キャッシュ利用でWiiのロード時間たったの3秒!

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1名無しさん必死だな
つうか、このご時世に3秒以上ロードするハード作ってるメーカーの技術力はカスだなw
2名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:34:59 ID:pN32wtzD
カカッ
3名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:35:09 ID:rk9J4d3x
2
4名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:35:31 ID:xYdsHjkP
>>3
5名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:37:11 ID:BdMR1GIN
>>1
まあ三秒以下って言うのは理想のロード時間なわけであって
任天堂ゲーは三秒以下になると思うけど洋ゲーとかスクエにゲーはちょっと掛かるかも。
まあ俺に取っちゃ三秒は短すぎるくらいなのだがロードが早いに越したことはない。
6名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:37:13 ID:FszwHCQB
いたストのことかーっ!
7名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:37:53 ID:lDOokBuG
まあ現金があると開発力あがるからな。
やっぱキャッシュを蓄えている任天はちがうぜ。
8名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:38:12 ID:xYdsHjkP
いたストはロード3分だっけ?
なんつうかね、もうケタ違いなんだよね。
死んだほうがいいんじゃないかな。
9名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:39:16 ID:IpKnj/xy
理想はテレビくらいだな
つけたらスタート画面が一瞬で表示される
10名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:40:56 ID:xYdsHjkP
テレビと同時に起動すると嬉しいね。
11名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:43:24 ID:FvZSUXcl
妊娠ファビョりすぎ
12名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:43:41 ID:Oa3TZzwP
DSのFF3、戦闘開始時にロードが5秒も入るのってマジ?
13名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:43:55 ID:xYdsHjkP
デマ
14名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:45:47 ID:dkwsHi2i
>>12
動画みるかぎりだとまじスクエニはDS市場なめてるみたいだよ^^
15魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2006/05/28(日) 11:47:14 ID:PHBKOF8s
>>12
DSの聖剣伝説を見る限りじゃ、大容量の読み出しが遅めの
ROMを使ってるのかもしれませんね。
16名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:48:00 ID:QQHsuqlf
ロード時間があるから、その間に本読んだりネットしたり時間を有効に使えるんじゃないか
いまさらロードのないゲームなんかやりたくねぇ
17名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:50:15 ID:tHXUsPQl
DSでさえあのロード
wiiなんて恐ろしくて考えたくありません
18名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:50:25 ID:VaTb5c+H
>>15
DSの聖剣はマルチプレイ時のタイムラグを誤魔化す為にもっさりしてるんだとさ
19名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:51:14 ID:0gr186jq
>>9
ごめん、デジタル放送表示まで2秒かかるんだ。
だからWiiはテレビ並み!!

というか、いたストは非道い
20名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:51:21 ID:xYdsHjkP
しかしWiiのロードは3秒以下。
21名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:52:56 ID:CSRVfE5p
>>1
とりあえずソースよろ
22名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:53:19 ID:Gxk7ONfu
これってGKが建てたスレだろ?
23魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2006/05/28(日) 11:57:07 ID:PHBKOF8s
>>18
それはまた本末転倒な話ですね。。

>>21
---HDDは使わず,フラッシュ・メモリを多用していますね。

岩田氏:最近のゲームは,起動時間が長すぎると感じています。
その一つの理由に,ディスクからのデータの読み込み時間がある。
それは光ディスクもHDDも同様に存在する。私は以前から,「電源を入れてから,
3秒でゲームを立ち上げてほしい」と開発陣に話している。私がせっかちな性分という
のもあるが,周囲の人に聞いても,皆ゲームの待ち時間はつらいという。
コア・ゲーマーでもつらいのだから,ましてやこれまでゲームに関心がなかった層には
なおさらだろう。だからこそ,フラッシュ・メモリーを使ってデータをキャッシュする構成にしている。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237702/?P=3

ここらあたりかな?
24名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 11:59:34 ID:OlTL4LAb
DSだって3秒じゃゲームはじまんねーよ
25名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:01:55 ID:7u+UunVp
レジュームだろ?
26名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:08:42 ID:gKI6d+Se
これロードじゃなくて起動時間だろ?
前回と同じソフトなら即時に起動できるようにするとか岩っち言ってなかった?
27名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:19:29 ID:UPTkkGys
ただのスタンバイモードだろ
つっても、据え置きでこの機能は確かに革新的だと思うが
28 :2006/05/28(日) 12:21:16 ID:6zS/Aumc
これって、やばくないか?
フラッシュメモリーって、10万回くらいしか書き換え出来ないんだったよな。
って事は、一日50回書き換えたとして、365日で計算すると、
18250回書き換えることになる。
そうなると、約5年で使えなくなる。
これは問題じゃまいか?
29名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:23:53 ID:tHXUsPQl
初代GBのnintendoの文字が中央に来るまでの時間のイライラときたらもうね・・・

