□ ┓ (・∀・ ) ヘボリューション廃棄しまーす
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( ・∀・) ┏ □ Wii入りまーす
┏━━━┳┫ □□
┗◎━◎┛┗□□□
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□ ┓ (・∀・ ) PS3転売しまーす
□□ ┣┳━━━┓
□□□┛┗◎━◎┛
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,、‐ " ̄:::゙:丶、 (<<丶
,r::::l3゙::::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ(⊃ , ソ * + 。 + 。 +
{::://:::::::// ヽ\ト、:::::::!l ` .i
ヾ l:::::::/ __ヽ `ヾ ィ、:::|.l ! + 。 + 。 * 。
|;:r::| ´(゙.ノ l´)`゙ハ|l i ウィィィィィィ!!!!!
ヽハ ''' '' レ./` ノ
´\ ワ .ノ ./ / + 。 + 。 * 。
/ヾ ̄下、ノ /
ト~、_ヽ/_ .ィ / * + 。 + 。 +
/ ) n_n レ
/ / |゚ω゚|| + 。 + + *
/ /  ̄ ̄|
ガタン||| . ィ ___ ||||
―――――――――――
>>1 Wiiiiiiiiii乙iiiiiiiiiiiW
>>4 ヽ|/
/ ̄ ̄ ̄`ヽ、
/ ヽ
/ \,, ,,/ |
| (●) (●)||| |
| / ̄⌒ ̄ヽ U.| ・・・・・・・・ゴクリ。
| | .l~ ̄~ヽ | |
|U ヽ  ̄~ ̄ ノ |
|  ̄ ̄ ̄ |
sage
WiiってホントにPCモニターと接続できんのか?
やり方教えてくれ
まあ、使ってるキャプチャボードもそんなにタイムラグ無いんで
ゲームできないことも無いのだが
>>9 ゼルダの方は客の声が良く聞こえるように撮ってる
リッジレーサーはカンファレスの内容を撮るために雑音が入らないようにしてる
比較したいならまず条件の近い動画もってこい
リッジレーサーの酷さはガチ
13 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 07:26:52 ID:TnjxjZ01
/妊娠\
/-O-O-ヽ|.
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐'''⌒ヽ
`'ー--'') ))
GCと殆ど変わらない…ウィィ… ヽ // チーン!
((
::::::::::::::::::::::::::........ /|_/|. /≡≡≡電子レンジ≡≡≡|
::::::::::::........ r′...:::::ii|| |┌──────┐ J |||
::::::::.... /⌒ ̄ ⌒Y::ノ .| | /妊娠\ | ◎ |||
::::::.. __/ ..::::| ::|::|____ .| | /-O-O-ヽ| | |||
:::: / / ..::::/:| ::|::|:::::::: / | | |6| . : )'e'( : . |9 | ||||||| |||
/ / ...::::/::::::|_ノ // |└──────┘||||||| ||
呪詛返し
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ 他のタイトルが出来ないのはどーでもいいが
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 乳バレー・・じゃ無く、DOAやDOAバレーが
) `‐-=-‐ '
) Wiiでプレイ出来ないのは納得できん!!!
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
15 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 07:32:12 ID:4mTy7ix4
まあ、今さらリッジって感じだしね。
平井とかユーザーが何求めてるかもうわからないんだろうなぁ
16 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 07:33:05 ID:G8AjBnvj
ためしにこれがPS3で出ると仮定してみる
6/15 どこでもいっしょ
6/22 アハ体験
6/29 ファインダーラブほしのあき、ぼくなつ
7/6 ブレイブストーリー、鉄拳
7/13 ロコロコ、天外魔境、クイズガンダム
7/20 ブリーチ、ポータブルアイランド
7/27 ダビスタ
8/3 Gジェネ、極魔界村
8/24 ギルティギア、MotoGP
どうみてもコケると思うよ
宮本さんの言葉
http://www.cubed3.com/news/5335 マリオゲームでは、1人がマリオを操って
他の人がそこに参加するようにさせたいといつも考えている。
Wii リモコンは4つまで同時操作できるので、
1人はマリオ、他の人はマリオを助けたり邪魔をしたり、も可能だろう。
この機能を過去のゲームに取り入れれば
エキサイティングな変化をもたらすことができるのではないかと思う。
18 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 07:45:38 ID:XxOmXWmE
つまり、バンゲリングベイは時代の最先端ということか。
前スレ埋まりましたよ。
ひどい終わり方だった…
i
|+|_|+|∩
( ・ w・)彡 ウィー!
・−⊂ 彡 ウィ−!
>>20 こちらの元と思われるファイルのほうが綺麗だと思う
tp://cache.gameinformer.com/downloads/downloads2014/movies/2006/e3/nintendo/metroid-1.mp4
ロンチならメトロイド買うかな。
サムスさんが三角跳びしてますが
Wiiリモコンでどうやってやるんだ
前スレ1000が何が言いたいのか分からん・・・
三角飛びはスクリューアタックの副作用なのでジャンプボタンをタイミングよく押すだけ
32 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 09:40:42 ID:XxOmXWmE
どうせならレトロ製でこの系統のオリジナル近未来FPSやりたかった。
レトロはメトロイドLoveな人たちが集まってるから、
続編もサムス絡みじゃない?
なんかレトロが作ってるとかいうメトロイドじゃないゲームのイメージ画像だかが
以前でまわった事があったなぁ、あれ本物なんだろうか
HALOみたいな奴だよね。ネタらしいけどああいうの出て欲しいな。
日本では売れないんだろうけど。
DSで出てるハンターズはNSTが作ってるんだっけ?
