2
3 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 19:12:44 ID:y9DVh8+9
変な日本語
しまった今確認したらスレタイが変になってる・・・orz
これじゃネタスレになるぞ・・・
とりあえず乙
正常だろ。ばか
異常だろ
ばか
スレタイの意味が分かりません
9 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 19:45:13 ID:yUf5ICrZ
どうでもいい
ゲーム人口の急減の異常回数ってなんですか?
それじゃ、今日は「分かりやすさ」でも語ろうぜ
別に難易度落とすとか操作簡単にすることでもないだろう
>>11ゲーム人口の急減の異常は2回あったって事じゃないの?
14 :
平民バカ:2006/06/13(火) 20:03:41 ID:NW7dTJdv
>>13 一度目は、Nintendo離れを決定的にしたスーパーピクロス地獄か。
まあ、【】を入れなかっただけでも良しとするか
16 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 20:11:03 ID:xrbdD5Pw
「ゲーム人口の急減の異常回数」とは、いわゆる「ゲーム離れ」による市場縮
小が続いてきたが、据置型の市場規模は昨年とほとんど変わらず、それに対し
て、携帯型は全体として91%のアップ。特に、ソフトについては昨年の2倍以上
になっている。日本の市場は全体として、据置型から携帯型へのシフトが進ん
でいるということで、ゲーム人口の急減の中でも据置型の市場規模が携帯型の
市場規模より相対的に減少しているという減少の中の減少を指す概念。
SFCソフトの値段が一万円を越えた時にゲーム離れしたな
同じく。
PS2ソフトの値段が六千円を越えた時にゲーム離れしたな
というか俺はSFCソフトが高騰した時期にゲーセンへ脱出。
そして今ゲーセンがセガ以外ウンコなんで家庭用に復帰。
PS2の辺りから面白いと思えるゲームが激減した。
その時PCゲーに出会ってなかったら、ゲーム卒業してた。
PS2の高いソフトの脇に山のような300円くらいのSFCのソフトがあったら
ちょっと試してみようかなって人も多少はいると思うけどね。
16ビット機なら見た目も音もそんなに悪くないし。
SFCはシミュレーションゲーくらいしかやることないぞ。
アクション、シューティングに向いてないハードらしいし。ガンガン処理落ちする。
んなわけないだろ
エミュでやってるのかよ
>>23 あなた、ここ10年程ろくにコンシューマ機で遊んでないんでしょ
グラディウス3とかやったことあるか?実機で。
ダライアスとかひどいぞ。処理落ち恐れてか、弾全然連射できねえ。
SFCのアクション、シューティングはキャラだけでかくて動きしょぼい。
というか、SFCのハード持ってないし。
PS2に移植して、「なつげー詰め合わせ」とかで売り出せば売れるかもな。
俺は買わんけどな。
PS2ハードが逝きやすいのも 原因の一つだろうね
ROMで十分だろ
それはさすがに時代遅れだろw
>>26 なんでよりにもよってダライアスツインなんだよw
せめてスーパーアレスタぐらいやってから言えよ。
これは禁句だろうけど 今のDSのやってるこ(略
32 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 00:30:32 ID:H6cKC4Yv
アタリショックが第一の波
34 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 09:12:53 ID:mehtUEmS
第二の波はソニーショック。
35 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 10:53:59 ID:3LxOHkNG
んなとこで叩きあってるからみんな引いてくんだよ。
多分据え置きどれもほとんど売れなくて、任もソもMもアッーーー!!てなっちゃうぞ、反省しなさいっ!
36 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 11:02:34 ID:TsXihexQ
減ってるの?
増えてるのかと思ってた。
>>36 いわゆる「げえむまにあ」の人口の話だろ。
前スレ読まずに聞くけど、マニア層が実際に減少してるかどうかは議論したの?
>38
マニア層が議論するスレなんで。
で、マニアは得てして周りが見えてないもんなんで。
40 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:01:39 ID:dRTDaXWT
第三の波は携帯機ショック
41 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:09:50 ID:p5+b86XT
各層について議論してみっか
各層の分類は以下で。矢印は人口推移のイメージ
・→ゲーオタ(大神)
・↓ゲーム好き(各種シリーズモノ)
・↓ライト(DQFFウイイレ)
・↑スーパーライト(脳トレメイン)
まさにここ2年間の業界は携帯機ショックと言ってもいいだろうな。
・ニンテンドーDSの史上最速ペースの普及
・短期間にミリオンセラー10作、週間ベスト10のうちDSが8タイトルを席巻状態
・その携帯機の王者任天堂が一社で単独シェア過半数
ここまでのブレイクは予想できなかった。
これはDSが任天堂がどうこうというより、時代そのものの変化、パラダイムシフトが起こっているわけで、
ここまでの現実を見せられると、据え置きはもう滅び行く運命でしかないことを痛感させられる。
PS3に8万も出してウイイレやFFを買う層をライトと呼んでいいものだろうか
つか、携帯機に注目が移って、改めて携帯機の販売量の多さが見直されたって話だろ
GBAもPS2と抜きつ、抜かれつの普及をしていたのを故意に(かどうかしらないけど)無視してるだけじゃないの?