PSPなんて死にたくなるよね
30名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:24:44 ID:WXQPFZ9N
>>28
おまえそんなにゲームすんの?
31名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:28:20 ID:UPTkkGys
>>28
PS3や360搭載のHDDのほうが遥かにヤヴァイだろ
HDDなんか2年で壊れてもおかしくないものだし
32名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:29:07 ID:fw+gy8L1
なにこの複線スレ。
3秒ロードって言ってたのに、5秒のロードがある、プギャー。
と言いたいがために立てられたスレか?

誰も言ってません。中二病乙。
33名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:39:00 ID:OEoWheGC
いたストPSPロード3分って本当?ちょっと信じられない。
FF3はE3のムービー見たけど、確かに戦闘開始までしばらく暗転してた・・・。
あれはそのまま出したら駄目だと思う。
34名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:52:15 ID:xYdsHjkP
そのまま出るわけが無い。
あの暗転時間は完全に消えるよ。
35名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:54:18 ID:TGuOIzlI
>>1
3秒って決め付けるなよ
もし4秒以上かかったらGKにプギャーされるぞ
36名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 12:58:58 ID:4FD7GaIw
>>28
よく分からんけど、同じソフトやってる限り書き換える必要ないんじゃないの?
37名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 13:00:05 ID:6xHrROzF
別にGKにプギャーとかいわれようがいいじゃん
基地外に笑われてるのを怒ってもしょうがないだろ
38名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 13:18:41 ID:xYdsHjkP
いたストの3分ロードがWiiの4秒ロードをプギャーしてたらそれこそお笑いだよw
39名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 13:23:06 ID:6xHrROzF
今携帯ゲーソフト板のいたストスレ見たけど酷いな
ちょっとでもロードの話出すと総叩き、ロードの話題はスルー、妊娠認定しようとか言ってる
やばい
40名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 13:35:23 ID:hoy2FTMK
ロードは12〜30秒辺りだと中途半端過ぎて
何かしようとしても出来ないから長いと感じてイライラするけど
1分以上だと長いから他のことしてる余裕が出来て
気が付けば始まっている的な感じになるから
よく解らんが心理的な要素?とかも考えてあるのかもな


↑すっごい脳をお持ちです
41名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 13:56:41 ID:FszwHCQB
>>40
そのポジティブシンキングに思わず嫉妬w
42名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:40:58 ID:aeKHlE29
64の時
ロード時間の短さはアピールポイントになったかい?
つまりそういうこと
43名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:56:23 ID:xYdsHjkP
なったよね。
44名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:57:51 ID:GlFWoD8P
64は暗転が長かったね。意図的にスルーされるけど。
45名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:58:44 ID:xYdsHjkP
>>42
>>44

長いのか短いのか意思疎通をしっかりしてくれよw
46名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:58:58 ID:6bKThOPS
なったな。
47名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 14:59:15 ID:QB0is9iB
ロード時間    GC>>Xbox>>>PS2
世界的に売上  PS2>>>Xbox>>>GC

つまりそういうこと
48名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:00:49 ID:xYdsHjkP
ロード時間    DS>>>>>PSP
世界的に売上  DS>>>>>>PSP

そういうことかw
49名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:02:09 ID:6xHrROzF
ID:QB0is9iBからクタ臭がプンプンするぜ
50名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:06:23 ID:xYdsHjkP
俺のダンディー&クールなレス>>48でID:QB0is9iBが逃走してしまったぜwwww
51名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:10:07 ID:sd9cOPrH
PSPのスリープモードからの起動なら2秒だよ
52名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:12:00 ID:xYdsHjkP
DSのスリープからの起動(フタ開け)なら0秒だよ
53名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:14:40 ID:9Fn0an8r
>>28
HDD廃止したPCが出るぐらいだから問題無いだろ。
54名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:24:52 ID:sd9cOPrH
>>52
1秒だった。ブラウザ起動してたよ。
あと、世界的な売上だと任天堂負けてるよ?
日経産業に乗ってたよ
55名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:28:02 ID:xYdsHjkP
日経産業は間違ってるよ。
56名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:34:27 ID:XB1hEcak
wiiはゲーム中は13秒とかだろ。早いのは起動だけの嘘つきだよ
PS3の方が全体的にロードは速い
57名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:35:23 ID:xYdsHjkP
13秒じゃないよ3秒だよ。
嘘は良くないな。
58名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:36:09 ID:o8364D/d
WiiもPS3も発売されてないのに何故そこまで言い切れるのか
59名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:36:29 ID:9Fn0an8r
>>56
まあ、とりあえずGenji2の動画を見るんだ。
60魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2006/05/28(日) 15:36:44 ID:PHBKOF8s
E3のエキサイトトラックはちょっと長かったですよね。
61名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:36:59 ID:xYdsHjkP
ジャイヤントエネミークラブw
62名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:37:27 ID:cSKvaECB
E3で任天堂ソフトがゲーム中13秒ぐらいだったろ
PS3のGTHDはゲーム中のロードが2〜3秒


