PS3、Cellの動作クロック表記が消えた理由を考える
<PLAYSTATIONR3>
商品名 PLAYSTATIONR3
CPU Cell プロセッサ
GPU RSXR
サウンド Dolby 5.1ch, DTS, LPCM, etc. (Cell-based processing)
メモリ 256MB XDR Main RAM, 256MB GDDR3 VRAM
HDD 2.5” Serial ATA 60GB
入出力 USB 2.0(x4)
Memory Stick/SD/CompactFlash
通信 Ethernet (x1 / 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g (x1)
Bluetooth 2.0 (EDR) (x1)
ワイヤレスコントローラ (Bluetooth)
AV出力 解像度 480i, 480p, 720p, 1080i, 1080p
HDMI出力端子 HDMI NextGen)
AVマルチ出力端子 (x1)
光デジタル出力端子 (x1)
BD/DVD/CDドライブ (読み出し専用) 最大読み出し速度 BD 2倍速(BD-ROM)
DVD 8倍速(DVD-ROM)
CD 24倍速(CD-ROM)
Super Audio CD
外形寸法 約325×98×274mm(幅×高さ×奥行き)(突起物含まず)
質量 約5kg
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html
そりゃあクロックダウンでしょー
最初の発表の三分の二くらいかな。
クロックダウン以外考えられんね。
ただPSPで味をしめてるから、スペック表はそのままに動作クロック2/3とか平気でやってくるだろう。
5 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:25:27 ID:XHlVqJTa
バージョン違いに言及してるから、半年後、1年後とクロックアップしていくんじゃない?
初期型買う層は、文句言いながらも買い直すし
クロックダウンしたんだろうね
公表できないくらい大幅に
どう考えてもクr(ry
クロックタウンだね。
>>5 つっこんでいいものか・・・
CPUやGPUの性能は固定だから、バージョン違いでても変えられないんだが。
言ってること理解できるかな・・・
10 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:31:33 ID:zTUkfkVS
プロセッサのプロセスルールが進化して消費電力と発熱が
ある程度抑えられるようになってからクロックアップ・・・というのなら、
まあ有り得ない話でもないようにも思われたりもするけれど。
>バージョン違いでても変えられないんだが
熱対策が初期ではできず、2-3世代後に作りが成熟して
本来のクロックに戻すという意味だお
PSPでやってた
13 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:32:46 ID:Ez3T8M3P
クロックタワーだね
>>11 あとは歩留まりも怪しい
数そろえるために動作クロックを・・・なんてこともなあ
15 :
久遠の瞳:2006/06/07(水) 00:39:16 ID:dzPIUDZq
アイツを粗末に扱うからこんなことに…(´ω`)
アイツさえいればクロックダウンせずに済んだんだが
なんつーか、良くぞ此処まで信頼されない企業に成長したな。
涙出てくるぜ。
どう見てもクロックダウンです。
本当にありがとうございました。
クロッカス
19 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:45:27 ID:lwqRwFaj
答えは明確パソコンと比較されがちだからだ
たとえばWiiだがよくCPUが720Mhzとスペックが低いなんて言われているが
実際はかなり高スペック
http://www.easynintendo.net/viewtopic.php?t=9 Ubisoftパリ・インタビュー
・CPUはAthlonXP 2400+ と the AthlonXP 3000+の間くらい
・GPUはATI Radeon X1400 and the Radeon X1600の間くらい
・メモリ容量はまだ言えない、メモリクロックは650MHz
・ピクセルパイプラインは2倍に増えている
・physicsはGPU側で処理しているのでCPUに負荷は掛からない
・ハードウェアT&Lからプログラマブルになった
・eDRAMはフレームバッファ2MB+Zバッファ2MB+テクスチャバッファ4MBの合計8MBだ
プレステ3ならWiiのざっと5倍強、パソコンでいえば10Ghzクラスか
20 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:46:37 ID:fFfwgDm7
今回は従来とことなり、クロックアップ?
