrAgiWfK
GCがいまいちな感じにならなければ、任天堂も危機感を持たず、
優秀でも外様の開発者上がりを社長に据えなかったかもよ。
206名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 13:04:28 ID:x5plOr9O
64・GCと立て続けに失敗し、
ソニーにボコられたからこそDSの成功と
Wiiでの方向性があるってことか。
207名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 13:17:52 ID:kJivcWG/
任天自体はダメージを受けてたわけじゃないので、
ユーザーがボコられるのをやきもきしながら見てるしかなかった、みたいな。
208名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 15:03:39 ID:CHkh4/5R
64・GC期って、任天堂が第一次ファミコンブーム以来の収益をあげた次期でもあるのだが。
危機感つーより、「次はどうしよう」程度だったんでは無いかな。

むしろソニーの方がプレッシャーかかりまくりに見える。
209名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 18:27:12 ID:oX6GqUXC
局地的な敗戦が致命的な破綻にならない戦略を取ってきた任天堂の強さだな
圧倒的に勝ってる戦いでの一敗が局地的敗戦ではなく戦略破綻に直結するSCEがアホなだけかもしれんが
210名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 00:50:50 ID:3T5MtDmH
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
211名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 05:10:48 ID:B7ifvWwK
GC失敗、PSP発表時はやばかったと思うよ。
携帯型まで食われるのかと。
GBAだってソフトあんまり売れてなかったし。
ただラッキーだったのが、PSPの発表が早かったこと。
通常なら発売一年前くらいに正式発表するのだが、このときはソニーショックを
和らげる必要があったためにまだほとんど計画状態であったPSPを無理やり発表した。
だから任天堂にDSを開発する時間を与えてしまった。
212名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 08:24:46 ID:go0zwgyG
つか、GBA相手でもPSPが勝てたかどうか怪しいんだが…。
213名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 01:34:45 ID:Zad2fJe5
>>208
64の前半はマジでやばかった
と言うかスーファミ後半の失速が尾を引いていたんだけどな
ところがポケモンと言う神風が吹いた
まさに運を天に任す会社
まあ当時下火だったゲームボーイを捨てずに改良版を出すなど
運を引き寄せる策は打ってるのがすごいやな
214名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 06:38:13 ID:+Dj9+gMI
ソニーと、任天堂の違いは自分で顕著なのは、自分でハード牽引できるソフトを持っているかどうかだよね?
SCEの場合、自分で出したソフトは?のほうが多かったし、あくまでサードパーティーだより
その辺りが家電屋なのか

215名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 06:49:02 ID:uo8uxpon
>そう、プライドの問題。任天堂などという京都の花札屋に万が一負けたらどうするんだ!

勝って良かったpsp!
216名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 07:52:18 ID:fcu6axXS
花札屋に負けたわけじゃない。
花札屋の影におびえるが故に自滅したのさ。
217名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 00:17:35 ID:x14aJ6cL
所詮花札屋からかすめ盗った市場だからな
いざ自分のものになるとどう扱っていいかわからない
218名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:18:43 ID:WD4tpL2v
クラブ任天堂のプレゼント、あのマリオ柄の花札を見たときに、「花札屋」を蔑表現として
使ってる会社では勝ち目が無いなと思った。

ていうか、あれ激しく欲しい。
漏れって、DSとか持って無いんだけど、今から買い初めて間に合うものかな? >400p
219名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:26:57 ID:N356pBhp
>>218
DSソフト結構買わないと駄目っぽいですね。
予約Pと早期購入P組み合わせれば何とかなるかな?
http://club.nintendo.jp/member/exec/entranceNaviPointStructure
220名無しさん必死だな
400だから予約ポイントを組み合わせても最低10本は必要だな
でも予約ポイント制が変更らしいからDSソフトを12,3本くらい発売直後に買わないと駄目だろう
貯めようと思って貯め始めると先が長いのがこの手の景品
普段から貯めてないと辛いな