63名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:37:50 ID:9Fn0an8r
レースゲームは最初にコースのでっかいデータを
一気に読み込まなきゃならんのだから、それは仕方ない。
64名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:39:01 ID:xYdsHjkP
なんでE3のロード時間の話する人が居るのだろうか。
バカなのかなあ?w
65名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:39:05 ID:cSKvaECB
wiiは基本的に起動だけキャッシュ使用
PS3はゲーム中にもHDDキャッシュ使用
wiiのフラッシュメモリが少なすぎるからだろう。
66名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:39:14 ID:uVYwzC5u
HDD20GBしか無いのにw
67名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:39:37 ID:o8364D/d
>>62
だから発売されて(ry
68名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:40:10 ID:LscKjULp
まあ、そらWiiも35000円にしてHDD積めば早くなるだろけどな
69名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:40:13 ID:xYdsHjkP
フラッシュのキャッシュ速度>>>>>>>>>HDDのキャッシュ速度

あ〜あ、これじゃ自慰系がファビョっちゃうよwwwww
70名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:42:15 ID:cSKvaECB
>>66
フルインスコしないから20Gもあれば十分
XBOXは8GBでHDDキャッシュ使いまくりじゃん
71名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:43:47 ID:xYdsHjkP
フルインストールじゃないのか。
糞じゃんw
72名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:49:38 ID:foj+dIDO
>>62
PS3のプレイアブルは、光学ドライブ使ってないから当たり前だろ?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
>昔であればいちいちディスクに焼くという作業をしなくてはならなかったが、
>PS3がネットワークプラットフォームのためその作業をしなくてもよくなったとのこと。
73名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:54:11 ID:CSRVfE5p
つまり、E3のやつはHDDにフルインストールした状態ってことだな。
74名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:56:59 ID:J1UySGl+
カセットテープでロードしてたころはもう・・・
75名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:04:16 ID:BWL9MtV1
236 :ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆PDG4DGZXd2 :2006/05/28(日) 15:34:06 ID:rjyn2aJt0
http://soniyama.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/itasupo.avi

まあ取りあえず この動画でも見てくれ

(;´Д`)ハアハア

PSPとNDSの・・・ロード時間ってやつの違いを・・・


FF3については
スクエニがDSを上手く使えていない という結論でOKだと思うんだが?
76名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:10:05 ID:OEoWheGC
これマジ!?w
さすがにこれはちょっと・・・。
でも1分半だから3分に比べればまし・・・かな?
77名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:25:34 ID:0bF+LP1D
>>9
ウチのソニーのテレビ(14インチ)、起動に10秒かかるのだが…
DVDレコーダーも起動に10秒くらいかかる。
78名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:28:03 ID:CSRVfE5p
ブラウン管テレビはブラウン管あったまるまで時間かかるな。
最近のブラウン管はつけたら即つくけど。
79名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:52:16 ID:KRyzSOs6
PSPって一体・・・
80名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 16:53:50 ID:BWL9MtV1
>>79
UMD発射装置です。
81名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 18:05:52 ID:PFHdIfvO
>>80時限爆弾機能付き、エロUMD再生装置であります!
82名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 18:09:32 ID:cWeDqc6J
最強の技術を結集したPS3はロード何分?
83名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 18:11:40 ID:SfFjZmPN
よくわからんが、ロードは長いほうがいいとでも言いたいのか?アホで痛いなSONY
84名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 18:23:44 ID:BWL9MtV1
>>83
美しい映像が楽しめ、今までのゲームでは体験できない世界が体験できるのですから
本当にゲームが好きな人なら、多少高価でロード時間が長くても買ってくれるはず。

これがSONYの考え方。
85名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 18:35:01 ID:TGuOIzlI
>>82
ロード中にトイレ行く人も多そうだな
86名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 19:04:03 ID:0wmZGHuG
電源を入れてからの開始時間が1分以上かかるんだろうな<PS3
87名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 19:04:24 ID:JtRjuBCU
E3ではPS3は実機プレイアブルでBD動かしてない
実はロード時間激長やもしれぬ
88名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:18:59 ID:xYdsHjkP
BDはたったの2倍速のプアマンズ仕様だしなwwwwwww