>>20 もしそうなら、嬉々として数字を公開するだろ、SCEの性格なら。
CELL3.2GHz品の歩留まりが悲惨なんでしょ。
同系CPUの箱○の生産がしょぼいのも同じ理由では?
Intelなら色んなクロックで売れるけど、3.2Gに届かないと全てゴミだときつそう。
_r――‐、
./ ,――、|
| .ノ_`l l´_ | すごい時代になったでしょう。
b' `’っ,`’| でもそれが、プレイステーション3なんだよね。
.!,__'三'__/
'"` ` ^'"'`
発表の度になんかしら性能が落ちてるからな。
26 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:49:26 ID:Yz9Nz89y
クタタンダウン
27 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:50:52 ID:m+DZjI1w
数年後に「フルスペック・3.2GHzCell搭載」と喧伝されつつ更なる高級機投入とか。
ソニーが腐ったのって外資のせい?
というかソニーはスペックダウンし過ぎ。
ゲームに限らずほとんどの製品で発表時から製品版になるまでに
なにかしらダウンしてる。
なんか楽しみだな。発売が。
スペックダウンしたなら安くなるかもな
33 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 00:57:53 ID:xlppj+aR
4月発売宣言(笑)から至る現在の状況はどう客観的かつ贔屓目に見ても異常だと思うよ
バスが狭すぎてクロックに追いつかない
要するに仮面ライダーカブトみたいなもんか
セクシーガウンだね
37 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 01:25:12 ID:rtEHPVBv
PCでは良くある事だけど、劣化版では動作クロックが低いんじゃない?
GPUも64bitバスに下がるとか。
頭はいいけど足が遅い。
いろんなことを考えられるけど行動できない。
東大出だけどひきこもり〜みたいな。
ネタの仕込み中かー。
楽しみだあ、発売日。
PSXのスペックダウンを晒しまくったヨドバシはGJだった。
晒した上で予約のキャンセルを確認して徹底していた。偉いな。
ヨドバシには今回も期待したい。
劣化版と高額版でクロック変えるつもりだな、きっと
しかも、機種によっては幅が出るんだろうな
当たり外れがありそうだ
ヨドバシちゃんとしてるんだな。
ぼくヨドバシちゃん
44 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 06:20:00 ID:pn2s9vrV
2.8GHzになるんじゃね?
へぼい2Dギャルゲーのときは400Mhzで動作します。
>>42 そりゃ、あとでスペックダウンが分かって最初にお客が乗り込んで来るのは
ソニーのサポートじゃなくて、自分が買った店(ヨドバシ店頭)だからな。
余計なトラブルを起こすより、最初から教えてしまって
トラブル回避ってのは上手いやり方と思う。
そりゃそうか。
しかしソニーはいろんなとこに面倒かけるのなw
どこまでWiiをパクれば気が済むんだろう。
50 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:28:04 ID:9wb2KpZi BE:24019586-#
>>41 そんなことやったら、まともに動かないソフトとか出てくるんじゃね?
51 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:34:41 ID:cFbZxVV1
52 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:37:29 ID:aNmldpz7
発熱
53 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:40:25 ID:QurRZ2/E
>>50 PS2だって型番で動かないソフトがあるんだから今更気にしてないんじゃないの
結局金が無い奴は発売日には買わない方がいい。
Wiiも同じ。
PS2で1〜2年は様子を見ろ。
どうせしばらくはソフト出るさ。
初期型だとフレーム不安定とかいうのは普通にあるだろうな。
>>45 負荷に応じて動的にクロック切り替える機能はマジで付けるかも。
発熱対策に効くんだよね、IntelのPentium系だと13%クロック落とすだけで消費電力半分に落ちるらしい。
>>56 ソニーの場合上手く働くかどうか疑わしいんですけど…
クロック上がってるのにファン回転数が応じなくて、発熱で寿命が大幅に縮むとか
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ._____ |
/ / _ _ _\|
| /ノ( === | 仕様じゃボケェ
| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
| / -・=\ハ/=・-^ | ∩
(6 ,,ノ( 、_, )。、,, | l .|
| ,=三=、 | l |
| ( 〆 , ─ 、ゝ) | 「l^l |^〕
| _\____// ゝ 」
´ ̄\ ̄\ ,◇、/ ̄|\ / ̄ ̄l
60 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:09:09 ID:XHlVqJTa
>>9 >CPUやGPUの性能は固定だから
この思い込みはなんで?
