PLAYSTATION3 vs Xbox360 vs Wii 328
2 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:10:58 ID:olxLuBQC
国内:Wii圧倒的
海外:箱○圧倒的
PS3…
>>1乙
>>2 Wiiは多分勝つけど、独裁までは行かないと思う。
前スレで360が299ドルでPS3が399ドルなら北米でもPS3が勝つという馬鹿がいるけど…。
何によって勝つんだ?GTAはマルチだし、ヘイローは360の独占だ。
PS3が360より優れてるところって、「BDが見れる」というただその一点のみじゃないか。
7 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:20:32 ID:53l5iq28
8 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:23:56 ID:88fAi94C
>>6 それ俺じゃんw
まぁ結果が楽しみだな
前提条件としてPS3が399ドルに値下げするかどうかだがな
>>6 5年後に、何か凄い事が起きるってクタちゃんが言ってたような
とりあえず出てみるまでワカランよね。
12 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:53:24 ID:fuRLVDAk
一般人は全部出て結果が出るのを静観だろう
もともと一般人は3万以上のハード買わないしな。
>>12 PGR3くらいのクオリティは出して欲しい
>>12 そんくらいならWiiでも出るんじゃね?
ゴッサムは無理だろうが
>>12 うん、凄い凄い。
でもWiiにも違った凄さがあるから。
17 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:59:37 ID:VbEjkqrP
グラ厨
でも、ゲームん中でただ車の運転してどこが面白いのかと言いたくなる画面だな
>>19 テレビの前でリモコン振り回してどこが面白いのかとも言いたくなるよな
21 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 20:06:19 ID:VbEjkqrP
GKだけどリモコンはやってみたい
>>20 両手持ちコントローラー自体をクネクネ振り回さなきゃいけないゲーム機もあるけどな。
何かここ最近360(というかその支持者)が勢い付いてきたな
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ | ニコニコ
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
>>21 君、もう明日から会社来なくていいから
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 |
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>>20 いや、振り回して、画面がリアルタイムに反応するなら振り回して面白いだろ
いいたいことは、この画面綺麗でしょ言っても、遊んで貰えない
もっと、遊びの要素が明確に画面から伝わるようなのがいいと思うのだけど
>>23 そりゃWiiの性能ではカバーできない高性能をうたったゲームが
普 及 価 格 で遊べる今のところ唯一のゲーム機だからな
360を普及価格と言うのは少し苦しかないか。
PS3より遥かな割安感なんで勘違いしてしまったが
言われてみれば普及価格とは決して言えない値段だったな。スマソ
普及価格ってのは15000円だよ
実売35000円前後じゃたけーよ 相当魅力がないと買おうという気にはならない
PS3と同等のゲーム性能で3万円も安い箱○!
こりゃもう買いですね!
そうでもないか('A`)
360はもっと安くなると見てる人が多いかと
34 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 20:39:38 ID:6Txeb3aH
北米勝利が確定してる箱に大手が流れないのが不思議
次世代機で開発費高騰→海外での売上も見込む
ってのが普通の流れだと思うんだが
現状日本では爆死してるけど、PS3自爆したしWiiは方向性違うし
ソフトさえ出揃えばそれなりに売れるだろうに箱○
なんか変なしがらみあるんだろうな、sonyがPS3からBD外せないみたいに
海外で活躍してるメーカーつーとセガですね。ソニックがマリオ以上の人気者だとか
カプコンはかなりがんばってるソフトを出すはず。
開発者も「カプコンは海外向けに行きます」とか何とか言ってなかったか。
そんな中、スクエニは海外を捨てることを早々に決めたようですね。
PS3、Wiiの動きが見えてきてその段階でようやく動き出すだろう。
今急いで360にシフトする意味は薄い。
PS3の件がなくとも立ち上がりは遅いと見られていたわけだから。
カプンコはデッドライジングもロストプラネットも海外を意識してるっぽいしね
ロスプラは外国人も絶賛だったからけっこういけそうな感じ
360が日本を捨てたって言う記事があったけどね
俺にとっては毎回買ってるシリーズがどこに流れるかが気になってしょうがないんだが、これってメーカー別?ソフト別?
任天堂はハードメーカーであると同時に強力なソフトメーカーだからな
あの超黒字体質は恐ろしいものがある
ゲイツが欲しがる気持ちもわからないでもない
サードのタイトルが目当てなら、ゆっくり待つしかないだろう。今回は。
たとえばWiiが勝ったとしても、目当てのタイトルが出ているとは限らない。
思うんだが、シリーズ物のように、それほどCPUの能力使わないようなゲームは
JAVAのような中間言語方式にして
パソコン含めてどのゲームコンソールでも遊べるというようにしたらどうなんよ
もちろん囲い込み戦略があるだろうから、メディアはCDROMに限るようにしてさ
45 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 21:04:49 ID:PLGrGYj6
>>34 北米勝利とも思ってないだろうし
日本で大コケしている360に特攻するの無謀すぎる
46 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 21:07:30 ID:m1y8Gth9
携帯機を省いて勝ち負けを決めようとしてるアホスレ
>>40 MSがトップになったら完全にアメリカ主導だし日本のサードも大変んだろうな
今まで日本のサードに低姿勢だったMSが今度は上の立場となるw
箱が売れなくて不思議がってるのはゲハ板住人くらい
一般人の箱に対する印象は 知らない 興味無い
今回勝ち組みに上手く乗れそうなメーカーってバンダイ、コナミ、コーエーぐらいかな。
セガ、カプコンはどうなってもいいんだろうな。
セガはどこが勝とうが対応できるし、カプコンは何も考えてなさそう。
負け組みに乗っかりかけてるのはナムコ、スクエニだな。
この板でも売れないのはわかっていた
でも、前ハードの箱以上は売れると安易に考えていた
>>43 うーん、バイオのためにゲームキューブを買った俺も今回は見送るしかないんかな〜〜
…ちなみにコナミの幻水、光栄の無双、アトラスのメガテンあたりはどんな動きかわかります?
ブルドラ出るんだから旧箱よりは売れるよ
現時点では売れてないってだけだ
>>51 無双はどこにでも出すだろ?幻水wwwあんなもん5で終わる確率の方が高いだろ。
サードにとっては普及していれば売れるはDSで論破された。
まぁ、任天堂需要、ソフトの出来もあるんだろうけど。
ハードの特性に合わしたソフト、求めているユーザーがいるハードに
ソフトを出すという見極めも次世代機では重要な1つだな。
その辺、カプンコは上手い事やってる。
カプコンは旧箱で鉄騎作っちゃうくらいバカだし
ブルドラでも無理だと思うな
360のコケかたは半端じゃない
もう日本ではWiiかPS3の2拓じゃないかな
とりあえずPS3の高い価格でも360の10倍は売れると思うw
>>53 コナミ舐めんなw俺ら信者が居る限り外伝商法やらなんだらで穴の毛毟り取るまで出し続けるwwwマジウンコwww
無双は大丈夫か。そういえばあれも毛の先程の「追加要素」で多数のハードを又にかけてきたもんな。
アトラスはまだ不明?