やや大人向けが出ねーかな
昔の推理モノとか
ミシシッピー殺人事件
ポートピア連続殺人事件
ミリオン突破か?
>>38 SSで出た後PSにも移植されたらしい
「クロス 探偵物語(だっけ?)」あたりが良かった。
犯人がわかっているのは却下w
>>38 来るなら、まずDSの「タチジェネ」枠で、有名作家とのコラボで
仕掛けてきそうな気がするな。
ネタバレ
犯人はヤス
ネタバレ
犯人は主人公
あ、スマン。見れないや。
Operaブラウザって最初からついてるんだね。
こりゃうれしい
標準搭載と言うことは、
Opera作ってる所が宣伝用に激安にしてくれたんだろうな。
>>48 ん?オプションじゃなかったっけ?<opera
プライム3のデモシーン見てると、流石に多少綺麗になってる感じはするな。
影が丸いのはアレだが。
>>52 フラッシュで流石にパクりとは言えないような。
>PS3は標準の大容量HDDに加え
20GBが大容量なのか。こりゃすごい
フラッシュメモリはWiiにも使えますよ〜って売るんじゃね?
まぁ、次世代Winでも採用されてるし、パクリといっていいかは分からないけど
最大のイベントのE3で何もなかったのに、製品も具体例もなしに突然出てきたのを見ると、
ホントの話なら、実際はパクリだろうな。技術的には簡単なんだから、
真似じゃなければE3で発表ぐらい出来るはずだし
けど大容量っていくらか分からんけど、さらにコストアップしてどうするんだろう
相変わらずパクリパクリと飽きないね。
仕様がだんだんとWiiに似てくるからな
>>60 まぁ飽きることなくパクてくれちゃいますからw
話題に事欠かないデシw
>>59 フラッシュ搭載自体は自然な傾向だからいいとして問題は用途。
今は分からないけどスタンバイモードでダウンロード、アップデートとか言い出したら
サービスのパクりと言える。
スタンバイモードで常時接続とフラッシュ活用なんて任天堂以外にまだ無いはず。
スタンバイモードなんてPS3では無理じゃないの?
なんかパクリ返して欲しいな
FC、SFCエミュは任天堂がおさえてるんだよな?
まさか抜け穴があってパクられるってことないよな?
>>64 まぁ、BIOSのアップデート用途程度なら別に普通だけど
それだけじゃ、大容量はいらない気がす
>>65 今から実装します!><
>>66 設計にも思想にも斬新な部分がありません!><
あるのは過去の栄光と錆びたプライドだけです!><
>>67 今更FCやSFCのごにょごにょがVCから出回っても今更過ぎて関係ないと思います!><
購入する人は購入する、それがVCクオリティ!><
そしてスレは動き出す・・
のか?
74 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:14:00 ID:mpDgt8CC
何があったんだ、この遅さ
一応age
76 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:22:47 ID:DG1cAvLH
やっぱ洗練されてきてるな
abが1,2になってる
77 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:28:15 ID:3tqZNDhY
1,2は分かりにくい気がするが
クラコンも1、2表記で統一するんだろうか
しなかったら無駄にややこしいな
ABボタンとの差別化じゃないの?>12ボタン
あと細くなったのもイイネ
旧モックは握りやすさにイマイチ不安があったからなぁ
ちょっと
81 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:32:41 ID:3tqZNDhY
HOMEボタンの絵がなんか好き
ほんと見る目のない奴多いな
グニャグニャ歪んだモニタでも使ってるのか
83 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:33:04 ID:DG1cAvLH
つーか順番も変わってるな
上がbなのが1になってる
>>75 >>50で既出
8080ポートでやたらめったら通信しようとする韓国サイトのリンクを
なぜわざわざ貼るのかわからない
おれが
>>50で貼ったけど無反応だったのに
>>75のハングル文字付だったら反応するのか
納得のいく説明を求めたい
>>85 無言で貼られたURLは
なんかキモくて踏みたくないという単純な理由だ
>>85 黙ってURL貼るだけじゃダメってことだよ
話題ないからショボオンラインから貼った。
問題あったらすまない
特に新ネタ無いですね
ソフトとか色々詳細そろそろ出してくれてもいいのにな
そうか、納得した
説明不足でスまない
91 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:42:14 ID:DG1cAvLH
92 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 17:43:27 ID:DG1cAvLH
Wiiコンってストラップつけれるのか!
これ以外と便意かもしれんね。
細くできたのか。
これならより持ち易くなりそうだ。
>>90 今見て来タソw>50
まぁ説明付きでもヘンなモノが貼ってあることがあるから
一概には言えないが、URLの内容が判る一言があったほうが良いね。
>>98 剣士は剣を落とさないように、
手首に紐を巻きつけたと言う。
100 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 18:05:02 ID:DG1cAvLH
ストラップなかったらGKが壊したどーのとやるからな
Wiiリモコンは落としても少々のことでは壊れないと思う
むしろテレビに当たってガラスが割れたりする危険がある
そうか。
スッポ抜け事故防止を呼びかけるとなるとストラップ穴は必須ってことか…
>>75 前のイモコンがやけに太く見える。Aボタンが微妙に楕円形じゃん
ウィコン持ってペナルティの草狩り機やったら反映されるかな。
むしろ草刈れるかな。
そういう遊びがあってもいいね。
106 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 18:39:06 ID:DG1cAvLH
芝
>>98 ちょっと前にコントローラーに個人のデータを保存して・・・。みたいな話出てなかったっけ?
