PSPのロード時間の比じゃないね
最近発売されたテトリスですら4人対戦は5分以上待たされることがある
こんなものを堂々と売り出してる任天堂はおかしい
3 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 22:45:26 ID:ZMxv9HQl
Liveよりはマシ
あれなんてソフトによっては10分も20分も待たされる
全くだ。WiFiを捨てた劣化版は神ハードだね。とりあえずWii買う。
>>1 つか、GKにはスレ立てのノルマでもあるのか?
マッチング時間 の 長すぎ?
7 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 22:52:04 ID:75qWEk1c
すぐGK扱いするな
事実を言ってるだけだろ
PSPのロード時間が長いんだったらwi-fiのマッチング時間なんて永遠に近いだろ
待ってる間にカップラーメンできるんだ
>>7 なんか、日本語おかしいような・・・
日本人?
PSPのwi-fiと比べてから文句いってください
ボットなりと対戦してるまま、裏でマッチングして乱入してくるみたいなことは
未だにできないのかなぁ。
待ち時間もそうだが、あまりに待っているしかないのはゲームとして間違ってる。
未だに自動マッチングは、Warcraft3が一番だ。
あれより更に人が多いと思うがなぁ。
アーケードの三国志大戦とか。
あれ並みの速度が無理なら、マッチング待ちに対して
体感的なロスを減らす努力はするべきだと思う。
ただ待ってる位なら、経験値稼ぎでもしてたほうが良い。
11 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:09:23 ID:uVeBmdJK
PSPってロード時間+マッチング時間じゃん
どう逆立ちしても差は縮まりませんよ
ソニー公式でマッチングしてくれる気配無いし
それはそれ、これはこれ。
相手にすらなっとらんのだから、この際PSPのことは忘れろ。
マッチングが長いのは非常にキライ。
オンラインってのはガンガン遊べるからいいんだよ。
人が居ないならともかく、いるんだからなんかもっとやりようはあるはず。
誰がPSPのマッチングを比較していいと言った?
今はPSPのロードとDSのマッチング時間の話をしているんだ
頭の悪い妊娠はマジ氏ねよ
って言いたいんでしょ
14 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:17:48 ID:9skgNSJ7
12
<それはそれこれはこれって
おいおいw
言っていることに筋が通ってなさ過ぎ
15 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:22:21 ID:Qnb6aHw+
確かに長いな
PSPはWiFiのマッチング時間が長いのを嫌ってネット対戦に対応せず
待ち時間をロード時間だけにする事にしました。
一方DSはネット対応した。
17 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:40:11 ID:OPPMjPRB
のちの豊臣秀吉である
18 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:42:06 ID:yclh569u
プロジェクトSEX?
長さよりも4人集まったのに対戦が始まらず皆消えた時の腹立たしさのほうが
いままでやった中で4,5分も待った事無いぞ?
せいぜい1〜3分くらいだし。
4,5分もかかるのはやる時間帯の問題だろ。
平日の昼間にやっても無理だぞ?
待っている間のドキドキ感がまた良い
22 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:47:18 ID:5NK1yV0N
ご自慢のwi-fiのロード時間を晒されて火消しに翻弄中
微笑ましいなぁ こういう活動って。
ランキングが変わるわけでもないのにねw
いや・・・嘘じゃなくて本当に3分以上は待った事無いが。
明日も山ずみだな。
PSPがネット対戦に対応しなかったのは正しい選択だったという事だね!
そもそもPSPじゃネット対戦できねぇし
28 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 23:50:58 ID:bY7YL2DB
最初の1回だけの1分ロードは長すぎると貶すくせに
毎プレイ3〜4分待たされるWiFi対戦は気にならない任豚
SCEなら10秒で繋がるマッチングサーバーを立ててくださいますよ。
これは否定できないと思うよ。いくら信者でも。
信者論争はどうでもいいが、
快適なマッチング環境は、Wiiになっても重要だろ?