45 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:31:13 ID:p5+b86XT
>>43 現状のイメージね。次世代機は知らん。
ハードを持ってる場合にどういうゲームを買っているか?
としたとき、DQFFウイイレくらいしか買ってない層って相当いると思うんだよね。
それより更にゲームを頻繁にやってる層は続編ものを中心に買ってると。
ちなみにライトとスーパーライトの間には深くて広い溝が存在する。スーパーライトをライトにするのはかなり難しい印象。
>>44 スーパーライト層はGBAもPS2も買ってない。しかしDSは買っている。
据え置きが滅ぶというより、
コンシューマーだめぽ→DS登場→据え置きだめぽっ言ってるだけじゃないの?
魅力的なコンテンツがあればゲームも売れることを証明しただけで
据え置きだからダメだというのは早計かと。
PS2ももう何年目だ?って感じだし。
>>44 今後の年間ソフト販売本数シェア 据置vs携帯
据置 携帯 据置 携帯
1998年 88% 12% 1999年 81% 19%
2000年 77% 23% 2001年 68% 32%
2002年 75% 25% 2003年 75% 25%
2004年 68% 32% 2005年 60% 40%
2006年 45% 55% 2007年 35% 65%
2008年 30% 70% 2009年 22% 78%
2010年 16% 84% 2011年 9% 91%
今まではハード売り上げは抜きつぬかれつを据え置きと携帯は繰り広げてたが、
ソフト販売は据え置きが圧倒していた。
ランキング上位8〜9割を携帯が独占なんてことはGBAのロンチ以外、ありえなかった。
しかしとうとう今やソフト売り上げも逆転された。据え置きの路線が時代にそぐわなくなっている。
48 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 14:51:36 ID:p5+b86XT
DSがウケたのは、スーパーライト層の方を向いて提案したからだろう。
スーパーライト層はその提案を魅力的に感じたから買った。
同じことを次世代機でやろうとしてるんだろうけど、
スーパーライト層がTVの前に座ってゲームすることを受け入れるだろうか…
提案の仕方次第なのかなぁ
PSPよりDSが売れちゃってるこんな時代だもの。
もうゲーム人口は過疎の一方だろうよ。
DSは「日常の少しでも空いた時間に1分でも5分でも遊んでもらう。1分でカタルシスを感じさせる」
という思想に基づいてゲームつくりをした結果だよ。
PSPは据え置きの方法論で携帯機でもやっちゃった結果だろ。
>>49 DSが売れてるということは、ゲーム人口は減ってないんだが……
だからといってマニアは駄目にしないで欲しいな
マニア向けの娯楽が一般向けにまでレベルが下がったら業界が崩壊する法則がある
任天堂次第だねえ。いざとなったらマニア向けのXbox360あるし。
そういや企業がトップで入られる寿命って30年が限界なんだろ?
FC世代の俺からすると、マニア向けに傾倒するようになったのはPS後期からと認識している。
それまではある程度のバランスは取れていた。
パラッパとかIQとかね。
ゲームの難易度、複雑さが急上昇してから一気にマニア向けのゲームが増えた印象だな。
DSはある種の原点回帰なんじゃないのか。
このスレで、もっとも期待されているゲームは
「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」に違いないと思っている
買う買わないは、置いておいて...
こいつがハーフ売れれば、ゲームってなんなのか、各メーカーがまじめに考え直してくれるに違いない...
>>55 難易度はまあいいとしても、
PS2時代からやたらゲームが複雑になったんだよなあ。
ボタンをフルに使っても足りないゲームが増えたり。
無駄にシステムが複雑になったり。
最近の据え置きゲームはチュートリアルの時点で投げ出すw
>>52 >マニア向けの娯楽が一般向けにまでレベルが下がったら業界が崩壊する法則がある
逆だろ? 元々、超マニア向けのヲタゲーだったRPGを家庭用ゲーム機向けに再設計し、
誰でも遊べるように簡単にして、キャラクターを親しみやすい鳥山明デザインにして、
大ヒットしたのがドラクエだろ? ドラクエがなけりゃ一般層にRPGなんて普及しなかった筈。
それに、シューティングも格闘ゲームも、
マニア向けにどんどん複雑化していった結果滅んだじゃないか。
格闘ゲームは対戦して遊ぶ人間がいないと成り立たないからな
一人でシコシコ遊べるRPGに流れちゃったんだろう
ファミ通の読者が選ぶ好きなゲームランキングの
1人でシコシコ遊ぶゲーム率の高さが異常
俺も、PS2でゲームから離れるようになった。だからゲーム人口が減ってる理由がなんとなく解る。
複雑化・マンネリ化・映像向上の感動の希薄化などもあるだろうけど、とにかくゲームが面倒くさいんだよね。
電源入れるのが億劫なんだよ。なんか、電源ONを躊躇してしまう感じ。一昔前なら考えられないけどさ。
ゲーム機の電源をONにさせるためには、Wiiの瞬時起動は有効だと思う。
ちょっと遊ぼうと思った時に、数十秒待たないといけないとかじゃ、どうしても萎える。
それと、携帯やPCのメールなら、こまめにチェックするだろ?