PS2でさえ(こっちはコストダウンの為だけど)変わってるし、PSでさえチップじゃなくて駆動部分の品質は変わってる
今年中の発売に間に合わすため、現段階で実現できる性能で見切発車して、その後、クッタリ実現とライバル機に対抗するため性能を上げていく可能性が無いわけじゃない
そうしたら初期型では動かないソフトが出るんじゃないの?
>>60 思い込みというならお前さんの思い込みの理由を聞きたいな
63 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:15:41 ID:kcOczUB7
cellってたしか3.2ghzで40ワットなんだっけ?
だ〜れが殺したクロックダウン♪
PSPだって別に222固定じゃないだろう
ソフト次第で333も可能だったわけだし、最新ファームでは333解禁との噂もあるし(重い処理が軽くなった)
67 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:37:55 ID:kcOczUB7
69 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:42:37 ID:ho/Wpwu2
歩留まりの悪さからcellの周波数を落としてくる可能性はあるよな
70 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:43:50 ID:kcOczUB7
71 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:45:08 ID:wGYSUBCb
多分いつもと逆でしょうね。
3.2Ghzの公開をやめたのは、直前に5.8Ghz(交渉値6Ghz)に
アップしたものを一般販売!
ポリゴン数は10倍くらい多めに言ってるから
32Ghzじゃーー
そもそもCellは3.2GHzほぼ確定っしょ
公表スペックに載せなかったものの、E3の時のインタビューで「CELLは3.2GHz」と言及しとるわけだし
「何で載せなくなったのか?」がこのスレの主題なんだが何を言ってるんだ君は?
75 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 09:56:08 ID:kcOczUB7
>そもそもCellは3.2GHzほぼ確定っしょ
実現可能ならそれをウリに性能アピールするものなんだよ
スペック表記から外れるというのはその性能を満たす事が困難になったと見る方が自然かと
それだけの前科がSCEにはあるから
77 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 10:07:08 ID:/TvCizWU
よくわからないけど、コピペのコピペをおいておきますね
114 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2006/06/07(水) 03:36:08 ID:OvTKgGvm
また劣化ニュース
The PS3 GPU is not fast enough yet
http://www.theinquirer.net/?article=32159 RSXのスペックダウンは確定?
コアクロック 550MHz→420MHz
メモリクロック 700MHz→600MHz
78 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 10:12:13 ID:kcOczUB7
>>77 3月の開発機のスペックってあなたが貼るたびに突っ込まれてない?
また呪詛返しが妊娠の口癖と
たくさん書き込まれる事になるのか…
5000億かけて、いまだ未完成品なのか
もうセル使うのやめて360みたいに普通の使ったほうが早いし安く済むんでないか?
セルはPS3が安定してから切り替えるか次次世代に伸ばすかした方が・・・
>>80 なんで?
CPUはともかくGPUはほぼ同じコアなものがあるんじゃないの?
>>82 そんな見切りを付ける能力がソニーにあればよかったんだけどな
>>83 とりあえずPS3のアークテクチャを学んでから来たほうがいいよ
87 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 10:21:59 ID:jWDtuGAE
88 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 10:22:03 ID:3dPo6O8j
いまだにID:hKPz2ZUAみたいな真性の基地外っているんだな
>>80 実測値じゃないので意味無しw
ちなみにCellの倍精度演算は糞
いまだにID:3dPo6O8jみたいな真性の基地外がいるから任天堂もクロック表記
消したんだよ。PC自作なんてしょせん完成品をつなぎ合わせてるだけの
プラモデルレベルだボケ。
cellって昨冬発売に向けてハイピッチ開発した歪でも出たの?