光栄はWiiで無双作っとけばとりあえずは安泰だろ。
単にブルドラ→ロスオデ→クライオンと来るのが怖いだけでしょ。
>>57 PS3に出せるほど売れてない。360に出しても需要がない。wiiに出して売れるソフトでもない。
もう終わりだと思うよ。
カプは国内はしばらくPS2ぽいね、PS3にもWiiにもたいしたもん発表してないし
バイオハザード5は開発中だしデビルメイクライ4も発売予定だけど.....普通に次世代機に力入れてるよ カプコン
DMCがあったかw
すっかり忘れてた
光栄のレンタル事業は間違いなく失敗すると思うが
消費者なめ過ぎ
カプンコはハード別にそれぞれのユーザー層に対応したソフト開発してる。
裏切りもやるが何だかんだで上手い事やってる。
>>56 よくこんなこと平気で言えるなぁw
俺は360よりもPS3の方がよっぽど心配。
このままじゃ360以上に貧相なラインナップになるぞ。
>>56 箱の10倍って
日本に7万のゲーム機を買うユーザーが100万人以上もいるってことか?w
PS2のソフトでも100万本売れるソフトなんて極一部なこの時代にありえねえwww
PS3も売れないけど360も売れない。
wiiが売れて日本のゲーム業界終了という流れだろ。
>>66 俺は自社内で需要食い合いすぎだと思うがカプコン
いわゆるコピペゲーと揶揄される所以
デッドライジングなんかバイオ5か外伝みたいな感じで出すべきだと思うし
DMCと鬼武者も1タイトルで済むしな
個々のソフトは結構おもしろいのに・・・
>>68 それでも売れるのがPSブランドなんだよw
PSX全然売れなかったけどね
PS3もwiiも実際発売してみないとワカランからね
TGS辺りでPS3の今の状態を好転させる新しい発表があるかもしれないし
値下げの可能性も全く無いとは言い切れない
360だけは発売して結果が出ちゃってるから
カプコンってロンチ需要に興味無いんだろうか?
今のとこハード立ち上げ時に出せるようもんないよな
ゲーム機と同じに扱うなよ
PSX独占ソフトってなにかったのか?
ps3は高すぎ、FFももう終焉の兆し
箱はヒゲが居るにしてもソフト不足
Wiiは複数人でわいわいゲームって生活してないから魅力半減
圧倒的な勝ちハードが出るか
値下がりするまでどれにも手を出せない
だから売れるのはwiiだって。
サードのゲームが出るのはPS3かもしれないが、
全然売れずに死亡。で日本のゲーム業界は
>>76 クタがそう言っても基本的にPS3はゲーム機だろ
あとクタの妄想はPS2の時からあるんだし気にするな
80 :
78:2006/05/29(月) 21:42:49 ID:q7U0tZ9E
失礼。書いてる途中で書き込んでしまった・・・
Jane Doeは糞だな。
タブ間違えて押しただけで書き込むボタンにフォーカス移すんじゃねーよ。
Wiiが売れてなんで日本のゲーム業界が終了なのかが分からない。
全機種売れないなら分かるが。
>>65 海外(北米)ではレンタル事業ってそれなりに流行ってるって聞いたけど。
そういえばDCレンタルって昔無かったけ?
>>79 つまり実質7万円のゲーム機
誰が買うのか教えてほしいよ
お前はPS3を発売日に買うの?w
あ、聞き忘れたけど「PS3に出せるほど売れてない」ってのはなんで?開発費がメチャメチャかかるとか?
ずっと7万なわけねーよ。
ロンチ需要が終わって売れなくなってきたら値下げするだろ。
ロンチ需要なんてあんの?w
あるに決まってるじゃん。
一応FF出るゲーム機だぜ?
あとOSにLinux積むとしたら物好きなPCオタクも買うかもしれないし。
箱○にも一応FFででるよw
PS2のお下がりですが・・・
FFファンならPSBBにFF11出た時点で買ってる。
スクエニの社長がいうにはFF13は沢山出るみたいですけどねぇ
正直物好きなんで、Linux積んでるPS3に興味がある。
あくまで噂でしかないですが。
今までXBOXでFFが出るって何度噂になったんだよ?w
将来値下げするなんてことはみんな分かってる。しかし、2万値下げしてやっとPS2の初期の値段と一緒。
勝てるわけがない。
FFがいずれ出るからってわざわざ発売日に7万出して買う奴がどれだけいるのよって話だな
>>86 どの程度の数であると言うのか微妙だが、ロンチに需要は殆どないと思っていい。
PS系は代々初動が優秀じゃないし、ソフトが揃ってから普及する兆しがある。
ロンチの需要は任天堂が優秀すぎるというのもあるが、プレステは売れる割に需要が低いのは間違いない。
SCEがPS3は4万っていう話をソフトメーカーにしてたらしいんだが
現実との差を考えるとあんまりじゃね?
ビジネスパートナーとして考えたらありえないというか
もはや詐欺レベル
やっぱ直前で値下げしてお得感作戦なのかと勘ぐってしまう
HDD20Gメモリ256の中途半端なマシンなんてイラネってさ
PS2の後継機
BDプレイヤー
これだけでも売れちゃうんだよ
>>92 DCとPS2が争っていた頃、DCがいくら値下げしても結局PS2には勝てなかったよな。
結局、いくら値下げしてもゲームが駄目なら売れないって事。
>>89 そういや、あと2つ空きがあったな
北米のみ360と携帯機(DSかPSP)だな
100 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 21:59:11 ID:OXNgcQ+R
>>86 Linuxに反応する層はPS2Linux買った時点ですでに見限ってるよ
>>98 あの頃とは状況が違いすぎる。PS2は39800円でPSと同じ値段だったし、DVDは大きな魅力だった。
PS3は6万3000円と7万5000円だぞ。もう狂ってると言ってもいいレベルだ。
特に、北米では360にソフトでも勝ちようがないしな。日本でも、この値段では続編物にどれだけの人間がついてくるか。
Linuxも大分使い勝手良くなってるらしいし、
HDD標準搭載で最初からPCっぽく扱えるのは何気に魅力的じゃない?
WEBブラウザが付いたらPCの代わりに使う人が増えそうだ。
7万ありゃ余裕で本物のPCが買えるんだけど
20Gなんて糞マシンじゃなくてもっとマシなのが
しかし、やったらたっかいハードの価格設定の割にはサードの動きがぬるいんだよな…
ぶっちゃけ、こんな価格に擁護する会社が出るなんて普通ありえないっしょ?
何か仕掛けがあると考えていいんじゃね?無ければスルーするだけだし。
106 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:04:45 ID:pVVcMXHD
昔:デスクトップの自作機を使用、勿論ゲームもしてた。
今:ノートPCで十分だけど、性能的にゲームが出来ない。
こういう人にとっては、
PS3がゲーム専用PCの代わりとして選ばれることだろう。
PSPは「ゲームもできる中途半端メディアプレーヤー」で失敗したわけだが
PS3でも同じ愚(ゲームができる中途半端パソコン)を繰り返すのか?
箱○→ローレシアの王子
Wii→ムーンブルクの王女
PS3→サマルトリアの王子
>>105 E3で出てきた仕掛けがwiiコンのパクリ程度だしなぁ。あんまり期待する必要はないように思うが。
サードとしてもPS2やPSPにはソフト出すだろうから、あんまり悪し様にはいえないだろ。
FF13とかMGS4みたいな映像特化で動き出しちゃったソフトは止められないだろうし。
ソニーが少しでもあのクソ高いハードを普及させたいなら、自社のソフトで最初牽引するくらいのことをやらんとだめだろうな。
ポリフォニーに殿様状態で仕事させずにケツ叩いてGT出させるとか少しは任天堂みたいな努力せんと。
PS2の時なんて完全にサードに頼りきりで牽引してくれたのはカプコンの鬼武者だったし。
今回もFF13で軽くダブルミリオンとか思ってそう。危機意識が全く無いんだよなぁ・・
>>102 確かにPS3も大して売れないかもしれないが、かと言って
他のゲーム機が売れるかといわれたら別の話だろ?
DCは9800円という破格の値段だったのに売れなかったわけで、
つまりPS3が売れないからと言って360が売れるわけじゃない。
売れるのはwiiだけ。
112 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:09:21 ID:iNdKsGfl
>>105 コーエーは元から殿様商売だし
スクエニは元ソニー側の人が社長やってるからね
113 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:09:24 ID:6D4kXBzr
>>110 SCEが作ってたシリーズは軒並み死んでるからなぁ…。
>>111 360は世界では生き残ると思うぞ。
北米で供給が間に合いだしてるらしいし、今後はかなり売れるのでは?