顔写真とか保存して友達の家に自分のコントローラー持っていけば、そのまま使えるみたいな。
あくまで予想だけど。
見かけじゃ誰のだかわからんからストラップとか付けれると分かりやすいなぁって思って。
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=140981 Wii tech specs on EB
CPU IBM Broadway 729MHz
Internal Storage 512MB Flash Memory
GPU ATI Hollywood
Optical Disc Drive 8cm GameCube/12cm Wii
Supported Resolution: up to 480p
12cm Disc Capacity 4.7GB (single) / 8.5GB (dual)
System Memory Unknown
Memory Expansion 2 SD Memory
Wii Controller Ports Wireless (4 minimum)
Internet Connectivity WiFi 802.11b/g
GameCube Controller Ports 4 Ports
Disc Compatibility GameCube
GameCube Memory Expansion 2 Ports
USB 2.0 2 Ports
Downloadable Content NES, SNES, N64, Sega Genesis, Turbo Grafx
>>110 またか・・・もうガセネタお腹いっぱい。
>Memory Expansion 2 SD Memory
SDカード2枚差せるって事は4GB×2枚なんてことも出来るのか!
任天堂の発表では SDカードスロットは一個ですよ
お前ら天然か?
2枚差せるってんなら他のと同様
2 Ports
って表記すねっつーの
>>115 ほいじゃ
2 SD Memoryの解説よろしく
つか、GCのSDカードアダプタって使えないのか。
あれじゃね
内臓フラッシュメモリも実はSDカードで
どっかを開けて交換できるとか
ま言い方がまずかったんで勘違いされても仕方ないけど
>>110が本当だ!と言ってるわけではない
ただ捏造するにしても
そんなおそまつな間違いはしないだろうってことよ
2枚差せたらコピーできる
E3以降、Wiiコンがかっこよく見えてきたと思ってたけど、
随分スリムになってたのね。新型は、かなり手に馴染みそうな感じがする。
旧型は、こんなの振り回してられるかと思わせるものがある。
でも、横持ちの時グリップが無いよな・・・ちょっと持ち辛そうかも
>>120 通常は交換できないようにネジ止めしてるような感じでひとつ
>>122 そんなときこそアタッチメントさ。
横持ちになじむのをHORIが出してくれるだろうよ。
面白ければ性能なんてどうでもいい前提で、
今まで出ているスペックだとE3で出てきた映像は相応で氷山の一角という感じがしない。
ハリウッドだけが突出しているというのはバランス的に考えにくいしなぁ。
126 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 21:03:48 ID:OPwVXug2
大体いつぐらいに発売するのですか?
いまGCを買おうか激しくまよってるんですけど・・・
>>129 10〜12月
でもPS3よりかは早く出るだろう
131 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 21:17:30 ID:zf0s5Zx/
>>119 そうなんだよね
PCでコピーしろってことなのかな
PCに退避できるって話だったろ。
それほどコピー対策に自信があるんだろう。
著作権管理はSDのキモだからな
E3発表以降、新しい情報が出てこなくてツマランな
関係ないけど、E3動画公開してた韓国のサイトだが
動画閲覧に何でレベルと経験値があるのかと小一時間・・・
動画公開にまでレベル付けて競争とかアホかと
>>126を見てスマブラにキャラエディット欲しくなった。
GCのカイジュウの島のシステムなら結構簡単に作れて良く動く。
外人が生?でスマブラWiiの発表をうけてる
動画どこにあったか教えてー
>>104 これなにげに、子供にも大人にも受けるな。
メトロイドって、面白いけどかなり難しいんだよね。
結局、プライムはラスト倒せなくて、売った。
ダークエコーズは何とかクリアできたが、ホント目一杯だった。
ネットとか駆使しなかったら、絶対解けなかったし。
DSのハンターズにいたっては、半分もいってないぐらいのボスが
どうしても倒せず、諦めて売ってしまった。
ゲーマーの為のゲームだという位置づけだろうからなんだろうけど、
wiiで出す以上、誰でも解けるゲームにしてくれ。
ホント、へたれゲーマーにとっては、やってて神経が磨り減る。
頼むから、せめて難易度選択ぐらいさせてくれ
>>133 ありえなくは無いが月曜だしなぁ。
PS3対策を考えると10月25日(給料日ってことで)近辺か、急ぐなら
体育の日連休の前くらい(5日頃)のどちらかじゃないかな・・・と予想
>>137 「brawl reaction」でつべれ
関東PS3 vs 関西wii
ガンガレ関西(,,゚Д゚) ガンガレ!
>>140 プライムは難しいというかボスが固くて嫌になるな。
プライム3は難易度を低く(戦闘のことだよね?)すると
レトロの人が言っているみたい。アドベンチャーに重点置くのかな。
>>104 これ、wiiオリジナルゲーム?
360でも出たりしてるの?