キャッシュにどんだけ時間がかかるのか楽しみだよwwwwwww
89名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:45:40 ID:1fAfxIOs
BD*2倍速=DVD*14倍速
だから平気。
90名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:48:39 ID:xYdsHjkP
え・・・たったのDVD14倍速・・・
4.7GBの書き込みに4時間かかるよねあれ・・・

PS3終わったなw
91ソニー信者クリスチャン ◆xuKwub.fMc :2006/05/28(日) 20:51:50 ID:8rtOqmAz
ロードも我慢できないのかよ。
雨工を見習え。 クソ長いロードにどれだけ辛抱強いか分かる。
92名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:52:37 ID:1fAfxIOs
>90
4.7Gロードってどんなゲームだよw
93名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:53:34 ID:xYdsHjkP
ロードは我慢するもんじゃない。

     ソフトメーカーがロードを発生しないように努力するもんだ

クタ的思考は破滅への10歩だぜ・・・
94名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:55:03 ID:lEIpO8d0
>>89
BDは現在2倍速=72Mbpsが限界
DVDなら12倍速で133Mbps
95名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:56:37 ID:xYdsHjkP
プギャーwwwwwwwwwwwwwwwww
96名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 20:57:15 ID:YqWTerqj
PS3終わったな
いや、もう価格で終わってたかw
97名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:00:21 ID:aoZ5PluZ
書き込みと読み込み時間を一緒にするなバカども
つーか散々既出だが、DVDは12倍速でも内周だとバカ落ちするし、
そうなれば比較的外周にデータ詰めてあとは同じデータ入れられるBDのほうが
DVDより優秀
98名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:00:59 ID:QulT+g8m
ゲームにロード時間なんて作ったのは誰だよ。
友達の家で初めてPS2触ったトキはロード時間があることに唖然としたのを覚えてる。
99名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:02:32 ID:xYdsHjkP
>DVDより優秀

ソニーのせいで悲しい基準が出来ちゃったよね。
100名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:04:48 ID:G0mgaZbs
>>98
スーファミでもロード時間はあっただろ、シムシティとか
101名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:05:42 ID:9Fn0an8r
>>97
それって数万円分の価値がある程の違いなの?
ロード時間が今までの1/10ぐらいになるならいいけど。
102名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:10:06 ID:mtCuFkYF
>>98
お前PS時代の時何やってたんだ?
103名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:19:14 ID:A3oNr5RF
DVDの内周と外周の速度差ってどんなもんなんだろうか?
104名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:20:59 ID:1fAfxIOs
105名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 21:34:10 ID:AjXmVHLs
>>98
PCE CDROM2舐めんなよ
106名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 22:38:57 ID:ylnNSVTt
>>105
PCEそんなにロード長かったか?
PSやったあとでやってみるとほとんどロードなしに思えるぞ。
107名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 22:44:08 ID:UKk3QklT
>>98
ぶっちゃけ、広めたのは任天堂じゃない?
ディスクシステムも読み込みあったし。
ただ、ソフト次第なんだろうけど起動以外は今ほど時間が掛からない気がする。
もしかしたら記憶が美化されてるかもしれんが・・・・・
108名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 22:48:48 ID:FszwHCQB
>>107
当時は読み込み量も少ないからねぇ

GCのロード速度の気の使いようを見ると
任天堂はロードが長いのはダメだと認識してるように思うが・・・
WiiでもわざわざDVD視聴をアタッチメントにしてるくらいだし
109名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 23:03:02 ID:xYdsHjkP
DVD・ゲームロムの判別時間が長いからだっけ?

PS3はCD・CDゲーム・DVD・DVDゲーム・BD・BDゲームの判別をしなければいけないから
起動時のロード時間は1分くらいになるかもねw
110名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 00:49:40 ID:+MnzU1HD
>>107
レリクス暗黒要塞とか、よく我慢してやってたと思うよ。
しかもPSOなんか比較にならないハードクラッシャー。
当時の俺を褒めてあげたい。
111名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 00:53:42 ID:KfqnzOQG
ディスクシステムは画面切り替えでA面とB面にデータが分かれてると悲惨だったな。
移動するたびにディスクをひっくり返さないといかんw
112名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 01:48:08 ID:Wrg4HBI5
まあディスクシステムは20年以上も前の話だけどな。
つかPSから10年経つのに一向にロード時間を解決しようとしないソニーって・・・