あれをゲームに取り入れる発想は上手いと思う。
まずはとにかく、俺ら消費者にゲームの電源を入れさせることだよな。
ゲーム機がほこりを被るようになったら、間違いなくそのままゲームから離れるぞ。
>>61 ぶっちゃけ、ゲーム自体が面白ければ多少の待ち時間など屁でもない。
最近やたらとロード時間が、待ち時間が云たら言われるのは、
多少の待ち時間も許容できない程、ゲームそのものがつまらないからではないのか。
格闘は多人数でも一人用でもスマブラが一番楽しめたな
>>58 ライトユーザ向け、コアゲーマー向けのゲームがバランスよく存在している必要が
あるって事でしょ。
どっちかに偏ると滅亡する。
今の国内市場はその辺が非常に中途半端。
日本市場はPS時代にFF7爆撃によりムービーRPG隆盛を極め
「ゲーム」というものは衰退してしまったんだよ。
我々が今遊んでるムービーRPGはゲームではなく「デジタルコミック」
66 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:42:39 ID:9k8gVbeW
お手軽ゲームならDSで遊べるし
面白い糞ゲーならシンプルシリーズがあるし
アクションゲームならPS2がいいし
みんなで楽しくワイワイならGCがあるし
逆転裁判は面白いし
糞つまらないだけの昔のゲームはもういらないね。
ガキはDS 大人はケータイ これ常識
中年親父でさえどうぶつの森をやる時代だぞ・・・
>>68 中年親父がこぞってぶつ森にはまる姿は想像できん。
コアゲーマーの中でもテイルズなどを買うようなアニオタ寄りの層以外は
普通にDS買ってるでしょ。
脳トレとか森にライト層が多いのは事実だけど(ライト層がいないとダブルミリオン以上は無理)、
半分以上は旧来のゲーマー層が買ってると思う。じゃないと、あのDSの驚異的な売上が説明つかない。
次々ゲームを買うライト層って、どこがライトだよ。
>>71 俺コアゲーマーだけど買ってない・・・
少数派なのか?
75 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 22:27:41 ID:0xHXgLw0
DSで手に入れた大量のライト層を維持できるか。そういう意味では任天堂に期待してる。
現役層、休眠層、新規層、の中で一番可能性あるのは休眠層かな。
>>71 アニオタだがDS買った。
というか、状況的には、コンシュマーに関しては
>>76の言う所の休眠層だった気がする。
まさか、今になって、テトリスで500万点とかまでやるゲーマーに戻るとは思わなかったよ。
>>77 その時間使ってオナニーしろよ。時は金なりだぞ。
>>78 2ちゃんに書き込んでる人間に言われたくねえw
だが、DSで再び、ゲームに戻ってきた人間も、こういう風に少なからずいるかもな。
そういう層が、この先どう動くかによって、また色々あるかも。
80 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 23:58:01 ID:vzwVk/aD
時間の無駄だから役に立つゲーム以外したくない
やっぱり業界を盛り返すカギは休眠層を呼び戻す事だと思うなあ。
DSから入って脳トレだけしか遊ばないような新規層、
つまりゲームが世に出てから、今の今までゲームしなかった人達を
安定してゲーム買ってくれるようにするのはかなりハードル高いでしょう。
休眠層の人数も多そうだし。
休眠層つっても完全に眠ってるんじゃなくゲーム自体はちょいちょいやってて
単に絶対に新品を買わなくなっただけかもしれない。俺がそうだが。
83 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:06:50 ID:vIyLDsy+
「任天堂には期待している!」
ライトがゲーマニ化して死亡(FC>SFC>64)
↓
「ゲーマニうぜぇよ!ソニーには期待している!」
超ライトがゲーマニ化して死亡(PS>PS2>PSP)
↓
「ゲーマニうぜぇよ!任天堂には期待している!」
超超ライトが…?(DS>Wii>?)
↓
結論
ゲーマニ死亡、ライト追加でゲーム人口は変わってねーよ
X箱でまたーりの俺にはカンケ〜ないねっ!by恭兵
84 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:08:43 ID:vIyLDsy+
「任天堂には期待している!」
ライトがゲーマニ化して死亡(FC>SFC>64)
↓
「ゲーマニうぜぇよ!ソニーには期待している!」
超ライトがゲーマニ化して死亡(PS>PS2>PSP)
↓
「ゲーマニうぜぇよ!任天堂には期待している!」
超超ライトが…?(DS>Wii>?)