プライムもマリオも解法が分かればあとは一緒だよ。
ボス戦中でもちゃんと回復救済も設けられてるし3度くらい死んで解ける心地よい難度だったよ。
ハードのLR押し込みで指がつったのもいい思い出さ。
>>145 360どころかPS3、PS2でも発売予定
>>144 戦闘もそうだけど、謎もかなり難しいよ。
俺の場合、ほとんどネットに頼りきりだったし。
アレ自力で解ける人って、ホントにゲーマーしかいないでしょ。
ゲーム自体はすごい面白いのに、敷居が高すぎるよ。
とにかく難易度を今から二段階ぐらい下げることは絶対条件だと思う。
150 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 21:36:33 ID:zf0s5Zx/
できれば平日がいいな
休日だと本気で並ぶ事になる
ただ一気に難易度下げると煽りに使われる可能性高いね
しょぼいソフトしかないな
>>146 それは、ゲーマーのセリフだよ。
解けない人間にとっては、どう言われても解けないんだから。
ハンターズも、攻略サイトとか見て必死でやったが、結局無理だったし。
プライムだって、やり方自体は判っても、どうやっても無理だった。
ゲーマーのいう「心地よい難易度」は、大多数のライトユーザーにとって
「二度とやろうと思わない難易度」でしかないんだよ。
>>104 つか、今はウルヴァリアンって全身黄色タイツに仮面じゃあなくて
実写映画版の姿がデフォになってるのか?
プライム3もログブックに密かに期待
結局マリオやゼルダが評価されてるのも、
ゲーマーでもライトでも楽しめて解ける難易度ってのが大きいのかも。
wiiは全部それを目指して欲しいんだが。
途中で諦めて売るのって、かなりツライ。
まあどっちに難易度合わせるかだね。
ゲーマー向けか、あまりゲーム慣れしてない人か。
メトロイドはゲーマー向けでいいと思う。
自力で解けないというのは、リトライ何度も何度も何度もやってから言って欲しいと
あくまで個人的には思う。
詰まるとすぐ攻略本いっちゃって、トライ&エラー繰り返さないから、
最後までコツがつかめないし、テクが上がらないんじゃないか。
詰まって試行錯誤すんのもゲームの内だぜ?
まぁねぇ。
ビューティフルジョーもそれで言われてイージーバージョンを出したんだよな。
結局友達はイージーで適当にクリアしてた。
必死にコンボつないで金貯めてやっと体力1買って、ちょっと進めるようになって…
最初からゲージは満タン、適当に連打してりゃいい、そんなゲームが必ずしも
万人に受けるかどうか…俺は万人じゃないしな。まぁいいんだ。うん(´・ω・`)俺が悪かった。
メトロイドは米で成功していてくれればいい。
プライム→プライム2で売上半分くらい削ぎ落としちゃったみたいだから心配。
ビューティフルジョーはやってないけど
子供に向けたアニメCM流しておきながら激ムズってのはダメだろ
やさしそうに見せて売るんじゃなくて
マニア向けならマニア向けってわかるようにしてくれ
VJはゲームで人気が出たんじゃないっけ。アニメと同時進行ではなかったと思う。
2以降は買ってないが1の反省もあってベリーイージーモードついてたんじゃないかな。
>>160 "FPSのようなもの"ってのは批評家ウケしかせんのかもなぁ。
別にPS以前は子供に媚びたキャラで激難なんてフツーだったのになぁ……
子供だから簡単にしなきゃってのも違うだろ。
昔のロックマンとか結構歯応えあるぞ。
>>158 プライム2は制限だけ増えて楽しさが減っちゃってたからなあ
ブーストボールのボスの強さとか
魚のボスのリトライの手間とかただ面倒なだけだったりするし
もし4があるなら
根本部分からモデルチェンジをしても良いような気がするよ
>>164 それはあるかもね
あと単純にGCがへばって来てたってのと
1より面白くなかったってのもあると思うよ
そろそろプライムは終わりでよくない?
またメトロイド○○で1から始めて欲しい
2は光と闇というコンセプトで既に終わっていた。
立体ゲーで闇ステージって見にくいだけじゃん(ノД`)
火と氷でいいじゃんよ。
>>169 オリジナルメトロイド作った人がメトロイド作ってるという噂があるよ。
>>163 1の発売前は
日曜のジャンプアニメの時間に
続きもののギャグ系のアニメCMを何週か流した
>>165 それはわかってるけど
そういう時代じゃなくなったのに昔と同じ売り方するのはどうかと思った
>>168 PoPなんかも評価の高い1作目より、暴力的な2作目の方が売れてたりするし、
ユーザーの嗜好は結構関係してるんじゃないかとは思う。
1作目で知名度を上げたってのもあるんだろうけど。
まー、どこでも良い物が売れるとは限らんわな。
良い物が何かってのも難しいとこだが。
>>170 高度なのが必要かどうかはともかく、相性が良いとは思う。
>>170 hollywoodに物理演算ユニットを積んでるって噂もあるけど
必ずしも高度である必要はないと思うよ
描画能力が無いと描き出せないわけだし
そう言えばトワプリって白黒世界止めたんだよな。
ホッとしている。
>>171 同意。表だけなら、1より面白かったんだけどなぁ
白黒だと早く闇を晴らしたいけど
今年出たトワイライトの世界は入り浸っていたい気分。
出来ればトワイライトを晴らすんじゃなくて神トラみたいに2つの世界を行き来するタイプにしてください
ビューティフルジョーも結局途中で止めちゃった。
だって、アレもめちゃ難しいもの。
>>158 何度も何度も・・・
っていうのは、そういうのは上にも書いたが「ゲーマーの思考」だと思うよ。
マリオやゼルダで難しすぎるなんて思ったことほとんどないんだから、
やっぱ難易度設定の問題だと思うし、
何で今、ゲーム好きが減っていってるのかっていうのもそこだと思う。
結局「これが面白いんだからやれ。何度もやってたら出来るはずだから」
って言われても「そこまでの思いしてやりたくねーよ」って思うよ。
でも暗くて怖いって感じは好きだったなあ
ちょっとメトロイド2を思い出したり
待避所の問題とか敵の設計や配置が鬱陶しかったり白弾黒弾のバランスとか
やっぱりゲーム的にイマイチ調整不足なのが問題だったと思う
トワイライトって黄昏時、つまり夕方のことだしな。
けどリンクって最近ハイラル救えてなくね?
