1 :
名無しさん必死だな:
エントリー作品
・マリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・スーパーマリオブラザーズ3
・ スーパーマリオランド
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオUSA ファミコン
・スーパーマリオランド2 6つの金貨
・スーパーマリオランド3 ワリオランド
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオサンシャイン
・New!スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオギャラクシー
ぶっちゃけ思い入れの差が出てきそうな予感
そんな俺は3
>>1 ・マリオブラザーズ
が入ってるなら
マリオクラッシュ(VB)も入れようぜ
マサオとコージ
原点のゲーム&ウォッチ版ドンキーコング最強
年代的に3とマリオランド
3に決まってる
8 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 20:30:22 ID:cwXEcibX
俺はマリオワールドに1票。
やりこみ要素があるし、セーブできるし・・・
ギャラクシーをエントリーさせんなよww
投票する奴はどんだけ想像力豊かなんだよ
板違い
さすがに他でやれ
11 :
ウィー助(^ω^ ◆SA48B2Ny9w :2006/05/29(月) 20:33:10 ID:DTFjH2Y+
マリオ3に一票
2回いいなら64もだな。
>>3 ゲームボーイでやったら糞ゲー以外のなにものでもないよね。
でもバーチャルボーイはすごい。
奥行きがあるから感覚が全然違う!!
マリオワールに一票。
13 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 20:35:24 ID:aup7NSs7
1スーパーマリオブラザーズ
2・スーパーマリオ64
3・スーパーマリオワールド
4・New!スーパーマリオブラザーズ
5・スーパーマリオブラザーズ3
6・スーパーマリオサンシャイン
その他ってかんじ
>>1 ドンキーコングはないの?
GBドンキーコングは神の出来栄えなのに
じゃあマリオ1
帰ってきたマリオブラザーズに1票。
マリオ3に埋もれた名作。
セーブ機能のあるGBA版マリオ3だな。
マリオ64に一票。神すぎる
18 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 20:43:10 ID:Zuu5NoKR
マリオ64だろうなぁ。
今やるとダメなんだろうがあの衝撃はバーチャを超えたね。
マリオRPG
20 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 20:44:47 ID:/RkmcrlG
やっぱマリオワールドかな。3Dより単純明快に動かせるし
スーパーマリオブラザーズ1、2とかみたいに操作難しくない
点はやっぱ良い。
俺も64
断トツでスーパーマリオブラザーズだろ
マリオ64は感動がでかいな。スーマリと同じ位
感動がでかかった。振動バージョンも買いました。
あの走り方も好きだった。帽子が飛ぶ!所とか何故か感動した。
板違いにもほどがある
妊娠はマナーのなってない馬鹿が多いな
思い出で言えばマリオランドがダントツトップになるぞ俺は
>>22 そうか?
面も単純すぎて奥の深さも無く工夫も無いから、今やってもすぎ飽きたけど。
カメックとか出てこないと嫌だ。
マリオワールドだな
このゲームと共に少年時代をすごした
あえてヨッシーアイランドを推す
ワールドと3も捨てがたいが…
板違いってわかってても、ついつい書き込みたくなるんだろうなあw
ワールドだな。
マントマリオは動かしていて本当に気持ちいい。
NEWマリオをやって改めて実感した。
コースも最高。
>>31 それはNEWマリオはワールドに近いマリオってこと?