↓
結論
ゲーマニ死亡、ライト追加でゲーム人口は変わってねーよ
X箱でまたーりの俺にはカンケ〜ないねっ!by恭兵
>56
考え直す以前に、自信喪失だとオモ
新規層、上のレスにあったスーパーライト層の女友達が最近DSを購入した。
脳トレがやってみたかったのと、”流行ってる”からだそうだ。
脳トレ以外のゲームもやってみたいって言うんでゲームを一緒に買いに行ったんだけど、
買ったのは「だれでもアソビ大全」だった。
ニューマリはデモ機で遊んでムズいから、とパスされ、アニメ調のキャラ絵がパケに載ってるってだけでパスされ、
ワリオは慌しいから、ってことでパスだった。
アソビ大全の感想を聞いたら、「いろんなゲームが入ってて楽しい」んだそうな。
俺らゲーオタとは完全に快感のポイントが違うっぽい。
追記。バンブラには興味深々だった。
俺の女友達はビーマニが流行った頃ゲーセンでやらせたら
ハマってPS本体+ビーマニ+専用コントローラ買ってたな
今じゃ全然ゲームやってないけど
日本ではキャラクタ性があった方がいいっていうのは幻想なのかもしれない。
今あるゲームからキャラクタ性抜いたら結構売れたりして。
ヲタ層がキャラクター性求めてるな。
あと洋ゲは問題外。
ゲーム性うんぬんより先に、女子供ができるゲームではない。
俺の妹もDCがCMバンバン流してた時 シーマンやボンバーマンをセットで買ってたな
何回かやってその後は放置
そんなもんなんだろね 特に女は
まあ、オタ層だけだよなキャラで買うのは
一般人は題材で選ぶ
ここの人達はいつ寝てるのだろうか...
0時を過ぎる頃からいつも活発になるし...
つか、ワールドカップ観ながらなんで
それにしても、スペイン強かったなあ〜〜
96 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 01:13:27 ID:Ng9sppwt
昨日のゲームCX面白かった
あの挑発的な難易度ww
マグロ完食なんかで無理矢理感動出させるぐらいなら、あれの方が良いよな
>>95 ウクライナもそこそこ強かったよね。ただ、相手が悪かったのと運が向かなかったな・・・
>>86 >>89 >>91 普段ゲームやら無いライト層なんてそんなもんなんだよね。
もし市場がその層ばかり狙ったゲームを作ってて、一気にゲームに
飽きられたらどうなるか?
そういった意味でも、市場にはコア向けゲーム、ライト向けゲームが
バランスよく存在していなければならない。
現在のDSはブーム、特需に近い状況だと思っておいた方がいい。
別に飽きようがどうだっていいよ。
市場は継続していけばマニアックに流れていくんだし、
ほっといてもキモヲタ仕様のマニアゲーはちゃんとでてくる。
今は市場の縮小を食い止めるほうが先だな
安いDSのソフトですら4000円〜5000円ぐらいする。
そのお金で外食したり漫画本買ったりしてる方が
ゲーム買うより満足度が高い件について
確かにステーキ肉買ってきてたらふく食った方が良いね、
自分で料理すれば食い物にハズレはないし。
結局はハズレの存在がネックなんだろうね、SFCに大量にいたサードがPSに流れて、
その時にハズレを作るサードまでPSに参入した。
>>101 漫画本なんて一冊あたり5分や10分で読み終わるし、
外食もせいぜい長くて1時間程度の満足で終わる件
>>99 そんな悠長なことを言っていられる状態じゃない。
今の問題はむしろコアゲーマー数が大幅に低下していて
コア向けゲームの市場存続それ自体が困難になりつつあること。
「市場がライト層ばかり狙ったゲームを作」ることになるのは、好きでやっているわけではなく
コア市場が使い物にならないから。
そういう流れなんだから、コアとライトのバランスを保つために必要なのは
ソフトのバランスをとることではなく、コアユーザー数そのものを回復すること。
そして、どんなコアゲーマーも元々はライトユーザーなのだから、コアゲーマーの数を回復するためには
ライト獲得から始めなければいけない。
種をまかなければ作物を収穫できないのと一緒。
犬→教授・森→テトリス→マリオの流れで任天堂が何を意図しているのか、わかるでしょ。
成功するかどうかはともかく、SCEのどこいつ→ロコロコの流れも似たような意図がありそう。
ライトをコアに育てる?
それだと今までとなにも変わらないだろう
今はこってりしてるものが多すぎる。
更には二番煎じばかりってのがダメなんだろ。
こってりしすぎで似たような味のものばかり食ってたら、飽きるし味覚もおかしくなるばかりだ。
やっぱりソフトラインナップのバランスを取ることが重要でしょ。
「任天堂はライト向けの知能ゲーしか出さないクソメーカーに成り下がった」
とかいうヲタの批判はゲーム市場全体を見てないのもいいとこだな。
こいつらは自分を対象にしたヲタゲーだけできればよくて、
市場全体を広げる、ゲーム人口自体を広げるという視点がないのか。
RPGというジャンルではスクエ二には逆立ちしたって勝てないし
一社が全てのソフトラインナップを揃えるとサードがやってけないんじゃ…?
