Wiiが失敗する可能性を真剣に考える★2

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496名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 22:33:31 ID:g8nWAgca
敵将を討ち取ったら「敵将討ち取ったり!」と
wiiコンのマイクに叫ばないとイベントが進まない糞仕様キボン
497名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 22:34:29 ID:TXGRyBYI
マイクついてたっけ?
498名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 22:36:03 ID:aM+mh6j3
基本はオートでポインティングで指示出したりして
場面に応じてマニュアル操作と切り替えたり
できるようにすれば長く遊べるかな
499名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 22:57:45 ID:et11CkJL
クラシックコントローラーは5000円値上げしてでも標準でつけるべきだと思うんだけど。
標準か別売りかでどれだけ選択肢に違いが出るか任天堂も当然わかってるはずだ。

クラコンメインのソフトの売り上げには2〜3割のオーダーで響くだろうし
Wiiコンで任天堂の後追いしても敵わないサードは小学生から高校生まで
大量に発生するPS3難民をターゲットにしたゲームを作ることが出来る。

あとクラコンの作り。なんでスーファミ+PSみたいな作りになってるのかと。
史上最も優れた操作性のコントローラーはどう考えても64。問題はダサさとデカさだけ。
Zボタンに相当するボタンをつけようよ。マジで。
ZR,ZLって上部にある指の届かなそうなボタン?大丈夫なのか?
PSやGCみたいなグリップなくてもアナログスティックは動かしやすいの?
ABボタン周りはGCみたいにイカれた配置じゃなくて良さげだけど。
あと出来ればクラコンにもモーションセンサーを(まあ有り得ないだろうけどさ)。あればあったで活用できると思う。
なんかクラコンがPS3コンに劣ってるように感じるのがどうしても気になる。振動もしないのかな?
500名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:03:05 ID:8IYrHGIF
>>499
クラコンでボタンがPS2より少なくなったってのが気になる。
クラコンで全部のゲームが出来るって事を想定で作るんだろうし、それは否定しないが、
PS2よりボタン数が少なくなったって事はPS2でフルボタンを使ってたゲームの移植は無理なわけで…

形状に関してはHORIとかが何かしてくれるだろうし、ボタン数はPS2コン同等かそれ以上は欲しいね…
501名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:04:36 ID:1tsAmT5H
あれ?ボタン数同じじゃない?
502名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:04:47 ID:oT4ZgsNd
クラコンはむしろGCや64向けだろう。
ヌンチャクセットで事足りるように作ることはできると思うよ。
503名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:05:17 ID:N4DDy2m5
>>495
それしたら結局ソフトメーカーは2本分の操作調整と仕様を作る事になる。
504名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:09:31 ID:CT08eMHB
R3とL3がない位じゃないか?
ほとんどのゲームは出来そう
ZR,ZLの押し易さは気になるが
505名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:11:04 ID:1tsAmT5H
Wiiにはhomeボタンがある
PS2にはR3とL3がある

この違いやね
R3とL3を使ったゲームって何かあったっけ?
506名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:11:49 ID:oT4ZgsNd
なーななななななーなーな

