>>901 知らなかったのか?
ちなみにスクエニにはソニーの幹部もいるぞ
それは芸能界には総理の息子が居るんだぜ
という話と同じだな
任天堂は宣伝広告費に580億使うんだっけ?
宣伝費とコネと人気キャラ この重要さがより顕著な市場やね
対戦重視とかセーブ箇所の制限、クラニン
廉価再販よりも最初から廉価多売重視など
京都はブーム推進一極集中を目指してる様子だ
それでサードに逃げられ客が不満を持っても
キッズ層はすぐに入れ替わるから問題ないしな
それだと任天堂が焼畑商法をやっているかの印象だが、
現状だと、
中二層の入れ替わりに期待しているSCEの方が酷いことになっている
そんなん期待してたらPS3でこんなリスキーなことしてない
ん。対戦重視とかセーブ箇所の制限、クラニン廉価再販なんて小手先の形骸化した手法より
単純にゲームとして面白いかどうかを追求したDSが成功して
従来の手法でまだまだ客を煽てられると勘違いしたPSPが大コケしたくらいだからな。
>単純にゲームとして面白いかどうかを追求したDS
ダウト
売れてはいるものの、脳のリハビリが面白いゲームなんだろうか…
面白くなかったら売れない。
売り上げが全て論が始ったらおしまい
PSPって別にコケてはいないだろ。
DSが予想外の売れ行きってだけの事で。
任天堂の携帯の独占市場に、割り込めただけで成功だと思う。
>>911 「たまごっち」と同じ現象だね。
とりあえずやってみなきゃ、話題に乗り遅れるって思った人が
大勢買っただけ。
最近「ダウト」を使う香具師がオタっぽく思えてならん
ていうかキモイ
>910
面白いゲームだよ。
ただ、コンピュータゲームである必要ゼロだな。
918 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 04:11:39 ID:BLbmam91
俺様用しおり
∧_∧
( ´∀`)< チンテンドーが大嫌いです
919 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 04:16:12 ID:a3QQtqRJ
>>917 俺はそうは思わないし脳トレ自体は良質なゲームだとも思うが、あんなゲームが主流になられたら困るってのはあるな
920 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 04:52:00 ID:2yKTWZiW
このスレって能力がない会社社員を嘲笑うスレ?
>>917 ゲーム馬鹿な自分としては
そのゼロの部分を強く感じちゃうんだよなぁ…
>>919 ゲーム初級者にオタ特化したゲームは辛い、脳トレみたいな巻き戻しは必要だと思うぞ。
ゲームそのものが飽きられて商売にならなくなったら話にならんじゃないか。
>>912 だからさ、「売上がすべて」になりやすいハードは開発費の掛かるハードなんだよ。
開発費の安いハードほど黒字にしやすいわけで。
おもしろいのは売上がすべて論を否定しているのがPSPやPS3を支持している人達なところだ。
>>923 順番が違うよ…
売り上げが全てだからDSやWiiという形になってんだよ。
売り上げが全て、じゃなくて利益が全てだろう。
任天堂は客から選択肢を減らすのに心血注ぐよな
廉価再販への消極姿勢やクラニンは旧作よりも新作買えってコト
宣伝費580億や対戦重視は隠れた作品よりも流行り物買えってコト
DSLの告知も年末年始に旧DSを売り切った後に発表したっけ
ちなみにC社は某4GC版発売の前にPS2移植を発表しユーザに選択を委ねた
サードが逃げてソフトの種類がほどよく減ると
彼等にとっては好都合なんかもねえ
ソフトの種類を減らそうとしてるとは言えない
が、糞ゲー乱発を回避する為、未だにファミコンの時に近い体制は取ってるらしい
売れ方って…
931 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 22:02:31 ID:EOS/2Shm
Wiiに興味がないのはともかく、塊自体にも興味がなくなってるのにはびびった。
933 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 22:14:58 ID:e5R41cHx
たった1作品作っただけで
言動がそんなに影響力あんのかね?
そんなに抜きん出た存在ってわけじゃないだろ
抜きん出た存在かどうかは知らんけど
ただの一人のクリエイターがWiiを褒めないことすら受け入れられない人が一杯居るってこと。
935 :
名無しさん必死だな:2006/07/04(火) 22:27:11 ID:aPIGUZxT
(/'□')/{じゃあ絶対Wiiでゲーム作るなぁぁぁぁ!!!!!!!
でも、ユーザーは求めてるよ。
ユーザーの求めているものを作るのが仕事だろ。
作りたくないんだったら、作らなくて良い。
ただ、ユーザーの期待を忘れてはいけない。
全ての人類はWiiのゲームだけに期待してる
だから全てのクリエイターはWiiにゲームを作る責任がある
いやいや分かりやすい。
938 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 00:42:30 ID:yIgeTFBa
>>933 っていうか塊魂ってなんだっけ?ってぐらい最初はわからなかったよ。
そもそもこのゲーム売れたの?ネットで調べて見たけど、クソゲーっぽくない?
その程度の人のコメントであったとしても
Wiiに対して少しでも否定的な事を言うと、信者がここまで騒ぎ出すのが2chの現状
>936
その主張は間違いではない。
だがしかし、「客の求めるもの」を作るのがクリエイターの仕事かというと、違う。
客が求めていない、というか、思ってもみないもの(なおかつ面白いもの)を作るのが
クリエイターの仕事。
「えー何これ、なんじゃこりゃすげーおもしれえ!!!!!!!」
と言わせないといけない。
>938
そこそこ売れたよ。
まあ、「埋もれた名作」ってやつかもしれない。
奇抜で面白いアイデアのゲームだよ。
こういうアイデアを出せる人には
Wiiコンは必要ないだろうな。
>>938 国内よりも海外で評価高いかな。いくつか大きな賞取ってる。
あと、地味にゲームで初めてグットデザイン賞取ってたりもする。
もじぴったんとかドリラー同様、
単純・直感的で且つ独自のセンスでキレイにまとまってる作品ではあるかと。
やってて、任天堂辺りが好みそうだなと思った。
「高スペックで無駄な事したい」って発言してるんで,
恐らくPS3で作品作ってるんだろうけど、
ああいったタイプのは売れ無い気がするんだよねえ。あのハードだとなあ。
PS3で売れなければ任天堂ハードでも同じだろ
943 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 13:56:47 ID:p7Qvhbve
作る側にしてもファンにしても、なんつーか所謂ゲーム性信仰って
サードの方が強いのかもしれないと最近思う。
944 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 14:57:10 ID:L6JrzL3x
塊魂ってそもそも売れたのか?
人の家でやった限りではすばらしくつまらなかったんだが(´・ω・`)
>>944 2004年度の出荷本数は6.6万本だそうな
ぶっちゃけ売れてない
最終15万超えてるが
塊魂(笑)
948 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 15:14:33 ID:p7Qvhbve
ベスト版合わせてハーフ到達とかニュースにならなかったっけか?
>>948 え、ベスト版って・・・そんなに売れたっけ?出たの最近だろ?
>>948 塊シリーズ累計でハーフじゃなかったっけ?
951 :
名無しさん必死だな:2006/07/05(水) 15:24:33 ID:p7Qvhbve
>>950 そうだったかも…案外シリーズ出てるんだっけか、これ。
たしかみんな大好きのベスト版前のニュースだったと思うから
塊魂&ベスト版(PS2)
みんな大好き塊魂(PS2)
僕の私の塊魂(PSP)
これの累計かな?