PSPで更に長くなってるとかもうありえん低技術っぷりだなw
113名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 01:51:28 ID:1JIuMCTf
PS3はHDD標準搭載で解決だから、「一向に解決しようとしない」は間違い。
「10年間解決できなかった」なら正しい。
114名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 01:57:24 ID:8TX9sWUM
DCもGCも楽々解決してたのにな。
115名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 01:58:09 ID:Wrg4HBI5
今回のHDD乗せないよ→やっぱ乗せた
というバタバタ対策でどんな問題が出るのか楽しみ。

「またPS3で更に新たな問題を乗っけた」
と言われるだろうよwwwww
116名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:01:35 ID:F4W7Vm6/
>>113
「HDDで読み込み速度はすべて解決!!」

って思ってる人多いね
117名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:13:47 ID:1JIuMCTf
Wiiに比べればHDによるデータ量増という不利はあるが、HDD標準搭載より優れた
選択肢は現状ない。たとえばGran Turismo HDのコースデータをフラッシュに
格納する、というようなことは、現実的なコストでは出来ない。
118名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:15:06 ID:Wrg4HBI5
データ容量を抑えればそんなたいそうなことしなくていいのになw
頭悪いねソニーって会社はw
119名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:16:06 ID:1JIuMCTf
ああもちろん「HDをあきらめる」のはロード問題の有効な解決策の一つ。
しかし世の中には、SD解像度のゲーム機にもう興味がない人もいるのだ。
120名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:17:02 ID:Wrg4HBI5
そしてHDに興味の無い人のほうが断然多いんだよね。
121名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:17:47 ID:1JIuMCTf
他人の興味の有無には、興味がない。
122名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:18:53 ID:Wrg4HBI5



119 :名無しさん必死だな [sage] :2006/05/29(月) 02:16:06 ID:1JIuMCTf
ああもちろん「HDをあきらめる」のはロード問題の有効な解決策の一つ。
しかし世の中には、SD解像度のゲーム機にもう興味がない人もいるのだ。

121 :名無しさん必死だな [sage] :2006/05/29(月) 02:17:47 ID:1JIuMCTf
他人の興味の有無には、興味がない。


123_:2006/05/29(月) 02:21:03 ID:ViQ45I5L
>>117
てかあのとんでもない熱量を発するPS3にHDD内蔵するって勇気あるよな。
絶対HDD夏場壊れるぜ。それにHDDありきでゲームを作ったとして
デフラグ必要ないのか?容量キツキツのスワップ処理で速度逆に落ちるんじゃネ?

とにかくHDDの寿命がえらく短くなりそうな機体だよPS3は。
124名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:21:23 ID:JO9uTpMo
GT5って2分くらい待たされるんだろうか
 GT4は1分くらい待たされたからな
125名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:22:26 ID:Wrg4HBI5
さあ、8分くらいじゃね?w
ソニーの低技術じゃそんなもんでしょ。
126名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:23:05 ID:SmzXYI0k
そう言えば、カートリッジ式って、

・ストレージ型(補助記憶装置として、端末のメモリ空間に読み込む形式)
・BIOSマッピング型(カートリッジ内のメモリが、BIOSの物理アドレスの一部となる)

の2つあるの?

…と言っても俺の説明じゃわからん田郎が…
127名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:24:38 ID:Xz5+/EwC
>>124
ロードは激早ですが、HDD容量少ないと、他のゲームで遊んだときに
キャッシュが上書きされちゃって、毎回GT5起動時にインストール
1時間ぐらいかかったりしてねw。
128名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:26:42 ID:+MnzU1HD
でも、それがプレイステーション3なんだよね。
129名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:27:09 ID:Wrg4HBI5
>>128
HD乙
130名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:33:00 ID:+MnzU1HD
…はっ!
ええと、ええと…

今時SD解像度なんかで満足してる奴は、
時代に乗り遅れた貧民なんだよ!
前世代機凶箱にも劣るWiiでガキゲーやってろや!