光学ドライブのために丸一年延期なら開発費節約できたのにね(期間が短いほど高いじゃない)
理論値の為に実測値を犠牲にするって本末転倒だよな
ソニーは理論値が全てですよ。
え?だから?
EAのソフトはゲーム的には大した事してないからポリゴン減らせばPSにも移植できる。
>>94 360版と比べられて
汚すぎという評価をいただいたBF2MCですか
上位機種は動作クロックが違う。
99 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 13:23:32 ID:nufNxlrQ
>45 >65
CELLのクロックが動的に変化するとか言ってる椰子よ
http://www.eetimes.jp/contents/200504/81_1_20050517151817.cfm EETJ FPAの弱点は何か。
Vinciarelli 高速応答性である。例えば、米Intel社の「SpeedStep」技術のように、
プロセッサの動作状態に合わせてVIDコードを使って電源電圧を瞬時に変化させる用途には向かない。
ただし、すべてのプロセッサがこうした電源電圧制御技術を導入しているわけではない。
例えば、「PowerPC」アーキテクチャを採用する「Cell」プロセッサは、こうした技術を採用していない。
このためCellプロセッサを搭載する機器に、FPAを採用した電源が採用される予定だ。
この記事を読んでどう思う?
>>88 PC自作厨で信じない奴いるから開発者の発言ソース貼っておく
はじめはXbox 360の開発機材がなかったため、仕方なく代わりにかなりハイスペックな
PCを使って開発を行なっていました。PC上では500人くらいの軍勢を動かすことができました。
その状態で30フレームくらいの速度をマークしていましたね。Xbox 360は開発を行なっていた
PCのスペックの3倍くらいの性能があったので、単純に3倍の人数を動かせると思っていたのです。
ところが、開発機材が届いていざ試してみると、データやプログラムの効率化が不十分だったことや、
CPUの違いもあって、開発機材で実際にプレイしたら結果が1フレームでした (笑)。
※CPUが全く違っていたというのが一番の大きかったですね。最初のものとは全く違う方式で
プログラミングをしなければならなかったので。しかし、CPUは非常にパワフルでした。
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060426/sangyoun.htm
PS3 クロックダウン!!!!!!!!!
AMDみたいにmodel3200とか3.2GHz級とか言えばいいんちゃう?
四次元に飛んだから計測不能
>>100 360だと1フレームしか出せなかったってことしか書いてないが?
下手すると誰かがリークしない限り詳細スペック出てこない?
電力節約のため、
負荷状況に応じて可変クロック機能を持っています
PS3は環境にも優しいのです!
と発表しておいて、常に二分の一クロックで動作するとか
で、ハッタリスペックだと叩くと「クラックすれば発表通りの性能が出る」
と擁護する連中が雲霞の如く湧くと。
>>51 それ、SCE側からの通達シバリみたいなもので、実際は初代バージョンの
時からソフト側でクロックが自由に(1〜333MHz)変えられる。
PSPで自作ソフト作ってみるとわかるよ(・∀・)b
ただ333MHzで動かしてるとすぐ電池なくなるし、ちょっと本体が熱くなる('A`)
500W(3.2G)
になるので300W(2.4G)
で我慢してください
>>80 それ、ソース古い上にクタタンの希望的発表。
海外デベロッパの人が、SPEが使いこなせないでPPEオンリーでいくと
既存のゲーム機より処理が重いってどこかでグチってた。
>>101 まるでPC自作厨みたいな物言いだな。
それってスペックが3倍であっても、1/30でしか動作しなかったって話だろ。
不正処理が、期待値を遥かに超えてたんだろうな。
>>114 N3 完成版では一つの画面で出せる敵の数3000だよ。
遊びもしないのに疑うなら開発メーカーのHP見てみるといいよ
俺は本気を出せばすげえんだよ!
