1 :
名無しさん必死だな:
http://techon.nikkeibp.co.jp/off/NEWS/20060607/1/ 個人的に不満をおぼえた点としては,例えばフォア・ハンドで打つ前にラケットを後ろへ引く(つもりでコントローラを後ろへ振る)と
それがバック・ハンドのスイングとして感知されてしまうところ。コントローラの動きを赤外線受光部にうまく伝えてやるコツが必要になるようで,
なかなか本当にテニスをするようには操作できない。もっとも,座ったままでも気楽に遊べるのがウリのゲームに,そこまでのリアリティを求めるのは筋違いかもしれないが。
試遊の途中,センサがうまく動作しないのか,制御が効かなくなって,任天堂の説明員がコントローラを取り替える場面を何度か見かけた。
披露されたWiiは試作機であって,まだ微調整を続けている段階とのこと。発売は早くて2006年10月。万全の品質と供給体制が整うまでには,まだ少し時間がかかりそうだ。
おはよう!
Wiiオワタ
E3から一ヶ月経ってもあまり改善されてないみたいだね。
自ら「コツがある」って書いておきながら初操作で文句を垂れるあたり
さすがソニーのタイコ持ちの日経だな。
ややこいコントローラめんどくさ
操作性に不安ありか
wiiもかなり問題ありそうだよな
発売直後は様子見だな
ググって見たけど、実際のテニスではフォアハンドとバックハンドを使い分けるのは
熟練が必要なようですね。
あと半年でどれだけ改善できるのか。
>試遊の途中,センサがうまく動作しないのか,制御が効かなくなって,任天堂の説明員がコントローラを取り替える場面を何度か見かけた。
これはきついな。
ひょっとしたら発売を遅らせるかもしれない。
思い通りに操作できないことのストレスは極悪ロードのそれに匹敵するからな。
9 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 05:46:47 ID:TD5Sq/bE
SONYおわた(*^o^)/\(^-^*)
っていうか、リンク先の内容と大分ちがくないか?
筆者の試遊した感想を正直に言えば,とにかく「楽しい」の一言。
3頭身のキャラクターに愛着はわかなかったし
(ただし,Wii本体にユーザーの似顔絵キャラクターを作成して様々なゲームで使えるようにする機能を盛り込む予定という),
いわゆる映像美の世界とは縁がない。しかもゲームの内容はごく単純なものだ。
だがしかし! 独特の「手ごたえ」に熱中してしまう。自分が振るコントローラの動きに画面上のキャラクターが連動して,
ラケットを振っているかのような気分になれるという,ただそれだけの感覚に不思議なほど胸が高鳴る。
ボールの前へ走ることすらプログラムとして組み込まれていて,プレーヤーが操作できるのはラケットを振る動作だけなのに,
ゲームの中に入り込んでいくような感覚が味わえた。
そこから
>>1
半年切ってるのに、コントローラーがこんなだと、ちょっと不安。
まあ期待しすぎると肩透かしをくらうのはたしかなんだろうな
タカラかどっかが出してるオモチャ程度のものと思っておいた方が幸せになれそうだ
任天堂機で不具合とは珍しいな
14 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 05:56:10 ID:i+Fkl1sZ
>>14 すんげー写真の撮り方してね?w
ハードもすんごいデカく見えるんだがw
16 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 05:58:06 ID:i+Fkl1sZ
空間座標的に位置を認識して
モーションキャプのように扱えるかと期待してたけど可能?
構造上無理?
Wii体験会に大興奮!
任天堂の据置型ゲーム機「Wii」の記者向け体験ブースが,東京都内のホテルに90分だけ出現した。
同社の経営方針説明会(Tech-On!関連記事)の前に,説明会会場の隣室にWiiの試遊コーナーを
設けたものである。2006年5月に米国で開催された「Electric Etnertainment Expo(E3) 2006」
(Tech-On!特設サイト)では試遊機の前にE3史上最長の列が延びたというWii。この日も開場前
から報道陣が長い列を成し,注目度の高さをうかがわせた。
定刻に会場の扉が開くや,報道陣は我先にとゲーム機の前へ駆けつけた。「Wii Sports」のテニス・
ゲームのディスクを挿入したものが3台,シューティング・ゲームを挿入したものが1台,撮影用が
1台で合計5台のWiiが用意されていたが,どのゲーム機の前にもみるみる黒山の人だかりができる。
「タイミング早かったな今の」「前衛は難しいな」「あれ,振ったのに!」「ああ,負けた…」。試遊を
始めると,スーツ姿の記者たちもいつの間にかゲームに没頭。若手記者ばかりが集まったわけではなく,
年配の記者も多かったが,誰ひとりとして尻込みせずにコントローラを受け取って,ラケットを振ったり
銃を撃ったりに興じていた。ゲーム機の前で真剣にラケット(正確にはラケット感覚で使えるコントローラ)
を握って,その必要もないのに腰を落として構えるゴマ塩頭の記者など,微笑ましい光景がそこここで見られた。
>>10 >>1
ただのバッテリー切れじゃね?
体感ゲームなんてアーケードで山ほどあるし、
家庭用も、何も任天堂が初めてって訳でもないから
それほど不安はないな
20 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 06:05:07 ID:EgZwNfR3
あまり複雑な操作を認識させるのは難しそうだな
ソフト側の問題もあるだろうけど
また日経かよw
俺のID、バーチャルコンソールか・・・
ラケットのような複雑且つ繊細な道具として扱うには無理があるって事だろうな。
スポーツで楽しむなら精々バットが良いところか。
ゴルフや卓球など精度を求められるスポーツは最も苦手な部類になるのかも知れない。
恐らく、コントローラは大きな変更もなくこのまま発売する。傾きコントローラ自体
ラケットを意識した作りじゃないし、傾きセンサーに変な癖や遊びを付けるワケには
いかないから、単純に傾けた方向にスイッチが入るはず。
単純に言えばソフト開発で何とかしろって所だろう。
「リモコンを正確に赤外線受信部に受け付けさせる技術」
これがWiiでの最大の攻略法になりそうだな
こういう新規機能なものが出たとき
今まで無名に近かった弱小ハウスがピョコっと名作作ってくれたりするから
剣神ドラクエWiiやりながら期待してる
>>25 DSを見る分に、抜けたのはたまごっちのみ
むしろもぐら叩きのように撃沈していくだろうな
なんかソフト作るのも大変そうだな
調整に時間がかかってどんどん開発費が…
>>26 カドゥケウスは海外で儲かったんじゃねーの?
Wiiでも出るし。
調整にはどんどん手間暇かけていいともう。
>>26 任天堂を販売元として、いくらかの会社が成功してるかも。
31 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 06:34:46 ID:vKfYCc+V
>個人的に不満をおぼえた点としては,例えばフォア・ハンドで打つ前に
>ラケットを後ろへ引く(つもりでコントローラを後ろへ振る)と
>それがバック・ハンドのスイングとして感知されてしまうところ。
これは例えばスイングではないがスイングに近い操作をする場合は
ボタンを押したままリモコンを動かすようにすればいい。
押している間はリモコンの移動が操作に反映されなければいい。
(細かいことを伝えなくても楽しめるからそちらを優先したのだろう)
後半のセンサの不安を煽る文章への前フリだろうね
Zボタンだっけか。
裏についてるボタン。
>>32 まあ対処法なんていくらでもあるだろうけど、そういう余計な操作が必要になってくると
リモコンの売りであるはずの「直感的な操作」が死んじゃう場合もあるよ
テキトーにブンブン振り回すだけでどうにかなるゲームを作るのがいいかもね
こういうのは最初こそ我慢できるが段々ムカついてくるんだよな
全面的な大マンセーじゃないと
必ずなんらかの悪意があると思い込むのは悪い癖だぞ
まあ2万円以下の奴にそんな精巧なものを期待するのはアホ
それでもゲームとして十分なぐらいには調整するけどね
>>34 行動だけで見ると結局操作する側の意思の違いでしかないから
その意思のあるときはボタンをひとつ抑えるくらいならべつにいいんじゃないかな
それを余計と取るなら振るだけで遊べばいいんだし
けしてそんなことで「直感的」でなくなってしまうわけではない
むしろ違っていることがリアリティに欠けるとこの記者は言っているわけだし
見返りがあれば補うことも出来るでしょう
それとあまりにもテキトーでよいとなるとそれはそれでリアリティーが無いってことになるね
40 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 06:55:10 ID:wiwXXZWd
いや精巧でしょ。
精巧だからバックハンドを敏感に認識してしまうんだよ。
この記者が言ってるのはスケジュールの遅れの事であって、
だからPS3よりも遅れて登場するかもしれないのでPS3を見捨てないで下さいって言ってるわけ。
ゲームが面白いならいいんでないか。
いや、ゲームが面白い以前の問題だと思うんだけど。
43 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:03:15 ID:1OgScZmD
操作うんぬんはソフトしだいでどうにでもなることだから心配はしてないけど
制御不能で交換ってのはちょっと気になるな
E3の時はこんな話全然出なかったのになんでだ?