…こんなもんでよろしいでしょうか。
131名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:34:21 ID:1JIuMCTf
WiiはWiiで自分の路線を確立しているのに、アンチソニーはPS3の何を恐れているのかわからんな。

> 絶対HDD夏場壊れるぜ
壊れない。PS3の消費電力は200W以下で小型PCと変わらない。

> デフラグ必要ないのか?
必要ない。ディスクのフラグメント化はファイルシステムを使って小容量のファイルの
作成と削除を繰り返したときに生じる。ゲームのキャッシュ/部分インストールの場合は
ゲームごとに大きな容量を一度に獲得・解放するから、フラグメント化しない。

> 容量キツキツのスワップ処理で速度逆に落ちるんじゃネ?
ゲームでは仮想記憶は使わないから、スワップ処理は発生しない。

> GT5って2分くらい待たされるんだろうか
GT HDが3秒。コースデータ100MBを読み込んでも20MB/secならば5秒。

> 毎回GT5起動時にインストール1時間ぐらいかかったりしてねw。
2GBのデータを部分インストールするのに、9MB/secならば4分。
132名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:34:21 ID:Wrg4HBI5
それじゃどっちかっつーとGKだよ。
お前には落胆した。
マリオやって寝る。
133名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:36:44 ID:Wrg4HBI5
つうかさ、ここWiiの3秒ロードのスレだから他でやってよw
134名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:37:18 ID:+MnzU1HD
(´;ω;`)ウッ
135名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:45:43 ID:kYnM2XnT
あんな必死で穴ボッコボコに空けた小型PC見たことねーよwww
薄型PS2みたいに絶対火事になるよあれは
136名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:45:55 ID:F4W7Vm6/
しっかしWiiの3秒起動って、VCだけの話じゃないのかな

フラッシュ内からの読み込みなら早いと思うが
DVDからのロードを含めて3秒って・・・
137名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:47:12 ID:YO+6v9Y0
>>131
>壊れない。PS3の消費電力は200W以下で小型PCと変わらない。
200wって普通のPCの全力くらいじゃね?
NECのセレロンの奴くらいなら通常100wもいかんよ。vaioのtypeLとか液晶込みで100w行かんし。
Cellは意外と電気くらんらしいのに、何にそんなに使ってるんだ?
138名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:50:07 ID:3y1Zsplm
>>131
頭悪い漏れに教えてくれ。

>ディスクのフラグメント化はファイルシステムを使って小容量のファイルの
>作成と削除を繰り返したときに生じる。ゲームのキャッシュ/部分インストールの場合は
>ゲームごとに大きな容量を一度に獲得・解放するから、フラグメント化しない。

小容量に限らず、使用容量がソフトによって同じでないなら、インストールと
アンインストールを繰り返せば必ずフラグメントが発生すると思うんだけど違うのか?
HDD容量が全部で20GBあって、3GBインストール、さらに4GB別ソフトをインストール、
で、3GBの方をアンインストール、さらに2GBの別ソフトをインストールってすると、
間に1GBのフラグメントが発生するような気がするんだけどどうなの?

139名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:50:19 ID:1JIuMCTf
>>136
DVDから起動時コードをあらかじめフラッシュにキャッシュする。
起動時にDVDが交換されていなければ、DVDにアクセスせずフラッシュからだけで起動する。
これで3秒は可能だろう。

>>137
最新のGPUは並列実行するトランジスタロジックの塊なので電気を食う。
Cellが40Wなのに比べて、GPUはG70ベースなので80Wとも言われている。
140名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 02:56:02 ID:1JIuMCTf
>>138
割り当てる容量を1GBずつといった大きな単位にすれば、
単一のファイルが分断されることは避けられるから、フラグメント化は問題にならない。
Windowsで問題になるフラグメント化の問題は、OSが4KBといった小さいブロックで割り当てる
ために、10MBのファイルを読み込むのに50回もシークが必要になったりして生じる。
141名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 03:07:04 ID:3y1Zsplm
>>140
サンクス。もちろん、容量単位を固定にすればいちおうデフラグの必要性はなくなるかな?
ただ使用する容量が中途半端になればその固定値にする必要があるから
無駄が発生する可能性はあるね。

でも1GBの小分けにしたからってソフトAが1+1+1+1GB使って
ソフトBが1+1+1を使って、ソフトAを消して、ソフトCを1+1+1を使うと…。
あれ?1GBのセグメント?
次のソフトDは その1GBと、ちょっと離れたところに残りをインストールすることになるのかな。

インストールアンインストールを繰り返すと、結局、小分けにした単位でのセグメントが発生するから
Windowsのような4KBよりかははるかに楽だけど、デフラグいらないの?

■小分けサイズ
小 <-------------------------> 大
■フラグメンテーション
多 <-------------------------> 少
■容量が無駄になりそうな可能性
小<--------------------------> 大

っていう感じ?
142名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 03:12:09 ID:Xz5+/EwC
>>141
1G単位でデータがまたがないように配置しておけば問題ないでしょ。

まあ、どっちにしろ20GBじゃHDD足りないのは間違いなさそうだけど。
HDDが足りなくなったらいったいどうするつもりなんだろう?箱○は
どうするの?手動でキャッシュアンインストールして別のソフトを
入れる形?それだとやってらんないなぁ。
143名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 03:16:04 ID:ViQ45I5L
>絶対HDD夏場壊れるぜ
>>壊れない。PS3の消費電力は200W以下で小型PCと変わらない。
実装密度や穴から入るホコリを考えると安心できないんじゃ?