マリカDSでもHalo2でも、俺は耐えられん。
あの完全に何もできない待ちを、もう少し何とかしようがあると思うが。
プレイ中に次のゲームのキューを入れておくとかさ、
ホストを先に決めて、相手が来るまでCPU戦を遊ばせておくとかさ。
サーバ側の負荷を増やしてでも、どんどん遊べるようなシステムはこれから考える必要がある。
ま、PS3でも発生する問題ですがね。
33 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:05:21 ID:EU/qcmee
メトハンのフレンド部屋入るのにも1分以上かかるってどういうことなんだよ
マッチングしてるわけでもないのにかかりすぎだろ
大体PS2の10秒のロードですら長いだのやる気そがれるだの言ってるやつらが、どうしてwi-fiの待ち時間に耐えれるんだ?
教えてくれよ
なんか同じ「待たなければならない」でも間隔が違うのよね。
とりあえずPSPでネット対戦を実現してから吼えてくれよ
まずPSPは同じ土俵にすら立っていない。
36 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:10:07 ID:gIgWF/Ax
>>33 説明しよう。
いわゆるロードとはゲームの流れの中で発生するもの。ゲームのテンポを悪くし興醒めさせる。
マッチングはゲームを始める待ち時間。オンライン対戦は楽しいからwktkして待っていられる。
後者は買ってきたゲームを始めて起動させるときのwktk感が近いと推測される。
>>33 ホストが作ったゲームに入る事を言ってるのならそれはマッチングそのものだぞ。
>>31 無料なんだから文句言うなよ
マッチング時間短縮ってことになったら課金するんでないの?
おまいら、信者だろうとなんだろうと
これから調整すべきところは認めようぜ。
MSはとっくにやってるとはいえ、ソニーはさっぱりだし
まだ手もつけてないんだから、早めに改良するチャンスはある。
快適無料な自動マッチングは対戦ゲームの肝。
比較してどうこうじゃなくて、快適にはまだ遠い。
ハードというよりはサーバ側のシステムだから、
構築次第でまだどうとでもなる。
>>33 WiFi接続の場合、待つのがいやならオフでやればいい。
PS2、PSPのロードは遊ぶ際に避けられない待ち時間。
41 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:15:11 ID:gIgWF/Ax
PS2のギャロップレーサー7よりマシ。
あれはマッチング以前に3ヵ月ちょっとで対戦者が誰もいなくなった。
揃うまでほっとけばいいんだから、対戦者がいるだけまだいい。
待ち時間はいいが、チート対策はきちんとしてほすぃ。
44 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:19:58 ID:wB7yWisV
スレタイには同意だがロード時間と同列に語るのはおかしい。
まともなマッチングできないならロビー用意しろ
あまりに思うように対戦できないから、マリカはそれで辞めてしまった
46 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:21:06 ID:gzsEI+l1
我慢できないほどじゃあないが確かに遅い。
4人対戦はやらないから待っても1分くらいだけど。
まあ、まだ無料だから許せるってのはあるかな。
早くなる余地があるのなら早くしてほしいところ。
実際、おまいら相手待ってる間何やってるの?
TV見たり、ネット見たり、ほかのゲームしたりしてるが、
HALO2でも、マリカDSでも、同じことを考えて仕方がない。
『おまえゲームなんだから、待ってる間の暇つぶしにゲームやらせろよ。』
X-BANDとか、KALI時代からネット対戦やってるヲタがこれなんだから、
一般人ならもっと引くよ。
体感時間を減らすだけでも、もうちょっとやりようがあるだろ。
こういうのは家庭用が得意だと思ったが、まだスタート地点でしかないな。
小学生とかがやることを考慮してるから色々大変なんじゃないかな
MSはヲタ向けだからなんでもありだろうけど
たしかに、マリカはちょっと嫌になるくらい酷いときあるけど
DSソフトWiFi一発目だったんだし、最近のはかなりよくなってきてるから
今後に期待すればいいんじゃない?
オートマッチングはサーバー側のシステムを向上させても
常時数千人単位でonline状態になってるぐらいユーザー層が厚くなきゃ
待ち時間の解消は無理
数百万本売れてるWC3の最盛期でも
多少の待ち時間は発生したんだぞ?
