ゲーム業界は今こそ結託してMSと洋ゲーメーカーを・・
1 :
名無しさん必死だな :
2006/05/28(日) 06:42:12 ID:3uvBOWwk 日本のゲーム業界は今こそ結託して MSハードと洋ゲーメーカーをいかに叩き潰すか 真剣に議論しないと駄目だと思う MSはPCに従属したゲーム市場を作りたいだけであって コンシューマー市場がどうなろうといいと思ってる 特に日本のメーカーに対する敵意は目に余る
2
_ ー┐ __ ノ ゝ _ lーl, ー 、 l ̄ i l | l ̄ l l ̄'| | | / ,/___、 l l l, ゙l、 l′ | l l | l l | l l___l l---. / l l、 l l_ l l ,l | .l―l″ .l―l″ | lー ′ l / / ̄l | ̄  ̄ l ,| ,l___、 ___l_ l_ ┌-ー l l--'" l_ / ,l ,l′ ノ ,/" lー-l | l lー-l | l . l ̄ | ,ノ ,l' ノ ノ | l l l l l | l. 'l-―'" 丿 丿 | ̄ ノ゙ l .゙ー " ゙ー-| l l, ヽ――ヾ |_ノ ー " l _____ l ヽ____l
4 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 06:45:17 ID:YYM9RB2q
EAみたいな糞マルチ地獄の糞メーカーが 海外ではダントツのメーカーとか笑っちゃうよな
5 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 06:47:48 ID:D5TBUgyh
洋ゲーメーカーって未だにグラ至上主義で遅れてるなぁと思う
SCEは韓国企業だからニンテンが頑張らなきゃならんのか
7 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 06:57:07 ID:3uvBOWwk
SCEは洋ゲーメーカーに擦り寄りすぎてるのは問題だな あれ日本メーカーも内心怒ってるだろう
鎖国を望むのか
こういうスレが立つごとに日本は遅れてるなぁと思うよ。
10 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 07:05:03 ID:3uvBOWwk
>>8 鎖国もなにも現状としては日本市場で
完全に洋ゲーは駆逐されてる
海外市場の話だよ
結託って。 どこか言葉のイメージが
>1の発想が痛すぎる
>>1 洋ゲーファンに対する暴言だ
俺は洋ゲーは好みじゃないけどな
14 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 08:24:35 ID:D5TBUgyh
洋ゲーヲタ=痴漢=売国奴=チョン
工作はもう、何でもありなんね。
なにこの妄想スレww ただ洋ゲー毛嫌いしてるだけじゃんw 洋楽を聞かない奴が「洋楽ってイイとこないよねww」って言ってるようなもんじゃん
事実EAやロックスターやUBIなんかには日本のメーカーは勝ててないし
常に性能の上がるPCゲーム市場でガチの勝負をしてきた連中に、性能の劣る PS2で信者相手にぬるい商売してきた日本のメーカーが勝てる訳ないだろ('A`)
コンシューマー市場がPC市場に従属する事態が嫌ってのには同意
21 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 12:30:28 ID:8HMauE28
>>17 >>19 勝ててないってアホ?
日米欧と世界全ての市場で受け入れられてるのは日本のメーカーのゲーム
レベルの高い日本市場では洋ゲーメーカーは犬の糞程度の存在w
こういうスレ定期的に立つね マリオやソニック、ポケモン級のゲームを毎年2本単位で開発していけば、 遠からず世界は日本に服するよ でもそんなゲーム10年以上出てないんだよね つまり今の日本は雑魚
23 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 12:36:15 ID:3uvBOWwk
>>22 の馬鹿は
洋ゲーはマリオやソニック、ポケモン級のゲームを毎年2本単位で開発してると
思い込んでる低脳w
24 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 12:37:42 ID:n2YZQvlH
EAって1年に何タイトルだしてて、平均売り上枚数はどのくらいなの?
>>23 いや、開発してないから日本に攻め込んでこれないんじゃん
でもそれはお互い様で、日本も開発してないから外国で勢力を落としている
昔できたことが今はできない
だから雑魚
現実を直視したら今は雑魚
>>25 今年のXBOX360のタイトルなんて大作天国もいいとこでしょ。
Gears Of Warにトム・クランシーの3作全てに、BattleFiled2に、TombRaiderに
Call Of Duty2,3にNFS。来年はGTAにHalo3も来る。
んで、現状、これらに対抗できるタイトルが日本にあるのかと。
27 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 12:45:06 ID:3uvBOWwk
>>25-26 馬鹿でしょ?