ガノンは倒してるけどさ
ウィコンに情報記録するんだったら、
SD×2は本体とウィコン?
>>179 つか、「難しいくて繰り返すの嫌」って嗜好に合わせて、
時間を溝に捨てれば超長い一本道を辿って誰でも同じ結
果が得られるゲームが氾濫したのも衰退した一端だと思うが
>>174 PoPって2の方が売れたんだ
売れるものを作るのは難しいな
>>179 まぁ、いいたいことは分かるけど、全部がそういう難易度ってのも問題だと思うよ
簡単になって悲しむユーザーもいるわけだし
ようはメトロイドがどっちのゲームかってことだろうけど
2Dからの順当な流れで行くと、あんなもんな気がする。
もちろん新規開拓できるなら優しくするってのも一つの道だとは思うけど
(上であがってたセーブからボスまで遠いとかは明らかに無用な難易度だけど)
まぁイージーがあればいいって事なんだろうけど
最初からイージー、ノーマル、ハードってあったら反射的にイージー選ぶ人っているよな。
そういう人は何度も挑戦できる資質があっても適当連打でクリアして凡作評価をするだろう。
まぁもう、運が悪かったと。
>>180 敵の設置や特性がちょっと分かりにくかったよなぁプライム2。
弱点分かってるのにあたらねー!こいつ前いなかったのに!が多い。
水中で突進してくるダークヒトデみたいなので死んだのは凹んだ。
>>184 まあ、どっちも極論になってきたな。
要はバランスの問題なんだと思うけど。
難しすぎても、簡単すぎても、どっちもあかんでしょ。
本来は、このバランスをキッチリと取るのがメーカーの一番大事な所だと思うんだけど。
>>179 違うよ。
何度も何度も繰り返してコツを覚えるっつーのは、アクションゲームの基本だ。
それを初心者にさせるモチベーションがあるかどうか、上達の少ない人でも
最後までいける難易度かどうかが違うだけで。
ゼルダはアクションっつってもRPGだから、ハート溜めればいけるとこあるな。
マリオはアクションゲームの入り口みたいなもんだし。
それでも最後まで行くとちょっと歯応えあるけど。
ボタン押してれば最後までいける一本道RPG(最近はレベル上げすらめんどくさいという感じになってるけど)のように、
アクションゲームもそうしろよ、というのは少なくとも俺は反対だな。
別に簡単でも面白いものは面白いよ
カーブィDX飽きなかったし。
センスだよセンス
一番言いたいのは、wiiの場合、「ゲームユーザーを増やしていく」
というのが至上命令なわけだから、ロンチ?で発売予定のメトロイドが
GCやDSの並に難しかったら、そこでつまづく人間も多いだろうって思うわけ。
「こんな難しいんだったら、私もうゲームは無理」って本当に思うだろうって。
だから、せっかくの新しい操作なんだから、それに重点を置いて欲しいんだよね。
それぐらい判ってるとは思うんだけど、DSのハンターズが
ライトユーザー置き去りの難易度で、すごいガッカリしたから、ちょっと心配なわけで
数あるロンチの中からメトロイドをチョイスする奴に難易度をどうこ(ry
ライトはこんな見た目からしてオタク臭いものより
うぃスポーツ選ぶからおk
メトロイドはゲームやらないライト向けになるのは無理だろ
CMやらずにひっそりと発売するか
始めからゲーマー向けだってわかるように宣伝するべき
まあ宣伝しなくても外見で敬遠してくれると思うが
クリアできないゲームは糞ゲーって価値観はそろそろリセットして欲しいなぁ……
うん、メトロイドってそういうタイトルじゃないと思う。
てか、オリジナルのメトロイドも結構難しいぞ?