>>47 確かに、WiFI対戦を予約しつつ普通のモードもプレイできんものかとは
思う。ゲーセンの対戦待ちの時の1Pプレイみたいに。
でもタダなんだからあんまり文句いうなとも思う
しかしこれハード性能の問題だと思ってスレ立てしたのかね。
あとね、PCの自動マッチングでもXBOX Liveでも
古典的な、ホストがルーム作る奴でもそうなんだけど
"快適に待てる"っていうのは、自分が待つだけじゃなくて
相手が見つかる為にも重要なのよ。
今の状態だと、俺が待てない
=ネットの向こうの相手も待てない
=ますます長くなる、なわけ。
(だから、ホストと1対1〜で特にしゃべることもなく待たされる<下手したらボイチャ
古典的な、ルームメイクシステムは最悪だった。
待ってる間がつまらないので待ち中に抜けられると、ますます待つんだってば!)
せめて楽しく待たせろ。ゲーム屋の仕事だ。
>>53 ロード待ちのギャラガは廃れたよ?
余計なことをするより、一度設定したら蛇口をひねるように簡単に出来る今のほうがいいけどなあ。
乱入形式といえば、PC版ぷよぷよフィーバー
あれは良かった
DSWi-Fiに関しては、快適さを求めるならオートマッチングに頼り切らず
ファンコミュニティを活用する方が前向きな気がする
>>50 WC3は最強。
マッチングシステムのお陰でアレ以外のRTSはやる気がしなくなった。
ついでにいうと、無料。
対戦ゲームで、マッチング超重要。
相手が快適に見つかるなら、ますます人が増えて
ますます快適に見つかる。
日本のメーカーも、最近はアーケードで良くやってるし。
アーケードぐらい"時は金也"じゃないと、そこまでシステムにお金かけられないのかもしれなけど
それならそれで、上手く誤魔化してくれ。今のはちょっと馬鹿正直にすぎる。
>>50 マリカ発売直後は「人が多すぎてつながらないんだ!」っていってた人たちがいたなwww
落ちついて改善されましたか?
芋屋の格ゲーだと挑戦待ちのあいだサバイバルが遊べたりするな。
アレはアレでいちいちロードがあってうざいこともあるんだがw
58 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:37:04 ID:EU/qcmee
>>36 wi-fi対戦を続けてやりたいのに、一人が抜けてまた5分待ちさせられたら興醒めだろ?
>>40 嫌ならやるなは暴論
話にならん
DSは手軽にできるのが売りとか言っておきながら、何分も待たせやる気をそぐwi-fiコネクション
これを非難しないのは絶対におかしい
つまり次世代機では映像の進化やインターフェイスの変更はいいから
こういう所を改善していけば良いんだよな
映像を追求するのは、既存のゲームを最大限まで快適に出来るようにしてからにしろ、と
60 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 00:42:02 ID:qzB1+lXb
>58
手軽=すばやく繋がる、なの?
はいはい暴論、暴論
PCのFPSに多い、クライアント&サーバ型なら
自分で快適なサーバに接続したらそのまま延々と好きなだけ遊べるんだけどね。
ゲーム機の場合P2P型が基本になるので、どうしても再マッチングになる。
P2P型で人数が増えるとマッチングが指数的に困難になる=時間増大。
対戦要求キューを出してる間って、ゲーム動かせないほどタスクを喰っちゃってるわけ?
完全に待たせるよりも、ある程度揃い次第どんどん動かしてどんどん乱入(同期で止まるが)
させる方向で作って欲しいなぁ。
>>60 10分の空き時間でちょっとプレイしようとして3分以上待たされるのが手軽か?
ネット対戦って相手が居るものだし、
待ち時間が有ることに腹は立たないかな。
漏れはテトリスをやってるんだが、
むしろメトロイド見たいにライバル登録機能が欲しかったよ。
一期一会もいいんだけど、
やっぱり、熱戦やったら再戦したいもんなぁ。
カートリッジのゲームだと、こういう機能追加が絶望的なのが切ない。
>>58 嫌ならやるなじゃないよ。
ゲームをやるときは、WiFiでやりたいとか以前に「テトリスをやりたい」とか思うもんだろ。
そのとき接続を待てるんならWiFiをすればいいし、ちょっとした暇つぶしならオフでやればいい。
WiFiってのはゲームを選んだ後で、さらに選択するオプションの一つでしかない。
PSのロードはゲームを選んだ瞬間に確実についてくるものだ。
と、PSゲームのロード待ちとの違いについてコメントしただけ。
マッチングサーバ経由そのものが原因の技術的問題なのだから、
どのハードでも同じくらい時間掛かるぞ。
DSのはこのシステムとしてはまだ速いくらい。
その前にPSPには
wi-fi対戦(もちろん無料で公式のやつ)
みたいなのはないのか?