日本で洋ゲーが惨敗続きだからって発狂しないでくださいw
確かに今の日本サード各社は無力だよなあ。 最強任天堂のいないPS市場で甘やかされたのが原因かもな。 せめて国内でゲームがめちゃくちゃ売れるようになれば 無理に海外市場狙わんでも生きていけるんだろうけど…。
>.29 二ヶ月連続でKH2が海外で売り上げ一位だしスクエニは頑張ってる 洋ゲーメーカーは二ヶ月連続で日本で一位とれるようなゲームなんにもないねw
>>26 それは外国で人気があるもので、
結局海と文化的壁を越えてまでして日本では多く売れていない
GTA3がまあまあ売れたが、マリオやソニックが海外市場で売れるのに比べたら、
明らかに見劣りする
結局海外ゲーで日本市場で広く受け入れられるソフトは出ていない
あえて言うならテトリスだけ
>>26 その挙げたタイトル全部が神ゲー決定かのように言ってるからおめでたい。
それに対抗するも何もその手のゲームは日本じゃあまり作られてないし。
>>26 俺も洋ゲー派だが藻前さんの意見はどうかと思うな。
理由は
>>32 の最後の1行だ。
>>33 NFSは普通にレースゲームだし、
GR:AWや、Gears Of Warなんて、もろにFF7DCや、バイオと同じTPS。
DMC、鬼武者なんかもこのジャンルに近いだろうね。
そこにあげなかったもので、Elder Scrolls なんて、
ファンタジー系のRPG。
「その手のゲームは日本じゃあまり作られてないし。」って、
レースゲーと三人称のシューティング or アクションとファンタジー系RPGを抜いたら、
一体何が残るのかと。
いつものFPS厨だろ
>>34 和ゲーと洋ゲーを両方やっていたら気づくと思うんだけど、同じ「ジャンル」という括りでも和ゲーと洋ゲーでは見えない「差」がある。
とりあえずそれに気付いてくれ。
>>34 俺から言わせたら洋ゲーなんて戦争ゲーとファンタジーRPG抜いたら何が残るのって思うよ
結局どっちも一長一短なんだよ
39 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 14:08:22 ID:IlAOo2TU BE:419947294-
日本市場は孤立した市場という見かたが正しいだろう。 日本の優位性ゆえに洋ゲーが売れないわけでなく、特殊性ゆえに売れない。 日本のゲームも、自国のゲームも面白いものは売れる健全な北米市場に対し、 日本は面白かろうが何だろうが洋ゲーは食わず嫌いされる。洋ゲーが売れない もんだから海外メーカーも日本の市場へは積極的に金をかけないから更に売れない。 孤立した市場の出来あがり。
北米と欧州も別の市場だし、 アジア地域も別物なんですが…… 北米=標準という幼稚な考えはよした方がいいと思うが
41 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 14:23:08 ID:IlAOo2TU BE:174978353-
>>40 世界的に見て市場のメインは圧倒的に北米だろ。
いや、あんたが北米事情を知ってるとも思えん 単にアメリカの尻馬に乗って日本を叩きたいだけのように思う 俺はたまたま日本語ペラペラのフランス人の友達ができて、 そいつに聞くと、英語圏と非英語圏では空気差大きいことがわかる。
>>42 ごめん。最後の2行で何がいいたいのかわからなかった。
>>43 欧州市場は英語圏(北米+UK)とは空気が違う
特に箱に対して冷ややか
アメリカ人が愛国心剥き出しにしているのが鼻につくらしい
もちろん日本にくらべればFPSなども売れているが、
北米が世界標準って事はないよ
45 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 15:14:05 ID:IlAOo2TU BE:186643744-
>>44 国籍問わず主要なゲームメーカーが凌ぎを削る北米市場(一番手市場)
北米ゲーも和ゲーも自国ゲーもそれなりに売れる欧州市場(二番手市場)
自国のゲームしか受け付けない日本市場(三番手市場)
日本の市場は特殊でしょ?洋ゲーに対する開拓度はアジア諸国にも劣る。
どっちが優れてるっていうレベルの世界じゃないからな 市場が大きいかどうかって話だけだし
>>45 北米ゲームに対する開拓度と正確に言い替えるべき
「世界vs日本」みたいな言い方ってどうかと思うよ
あんたが叩きたい洋ゲー嫌いの奴の考えの裏返しにしかならんから
さすが2ちゃんねる 韓国人顔負けのナショナリズムを持つ奴らがたくさんいますね
49 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 15:55:25 ID:IlAOo2TU BE:174978735-
>>47 日本で洋ゲーが売れないのは洋ゲーに対する開拓度が低いから。(日本のゲームが優れているからではない)
よって海外メーカーにとって日本は良い市場ではない。
故に日本の市場は孤立化の道を進んでいる。
おk?
>>49 同意。日本でも洋ゲー盛んにしろよってつくづく思う。
「和ゲーマンセー!」だった俺がHalf-Life2やったときは本気で日本のゲーム業界って進化してないんじゃないか?って疑問に感じたよ。
洋ゲーっていうと一昔前ならキモグロ高難易度ゲームってイメージだもんな
52 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 16:58:40 ID:3uvBOWwk
「新感覚路線」とか知育とか日本から起きたムーブメントに 洋ゲーの開発者は危機感感じてるらしい
>>50 Half-Life2はゲームとして糞。
技術が高いから面白いゲームが作れるとは限らない。
和ゲー開発者はそのあたり敏感なので、
むやみに技術を追い求めるような真似をしないだけ。
洋ゲーねえ。 最近だとGod of warは面白かったな。 あれの続編が360で出るんだったら、ちょっと360に心がゆれたかもしれない。 実際には続編もPS2らしいが。
>>53 >>技術が高いから面白いゲームが作れるとは限らない。
和ゲー開発者はそのあたり敏感なので、
むやみに技術を追い求めるような真似をしないだけ。
一般人から見たら最近の和ゲーも技術を追い求めてる感じがするんだけど。特に「次世代機」の足音が立ち始めた頃から。
56 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 17:18:23 ID:IlAOo2TU BE:419948249-
>>53 Half-Life2は確かにシングルゲームとしてはイマイチだな。
だからといって和ゲー開発者がそのあたりに敏感とはとても思えないのだが。
3Dにしてゲームが綺麗になりました、でも中身がクソになりましたってゲームが数え切れないほどあるような。
57 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 17:21:52 ID:IlAOo2TU BE:279965838-
つーか和ゲー開発者は技術を追い求められるような環境がなかっただけだろう。 日本ではもっぱらPS2しか開発できる環境がなかったんだから綺麗なグラフィックも物理エンジンも手の届かない存在だった。 それで発達したのがプレリンダムービーというのは泣ける話しだ。
>>56 つ FarCry
内容も、グラフィックも、Half-Life2より1ランク上だと思った
59 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 17:48:08 ID:29//IWuS
PS3が強調するプログラマブルシェーダーや物理エンジンって洋ゲーのお下がりじゃん。 PCゲーマーの金はnVidiaとATiのGPUを高性能化させた。 PS2ユーザーの金はソニーの赤字を埋めるのに使われた。
60 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 19:30:48 ID:3uvBOWwk
年々縮小してるPCゲー市場w
61 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 19:43:44 ID:7Yu5CRz4
だから、なに?