世の中できない。じゃなくて、
簡単だけど面白くないゲームが氾濫しているというのに…
聖けんでぃ宇和なにおすうおがうg;zl;jkげ
初代からして上級者向けって感じだな
>>188 言ってることは判るが、
基本的に「何度もやってコツを覚える」という場合、
即何度も挑戦出来るってことが大事だと思うんだよ。
例えば、初代スーマリなんかでも、死んだとしても、また挑戦するのは
1分もかからないぐらいだから、こっちもやる気になる。
だけど、特に最近のゲームは、一度死んだら、そこに行くまでに何分もかかり、
さらにボス戦とかになると、下手したら30分ぐらいかかる。
それで何度も死んで、それでまた戻ってきてやり直せ、ってそりゃやる気なくなるって。
要は、その辺りをどうにかして欲しいって思ってる。
ボスなんかでも、死んだら、ボス戦の最初から即やり直させて欲しいし、
何十回も死んでたら、難易度を自動的に下げるとか。
アイテムを徹底的に集めたら、ど下手でもクリアできるとか。
何度やってもどうしてもクリア出来ないゲームをへたれゲーマーが出来ない状況はおかしいよ
>>195 クリアはゲームで一番わかりやすい達成の証だから
したのとしないのとでは達成感が違うんだよな
だからクリアできないと物足りない
>>197 何が面白いのか伝えないうちから
むずかしくて試行錯誤要求するゲームもあるような
おもしろくなきゃ試行錯誤する気になれん
>>196 でもまあ殊更にそこに拘る必要があるのか
という所から考えるのもありだと思うけどね
例えばF-ZEROのアートワークとか(笑
あれはあれで好きだけど人を選びすぎる
>>199 あらゆるアクションゲームすら、一本道RPGのように誰でも解けるようにしろって言うのか。
それはちょっと傲慢じゃないか。
ライトゲーマーどうこう言うが、何だか要するに、
俺が解けるバランスにしろ、俺の基準に合わせろって言ってるだけのような気がしてきた。
世の中にはマリオも解けない人もわりといるぞ。
プライム2はそこまで非道じゃなかったろ。セーブは確かに遠かった。
とりあえず一度死んだら、ボスの部屋の前まで行ってスキャンしてセーブしに戻れ。
ダメージ食らわずに行く方法も見つかるだろう。それができるならボスもできるって。
しかし、誰でもクリアできる仕様だったらゲーマーなんてそもそも生まれねぇよ。
友人を差し置いて一人クリアできた感動無しで俺はここまでゲームやってこれたかって言われるとな。
初心者に媚びまくってその初心者がゲーム業界を支えてくれるかどうかは
歴史が教えてくれてるしな
クリアできなくて不満足ってことは
そのゲームはクリアできないと満足できない程度のシロモノってこった
ようは満足を提供できりゃいいんであって
クリアできなくても「あーおもしろかった」と思わせる工夫が必要だな
クリアできないと意味が無い、か・・・。
誰でも解けるRPGが増える理由が分かった気がする。
俺なんか、レッドデビル今だに倒せないけど魔界村好きだというのにw
なんでライトゲーマーの心配をしなくちゃいけないんだw
そんなの任天堂に任せとけよ。
重要なのは自分にとって面白いゲームがでるかでないか。
でも現実問題として、ゲーマー向けのゲームはまったく売れてないんだが?
ライトゲーマーを馬鹿にしてるが、結局買ってるのは彼らなんだけどな。
そうである以上、ライトユーザーを中心に考えるのは当たり前だと思うが
>>203 ハードルを越える達成感の前に作業感が強く感じられると
遊びじゃなくなっちゃうからな
>>199 あと上で初心者向けって言ってるゼルダなんかも
アクションは初心者向けだけど、ゲーム全体ではかなりゲーマー向けだぞ
もしゼルダが凄く簡単な謎解きばかりになったら、嫌じゃない?
ゲハ住人はみな社員気取りですから
誰でもクリアできることを前提に作るのはバカのすること。
クリアできなくても楽しめる(その気にさせる)ような作品にするのが大事って
誰かが言ってた。
WIIは次世代機の中ではグラフィク面が最低だと言われているけど
PS3なんかはHDレベルの画面に対応させなきゃならん分性能高いだけで
通常のSD画面に写すにはWIIとて性能が不足してるわけではないとして
そうなるとSD画質においては土俵はPS3もWIIも同じなんじゃないかと
FFレベルのCGとかってのも要は作り込みの問題なんじゃないかって思った
>>208 ライトゲーマーが今の市場を支えてるなら、
なおさらあなたが心配することないじゃない。
プライムみたいにゲーマー向けがあってもいいだろw
全てのゲームが誰にでもクリアできるわけでもないし
全てのゲームが誰にでもクリアできないわけでもない
これでいいんじゃない?
>>212 そこでストーリーとムービーの登場だな。
>クリアできないと意味が無い
へたれゲーマーからいうと少し違う
8割方の面を行く事も見る事も出来ないマリオなんかは
買って損したと思うわけだ、当然次からは買わない
>>213 もー、ちょっとおかーさん
もー、コンセント抜けたじゃん
掃除機かけるのやめてー
>>215 それでいいはずなんだが、
誰にでも(自分にでも)クリアできるように作ってないゲームがあるのはおかしい、
ということのようだ。
>>217 すると次からはさらに簡単にして、イージーモードがついた
ジャンプしなくてもクリアできるマリオが出来るのかもしれないな。
>>217 >8割方の面を行く事も見る事も出来ないマリオ
アクションゲームはいっさい買わない方がいいと思うよw
>>210 ゼルダから課題とかアクション性を取っ払うと
どうぶつの森の基本部分が出来上がるな
草刈りとか釣りが一番楽しいって言う人は結構いるし
難しくなくても別の楽しみを実装すればゲームとしては成立するだろね
そんなのゼルダじゃないって意見は出るだろうけど
そうだね。問題が理解できないのは教科書が難しいからだよね。
>>222 ちょ、そんなのゼルダじゃない!