なんで大々的に宣伝しないんだ?
なんかここまで行くとたいへんだなw
マッチングはPCゲーでも問題はあるけどね。
ネトゲー半ば諦めのPS2やPSPじゃいらん悩みかw
>>62 確実に3分なら、まあ手軽ではないと思う。
マリカやテトリスでは、たまにそういう時もあるけど、平均ではそれほどじゃなかったと思うけど?
時には数秒で繋がるときもあるし。
>>66 PSPだとユーザー少ないからマッチング所の問題じゃなくなるw
とりあえずロード時間の話もPSPの話もいいよ。
対戦待ち時間はもう少し何とかなる&何とかすべき。
>>65 とりあえずWC3は希望したら数秒で対戦始まる。
まさに、押した直後のドキドキ感(音楽が煽る)がたまらん。
三国志大戦とかも、特にユーザーがマッチングタイムを意識することはない。
WC3にしても三国志大戦にしても、
ユーザー超多かったからこそなのは確かだが
始まったら余計なことさせないのも大きい。
(マップの希望とかは事前に申告しておいてそこからランダムで決まる)
マッチングが終わったら即対戦開始なんだよ。
(↓俺の心の叫び)
相手が決まってから、チンタラ自分のカートとか決めてんじゃネェェェェ。
どう考えても順番が逆だろ。
三国志大戦とかは対戦準備中にはもうマッチング始めてる。
この辺のつくりがまだ甘い。
>>68 俺がマリカ発売から1ヶ月くらい遊んでたなカではそんなに早いのなかったな。
3人まで集まってもだれかが抜けてやり直しとか、散々待たされて結局怠慢とか、そんなのが多かった。
4人つながっただけで喜んでた自分に気づいたときは、さすがに悲しかったよ
>>71 一つ聞きたいんだけどWarcraftのマッチングってホストもないわけ?
>>72 ああ、数秒ってのは流石にテトリスで二人対戦ね。
俺自身せっかちだから、繋がりやすそうなのを選んで遊ぶ。
>>72 それは自分の回線が悪いのかもしれんね。
何度もマッチングが成立しないのは相互の通信品質チェックで弾かれるから。という話し。
ずっとそんな状態の人はまず自分の回線が悪い。
76 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:03:43 ID:KxGh1v90
テトリスDSなんてとくに最悪でさ
4人相手揃うまでにいつも4〜5分かかる上に、
マッチング中の音楽がピコピコチャリンチャリンうるさくて、
いつ相手が揃ったか分かりづれーんだよ
だから画面をずっと見ておく必要がある最悪仕様。
こんなもの擁護する任豚はおかしい
よく考えたら、直面対戦というかローカルWifi内だと
CPU対戦しながら、挑戦者の乱入を待つみたいなモードあるよね。
これに限らず、ちょっとWi-Fi時の縛りが"無駄に"多いような気がするが。
マリカDSでWi-fiだとコースが選べないとかって意味あるの?
マシンパワーのせいかと思ったら、実際は選べるらしいし。
無料とはいえ、変な縛りはやめて欲しいな。
あのニンテンドーが作ったにしては、単なるPCゲームレベルであり
まだ本気じゃない感じがする。
>>76 別に無理に擁護はしないし、より良くなるように工夫はして欲しいけど、今はとにかくできる楽しさを評価しているところなのでは?
少なくとも、出来ないままのPSPよりは評価されてしかるべきだと思う。
>>76 確かにあのピチャリコーンは分かりずらいが
ピーピー五月蝿かったロストマジックよりはマシだなw
ゲームは面白いけど各所に微妙なタイトークオリティ
>>76 つかなんで任豚なのかワカンネ
マッチング相手あって事だしな
それは他のネトゲーでもあり得る事だしな。
>>73 ホストも無い。
内部的には存在してるはずだが、どちらのユーザーも単に対戦希望を出すだけ。
(アーケードの三国志対戦も一緒。)
っていうか、自己申告のホストが部屋を作るシステム自体が古い。
P2Pでマッチングする場合、そもそもホストってシステムはあまり意味がないし
なにより、"ホストに自分からなる"時点で人が減ってしまって、さらに相手を待つことになる。
その点、自動マッチングならもうちょっと速く相手を見つけられると思うがなぁ。
現状、ホストを立てて埋まるの待ってるのとほとんど変わらない。
まぁ無理に急げば急ぐほど、回線相性が悪かったり腕の差が開いてたりはするんだけどね。
今のはチェックがそれがちょっと厳し過ぎるか、単に人数自体が少ないか。
82 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:13:07 ID:gIgWF/Ax
>>81 うーん、さすがオンラインゲームの先駆者ブリザードだな。
ま、任天堂はオンラインゲームじゃ新参者だからマターリと見守るとしようか。
85 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:20:47 ID:0Y5WTCf0
1ゲームに時間かかるやつなら仕方無いと思うが
テトリスで時間かかるのはどうかと思う
そんなに人いないのか?