62 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 19:46:31 ID:4cbUn38X
俺、PC洋ゲーオタだけどゴミ箱と痴漢は氏ねばいいと思うよ^^;;
PCや箱○で洋物のアクションやFPSやったら、洋ゲーに対する認識が変わるな。 ただ、偏見で毛嫌いする奴はまだ多そうだな〜。
てか洋ゲー毛嫌いしている奴なんて時代遅れ以外の何物でもないだろ 最近のまっとうな洋ゲー触れば、少なくとも毛嫌いはしなくなるよ 趣向に合わないということはあるが
FPSに興味無いもんはどうしようもないな
FPS叩く香具師に限ってFPSゲー数やってない奴なんだよなww プレイしても無いのに叩くなってww
叩きはしない 日本でプレイする人が少ないのはどうしようもないという話
>>67 藻前さんに言ったわけじゃないんだ。すまないね
69 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 20:40:23 ID:YYM9RB2q
>>64 いまどき洋ゲーマンセーしてる方が時代遅れ
GTA好きって知能低そう
71 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 20:48:03 ID:YYM9RB2q
洋ゲーが本当に凄かったのって ブラックオニキスの頃くらいだと思う RPGの走りの頃 最近はぜんぜん駄目
>>52 技術力だけの勝負じゃ洋ゲーには絶対に勝てない時代がもうそこまで来ている。
SONYプレカンファレンスを見てそれを痛烈に感じた。
和ゲーが生き残るには技術だけでなくアイディアと面白さを追求した
新感覚路線や知育の方向こそ日本に残された道だと思う。
洋ゲー=GTA この印象ホントにイタス・・・
74 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 20:55:31 ID:4OQauE0f
日本の技術力が衰退したのはアーケードが衰退したから。 バーチャとかリッジのころはすごかった。
75 :
名無しさん必死だな :2006/05/28(日) 20:59:48 ID:3uvBOWwk
衰退してるのはPCゲーもだろ
日本人はエロゲーでもしてればいいんじゃねーの
ガンダムと鉄拳ががんばってるじゃないか
ゲームを見下してるSCEを叩き潰した方がよほど業界のためです。 特にBDの踏み台にしようなどとは目に余る。
今時和ゲーとか時代遅れもいいとこw FFとかありえねーwプッ
まあFF程度で最先端気取ってるのは正直イタス(もうそんな奴いないだろうけど) てか、コンシューマー機や和ゲーはアイデア重視のがいいんじゃないんだろうか? PS2でグラフィックや技術競合は懲りたでしょ、ユーザーも飽きてるし。
82 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 06:15:33 ID:y6+9kjuW
洋ゲー厨の信奉してるPCゲーは年々市場縮小してますからw 携帯機の市場が拡大してるコンシューマーは まだまだ市場拡大しそうだけど。
邦ゲーの未来は明るいとですか?
84 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 06:24:02 ID:f0Sn2hYJ
MSはwindowsでの囲い込みされるとキモイから嫌だけど、 洋ゲーそのものは面白いのもあるし、逆にどんどん日本語版だせよ
85 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 06:38:26 ID:FOTiAWeP
UE3が持てはやされてる現状の洋ゲー市場は物凄い閉塞感が漂っている。 MMO市場は東アジアからの搾取だけが目的でそこに信念はない。 RTSは完全に終了した市場になった。 MSがVistaで必死になるわけがわかる。 まあ俺はHellgate:Londonがあればどうでもいいんだけどね♪
87 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 06:52:42 ID:FOTiAWeP
>>86 洋ゲーのほとんどが北米産だから。
東欧やロシア製もあるが、それらは北米に追随した模倣レベルにすぎないから。
台湾中国製は終わってるから。
韓国産はチョンゲーと呼ばれ、区別されている。
洋ゲーをユーザーとメーカーが手を取り合って十分駆逐してるジャン。
糞翻訳とか宣伝無しとか糞移植で泣かず飛ばずのまま酷い扱いで消えた
洋ゲー名作っていっぱいあるからな。
日本市場で洋ゲー売れまくる未来なんてまだ、当分来ないから
>>1 の言うことはとっくに達成されてると思うのだが?
洋ゲーかあ 洋ゲーといってすぐあたまに思いつくのは ウィザードリィとウルティマかな あとダンジョンマスター、マイトアンドマジック、ローグ、ドラッケン等ファンタジーRPG FPSだと日本ではDOOMが一番有名なんじゃないかな?(windowsが3.1から95に移り変わるあたりで結構多くの人が遊んでたと思う) ローグにいたっては不思議のダンジョンシリーズとして形を変えて受け入れれてるしね ネットゲーだといまはだいぶすたれてはいるが MOならディアブロ MMOならウルティマオンライン とかがまず思い浮かぶな アーケードならアタリ関係(ミサイルコマンド、マーブルマッドネス)
とりあえず来月のCoDとGRAW。筋がね入りの北米超大作 これで将来性をみこんでどれだけ売り上げいくか この2作で今後360を占える。まあ増えて3、4000 位だろうが
91 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 07:54:41 ID:WD5rztQo
でもMSはORIGAMIとかいってたしな。単純に敵視云々ってことじゃないだろ。 日本のゲーム機がうれてんだからそれに対して勝ちたいって意気込み からのもんなんだろうし。
北米での洋ゲーのヒットはアメリカの国民性をうまく利用したものが多いからね。 アメリカは銃社会で多くの人々が護身銃を所持している。 凶悪事件をテレビで生中継していたりしていてそういう現場を目にする機会が日本より多い。 アメリカは世界のリーダーとして軍事的な側面が強く戦争がみじかにある。 アメリカは世界でも有数のスポーツ大国。アメフトの決勝大会ともなれば 国民はテレビに釘付け。街がゴーストタウンと化すほど。 そういった背景を現実的に表現したゲームが多い。写実的なので大人にも人気がある。 日本のゲームの売れ筋はいかに完成度の高い世界を創造し、ど派手な演出を決めるかにある。 ただ子供向けな志向が強く日米とも購買層は30代半ばくらいまでだろう。 つまり洋ゲーは日本では売れないだろうし、PS3も普及はしない。 ウィーは売れる。次世代機はマルチ志向になるが360優勢かな。
95 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 09:17:46 ID:wS8yV/Zh
>>92 >日本のゲーム機がうれてんだからそれに対して勝ちたいって意気込み
>からのもんなんだろうし。
それが敵意でなくてなんなの?