俺の場合クリア出来なかったゲームの続編は買わね
かと言って簡単過ぎるのもつまらん
二、三回失敗してもいいから攻略の糸口が掴める様ならイイ
失敗した経験から得る分析結果を次に生かせるからな
手の打ちようが簡単に見つからない難易度は勘弁
3Dゲームは複雑なだけに攻略のヒントが分かりにくい
でも、そうでないゲームも数多くあるし、結局はデザイナーのセンスかな
あくまで俺の場合ね
ちゅうか超絶反射神経とか求められるゲームでもない限り
パターン覚えて攻略本ありゃライトだろうがたいていのゲームクリアできるだろ
死ぬこともなく適当にやってクリアできちまうぬるいゲームが多いね
暇つぶしにはいいけどおもしろいゲームってのは違うね
>>220 俺はスーファミのマリオは9割以上の面をみることすらなかったが
カービィとか3Dマリオは楽しんでやってるぞ
初めにまったく出来ないソフトに当たって
アクションゲームは一切買わない、っていう人がいそうなのは残念だ
クリアできるかどうかじゃなくて、楽しく遊べたかが重要だと思うよ。
実際子供の頃って難しくてクリアしてないゲーム多かったんじゃないの。
・・・とはいえ、ゲームそのものの新鮮味が消え、対抗する娯楽も増えた今は、
そういうのは古臭い考え方とも言えるかもしれんが。
実際、罪罰や最近のFEに関わってる山上は、
クリアできることに重きを置いてるみたいね。
任天堂がこれまで一社でなんとか持ちこたえれたのは
スタイフィーやカービィも作る一方で、FEとかメトロイドみたいなゲーマー向けや
ゼルダみたいな超大作、MIWとかジャングルビートみたいなへんなのとか、
さらには需要がすくないパズルまで作り続けてきただからと思うよ
全部が全部ライト向けになったら、たぶん駄目になる
二、三回か…少ないな
俺は何十回やってダメだったら、何日か間空けてまたトライ、だな
こんなのぜってー無理!というのをいけるようになるのがアクションゲームなのに。
>>226 それでアクション苦手になる奴は多いな。
が、そうならないように、全てのアクションゲームを誰でも解けるようにしろというのは何か違うな。
最初に当たったカービィや3Dマリオが解けなかったから、さらに簡単にしろ、という人もいるだろうに。
>>228 ライト向けヘビー向けって難度の高低だけじゃないだろうに
簡単=ライト専用っていう物言いには違和感がある
例えばGTAってかなり緩い作りだけど
ヘビーユーザも満足させられるゲームだろうし
ジャングルビートって難しすぎるよね、とか
>>225 俺サンドラの大冒険ろくに進めなかったよ(´;ω;`)
ジャングルビートは踊るアホウになれない奴には難しい。
>>231 サンドラは即死覚え反射神経のオンパレードだったなぁ。
ラストのいつ終わるとも分からないパターン攻撃はある意味最強。
ソロモンの鍵とかクリアできなくてもすげー面白かったけど、
クリアできなかったことで、2は買う気になれなかったな。
アクションゲームをクリアしなくても楽しめてるおれはヘタレだけど
ある意味勝ち組。
>>230 それは分かるけど、難易度も求めるユーザーもいるのは確かだし
GTAなんかすぐ飽きるってやつもいるわけじゃん
上で言いたかったのは、そういう細かいところじゃなくて
時間がかかるやつから、手軽なやつまで。簡単なのから難しい尖ったやつまで
広い範囲で作ってるってこと
難易度選択があってしっかりバランス取りもしてあればそれでいいんだよ
マジカルチェイスやガンスターヒーローズなど実に絶妙にできてる
>>220 ゲーマーだから、ほかの当たりゲーム探せるんでヌルくてもいいんだけどね
ゼルダ、1942、エイリアンシンドローム、怒、ドラゴンスピリッツ
ガントレット、Rタイプ、VF2
とかは楽しんだよ
ただ情報も乏しい、ヌルイ奴はとかは
シミュ、RPGも試さずゲームやめた奴も多いかもなとは思う
GTAって簡単なのか?
じゃあやってみようかな・・・
メトハンなんかは俺には手に負えんかったよ
クリアできたからって次も買おうと思うかどうかは別の話だし。
クリアできたら神ゲーになるわけでもなし。
それじゃゲーマーは全部買ってることになる。
ソニックの話題が全然でない・・・・・
GTAやるくらいなら、フツーに街を散歩したり、ドライブしたほうが楽しいな
別に盗んだりヒト撃ったりしたくないし
GTAもニューマリと一緒だよ。
誰でも遊べるけど、完クリめざすなら難しい。
救急車ミッションとか消防車ミッションを最後までクリアできるやつはやっぱゲーマーだろう。
>>233 2は別物なので1が好きでも合わなかったりしたな
かなり良く出来てるので
パズルゲーム好きなら機会があったらやってみると良いかも
>>229 別にクリアまでできるようにする必要は無いけど
序盤の
システムもわからないうちからいきなり難しいのはきつい
はじめに楽しさがわからなきゃ
先に進めたり次もアクションゲーム買おうと思わないよ
>>137のいってる生でスマブラ発表の映像ってまだみてはいないけど
スマブラXの発表はE3でなかったんだよね?
どこで発表されたの?
なんかネット上でいきなり発表されたイメージがあるんだけど、どっかの会場で始めて発表されたの?