もう、ただ対戦するのに、毎回部屋作って、ホストがルール決めて
こんにちは!とか、Hi!とかやってられんのよ。
話すことなんてないっつの。
Warcraft3の奴なんかは、完全にゲーセン乱入台。
ボタン一つで即始まる。(っていうか対戦希望ボタンしかない。)
(ホスト式のモードも持ってるけど、こっちは身内のエキシビジョンマッチ)
セッティングなんぞ、あらかじめ決めておいて多数決。
殺伐と、次々と、マッチングしたら即ゲームが始まるのがあるべき姿。
マリカDSでみた感じ、やっぱりキューをチェックする間隔そのものが長いのと
ピア同士の接続チェックが長すぎ。
恐らくはサーバ自体が小規模なものだと思われ。
QMAっぽくはならんかなぁ。
>>85 うーん、二人対戦でも時間かかるの?
時間帯が悪いのか、回線が悪いのか・・・
テトリスは今ソフトが80万だっけ?
時間帯にもよるだろうけどそのうちwifi使える環境にあって、たとえば今の時間接続している
人数とかを考えたら・・・どうなんだろ。
90 :
85:2006/06/06(火) 01:25:57 ID:0Y5WTCf0
>>88 いや、
>>1をみての感想なんだ
wifiテトリスはやった事無いんだが、5分ってのは酷いと思った
あとはWi-Fi板でやった方がいいんじゃね。
ここじゃGKや妊娠や痴漢多くて邪魔だろ?
wifiに繋いでるのは数万だろテトリスは
>>85 実際のところ、1ゲームに時間がかかるやつの方がずっとマシ。
(再マッチングの頻度が下がるから)
短い対戦なら、一つの対戦終わる前に
次のキューまで仕込んでおけないもんなのかね。
キュー自体を増やせば、新たに対戦希望出したユーザーもすぐ拾ってもらえる。
全体的には、サーバ自体の負荷を減らす方向でおっかなびっくり実装してる感じがする。
無料だからっていうのは、まぁそうなんだけど、最初だからっていうのも大きいのかな。
この辺はテクニック次第でも、実際はかなり違ってくるはず。
つかそこまでマッチングはそこまで長くないだろ
うざいのはブツブツ切れること
メトハンではマッチングが異常に早いし、切れにくいのでそこらへんは技術でどうにかなるんじゃないの
あーそうか。
2人対戦選んでる人と4人対戦選んでる人がいるから、その割合によっては
80万売れてても2人対戦でさくっと繋がりたいって人が多ければ待たされることがある、とかはあるのかな。
モードが多いとそのモードごとの接続になるから30万売れたソフトで2つモードがあると単純計算で15万、
実際には30万全員が遊んでるわけでもなく、中古にあるソフトとかwifi環境にないソフトもあるからもっと低くなるな。
>>90 ああそういうことね。
個人的には待つのがいやなら4人対戦はあまり選ばない方がいいと思う。
とはいえ、多少難点があっても、選択肢としてあるのはこれまたいいと思う。
97 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:33:15 ID:0Y5WTCf0
>>93 どうも他のPCゲーと比べてしまうが
ボンバーマンやぷよぷよのネトゲでもそんなに時間かからかったよな
作り方次第で何とかなる気がするねぇ
無線だからどうこうとか言うレベルじゃない
あとね、なんだかんだいって
"接続してる奴自体、絶対数は少ない"と思う。
ネット対戦が元から大大前提、これ目当てのPCゲームやアーケードゲームとは
いかに大元のソフトが凄い売れてても
現状では、ユーザーの頻度自体が大分違うんじゃないかな。
対戦ヲタの俺ですら、頻度は少ないもん。
せいぜい、とりあえずやってみたって人が大半では?