ニューマリオって空飛べないよ
>>32 いや、NEWはその操作性がモッサリしていて駄目だったということです。
1の操作性っぽい感じ。
帰ってきたマリオはやはりマイナーなのかなぁ。
永谷園のCMが出ることで有名なはず。
他板でやれ
>>34 逆にワールドのふんわりした感覚があんまり好きじゃない俺
>>32 NEWは全体的に今までの2Dマリオの要素を全部ゴッチャにして
新しく作り直したスーパーマリオブラザーズ、的な感覚
良くも悪くもタイトル通り
スーマリ2をやりこむとそれ以降の2Dのシリーズは劣化としかいえない。
少なくともあの重量感のある慣性を極めて、
パックンフラワーの出てる土管の端に自由に着陸できるぐらいに
マリオを自由に動かせるようになって欲しいと思う。
そうなったときのマリオとの一体感がそれ以降のシリーズとは全然違う。
初代と2は、ギミックは少ないが、マリオにブレーキをかけることによる動きの幅の広さがある。
そして、それ以降のギミックが増えたことによる難易度の劣化具合はいうまでもない。
39 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:13:39 ID:Bg1zp+cY
コレクションの3のブロスゲーム
40 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:22:58 ID:14y8bstE
64
41 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:23:53 ID:9IZEvngD
FFだな
42 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:25:09 ID:PpW6r0r/
マリオとワリオ
Wiiでリメイクすべし
ワールドか3でなやむな・・・。
でも一番すげーって思ったのはスーパーマリオ初代
ワールドの多彩な敵とアイテムによるわくわく感は異常
45 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 01:01:02 ID:ddjafSDU
3とマリカSFCは全ゲームのなかでBEST3に入る。
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオ64
この4つはどれも名作
ジャンルの定番になった、そのジャンルの方向性をを定着させたとして、
さらにこの2本に絞りこむか
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオ64
サンシャインはやっぱり駄目な子ですか?
自分は気にしなかったんだけどなぁ。
おっさんだな、おまえら
マリオって何年前のゲームだよ
サンシャインはアスレチック面が激ムズ
あれがなければ
普通に楽しかった。
マリオRPGは入らないのか…
6つの金貨に一票
サンシャインはいつまでたってもクリボーが出てこなかったから投げた
52 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 01:21:08 ID:awOgTYWw
今さらだが、ルイマンロンチはやっぱり有り得なかったな
生粋の信者が集まるこのスレですら擁護がいねぇ
53 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 01:34:06 ID:pRN0aRj/
マリオ、スーマリ、マリオ64のどれかかな。
やっぱ出来がどうかよりも、当時リアルタイムで驚きがあったかどうかだな。
スーマリか64かなぁ。
スーパーマリオ2かな。あの難易度の高さが良い
・スーパーマリオギャラクシー
は見た感じ不安がよぎる。マリサンと同じチーム?
あんなグルグル酔うカメラワークやられるより
ニューマリオの方が万人向けだと思える
スーパーペーパーマリオにものすごく期待しているのだが…
ヨッシーアイランド2も忘れるな!
スーパーマリオブラザーズ
当たり前のこと聞くなよ。当たり前のこと答えるなよ。
>>56 あれ、でっかいマリオをみるとすごい面白そうなんだけど、
正面画面つーの?あれみてなんだか複雑そうで萎えるんだが。
マリオワールド
マップ探索が楽しかったねぇ。
序盤の隠しコースへ行くとクッパ城が見えるのが良かった。
ここへ行くのにどんな道のりが待っているだろうとワクワクしたものだ。
逆に終盤へ近づきクッパ城までたどり着いたときには
あの時見えていた場所へついにやって来たんだ。と感慨深かったものだ。
62 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:37:09 ID:6s07MOGH
おれはマリオ2に1票。難易度高いからやりがいがいがあった。あと
ゲームシステムが毒キノコと緑ジャンプ台しか追加されていないのに
あんなにゲームの幅が広がった。当時4年生ですごい感動した。
63 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 03:12:22 ID:gkMGQWik
ヨッシーアイランド。
赤ちゃんマリオのカウントでライフ判定がある点や、赤コイン、各種ひみつ道具など楽しめる要素が詰まっていた。
クリアポイント100点を目指すやりこみ要素もあり、ボリュームもあった。
当時アクションゲームにあまり新鮮さを感じなかった自分にとって、衝撃的な作品だった。
マリオ3以来のサプライズだったかもしれない。3も秀作だが、それより手軽に楽しめ、やり込みも出来るという点で、ヨッシーアイランドに一票入れたい。
>>58 期待も高いが、その倍以上の不安がある。
ヨッシーストーリーの悪夢や、ニューマリの路線見ると、アイランド2も変わってしまうのじゃないかと。
65 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 03:21:10 ID:iTr0AUoB
ムービーやらポリゴンなんてどうでも良いと思っていたけどワールド→64の進化には驚いたなぁ
でも3に一票
初代殺し合いゲーム
マリオブラザーズ
マリオワールド、ヨッシーアイランドが個人的に2トップ
68 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 03:31:38 ID:yepK/4WJ
スーパーマリオ64
おれ、2日でスター120枚集められる
ヨッシーアイランドって一番衝撃を受けた作品かも知れん
なんかあの絵本っぽい感じが新鮮だった
定義がムズイなぁ。マリオ1は革命的作品だけど、「最高傑作」かって言われると疑問な感じ。
神作レベル:マリオ3≧マリオ64>>ワールド>>マリオ1>マリオ2>ヨッシーアイランド
名作レベル:6つの金貨>マリオRPG>ワリオランド>Newマリオ>>マリオブラザーズ
良作レベル:マリオランド>サンシャイン>>USA
これでどうだ。
クリエイターには64が衝撃的らしいね
俺は3が好きだけど
ハンマー最強!