なんかこうさ、「せっかく高い金払ったんだから絶対楽しんでやる!」
っていう情熱はないのかね。
>>245 カンファレス翌日(E3の1日目)のトークショーみたいなので発表された
>>246 俺は子供の頃は無理してよくわからんソフトやるより
大好きなソフトやってるほうが好きだったな
ゲームやれる時間親に制限されてたから
楽しくないものに貴重な時間割く気になれんかった
>>246 「金を払ったんだから楽しませろよ」
って価値観もあるだろう
ゲームに労力を費やせる人ばかりでもないし
簡単なのに楽しいゲームってあるし(それこそカービィなんかもそうだ)
>>247 なるほど、E3内だったんだね。
みんなE3で発表すれば盛り上がったのに、っていってたのはカンファレンスで出せばよかったのに、って意味だったのかな。
ようつべの映像あとで見てみる。
金払ったんだからおいしい料理出せよって思ってても
どうしても口に合わないことってあるだろう。
そういう時は大抵店に行かないよな。それが続編を買わない状態なわけだ。
いいよそれで。大衆に指示されてなけりゃそんな店は潰れる。
潰れなければ自分の口が一般とずれてたってだけだろう。
店主に俺の口に合わせろって言うのはさすがにな…
外人の反応がまた見たいので
新キャラが決まるたびに発表会やってほしいな
もちろん海外だけでいいから
日本で発表やっても拍手だけだろうしね。
声優のイベントとかを除いて
>>249 カービィは簡単なんだ、カービィボールと一緒にVCにあるといいな
>>251 >店主に俺の口に合わせろっ
とは言わないが、あの店は不味いぞとは知人に言う
>>254 好きにしたらいい。
俺は、最初はちょっとにんいくがきついが癖になる味と知人に言う。
>>251 それでいいな
店も客もいくらでもあるんだから
各自自分の行きつけを探せばいい
好きなジャンルによる性格判断
アクション・・・・・・・直感派・革新的・楽観主義・M
シューティング・・・・・理論派・技術思考・一途・M
RPG・・・・・・・・・潔癖・保守的・受動的・S
パズル・・・・・・・・・マイペース・能動的・現実主義・M
ごめん。ちょっと書いてみたかったんだ・・・
「ちょっと塩味がきついね」と言えば怒り狂ったシェフが飛び出してくる店もある
コムデギャルソンの店員は「そんな服でよくウチに来れましたね」と客に言うとか
ここ数日、ゲハ板なのに「メトロイド」の書込みが多いな。
ファンとしては嬉しい限り。
そういうのもいいな
ライトに自分が合いそうなジャンルやソフトを進めてくれる占い的なの
コネクト24で配信したら
マーベルのムービーみたけどあれはコンソールはなにのグラだろ。
正直プレイ画面らしきぶぶんはあまり綺麗じゃなかった。
PS2でもでるってことでPS2版かな?
ムービーがかなり綺麗だった。
>>262 なんでくにおくん廃れていっちゃったんだろうな。ヤンキーモノだからかな
画質なんてどうでもいいよ
>>264 手を広げすぎたんだろうな
結局元が何のゲームか分からんし
熱血硬派が好きな俺はマイノリティ
>>266 むしろあれがくにおくんだと思っている。
でも2Pレベル上がってなくてヨワス(ノД`)
画質がどうでも良いとは思わないけどPS2の高いレベルのグラフィックがあれば十分。
マーベルのフィールド画面はPS2の低レベルの部類のグラフィックに見える。
マーベルの他の機種のスクショはどうなんだろうね。360であの画質だったらやばすぎ
全部同じ
やっぱ格闘伝説と大運動会かな
くにおくんってあれしか作らなかったのが結局メーカーとして失敗
初代熱血硬派だろ
時代劇も好きだったな。
WiFi対応とかで遊んでみたいと思うものの、
あの手はやはり友人とやらないと面白くない気もする。
あれは気心知れた友人同士だから成立するバランスだと思う
対戦協力みたいな感じなんだよな。
難しいところ。
4剣+とかにも言えるんだけども。
対戦型協力プレイが仁義無き戦いになることは世の定め
昔、マリオブラザーズってゲームがあってな・・
くにおくんをwifi対応してもつまらんだろうなきっと。
リアルの人間を隣に置かなきゃ楽しめないタイプのゲームだ。
スマブラもそんな感じがするな。
>>253 だろうな、海外のテンションが羨ましい。
日本で海外のバンドのライブ見に行っても、曲中に雄叫び上げまくるのが
外人で、日本人の声援は曲が終わった後に一斉にって感じで、やたら統率がとれてる。
子供の頃から、人が集まったところでは静かにして、
応援するのも、きっちり練習したのを一丸となってって感じに、教育されてるからかな。
ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!があるからその限りではない>日本人
Wiiは大丈夫なの?
レボリューションはどうなったの
今日ベストアルバム出るよ
今夜は眠れナイツ
手足のダンレボが出たりしてwwwwww
>>199 おまえは、忍者龍剣伝のラスボス戦を見てこい。
有野の苦しみを味わえ。
>>25 なんですかこれはー!
えらいかっこいいじゃないですかーなんかちょっとエイリアンっぽい感じするけど。
290 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 05:28:16 ID:WuEKj/Mw
それが現実
いや、GENJI2
ソニックワイルドファイアー、強制スクロールという噂でているけどホント?
E3でのムービー見る感じではそう思わんかったけど
296 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:41:09 ID:fNfEGAJy
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 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ショーン .:.゚。:.: ベン .:.゚。:.:
http://wiisuck.com/
ワンピはどんなゲームかよくわからんな
>>298 )'e'(
↑
この主要構成パーツをNGワードに登録しておけば
その手のコピペは見なくて済む
ていうかレスアンカーを付けないでくれ
見てしまったじゃないか
>>297 舞台が一つの島らしいし、GTAとか龍みたいな感じじゃない?
ガンバリオン頑張れ
>>299 おぉ、参考になる。「www」とかも入れとくかな。
wwwは4つ以上にしないとURLのリンクまでアボーンされてしまうぞ