重要な顧客である筈の日本人消費者に対して、
配慮不足の観は否めない。
洋ゲーマーじゃなくてアメリカンゲーマーだろ 海外ゲームを最初にやったのがワイプアウトというのもあって、 俺はユーロ産ゲームのテイストが好きだな
>>94 oblivionにかぎらず洋RPGの有名どころって設定にアホみたいに凝ってくれるから好きだわ。
>>95 なんとなく靖国参拝とかに文句つける韓国人ポイなと思っちゃった。
98 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 10:10:00 ID:WD5rztQo
>>97 痴漢こそチョン臭い
せいぜいミッドウェー応援してなさい
>>1 は任天堂と協調路線をしたがってるんだな
普通よりちょっと賢いGKだな
>>89 洋ゲーといえば名作シムシティを忘れちゃいかんだろ
AoEとかポピュラスとかレミングスとかも忘れてもらっては困る そして非北米洋ゲーで日本でも抜群の知名度を誇るテトリスという化け物もな
>>88 たしかにファミコン時代から達成されてるな
たまにヒットする作品あったけど
>>98 こいつはミッドウェーって、何のことだか理解して使っているのかな?w
104 :
名無しさん必死だな :2006/05/29(月) 17:20:30 ID:NfNuzier
日本には最後の砦エロゲがあるから大丈夫だな ぶっちゃけそれだけ残ってりゃいいじゃん
ヽ(;´Д`)ノ エロゲ・・・ PS3でエロゲって革新。まさに革新
プログラマブルシェーダーと物理演算をフル活用した 超リアルなエロゲーキター
リアルなエロゲーは駄目だろうな
109 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 03:51:47 ID:nh6X3JHJ
110 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 03:53:56 ID:hQbUBFGr
クタはエロゲーに冷たくていかん 高いハード買うんだからそれぐらいのご褒美があってもいいだろ!
>>109 別にいいじゃねえか、そんぐらい。
それとも、商品名に「KAMIKAZE」を使っている企業は
すべて米国を的視しているとでも思っているのか?
>>111 馬鹿?
さすが低脳痴漢。
MSの意図はPCゲーに従属したゲーム業界を作ること
コンシューマーメインの和ゲーメーカーは敵としか認識してない
つぶすどころかすでに向こうから自滅しちゃってるから 何もしなくてもいいよ
> MSの意図はPCゲーに従属したゲーム業界を作ること > コンシューマーメインの和ゲーメーカーは敵としか認識してない そんなのあたりまえだろ。慈善事業じゃないんだから。
115 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 04:36:43 ID:nh6X3JHJ
>>114 ならこっちもMSを敵として認識していいわけじゃんw
痴漢ファビョらなでねw
>>115 おまえさんがSCEや任天堂の社員だというのならいいんじゃない。
ライバル企業を敵視しても。
改めて
>>1 を読み直して気がついたんだけれど、ここはゲーム業界人のためのスレだったのね。
ごめんね、MSを敵視している日本のメーカーで仕事をしているID:3uvBOWwk=ID:nh6X3JHJ
一般ユーザーの俺はもうこのスレには来ないから、怒らないでね。
ソフトメーカーはどうでもいいんだけど MSはどうにかせんとマズイわ 奴らが勝つと今のWindowsみたいなボッタクリ商店になる
119 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 06:19:05 ID:BsdV90il
年々メイドインジャパンのゲームが海外で通用しなくなってきてるのは確か。
あれだけ盛況を誇った日本市場を完膚無きまでにぶっこわし、さらに、たかがゲーム機で7万もぼったくろうとするソニーは良くても MSは許せない!……ですか はあ
塊とか応援団とかは海外で妙な人気があるよね。 ああいう馬鹿ゲーは洋ゲーではある?
122 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 08:01:37 ID:nh6X3JHJ
>>119 そうでもない
携帯機で頑張ってるし
KH2は二ヶ月連続でダントツ売り上げ一位
>>122 ヒント:ディズニー
まあ任天堂が汚名返上してくれるかも知れんが。
>>121 そういや外人が塊魂の王子の越すプレして街中でボールころがしてる
バカムービーあったな。アレがむこうで評価されてるなら日本のメーカ
ーもアイデア勝負できるかな。
馬鹿なゲームは海外もいろいろあるよ。PCゲでリアルな手術ゲームと
か、うんこなげるリスのアクションゲームとか・・・・・。
125 :
名無しさん必死だな :2006/05/30(火) 10:16:28 ID:PN/AW1C8
>>123 はぁ?