発売まで4ヶ月として、あとどのくらい調整機関が残されてるんだろう?
任天堂チェックはかなり厳しいから、もし不安定なら徹底的に修正するだろう。
もし発売日を遅らしてでも、きちんとすると思う。
45 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:08:38 ID:jUnqy4NS
43
ヒント:GK
46 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:11:21 ID:1OgScZmD
でもこの記事はGKっぽくなくない?
少なくとも制御不能で交換は嘘ではないでしょ
47 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:15:40 ID:phz6u0aK
こんなスレ立てるくらいだいな
センサーは動きを感知するけど意思までは受け止めてくれない
記者には単にそれがわからなかっただけか、センサの話の後半への前フリのためなのかはわからない
前者ならゲームに詳しくない人もはまれる良いゲームだったと微笑ましいところ
後者だとしたら「センサがうまく動作しないのか,制御が効かなくなって,」最悪ここまでが推測になり
事実の部分はこうだったのかもしれない
>試遊の途中,任天堂の説明員がコントローラを取り替える場面を
>何度か見かけた。
なら試遊ではよくある風景、それを品質と供給体制の不安に結びつけた 可 能 性 がある
49 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:16:58 ID:1OgScZmD
そういえば、wiiコンにはもう1つ秘密の機能があるとかいってたから
ここで使った試遊機は、それを実装する前の物で、けっこう古いのかな?
まあ供給体制は正直不安だけど
>>44 まぁ、まだWiiがいつ発売か発表してないからその気になれば延期してくるかもね。
PS3で同じ事態になったら・・・
52 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:19:53 ID:I+GWhHXS
PS3はまだ試遊もできない段階だしな
53 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:21:05 ID:0jOgRixb
>>50 まあDSは予約してなくてえらい目にあったからな
wii買う人は予約した方がいいよ
ソースが日(rというのが気になるが、むしろE3から今までこの手の情報が出てこなかった方が不思議だった。
任天堂も神じゃない。問題ないレベルまで試行錯誤しつつきちんと仕上げて出して欲しいね。
しかしこの手の調整不足はもっと前に報告あってしかるべきなのに
他のマスコミは何やってんだよw
GKのお陰でまたしっかりと改良されて
一般人の前に御披露目される事になるんだろうな
どうしても俺ら妊娠は擁護してしまうからね
マジGKの駄目出しは必要不可欠だよ
サンクスG
56 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:24:42 ID:lUksCPeM
っていうか
ゼルダwii版はGCコントローラも使えるのか?
それはGC版買ってくださいってのは正直寂しいんだが・・・
そこが凄く心配
wiiコンでの操作は楽しそうだけど、GCコンでもやりたいんだよ
自室でPCモニタ使ってて30cmの距離でゲームするからGCコンは必須
ていうか20年来慣れ親しんだコントローラ捨てろっていうのは横暴ですらある
それ以外ではデカイTV使ってwiiコンを堪能したい
そういったプレイスタイルは想定外で見捨てられるの?
57 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:25:22 ID:f+NfHZ5E
>>1の抜き出し方はアレだけど、
本物のラケットを振る感覚を期待してると
肩透かしを食らうような感じがあったのも確かなんだろ
発売までにどうにかなればいいけど
このスレは伸びる!しかし俺はスレッドアボーンする所存!
現実のラケット云々はこの記者の単なる主観だからスルーすれ。
仮に悪意があったとすればいかようにもネガに書ける。
この記事の要点は「制御不能」の方。
60 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:32:43 ID:YE12AuJG
だんだんWiiのメッキが剥がれてきたな・・・
ぶっちゃけこのテニスゲームってPS3コンでも同じ事が出来るんだろ?
まあつまり開発者次第って事だな
62 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:34:45 ID:1OgScZmD
wii sports って、赤外線受光部使ってるのか?
63 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:37:15 ID:f+NfHZ5E
65 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:38:51 ID:CWrjXV6k
>>61 パクリコンでもいけそうだけど、持ち方がザルポジションになりそうなんですよね。
66 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:39:00 ID:1OgScZmD
長いこと研究、開発を続けてきたwiiでさえこういう状態なのを見るに
PS3のモーションセンサーは大変なことになっていそうな予感w
67 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:39:46 ID:I+GWhHXS
PS3じゃ無理
まあ記事で言われてるんだから実際に何かしらはあったんだろう。一方的な提灯ってわけでもなさそうだし。
ところで、なんかあたかも「これが最終仕様」と言わんばかりの流れだが、「試作機」ってのは無視?
69 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:42:56 ID:I+GWhHXS
逆にリアルだな
リモコン操作の上達とかありそうだ
>>63 ラケットふる訳じゃねーんだから本物に比べりゃ確実に違和感がある
テニスに限らず野球だろーがなんだろうが同じ
これに関してはこの記者は普通の事しか言っとらん
これをネガと取るかどうかは信者の方やアンチの方の受け取り方次第だわなw
だからスルーしろと
要点かつ大問題は明らかに制御不能で交換の方
71 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:43:17 ID:1OgScZmD
まだコード付いてるしねぇ
72 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:44:22 ID:CWrjXV6k
これはWiiSportsだろ。
卓球温泉に毛が生えた程度のソフトに何を期待しているんだ。
もし3D空間を真面目に構築して
Wiiコンの傾きや位置の判定などをきちんと
反映してラケットを作ったら、フォアハンドをバックハンドに、とかありえない。
なぜならWiiコンを振ったままにラケットが動くからだ。
体の位置を判定させるための工夫は必要だが、とにかくそういうしっかりしたスポーツゲーは
後発に任せればいいの。
wiisportsは単なるスポーツ詰め合わせゲーだからね。
DSの文字認識レベルでも文句言う奴いるから
wiiコンの苦情はすごいことになりそ
75 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:48:09 ID:wO3KracK
>>73 小学生レベルの感想を書くのに、どうしてそういう口調なんだかw
もっと謎なのは、こんなE3に比べりゃ少人数短時間の試遊で制御不能になるコンが
何個も出てるのに今までこの手の報告をみなかった点
特定のコンの不具合なら一度交換すりゃ直るはず
まあ複数の本体で交換してたのかも知れんが、試作機という事で割り引いても
不安要素である事は事実。
完璧を目指して調整して欲しいね
77 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 07:50:06 ID:f+NfHZ5E
>>73 >フォアハンドをバックハンドに、とかありえない。
>なぜならWiiコンを振ったままにラケットが動くから
俺はwiiスポーツもこれくらい出来てると思いたいんだけど・・・
それによって球の軌道が複雑に変化するとまでは言わないが
つか元の文読むと楽しそうな事の方が強く伝わって来ますね。
>>77 あんなタントアールみたいなキャラクターで無理
そもそも自分の体の位置を判定できないからそうなってるんだろ
それも含めてゲーム、程度のライトな遊びってこった
>>77 座りながらクイクイとやっても出来るようにするつもりだろうから、ある程度精度は落ちるんじゃないか?
個人的には、オーバーアクションも出来るように上のほうで言われてるような「ボタン押してると認識しない」とかのアイデアが盛り込まれてればいいかな。
>>57 そこまでなんとかしたらテニスプレイヤーじゃないと遊べないゲームになるやん
誰でもテニス遊びが家で手軽に出来るのがウリでしょ
> ボールの前へ走ることすらプログラムとして組み込まれていて,
> プレーヤーが操作できるのはラケットを振る動作だけなのに,ゲームの中に入り込んでいくような感覚が味わえた。
E3の頃から言われていたが、とにかくテニスの再現度を期待するのはやめとけ。
ただのパーティゲームだ
Wiiもうだめぽ
85 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 08:01:40 ID:f+NfHZ5E
コントローラー後ろに引いたら、ゲームの中ではラケット振られるって
お手軽ゲームだから、リアルだと云々〜以前の問題だと思うんだが・・・
Aボタン押したのにBボタンの動作をするようなもんじゃん
もちろん調整の問題で、直れば全く問題ないけどさ
> by イベリコ赤坂
この名前も信用できない
別に実際のテニス並のプレイ感なんか求めてないけど
記事で書かれてるようなことが修正できなきゃ「こんなもんか」ですぐ飽きられるぞ
パーティーゲームとかの問題じゃない
88 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 08:05:25 ID:8HcoT3/h
ID:f+NfHZ5E
E3でWiiコンの制御が効かなくて、なんて話皆無だったから、
この体験会で使われた機体がたまたま調子悪かったんだろうけど。
まあちょっと株下げたかもな。
レッドスティールが改善されたんだからこれも調整するだろ。
何をギャーギャーわめきたててるのか
>>1 > 試遊の途中,センサがうまく動作しないのか,制御が効かなくなって,任天堂の説明員がコントローラを取り替える場面を何度か見かけた。
単なる電池切れでしょ
ID:Gkbqk1KPは、IDがあれだからGKやってんのか?