アーケードのムシキングも
ラインナップの豊富なバンダイのデータカードダスと競合して押されてるしな。
何度も言われてることだけど、
従来のコア層向けの市場はレッドオーシャンで、今の任天堂の路線はブルーオーシャンなんだよな。
中小は大手と競合しない路線を模索するしかない。
難しいだろうけど…
いまパッと思いついた女向けのソフト。
「DSで化粧の練習をするゲーム」
DSのタブレットを様々なメイク道具に見たててキャラを綺麗にする。
キャラはアニメチックなものではなく、現実的なものに。
メイクの結果をプロのメイクアップアーティストが採点するだけのソフト
ゲーオタは間違いなく買わないw
安定期に入るまで同ジャンル内に競合相手がいないなら
自社製品のメインに出来るもんね、コンパイルみたいになってもなんだが。
幼女はラブベリに夢中だから中・高生に向けて作るとウケるかもな、
アパレルネタで完成されたゲームは今の所でてない。
>>109 任天堂が作ったら老若男女果てはゲーオタまでプレイできるものに仕上げてきそうで怖い
>>99 SFCだってPSだってブームだったと思うがな。
てかハードに対して2,3本って普通じゃね?
せっかくだから他のゲームもやってみたいと思っていることに意義があると思う。
DSの場合対戦とかがメインだから別のソフトが欲しくなる可能性が無きにしも非ずだしな。
DVDプレーヤーとしてのブームで売れたのがPS2だと思うんだけど。
要はゲーム以外の需要で売れてしまったために現在のような状況になってるんでは
PSも「ビーマニ」「ダンレボ」(DDR)を筆頭として一般層の取り込みに成功してるんだよね、
「どこいつ」とかもそうかな、大概あれで買った人が多いかと。
俺から見ればただのファミリートレーナーとたまごっちだが。
つか、パチスロゲームが異様な売れ行き見せる所からして、
かなりの数の遊び人がPS2を保有したのではなかろうか。
中高年層にウケている「大人の塗り絵」がDSでサードから発売されるみたいね。
DSとの相性は抜群だろうから宣伝しだいでは売れるかもしれん。
開発はボクサーズロード作ったとこらしい。
これもブルーオーシャンだな。売れるといいねぇ
と思ったら任天堂はWiiでボブロス画法のソフトか…さ、さすがだ…
水森アドちゃんがCMにでそうな気がするw
>>114 遊び人つーか下流だな。
2004年は北斗がミリオン近く売ったが、
でも最近はパチスロゲーもめっきりランクインしなくなったよ。
若い奴は娯楽の競合多いからねぇ。
今の脳トレブームって、
昔サラリーマンが喫茶店でインベーダーやってたのと同じ状況だわな。
つか、下流言うなw
>>109 …ゲームじゃ化粧の練習にも遊びにもならないから。
お化粧ごっこがしたい年頃の幼女でも食いつかないよ、そんなの。
取り敢えず、遊び要素は置いといて
道具の種類とか値段とか忠実にすれば「勉強用」として買うんじゃない?
「メイクの基本をこれ1本でマスター!」とか、なんかそんな感じで。
メイクの仕方って1冊にまとめて見れないじゃん。
つか、「下流」ってなんなんだろうな。
ああいうのを表すなら「下層市民」だろ?
一応下流も「下の連中」を表す言葉として使用可能だけど、
あまり使われない。
勝ち犬、負け犬 とか、「セレブ」(アレって、有名人、名士って意味だろ)とか、
最近の「マスコミ語」はワケがわからん
>>121 ゲーオタが知らないだけで、化粧ものはかなりのレッドオーシャン。
ゲームの場合、金銭の優位ではなく何時間、暇を持て余してるかが重要かと、
会社勤めで忙しい人向けのゲームと、暇を持て余してる学生向けのゲームは客層が合わない。
>>123 まぁ、地味に数字が増えたり貯蓄できたり出来るゲームじゃないと女には売れんわな。
>>121 髪を上手くセットできないダサオタ男向けに
ヘアメイクの練習ゲーム作ったら?ってのと同じ発想だよ。
画面をいじってるだけで現実の寝癖直しからワックスづけまで本当に上手くなれると思うかね
>>119,120,121,123
素人の思いつきなんであんま深くつっこまんでくれw
>>126 そこまで求めなくていいんでは?
えいご漬けがミリオン行くんだしね。
知育系は雰囲気だけでいいと思うなぁ
料理ナビも似たような感じで売れそうだよね。
今までなら絶対売れなさそうな物が売れてるんだもんなぁ。
ファミコンの時に出てた数字遊びゲームがミリオン行くようなもんだな。
>>128 えいご漬けを雰囲気ゲーというのか?
ディクテーションソフトとしては、トップクラスのソフトの移植だぞ?
知育をなめすぎ。雰囲気ゲーはちゃんと売れてないから。
ライトの方がゲーム見る目あるよ。
FCドンキーコングのさんすうあそびは面白かったよ、
なんか最初の頃はアレばっかやったような希ガス。
今思えば、あぁやってプレイフォーマットみたいな物を覚えるんだろうね。
知育を「少数でぱっと作った安物ゲー」と勘違いしてる奴がいるな。
脳トレ…何十億も使った先端研究の成果を、権威自身の監修の元制作。
テストプレイは脳の活動をリアルタイムで確認しながら調整(←ここまでやったゲーム今まであったか?)。
すぐ出来たのは、その研究をトレーニングにするノウハウが既にあったから。
えいご…定評のある学習ソフトを「書く」を追加して、より効果を上げた
実はめちゃめちゃ基礎研究に金と経験が注ぎ込まれてる。
そこらのオタゲーなど足元にも及ばないくらい。
正直、マスコミでゲーム脳が騒がれてた
矢先でのことだったんで、みんなの興味がゲームに移ったんだと思った。
>>130 雰囲気って言葉が悪かったかもしれん。
言いたいのはターゲットのことで、基礎程度ならなんとかなるけれど、
それ以上は望めないと言いたかった。
えいご漬けだけで映画の聞き取りができるようになるか?