ディズニーソフトは大して売れない
あれはスクエニ の力が大きい
>>122 昔は海外市場の4割は日本ゲーという時代もあったらしい
そう思うとね
MIDWAYって昔そういう名前のメーカーなかったっけ
>>121 馬鹿ゲー多いよ 外人は日本人よりそういうお馬鹿なノリは好むでしょう
>>125 ヒント:某RPGが限定版と通常版が別集計
130 :
TES4 :2006/05/31(水) 04:09:48 ID:yL3RIFw+
>>129 限定版買いに行ったら売り切れだった(・ω・`)
>>126 そう昔は日本のゲームは時代の最先端を行ってた。
ハードも勝ったのは皆日本製だった。
だから外人も日本のゲームを買ってた。
だが技術力の差がなくなりアメリカ産のXBOXというハードも出た今彼らが日本のゲームから離れていったのはある意味当然だ。
132 :
名無しさん必死だな :2006/06/04(日) 03:47:37 ID:ln3HZjXD
(´・∀・`)ヘー
ってか、昔は4割とか日本ゲーだったのに!今は!っていうのもさ 実際のところは、"コンシューマゲームでは"日本ゲーばっかりだったんで。 そもそも当時はコンシューマ自体のパイが、そこまで大きくない。 (日本では100%に近かったので、コンシューマだけ見ると圧倒して見えた。) PCやってた連中がコンシューマもやるようになったら 急に世の中変わったように見えるだけ。
むしろ技術力は低いからいかに面白くするかやいかにデフォルメするかが重要
今も昔も、子供に強い任天堂コンシューマ系統と、 それ以上の洋ゲーPC系統って2大源流の形は変わらない。 だから、むしろそこまで嘆く必要も無いといえばない。 今でも、子供は海外勢の弱点。 90年代の歴代Game of the Yearとか見ればわかるが むこうのゲーマーはPCか、ニンテンドーの極端などちらか。 日本のユーザーは半分しか知らなかった。 今も昔も、PCでゲーム作ってるのに 単に日本人がPCゲーム捨てるのが早すぎただけだよ。 これには理由があって、当時NECのPC-98がシェア持ってたために PCゲームを捨てるのが早すぎた。(流行も入ってこなくなった。) 代わりに日本では海外で廃れたアーケードが最新技術の場だったけど、 これもなくなってしまうと、もう先に引っ張る奴がいない。 昔は日本が強かったってよりは、これ単に任天堂が特別過ぎただけで 勘違いしてた国内サードの皆さんは、これから淘汰を避けられんな。
互いに住み分けてきたから、ニンテンドーと洋ゲーは共存できるよ。 E3見ててもわかると思うが、ニンテンドーは海外のゲーマーにやたらと尊敬されてるし。 それ以外の日本のサードはねぇ…結託してどうにかなるほど そもそも、たいして強かったわけでもないっちゃないのよね。 有名なのは、80年代のナムコ、90年代のセガとカプコン。 やっぱり、アーケードなのよ。日本が強かった時代は。 高価な専用機器で、当時のPCゲームと比べても最先端だったし、 日本のアーケードはマジ憧れだった。MAMEとかにかける情熱を見ろ。 今では国内を見るだけでも酷いもんだが 今も昔も、ニンテンドーがあまりに特別なだけ。 ぶっちゃけ、『既に海外どころか、自分の国のゲーム市場すら危うい』 国内サードなんかより、俺らはニンテンドーの国であることを誇った方がよい。 (奴等はみんな、ニンテンドーに憧れてる。) あとな、奴らはニンテンドー認めてくれてるんだから、 ゲーマーとして、洋ゲーもいいところは認めてやると色々楽しめるよ。
日本は 風来のシレンで言う テーブルマウンテンの頂上じゃね? 高い所から世界を見渡すことができても 住んでる土地は地上に比べ小さい
139 :
名無しさん必死だな :2006/06/05(月) 02:59:53 ID:IIL4Fvrg
ageオブエンパイア
外資企業のソニーに支配されてて何が結託だよwwwww
とりあえず日本メーカーが洋ゲーみたいなソフト作ろうとして自爆するのは見てられない ナムコのなんかポールとロンが出てくるやつとかさ・・・
つーかなんで洋ゲー目の敵にされてるのよ? ゲーマーなら面白きゃどこの国だろうと関係ないと思うが? ゲーオタは違うのか? ジョーズもバーンアウトもトニホもモーコンもスプセルもニドフォも面白いし、 だからといって大神やゼルダや真メガ3や九龍やらが面白くないって事にはならんべ?
和ゲーを目の敵にする洋ゲーマーが暴れているからだろう
>>143 俺は逆に見えるが
少なくともこの板では洋ゲーを執拗に叩く奴はいても
和ゲーを叩く奴はいないだろ
そもそも和ゲーっていってもセガ、任天堂、カプコン、コナミといくつもあってそれぞれ
色が違うからゲハ板で和ゲーというくくりをする奴がいない。
145 :
名無しさん必死だな :2006/06/06(火) 07:15:27 ID:atoKDUGv
とりあえずアニメ絵じゃない面白いゲームが出来ればいいや。
ハード信者には洋ゲー=MS=凶箱という図式しかないのか? 国内のコンシューマがアニヲタ向けのソニーと 子供向けの任天堂に収束してしまった以上 ゲーヲタがパソゲーに流れるのはけっこう自然な成り行きだと思うんだが。
日本でパソゲーといえばエロゲー
>>145 残念ながら、海外ではゲーム機=子供のおもちゃでは無いんだよ。
北米のゲーマーの平均年齢が30歳って話だし。
ゲーム=子供の玩具の日本とはかなり違う。
子供を、暴力やエロだのから隔離するのは当然だし。
もっとも国内だと、最近の漫画を見ると、流血、エロ、なんでもありな気がするがw
>もっとも国内だと、最近の漫画を見ると、流血、エロ、なんでもありな気がするが マンガでそういうのを見るのと、ゲーム上で擬似的にそれを行うのとは 別々の事じゃあるまいか
>>149 >北米のゲーマーの平均年齢が30歳って話
それは「ゲームがガキや男だけのものじゃない」とキャンペーンを張りたい
ゲーム業界団体が「ゲーマー」の定義を緩やかにした結果の数字だろうね。
その調査結果を素直に信じてしまう人には、
著名ゲームデザイナーのクリスクロフォードが書いたエッセイをお勧め。
Lies, Damned Lies, and Statistics
http://www.erasmatazz.com/library/Game%20Design/GameStatistics.html クリスクロフォードが驚いたデータの例(2003年時点の調査結果)
"...a full 17% of game players are over age 50..."
(50才以上のゲーマーが17%www)
"Women age 18 and older now make up a larger percentage of the gaming population - 26%
-- than boys ages 6 to 17, who represent 21% of gamers."