しかしキーパーも何気に入ってるし凄いな
93 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 08:13:09 ID:f+NfHZ5E
いや最近はGKより痴漢のWii叩きが酷いから判断つかん
それ擬装
>>92 ゴールキーパーキター
>94
痴漢なんてほとんどいないよ
いてもまったく競合しないWiiを叩く理由が無い
偽装に決まってるじゃん
箱派でWii叩きしてるのは同意ぐらいだろ。
奴はチキンだからコテハン外して入ってくるのが始末悪い。
まあ、あの慇懃無礼な物言いですぐ分かるんだけどなw
>>91 確かハロゲンランプがTVとリモコンの間にあると誤動作するとか聞いたが
撮影のための強い照明やフラッシュでなんかおかしくなったかな?
ウェーブバードもたまにch変えないと認識しなくなったりしたが
なんとか調整して欲しいもんだ
>>96 今のこの板みたら痴漢が多すぎると思うのだが
シェアの割合に対してあまりにも多すぎると思わないか?
妊娠だって史上最高に増殖してるぞ
ただ単にみんなソニーにむかついてるだけ
いくら任天嫌いだろうと今のソニーに嫌悪感抱かなかったらただのアホ。
それはわかる。
しかしそうやって任天堂側に流れるとそれに反発したくなるのもわかるだろ?
そうすると、擁護しようがないPS3より360を引き合いに出した方がアンチ任天堂としては
動きやすい→痴漢が増えているように見える
妊娠なんて蔑称使うと一気に説得力がなくなるな
>>105 なんて、じゃなく、とか、に訂正しておこう
107 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 08:47:46 ID:vZxI5FYc
WiiでFF8リメイク版発売されたら面白そうだな
テレビの前でエンドオブハート
音声とか文字の認識同様データの蓄積で解決される問題じゃね?
>>105 まあそもそもこのスレ自体がアンチ任天スレだから
しかしこんな特殊なものが発売前から本流になりそうな勢いだなw
111get
特殊じゃなくなるだけの話だよ
113 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 10:15:27 ID:+IXZr/RR BE:649841287-
Wiiコンを振り回し、自由自在のキャラを動かしたいと思った時期があった。
しかし、E3後、コントローラーの感知が悪い、動きがスクリプト等々、それが
実現不可能な事が分かり、かなりガッカリしている。
これで次世代戦争は何処が勝つが分からなくなったね、知名度の高い
PS3かな?
PS3だけは無いから安心汁
115 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 10:25:03 ID:ZzOy6R6E
3次元アナログなんてものはまだ当分先のシステムな気がしてきた
Wiiは入り口にはなるんだろうけど
116 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 10:26:21 ID:uRryp8uQ
確かに動作の感知を完璧にってのはかなり難しいと思うよ
発売初期に一番叩かれることになりそうな要素だね
ソフト側での制御がこなれてくるまではしばらくかかるだろうな。
任天堂もそこら辺のノウハウはサードに提供してあげてほしいね。
>>113 ほんとだね工場と倉庫を往復させるだけで売れまくるからね
次世代もPS3の数字がトップとるよ
119 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 10:30:26 ID:YE12AuJG
結局PS3コン+ポインティング程度の事しか出来ない事が分かってしまったな。
PS3のFPS好きはガンコン買うだろうし・・・
Wiiの利点ってなによ?w
ガンコンでFPSは出来ません
>>119 その+ポインティングが重要な訳だが・・・・
これは良く出来たGKホイホイですね
Wiiが売れなくてもXbox360が売れなくてもPS3は売れませんから
>>1のフォアハンドとバックハンドに関してはソフト側の責任として、
ハード側の検知機能とか、検知情報のソフトへの渡し方とか、
そのへんは発売までに十分調整してほしいところですな。
>>119 PS3ではコントローラ自体の絶対位置が分からないよ。
まぁそれがどのくらい重要かは面白いソフトが
両者に揃わないことには判断できないけど。
左手にコントローラー
右手にガンコン
拷問吹いた
タッチパネルみたいに調節モード付けとけば誤動作も減るだろ
例えばテニスならどれだけ大きく振ったらラケット振ったことにするか自分で設定できればいいな
リモコン+アタッチメントって発想はいろいろ発展できそうだね。
E3のはリモコン+グリップでガンコンだったし、
そのうちリアル系フライト・シューティング向けのも出そう。
ただやめてほしいのは、アタッチメントの乱発w
すでにリモコン・ヌンチャク・クラシック・ガンコンと出てるからちょっと不安。
任天堂が先に出しちゃって乱発を防いでる、って考え方も無くもないけど。
>>126 ゲーム前に調節が必要になる、っていう記事はどこかで見かけたよ。
調節が簡単+一回で済むといいんだけどね。
PS3でガンコンて無理じゃない?
>>128 PS3のコントローラの基本機能だけじゃ無理ですね。別売りです。
パットのボタンコンフィグみたいにゲームごとにWiiコンの設定をユーザーが調節できるのがベストかな
今日は暴れたいから大きく振らないと反応しないようにしたり逆に疲れているから小さい振りでも反応するように調節したり
最悪なのがメーカーが決めた通りにしないと反応しないってパターンかなボタンと違って個人差がでる入力装置だからどうしても無理がでるだろう
液晶やプラズマでガンコンを使いたかったら、受信センサーが必須になる。
傾き検知だけって、何に使うのか良くわからんな。
132 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 11:22:07 ID:b+gCa0dF
個人的に不満をおぼえた点としては,例えばフォア・ハンドで打つ前に
ラケットを後ろへ引く(つもりでコントローラを後ろへ振る)と
それがバック・ハンドのスイングとして感知されてしまうところ。
コントローラの動きを赤外線受光部にうまく伝えてやるコツが必要になるようで,
なかなか本当にテニスをするようには操作できない。
もっとも,座ったままでも気楽に遊べるのがウリのゲームに,
そこまでのリアリティを求めるのは筋違いかもしれないが。
あのー
Wiiスポーツのテニスって、内蔵のセンサーのみで動いてるから
赤外線を必要としないってE3の記事にあった気がするのですが???
移動は自動だから位置センサーである赤外線を使う必要はないと思うんだけど。
さりげなく日系きてたのか
どうでも良すぎて気になら無かったよ
>>132 まぁその辺は記者の知識不足でしょうな
裏を返せば任天堂がちゃんと説明できてなかったってことでもあるけれど
>>132 移動センサーだけだと
>>1のようになってしまうから、
位置センサーでフォアハンドなのかバックハンドなのかを
判断させないといけない、っていう意味なんじゃない?
そもそもフォアハンド・バックハンドを使い分けるってふうになっているのか?
ボールのある方向にキャラがラケット振るだけじゃないの?
>>136 スピンまでかけられる、っていう記事を読んだことあるよ。
>>136 それだけだったらすぐ飽きそうじゃん。
今までのゲーム機では普通に出来てたことだし
関係ないがバックのつもりでフォアになって空振りは
スマッシュコートでもよくあった
事情は違うけどなw
今の任天堂って普通に次世代機出したらもうシェア取れないから
奇をてらってWii作ってみたら、そんな事とは関係無しに
箱○もPS3も勝手に自滅して機が傾いてきたから
旧コントローラーも同梱して従来のゲームも来るようにして
再びトップになろうと画策してる最中なんじゃないの?