接続人数(頻度)が少ない×サーバ更新頻度も少ない=待ちが長いっていう
実際は、単純な状態だと思うな。
wifi楽しみたかったらまず発売直後にやることだな
後回線は早いほうがいいだろう
だから、廉価版からWi-Fiの無線機能を削ったんだね。
テトリス32分からゲームセットして4人対戦で今繋がった
自分含めて3人きたあとで自分だけになったりもした
三国志大戦と比べるのか…
マケチャッタ('A`)
ゲーム開始まで3分くらいか。
で、最初に3人集まった時に4人目が来てればその半分くらいで繋がりそう。
今回の場合は、だけど。
うーむ。
やっぱり、今んところつないでる人数自体が少ない。
これが最大の原因だと思う。
ユニークユーザー数だけならそこそこなのかもしれないが、
そもそもPCゲーみたいに、延々つないでる人が少ないし。
とりあえずやってみた程度で、
みんながみんなネットに来る(来ないと何もできない)ゲームとは比較にならん。
これでもまだ敷居が高いと思うしね。
トータルじゃなくて、そのときの瞬間ユーザー数なんて、
通常はせいぜい数千、下手したら数百、ソフトや時間によっては数十オーダーなのでは。
それ以前にPSPのロード時間は必要なもののための時間で
DSのWiFiは別に必須じゃないような気が・・・
107 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 01:47:42 ID:0Y5WTCf0
>>105 なるほど…
wifiは手軽な反面、逆に手軽すぎるゲームには向かないシステムなのかな
ぶつ森系なゲームにはいいかもしれないが
改良点としては、対戦希望モード自体
本質的には、一つですら構わない。
モードを増やしすぎると、実際は却ってユーザーが自由に選べなくなる。
(本当は4人対戦がしたいんだけど、国内対戦がしたいんだけど、相手がいないから〜)
WC3のマップ選択システムがこれだが、
〜はイヤ方式でとにかく相手を見つけることの方を優先させたほうが良い。
〜で対戦希望します!とやるよりは、
○○とか△△とかがしたい、××イヤ程度にして、とにかく最大公約数を揃えさせることにすれば
無駄なく拾えて、格段に速く集まる。
今のシステムは絶対数がいないのに対して、無駄にモードが多い。
自動マッチングで無駄なモードは結局機能しない。
>>105 少ないなら少ないで方法はあるがな
芋屋の対戦ゲーは、接続者の名前のリストが全部表示されて、
そこから乱入する相手を選んでいく方式。
人が少なくても快適に次々対戦できてる。
まぁ、人が少ないからできてるのかもシレンがw
なるほど、そういうのもアリだね。
究極の手動マッチングだけど、全員がホスト希望で名前が出るようなもんか。
待ち時間にチョチョッと2ちゃんやら見れるくらいの余裕があってもいいと思うぞ。
短気の集まりか?
テトDやってるが、4人対戦でも5分待たされたことないし
2〜3分なら普通に待てるだろ。
それともお前らは分刻みで動いてるのか?