くるりっ
507名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:22:05 ID:W/o6sPxX
>>503
パンヤはWiiコン、パッド両方できるよう調節しているみたいだがな
まあWiiコンじゃなきゃ無理ならともかくパッド操作でも問題ないなら
その程度の調整は当然すべきだと思うがな
508名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:22:58 ID:oT4ZgsNd
2分の豪華ムービー作るより疲れた時用の既存操作に対応してくれたほうがいいな。
509名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 23:47:49 ID:7LE6qesz
正直言って、最近のコントローラは重すぎる。
小さいお子様がよくこんなんでゲームやってると思うよ。
510名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:05:05 ID:oT4ZgsNd
DSの重さは耐えられてもPSPの重さは重く感じる。
なんでかな、グリップかな。
511名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:11:20 ID:huG71d86
499のようなこと書いておいてアレだけど、考えてみると>>502の言うとおり
Wiiコン向けに割り当て直せば既存のゲームはほとんど不都合ない気がしてきた。
Wiiコンってリモコンとヌンチャクで2系統の傾きが検出できるの?これって凄いかも
試しにアーマードコアについて考えてみた。↓で不都合ない気がするけどどうか?
十字(前進後退/旋回)   前進:スティック 旋回:C+ヌンチャク傾け
セレクト(ポーズ)       -
スタート(マップ)        +
○(サブ武器/扉開ける)   Z
×(ジャンプ/ブースト)    A
□(メイン武器)         B
△(武器切替)         十字
L1(左平行移動)        スティック
L2(上を向く)          C+ヌンチャク傾け
L3(特殊武器オンオフ)    十字
R1(右平行移動)        スティック
R2(下を向く)          C+ヌンチャク傾け
R3(オーバーブースト)    ジェスチャー(ヌンチャクとリモコンを同時に上に向けるとか)
512名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:12:02 ID:huG71d86
もしかしてWiiコンって
・直感的な操作体系(特にリモコンを何らかの棒状の物に見立てた)でなければならない
・リモコンのポインティング機能を使わなければならない
の二つの先入観を捨てれば従来のコントローラーの大体としても充分やっていける?
(それでもクラコンは絶対に標準付属すべきだと思うけど)
既成のゲームでWiiコンでカバーできないゲームってなんかあるかな?
513名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:21:06 ID:4DSORCq8
最たる例として格ゲーはどうすんの?
専用コン買わせるかWiiでは出さないかしか選択肢がない。
PS3クォリティ要求してSTG認めなかったSCEと変わない。
で、Wii対応できない既存ゲーなんか廃れちまえって論調に発展すんだよな。
514名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:24:47 ID:KxgbdR6I
専用コンなんか用意しなくてもクラコンかホリコンでよろしいと思う。
515名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:27:15 ID:Q9Cx0olR
Wiiコン想定した格ゲーって普通に作れそうだがな
516名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:29:48 ID:Dh5wIzPW
>>513
格闘ゲーはクラコン(少なくとも、十字と4ボタン+RLで6ボタンは用意出来ている)じゃないの?
まぁ、クラコン自体、別売り(予定)じゃねーか。って言われればそれまでだけども。
517名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:39:31 ID:tdhGfMhp
>>510
ボタンの位置かもしれない
DSは触った事無いからしらないけど・・・
518名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:41:46 ID:huG71d86
格ゲー全くやらなくなったから忘れてた。
今も6ボタンのゲームが多いのかな?確かに6ボタンは無理そう
(でもPSコンでも充分な操作はできないけど)
バーチャファイターくらいのボタン数なら充分可能そうだし、
傾きを併用すれば特殊操作が簡単にできて幅が広がりそう。
あと初代ストリートファイターみたいなのとかw

考えてみればゼルダもWiiコンで64みたいな操作体系充分再現できるな
切り替えられるようにして欲しい・・
あと大体→代替

519名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 00:55:12 ID:V5H9oKWK
格ゲーという死にジャンルはレバーでやれっての
ボタン数どうこう以前にパッドじゃ話にならんわ

次世代機は無線なんだから全機種共通で
使える周辺機器は増えるだろうな
520名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 01:14:46 ID:nsQ65uSz
いっそ全ての格ゲーは剣で
521名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 01:34:06 ID:tdhGfMhp
サムスピとソウルキャリバーとラスブロ
ちょっとやってみたくなった・・・
522名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 03:14:05 ID:AiRfyn7a
むしろウィコンで格闘ゲーに革命が起きて
格闘ブームが再びやってくることを期待している。
523名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 04:17:44 ID:wbyYzv2W
むしろテレビを殴れるようになります。
524名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 04:52:34 ID:FN61IWdd
ハードは大作ソフトが全部出たら終わり
PS2もFF12が出た後は徐々に市場が小さくなっている
Wiiもゼルダ、マリオ、スマブラが出たら失速するよ
この3本を早い段階で揃えようとする任天堂のやり方はWiiの寿命を縮めるだけ
525名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 05:07:04 ID:AiRfyn7a
PS2が縮小してるのは大作関係ないだろ。
PSPと食い合ったり、DSに食われたりしてる事実を曲げるな。

しかしそれを訳すと「大作を出さないほうが身のためだぞ。」だな。
526名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 05:12:04 ID:k7ZPI48M
>>524
早い段階でゼルダ、マリオ、スマブラが出て
その後なんの大作ソフトも出なければ
市場も縮小するだろうよ
527名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 05:13:59 ID:V5H9oKWK
マリオやワリオは3ヶ月後、スマブラは半年後になりそうなハナシも