ロブも打てるし当然スマッシュもあるだろ
142 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 11:53:49 ID:UNq4ipvb
143 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 11:58:59 ID:CKiX/O7O
結構本格的なんやね
Wiiスポーツってマリオパーティのスポーツ版かと思ってたよ
登録とか糞ゲー要素やん何考えてんだ
どっから糞ゲー要素になるんだか
>>142 任天犬の名前呼び&芸教えみたいになるのか…
あれはその行為自体に面白みがあったけど。
マンドクセにならなきゃいいが…
一回ずつ振らされて終わりだろ
チュートリアルっぽくして終了
ボタン形式だと
最終的にはテニスとは全然関係ない効率優先の動きを登録する
シミュレート形式だと
相当綿密な登録を要求されるか
登録は簡易だが思うとおりに動けない
って可能性も出てくるな。
もちろんほど良い調整になるのが一番だが
>>142 すばらしい。
リアルっぽさを求める人から椅子に座って軽く遊びたい人まで、
対応可能って事だろ。
150 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 12:44:20 ID:Jwm8y5wT
簡易なものほど認識がしやすくなるから逆に動きやすくなるがな
>>147 一回はさすがにw
犬も最短3回だったから、そのくらいじゃないかな。
ttp://techon.nikkeibp.co.jp/off/NEWS/20060607/1/ 筆者の試遊した感想を正直に言えば,とにかく「楽しい」の一言。
3頭身のキャラクターに愛着はわかなかったし
(ただし,Wii本体にユーザーの似顔絵キャラクターを作成して
様々なゲームで使えるようにする機能を盛り込む予定という),
いわゆる映像美の世界とは縁がない。
しかもゲームの内容はごく単純なものだ。
だがしかし! 独特の「手ごたえ」に熱中してしまう。
自分が振るコントローラの動きに画面上のキャラクターが連動して,
ラケットを振っているかのような気分になれるという,
ただそれだけの感覚に不思議なほど胸が高鳴る。
ボールの前へ走ることすらプログラムとして組み込まれていて,
プレーヤーが操作できるのはラケットを振る動作だけなのに,
ゲームの中に入り込んでいくような感覚が味わえた。
むしろこっちのほうが気になった
>いわゆる映像美の世界とは縁がない。
154 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 12:59:40 ID:CKiX/O7O
最初に登録するだけだろ
他の体感系と違ってボタンついてし認識は楽だと思うがな
例えば右横振りでフォアハンド左横振りでバックハンド ボタン押し横振りでボレー 下から上でロブ ボタン押し下上でスピンとかね
まあバリバリCG使えば映像美ってわけじゃないがな
ゼルダなんかは映像美を感じたが元はGC用ゲームだしな
昔みたいに8色から256色とかいうレベルならともかく今は映像表現に対するハードの限界なんてないようなもんだ
FC時代の伝説、「バントホームラン」が実践できたらいいのだがw
157 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:06:09 ID:kZLQlMo0
赤外線とジャイロで、動きをほぼ完全にトレースするなんて元々無理。
そこまでやるならモーキャプの技術応用しなくちゃ。
リモコンゲーを過剰に期待するとヤバイよ。
誰も完全にトレースなんて期待してないだろw
ゲームキャラの限られた動きをWiiコン操作できちんとだせ
ボタンとは違う一体感や爽快感がだせるかどうかだろ
159 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:17:10 ID:kZLQlMo0
>>158 それで一体感ねえ、直感操作ねえw
無理な擁護は気持ち悪いな
>>152のライターは十分に一体感を感じていたようだが…
一体感とかおおげさな表現かもしれんが音ゲーをボタンでやるより楽器もどきや
ターンテーブル回すというだけで面白さがアップするのと同じことだがな
162 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:25:15 ID:1OgScZmD
他に記事ないのかな
163 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:30:46 ID:CKiX/O7O
>>159 完全なトレースでないと一体感をまるで感じないって思うほうが無理やりだろw
164 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:34:41 ID:kZLQlMo0
IGN レビュー: Red Steel のデモの出来はイマイチ
ttp://revolution.ign.com/articles/707/707908p1.html 銃撃戦:
- リモコンが敏感すぎふらつく
- 画面ではなく、TVの上または下に置かれたセンサーバーを狙う印象
画面の物体を狙うのではなく、カーソルを操作している感じ
- ユーザー自身で感度等の調整ができるようにされる予定
それによって上記のような問題の多くが解決することを望む
- 今のところ Red Steel はデュアル・アナログやPCマウスよりも操作が難しい
チャンバラ:
- 動作が逐一反映されるのではなく
Red Steel ではリモコンの完全動作を待ってから画面上で実行される
- 水平に切る動作をすれば画面でも水平に切るが、下から上へ切る動作をしても
画面上では上から下へ刀を振り下ろされる
リモコンを使ったバーチャルな刀でのリアルな攻撃ではなく
リモコン動作が変換されて画面に映しだされるのはあらかじめ決められた切りつけ方
165 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:37:02 ID:RFh+D3tr
イヤ、完全なトレースじゃないと一体感感じないと思うが・・・マジで。
ドラクエソードとかさ、そこまでやってくれないと没入感ネェだろう・・
166 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:38:24 ID:UNq4ipvb
ITmedia:WiiでFPSも大きな変化を遂げる。ローンチタイトル「RED STEEL」
ttp://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news090.html >注目すべきは近接武器にある。ほかのWiiタイトルにも共通することだが、“振る”のがとにかく面白いのだ。
>目前へと迫った敵に向かい、上から切り下げるのも、下から切り上げるのも、すべてプレーヤーの判断ひとつ。
>振り方次第で多彩な反応が返ってくることに、感動しっぱなしであった。
>近接武器での戦闘の場合は、特に自身の直感に左右される。
>アクションはもちろん、RPGやSLGにおいて、敵から攻撃を受けた時、思わず反応してしまう人は、本作をうまくプレイする素質があるかもしれない
> また、本作の近接戦闘には、防御の概念も組み込まれている。
>敵からの攻撃に対し、とっさの判断で防御を行いはじく、そしてすきのできた敵に向かい、上や下から切りまくるのである。その爽快(そうかい)感と臨場感は、まさに言葉では言い表せないものとなっていた。
167 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:39:23 ID:RFh+D3tr
ID:kZLQlMo0はさっきから
Wiiコンの微妙な評価してる奴だけ選んで持ってきてるな
次辺り実際に触ってないはずのゲイツのコメント辺りを持ってきそうだ
Wiiは本当にやってみないと分からないだろうな
PS3なら映像見れば大体分かるが
一体感とかは人それぞれだろうし
買うかどうかはともかくとにかく一度触ってみたいな
170 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:41:49 ID:mg+9+JlT
テニスと思うな。
立体エアホッケーと思えば問題ない。
Red Steelもユーザーでリモコンの調節できるようにするからいいんじゃねえ?まあ当たり前だがね
チャンバラももっとキャラのアクション増やして突きとか入れて欲しいね
ポインターが敏感すぎってのは本当っぽい。
ゼルダでも言われてたから、ハード的な問題なのかもね。
そういえばポインティング機能は急遽実装が決まったらしいけど、
まさかPS3のパク(以下略)を受けてのこと?だったらカワイソ
鈍感なのを敏感にする事は出来ないが、敏感なのを鈍感にする事は出来る。
ソフト側の調整次第だろう。
175 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:47:31 ID:mg+9+JlT
任天堂もアイトイパクれば良いのに。
>>173 ダイレクトポインティングに関しては一年前くらいから公式に発表してる
>>173 PS3がパクリ切れなかったってだけ
Wiiコンは発表時からダイレクトポインティング出来るって言ってた
> いわゆる映像美の世界とは縁がない。
任天堂が率先して映像よりも内容のソフトを見せていかないと
「結局Wiiも”Wiiクオリティの映像”が第一か」って話になるから
わざと微妙なグラフィックでデモしてるんだろう。
その気があればマリオテニスを流用しただけでももっと綺麗にはなる。
180 :
名無し募集中。。。:2006/06/08(木) 13:50:16 ID:eYJd+Wkl
そもそもレッドスティールは動きがぎこちなくてリアリティ無いじゃん
普通のコントローラで動きを脳内変換した方がマシと思える程度の出来
181 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 13:50:45 ID:mg+9+JlT
でもあのテニスの場合、ハード牽引と言うよりもハードのついでソフトだな。
>>179 Wiiスポーツは明らかに狙ってショボい絵にしてるよね。
あれで5時間の行列できるんだからスゴイ。しかもアメリカで。
183 :
173:2006/06/08(木) 13:52:23 ID:pLXwKAI9
>>180 そりゃ脳内変換すりゃWiiでも超絶グラは出来るからな
>>180 >普通のコントローラで動きを脳内変換した方がマシと
この意味がわかりません
仮にこっちの動き完全にトレースしたってゲームキャラにそれをそのまま同じ動きに再現できるわけないじゃんw
やっぱあまり期待しないほうがいいみたいだな。
開発側の技術云々以前にWiiの仕様上、ラケット以上の複雑な動きを
トレースするなんて無理なんだよな。
ほとんどの動作は十字やボタンで。補助的な演出は赤外線で。
ってところに落ち着くんじゃないか?
今のDSみたいなもんだな。
190 :
173:2006/06/08(木) 13:59:59 ID:pLXwKAI9
>>187 わざわざありがとう。
コントローラがカラフルw
191 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:02:19 ID:sR6Ju5fI
wiiコンでFPSってどうなんだろう?
メトロイドの動画見てたけど、視点の向きを変える時ってのは
リモコンを画面端に向けるとグワーっと回り始めるって感じなわけでしょ。
うまいことPCよりもやりやすいプレイスタイルを確立できないもんかなぁ。
いやまあ俺はゼルダの為にwii買うけど
192 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:02:55 ID:CKiX/O7O
DQSはおそらく剣の動きだけだからそれなりにこっちの動きトレースするんじゃないかな
ポイントを斬るか強弱タイミングつけて打ち込むゲームかもしくはその両方かはわからんが
誰かRedSteelを実演しながら説明してるムービーの場所知らない?