(18才以上の女性ゲーマーは、6-17才の少年ゲーマーよりも5%も多いww)
http://www.theesa.com/archives/files/Essential%20Facts%202006.pdf 北米のゲーマー定義を知る参考として、2006年度版のESAの調査結果を見てみる。
北米の「ゲーマー」が最も遊んでいるオンラインゲゲームのジャンルは
"Puzzle/Board/Game Show/Trivia/Card"で52%らしい。
つまりESAの定義による「ゲーマー」とはフラッシュゲームやフリーゲーム、
チェスやオセロなどのボードゲーム、Windowsについているトランプゲーム
を遊んでいる人も『ゲーマー』。
その結果、女性の『ゲーマー』が多かったり、大人の『ゲーマー』が
増えるというからくりになっているようだ。
>>152 へぇへぇへぇ〜。
やっぱりタダゲーやっているおっさんとかが多いのか。
GTAは言うに及ばず、 FPSなんかどうみても厨房向けの作風じゃん 向こうだとアーミーに入るようなDQNがゲームやってるのが強い 日本ではFCからSFCぐらいまではDQNのゲーマーも多かったのに、 今ではすっかりいなくなってしまった。 でもDQNって非オタゲーマーの素質ある奴けっこういるんだよな
そもそも、"PC"自体が幅広いユーザーが持ってるもんだから。 ある意味DSなんて目じゃないわけで。 超キッズ向けから、大人向けまで幅広くショップに並んでる。 売れるソフトだって、日本からはマニアックなものが目立つが 実際は、The Simsみたいなものが一番たくさん売れる。 あれって日本で言えば、ぶつ森そのもの。 みんなPCを持ってるんだから、誰でも遊べる。 DSすら新たに専用機を買わないとできないわけで。 日本がパソゲーを早く捨てすぎただけなんだよ。 今となってはアメリカ並になったから実感できるが PC自体みんな持ってるんだから、 実験ゲームやハイエンドも出来れば、カジュアルも出来る。 日本のPC-98時代が異常。マーケットが狭すぎてエロゲーだけになってしまった。
>>1 は洋ゲーをMSといっしょくたにしてる所がおかしい。
洋ゲーは面白いし技術力も日本より遙かにある。
マズイのはMSが業界を牛耳るという一点に尽きる。
奴らは邪魔者を駆逐した後、ゆっくり搾取する商法だからな。
とはいえ、当分日本で受けそうにないからしばらくは
放っておいても安心だと思うがなぁ。
158 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 04:26:31 ID:po8E2oKf
サード全部結託しても30%ぐらいらしいが。 そこから任天堂引くと、そのさらに半分から3分の2。
>>1 は3つの問題を一緒に語るから混乱するんだよ。
一つはMSの戦略について
二つ目は海外と国内のソフトメーカーの問題
三つ目は日本市場の特殊性
人に何かを伝えたいなら論点を明確にしようね
>>1 みたいな書き方してると、味噌も糞も一緒って言って
頭が悪い人だと思われるから気を付けようね
160 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 07:41:02 ID:Lg8Lm2l+
>>159 馬鹿?
洋ゲーメーカーはPC中心だから
MSとつるんでるんだけどw
それにどんな洋ゲーメーカーだって
日本のメーカーにしてみたら邪魔だってことにかわりはないし。
それにMSは強力なソフトメーカーでもある。
いかに海外市場で洋ゲーを駆逐していくかが最重要。
そのために日本のメーカーはもっと協力した方がいい。
例えばアメリカで盛り上がってる暴力規制。
あれなんて殆どの日本ゲーメーカーにとってはむしろプラスなんだから
法案が通るように協力した方がいい。
161 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 07:54:43 ID:8/eLWDXx
よくわかんないけど
>>161 は大変そうだな
週末になにかいい事があったらいいね。
>>160 内容勝負は諦めて圧力掛けて潰せって?
どっかの半島人じゃないんだからさ。
>>160 だから何でもごちゃ混ぜにして語るから陰謀論風な胡散臭さが漂うんだよ
MSがXbox経由でWindowsにゲーマーを集めようとしてるのは、E3の発表で良く分かった
これはPCのスペックアップを促しvistaを売りやすくするのと
今後、ソースの公開とセキュリティーの問題で役所や大企業から
排除されるかもしれないリスクを、個人向け需要を増やして回避したいから
でもこれでコンシューマー市場が無くなるとは思えない
影響が出るのはXboxだけでしょ
洋ゲーメーカーがPC中心のように思えるのは
開発環境、品質管理、流通面で家ゲーに参入する体力が無いだけ
EAなど大手は各ハードマルチで参入してる
この辺は任天堂なりSCEが参入のハードルを下げるなどサポートすれば良い話
後ね、日本のゲームは君が思っている以上に海外で支持されているよ
洋ゲーを潰すなんて心の狭い事言うのはやめようよ
いろんなゲームが有る方が楽しいじゃん
ほんと半島レベルなんだよな。 自分のポジションも相手の実力もわからず、 ただ攘夷をわめき散らしてるだけでは、 半島人の反日と一緒でなんもならん。
海外に攻め込む前に、まず日本ですら売れないサードに何をしろと。
167 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 18:19:07 ID:Grlib1cB
>>163 アホ?