ソフトは北米のランキングにもかなり並んでるしね。
>>109 いや、ハード面ではもう何も無いと思うよ。これ以上積む事もないでしょ。
ビジネス面かソフト面で何かあるってのがまだ有り得る可能性。
ソニーが出すゲームって、王道より奇抜なもんが多いイメージがあるから、
ハード牽引って感じじゃないんだよな。
そういう奇抜なものの方に惹かれる人間にはたまらんのだが。
北米では360がかもしれんが国内では不可能。
XBOX国内売り上げトップ3
1 DEAD OR ALIVE 3 217,149
2 DEAD OR ALIVE 127,576
3 HALO 76,963
XBOX360
デッド オア アライブ 4 76,149
2 リッジレーサー6 46,159
3 パーフェクトダーク ゼロ 25,129
すでに市場が死んでる・・・・・
まあ今までPS2でゲーム出してた会社が危ないのは間違い無いな。
PS3が売れなかったら代わりになるハードが無い・・・
強いて言えばPCかな。
PS3:高級フレンチ
360:焼肉
Wii:下町B級グルメ
119 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:12:42 ID:fuRLVDAk
PS3は振動が付いていない時点で
いくらだろうと買わないだろうね・・・・
BDプレイヤーなんて誰もいらねーよw
日本のサードがPCに移るのはMSとしては望む所。
開発環境から完全に支配できる。
ただ、パッケージソフトのノウハウしかない日本のサードはPC向けに作っても
ファルコムみたいなクローズドパッケージになてしまう
PS3はBDプレーヤーよりもLinuxPCの価値の方が高いな。
124 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:21:09 ID:yzJrUB1h
125 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:21:44 ID:VzIOS38I
もうwiiの勝利確定だな
箱は元々ダメだし、PS3は勝手に自爆だし
360でヒットマンのデモやってるが
ほんと、禿げ男、短髪ばっか
で、頭のモデリングはカクカク
良いゲーム機だが、次世代機では決してない。
PS3は早くKillzoneだせ
あれをちゃんとだせば、次世代機認定しちゃる
PS3、今後いくら面白そうな話出てきても価格がさ、手の届かない領域にあるんじゃね
時期に値下がる?お手頃になるには何年かかるんだよ
サードも売れないとソフト作らない
全てが悪循環
高額なくせにソフトが少ない
3DOってハードが昔ありました
禿げキャラが多いのは処理を軽くするためってネタでしょ?
スネークはフサフサだったな
俺はプレイステーションワールドの一員になるよw
50インチリアプロで映画みるわ
>>130 360はそういう小細工しないとアレなマシンなんだな、と思うわけよ
MotoGPのデモでも地面がノッペリしたテキスチャまんまだし。
次世代って感じは全然せんよ、これ。
>>124 北米でもWiiの勝利は固いな・・・
360も二番手ながら商売になる市場は作れそうだな
>>124 一応、確認として聞きたいんだが。そのアンケって何処で聞いてたの?
結果だけの表示でアンケ環境にも興味がある。
>>133 そして、PS3はそれより若干劣るという事実
Wiiに至っては比較にならないほど劣っているという事実
ま、性能が売上を決めるわけではないが
今までのゲーマー向けの、バランスの良いハードは360だろうな。
新しい遊びを求めるユーザーはWii。
いい具合にすみわけができれば、
新しいゲーム業界ができあがると思う。
業界にとっては、好機だと思う。
PS3が360より低性能なんて初耳だけどな
映像のクォリティを計るならフロムクラスの技術力は欲しいねぇ。
E3で360版とPS3版のアーマードコア動画、出てたかな?
開発費でメーカーの間口狭めてるからPS2以上にソフトの糞率が高いんだろうな
PS3オワタ
そいえば外人がPS3版ソニックと360版ソニックを比較して
PS3の方が綺麗と言ってたな
フレームレートは360の方がイイともいってたが。
>>141 PS2のグランツー並みじゃないか
まじで日本のメーカー終わっとる。
底辺に注目しなくてもw
Xbox360と、PS3では、
値段が、倍くらい違うんだから、
性能も倍くらい差があってもいいだろ。
むしろ、性能が倍ない方がおかしいだろ。
>>148 おお、あの動画か。しかし、ここまで大きなサイズは初めてだ礼を言うよ。
フロムのプリレンダムービーのクオリティから見て、一応これはプレイ中(及びそのイメージ)動画だろうね。
一応、E3時ではこのムービーは360版、PS3版特に区別されずに流されたでFA?
>>144 フレームレートがしょぼいってそもそも論外じゃねえ?w
7万なのに
151 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 23:35:34 ID:yZWeAiIF
任天堂信者がwiiを推す理由
・なんとなく
・凄そう
・やってくれる
・ワクワクする
・トサカにきた
・電流が走った
・PS3が売れなさそうだから
理由が曖昧ではないですか?との質問に対する任天堂信者の言い分
・理屈は二の次。心に響く「なにかが」大事
wiiが不利になったときの、任天堂信者の反応
・昔のゲームの話題に花を咲かせる
・子供の頃の思い出話をはじめる
・レトロゲームの話題ばかりで、なぜかwiiのゲームの話をしない(できないw)
任天堂社長の言い分
・ゲームに不要な機能、ユーザーは求めていない
・CPUのクロック数や性能なんて、ユーザーは知りたがらない
(結局、低スペックのwiiを良い風に解釈しただけ)
結論
ライブドア株を購入した多くの人が、同じような理由で購入した事実
152 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 23:36:48 ID:Yisztd0F
>>151 それにもう一つ付け加える事象がある。
「PSサードの開発力が終わってるから」
いや、フロム信者としてこの言葉だけは許せないのさ…
フロムって360に移るんじゃなかったっけ?
155 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 23:39:15 ID:OXNgcQ+R
これがPS3の魅力だ!!
魅力
・おじいちゃんのスネークに会える
・お金の大切さが勉強できる
・おつけもの
×
・画像だけのコピーうんこゲー乱打
・サード崩壊
・女と遊ぶ時間が減る
・一人用ばっか
・高い
・重い
・くさい
・うざい
・あつい
・持っててはずかしい
・Emirio Pucciとのコラボがイタすぎる
>>154 RPGも出してるし、クロムハウンズも出すし、
アーマードコアも出す。
>>154 フロムとしてはまだ中立。Wiiにも出すみたいだしね。
問題はいつか出るかもしれない大統領2とACE3が(ry
158 :
俺は言うときは言うぜ!:2006/05/29(月) 23:45:03 ID:7g0un+SL
フロムに良ゲーなし
フロムはWiiにRUNEを出してくれ。
RUNEだしてくれたら、後はもう引き止めないw
160 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 23:46:46 ID:fuRLVDAk
フロムはwiiでAC出せ!
もちろんwifi対応で4人対戦で良いわ!
161 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 23:48:13 ID:OXNgcQ+R
ガンダム・カスタマイズマダー?