せめてあれ見て評価してほしいと思うんだが
もちろん実際やってみないことには最終的な評価は下せないけれど
194 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:04:37 ID:UNq4ipvb
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/12/264,1147427500,53117,0,0.html >最初に『ゼルダ』を触ったときは、頭に”?”が浮かんだ。操作感とキャラクター
の動きにズレがあったからだ。
>だが、プレイしていくうちに”?”は”!”に変わった。
そう、リンクの操作が快感に変わっていったのである。最初にプレイしたときは
立っているため、腕を右手を前に伸ばし、左手はその近くに構えていたのだ。
そこで、左手をだらんと伸ばし、右手の肘を曲げてみる。さらに、剣で斬りつける
ときは腕を振るのではなく、右手の人差し指を引くのだと言い聞かせる。
>するとどうだろう。みるみるうちに、自分とリンクのあいだに一体感が生まれた。
コントローラーを大げさに動かすことをやめたことでスピード感が増し、戦闘が格段
におもしろくなった。大事だったのは、自分の感覚に合ったコントローラーの持ちか
たと動かしかたを見つけることだったのだ。
>頭で思ったことをそのままゲーム内で反映できる。言葉で説明すると説得力に
欠けるかもしれないが、これはまさに革命と言えるのではないだろうか。
195 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:05:06 ID:1OgScZmD
こっちの複雑な動きを完全にトレースして、あの2頭身のキャラでどう対応させるんだよw
十字ボタンは4方向しかいけないから糞、とか言ってるのと同じだ
196 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:05:46 ID:1H4AtetE
コントローラーの位置を三次元で常に把握してる訳じゃないし、
更にはプレイヤーの姿勢なんて認識できようはずも無く・・・。
逆に実現したらスポゲーはすべて超難易度になる。
「動いた通りにキャラが動く」とか「画面のキャラとの一体感」なんて絶対無理。
マジで期待しすぎない方がいいよ。
ラケット以上の複雑な動きを全部トレースする必要あるのかとw
198 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:07:47 ID:1H4AtetE
>>194 「剣を振りたいときにボタンを押す」のと何が違うのか・・・
199 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:07:51 ID:TYgBCL9d
>>194 >大事だったのは、自分の感覚に合ったコントローラーの持ちか
>たと動かしかたを見つけることだったのだ。
大事なのは想定された動きをトレースすること、だろ?
自分の感覚で斬りつけたと思ったのにそれが出来なくて
どれが想定されてる動きなのかを探った結果、
やっと思い通りに動くようになっただけじゃんw
多大な期待は禁物ですね!
プレイヤーの意図・動作と実際にWiiコンが取得するデータのライブラリがまだ小さいんじゃねーの?
アンチは一体感とか思い通りにキャラを動かすってのをわざと拡大解釈して
Wiiコン否定したいのはわかったよw
202 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:09:00 ID:mg+9+JlT
>>192 ドラクエSは検診の丸コピーだからあんまり心配はいらないと思う。
203 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:10:24 ID:u6UWVzeT
タッチペンの時はピンとこなかったが今度のWiiコンは凄いな。
どじょうすくいコンもがんばれw
なんかさっきから
「複数の人」が入れ替わり立ち代り
「期待し過ぎないほうがいいよ」
なんか気持ち悪い
Wiiコンが糞ならどじょうすくいはどうすればいいんだ
お試し機じゃ自分のやりやすいように設定させてもらえんかったんだろ
ゼルダもリモコン調節できるようになっているだろ
207 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:13:45 ID:TYgBCL9d
>>206 家族ごとに設定を変えるんだ?
そりゃ、めんどいね。
誰かWiiのiが妊娠になってるAA貼ってください
セーブデータに保存されると思うがw
210 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:15:27 ID:u6UWVzeT
>>207 家族ごとにそれぞれのリモコン持ってりゃいいんじゃね?
>>202 馬鹿が一人いますよ
DQ信者の俺を敵にするつもりか?
放っといてもガキ共は、すぐにウンチの記者さん達より上手に扱える様になるだろうな
複数の設定をWii本体に保存しておいて、リモコン毎にそれを割り振る。
どのリモコンに誰を設定するかは変更可能だけど、
デフォルトは前回プレイ時の組み合わせ、っていうのがベストかな。
214 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:18:48 ID:CKiX/O7O
パッドのボタンコンフィグみたいなもんだろな
自分のやりやすいように変えればいいだけ
コントローラーが一つでもセーブデータごとにコンフィグを持つのは
従来のゲーム機も同じ。
216 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:20:55 ID:lsC0UtZt
>>204 多分「Wiiに期待しすぎて失望しました」というのが任天堂にとっては
一番怖い反応だろうな
確かにDS発売の時ってこんな期待されてなかったよね?
発売前にこんだけ期待されるとちょっと一筋縄じゃいかないかも
クラコンでしかプレイする気のない俺には
どうでもいいことだな。
発売前、できれば予約可能な時期に体験イベントを開いてほしいな。
>>217 確かに…
俺もえっ?タッチペンて思ったからな
でも別にWiiコンが駄目ならクラコンがメインのゲームするからいいや
基本的に任天堂はコントローラーに関してはいいものつくるWiiコンはそれなりのものを作ると思う
PS3よりは楽しみだから
221 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:31:12 ID:u6UWVzeT
自慰系さんはさ、ネガキャンしたいんなら
Wiiコンを必要以上に持ち上げたほうがダメージ与えられるんだと思うんだよね。
金払って買っちゃった奴ほど反発はでかいんだし。
222 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:35:31 ID:0jOgRixb
GKだとかアンチだとか馬鹿らしいね┐(´ー`)┌ヤレヤレ
期待してるからこそ事実を追求したくなるまで。
以前PS3のスレでも59800円で出せればありがたいと言ったらアンチ扱い。
39800円だとかオバカな夢物語をあたかも事実のように話してた。
いまそいつらはどうしてんだろうな。
ゲーム卒業したかWiiに興味を変えたか。
224 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:37:14 ID:hgJw9hy4
DS爆発したの去年の12月ぐらいだったしな。
それまでは結構緩やかだった。
とりあえずWii買ってスマデラ買う。
225 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:37:41 ID:TYgBCL9d
>>221 任豚はどんな仕打ちにも耐える強靱な精神の持ち主ばかりですからw
反発なんかあるわけがない。
つか、反発する奴がいたらそれこそ叩くだろうしなw
狂信的、盲目的な信者がいる集団ってのは強いもんだ。
フォアハンドってわからん。。
227 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:42:58 ID:Z970e4ZO
>>225 頑張れ。
ここまでソニーに良いところがないのにここまで尽くすその忠誠心と強靱な精神力
いくらでも卑劣なことを、なんのためらいもなく出来るという点は
ある意味賞賛に値する。
228 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:50:03 ID:ApfLsMAW
妊娠に都合の悪いスレは伸びる
>>225 心配しなくても俺はめちゃめちゃ叩くよ
だって普通の消費者だもん
全部のWiiが魅力的なんて言ってる奴が妊娠と思わない方がいい
少なからず本当に糞コンなら割れるよ
少しは落ち着けGK
ぶっちゃけ面白くて買う気がおきるハードなら両方買うって
>>226 ビンタをする時の1発目のことだよ。
2発目はバックハンドね。
>>226 右手でラケット持って右手側にラケット引いて打つこと。バックハンドは左手側に引いて打つこと、とマジレス。
Wii欲しいけどスマブラまでは様子見かな、DSの積みゲー消化しないとだし。
>>231 Wiiコン並にシンプルで分かりやすい答えだ。
234 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 14:57:17 ID:ApfLsMAW
>>208 __ __ __ .n n
| | / | / / / / / /
| | / | / / /妊_娠\ /妊_娠\
| |. / .|. / / |/-O-O-ヽ| |/-O-O-ヽ|
| | / | / / 6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9
| | / /| | / / `‐-=-‐ ' `‐-=-‐ '
| |. / /. | |. / / // / ノ // / ノ
| |/ / | |/ / ⊂( し'.っ-.、 ⊂( し'.っ-.、
|. / | / | ノ' ゜、 | ノ' ゜、
| /. | / し' :.゜:. し' :.゜:
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ショーン .:.゚。:.: ベン .:.゚。:.:
235 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 15:01:21 ID:CKiX/O7O
64やGCのゲームとかもWifi対応して対戦できたら神なんだがな
そんな面倒臭くて儲からないこと任天堂がやる訳無い
それやるんだったら普通にリメイクしてWiiソフトとして出すでしょ
238 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 15:09:57 ID:CKiX/O7O
エミュでネット対応したもんとかいくらでもあるがな
レゲーを安くネット配信するだけっててのはちょっともったいない
1の願いに反して上がる株価ワロス
駄目なやっちゃなw
ま、出来る奴ならWiiを叩いても無意味って見抜いているわな
他が下がってるから一時的に資金が集まってるだけ
242 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 16:32:46 ID:wQMP3jMe
俺が会社で使ってるマウスはダブルクリック感度を最速に設定してるんだけど、
他の社員に使わせると誰もダブルクリック出来ないんだよね。それといっしょ。
100人いれば100通りの設定があるってことでしょ。
>>239 今日の暴落の中で、任天堂の株価が持ちこたえたのは感動した。
244 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 16:41:41 ID:Z970e4ZO
>>242 全くの創造だけどテニスやった人ならわかることだけど
バックハンド構える時に普通ラケットは立てるんだよね
前に向けたままラケットを引いたからスイングに判定された
と創造してみる
246 :
245:2006/06/08(木) 16:42:57 ID:XcFnxCTV
×創造
○想像
まあ、あんまりスポーツとしての本格的な技術が
要求されるようでも困っちゃうけどなw
248 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 16:44:59 ID:kZLQlMo0
「不気味の谷」って言葉、知ってるか?