スーパーマリオ64に一票
完全な箱庭世界を作っちゃったよ
ヨッシーアイランドに一票。
このスレでも割と人気があって嬉しい。
実力は正規シリーズに全く劣らない出来であるのは間違いない。
>>1には書いてないけど、DSでヨッシーアイランド2でるんですよね
楽しみです
スーパーマリオブラザーズかな。どいつもこいつもはまってたし
ヨッシーアイランドとワールドかな
でもヨッシー長時間やると気持ち悪くなるんだよね。酔う。3Dゲームでも酔ったことないのに…
同じようなヤツ…いる?
>>56 っていうか万人向け、と言う意味で考えると2Dの方がずっと上なのは仕方ないんじゃね?
マリオ64も名作と言われるし俺も好きだけど結構序盤で投げたって人多いみたいだしな
>>56 宇宙という風にステージを限定してしまうと
マリオ64のように多彩なステージを作る事が出来なくなるのではないかと心配ではある。
サンシャインがアレだったのは無駄だったポンプシステムだけでなくステージを限定してしまったのもあると思うし。
進歩した性能とレボコンの操作性を活かした、マリオ64正統進化がやりたいものだが。
帰ってきたマリオブラザーズに1票。
てかこのスレにいる香具師は知らないだろうがな m9(^Д^)プギャー
ニューマリ4日でマリサン突破+20万本スゴス
>>77 時オカを名作と言ってるやつは大概マリオ64程度はクリアしてるやつだしな
ワールドに1票。思い入れがハンパじゃないし、
もちろんイチバンやったマリオもこれなんだよね。そんなオレはSFC世代。
>>84 知ってるけど、別に他と比べて取り立てて面白くもなかったので無視してましたよ。
ただのマリオブラザーズの改変じゃん
知ってる知らないとかの問題じゃないし
87 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:09:18 ID:sVlmJln3
lost level
マリコレっていう意見は駄目?
89 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:18:01 ID:w22knt/N
ヨッシーアイランドは2Dマリオの完成形
ヨッシーアイランドはどうもつまらんな。
赤ちゃんマリオに卵の角度調整など足かせが多すぎる。
91 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:21:13 ID:aF/hDlQP BE:42492522-#
あれ?あれ?スーパーマリオRPGがないじゃないか!!!
やっぱ、3と64をあげる人が多いなあ。
俺も、傑作というと、このうちのどちらかから選ぶな。
どちか一つというのなら、そうだな、ここは64を押したい。
従来のマリオ的楽しさを損なわず、新しいマリオとして見せてくれたから。
スーパーマリオワールド。
マリオシリーズの中で一番バランスよくまとまってた。
94 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:24:26 ID:Fg8Y4Llz
スーパーマリオ1stかNewスーパマリオかな。
64もサンシャインも途中でやめた。
他はやっていない。
95 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:25:35 ID:lg9iv/Dv
マリオ3はマリオシリーズの中だけじゃなくて、
ファミコン全ソフトの中でも最高傑作だと思うんだけど。
システム、グラフィック、サウンドあらゆる意味で、ファミコンの頂点でしょ。
ちなみにマリオ3の発売した88年はドラクエ3の発売した年でもある。
88年はバケモノの年。
サンシャインかな。一番普通にゲーマー向けって感じで
だから一般的には評価低いんだろうけど、個人的には一番遊べたな
2Dならワールド。
3Dなら64かな。
つーかまだ誰も遊んでないギャラクシーをエントリーすんなw
>>95 3はシステムはいいと思うがグラがどうしても大嫌いなのでダメだな
コレクションの3はよいが
スーパーマリオシリーズって言ってるのに
何故初代マリオブラザーズが入ってるんだ?
