久夛良木「PS3では、60fpsのフルHDリアルタイム映像を約束」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
久夛良木健社長兼グループCEOが講演した。

「ビジネスのアプリケーションと異なり、PLAYSTATION 3では、1/60秒ごとに全てのアクションの
レスポンスを返さないといけない。それをフルHDの映像で、リアルタイムに全て作り出す。
このリアルタイム性能をゲーム以外にもっと活用できる」とし
参加者に「われわれの仕事に役立つかもしれないと感じて欲しい。
また、一緒に考えて欲しいし、われわれも皆さんと見つけていきたい」と呼びかけた。

先月、スティーブン・スピールバーグと会談した時の話を紹介。
「10年前にお会いした時には、“コンピュータを使って映画を作るなんて考えたくも無い”と話していた。
しかし、先月にお会いした時には、“PLAYSTATION 3が発売されたらすぐに欲しい”。
コンピュータの今の表現力や、インタラクティビティで、さまざまなことができる」と語ったという。
ただし、「これはスピルバーグがコンピュータで何かやるという、
コミットメントでは無いので新聞には載せないで」と述べ、会場の笑いを誘った。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060609/sce.htm
2名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:21:22 ID:I0iO98VG
がんばって(棒
3名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:23:31 ID:NOlqJtMK
誰もレスしないので
がんばって
4名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:23:32 ID:ViQn+ULt
本当に出来たら、いいですね(棒
5名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:23:55 ID:Vayp1Vq2
SCE久夛良木社長
>Cellでは、2系統のHDストリームを自由に扱えるとCellパフォーマンスをアピール。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060609/sce.htm

SCE川西開発本部長
>一番普及しているテレビが4:3のアナログというのは事実としてあります
>それに対する商品のバリエーションとして存在するのが、20GBのHDMIなしモデル
ttp://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060605/117002/

>異なる画面を2つ出すということが、
>ユーザーにとってどのくらいメリットになるのか不明
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ps3.htm
6名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:24:51 ID:gUh7mj9V
1280x768のアップコンでも出力が1920x1200ならフルHD名乗れるの?
7名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:31:54 ID:Vayp1Vq2
SCE久夛良木社長
>PLAYSTATION 3では、
>1/60秒ごとに全てのアクションのレスポンスを返さないといけない。
>それをフルHDの映像で、リアルタイムに全て作り出す
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060609/sce.htm

SCE川西開発本部長
>レンダリング解像度については1,080p(1,920x1,080ドット)、
>720p(1,280x720ドット)のいずれかを奨励しています。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ps3.htm
8名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:38:56 ID:n/pg6R4U
なんでGENJI2をカンファで公開したのか。
あれSCEから出るんだよね?
9名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:43:35 ID:SXTmwE5o
で、そのためにどれたけの
手間と機材と人材がいるの

結果、ゲームはどう面白くなるのかな
10名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:51:27 ID:NgCtqoWN
実際の動かせるゲームになると
フレーム落ちて劣化とかないよな
11名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:06:40 ID:lfg1YAC7
1)720pでレンダリングしたものをフルHDに引き延ばして出力

2)アンチエイリアスをかけない


まあ、頑張ってくれや。
12名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:49:15 ID:f3IZ8Z7C
1000ならロンチは最強羽生将棋
13名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:50:55 ID:rdj2hDB1
久夛良木社長と岩田社長はそれぞれ個性的でいいね。
二人の違いはコンピューターによるシミュレーションをどう考えるかにあるのかな?
最先端のリアルなシミュレーションによるエンターテイメントの構築とシミュレーシ
ョンをゲームを楽しむためにどう活用するかの違いのように思う。
久夛良木社長は最先端のリアルなシミュレーションはゲームのためだけでなく医療用
にも使ってほしいと提案しているし、一方カドゥケイスのような医療ゲームがDSや
Wiiで開発されているしね。
何かとっても対照的でいいなあ、久夛良木社長と岩田社長は。
14名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:55:40 ID:hZxNM5Mz
イベントデモ画面では60fpsだけど、プレイ画面は30fps、とか。
60fpsは出せてるじゃないか!理論。
15名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 23:15:59 ID:WVfSZKIa
サードにプレッシャー掛けてるとしか思えない。
16名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 23:25:23 ID:78jXT5dR
なんかヤバい集団の教祖みたいになってきてるな。
17名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 00:04:00 ID:jyhP/QUI
PS3のGPUは既に速度的にも旧世代。
来年には出るであろうDirectX10世代のGPUに期待だ!
18名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 00:15:41 ID:rkJAsYIW
PS2みたいなにかを犠牲にしないとなにかが活きないんだよ。
19名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 00:39:27 ID:DKij+4vS
じゃあそろそろクタとソニーを犠牲にする時期だな
20名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 01:13:43 ID:Ig/JXb9K
俺のターン!
クタとSONYを墓地へ送り、何かを特殊召還!
21名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 02:28:11 ID:Gdy+lT7Q
PS3同等のGeForce 7800 GTXを4つ積んでるQuad SLIでも1920X1200では60fpsに届かない。
ハイデフなんてPS4まで待たないと無理。

↑こういうレスを見たんだけどこれが事実ならどうするよ。またクッタリか?
22名無しさん必死だな
MPEG2のムービーならハイデフ再生可能だから