> デフラグ必要ないのか?
>>必要ない。ディスクのフラグメント化はファイルシステムを使って小容量のファイルの
>>作成と削除を繰り返したときに生じる。ゲームのキャッシュ/部分インストールの場合は
>>ゲームごとに大きな容量を一度に獲得・解放するから、フラグメント化しない。
小規模情報の作成、削除が無いという事は
ネットワークMMOゲームを作る気が無いという事ですね、PS3は。

> 容量キツキツのスワップ処理で速度逆に落ちるんじゃネ?
>>ゲームでは仮想記憶は使わないから、スワップ処理は発生しない。
HDD内蔵のゲーム機なのに仮想記憶を使わない決まりがあるんですね。
HDD内蔵のメリットの80%はスポイルされるような決まりですね。

それならPS3は安心です。
色々勉強になりました。ありがとうございますた。
144名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 03:25:00 ID:1JIuMCTf
>>142
PCのようにフルインストールは必要なく、ストリーム系の大容量データはBDに
置いたままでよいのだから、20GBあれば十分だろう(MMOは除いて)。
ゲームディスクを入れ替えれば、遊んでいないゲームのキャッシュ(部分インストールデータ)の削除は
自動的に行われるだろうし、HDDの容量を増やしたければ分解せずに換装できる。

>>143
> 小規模情報の作成、削除が無いという事は
ファイルの作成と、ファイルシステムの作成を混同している。
PCで、ゲーム毎にパーティションを分割するのをイメージしたまえ。

> HDD内蔵のメリットの80%はスポイルされるような決まりですね。
仮想記憶はデータ容量・メモリ容量ともに環境依存な汎用コンピュータで
プログラミングの手間を減らすための仕組み。
メモリ容量固定・実行性能優先のコンソールでは不要。
145名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:02:20 ID:SmzXYI0k
…搭載されるHDDって、速度を求めるのなら、
当然15,000rpmで、S-ATA 3Gbpsなんでしょ?

まさか、遅い遅い2.5インチの4,200rpm P-ATAなんか積まないよね?
146名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 22:25:16 ID:1JIuMCTf
公表されているのは2.5inch SATA。おそらく5400rpmであろう。
147名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 00:05:37 ID:2gN8gL++
最低でも7200rpm爪よ。
148名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:09:27 ID:2Y1niYhw
>>147
2.5で7200rpmなんてあったっけ?「高速モデル」とうたっているものでも
5400rpmだと思うのだが。
149名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:11:23 ID:Ikd8pvKm
しかしおっそいHD使ってんのなw
どこが「スーパーコンピュータ」なんだか・・・低速の20GBてwww
150名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:15:19 ID:T83P+wba
遅い方が音は静かだけどな。
151名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:17:40 ID:Ikd8pvKm
どうせ熱対策のファンの音が爆音なので意味なしw
152名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 02:31:57 ID:vi1xHtez
>>148
「2.5インチ HDD rpm」でググれ
153名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 22:26:15 ID:iI+Hnw/Y
>>148
知らないなら黙っとけ
154名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 04:56:25 ID:RDQ72HEk
0.5秒以上待てん
155名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 05:58:49 ID:YVZbSVU5
>>154
お前のPCはどんだけ早く起動するんだ。
156名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:38:15 ID:NEVTuLTZ
157名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:52:47 ID:IKjlv00z
>>156
早いけど、これでも10秒以上あるのに
3秒で起動なんて言っちゃって大丈夫か岩っち?
158名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:57:06 ID:k4XE26ha
初めてメディア入れて電源入れた時は10秒くらいは許してくれよ
159名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 18:57:31 ID:NlGukrTc
3秒での起動を実現したとは言ってないわな。
3秒で起動させろと開発陣に要求している、というだけで。
160名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 22:58:43 ID:dDY/xqxO
>>156
はえーなおいw
スペックは?
161名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 23:04:57 ID:BXHS4HmA
セガマーク3 カートリッジ無し。
162名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 00:34:37 ID:5OzcDA26
ゲハの支配者を自任する古参任豚「ごんちゃん」。趣味はスレ削除依頼。
(p\d+-ipad\d+sasajima.aichi.ocn.ne.jp) 参考に。