あれはスーパーじゃないぞ。
いうならウルトラQみたいな存在だな
101 :
名無しさん必死だな:2006/05/31(水) 00:40:07 ID:5AscDFZ/
ワリオランドが最高でした…
空気読まなくてスマソ
64
またやりたいが本体ねーよ
Wiiで出来るようになるなら買いたい
6つの金貨はけっこう好き
サンシャインはいろいろ自由度高くて面白い
サンシャインってかなり難しかった
それがまたよかったな
マリオ2>サンシャイン>マリオ1、3>USA・・・・・
これくらい難しいかった
サンシャインはなぁ…
悪いところが目に付くんだよな。
・64のスターと違ってシャインを順番に集めなきゃならない。
・どのmapにも鬼ごっこがある(個人的に面倒だった
・mapが始まる→目的の場所に行く→ポンプが使えない小mapへ
この展開が多すぎてつまらない。
他にもいろいろとアチャーな部分が多い。
まぁなんだかんだでクリアしたけど。
>>95 同意。ステージのボリュームも半端じゃないし。
ただグラフィックはロックマン6の方が上かと
マリオ3はステージ4の巨大な敵たちにはビビッたな
>>105 後ポンプなしステージがただゴールに進めばイイ2Dマリオをそのまんま3Dにした感じで好きだったんだけど
任天堂にしては難易度のバランスが悪過ぎる気がしたな
初っ端から64のレインボークルーズ並の難易度のような
>>106 グラフィックはメタルスレイダーグローリーが一番だろ。
と言いつつスーパーマリオヨッシーアイランド(これが本当のタイトル)に一票
ヨッシーアイランドって2MByteしかなかったのか・・・よくあれだけ詰まるな
111 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 01:04:27 ID:WBsPOfD7
とりあえず、今プレイして見て評価した方が正当な評価がし易い。
俺は消防の頃はFCスーマリ1と2くらいしかやったことがないが
ついこの前知り合いにスーマリ1、2、3、ワールド、64マリオ借りて
一通りプレイしたけど
ランキングにするなら
マリオ3>>>ワールド≧マリオ64>マリオ1>マリオ2
マリオ3はグラはしょぼいものの、面、音楽、システム、操
作性、バランスが全て最高だと思った。
マリオコレクション
113 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 01:12:59 ID:Bc9tfgt2
114 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 01:15:59 ID:YPYvAx4E
3と6つの金貨かな
サンシャインは、言われるほど悪くはない。
マリオ64が偉大すぎた。
あのヘンな生き物(NPC)を除けば、ステージも広いし世界観もマトモ。
外伝だと思えば別世界で明るく楽しい。
スター系全部集めた状態で
マリオ64>>>JSRF>>ソニアド1>>(この辺サンシャイン)>>>サルゲッチュ1かな。
トゥームレイダースはデジタルジャンプが楽しいので別枠。
2D系との直接比較は無理。
ギャラクシーは、ソニアド2の1ステージを強烈に思い出させる。
あのステージだけはめちゃめちゃ面白かったので、3Dファンとしては期待。
マリコレありなのかよっ!
でも64が素敵だった。次点でマリコレ
医者やったりテニスやったり野球やったりいろいろしてるが、マリオが本職である「土管工」やってる作品ってあった?
そろそろ出ててもいいんじゃないかとか思うんだが・・・
ごめん・・・
×土管工
○配管工
土管工って何だよ・・・orz
つ【レッキングクルー】
ブラッキー…(;´д⊂)
マリオブラザーズは下水道でカメやらハエやらを退治してるからそれっぽいかも
レッキングクルーってビルの解体作業じゃなかったっけ?