って言うとやっぱりNoなわけでしょう?
そういう意味での「雰囲気」って言葉だった。
>>134 どんな定評のある教科書でも、一冊で原書が読めるようになる訳無いじゃん。
あれは「頭を英語に慣らす」のが目的で売れてるんだと思うけど。
いままで手の届かなかったところにピンポイントで手が届けばいい。
君の言う意味での「雰囲気」は手が届く必要ないとしか取れないから、
その補足でも間違ってると思う。
136 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 12:51:55 ID:+naEsB+f
そのPS時代が衰退し終わりを迎えようと
しているのも、データで見れば事実なんだろうね。
サードが撤退しちゃえば張子の虎だもんなw
Worldwide Million Selling Software
Japanだけで比較すると・・・
NES 84.1 SNES 62.5 (PS 60.3 N64 26.6) PS2 49.1 GC 15.2
う〜ん、きっちり数字に表れてるな・・・
ちなみにSSは世界戦略ソフトが少ないのかえらい値が小さかった。
GCは普及率の割には健闘してるねーもっとやばいのかと思った。
141 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 15:21:53 ID:A4WSVSp/
ワールドカップゲー今でればいいのに
単純に日本が辿った道を遅れて
進んで来てるだけなんじゃねえの?
その通り
欧米人まで「萌え〜」とか言い出したらヤだな。
"Oh! This is very MoeMoe!!"
今気になったんだが海外のゲーム人口どれくらい?
イギリスは急減してるようだけど
任天堂によると、
ゲーム市場の大きさは、日:米:欧=1:2:1
欧州の中で、英:独:仏:西=3:1:1:1 くらい
へぇ〜
日本が一番密度が高いんだね〜
他のアジアや中国や韓国やアフリアなどはどうなん?
他のアジアはPCゲー、欧米のゲーム人口半分はPC
それをいうならアメリカだって主流PCゲーだろ?
>>147って据え置きの人口なん?
MSがコンシューマに参入したせいで、急速に北米のPCゲー市場は縮小してるよ
>>151 ところがどっこい、実はリテール販売しか集計してない事が判明。
ダウンロード販売等を含めると、復調しつつある。
とにかく全部あわせたら
日:米:欧:その他=1:4:2:4
くらいでいいかい?
155 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 21:28:47 ID:4XXT8UkZ
単純に娯楽と考えると
・本体が価格が数万して、ソフト一本6000以上する
・楽しむためにはある程度の時間が必要
・数年経つと本体の買い替えを迫られる
・家庭のTVを占有する
という娯楽ってのは、結構人を選ぶんじゃなかろうか
他の娯楽のほうが、もっと金かかるし、もっと場所取る。
必要な時間も大差ない、というより他の娯楽のほうが上達するのに、ゲームよりはるかに時間かかる。
ヒント:スポーツ
スポーツは、上手く動かない自分の体をなんとかして動かそうとするから面白い。
その理屈をゲームに当てはめても同じ
ただゲームは社会的評価がめっちゃ低いだけ。
同じなわけ無いじゃん。
体を動かすことと指先を動かすことは違うの。
そりゃあ巨乳でミニスカの女が乳揺らしながら戦ってるようなゲームばかりだと社会的評価は低い罠
体を動かすと脂肪が落ちてスタイル・見た目もよくなるからな
話が食い違ってると思うので、一言。
>>158で俺は「スポーツ」のことについて話した。
そして
>>159で反論された。
だから
>>160では、「スポーツ」について反論した。
拡大解釈はいかんよ。
了解。
>>158は俺に関するレスじゃなかったわけだな。
けっきょくさ、「つまらない」ってのが第一なんだけど、
「そして大作」というのがこれを最大限に増幅させている希ガス。
同じつまらない作品でも、そういう無意味な時間が短い方がまだマシだろ?
面白ければ長かろうと短かろうとOKなんだよ。
今までユーザを引き込んできた路線が大作路線だったわけじゃん。
そして作り手が埋めきれない容量のPS2で一つの到達点を迎えたと。
そこにあったのは「つまらない大作」「疲れるだけの大作」「期待外れの大作」ばかり。
どんな鈍感な人間でも大作並の時間を何度かかければ深層心理まで刻み込める罠。
弛まない努力と膨大な人件費をかけてゲーム業界は一つの認識を世間に定着させることができたんだよ。
「駄目ポ」という認識。
それもパッケージを見ただけ、もしくは想像しただけでゲップが出てきてウンザリするほどのね。
もはや他の娯楽と比べるまでもないだろ?