実際問題、印象論と価格とソフトで全てが決まる
しかも最初の半年でね
これはずっと前から任天堂アメリカのレジーとかも言ってる
性能がよければとかソフトがよければと思ってたが間違いだった
最初の半年でインパクト コレこそが勝利のカギだと
まぁ、正しいと思うよ
性能向上と最強のソフトで10年負けた任天堂の言葉だしw
Wii
結局ヌンチャクとかの仕様がサードを苦しめそう。ユーザーも「ヌンチャクとか使わないのになんでWiiで出すの?」とか言いそう
おそらく一番売れる。サードも多く獲得するだろうが、↑次第でこける可能性が割と高い
360
サードに恵まれない。広告も弱いので相変わらずのマイナーハード道だろう
でもまぁ個人的には一番買いそうなんだけどね……
PS3
そこまでの性能は誰も求めてない
四年後の未来ならトップ走ってたかもしれないけどね
スマブラが率先してクラコン採用したことで、
サードも、別にリモコン使う必要は無いんだってふいんきが出来たような出来てないような。
165 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:18:26 ID:9IZEvngD
PS2 10代後半〜20代前半(オタなら後半)
任天堂 10代前半まで〜20代後半以降
X箱・PC ある意味、真のGAMER
167 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:36:04 ID:Icn4GIBo
>>164 もしクラコン同梱ならサードは対応しやすいだろうね
168 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:37:27 ID:U0amlIof
きんもーっ☆
ごめん誤爆orz
170 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:38:35 ID:Icn4GIBo
実際動画とかみてから言ってくれ。
30といっても言われるほどひどいもんじゃない。
GT-HDやF1みたいなグラフィックがせいぜいでも、60fpsならマンセーってね
>>153 開発力がないんじゃない。
良い商品を生み出す能力がない。
開発力だけあっても駄目。
様々な能力が合わさって、初めて商品が生まれる。
任天堂は良い商品を生み出す能力に長けている。
>>108 ああ、サマルトリア王子はメガンテ使えるもんな。
>>166 う〜ん、やっぱ映像のリアル路線は捨てがたい
しかし、日本のソフトメーカーは技術力のなさ露呈しまくって終わってんな
Wiiで騙し騙しやってたほうが日本のサードにとっては幸せかもな
次次世代機でさらにしょぼしょぼで余計に恥かきそうそうだけど
176 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 01:53:20 ID:CxRxwrkD
PS3で斬新な企画など生まれてくるわけない
そんなリスクは取れない
莫大な開発資金がかかるのにそんな新ジャンルを作って先行者利益をねらおうなんて無理
ちょっとまて。
リアルな映像を出せる=技術力が高い
なのか?
逆のほうが分かりやすいか。
リアルな映像を出せない=技術力が低い
なのか?
リアルな映像=開発費
ぶっちゃけ、日本のメーカーはリアル路線好きじゃない
FF13もリアル路線には見えないしね
基本的にアニメ文化なんだろう
リアルな映像を出すには技術力よりどんだけ手間をかけるかだと思われ。
同ハード機で開発するにあたって海外メーカーと比べてだよ
なんだよフレームシティとか
開発費で決まるのなら海外ソフトメーカーって金持ちばかりだな
-─ヽ ` v '⌒ ゝ
/ \
/ ∧. ヽ
i , ,イ/ ヽト、!
│r‐、 ノレ'-ニ」 Lニ-'W 「一番普及したハード」
|.| r、|| ===。= =。==:! が決まるまで待ってから
│!.ゝ||. `ー- 1 lー-‐' ! その「勝ち馬」を買えば
/|. `ー|! r L__亅 ヽ| ええんちゃう ……?
/ | /:l ヾ三三三三ゝ|
‐''7 | ./ `‐、, , , ,ー, , ,/ヽ_
7 ./K. ` ー-‐ 1 ヽ-
/ / | \ /|ヽ ヽ
PS2でGT4以上のレースゲームやFF12以上のRPGとかあるの?
どうも流れを見てるとPS3 vs Xbox360 vs Wiiというよりも
新世代機(Wii) vs 旧世代機(PS3+X360)になりそう
世界シェアは新旧で半々
新世代機は任天堂層+ライト層+一般層
旧世代機はコア層+コアよりのライト層
サードは旧世代機陣営に集まるから据え置きでも任天堂 vs サードになるだろうな
面白いゲームを作る企画力は金じゃあどうにもならんが
良い映像を作るのは後で金でどうにでもなるからな
どっちを重要視するかは自明の理
と言うか前者の方が金になる
リアルな映像云々の話が出てたみたいだけど
日本のサードが、今までもリアル路線を目指してたというなら分かるが
実際はそんなゲームは数少なくアニメ調、デフォルメ調がほとんど
いざゲーム機が高性能になったら路線変更ってのも変な話だよな
性能のせいにするとしたら、そんなの作り手の怠慢もいいとこだよ
海外は高性能ゲーム機が出る前からリアル路線できてたんだからね
日本人の一部はリアルな映像が嫌いなんだと思う。
まず、リアルになるほど、戦う=相手を傷つける 事もリアルになる
能天気にお姫様を救出する為に悪キャラを倒してゆくという単純なストーリーが成り立たなくなる
次に、想像で補える範囲が狭くなる。
モノクロの漫画でも記憶の中では色がついてるように
小説で読んだ時の方がよりリアルだったように
ホントのリアルは想像の中にあり、想像を刺激出来るものがたぶんホントにリアルなんだと思う
日本人はCG作る時、「不気味の谷」を回避しようと努力しているからな。
「かわいい」という感覚を大事にするのは日本人くらい。
アメとかはリアルであればあるほどいいと思っている。多少不気味でも、ゲーム内容がリアルに殺すことが
メインだから何ら問題ない。TESとかの人物グラは完全に不気味の谷に突入してて普通の会話シーンでさえ気味悪い。
アメリカでそこらへんを理解してものづくりしてるのはピクサーくらいしかない。
でも、不気味の谷を回避すべく日本的リアルを目指した結果がFF13の
野村キャラみたいなものだとしたらなにか間違ってる気がするよ
海外の不気味な人間CGはあくまで過渡期のもので、将来は本当に実写と
見分けがつかないものへつながるための技術の蓄積になってるだろうけど、
日本の今の路線じゃ、そこに辿り着くのは永遠に不可能に思える
たぶん、高画質になればなるほど、今のアプローチだと不気味の谷現象は悪化するだろう
風のタクトのリンクの表情のような路線の方が逆に近いかもしれない
フレームシティが酷いのは技術力以外に問題があったからだと思う
>>162 俺はそうは思わない。
むしろ流れが出てくるのは1〜2年後だろうな。
そのくらいにならないと「PS3しか欲しくない!でも高くて買えない><」というユーザーは動き出さない
この最大派閥(年代層としては中高生が多いか)はPS3を確信を持って買うための理由を探しているだろう。
主に大幅値下げとサードがPS3に注力してくれていること、この二つだ。
こいつらはそれが見出せるまで他の次世代機は買わない、買ってもメインには据えないかと。
で、この最大派閥がPS3をあきらめるきっかけになるのは、
PS3の価格が4万以上のままであることと、サードが他の次世代機に力を入れていること。
今の時点で売れてない360にもチャンスがあるといわれてるのはその辺だろうな。
もっとも、新たなユーザーを獲得しようとするWiiのほうが普及台数は上だろうが、
既存のゲームで遊んでいるユーザーだけ見るとWiiと360で分かれる。
>>191 そうとも言い切れないと思う
今年のE3でタイガーウッズCGのデモ(PS3?
あれは本当にリアルとしか言いようがないものだった
195 :
194:2006/05/30(火) 07:38:15 ID:S6WyWy7H
ちょっと訂正
×今年のE3でタイガーウッズCGのデモ(PS3?
○今年のE3で出てたタイガーウッズCGの表情変化デモ
グラフィック面では国内サードはフィギュア的な精巧さか
トゥーンに逃げるしかないんじゃないか?