ニューマリやって改めて3が如何に優れてたかに気付いた
初心者救済のアイテムハウスに金貨5枚必要ってやっぱ変だよ
>>39 激 し く 同 意
何あの神ゲーw
>>77 友達の家でやっただけだけど空を飛ぶようなトコロは駄目だったな
俺はマリ64の時点で3Dアクション脱落した
ビルの解体と聞いてブレイク工業思い出した。
サンシャインをおもいっきりやりこんだのは俺だけでいい
従来のマリオとは切り離して考えれば充分面白いゲームなんだけどな…ポンプアクションは楽しかった
やはり「マリオ」と名が付くと評価厳しくなるのか
一番好きなのは六つの金貨
>>124 どんなキャラクターを使おうがつまらないものはつまらない
それが分かっていない時点でお前の舌はゲテモノ食いだ
>>124 六つの金貨をあげてる時点でニューマリアンチの言ってる
「画面に対してキャラでかすぎ」は無効になるな
ていうかゲテモノ好きだろと言おうとしたら先に言われてた
127 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 04:19:16 ID:jweZpZ6Y
ワールド
128 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 04:21:24 ID:Bc9tfgt2
なるほど・ザ・
マリオ64だな、次点でワールド
サンシャインはヌルゲーマーじゃ手も足も出ないだろうな
マリオ3はそんなに面白くないな、ある程度こなせば誰でもクリア出来るタイプ
ランドすきなんだよな 。
曲とかチープで
131 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 04:33:41 ID:Bc9tfgt2
ゲーセンの格ゲーでボスまで辿り着ける事がほとんどないヌルゲーマーだが今思うとマリサンが一番楽しかった。
あの浮遊感を味わえるゲームは他にはない。バグの海底歩きもある意味FC的に楽しめた。
ただロケーション的には64のがずっと上だな。
ヨッシーアイランド
物語 音楽 絵 キャラ 動き システムが見事に融合している
上級者用のステージも用意されている
ていうか、このストーリーが実質スーパーマリオ0(ゼロ)
ヨッシーアイランドだな。まだ未プレイの奴はやるべき。
スーパーマリオRPG
初代スーマリは、とにかく奇跡的な作品だったよなぁ。
何でこんなのが産まれてきたんだ?というぐらい凄かった。
それに懐かしい。やってて涙が出そうになる時もある。
だけど、最近マリオワールドとかマリオ3を改めてやってみて、
面白さとしてはこっちの方が洗練されてると思った。
ニューマリは・・・ちょっとつらいな。
大変すぎたけど結構面白かった。
・スーパーマリオブラザーズ2
文句なく抜群に、何年経っても色あせない
同じジャンルで同機種ゲームハードから出ていた他のゲームよりも
ずっとずば抜けて面白かった。今も最強ゲームの1つ。
・マリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・ スーパーマリオランド
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオ64
普通に面白かった。
・スーパーマリオUSA ファミコン
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
がっかりでした。。別ゲームと考えたい。
・スーパーマリオランド2 6つの金貨
・スーパーマリオランド3 ワリオランド
・スーパーマリオサンシャイン
・New!スーパーマリオブラザーズ
未知数。
・スーパーマリオギャラクシー
ヨッシーストーリーも入れたら4番目の項目に。
>>136 ワールドはデコレーションが過剰で洗練されてるとは思わなかったな
発売当時から、これライトは付いてこれないだろうって思ってた
実際には新ライト大喜び、古ゲーマー総すかんって感じだったが・・・
>>137 個人の主観だが、マリオブラザーズとランド1はずば抜けてとかじゃないよ明らかに。
新しいことをやったといえばSMB→SMB3→マリオ64だけだな。
ワールドは完成されているし面白いがSMB3と面白さの本質は変わってない。
でもFC版のSMB3よりはワールドのほうをすすめるな。
GBA版ならどっちでもいいけど。
NSMBは、つまらなくはないが爽快感に欠ける。
ヨッシーアイランド
あれほど深くつくりこまれたアクションゲームはない スーパーマリオRPGも傑作
142 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 16:07:44 ID:baJdRkk2
そういや、ヨッシーアイランドの3面に隠しメッセージがあったな。
たしか、「このゲームどうですか?マリオスタッフが精魂こめて作りました。
楽しんでもらえるとうれしいです。」って言うメッセージ
だったはず
板違い
スーパーマリオヨッシーアイランド(SFC)はテキストも良いんだよね。
手書き世界観で好みが割れてしまったが、
中身は任天堂の中でもマニアックな、
2D最強プラットフォーマーを目指した、集大成。
(ちょっとソニックとか、色々当時の流行が入ってる。)
マニアな人は手書きを忘れて、マリオゼロだと思って遊ぶとよろし。
個人的にはSBM3と64かな・・・・
どんなRPGよりも冒険してる気がした。
どちらかと言うと64派。
(3派、ワールド派はどちらを先にやるかによるんじゃね?)