中途半端なリアルさは違和感を増幅するって奴
Wiiはコントローラー版「不気味の谷」
249 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 16:45:58 ID:CKiX/O7O
バックハンドを後ろ振りなんかにしてあったのが駄目なだけ
ジジィババァと若者じゃ、ふりまわす幅も違うだろうしな。
251 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 16:51:53 ID:CKiX/O7O
別にリアルじゃないだろ
TVゲームとしてのテニスの面白さを追及しているだけで実際のテニスとはまるで関係ない
ユーザーがそれで納得してくれたらいいけどな
従来の操作を振る方向に割り当ててるのかね
釣りコンでソウルキャリバーをやるような感じ?
>>252 84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/06/08(木) 08:01:20 ID:Gkbqk1KP
Wiiもうだめぽ
お前コレが言いたいだけだろ。必死だなw
IDよくみろ
振る傾ける押す引くがWiiコンの主な操作方か?
それプラス十字キーとボタン2個場合によってはポインター
移動はヌンチャクだろうなWiiスポーツではあえて使わなそうだが
なんとかワリオもロンチで出して欲しいが無理かな〜
どうせなら、これ以上はないってくらい空間をいじれるコントローラーで出して欲しいなあ
258 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 19:55:20 ID:Nkk0XdPs
Wiiテニス、自分で移動することもできなくてコントローラー振ってるだけらしいじゃん
この記者絶賛してるけど正直おもしろいと思うか?
音ゲーじゃあるまいし、どう考えてもただのクソゲーにしか思えないんだが・・・
そういうモードなんじゃないかな。
日経はSONYが大好きなんだな
>>259 いや、普通に移動無しなんじゃない?
実際に部屋の中を動き回るわけにもいかないし、
移動とラケット振りの操作系が別だととっつきづらい。
入門ソフト的な位置付けで考えると、そうなるんじゃない?
あくまで、ラケットの様に振って遊べますよ、
それだけで十分楽しいんですよ、っていうデモ的なソフトなんでしょ?
__ __ __ .n n
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| /. | / し' :.゜:. し' :.゜:
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ショーン .:.゚。:.: ベン .:.゚。:.:
こんなやつらがいっぱいWW
264 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:15:13 ID:Nkk0XdPs
Wiiスポーツの中にテニス入ってるんでしょ?
デモじゃないと思うが
265 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:19:36 ID:d3o6QIOD
というか、
そんなに微妙な細かい動きをガンガン感知するほど凄かったら
手が疲れるよ。
ちょっと揺れただけで、ゲーム内のキャラが動くからね。
だから、結構感度悪いと思うし、思うように動いてくれないだろうね。
ばたばた動かして喜んでいるのは妊娠だけだろう。
ゲームに触れた経験の少ない人向けだろう。
リアルと同じ感触で抵抗を少なく、操作も少なく遊べるようにしてあるんだと思う。
てか、リアル路線、操作の複雑化と決別して、別路線をとるって
あれだけ宣伝してるじゃないか。
>>142 >>144 登録ってつまり
僕はこんな感じで振りますって調整できるってことだな
立って本格的に振るもよし、コタツに入ってチョコチョコもよし
GK爆死m9(^Д^)プギャーーーッ
269 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:24:15 ID:d3o6QIOD
もともと技術的に無理のあることを任天堂はやっているんだよ。
子供だましの、見た目が楽しそう的ないかにもってところだよ。
ほんとうに、手首の返しとか微妙な動きをしてストレスなくゲーム内のキャラに
動きを伝えることができるようになるのはまだまだ先のことだろう。
ちょっとした動きを感知してはキャラが暴走的に動く、
でも、手首の返しとか微妙な動きを感知させてリアルにしたい。
これらを克服するのには、
20年後先ぐらいがちょうどいいんじゃないだろうか。
>>265 m9(^Д^)プギャーーーッ
(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━m9(^Д^)プギャーーーッ!!!!
>>269 m9(^Д^)プギャーーーッ
(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━m9(^Д^)プギャーーーッ!!!!
(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━m9(^Д^)プギャm9(^Д^)プギャーーーッ
>>263 流石、任天堂は子供向けと言うGKさんは
大人の上品なジョークで煽るんですね
なにこの S○NY公式ネット工作員(通称GK)スレ
274 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:43:35 ID:d3o6QIOD
妊娠期待のWiiコン使った人の声。
「タイミング早かったな今の」「前衛は難しいな」「あれ,振ったのに!」「ああ,負けた…」
ただ、振ればいい後衛(ダブルスの後ろ側のプレイヤー)とは違って、手首の返しやボレーなどの微妙な手の動きを必要とする前衛(ネット際のプレイヤー)はちゃんと反応してくれなくて難しいんだろうな。
と想像できる。
Wiiコン振っても、ゲーム内のキャラが振ってくれないんだろう。
つまんなそうだよ。Wii。
275 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:45:01 ID:QaU+pFAl
ゲームによって感度変えれば
276 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:45:05 ID:u6yXS10E
コントローラーで遊ぶつもりが、
コントローラーに遊ばれてしまって疲れるだけのwii
そして後悔を繰り返す、かわいそうなユーザー。
そして、任天堂の据え置き機は二度と日の目を見ることは無いのである。
>>273 GKGKって馬鹿の一つ覚えみたいに騒ぐ前に
PS3本スレに常駐する妊娠をどうにかしてください。
>>277 本当の任天堂信者は任天堂スレの外に出て行かない
わかるな?
実際にやってみたいな。
他人の記事で面白さや欠点が伝わるようなシロモノじゃない。
こりゃPS3の大勝利決定だな
単純に楽しいんだろうな。
でも「楽しい」って書いただけじゃレポにもなんにもならないからとりあえずの使用感と、
客観的に見てるんですよ、という意思表示のためにマイナス要素もちゃんと書いてる。
調整メンドクサ
284 :
名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 20:54:17 ID:jRNs0c/A
こういうガイキチ=GKのスレは消えろ!クズ!!!!
>>282 また新たな名言が生まれました。
「ソニーのマイナス要素はコケ要素。
任天堂のマイナス要素は客観的に見てるんですよ、という意思表示」
お前は俺を笑い殺す気かw
>>282 フィルターかかってるね(ギャハハw
もうだめだwwwwwwwwwww
PS3も実際にやってみたいよ、ほんと。
>>287 まあ、PS2と何も変わらないだろうけどな、実際。
あまり叩くと問題なかった時にしっぺ返し食らうで?
>>288 何か、疑ってる自分を逆に疑いたくなるくらい疑わしい要素がPS3には多すぎて…
>>289 その逆のほうが恐い。
実際それでPS3も360もアンチが大量に生まれ超絶脂肪した。
いやー、こう言っちゃなんだが、「で、PS3のパクリジャイロコントローラーは
そんなの問題にならないほどの酷い出来で回収しまくり」みたいな展開を
薄々予感してる人が多そうな気が・・・
>>293 PS3のジャイロは生かしたソフトが出ないから問題ありません
剣神ドラゴンクエストをやってみてからいろいろ言ってくれ。
剣神をやったことのある人とない人とで、
Wiiコンの評価はかなり分かれるという話を聞いてるぞ。
剣神はXaviXだから全然違うしなあ。
297 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 04:20:06 ID:ErDBN0HA
体感ゲームを数本やるために25000円+ソフト代数本(1本1万円弱)を買えるかどうかだ
GC持ってる奴が剣神というソフトを一本買うのとそう替わらないとしたら
50万本という数字では少なすぎる
>>293 実際問題、あのジャイロとアナログコントローラーの競合ってのはありそうな気が
せんでもない。
というかもともとその試遊ソフトはフォアハンドが出来る仕様なのか?
>>301 内容理解せずに書き込んじまった。スマン。
恥ずかしい。
Wiiコンたたけばたたく程
PS3が不利になっていく不思議なスレだな
おいおい、振り回すのなんてジョークだろ?
→PS3もジャイロ搭載
おいおい、これ重すぎちゃう?
→PS3も無線使ってる
でも確かキャラの移動ってオートなんでしょ?だったらシステム的に
「次がフォアハンドかバックハンドか」というのは予測できるのでは・・・
305 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 12:29:56 ID:m2CnPswV
試遊機、試作品にぎゃあぎゃあぬかすな
PS3は試作とかに関係ないところで問題ありだからなぁw
308 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 13:25:47 ID:3V0Rw0jI
小汚い部屋で小さなTVを前にした妊娠がコントローラを振り回す姿を
想像して、ちょっと恥ずかしいなぁ、って思いましたw
>>308 それは恥ずかしいかもしれんが、
親子3代、明るいリビングでスポーツゲームに興じる姿って暖かいなと思わない?