PSPみたいに話題作を序盤に集めてその後が
盛り上がらないのは避けたいだろうしね
528名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 06:26:08 ID:lF3voYzU
やっぱ任天堂はこのスレで言われてるようなことは考えてんだろうな。
説明会の動画とか見て思った。
質疑応答でも「wiiのライバルはDSだ」とかも認識しているみたいだし。

だから岩田は「答えは市場に問いたい」と言っているのだろう。
これはまさに山内組長の言っていた「任天」なのかもしれない。
つまりWiiが勝つか負けるかは運しだいってことか?
529名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 06:34:25 ID:V5H9oKWK
天に任せるのと運に任せるのでは
かなり意味が異なる気がするが
530名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 07:35:56 ID:uo651klj
天運に任せる
531名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 07:43:48 ID:QVc7Kzt+
任天堂が天運に任せるのに対し
任天堂を見ながら標準コンの特色をマネてくる所は
任天堂に社運をまかせてるんだなと思う昨今。
532名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 09:01:33 ID:dGdq5iVf
>>524
FF13とMGS4を十年後にだせば、
PS3は十年現役だな(´・∀・`)
533名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 09:18:18 ID:d/xNOg+i
大作に依存しきった状況だったら今後も据え置きは萎み続ける
だけだよ。
534名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 10:34:18 ID:od8HvCxD
俺様用しおり
  ∧_∧
 ( ´∀`)< チンテンドーが大嫌いです

535名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 10:38:29 ID:BVU45sew
大作ってのは概ね小難しいRPGだからある程度の年齢のユーザ向けソフトなわけ。
だから大作は、ある程度の年齢で、時間がある、ゲーム好きじゃないとやらない。
それは一般的な人達じゃないから、大作が主流なら市場は縮小すると思うよ?
536名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 11:04:49 ID:V5H9oKWK
新しくヲタを取り込みやすくても卒業する連中も多くてはナンセンス
537名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 15:57:41 ID:zC+1eDBD
組長はファミコンが成功したのは運、ファミコンを出さないと遊び屋として
生き残れなかったから作っただけって考えみたいだから、それを受け継いでるんだろうね
もちろん成功するための研究や努力や調査なんかは死ぬほどしたんだろうが
538名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 17:39:32 ID:y2ykCLqB
どうやらほとんどのクリエイターらは意見が一致しているようだね。

テクモ板垣「Wiiコンはゲームのうまさと言うより体力の問題になるので長時間のプレイには向かない」
http://www.gameinformer.com/News/Media/Media.htm?CS_pid={DD4606E5-3D74-49B7-9BA4-D4FE6131F19F}
http://www.gameinformer.com/News/Media/Media.htm?CS_pid={D5E6DDD4-7FB4-4BD3-B57F-075C45F7A364}

コナミIGA「Wiiは短時間のゲームを目的に造られており悪魔城ドラキュラのような長時間プレイ前提の
タイトルには向かない」
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=106199
539名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:09:07 ID:sQGwy+q5
>>538
DSブームを支えている「ライトユーザ」と呼ばれるような人は長時間ゲームなんてやらないよ。。。
長時間プレイ前提のゲームはクラコン用に作れば良いだけだと思うが
「Wii用ゲームはWiiコン使った新しい発想のゲームにしなくちゃイケナイ」と思われてるなら任天はキツイね。

まぁその為にスマブラはクラコンにしか対応しないとか言ってた気がしたが。
540名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:12:25 ID:LNGBwg8w
クラコン前提のゲームを出すなら、PS2で出すんじゃないの?
任天堂ユーザーがよく言うように、見た目はあんまり変わらないだろうし
それならPS2のが普及してるだろう。
541名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:16:38 ID:y2ykCLqB
>>540

クラシックコントローラ専用ゲームは任天堂しかWiiで出す意味無いもんな
542名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:21:02 ID:9K3f0t4q
>>541
確かにな。まあ、Wiiが独占状態になったってパターンなら出す意味も出てくるが…
やっぱ、中途半端なんだよな…Wii。何故360より遅く出したんだよ…
543名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:21:52 ID:pv7/jwWC
Wiiが失敗する可能性=PS3が成功する可能性
544名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 18:22:14 ID:CbwnsjIG
PS2が出た時に、PS1の方が普及してるからって、PS1でずーっとソフトが出続けたかい?
545名無しさん必死だな
Wiiが失敗する可能性≠PS3が成功する可能性

これは確実に事実だし、認識しておいた方がいい。
ゲーム機としてのコンセプトが据え置き機と携帯機並みに違ってる。