実在しそうなおっさんとかそういうのはどこも下手だろ。
中の人の落ち着きっぷりのほうが気になる。
>>197 DOA4やっても感じるね
HDだと顔がハッキリ見えるもんだから無表情がキモい
200 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:24:19 ID:9OM18YcV
逃げるってなんだよw
日本ではリアルおっさんなんて需要がないだけだろが。
リアルおっさん萌えブームが起きない限り日本のメーカーは本気出さんだろ。
まあそのうち無双で光栄あたりがリアルおっさんを出してくれるよw
201 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:26:24 ID:e6d4a7DK
リアルになればなるほど不自然な点が目に付くようになる
結果として金も時間も倍々に膨れ上がる
マリオを吉田戦車的にすごいむさいおっさんに描いたら
違う需要が(ry
203 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:29:47 ID:e6d4a7DK
キングコングのWETAの話とか読むとこういうのに憧れるゲームソフト会社多いんだろうなと
思ったりしたが、もしそうならゲームから独立した方がいいと思う
ゲーム作ってる根本のところがこういうのに憧れだしたら終り
>>197 その瞬間をスクリーンショットでみりゃ、不自然に見えるかも知れんが、
実際に動いてるところ見たら、そうは見えないかも知れんぞ。
205 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:32:25 ID:Mv5xKrR9
箱はイメージが悪い
206 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:40:09 ID:McBbZVKO
海外メーカーってグラのリアルさ追求だけに力入れてる分、ゲームのバラエティというか、見せかけだけで内容がアレなの大杉。
リアルなグラがゲームのデザイン力決めるなら、一番のゲームメーカーはハリウッドの映画会社じゃないか。
実際スクエニのスク部分はコレを追求して糞を連発してるようだが。
ハリウッドはリアルタイムレンダリングを考慮できるのか疑問。
クオリティにこだわるならプリレンダじゃないと無理。
>>40 インプレスの記事の事を言ってるならあれは記者の暴走だよ。
ファミ通みたいにムーアのコメント主体に書いてるの見たらわかるよ。
209 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:43:15 ID:McBbZVKO
実際スクエニはそのプリレンダムービーの連続投下で糞ゲー連発してるんだが。
内容がアレなのは昔からそうじゃん
>>206 どんな洋ゲーやったんだ?
そんなゲームは少数派だぜ?
というか偏見丸出しでやってもいないのが丸分かり
212 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:45:33 ID:qywR77LQ
http://www.crymod.com/index.php?p=showtopic&toid=3729&fid=13&area=1 >That means that you're supposed to have 6 threads, but it's only 1.5 threads by 3 in reality.
>With PS3's cell things are looking differently:the main cpu has 2 threads
>(slightly better than hyper threading) and then you're getting the synergetic processors.
Crytek:360のPXは実質1.5スレッド相当で話にならない。
PS3のPPEは2スレッド相当でインテルのhyper threadingより優れてるね。
213 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:45:40 ID:7DA21pNx
僕は道を歩いていて、ときどきクスッと笑うことがある。
「ああ、自分はプレイステーションワールドの一員なんだ」と思うと、嬉しさがこみ上げてくる。
プレイステーションを購入してから10年。
初めてプレイしたときの興奮がいまだに続いている。
PS、PS2、PSX、PSP、PSと名のつくものは全て手に入れてきた。
「プレイステーション、ぷ・れ・い・す・てー・しょ・ん」・・・・・
その言葉を聞くと、僕は自然と身が引き締まります。
プレイステーションに恥じない自分であっただろうか・・・・。
久夛良木様は僕たちに語りかけます。
「いいかい?プレイステーション3は単なるゲーム機では無いんだよ」と。
僕は期待に打ち震えます。
知名度は世界的。人気、実力すべてにおいて並びなき王者。
素晴らしい実績。余計な説明は一切いらない。
「所有ハードは?」と聞かれれば「PS3です」の一言で羨望の眼差し。
合コンのたびに繰返される若い女性たちの側からの交際申し込み。
近所のマダム達からの熱いまなざし。想像に難くありません。
プレイステーション3を絶対に買うぞ。
842 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/29(月) 16:30:28 ID:uggfTFWf
ハリウッド映画を2,3本見ただけで、
海外の映画って、アクションばっかでワンパターンとか言ってる
中学生と同じ。
って禿しく亀してしまったw
久しぶりに覗いてみたからって事で勘弁w
スルーしといてくれ
217 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 09:49:33 ID:McBbZVKO
>>211 PCだけど、
Doom3, Quake4, Serious Sam, HL2, Unreal2, FEAR、FarCry とやったが、どれも同じようなものだったが。
DS1/2とFable, Oblivionもそれなりに楽しめたが、同じような雰囲気のRPGだわな。
>>216 > 色んな意味で良くないだろう
いや、そんな事はないと思うぞw
ってか、動いてる動画でそれなりに普通に見えればそれでいいんじゃない?
火花の飛び方に対して間違った知識持ってたって、なんか困ることあるか?
219 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 10:00:47 ID:McBbZVKO
別にゲームの画像が実際のものに忠実になる必要なんか無いじゃんか。
見た目よければそれでいいんじゃないの。
>>217 俺もそこらへん全部買ったなー
最後までやったのHL2だけだったな
Oblivionはかなり面白いが
なんか洋ゲーも、ぶっちゃけ個性ないと思うわ
>>218 リアルでない少し前の世代の自動車ゲームなら、火花が出ても記号でしかなかった。
同じく、人の表現もアニメ的な表現は記号でしかない。
それがリアルになると、
人間の表情は普段 見慣れている。 だから不気味の谷現象が起きる。
それと同じで、普段理解してる状況と少し離れている映像は、逆に異常に違和感を感じるもの
ところが火花については、普通の生活をしていると普段見る事はないだろう
工学部の学生でも機械関係の一部でなければ見ない筈だ
だから、間違っていても違和感を感じないのだろう。
しかし、それは良い事とは思えない。
なぜなら、火花をもっとも体験できるのがゲームの中であって、しかもそれが間違っているのだから。
今の世代、これだけの精度で描くなら、その物理現象もそれらしく描くべきだ。
FPSはもうマンネリに陥ってるからこそフィアーみたいなホラー要素をプラスして新機軸を見せようとしたり
かなり苦労してるけどね。
もう、どこまで物理エンジンでリアルになるかの追求しか道が無いというか。
最新作のCrysisとかね。存在としてはグラボのベンチマークソフトになりつつあるというか。
やっぱ日本じゃ売れないなぁとは思う
223 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 10:23:13 ID:McBbZVKO
>>220 HL2は世界観が良くできていて、重力銃とか一応新しい要素だしてるよね。
やっぱ世界観が独特でいい感じかもしだしてるのはデザイナーの腕力かとは思う。
キングスフィールドの初期作なんかもそう。
で、HL2はハイウエーぶっちぎって、基地から地下へ行くところで止まってるんだけど、あとどれくらいあるの?
最後どんなになるの?
続編が出るってスチーム立ち上げると送ってくるけど、買いかな。
なんかね、シリアスサムとか例外はあるが
暗い、怖いばっかで、なんか楽しいっていうよりは苦痛に感じるゲームが多いんだよな
そこらへんの耐性が欧米人と日本人って違うような感じがするんだよね
>>221 いやだから、間違ってても害はないだろって話をしてるんだが。
火花に対する認識が間違ってたって、火花に接する機会がないんだからどうでもいいし、
火花に接する機会があったとしても、認識が間違って悪いことはなんもないだろ?
何でそんなに必死なんだ?
幾らリアル路線とはいえ、派手なアクションはそれなりに演出しなくちゃ駄目だと思うけどね。
>>225 確かに、なんで必死なんだろな俺。
俺はこの表現に悪意に似たものを感じるんだろうな。
特にこの表現が気にならないと言われると その悪意の成功を見て必死になっちゃたんだろ
>>223 もう記憶はさだかではないが、
多分もう終わり近いと思うぞ
最後は、タワーでコンバインと結託したあのオヤジを倒したあとに
G−MANがでてきて、
ハイ、次回作次回作、おまえら購入購入な感じで終わり
その罠に嵌って買うけどさw
HL2は物理とか使った近未来ゼルダって感じが良かったな
正しい知識持ってると普通の人が気にならないことが気に食わなくなることは
ままあるらしい。
天体観測マニアの人に言わせると漫画とかで夜空のアップとかが
描写されると「これって正しい夜空じゃないな」と気になったりするとか
聞いた。
火花にしろ天体にしろ銃描写にしろ気になる人は気になるんだろうな。
俺はどの知識もそんなにないんで別に気にならんけど。
火花にこだわるのはいいことだ。
火花が出るということはその金属の部分はすり減らなければならない。
目には見えないが、月日の経過とともにすり減っていく様子をゲームで再現できたら面白いとはおもわないのかね?
