ソニー「任天堂が3D技術を盗んだと言いましたか?」

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952名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:05:00 ID:Z0HzZrV8
>>950

家電の発想だな
953名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:12:08 ID:lLNN/5gw
>>814
実際の市場に出たのはデイトナ(94年)よりリッジ(93年)の方が先だけど、ショーでの
お披露目はデイトナ(というかMODEL2のデモ)の方が先で、リッジの方はそれを見て、
大急ぎで作業して先に出した、みたいな流れだったかと。
954名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:25:07 ID:xGeDpunA
スペースインベーダーもアイディアのベースはブロック崩しなんだよね
単なるパクリではなく新たな遊びへと進化・昇華させたから評価された、そうか。
今夜日テレでインベーダー誕生秘話やりそうさ
そうさそれなら観てみるさ。
メガCD版シルフィードはフラクタルグラフィックで今見ても新鮮だね
フラクタルは今のハード性能でもリアルタイム演算して描写するのは難しいのかな
955名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:39:30 ID:xGeDpunA
任天堂はソフトの為にハード作っていて
ソニーはハードの為にソフト作ってる
外見では似ているけれど
そのスタンスは大きく違う
これは重要な事なんだけれどソニーの幹部はこれを理解してなくて任天堂や他のゲーム会社は昔から言っている事。
多良木さん、ここなんだよ、ここ
忘れちゃいけないんだよ
956名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:40:40 ID:Hi52UUyZ
ソニーはハード、ソフトだけでなくアタリショックまでパクる徹底ぶり
957名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:40:42 ID:kfDsPVLH
>「ゲームの3D化が自然な流れだったのと同様に コントローラーへのモーションセンサー搭載も自然な流れ」

3Dは以前の次世代機全てのテーマだった。
今回のコントローラーの進化は任天だけが進めたテーマだった。


箱○と同じグラフィック向上のテーマで突き進んでたのに撮み食いとは御行儀よろしくない。
958名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:49:27 ID:KIHPmWRh
>>933
虫取は、先にSFCのゼルダでやってたな
959名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:51:32 ID:xGeDpunA
沢田奈緒美が好きでバーチャルカメラマンの為だけにレーザーアクティブを買いかけたあの頃の俺
青かった
とても青かった
今、部屋の片隅で血まみれでニヤリと笑っている半透明の人の顔色より青かった。
960名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:52:03 ID:IyuMt8B8
そりゃ任天堂は金もってるから
金に物言わせてじっくりとソフト開発も出きるが
アイディア取られた中小はたまったもんじゃないよな
もう一回同じアイディア使ったら今度は豚どもにパクリだって言われるもんな
みんな携帯電話アプリ市場に逃げちゃうよ
961名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:54:46 ID:IyuMt8B8
    '''''!!!!!|||||||||||||/   i|||||  |||||||||||||||||i   ヘ|||||||||||||!!!!!'''''
       ''''''''!!!!!I/   ||||||  ||||||||||||||||||   `iI!!!!!''''''''    /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\
           ヽ,   !|||||||||||||||||||||||||!"   〈      ノV               \
─────----了     ゛!!||||||||||||||!!"     `ヽ---─く
 |    |    | `ゝ.__       ̄Y ̄     ___ノ   ノ
 |    |    |  ,| ]下ミ ̄`。、_|_;'。´ ̄7エ"┬| |  ノ 任天堂の実態を見たか!
 |    |    |  |└、 トミミi─'´<_,l、三´,E=|#ナノ |  )虫けらども!
 |    |    |  | | `ヽトミ||^=====^|E彡/  ' | | |<  ソニーにはパクリはないぞ!
、 |    |    |  | | ーヾミ||]⌒i⌒「|ソ‐'-─/ / |  )思い知ったか!
  ヽ、  |   /^‐━, \_ `、`===='',/  _/ /\ |  └、
962名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:56:37 ID:IyuMt8B8
ニンテンドッグスは遊んで!いぬともttp://inutomo.com/のオマージュ
963名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:57:27 ID:s05lPQbH
>>899
ゲーム電卓よりゲーム&ウォッチの方が発売早くないか?
964名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:59:59 ID:N/IFmZZR
VJがビートマニアのパクリか否かという際に
「ビートマニアはもぐら叩きのパクリ」

GKの言うパクリ論はこういうレベル
965名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:02:05 ID:IyuMt8B8
ようするに任天堂は偉そうにポリシーをふいてユーザーから見放されたから現在の姿がある訳よ、わかる?
お前の言う事が全て正しいなら、負けた理由を説明してみてよ
966名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:04:18 ID:L852/pxz
>>962
お前・・・まだ居るのか・・・。
967名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:04:42 ID:BlzYRtc1
以上、GKボーナス査定スレでした

    m n _∩                   ∩_ n m
  ⊂二⌒ __)    /\___/ヽ       ( _⌒二⊃
     \ \   /''''''   '''''':::::::\     / /
       \ \  |(●),   、(●)、.:|  / /
        \ \|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|/  /     
          \ .|   ´トェェェイ` .:::::::|  /    任信を地上から根絶やしにするまで!
           \\  |,r-r-| .::::://     http://game10.2ch.net/ghard/
             \`ー`ニニ´‐―´/
             / ・    ・ /
968名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:04:59 ID:jGkBdHRV
969名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:06:26 ID:xGeDpunA
PS発売期にマストアイテムとして扱われてたタカラのポリゴン格闘ゲームの話題に誰も触れてくれない
そんな時代です。
970名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:07:14 ID:9mu+nAnV
>>965
ユーザーから見放されてソフトシェア50%の企業になったの?
971名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:08:37 ID:JfC34lEU
>665