>>309 そんな光景はお目にかかれないだろうな。
じじばばにでもできるゲームは子供にはつまらんよ。
だいたい親子3代で一緒にでかけて楽しいかい?
俺の予想だけど、Wiiはストレスたまりまくりの機械になると思う。
あのコントローラじゃ自分の動かしたいように動かせないし、
できることが少なすぎて(ガラス越しに犬を撫でてるような)
しょせんオモチャって諦めるか、これまでと同様のマリオゲーで
遊ばれるかのどっちかだろう。
>>310 DS発売前にもそんな予想してたでしょ?
親子3代でなにかやるのが楽しいならいまそれやれよ
テレビゲームにそれは求めない
そんな光景はお目にかかれないだろうな。
じじばばにでもできるゲームは子供にはつまらんよ。
だいたい親子3代でゲームして楽しいかい?
俺の予想だけど、DSはストレスたまりまくりの機械になると思う。
あのタッチパネルじゃ自分の動かしたいように動かせないし、
できることが少なすぎて(ガラス越しに犬を撫でてるような)
しょせんオモチャって諦めるか、これまでと同様のマリオゲーで
遊ばれるかのどっちかだろう。
・・・・うーむ、まったく違和感ないね
いかにも持ってない、知らない奴が言いそうな詭弁だね。
PS3は公式発表で
そんないらない機能を搭載するために
振動機能を削った事になってるな
きっとドジョウすくいは親子三代で楽しめるんだよ。
まあ猫背で座ってコントローラーを握り締めている光景ってのは
普通の感性なら少なくとも好感度の持てるもんじゃないわけで。
>>164を読むと想像していたのと違うな。
なんつーか、例えばSWのゲームだと、
画面上のライトセーバーとWiiコンが同期して動いて・・・、
みたいなのを期待していたのだが。
折角のマルチコピペも真に受けてくれる人がいて
やっと報われたな
加速度センサーをあと2つ程追加して欲しい。
センサーバーは電波とかで、大まかな絶対位置と向きを感知し、
それによって、加速度センサーを補正して欲しい。
コントローラーの性能だけは、ぶっちぎってもらいたい。
どこにあと2つ付けるん
カーナビみたいに衛星2つ
携帯電話のゲームとか操作しづらくて据置機とまったく同じでも面白くないように
やっぱり操作性がダメだとゲームも駄作になっちまうからな、ぜひともWiiコンには頑張って欲しい
なにげに大ヒットのために一番重要なソフトはゼルダでもポケモンでもなくワリオのような気がする
ワリオでWiiコンパッドよりすげえ!まったくゲームするのに問題ないって思わせたら爆発的に売れそう
325 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 23:29:55 ID:7OrkQlQ+
今のところパッド操作の一部をWiiコンにしているだけなゲームが多いからな
パッド操作では出来ないWiiコンでしか出来ない操作のゲームがしたいの〜
326 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 23:32:38 ID:eGkcHtl+
wiiなんかじゃゲーム業界活性化なんて無理なのさ
それできるのはソニーだけ
あ?
俺はMADDEN信者なんで、WiiコンでQBできればそれでOK。
実際に投げる動作できるなんて、最高すぎ。
問題は日本で発売されるかどうか・・・
329 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 23:38:18 ID:7OrkQlQ+
コンセプトデモ観るとWiiコン二刀流とかしているんだよな
是非2個同梱して二刀流操作もデフォで組み込んでくれ
つか10月発売なのにまだハード的に安定してないのは
ちょっと怖いな
>326
IDにGKが入ってるからって・・・。がんばってね(´;ω;`)
日本での体験会のはE3での使いまわしでしょ
E3の試作機がいつごろ用意されたか知らんが
買い足さなくてもガンシューティングできるのは大きい
と思ってるのは少ないか・・・?
まるで実際使ったかのように正確に批判できるヤツすげーなおいw
おいw
脳内に実機があるんだよ、きっとw
>>335 いやーマニュアルがあるんじゃないかな、書き込みの
339 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 01:03:41 ID:6apyMv5q
マジこれはヤヴァイ
折れもエクスポに参加したけどコントローラ反応しねーーー(TT
みんなマジでPS3買ったほうがいいよ
PS3の傾きコントローラは神だった
8マソでも安いっていうクタのいっていることは本当
久々にワロタ
こういうレスしたのが昔のGKなんだよな
今は任豚がするから困る
ソフトの出来も含めて正直これじゃなあ
店頭でコントローラを数回振って終わりそうな気がする
342 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 20:06:59 ID:2/+d+Jq4
8万出して絶望を味わうよりはマシ。
パクリコンはWiiのコントローラに比べて劣悪らしいし。
詳しく覚えてないけど、
確かWiiコンは剣神ドラクエみたいに画面上のいろんな所指せて、
パクリコンは一カ所しか指せない、ていうか画面上のキャラがクルクル動くだけみたいな
感じじゃなかったっけ?
>>342 そうそう、PS3のコントローラでは「相対的な位置・向きの変化」しか入力されない。
Wiiの方は「画面上の絶対的な位置」を入力できる。
344 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 20:10:53 ID:rW8ODclA
日経だけ締め出せばよかったのにな
早速有楽町のビックでWiiを買ってきたけど
コントローラーは想像以上に最悪だな
センサーバーの長さが2Mもあるとか聞いてねぇよ
しかもケーブルはRGB(PC不可)しか入ってないし
コントローラーはティッシュの箱ぐらいの大きさだし騙されたって感じだ
>>345 それは大コケした他社が出したニセモノですよ。
347 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 20:43:00 ID:JgP5hflf
>345
書いてて恥ずかしくならなかった?
こうやっていられるのもTGSまでだな
任豚のTGS後の反応が気になってしょうがないwwww
レビューした人の感想を、全部否定したりするんだろうな〜
「コントローラーが使いにくいとか感度が悪いとか、人それぞれでしょ?
GK乙。」
まぁ、触ってもいない人が「最悪だった!」とか平気で言えるのがゲハ板クォリティですから。
ところで任天堂って今年のTGS出るの?出ないって聞いたんだけど。
351 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 21:44:15 ID:2/+d+Jq4
パクリコンの活用方法が思いつくヤツ挙手。
パクリコン発表の時の戦闘機のゲームはまだマシかも知れないけど、
それ以外のジャンルって活用したところでゲーム的に面白くないと思う。
VCはまったく繋がらないし
コントローラーの反応が悪い
逆に今日発売のPS3のFF13はさすがスクエニ
今までにないような映像でまさに四次元体験だった
Wiiには一生超えられない壁だと思った
>351
ボクシングゲーム。体の捻り具合につかったらいい。ボタンで出すパンチと組みあわせる。
肩のラインをコントローラーの捻り具合にみたてたら、なかなか面白そうだ。
日本じゃあ受けないだろうけどさ。
wiiを買う人間はいるの?
人間以外なら豚が買うみたい
二人でさずるなよw
357 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 21:59:17 ID:mSKHJhBk
これはXBOX360が一番マシそうだな、値段そこそこ画面も綺麗で開発もしやすい
やっぱゲーム機はスタンダードなのが一番、操作してイライラするようなのはマジ勘弁
love360が何気に宣伝してるところが愛しいです。
普通の親ならwii買い与えると思うよ
>>355 DSと同じだね。
日本中みんな豚で
ソニー大好きな君たちだけが人間だ。良かったね。
まあ、あくまで君たちの目にはそう見えるってだけだけど。
>359
兄弟のいるところならDSLより安上がりだしな。
みんな
>>1に踊らされてるが、リンク先見ると、話してる内容てんで違うぞ?
>>363 みんなってGKのことだろ。
それ以外はちゃんと全文読んでるだろうし。
365 :
名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 01:52:58 ID:FwdnCQtu
366 :
名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 01:59:18 ID:xFQodkGv
どう考えても昔ながらのコントローラが一番レスポンスいいよ。
VF5とかでも一瞬の反応が遅れたら負ける。
コンマ1秒が重要なゲームには向かない。
おまえら様子みか。これで買いやすくなったお。
とおもったら
>>142 自分のモーションのクセを登録できるのか。全然いいじゃん。むしろすごい。
>>1さんありがとう。このスレが目に止まってよかったお。
これでもう揺ぎ無いものになったお。
かなり期待できるね。コリャ。
Wiiコンに完全対応したゼルダの風のタクトキボンヌ
PS3のパクリコンってパクリ云々以外でほとんど話題にならないね。
PS3買おうと思ってた人はあの機能が付いて、「やったー」と思ったのかな
>>366 コンマ1秒が重要なゲームだと、ハイデフの液晶テレビなんて買えないぞ。
それともパソコンのモニターを使う?
ならパソコンでいいじゃん。
何で買えないか説明をしないと伝わらないことも多いと思うぞ
俺は説明しないが
ビデオ見て吹いたよ
テニスゲームでの細かい動きとか、従来のゲームではどういう操作で再現してたの?