ってかエントリーされてるヤツはどれも良い。(DS持って無いからnewは知らん・・
サンシャインだけは若干馴染めんかったが。
{束縛感があった・・・ドSな俺には向かん! て言(ry}
スーマリ=マリオ64>スーマリ3>Newマリ>>>>他
特にワールドはカスと言っても良い。
ニューハードで出しながらマリオ3から全ての面で退化したのは手抜き以外の何物でもない。。
俺も同じような順位だ
スーマリ=64>3>>>>>>>>>>>>>他
アイランドは正直つまらないとしかいいようがない
ワールドとアイランドを馬鹿にするな阿呆
初代スーパーマリオ
マリオ3
マリオ64
順位づけは別にして当時最高レベルのゲームだったよ
ヨッシーアイランドの評判高いみたいだけどやったことないから今度やってみる
ヨッシーはパズル要素をかっちり作りすぎてて遊んでてしんどいんだよなあ
ゲームデザインもアートワークも音楽も完成度は本当に高いんだけど
そ、なんか非常にやらされてる感が強くて面白くない。>ヨッシー
ヨッシーのアクションひとつひとつもクセがあって爽快感が薄くて微妙だし。
>>149 俺もそんな感じだわ
マリオ64は本当に良かった。冒険って感じが好きだったな
マリカ64でお城出てきた時そっちばかりいってたわw
マリオギャラクシーは是非とも64マリオの世界を再現して欲しいなぁ・・・
あとカートとか自由に乗り降り出来たりとかとにかく冒険って感じの
作りに期待したい。
>あとカートとか自由に乗り降り出来たりとか
月面を歩くだけのオンラインゲームβ版思い出した
変な車にも乗れたな
っていうか、
マリオ64
↓
トニーホークプロスケーター
↓
ジェットセットラジオ
↓
GTAって流れでみれば、実は箱庭アクションの発展系だったりする。
GTAにもスター探しみたいな部分が入ってるが、
トニーホークなんかは、スケートと見せかけてリアル風マリオ64といっても過言ではない。
だもんで、めちゃめちゃ人気が出た。
3D系は、今からその名も"スーパーマリオタウン"とか出すのは面子にかかわるのかなぁ。
マリオ64のお城や、マリサンの街を巨大化全1ステージ化した感じで
次世代機では、こういうのが出るのかなぁとも思ってたが。
>>154 全部好きなゲームだわ
そうなんだよね。俺もそれを感じてるんだよ。
まぁ、ギャラクシーで宇宙全部をステージにするのも
良く考えたら究極の箱庭ゲームと言えばいえなくも無いかw
最後はWiiコンで、全宇宙をシームレスに飛べたら良いな。
ギャラクシーは期待してるけど・・・
なんかマリサン風味な予感が・・・(マリサン好き、スンマソ・・・)
とりあえず
のびのびと出来るだけ自由に宇宙を冒険(旅行?)させて欲しいなぁ・・・
後、惑星?ごとにバラエティがあって欲しいな(エリアごとのが良いかな?)
(64みたいに、それぞれに特徴の有る楽しいコースにして欲しいって事ね)
ついでに、マリオは常に正当3Dアクションの先駆者であって欲しいから
ギャラクシーは頑張って、WU先駆けに相応しい斬新でまとまった仕上がりにして欲しいトコロ。。
俺って結構『欲』深(ry
>>157 見るからにマリサン2って感じだよなw
もう笑うしかねーよ・・・
ニューマリやスーぺーマリは見ただけで心動かされるものがあるけど
マリギャラはいまいちだな。やってみないと分からないだろと言うけども、見ただけで酔う・・・
ヨッシーアイランドはふんばりで永久に空中浮遊できるか試そうとして指がつった
そういえばゲームボーイギャラリーシリーズにも
マリオがいたな。
今モードと昔モードがあるのがよかった。
>WU先駆けに相応しい
これ外したら笑うしかないな・・・
DSマリオ層も多少はギャラクシーに来るだろうしな。
汚点になりかねんw
Wiiが善戦すればするほどヤバイ・・・・と、マイナス思考はダメだな。
でも、動画見るたびに不安になるから困る。ま、買うけどw
しかし思った以上に意見分かれてるな
流石にサンシャイン辺りはちょっと厳しい意見多いけど
WUのUって一単語だよな
Wiiじゃなくてなんだ?