94/03/18 V.R. バーチャレーシング (MD)
が抜けてる。
972名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:13:11 ID:IyuMt8B8
任天堂のアイデアをまともの具現化できるのは
ソニーの技術力だけだよww
ソニーの技術力が無ければ任天堂のアイデアもメジャーになれなかったんだよwww

( ´∀`)妊娠バーカ
973名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:15:43 ID:IyuMt8B8
http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/ktlibrary/no02/cm/index.html
たぬきのデザインとか絵のタッチとか
どうぶつの森と酷似しすぎ
974名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:16:41 ID:8qec7138
ID:IyuMt8B8が面白すぎる件
975名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:18:03 ID:U0ZAXAu/
ID:IyuMt8B8は本社GKのパクリ

つまりソニー最強
976名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:18:24 ID:IyuMt8B8
日本語は中国語のパクリ
すべての人間はアフリカ人のパクリ
全ての生命はプランクトンのパクリ
977名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:18:40 ID:s05lPQbH
この人例のblogやってる人でしょ?
978名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:18:45 ID:KVczgxy3
>>1
正論だな
任天堂はパクるくせに、自社がパクられるとうるさい
979名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:19:06 ID:9VMTMhWv
ソニーって韓国人みたいな思考回路してやがんな。
売国企業なだけはある。
980名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:19:53 ID:KHyyAI4M
>>978
当初、DISCは採用しないとか言ってたよなwww
981名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:21:00 ID:eQMSIMxp
ミッドナイトランディングはどうなの?と思ったけどポリゴンではないな…。
982znc ◆zncBjV97gg :2006/06/02(金) 12:21:46 ID:TqztCMk9
>>1000
GK?
983名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:22:23 ID:IyuMt8B8
取り込み機能&遊戯に結果に応じて画像を変形させるアイデアはタイトーのリアルパンチャー辺りでしょ。

eyetoyは入力された動画をゲーム画面と融合して表示して、かつ
入力された動画に対してリアルタイムで攻撃判定、喰らい判定等を付ける辺りが革新性なんでしょうけど、
これもR&DレベルとかPCではそれ以前に似たようなものがあったかもですね。
そういえば、BGをスクロールさせることで、一画面だけじゃなく広範囲の
ゲームフィールドを実現するアイデアって、ゲームに物凄い影響を与えたと思うんですけど、
これを最初にやったのは何なのかな。
984名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:22:27 ID:LsRiTX3P
さすがにこんだけ書けば相手してもらえるよねぇw
985名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:23:17 ID:/fklR1SR
しかしまあ、お偉いさんが>>1まいたいだと大変だなw
986名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:23:23 ID:xGeDpunA
FFのチョコボは森永チョコボールCMキャラのパクリと知ってる人は多い
だが飛空挺が当時放映されていたCMに出ていた宮崎駿デザインの乗り物のパクリだと知る者は少ない
確かビデオテープか何かのCM
987名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:24:23 ID:IyuMt8B8
WiiのゲームDLはゲーム図書館とドリームライブラリのオマージュ
988名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:25:41 ID:QKnhe9RO
簡単に言うとモーションセンサ搭載を発表したタイミングが非常に不味かった
あれじゃ幾らパクリじゃないといってもパクリにしか見えない
それだけのこと
989名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:26:51 ID:QKnhe9RO
発表されて半年で搭載し、2週間で対応ソフトを作れる・・・・
凄い時代になったでしょう。でもそれがプレイステーション3なんだよね
990名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:26:57 ID:/ldmQnG9
PS3ってモーションセンサが付いたのか・・・
ジャイロだけかと思ってた。
991名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:29:54 ID:QKnhe9RO
まちがえた・・・・・orz
992名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:33:14 ID:s05lPQbH
技術的にはフリースタイルプロの焼き直しって感じ?
993名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:34:57 ID:Xq2JGrpt
>>988
福福の島もいっしょ。
時期が悪すぎ。
994名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:36:12 ID:TQit1Jln
振動もそうだよな。時期が悪すぎ。
995名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:39:18 ID:xGeDpunA
バーチャファイターに関しては宮本氏が本気で悔しがっていた。
「ああいうのはうちが出さないと」「どうしてうちであれがだせなかったんだ」みたいなコメント出してる
その直後にショーに出たのがスーファミのあの変なポリゴン格闘ゲーム。
発売しなかったのは宮本氏の良心か、はたまた任天堂の極常識的な判断か。
そういえば、外国メーカーがスーファミでスプライトの球体組み合わせたキャラで擬似3D格闘ゲーム出したよね
アイディアで乗り切ろうとしていたあの頃。まるで魚肉ソーセージのような、そんな珍かつ逸品が生まれえる、そんな時代だったね
996名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:44:58 ID:z4VTbeAw
1000?
997名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:47:36 ID:z4VTbeAw
埋め
998名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:48:00 ID:27ihOLxK
ソニーはすごいな、音楽もソニーのものだ
999名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:48:42 ID:QKnhe9RO
1000ならサイボーグ井深がクタラギを倒す
1000znc ◆zncBjV97gg :2006/06/02(金) 12:48:57 ID:TqztCMk9
ごめんなさい
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