本当はこんなもんじゃないんだよ!
(ひきこもりながら)
119 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 17:42:53 ID:UDsG6CJB
>>110 それ本当?
通達しばりってどういう意味?
「それをやられると、バッテリーのもちが公称よりあまりにも短くなっちゃうから、みんなやらないでね」
って言うことじゃない? SCEからのお願い。 たぶんかなり強いお願い。
初期は裏読みすらそれで禁止されてたそうだからなぁ。
121 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 18:29:18 ID:c2aSdHd8
>>110 いまのところ正規動作で333MHzでは動かないよ。
どこかの開発者が言ってたけど、333MHzで動かす命令を送ると
OKの信号が返ってくるが実際は222MHzでしか動かない。
クラックツール(エミュ)なら333MHzで動かせるってだけ。
124 :
123:2006/06/07(水) 19:03:14 ID:KcO+tkt+
>>122 つまりAPIとして存在してちゃんと動作している。
その開発者の言っていたことって確か当時の開発機上でのことじゃね?
125 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 19:07:01 ID:w/ifLIS3
2.4GHzと予想。
そのままだと目玉焼きができてしまうからじゃないか?
できる限り要らない機能は省かないとな。
>>123 開発環境での話をしてるのに、
PSPSDKで無理矢理クロックアップさせて333MHzでちゃんと動いた!
とか言われてもねぇw
>>クラックツール(エミュ)なら333MHzで動かせるってだけ。
それともこれを証明してくれてるのかな?
>>125 自分もそれぐらいが妥当だと思う。
さすがに2GHzの壁を突き抜けて墜ちていくのはまずい。
かと言って3GHzへの道は遠い。だからこそ2.4GHz。当初の3/4倍か。
130 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 20:06:17 ID:zTUkfkVS
>>124 FSBが166から111に落とされてるんだからCPUだけの可変で333Mhzはムリ。
また妊婦のネガキャンか懲りないな
>>127 いや、そこに書かれてるのは直接ポート叩いて333MHzにしてるんじゃなくて、
PSP内に用意されてるAPI呼び出してるだけだよ。
スペックなんて重要じゃないクタ
要は面白いゲームを提供できるかどうかだクタ
>>131 m9(^Д^)プギャーーーッ
(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━m9(^Д^)プギャーーーッ!!!!
>>134 2,3日前の海外ブログにでてた「cellのメモリ読み込みが超遅いかもしれない」
ていう噂について「そういう噂があるよ」って言っている記事。
137 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:12:41 ID:I0vvk+3F
GKの火消しがあわれすぎるwwwww
今までとおんなじ滅茶苦茶クロックダウンするんだろうよw
138 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 21:17:09 ID:B0KrgaA8
そうじゃなきゃ、E3でせっかく詳細スペック隠して前振りして
笑いを増すために信者に擁護させた意味がないからな
>ネガキャンか懲りないな
SCEのやらかした事を羅列するだけでネガティブキャンペーンになっちまうんだよね…
>>101 自作PCの方が箱より高性能、と読み取れたのだが・・・
だとしたら箱の2倍とか歌っても意味無くね?