洋ゲー=糞。
そんなの常識だから日本じゃ誰も洋ゲーなんて買わない。
洋ゲーは低レベルなバイオレスゲーで日本のメーカーから
シェア奪っただけ。
向こうで暴力規制が強まって最近洋ゲー元気ないのがいい証拠。
>>165-166 それはチョン=痴漢=洋ゲー信者の方だろ。
それに自国の産業の方が大事なのは当たり前
日本は今までもそうやって自国の産業を育成してきたんだし
日本のほうが新しいことやってるのに低脳洋ゲー豚は それすらわからない低脳揃いだからな。 任天堂が進めてる新感覚路線でライト取り込まなくちゃ どんどん北米市場は縮小していくだけ。
>>163 >>165 真性のアホだな
洋ゲーなんてレベル高くない
EAのマルチ乱舞市場荒らしがいい例
あんな糞メーカーが市場の二割を独占してんだからな
洋ゲーメーカーは小売りの棚を占拠してるから
高いシェア維持してるけどネット配信主流になったら洋ゲーメーカーの
シェアは大きく下がるだろうね
2008年の光値下げが待ち遠しい
せっかくまともな人達が来たのに、キチガイ(どうせ自演君だろw)
がファビョってるだけなのがねぇ・・・。
>>168 つ 日本の携帯電話
ぐろーばるすたんだーどを無視して、「自分の国の技術がいい〜」って
駄々をこねて引きこもったせいで、海外ではノキア様に惨敗でつ。
国内に引きこもってたら進歩しないよ〜。
実力で戦わなきゃ。
>>164 >MSがXbox経由でWindowsにゲーマーを集めようとしてる
そういったMSの意図には、北米のPCゲームを取り巻く状況が背景にあるんだろうね。
"Railroad Tycoon"、"Tropico"シリーズ製作で知られる
PopTop SoftwareのPhil Steinmeyer氏のblogによれば、
現在のリテールPCゲーム市場は1999年をピークに縮小傾向を続け
1999-2005比で言えば57%の縮小、1994年次以下の市場規模。
MSとしては、それを放っておくわけにはいかない。
Retail PC Game Sales - Off 57%
http://www.philsteinmeyer.com/40/retail-pc-game-sales-off-57/
それでも57%減はすごいね 北米でも一般ユーザーはグラフィック性能の進化のスピードについて行けなかったんだろうね 遊びたいソフトが出るたびに、お金掛けて新しいグラボ 買わなきゃいけないんじゃやっぱ萎える罠
>>174 その影響は確かに、ある程度はあると思う
(日本のゲーム市場の縮小に対して、同じような指摘もあった)。
しかしそれだけでは57%もの縮小を説明できないというのが
Phil Steinmeyer氏の立場だね。
the two strongest segments of PC gaming - MMORPGs and casual game downloads,
are omitted from this data. But if you’re looking for traditional shrink-wrap
PC games like The Sims, Age of Empires and the like,
you’ll still find the heavy-hitters,
but almost all the games outside the top 10 have had disastrous sales,
>>175 上の引用
>only track sales of PC games on CD-ROM -- meaning digital
>download sales, as well as
>MMO subscription spending, aren't reflected in the numbers.
>The NPD points to the growth of both digital
>sales and online game subscriptions in explaining the apparent PC gaming slump.
オンライン販売、オンラインゲームは成長中っぽいぞ。
ほんとに、クソみたいな洋ゲ信者っているんだな 技術力で劣ってるから負けるのが嫌なんだろとか言われてもなんとも思わん。 ただ、今までPCで作ってなかっただけでノウハウがないだけ。 すぐにこれなんか追いつく。日本人の既存技術の先鋭化は世界一なんだ。 数年後には洋ゲ信者がひれふすようなFPSやTPSが作れるだろう。 だけど、そのプラットフォームがMSだったらがっかりだな。 そういうことを助長する売国奴どもは死ねばいいと思います。
>>178 目の付け所だけなら間違ってないよ。
確かにノウハウがない。ノウハウに気づくのが遅かった。
海外のPCで、大人相手にADVが誕生して流行ったら
家庭用にあったADVを上手く発明して、日本の子供たちに。
海外のPCで、大人相手にRPGが誕生して流行ったら
家庭用にあったRPGを上手く発明して、日本の子供たちに。
こうやって、日本の家庭用は昔から海外のPCとは棲み分けて(頂戴して)
加工貿易で上手くやってきたんだよ。
これが90年代になるとPC-98等の環境格差(簡単にいえば日本だけしょぼいPC) で海外の情報が入ってこなくなった。 だから80年代に生まれたADVやRPGは上手く日本アレンジできたが 90年代に生まれたFPSやRTSを家庭用なりにアレンジして商売することが 本当は日本からやるべきだったのに、出来なかった。 それなのに、2000年代に入ると海外PCで作ってたオリジナルの連中が 直接家庭用まで作る時代が来てしまった。 (それまで海外は、家庭用が2軍だったから日本は楽勝だった。) 海外PCの流行をいち早く取り込んで、自分から商売できたのが 強かった時代の日本コンシューマ。 日本の家庭用の強みは"加工貿易"なんだよ。 敵に勝ちたいなら敵を知らないといけないのに、鎖国してたのが敗因。 まぁ、レスにあった携帯電話と一緒かもな。
181 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 21:57:20 ID:po8E2oKf
っていうか、今のサードはまず国内を何とかしないと 日本ですら売れないのでは、攻め込むどころか会社がなくなる。
182 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:00:26 ID:Grlib1cB
>.172 低脳自演洋ゲー豚発見w また適当なこと言って恥かいてるのか コンシューマーにおけるグローバルスタンダードは日本が作ってきたんだから 携帯電話のケースとは全く違うだろ もともと携帯電話は向こうの方が遥かに進んでた
>>179-189 ここまで馬鹿だと失笑してしまうなw
PCゲーだけがゲームだとでも思ってんの?