気持ち良くなければエッチだってしないわけよ。疲れるだけなんだから。
まぁ、そびえ立つウンコってことだな。
昔は糞ゲーを愛でるという風雅な?愉しみもあったけど、今は無理だろうな。
なんせボリュームが違う。
かつての単刀直入で小粋な糞ゲーと違い、今は色々と時間も束縛させる厚かましいウンコ。
弄ってられないんだよね。
一見しただけじゃ糞とわからない、カモフラージュの上手いウンコもあるから厄介なんだ。
今のクソゲーは糞な上にゲームをやってる気もしない
個人差はあるだろうがインドア系の趣味は
面白いけど気持ちが晴れ晴れするような事はないね。
同意。
>>166 漫画でもそうだよな、500円の単行本が20巻続けば揃えるのに15000円かかる、
はっきり言って娯楽としては異常な数字、読みたい漫画があっても古本や漫画喫茶で済ますわな。
あぁ、ごめん10000円ねw
ゲームが他の趣味に比べてお金がかからないっていうのは
結構多く聞いたことがあるし、実際そう思う。
まぁ大作とか大容量ってさ、良い作品なら効果は大きいけど、駄作のことも考えると問題なのかもな。
容量あるぶん、言い訳とか誤摩化しといったちょこざいな要素をちりばめる余地も非常にあるわけじゃん。
だから比較的単刀直入に糞ゲーとわかった昔と違って、
今は最後まで付き合ってやっと「糞だった・・・」というケースが多いんだよ。
早い段階で頃してくれるわけじゃなくて、
得体の知れない状態で最後まで引っ張られて、真綿で首を絞められるように頃されるわけだからタチが悪い。
映画の場合は拘束する時間に制限あるからね、2時間なら糞でも痛くない、
漫画・アニメ・ゲームは糞に当たるとマジで痛いからな。
アニメは1年間応援ありがとうで糞だったり、漫画は5年くらい連載しておいて糞だったりする。
商品として寿命の短いゲームはまだ良心的かもしれん。
ゲームの評価は作品単位ではなくプレイ単位で行われるべきである
「今回のプレイは良かった、楽しめた」というように
誰が言ったか忘れたが良いところを突いた意見だなと思った
しかも時間のある人ならまだ傷も浅いだろうけど
社会人がそんな大作風味糞ゲーに当たったら泣くに泣けない。
何か俺悪いことしたか?もうゲーム卒業しろってことか?
そんな考えが頭をよぎる。俺が暗いだけかもしれんが…
178 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 10:40:56 ID:XqIIMHIn
>>177 参考までに聞きたいんだけど、最近遊んだゲームはどんなん?
179 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 19:44:51 ID:Kfw4o5R5
おおーさずか急減スレ昼間書き込みないな
違法コピーの話でもするか
>>177 そこでレビューを活用ですよ。
・・・国内にはろくなレビュー機関が無いけどな!
181 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 20:57:46 ID:iLKJkxyq
まあ消費者団体が起動時間とかの仕様情報や
不具合情報を集約するぐらいのことはしてもいいはず
誰でも楽しめて需要があるRPGをアニオタ向きのストーリー押し付けばかりになっちゃなぁ…
183 :
名無しさん必死だな:2006/06/18(日) 19:03:59 ID:HDcQ69pB
とりあえずFF13はこけてくれた方がいい
184 :
名無しさん必死だな:2006/06/18(日) 19:05:34 ID:9t0sSwXg
ドラクエはジャンプ漫画
その他のRPGは代アニ系
185 :
名無しさん必死だな:2006/06/18(日) 19:25:09 ID:nU0t1Aw9
PS2のせいでライトが離れてヲタだけ残った
そして離れたライトがDSで戻ってきた
だからDSソフトは売れるけどPS2やPSPソフトは売れない
それだけの事
PS3になったからといってライトが7万もするゲーム機なんざ買うワケないでしょ
ソニーは心底アホ
確実に傾くねこりゃ
硬派だったFFが
7からアニヲタ仕様になったのはショックだったな。
8は苦しかった…
何の苦行ですか、これは。
10はクリアしていません。
しかし安く売っても赤字で傾くPS3地獄
どうなっても地獄だ
でもソニーが地獄を見ようが知ったことじゃないので
3万の値下げをすべき
三万値下げしてもどっちつかずなら、そのまま爆死してくれた方がいいな。
携帯はDSの独壇場だからソフトで悩めばいいだけだし、
据え置きはWiiと箱とで迷っていた方が楽。
値下げしようと中途半端で先行き不安定なPS3が選択肢に残り続ける方が害でしょ。
そもそもあれは家電なんだし。
まず価格ありきで作ってりゃ良かったんだよ。定価の内訳がBD部分1万円・ゲーム部分3万円で、
オーバーした分はソニー本社からの出資で賄うような感じでさ。
何も考えずに新技術を詰め込めるだけ詰め込んだら、こうなりましたっていう悪い見本だな。
金を掛ければ良い物を作れるのは当たり前だよな。
こんな高価格で性能も中途半端な物を、一体誰に売るつもりなんだか。
ライトは手を出せない価格だし、スペックも微妙に削られていて、性能マニアも躊躇するような感じじゃん
190 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 00:57:49 ID:8le4wX7l
恐ろしい事実を発見してしまった。。。。
http://everythingandnothing.org.uk/vg/worldtotals.php?name=&console=NES&publisher=&sort=Total このデータを見ればわかってもらえるだろう。
ConsoleというところにNES、SNES、PS、PS2をそれぞれ検索し右下のtotal
というところを見てもらえれば衝撃な事実が確認できる。
NES219,5 SNES137,1 PS344,9 PS2448,8
そうソニーの時代は任天堂の時代と比べ物にならないほどソフトを売上げているのだ。
しかも任天堂が覇権を握っていた時代はロクなライバルハードがなかったが
ソニーの場合はPS時代はサターン、64、PS2時代はXBOX、GCというライバルがいた。
それにも関わらずこの数字。どれだけの快挙かお分かりいただけただろうか?