>Cell:3.2GHzはXBOX360:3.2GHzの2倍速い
>ちなみにXBOX360:3.2GHzはペンティアム:3.2GHzの5倍速い
これらが軒並みPC以下のスペックって事になるんだが
ペンティアムの5倍て、脳みそ沸いてる人間でも信じないような暴挙だな……
自作PCの性能は幅がありすぎてなんとも言えない
並列して大学の研究室にあるようなプチスパコン作れば、
理論上はPen4の50Ghz並とかいうことも普通にある
まぁ実際どう転んでも、ミドルレンジに毛が生えたような性能だろうよ>360&PS3
ただそれぞれのCPU、GPUはゲームに特化され、
ソフトウェアも最適化されている(はず)なので、並みのPCよりは高性能に感じる
最適化されていないプログラムを走らせれば、最高性能に関係なくショボい結果になる
この世に魔法は存在しない
値段相応時代相応
PS3クロックダウン中!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
2006年末発売75000円→2008年末発売バージョン75000円
CPU2.4→3.2
メモリ256→512
HDD60→200
6600GT→変わらず
PS3発売日に買う奴はアホだなリッジと現実2
FF13(2008年)出るころにPS3買う人が勝ち組
08年か…
そこまでPS3市場が力を持ってるといいな
148 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:15:30 ID:fdm8KC6R
149 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 22:23:28 ID:aQJ7u+j4
やっぱ、CELLはクロックを落としても、ぜんぜんPCより性能いいね。
スパコン並みじゃないか。
まあ、フルハイビジョン描画を売りにしているんだから、
どっちにしろPC超えは余裕だね
ハッタリだろw
実はモデルナンバーでした
か
それで足並みが揃えばなあ…
オプティマイズ大変なんだよCellは…
CellってPS3以外で実用化されてる例ってあんの?
>>153 それは未来のことなのでわかりませんが
PS2のCPUやグラフィックチップはPS2以外に売り込もうとしていましたよ。
その結果を参考にすればいいんじゃないですか?
>>154 ないってことか。
アップルにも断られたし、こりゃダメだな。
156 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 00:57:25 ID:mQyI3jVP
>>148 FloatingPointってことは浮動小数点計算か。
ゲームは整数演算が大部分を占めるのに、
なんでこんなヘンテコなもの作ったんだろ?
スペックや理論値はもういいから、実際どれだけ凄いゲームが作れるのか
具体的に見せてくれよ
それでも凄けりゃスペックダウンしててもおれは買うよ
>>157 PSでもPS2でも最初にグラフィック提示して後から「実機じゃ出来ません」ってなっただろw
>>156 もともとPower系のプロセッサは浮動小数点計算に強い。
まあIBMが欲しかったものをちゃっかり入れただけじゃないのか?
sonyの金で。
160 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 06:16:27 ID:pDkFFb59
ソニーはいつもごまかしてばっかり。
周波数とかそんなんはユーザーにとって関係ないことですやん
とか言いそう
162 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 18:34:53 ID:G4hVhiEs
またクタックダウンかよ
いい加減句多良木は左遷させろよ
左遷されて本社からSCEにきたのでこれ以上左遷できません
165 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 18:53:16 ID:rqj0OQ6E
アクセス数を加算しないように見に行ければ行くんだがな。
168 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 17:39:15 ID:pgyJXnNf
まあ、廉価版じゃない方だけをオープンプライスにするぐらいだから
悪い情報は、出来るだけユーザーの眼にふれないようにする方針なのでは?
だったら小汚い社員のネット書き込みも
我々の目に触れないようにして欲しいですね
発熱=騒音の元を抑える必要が「あるかもしれない」からじゃねーの。
多少のクロックダウンで静かになるんなら歓迎だね。
いや、どっちにしろ俺は買う気になれないが。
「欲しいっ!」と思える要素がまだないんだよなぁ…
>>170 未来永劫欲しいと思える要素なんて出てこないと思うよ
172 :
名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 01:11:10 ID:t0GJm6FU
>>170 クロックダウンして発熱押さえてファンの数や回転数を下げるって事?
クロックかえるだけで、そんなに発熱量って変わるものなの?
てか、騒音は、HDDやBDのシーク音やドライブ音とかの方が、気になりそうだけど
>>172 クロックを落とせばある程度電圧を落とせる。
W = V^2 / R
だから、相当電力的には楽になる。
>>172 熱もそうだが歩止まり上げて採算性を上げる目的だよ
クロックダウンは構わないけど後からあげるなよ?