私は、ゲームを愛しているのだよ。だからたとえ火花でも軽視なんてできない。
些細なことの積み重ねがよりリアリティのあるものへと変えてゆくのだよ。
そして行き過ぎたリアリティは面白さへと変わっていくのだ。
え?こんなとこまで?っていうのを見せられたら笑うしかないだろう。
PS3なら物理演算で経年劣化も再現される。
232 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 10:40:33 ID:zv3enlKb
>>229 それわかる
スポーツ観戦マニアなら役者が活躍する野球やサッカーや格闘技は
素直に見れないのが多いな。ショボすぎて。
まあ天体観測マニアや火花マニアを唸らせるためにレースゲーム作るわけじゃないしな
しかし、特にアメ公のゲームなんかは、とにかく仮想空間作ることが目的になってる感じするけどな
>>231 ブレーキパッドなどをリアルマネーで購入して交換しなくちゃいかんのか。
アクアゾーンの車版だね!
>>233 ああ、それ、同意
ゲームというよりヴァーチャルリアリティね
将来的には、MODみたいに
ヴァーチャル空間をつくりだす単一の基本ソフトウェアに
SFもの、第二次大戦もの、ギャングスタ系とかでテーマ選んでプレイするようになるかも
天体というとスターフォックスアサルトのアニメみたいな宇宙背景に萎えた。
64までの殺風景な宇宙&特撮っぽい演出がヨカッタのに。
まさにこの状態
↓
・火花が実際とは違う!火花をもっとリアルにするには物理演算必須!リアルにすれば客が喜ぶ志向のソニー
・火花なんて演出でしょ?客が喜ぶならむしろ過剰演出したほうが良くない?客を楽しませようよ志向の任天堂
E3以降、それまでは任天堂を終末論者といっていた方達が
「Wiiが勝って日本のゲーム業界は海外から遅れて次世代では業界あぼ〜ん」
と終末論を吐きだした件について
バカじゃないの?
任天堂はむしろ最初にリアリティを追求していたとおもうけどね。
加速度の計算をいれたアクションゲームはマリオが最初なんじゃないかな。
見かけは幼稚に思われがちだけど、些細な動作が自然に見えるようにできている。
240 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 10:57:35 ID:McBbZVKO
>>228 そうか、もうすぐ終わりなら頑張ってみるかな。
じゃあ、結構ボリュームは少ない方か?
って完結じゃなくって、次回作に続くのか。
そういうパターンあんまり好きじゃない、映画もそうだけど。
確かに、火花が実際と違うからってめくじら立てる必要はないな
時代考証めちゃくちゃでも、その表現が面白ければ許されるのと同じかもな
でも、時代考証放棄した頃から、なんかダメになってるようにも思うしなあ
今なら、「物理考証人」なんて商売始めたらいけるかもしれないな
PS3は、リアルな映像が重要なんじゃなくて、
リアルな映像を出力できる演算力が重要なんじゃないの?
その演算力を何に振り向けるかってのは、結局ソフト制作者にかかってる。
要するに、結局ソフトしだいって事だ。
ヒント:PS3クオリティのゲームを作れ(命令)
244 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 11:03:52 ID:McBbZVKO
まーね、もの凄く主観だけど、E3で出てきたもので、wiiのゲームでやりたいものは結構あったが、
PS3のもので絶対買おうと思ったゲームは今のところ無いな。
>>239 ああ、今ではあたりまえだけど、
逆アセ作って逆アセして、その動きが、単に加算だけで表現されてるのに驚いた懐かしい記憶があるよ。
>>243 そのPS3クオリティがリアルさだって決まってるわけじゃないだろ
湿った場所、湿った空気感
たとえ現実では火花が発生する状況だとしても
湿った空気感を演出するのであれば
乾いた場所も用意しそこでは普通に火花を発生させ
湿った場所では火花を一切発生させなくする
こうした作り手の感性と工夫によって
より効果的にわかりやすくリアリティーを演出できるようになる
性能はあるに越さないが
2DSTGはPS3クオリティの演算能力を必要としないから駄目。
でもシューティングってやたら処理落ちするイメージが…
わざとだって話もあるが。
性能があがっちゃったせいで処理落ちがなくなって
怒首領蜂のSS版の難易度が半端じゃなく上がってしまったと聞いた。
わざと処理落ちモードを作らないとクリア不可になるシューティングって
あるらしい。
てか今時縦スクロールの平面でもオブジェクトは3Dになってないか?
プログラムを走らせて見て負荷率が一定以上じゃないと発売禁止。
>>245 ほんと驚くことおおいよね。逆アセまでしてないから計算式わからないけど。
スクロールとかも難しいと思うけど。簡単な計算でこなしてるんだろうね。
254 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 11:27:17 ID:McBbZVKO
>>247 >>作り手の感性と工夫
これが受け手と一致するかどうかがリアルと記号化の境目でしょ
リアルにする部分と簡略して気にならない部分が文化の差がでてくる
360の米ゲーで肩手足の関節部分や靴や地面の接地部分は常に気になってしまう
>>253 ホントに加算だけだよ
x := x+dv
dv := dv+da
で daが変化するだけ
バンジョーカズーイの新作でないかな
>>255 360のキングコングは人間が相当きもかったな
女の頭と首、胴体が微妙にシンクロしてなかったので
ろくろっ首と化してた
259 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 11:43:07 ID:McBbZVKO
スパイダーマンのつかまっている糸はどこから下がってるのか、
という話ですよ。
2Dマリオのジャンプは加速度テーブル?知らないけど当時の性能と見た感じで
>>249 処理落ちはシューティングの華だろ
>>217 ごめんね
結構やってるじゃん
でもリアル系FPSはやってないのな
あとRTSとか
任天堂発売の洋ゲーも結構あるからそれチェックしてみ?
263 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 12:41:19 ID:McBbZVKO
>>261 RTSはMythシリーズではまったが、その後飽きた。
RomeTotalWarとお約束のAOE3は当然やったが。AOE3では絵は超綺麗になったが、無いよう同じじゃん。
アレ系ならちょっとジャンルは変わるけどSimCity4が一番やりごたえあるな。
洋ゲーで塊だの動物だの、そういう変わり種・新ジャンル生まれてないと思う。
>>262 なるほろ、納得した。
264 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 12:48:11 ID:nLoDGKji
任天堂決算より抜粋
外部への売上
前年度 今年度
日本 1311億→1619億 (+308億)
南北米 2561億→2104億 (-457億)
欧州 1213億→1298億 (+85億)
他 67億→ 69億 (+2億)
------------------------------
連結 5152億→5092億 (- 60億)
営業利益
日本 996億円→816億円 (-180億円)
南北米 73億円→ 4億円 (-69億円)
欧州 34億円→ 11億円 (-23億円)
他 -1億円→ 1億円 (+2億円)
----------------------------------
連結 1115億円→903億円 (-212億円)
日本での利益率が半端無い。どれだけぼったくってんだ。
海外での利益率が半端無い。どれだけばら撒いてんだ?
日本人はカモか?