http://qb5.2ch.net/saku/kako/1103/11034/1103422486.html
143 名前: ごんちゃん 投稿日: 05/02/06 19:43:22 HOST:p6100-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp

http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1094/10940/1094006618.html
名無しさん必死だな<><>05/02/06 19:40:31 o00XbG66<>ゲーム会社って世間知らずの出川<><>p6100- ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp<>221.185.87.100<>
名無しさん必死だな<><>05/02/06 19:41:49 o00XbG66<>ゴミクズソニーあげ<><>p6100- ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp<>221.185.87.100<>
名無しさん必死だな<><>05/02/06 20:37:28 o00XbG66<>PSP(ユーザー) 短小包茎 高齢童貞<><>p6100- ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp<>221.185.87.100<>
163名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 13:16:22 ID:w1PeKvP8
ロードもだけど邪魔くさいのは起動時のロゴ関係だよな
164名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 02:34:01 ID:guWGLlyO
>>160
i-RAMって書いてあるじゃん。DRAMメモリをHDD代わりに使う奴だよ。
本来DRAMは電気が切れると内容が消えてしまうが、このi-RAMは
大容量コンデンサ積んでて、電源さえ刺さっていれば常に微量の
電源供給、停電などで切れてもしばらくは内容が持つ、ってしろもの。

しっかし、はやいな…。
165969:2006/06/05(月) 07:51:43 ID:YE9JprRV
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/shar/1149395940

ここを荒らしてください 荒らしでもいないかぎり1000いきません

         お願いします
166名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 00:08:23 ID:aAI2JVjv
荒らし依頼とかGKみたいな姑息なマネはやめれ。
167名無しさん必死だな:2006/06/08(木) 00:57:13 ID:Ecmi+abT
>>156
物凄い音してますね
168名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 19:03:38 ID:OqpgDW/Z
スッポン
169名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 21:54:52 ID:ZtYLzyTD
1キロバイトに3秒もかかるハードなんて要りません。
170名無しさん必死だな:2006/06/14(水) 21:58:08 ID:GNpjNofE
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +妊娠マンセースレはもうとっくに1000を越えてます
     〈_} )   |                         次スレも妊娠クォリティ!
        /    ! +    。     +    
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  
171名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:02:39 ID:HL8eC40g
>>1は神
172名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:09:07 ID:mUhKpkqQ
あつい
173名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:11:46 ID:T+6+hABu
>>1
じゃあ、wiiやばいなw
PS3はHDDあるけど
174名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:14:00 ID:HL8eC40g
今時たったの20GBの低スペックハードPS3のことかー!wwww
175名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:16:03 ID:p0oIHsrD
HDDとフラッシュのキャッシュ
どっちが早いのかな??

3秒って下手すると電源いれてからかもしれないぞ
176名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:41:54 ID:++JkeFxR
起動とロード時間は違うだろ。売る為に嘘の情報を流すのはいかがな物か。
177名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:44:24 ID:cXmi2om5
HDDはスピンアップに時間かかるな。
178名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:44:33 ID:p0oIHsrD
まぁ岩田社長は電源入れて3秒でゲームができるように
開発者に挑戦させてるけどな

だから、3秒って
起動時間のことじゃない?と言ったんだけどね
179名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 00:47:47 ID:HL8eC40g
PSPのイタストってゲームは起動に3分かかるんだってね。
アホやw
180名無しさん必死だな:2006/06/15(木) 01:41:30 ID:mEKHkQJn
意気込みはいいと思う
そういう細かい配慮は嬉しいから他でも見習って欲しい
でも俺はケータイのマージャンぐらいしかやらない
181名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:21:30 ID:OZOov2m9
麻雀は実際の人間と卓を囲んだほうが楽しい。
182名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:44:19 ID:N/FpLECg
ロード時間が3秒以上のWiiのソフトは欠陥商品って事なのか
183名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:51:02 ID:dTJhBM16
ええそういうことです。
任天堂に言わせればイレギュラーな要素です。
184名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:03:08 ID:G/o0a4f/
こんだけ前のことなのに、未だにロードが3秒とかホザいてるバカがいるスレはここですか?

岩っちは「同じソフトが入っていれば”次回の起動が3秒以内”になるようにしろ」
と言ってるだけだ。

書き込む前に裏ぐらい取れよ、低脳ども。
185名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 21:13:48 ID:DcbmMYNO
>>184
wiiのロゴ出してる間に3秒終わる。
186名無しさん必死だな
>>182
おそらく、ロードに3.000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000001秒でも
かかった時に、GKが騒げるからわざとそのようにし向けるためGKが立てたスレだろう。