初期型だと処理落ちしますとかシャレにならないw
後からクロックアップしたら、
初期型だと燃えます とか、
電源ケーブルが燃えますとか
電源ユニットから煙が出ますとか
色々とやばいことが起きそうだけど...
初期型は処理落ちでいいんじゃねえ?
地雷以外の何者でもないが
簡単だ
クロップアップ対応ソフトは新しい型番でしか動かないようにすればいい
>>175 PS3はゲーム機じゃなくってコンピュータだからねぇ
by クタ
PS3はコンピューターとクタが名言してるんだから、
ゲーハーでは扱わない様にするべき。
アンチ乙
>>PS3はゲーム機じゃなくってコンピュータだからねぇ
正確には
PS3はゲーム機じゃなくってlinuxを積んだ(つまり初心者・ライトお断りの)コンピュータだからねぇ。
182 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 20:39:23 ID:nf4Gw9KY
ん。
クロック数は無視できるほどの値なので明記する必要がありません
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| ユーザーにとって,動作周波数の数字には意味がありませんから
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
185 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:20:37 ID:nwyPLD9m
不定値だから明記しません
これも呪詛返しか?
呪詛返しだな。
188 :
名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 01:10:45 ID:hOH0m0SN
コンピューターなら尚更ユーザーは気にすると思うんだけど
4GHz
3.2GHz
3GHz
2.8GHz
2GHz
のどれだろうか。
190 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 22:45:50 ID:sniKzEBU
2.8
>>181 PS3用Linuxはパソコン用みたいに改造できないって。
192 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 22:58:15 ID:pF4zqgqU
PS3 はプロ仕様のコンピュータ
194 :
名無しさん必死だな:2006/06/18(日) 03:01:41 ID:8+XO5kWD
XBOX360よりクロック下だったら、さすがにやばいから、そうなることは、まずないのでは?
>>194 グラフにするとクロックが低くてもCellの方が圧倒的に早いから全く問題無いよ
クロックで性能が決まるならpenDとかceleronDはAthlon64より高性能
クタタンはそんなより「数字的」なものが気になるのさ。
二倍にするの好きだし。
面白さなんて曖昧な感情は排除した思考をしてる。
数字だとごまかしが効かないから
グラフで表明するのかねw
それより今日やたら2ちゃん重くね? サッカーのせいか?
201 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 14:53:38 ID:UP/GC4mQ
>>200 俺も最初そう思ったけど、ワールドカップ板だけ無事だったりもしてたから、
多分違う原因っぽぃ。
Today we experienced a 500 Meg+ per second DDos attack that is still ongoing.
We have updated our core routers today to battle with the problem.
During this time we experienced unreasonable down time.
We have been in contact with the ISP that is responsible for the attacking computers
and they where less then helpful in the situation,
so we are dealing directly with their BandWidth providers.
500Meg以上/秒のDDos攻撃・・・
これが原因っぽい
しかもまだ現在進行中みたい
チョンか?
ハングル板あたりで何かやらかしたか?
205 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 21:15:40 ID:UP/GC4mQ
4GHz PS3 2011年バージョン
3.2GHz PS3 2009年バージョン
3GHz PS3 2008年末バージョン
2.8GHz PS3 2007年末バージョン
2.4GHz PS3 初期型
>>207 大丈夫だ、07年以降は「作れない」から。
209 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:34:18 ID:UP/GC4mQ
初期型買ってもFF13が出たらまた最新型PS3を買わなきゃ遊べなさそう
な訳ないよな?
210 :
名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:36:13 ID:IWXblT+H
ちょっとまて。
あの価格で、PS3って読み込み専用なのか?
超ぼったくりじゃね?
クロックアップしたら最初かいてたとおりの数値になるってことだよ
212 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 00:37:29 ID:gTnkJKQV
クロックなんてどうでもいいんじゃないか?