初代シムシティは面白かった。
>>263 変り種って言えばバーンアウトは結構変ってるぞ
見た目はレースゲーだけど中身ははっちゃけてる
それに塊や動物はそんなに変ってると思えないし、新ジャンルって程のもんでもないと思うよ
知育系は新ジャンルと言っても良いだろうけど・・・
ぶっちゃけ日本のゲームは結構向こうのゲームからパクってるよ
バイオとかFF11とかDQとかシレンとかピクミンとかは向こうのゲームのアレンジ
ヒットマンやスプセルやリコンやメトロイドとかエターナルダークネスとかGTAとかhaloとかやってると洋ゲーも中々やるのぉと思う
昔は単なる御馬鹿なゲーム、調整不足のゲームが多かったけど
今は良い意味で御馬鹿なゲームが洋ゲーにはあると思う
>>264 と言うか、日本では楽勝ムード、海外では苦戦モード。
SFC時代には
レミングス
アウターワールド
ポピュラス
テーマパーク
ダンジョンマスター
シムシティー
結構色んなゲームが出てたし十分変ってると思うけどね
今だって探せば変なゲームはたくさん出てる
鹿が全然出てこない(鹿は非常に臆病で警戒心が強い)鹿狩りゲームとか
>193
漏れは最初の1年であっさり決まると思うよ。
日本市場で後から盛り返して勝つなんてまず不可能だし。
これ360を見てGKさん自ら言ってた事なんだけどね。(w
1年も経てば『勝ち』と『負け』がハッキリしますから、余程の信仰心でもある人間以外、
一般ユーザーは『勝ち』に流れます。
それからサードは売上出す為にその時点で売れてるハードに行く訳ですから。
2-3年後に"売れるかもしれない"ハードに行こうなんてのは無謀も良い所。
ましてや一番コストと手間もかかるハードになんてね。
タイトルの量は要はトップシェアの恩恵ですから、自然に売れてる方に流れますよ。
PS2だってそう。別にサードはPS2で出したかった訳ではなく、売れてるから出した。
それだけの事。
270 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:10:18 ID:McBbZVKO
バイオはalone in the dark系だけど、北米でもこのジャンルの地位を築いたのはバイオだろ。
塊はどう考えても新発想だろ、てかアノ程度というならアノ程度の新発想でも乏しいと思うよ、北米のベンダーは。
何って全ての力をグラフィックに全力投球してるもの。
鹿狩りげーむって、例のワーストゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたアノゲームのこと・・・?
確かに昔は北米ベンダーも色々試行錯誤していたと思う、FPSでも最初は北米ベンダー発だろうし。
いかんせん、現状FPS中心でグラの開発ばかりに力を注いでるのがなんとも・・・
271 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:10:56 ID:nLoDGKji
サードがDSにあまりソフト出さないのはなんでだろうか・・・
PDFとか観ても明らかに計画してないような・・・・
>>271 DSはROMだからマスク代とか考えると怖いんだろ
Wiiが成功して Wii/DSのダウンロード販売的なビジネスが成り立つようになれば考えるんじゃない?
273 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:14:24 ID:McBbZVKO
妊娠は自社製のゲームの完成度がかなり高いからサードも難しいな、マッチできるレベルのゲームを考えるのは。
64の時だって、サードのゲームって糞多かったじゃない。
てか、SECも少しは自社製の優れたゲーム出せよ、サードばかりに頼ってないで、とか思う。
>>270 日本人がアレンジ能力に優れてることは否定しないが
日本人がジャンルを確立してるわけじゃない
塊は昔からある球ころがしゲームの派生でしょ
そもそも球ころがしゲームだって洋ゲーが始祖だよ
FPSでグラに全力投球してるゲームも多いけど、流石にそればっかりでもないでしょ
そのうち色んなものが出てくるさ
275 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:17:25 ID:IE5Cfwzz
RTSは日本発祥、アメリカ育ち。
>>264 ハードもソフトも安売りしてるのにボッタクリ呼ばわりされてる件について
277 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:25:26 ID:McBbZVKO
>>274 昔からある球ころがしゲームって何のこと?
ビルや生き物を巻き込みながら大きくしていくようなゲームを思いつくのは十分新鮮だと思うが。
できあがってしまってから考えると何でもないが、そこへ行くまでのアイデアは創造力だろ。
それが例えばたま転がしゲーム?と言うとしても、その程度の発想力も今のアメリカのゲーム会社は欠損してるんじゃないか。
とにかくグラ、どう見せるかってことだけで。
そのうちいろんなもの出てくるといいけどな。
カウンターストライクがヒットして以来方向性がそればっかな気がする。
>>271 DSのは新作がほとんどな上に需要が読みにくいから試行錯誤
PSPは素材流用・据置と同時開発で展開できる上に需要は見たまんま
なんだかんだ言って本数に関してはPSPの据置との親和性が効いてる
売り上げはまったく振るわないが出荷さえすりゃ現金収入になるしそもそも開発に金掛けてない
PSPは小金稼ぎハードとしては最適だな
市場はすでに死にかけてるけどサードにはそんなの関係ない
E3でグランプリ?とったPCゲーのSporeは基本アイデアがDCのlolまんまパクリゲー。
そこから発展はさせてるけど。
洋ゲーで衝撃受けたのはMYST以降は無いなぁ
280 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:40:31 ID:CBfVAC1Y
281 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:40:55 ID:McBbZVKO
>>279 MYSTは凄かった。
当時としてはあり得ないくらいの完成したグラ。
それにアノ世界観と謎解き、これも当時としては斬新的な実写ムービーのグラ内への取り込み。
マックで初めてやったパソゲーだったが、パソコンのゲームは凄いと思った一作。
過去にご飯や睡眠すらおしくなって夢中になったゲームは3度あったが、最初はファミコンマリオ、家庭でこんなのできるのかと、しかも何度やってもタダ。
2度目はこのMYST。そして三度目は64マリオ、3Dになって箱庭で動き回るアノ感覚に初めてテレビゲームしたときのような楽しさを覚えたな。
あのころは北米のゲームもアイデアいっぱいで夢に富んでいたんじゃないかな。
>>268 DSでシムシティとダンジョンマスターがやりたいなぁ。
>>281 MYSTはWiiで作ったらおもしろそうなんだが
あの手のアドベンチャー作るサードは出てくるかね
284 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:49:42 ID:McBbZVKO
>>282 SimCityはDSでは描画範囲が狭すぎてきついんじゃないか。
285 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 13:53:27 ID:McBbZVKO
>>283 どうだろう。
ちなみにMYSTは今RealMYSTという名前でグラ、音楽、内容、全て当時のままで、
レンダリングだけ完全リアルタイム3Dグラフィックというのが出てるよ。
今でも十分な内容の濃さだし、昔ハマった人はあのMYSTの世界を自由自在に3Dマップで歩き回れるので、懐かしいのとちょっと感動するかも。
UBIはコンシューマでMYST4:リヴェレーション出しやがれ。
新しいアイデアのゲームはアーケードも無視出来ないと思うな
音ゲーとかすごい発明だと思うよ
>>277 発想で言えばもじぴったんの方が素晴らしいよ
あれはゲーム性に直接関わってる
>>287 パラッパラッパーは凄かった
あれは凄い
塊魂はゲームというよりも映像作品に近いと思ってる
>>289 パラッパラッパーは感動したな。
こんなゲームがあるのかって。
PS3は本体価格が高いが故に大作ゲーにしか期待が集まらず、
アイデアゲーが売れるプラットホームではない。
逆にDSやWiiは低価格アイデアゲーが売れるプラットホームと化す。
DSやWiiでアイデアゲーを出してヒットしたものだけをPS3クオリティにして出せばいいよ。
でも結局大多数のゲーマーが欲しがってるのはWiiじゃなくて値下がりしたPS3なんだよな
値段が同じなら箱○の方が欲しい。
_/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ |
/____ / \ .|
.// V// | / \ | クタラギ教授の脳を鍛える大人のトレーニング ポータブル
( ' >// ( ' > \ \|
/ | ̄\/。 /| _ ||
/ _二二_ / \//\ | 「昨日は晩ご飯はどこの高級レストランで食べましたか?」
| ´ ` / \\/ /| `
.\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | ̄ / .|
\ \ \/ .|
\_________/ .|
_ / / ◇ // / \ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|
PS3は値下げしないでしょう。
SCEが無駄に高いPSグッズとか出して高級化路線辿ってるし。
Wiiはおもちゃも規格だからな
低年齢、ゲーム人生の人にはいいかもな
>>287 ハードの限界を無視して開発可能だからな
Wiiはアーケードに近いハードの今までの限界を取り払ったマシンなので、
低リスクでアーケードみたいな新しいゲーム作ってくれるところが出てくるとうれしいが
>>294 値下がりしても高いんだからイラネ
いつになったら3万切るんだよ
PS3の値下げはありえないね。
あれ以上さげたら赤字が酷くなるだけだし。
またハッタリかよってなるし、信頼さらに失うだけ。
あの値段でいかに売るかを考えないとダメだろうね。
おれならlinuxをおまけで積むのを押してPCとして使えますよというアピールしたほうが
いいと思うけどね。ゲーマーとPCに興味あるやつをターゲットにすればそこそこ売れそうな気がする。
一般層にはlinuxでコンピュータの基本が学べるように教育ソフトを入れたり。
なんか違ったアプローチをしないといけないんだろうね。
コンピュータの楽しさって意味を持たせないと自爆しそう。
間口が狭すぎるんだよね。だれでもコンピュータ使えるようになりますぐらい言って欲しいわ
クタタン本人もコンピュータエンタっていってるけど全然つたわってこないからどうしようもない。
なにも知らない人に専門用語で説得してもなにも伝わらないっての。
>>302 Linux搭載は決定事項じゃないのか。
ニューマリが90万売れたらしいな、、、
Wiiが据え置き最後の砦なわけだが対抗できるのかね
サードはPS3とX360に流れてるみたいだし、どうなることやら
>>304 決定事項だからそこで攻めたほうがいいんじゃないのかと。
309 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 15:57:26 ID:McBbZVKO
>>299 おもちゃでも何でも楽しければいいわけで。
今となっては、PS3よりもwiiのほうによっぽど魅力を感じる。
310 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 15:58:33 ID:McBbZVKO
というか、Linuxで何がしたいのかと?