どっかの大統領かよ。
DS持ってない俺にはホステスがなんとか言われても関係のない話ですね
カジュアルゲームほど、サクサクやりたいんじゃ!ってのもある。
(現実に相手がいないってのは、これの裏返しでもある。
多かれ少なかれ、みんなそう思ってるんだよ。)
根本的には、『ゲームなんだから暇な時間はゲームやって待たせろ。』
の一言に尽きる。
テトリスぐらい遊びながら待ててもいいじゃん。
読み込まないと話しにならないロードと違って
なんぼでも、これからまだまだ改良できるしされるべき。
115 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 02:06:22 ID:0Y5WTCf0
待てるが早い方が嬉しいし改良できる事だしな
あとはソフトの作り方とかニンテン鯖もだろうな
変な同期の取り方してると合わなくてブツブツ切れるし
遅延ごとユーザー適当に分けとくのもありだろうし
116 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 02:07:11 ID:vIZrDCIn
根本的には、人が来るのを待ってるんだから(待ってるだけなんだから)
ローディングとは全然違うよ。
『おまえ、ゲームなんだから待ってる間の暇つぶしにゲームやらせろよ。』
何が悲しくて、ほかのことしながら待たにゃいかんのか。
てなわけで、メーカーは今後とも改良を頑張るように。
ageてお仕舞い。
まぁとりあえずPSPのロード時間とDSのネット対戦マッチング時間比較している
>>1はおかしい。
にもかかわらずその後の流れはなかなか良スレだな。
ちなみに俺はvIZrDCInだが、1じゃない。オヤス。
IIL4Fvrgか。
120 :
名無しさん必死だな:2006/06/06(火) 02:22:05 ID:0Y5WTCf0
マリカ→テトリス→メトロイドと良くなってはきてるけどな。
各メーカでゲーム毎の独自サーバ立てて接続の世話してる従来型と、
DS全体でサーバ共通、世話するのはマッチングまで、
でもサードのソフトもまとめて面倒見ます、の任天堂式とでは、
単純に比較はしにくいと思うがなぁ。
ネットゲーが目的で早く対戦したいならwiiは選択から外れるな
テトリスは2人対戦でも十分楽しいし、
テトリスは皆2人対戦の方が早いから2人対戦を選んで、
4人対戦の方はすっかり過疎ってるんでしょ。
メトハンは、マリカに比べて早くなった印象。
ただ、激しくタイマン要らない。皆タイマン恐れて頻繁に
再接続しなおすし、タイマン始まったら切断多発って状況だから、
3人以上で対戦成立にした方が快適だと思う。
ちなみにテトリスは、2人対戦をメインに遊ぶ場合はかなり快適だったよ。
最近はどうか知らないが、2人対戦だと平均3〜40秒で相手見つかって、
基本的に、元々タイマンを求めてる分、
お互い長い事連戦を選びやすい傾向にあるからね。
格闘ゲームとか、2人対戦でも楽しめる作品の方が、今の所向いてる気がするな。
それ以外は、ポケモンとドラクエモンスターズに期待か。
127 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 02:23:00 ID:Qr1DT7+V
age
これは呪詛返しが来るね。
任天堂が何も考えてないわけがない。
なんとかの一つ覚えみたいに呪詛返しとかいうな
文句言ってるのは任天堂ファンじゃないの? 俺含め。
タダだからな…
>>129 文句言ってるのがGKやアンチだけだとは言わないが、文句言ってるのが任天堂ファンだけなわけないじゃない。
ここはゲハですよ。
だから、ハード関係ないって。
基本的にはサーバサイドなシステムの話だから。
今のところ似たりよったりレベル。
せいぜい任天堂なら、もう少し工夫してもいいはずという期待はある。
いや、まあ確かに長いよね。
3分とかは言いすぎじゃないかと思うけど、結構待たされてる感はある。
で、何を語ればいいの?
改善して欲しいねえ、と任天堂にみんなで要求でもするの?
まあ、今度からソフトの感想送れるようになるらしいし、それで送るといいかもね。
134 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 07:47:51 ID:Js1kUkEn
ソフト代払ってるんだからタダじゃないだろ
マッチング時間 の 長すぎ
山ずみ
136 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 08:13:33 ID:Vf/CbDaU
今年の大晦日は
プライド・ヤクザ祭りだな。
「ヤクザの中のヤクザ、出てこいやーーー!!」
PSPのSOCOMは一覧から人集まってる鯖入れば8vs8の対戦にすぐ参加できんのにな
>>134 ネット代とソフト代は普通別に取られるんだよ。
ソフト代の中にネット代が入ってるんだろ
買った時点で少なからず払ってる
フレンドリストの上限が少なすぎるよ!!!
4800円とか3800円なんて普通のDSソフトと変わらん価格にネット代まで入ってるわけないだろ。
普通月にいくらとか払うのに。
ぶつ森なら既に6ヶ月から7ヶ月経ってる。
まぁこれ言うと普通のDSソフトの方がぼったくりだから!とか言い出すんだろうけどなw
142 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 23:08:17 ID:Js1kUkEn
じゃあどこで回収するんだよ
ソフトの価格に織り込み済みに決まってるだろ
任天堂さんは良心的な企業だから自腹切りますとでもいいたいのか?w
143 :
名無しさん必死だな:2006/06/07(水) 23:14:02 ID:qTPFim9W
なにが社員なんだ?