Cell2-2.4GHzで2個搭載希望。
RSX削って4個ぐらい乗せても良かったんじゃ?(いまさらだが。)
Cell作りすぎて余ってるそうだし。
クロックは下がりそうだな・・・。
また、ハッタリスペック出しそうで怖い。
214 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 01:11:10 ID:H9il7L5p
スペックが売りのPS3なのにw
駄目ジャンw
215 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 01:20:00 ID:xAYOaDgZ
スレ違いですいません
ブログって、日記を他人に見せて何か良い事でもあるんでしょうか?
普通に恥ずかしくないんでしょうか?僕には全く気持ちが理解出来ません。
ここにいるオタクさんたちなら分かるのかなと思い、開いた先頭のスレに飛び込んでみました。
カタログを先に作ってその後で強引に詰め込むやりかたはもう通用しない
今回もその手法だと断言できるだけの根拠と証拠は?
PSX、PSPという立て続けに繰り返された前例があって、
□ボタンは美学と開き直る姿勢がよくないね。
箱○が3.2GHz → PS3も3.2GHz → 動作クロック表記が消える
箱○のLRトリガー→ PS3もLRトリガー
Wiiリモコンが3軸 → PS3も3軸(カタログ表記はなぜか6軸w)
スピーカーもパクルのかな?
>>218 かなりこじつけにしか見えないけど?
もっと資料とかあるのかと思ったけどこれじゃねぇ
>Wiiリモコンが3軸 → PS3も3軸(カタログ表記はなぜか6軸w)
姿勢3軸と加速度3軸の計6軸
ちゃんと調べろよ
>>219 ttp://www.st-japan.co.jp/data/press/t2031f.html > STのMEMS(Micro Electro-Mechanical Systems)技術により、
> 『Wii』のコントローラは、方向や速さ、加速に加えて、非常に
> 繊細な動作に反応できます。特に、コントローラに加速度センサ
> を搭載しているため、プレーヤの手首や腕、手の動きをゲーム操作
> に反映させることが可能です。ユーザは、『Wii』のコントローラの
> 傾斜測定機能を用いて、画面上のキャラクターを操作できます。
> また、正確な3軸加速度センサ測定により、コントローラを容易に
> 仮想の刀や車のシフトギア、あるいは楽器へと変化させます。
同じものなんだよw ちゃんと調べろよ
なんつーか、数字の上で勝とうとしてばかりで
それが適わないとなるとお茶濁しやインチキグラフに逃げるのね
こーゆー事やるからクタラギアレルギー起こして連鎖でPS3も嫌いになっちゃうんだよな
真摯に売り込む姿勢見せれば購入検討するのに
>箱○が3.2GHz → PS3も3.2GHz → 動作クロック表記が消える
これってやっぱり去年5月E3前のXbox360日本先行発表会を受けて
「・・・それならこっちも3,2Ghzだ!」って勢いで言っちゃったのかね?
当然予定外のクッタリだったから熱問題やらクリアできるわけもなくて
結局白紙に戻すハメになったと
大量生産が必要なコンシューマでは、歩留まりによっては下げざるをえないでしょうね。
PC向けのチップなら、クロック低くしてでも良品扱いにすればお金にはなるんですけど。
224 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 04:56:04 ID:G9LgPv97
Cellは、クタタンあこがれのAppleに要らない子呼ばわりされた代物らしいし
>>224 そもそもCellってIn orderなんだろ?
そんなもん使うわけない。
>>215 日本人は日記好きなんだよ、大昔から
ブログに限った話で言えば、日本語のブログは英語のブログより多いんだよ
>>222 RSXの550Mhzも間違いなくそうだな。
向こうが500なら、こっちは550だ!
CPUはさすがに3.2以上は上げられないだろうが、
GPUならこれぐらい無理すればいけるだろう、みたいな。