ワールド2?
>>165 釣りじゃないよな?
WU=Wii でおk
↑は面倒臭がりが使うw
ヨッシーアイランドの犬に乗って進んでいくスペシャルコースはクリアするだけでも難しいし100点とるのは激ムズ
あのステージ構成は本当に素晴らしい出来栄えだと思う
完成度の高さならスーマリ2だな。
出てきたときの衝撃度ではスーマリ3とマリオ64だな。
スレ違いかも知れないが、ここの住人に聞きたい。
スーパーマリオワールドとアドバンス2
ヨッシーアイランドとアドバンス3
マリオ3とアドバンス4
移植だけど、それぞれ元作品のファンは
どの程度受け入れられるものなの?
それぞれ見た目にはあまり変わっていないみたいだけど、
挙動とか感覚的に違和感があるんだろうか。
>>169 出来ればDSに再移植して欲しいなぁ。音楽がやばすぎ。
ボタンも足りないから違和感あるし。しばらくやってりゃ慣れちゃうけど
アドバンス2しか触ってないけど
操作感とかはそのまんまだった覚えが
ただ
>>170も言ってるがBGMがな
後マリオの声が正直鬱陶しく感じた
2Dならニューマリオくらいが一番だな
でもほとんどそのまま移植できてると思うよ
ヨッシーアイランド久しぶりにやった時は懐かしかったなー
ヨッシーアイランドってマジ名作なんだよ
>>136 >初代スーマリは、とにかく奇跡的な作品だったよなぁ。
>何でこんなのが産まれてきたんだ?というぐらい凄かった。
ガキンチョのころのおれはスーマリのタイトル&画面写真を
雑誌で初めて見て、あからさまに漂うパックランド臭に
「大人がそこまでやるのか!」とショックを受けたな。
>>174 子供の頃もそう言われたなぁ、うまく言い返せなかったけど。
ガキだったし、余計頭にきて水に流せたのはヨッシーアイランドの頃だったな。
ファミ通にバーチャファイターの小さな小さな一枚の画像が出たときに
「これは歴史を変える!」と思ったな。
結局動いてるものを見るまで誰もそんなこと信じはしなかったが。
そんな俺は全く3D格闘にはまらなかった。
もちろんスマブラも。
>>169 アドバンス3はよかったと思った。ヨッシーアイランドをあんまりやりこんでなかったからかもしれないけど。
ただ、
ヨッシーアイランドでヨッシーが舌を出すときのじゅるじゅるという下品な音とか、
子供持ちにはキツいと言われたマリオの泣き声が、
アドバンス3でちょっとソフトな感じに修正されていたのは残念だった。
>>173 俺もパックランドのパクリじゃんと主張していた派だったからわかるよ
その後似たゲームがいっぱい出てきてしまったからその印象は薄くなったけどな。
ジャングルビートはパックランドのパクリだと思う
パックランドがパワーエサで逆転→モンスターに噛み付く、という基本アクションを継承したのに対し、
マリオは前作から、天井を叩いたり敵を蹴ったりするアクションを前作から継承し発展させている。
パックランドのフルーツはスコアに加算されるだけだが、コインは独自にカウントされる。
崩せる地形がある。
..この辺はスーマリ独自の要素や美点かね。
スーマリがパックランドという突然変異種からいただいてきたのはこの辺↓
パックランド→スーパーマリオ
・固定画面の旧作キャラが再登場する横スクロールのアスレチックゲームというコンセプト
・加速でジャンプ距離を調整(ボタン連打→Bダッシュ)/ジャンプ中に方向入力が効く等の操作感覚
・3-4のような4エリア1ワールド制。単純な面数表示ではない。
・ゴール時のジャンプの仕方でボーナス点
・隠しアイテムでボーナス(これは当時のナムコの十八番)
・障害物への作用で隠しフィーチャーにアクセス(消火栓押す→土管で踏ん張る)、単/複数の前作アイテムが
出現(消火栓乗ってフルーツ→ブロック叩いてコイン)
・同アイテムに複数の種類があり(パックマン→キノコ)、その中にエクステンドがあり(スペシャル→ワンアップ)、動き回る。
・ワープして先の面へ進める。面セレクトがある。
・敵との関係が変わる時間制限の無い状態変化 (ヘルメット→巨大化)や無敵等、キャラの状態変化が複数
・敵の頭に乗ってもノーダメージ。敵を利用した移動。
・上/水平方向に攻撃する障害物(消火栓→土管/大砲)
・障害を飛ばすルートが画面上部にある面構成(4-1の屋根→1-1のワープ土管への道)
あの操作系じゃ天下は取れなかったよ
やっぱり十字キーが今更だけど偉大すぎる
183 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 17:09:27 ID:WdHqfs88
ねえ・・・ageるよ?