細かい動きなんて再現できるわけない
大概ボタンの押し分けとかコマンド入力とかだな。
381 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 06:29:23 ID:Nh1Uqepj
強さを表現していく場合に
ふり幅やスピード等で区別しゲーム上に反映していく必要がある
小さな動作で改心の一撃ができてしまったら爽快感もない
383 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 12:58:30 ID:jVS4vP9P
そういえばこのリモコン、電源はどうなってんの?
電池?独自バッテリー?
独自バッテリーだとクレードルとか有線で充電なんだろうけど、
最大4つつなぐことを考えると、電池の方が効率的かな。
電池らしいよ
386 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 13:22:42 ID:U3CoSS8y
実際問題駄目なんだってさ。この手のコントローラーって。
なんか3次元空間を正確に把握しようと思ったら結構な装置が必要だそうで、
どうしてもこういうお手軽なものじゃ精度が甘くなるからゲームに向かないそう。
>>386 その前に、三次元空間を正確に把握する必要があるの?
ガンコン+モーションセンサでゲームには十分だと思うんだけど。
>>386 まずは、3次元空間を正確に把握する必要性を説明してくれ。
>>388 めちゃめちゃ面白いゲームが出来るだろ?
それこそ本当にラケット振るのも出来るだろうし。
おもちゃのWiiに高精度なコントローラを要求するのは無理があるよ。
1イント以下の単位でモーションを画面に反映していける仕様になっていないから。
早い動きには対応できないので動いた座標差分を計算して処理するしかない。
ゲームによっては表現不可なものもあるだろうからかなりの試行錯誤が必要だね。
意外に底が浅くて短命かもしれんなあ。
仮想現実ってのは、リアルになればなるほど、違和感が大きくなるんだよ。
たとえば音声合成、昔に比べたらとてもリアルだけど、それは固定フレーズの場合で
自由に喋らせようとすると途端に変。 だったらPCM録音とどう違うのかという話になる
3次元空間の把握が出来たとしても、それをゲームに応用しようとすると、応用性が無い。
たとえばTVの中でラケットを持たせても、実際には持てないわけでボールを打つときのフィードバックが無い。
剣を持たせても、相手が盾で防御してもそのまま剣を振りぬけてしまう。
コントローラーの仕様って公開されてた?
突き詰めていくと、インターフェイス部分における「不気味の谷」になる。
高コスト、敷居の高さ・・・PS3とやってることが変わらない。
家庭用ゲームとはそういうのものではない。
>>393 だからこそ、アニメや漫画の表現があるんだと思う。
デフォルメや省略で、記号化してしまう。
記号化することでリアルじゃなくなるかというと、それを想像で補う分 現実よりさらにリアルになる。
コントローラも、同じじゃないかな。
396 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 14:28:29 ID:sf1bm6By
ボールを打ったときのフィードバックには振動と音がある。
397 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 14:56:31 ID:CxKnnu8j
試遊の途中,センサがうまく動作しないのか,制御が効かなくなって,任天堂の説明員がコントローラを取り替える場面を何度か見かけた。
398 :
http://blog.livedoor.jp/muzyou/archives/50583044.html:2006/06/13(火) 14:57:32 ID:DnG399t9
>この激論 PLAYSTATION3 vs Xbox360 vs Wiiというブログ(以下G)はとにかく捏造してまでPS3を誹謗中傷しているブログ。
>DSのアフィリエイトを張っているところから管理人は任天堂ファン系かと推測されるのだが、実はそれすらも巧妙な偽装なのであった。
>結論を言うとこのブログ管理人はもう一つのブログを運営している。それは「Forza!Xbox360」(以下F)という。
>XBOX360の公式FANサイトの一つである。
>公式FANサイトとは?MS直々に公認しているサイト群のこと。ここから受け付けている。
>つまりMSファンが任天堂ファンを装いつつPS3を攻撃するという香ばしい構図が出来上がる。
>すばらしい!感動した!
>で、なぜそう言いきれるのかというと、アフィリエイトIDが両サイトともに同一であるという事実。
>使用アフィリエイトはリンクシェア。自分も使ってるからよくわかる。IDが同じならユーザーも同じである。
ソニー支持者と任天堂支持者の争いを、MS信者とマンチキンが誘導しているという図式が見えてきました
正直コントローラーだけじゃ物足りないだろ
物理演算があればな
すぐ飽きそうで
物理演算があれば飽きないのか。
物理演算ってPS2の時も言ってなかったか?
でも実際Wiiコンと物理演算の組み合わせは面白いだろうね。
それをどうゲームに活かすかの方が重要になるけど。
物理演算なんて、物がそれらしく動きさえすれば、演算もクソも無いだろ。
某ゲームの乳揺れはまじめに物理演算したらつまらなくなったので、
水風船の物理モデルにしたら良い感じに揺れたとか。
ゲームの物理演算はある程度のデフォルメが必要という好例。
物理計算って、面倒そうに言うけど
加速度 速度、角速度とかを計算するだけだろ?
DDAを使えば単なる足し算じゃないか
407 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 15:27:01 ID:CxKnnu8j
ファミリートレーナー3日で飽きた
Dance Dance Revolution の前身みたいな奴だからなあ・・・
409 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 15:32:01 ID:Upd7A3SW
面白いのは最初だけだと思うぞ。
そのうち腕振るの面倒くさくなるってw
>>409 レトロゲーをダウンロードして遊ぶ
↓ ↑
飽きたら振り回す、それも飽きたら
俺はこういうサイクルになりそう
411 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 15:35:11 ID:aJ8MIpIt
その為のクラコンでしょう
クラコンていうか横持ちっていうか普通にダランとヌンチャク持てばいいんじゃね?
それじゃダメな理由あるの?
>>409 だったらクイクイと手首でやればいいじゃん
>>414 WiiのソフトはWiiのボタンで間に合うように作るに決まってるだろ
>>414 そりゃあそうだけどね。
クラコンのボタン数フルに使うゲームだらけって事無い気がするんだ。
大体はヌンチャクで事足りるんじゃないかと… まあ分からんが。
>>417 とりあえずファミコンなら通常のリモコンだけでOKだね。
スーファミならヌンチャクのスティックを十字キー代わりに、
左右の人差し指でLR、十字キーをABXYかな。
PCEは持ってないから知らないけど、案外いけそうかもね。
>>416-417 ああ、俺クラコンをバーチャルコンソールで使うものとして考えてたから
話が食い違いまくり?スマンスマン。
Wiiソフトは当然リモコン+ヌンチャクで収まるように作られるだろうね。
>>419 ごめんちょっとだけそのつもりで話してたw
でもやっぱりGCとかVCとかはクラコン必要かなって改めて思ったよ。
十字キーではBとX同時押しできないし…どうだかなー。
十字キー部とボタン部が切り離されて、ゲームするときの態勢が自由になったのはよい。
まあ十字キーやボタンを使ったゲームはWiiでもいろいろでるっしょ
ただゲームセンター行けば感じるけど最近はレバーやボタンを使ったゲームより
ICカードを使ったゲームや体感系のゲームが主流になっているんだよね
Wiiもそんな感じでいろんなタイプの操作のゲームで遊ぶような感じになるんだろうな
424 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 18:04:34 ID:x+3kpOB1
レバーとボタンのゲームは若い男子しかやらんからね。
格ゲーやシューティングが大多数に望まれているとはとても言えないからな。
426 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 23:36:37 ID:CxKnnu8j
テニスとゼルダで一般に切り込めるとも思えないし
性能以前の問題だな
429 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 17:49:29 ID:6AIuRr0h
勘違いなのかしらんがこっちの動きを再現しなきゃダメだ
しまいにはフィードバックまでしろとむちゃなことまで言う始末
Wiiコンはあくまで画面上のキャラを動かすためのものであって
プレイヤーの動きを正確にトレースするもんじゃないんだがな
>>429 高い崖をリアルで登らないといけないゲームとか
爆発に巻き込まれて吹き飛んでゆく様子をフィードバックしてくれるゲームとか
そんなのが思い浮かんだ。
>>430 クレイジークライマーならWiiコンで面白く再現できそうだがなw
このスレを見るたびロンチでワリオだしてくれっと思う
Wiiコンがどんなもんかワリオやればわかりそうだ
432 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 17:44:08 ID:y2ykCLqB
433 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 17:51:54 ID:liJa3dsJ
>>432 >Wiiは短時間の軽いゲームを目的に造られており
ってのがそもそも思い込みのような気がするんだけどなぁ。
何で、振り回さなければいけないような考え方になるんだろう。
十字キーとABボタンあるのにね。
434 :
名無しさん必死だな:2006/06/16(金) 17:53:57 ID:y2ykCLqB
>>433 「悪魔城ドラキュラ」ってどんなゲームか知ってるか?
鞭ふりまわす男のゲームだろうがw
Wiiコン使う必要ないならPS2で出した方がまだ売れる。
悪魔城はPS2でももう売れないタイトルです…
ましてやWii
それも特長の機能を使わないんじゃならなおさら売れないわな
んじゃ短時間で遊べるドラキュラ作ればいいだけのような気がする