もちろんハードはPS,PS2共に1億台を超えている。お、恐ろしい・・・・
まさにこの2,30年のゲーム業界はPS時代が最高の時代だというのは否定できない事実なのである!
191 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 10:31:56 ID:c8N//5+U
360と性能変わらないのに6万円超えてるからな。
BD搭載してもゲームに恩恵ないし。
>>190 コピペにレスもなんだが、ライバルがいたのに、ではなく、ライバルがいたからこそ、だろう。
2Dだとアニヲタ臭和らげるから 良かったよな
5は最強の武器がああゆう形で 出て来たのが面白かった なんか当時のジャンプのようなノリでw
DSFF3… もう RPGはアニヲタの物なんですね… 何でもムービー付けんじゃねえよ#
195 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 19:52:23 ID:jhayq1dG
ライトゲーマーはこう思ってるに違いない3D氏ね
196 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 20:05:18 ID:+3xfKRmh
3Dはいいんだが、アニメっぽいコミカルな3Dってのがな。
197 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 20:10:36 ID:HH/0Wj7x
コアゲーマーはこう思ってるに違いないアニヲタ氏ね
>52
中堅向けはどんな趣味でも隆盛は普及期の一時的なもので終る運命に
あると思うよ。例えばオーディオも一時中堅機種が隆盛を極めたが
今はもう禿山で、ハイエンドとミニコンポ、iPodしか生き残ってない。
ゲームで生き残るのもハイエンド相当のハイスペックPCゲーと
ミニコンポ・iPod相当の携帯ゲーと思われる
>>194 アニオタはアニオタで3D嫌いが多いから、
FFがアニオタに売れているかというと微妙
3Dオタはプリレンダに興味ないし
FFって誰が買ってるんだ? 過去作ファンの惰性?
>198 は >104 にアンカーつけた方がよかったかな
>>199 漫画の単行本と一緒で「全巻揃えないと気分が悪い層」が買ってる、
惰性でだらだら続く糞漫画買ってる人達と同類です。
202 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:45:01 ID:BOdbuutD
誰か次回のポケモン買う予定の人〜
>>202 ポケモンは買う予定
もぎチンはすげー悩んでる所だな
もぎチン買う ノシ
なんか やってて面白そう という感じが久々にしたから
205 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 18:18:59 ID:Xlhg+RRn
オタから搾り取れるだけ搾る戦略みたいだね
ナムコやスクエニは
206 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 19:22:03 ID:FqUS+C9u
何かまともなメーカーはないのか?
任天堂以外
日本一ソフトウェアは結構好きだ
嗜好があってる
日本一ってニート専用メーカーじゃん。
あれに嗜好があってるって(ry
209 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 19:59:49 ID:kd6pouBp
>>199 いや、アニヲタだよ。同人よりの。
後は天使の羽根とか血と包帯が好きなビジュアル系のアニヲタ。
>>209 Хビジュアル系
○ビジュアル系好き
間違えた
日本ソフトウェアの ディスガイアはいいけどな ムービーとかで ストーリーを強調してる訳でもないし 何しろ2Dという所がキャラの臭さを少しは和らげてる
この位の謙虚さも無いのが今のFF
ドット絵アニオタを擁護するスレはここですか?
213 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:42:55 ID:vLgdIGGz
そうだとも
3Dでも良いけれど、
ビジュアル系キャラはヤバいだろ。
天使の羽根とキモいアクセサリもいい加減に止めて
>>205 ■eに関して言えば、ソレを「公言」してるしね。
>>215 「オタクから絞れるだけ絞ったと、思った所から何処まで絞れるかが勝負なんだ」
って事ですか?
わかりません><
217 :
名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 20:41:33 ID:mS/akYcX
晒しage
キモヲタどもが、現実とゲームの狭間で
任天堂に殺されそうになってるのが今の時代ってことか…。
しょうがねぇ。キモヲタに更正しろってのが無理ってなもんだぜ。
PSPを買って、めいっぱいキモヲタゲーを楽しむぜ
今の殆どがストーリーを前に押し出し 押し付けるRPGばかり 本当ウザい
ジャンル名を変えて欲しい
DQや、その後追いゲームが乱発してた時は「盲導犬RPG」と揶揄されてたもんだが・・・