無料Wifiは広告のようなものだと思っていますという発言があったな 任天堂から。
で、広告費ってのは商品の価格に盛りこまれているんだ。わかるか?
テレビのCMもそうだけど、任天堂のDS関連の広告費って、タイトルごとじゃなくDS関連全体でとってるんじゃないかと思う。
CMなんて長期の枠でとってるとしか考えられないし、タイトルごとにコストを計上したりしないでしょ。
WiFiのサーバ等のコストもそうなんじゃないかなあ。
まだまだ、本体の売れ行きの方が重要なんだから。
なんで任天堂が無料にしてるのを、そこまで気に食わないんだ……?
追記>
まあもちろんマクロで見れば、それらはタイトルごとの値段にも反映されてると思うけど、広告費は会社経費なりDSプロジェクト全体で算出されてて、一タイトルでいくらになるとかは考えないと思う。
ただ、結果的に俺たちが金払ってるんだから、文句言わせろという流れだろ?
無料なことに文句言ってるわけじゃねーよ (てか、厳密には無料じゃないと。TV地上波が無料とは言えないのと似たもの)
メトロイドに限っていえば、待ち時間は不満になるくらい長いが、
連続でポンポンつながっても、左手が死ぬので、ちょうどいい。
2ちゃん見ながら対戦待ち。これだね。
カートやテトリスで、待たされるのはイヤだろうなー。
>>148 >ソフト代の中にネット代が入ってるんだろ
>で、広告費ってのは商品の価格に盛りこまれているんだ。わかるか?
言ってるjこと変わってんじゃねーかw
かわってねーよ
単独で見るか大きく見るかの違いだろ?
ソフトの中にWiFi運営費が含まれてるのは揺るぎ無い事実だ
「大きく見ると」
「大局的に見ると」
「極端な話」
「極論を言うと」
うん、そうだな。
街で配ってるティッシュの質について文句を言って良いですか?
>>153 広告費は商品の価格に含まれているのでおk
やり取り見てると面白いねw
説得してる人も広告費とかに例えるから話こじれてる
でも、この話の最初は「俺たちは金払ってない!」って言う人が出てきたところから始まってるよね
その人はどこからお金が出てると思ったんだろう
どう考えてもソフト代じゃない?
>>155 >でも、この話の最初は「俺たちは金払ってない!」って言う人が出てきたところから始まってるよね
違うよ
>>134から始まっている
まぁ
>>130が始まりと言うならそうかもしれないが、噛み付きすぎ。
>ソフト代の中にネット代が入ってるんだろ
その論調で言えばDS本体や周辺機を含めたすべてのDS関連の商品に反映されているはずであり
ソフト代の中「にも」ネット代が入っているとしなければおかしい。
広告費ってのはDS全体の広告費だろ。
あ、
>>138あたりが始まりかと思ったよw
お金払ってないよ派 VS お金払ってるよ派 かと
ネット代とソフト代は普通のネトゲだと別に取られるから
これはこれであってるし、広告費云々も任天堂自身が
そう言ってるからこれもおかしくないと思うよ。
広告費はソフトが被ってるってのはちょっとおかしいけど。
まぁ、お金の払い方が違うだけで結局俺らが払ってるのに変わりはないよね
>>130あたりから見ていくと、
>>138が「任天堂はタダ」といってるように見えたから違和感感じたのさ
余所だと普通に金取りそうだけどな。
金取った方が今ここで愚痴られている問題は解消できていい面もあるし。
その場合簡単安心無料ではなくなるが。
つーかね、ソフト代に含まれるとか、最初ミクロで言ってたことを後になってマクロで言ってた風に取り繕うからおかしくなるんだよ。
マクロ的に見るなら、脳トレとかで予想以上にべらぼうな利益あげただろうから、それをWifiの改善に回してもらいたいね。
ポケモンに向けてWifiはじめたとか岩っちも言ってたし、今までのは実験のようなものだったのかもしれないw
改善するならそれでいいけど
>>138には任天堂のニの字も、タダのたの字もない件
ソフトに含まれるなら接続料金取ってるネトゲは
二重取りになってしまうよ。
二重取りなんて聞いたことないし、だから「タダ」なんだろ。
そう言ってる人達は。