一般のlinuxアプリが普通に動くなんて思ってるのか?
てかLinuxコアで動いてんでしょ?PS2も
>>312 これこそが次世代のゼルダって感じなのに
スペックが低すぎて、いつまでたっても64の焼き直し。
316 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 19:14:14 ID:McBbZVKO
>>315 いやOblivionは普通にもってますが、一つもゼルダらしいところが
ないんだけどw
HL2か何かでゼルダバッチみたいのなかったっけ。あれは笑った。
DSゼルダ楽しみだ。
正直マリオゼルダはその「らしさ」という固定概念を打ち破って欲しいけどな。
Wiiの新作でも64版から脱しきれていなくてイマイチだ。個人的にね。
トワプリの次はwiiコンに完全対応したフルモデルチェンジのゼルダが
出てくるんだろうな
最初wiiが売れてじわりじわりPS3がその能力の高さから挽回する希ガス。改モデルで低価格、低消費を実現してくれれば
Wiiはそのコントローラを振りまわして他のガキを怪我させるガキが出ないかだけが
心配だな。幼稚園児あたりがヤバイ。そのうち発砲スチロール版がでなきゃいいが。
>>320 らしさを無くしたらゼルダやマリオという名前つける必要ないよ
>>324 そういう意味の「らしさ」じゃないんじゃね
ゼルダがSFCから64に変わった時ぐらいのドラスティックな変化を
望んでるんでしょ。正直そんな変化はGCで出す分には無理だと
思うけど。
後はバイオリメイク>バイオ4みたいな変化とか。
何だかwillが勝つという意見が多いみたいだけど、このままだと「ソフトの数が少ない(それも圧倒的に)ハードが勝つ」
という歴史上初めて(?)のケースになるんじゃないの
そんなことあるのかなぁ・・・
????????
勝ちハード=サードが集まる=ソフトが多い
じゃないの?
PS3がそこまで多くなるのかが少々疑問。
今はPS2並に揃っても本体価格が足枷になるのではという話なのだが。
とは言えそこはタイレシオの高い据置機、
DSのように事実上一社で引っ張ってしまうというのも難しいだろう。
現状、PS2のようには絶対売れないPS3と、
DSのようには絶対売れないWiiの、
どちらの足が速いかというそういう話だろう。
いずれもとても遅ければ360の出る幕もあるかもしれない、そういう感じ。
>>328 どうみてもWiiロンチ数>PS3ロンチ数なわけで
>>331 いずれもとても遅ければ360の出る幕もあるかもしれないということは絶対無い
こうじゃね?
>>331 DSのように絶対売れないだぁ?
DSなんざWiiがランキングから駆除してやるぜwww
>>334 確かに、現状だけ見ればそうかもしれないが、性能には不満ないんだし、MSが360の方針転換して、海外ソフトを積極的に日本語化のサポートでもすれば、PS3が厳しいこと考えると、検討はできると思うけどね。
実際、やってみたいソフト(海外のだけど)あるし。
Wiiにも期待したけど、実物がない事には、まだ分からないからね。
ごめんな、日本じゃ海外のゲームなんて普及しまくってるPS2でもDSでも売れない・・・
>>334 PS3の出足が国内外で物凄く悪ければ、
PS3の代わりというポジションが見えてくるだろう。
そのためにはもうちょい頑張っておかないといけないわけだが。
BDとLOでもちと荷が重いかな。
>>335 仮にソフトで駆除できても、ハードはそれほど売れないから。
まぁ、DSは一人一台だからなw
>>329 今までのように似たようなハード機だけの市場ならそうなんだろうな。
Wii、PS3みたいにハードの性能の差、特性が出てきた今、
一概にそれが当てはまるというわけでもない。
DS、PSPみたいな関係が分かりやすいな。
>>329 最終的にはそうなるだろうね
早ければ来年末には結果でてそう
各プラットフォームにあったゲームを提供するってのは昔からやっとくべきだったな
そうすりゃ時代の流れにもついていけただろうに
昔からって差別化できたのは今回が始めてたよ
任天堂の新機軸はそれだけでも革命的
ユーザー層は各プラッフォーム違うだろ。それだけでも十分差別化された市場だった
>>344 しかし狭い日本市場だと1強しか存在できず
体力の無いものは去らざるを得ない
>>344 箱は市場が小さすぎるしGCは基本的に子供向け
そういうことならサードは昔からやってるでしょ
>>335 Wiiが出る頃、DSでポケモンが出ますが・・・
そしてPS3が出る時期でもある…
敵艦隊を味方ごとコロニレーザーで
撃っちゃうようなもんか。
>>346 やってても結果は出てないでしょ、消極的すぎなんだよ
GCで育ちGCで生きてるサードのブランドなんざほぼゼロじゃねーか
マリギャはあれはあれで面白いとは思うけど、マリサンの2の舞だろうな。
考えるに操作にヌンチャクを使った時点で失敗だったと思う。
せめてリモコン一本で出来る斬新な操作を求めるべきだった。
64レベルとは行かないまでも「これぞWiiのマリオ!」と呼べるものになってたのに。
正直、リアルゼルダは キ モ イ。
Wiiの独自性はわかるが、PS3とXBOX360はそのへんどうなってるのかな。
PS3で出来てXBOX360では出来ない、XBOX360で出来てPS3では出来ないソフトってのはどんなん?
ないし狙ってるユーザー層も被りまくり
だからお互い相手陣営の悪口言ってるw
>>352 一応PS3の傾き/加速度センサを使ったソフトがそれに当たると思うけど
とりあえずE3の状況から鑑みるに発売後1〜2年じゃSCE・サード共に有効活用は無理なんじゃないかなあ