なんつーか板違い
185 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 17:13:41 ID:WdHqfs88
どこの板に逝けばこんなスレがあるんだい?
スーファミのマリオワールドのちびマリオって
こいつと同じかおだったな
なんか笑ってた
ウィー助(^ω^ ◆SA48B2Ny9w
オレはヨッシーアイランドに一票。
あと、マリオギャラクシーもいいなw
ぐるぐる酔いそうな動きがかえって気持ちいい。
190 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 17:26:09 ID:PfynxuaW
今はNEWマリオに夢中なんでNEWマリオに1票。
初代、3、ワールド、64、ヨッシーと全部ハマりまくったし甲乙付けがたい。
ギャラクシーも期待。どんなゲームかよく分からんけど。
191 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 17:33:42 ID:po8eOHR2
スーパーマリオワールド で決まりでしょ
元祖スーマリと64かな。
とりあえずマリオやってみたいと言う人に勧めるなら、ワールドかNEWマリ。
ニューマリみたいなもっちゃりしたの薦めるなんて人が悪いな
>>193 Newマリオはとっつきはすごくいいし基本は十分以上にマリオだから
非ゲーマー最初に勧める作品としては最高。
他の作品はそのあと薦めればよい。なお、2だけは必ず最後に。
マリオ64は歴史的かつ感動的ではあるが、クリアへの敷居は2ほどではないにせよ低くはないので
非ゲーマーやへたれゲーマーは気合いをもって臨まないとついていけなくなる。
スターコンプのハードルに至っては相当に高い
スーパーマリオというよりもマリオランドじゃん
ヨッシーアイランドやったことなかったからアドバンスのやつ買ってみた
何この神ゲーWW 2Dなのに箱庭じゃんW
その時どのくらいハマったかではなくて、今遊んでみて、という意味ではマリオ3と64がやっぱり面白い
マリオはやっぱり、どこか記号的な感じの方がグッと来る。
だからペーパーマリオみたいなのは、画面写真見ただけでwktkしてしまう。
ワールドは、発売された時は神ゲーだと思ってたけど、今やるとなんかいまいちだった。
198 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 03:46:17 ID:MRAjp9zB
マリオはやっぱり、どこか記号的な感じの方がグッと来る。
これはマジいえる
記号か写実かというよりは、デフォルメが上手すぎるんだよな。
要するに記号なんだけど
ただオリジナルを基準に見てしまうせいか、マリコレのデザインだけはイマイチな気もする
200 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 07:11:25 ID:ofIawNVN
ワールドがいちばん面白かった。
SFC最初のソフトだから映像とか音のすごさにびっくりしたな。
201 :
名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 07:46:50 ID:HfmW5rpC
64マリオの作りこみは神
キャラを動かしているだけで楽しいという表現を唯一実感できたのがマリオ64
・スーパーマリオブラザーズ2に一票
3以降はゴチャゴチャしすぎ。
2はシンプル&絶妙の難易度で完璧。
これがクリアできんとか言ってるやつは
ただのヌルゲーマー。
アクションのパズル要素はヨッシーアイランドがダントツ
アクションにパズル要素なんて不要
ヨッシーもSFC以降のゼルダも糞
たしかにパズル要素はいらんな
テンポが崩れる
スーマリ1の土管下でマリオの顔作ったくせにぃ
ヨッシーアイランド、マリオ64、サンシャインはバイオハザードの様なアドベンチャー要素が濃くなったな
>>205 嫌いになったなら卒業してしまってやるなよ、千手。