アーケードなんかは日本の方が遥かに進んでたし
ゲームウォッチといった携帯型のゲームも日本の方が
はるかに進んでいた。
ID:po8E2oKfっいう無知馬鹿君はそもそもどうして 日本でPCゲーが絶滅に近い状態に追い込まれたのか ちっとも分かってないな。 PCゲーが絶対だと思い込んでるだけの厨房だな。
186 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:11:07 ID:Lg8Lm2l+
>>173 PCゲーは先鋭化し過ぎたよ
任天堂が進めてるような新感覚路線などで
ライトを取り入れていかなきゃ
市場縮小の一途だろうね。
だからこそ、アーケードとゲームウォッチこそは日本の母。 その代表は宮本茂。 結果的に、レスポンスや操作感にゲームの強みがある。 海外ゲームの母が、ストラテジーボードであるのと対照的。 その代表はSid Meyer。 こちらは、常にワールドシミュレータ的なゲームを志向する。 これで世界のゲームの2大潮流が理解できる。 海外PCの代わりに、アーケードが家庭用の水準を引っ張っていたが 2000年代に入ったあたりで、日本のアーケードは止まってしまい 一方で同時期に、海外ではPCから直接家庭用まで開発をタッチするようになった。 その結果が2006年の今。 PCの代わりに今でもアーケードが最先端を引っ張っていれば、こんなに酷いことにはならなかったかもね。
>>178 うーん、深い愛国心は分からないではないけれど、
洋ゲーのパブリッシャーなんて愛国心が無いどころか
金儲けのことしか考えてないのが実情だからね。
売れるゲームデベロッパや人件費の安いデベロッパが国外にあれば、
国外よりも海外のデベロッパと契約するのが普通だし、
PCよりも家庭用ゲーム機のほうが儲かると聞けば
PCでゲームを作りたいデベロッパに
家庭用ゲーム機に出すようにしないと金を出さない。
だから、国内のゲーム会社が世界的に売れるFPSを作りたかったら、
FPS製作のノウハウがある海外のデベロッパと契約して、
タイトルの権利なりで縛って金毟り取るほうのが賢い。
向こうが金に困っていればいるほど、向こうに不利な契約を結べるしね。
大体ゲームを作ってた人が社長で
今もゲーム製作の最先端にいる人が取締役の任天堂(パブリッシャーでもある)なんて
世界的に見ても本当にすごいと思うよ。こういうパブリッシャーが
世界的に増えていったら幸せなんだけれどね。
海外のPCよりもっと先に、日本のアーケードが死んでしまった。
>>178 どのあたりに信者的発言があると言うんだ
国内メーカーの話については同意するよ
今ハードの世代交代のせいで、見た目の向上に苦労してる様子だが
中身が劇的に変化した訳じゃない、すぐ追い付く
そもそも和ゲーはマンガ的表現を得意としてるんだから
洋ゲーの様に実写的表現を突き詰める必要もない
実写的表現よりもマンガ的表現が劣っているという事もなくしね
>>181 FF12で、どんなに綺麗なムービーシーンに力を入れても、
ちっとも面白くならないのがわかったし、
いくらエースコンバット5、0で演出を強化しても、
結局中学生向けのアニメ並みの世界観で、肝心のシューティング部分が
全然進歩しなかったから飽きられたし〜。
なんか最近の国内サードゲーって、似たようなゲームの劣化焼き直し
ばかりだから、飽きられて当然。
>>190 >中身が劇的に変化した訳じゃない
しているよ。次世代機への移行は、2Dから、3D並みの
大変革らしいよ。シェーダーとかについていけない人は
もうだめなんだそうな>知り合いのゲーム開発者談
192 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:18:07 ID:rUCfOrdC
>>187 は?
こんな酷い状況って?
今酷い状況なのは洋ゲーの方だろ
北米とか市場縮小が酷い
193 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:21:20 ID:Lg8Lm2l+
>>191 洋ゲーこそ似たようなゲームばっかじゃん
低レベルなマンネリゲームしか作れないから
任天堂の新感覚路線の発想がでてこなかった
それで洋ゲーの開発者は今非常に危機感感じてるって
なんかの記事で見た
危機感って言うか EAショックでオンゲーバブル崩壊&スタジオ倒産 ビデオカードも売上げ減少。 PC洋ゲーの重厚長大路線が破錠寸前なのは 誰が見ても明らか
つーか売国奴ってなんだ売国奴って なんで人の趣味にケチつけられなきゃならんの
うーん、半年ぐらい前に来たときと同じ面子が
未だにファビョってるのかここは。
どちらが優れてるんじゃなくて、こういう背景を持ってるのよ。
>>179-180 と、
>>187 あたりに一式まとめた通り。
日本コンシューマの強みは
海外からの加工貿易とアーケードが引っ張った技術水準。
この両方が2000年代には止まってしまった。
>>191 FFはもう駄目なゲームみたいになってるから
国内ゲームの代表みたいな扱いされたら困る
199 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:26:59 ID:Lg8Lm2l+
あとさ、ネットゲーとかもさPCゲーの ネットゲーってなんか重過ぎるんだよね 疲れるっていうか DSの簡単なネットゲーの方が手軽でいい
なんで和ゲー派が洋ゲー派を目の敵にするんかわからん。 俺は普段和ゲーばっかやってるが、洋ゲーも普通に面白いと思ったぞ。 特にFPSとアクションなんかは衝撃的だった、あれは和ゲーじゃ真似できないだろ。
>>191 シェーダーなんかは見た目の話でしょ。中身の話じゃない
マンネリは国内海外どっちも一緒
みな危機感を持ってる
任天堂だけなんじゃないか?
ゲームの楽しさを模索し続けてるのは
>>200 残酷描写のイメージがあるからじゃないか?
203 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:28:25 ID:Lg8Lm2l+
>>197 馬鹿ですか?
日本の方も洋ゲーに影響与えてるし
おまえの主張だと一方通行みたいじゃねーか
204 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:29:23 ID:Lg8Lm2l+
>>195 同意
洋ゲーメーカーの中でもEAは特に子酷い
あんな糞メーカーがあれだけのシェアってありえない
205 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:31:26 ID:ZqM2Md98
>>187 では宮本茂の名を出しておきながら、
>>179-180 では「日本の家庭用の強みは"加工貿易"なんだよ」
と断言しているのは矛盾していると思うが。
宮本茂的なものはむしろ今、隆盛を誇っている訳で…
アメリカでも今、脳トレ売れてるし。
自らが向上して追い越すんじゃなく、相手を引っ張り落とそう って発想する時点でもう終わってるなw 腐ってるというかね
207 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:32:37 ID:rUCfOrdC
>>200 個人の趣味の問題じゃないんだよ
産業と業界の利権が絡む話だから
208 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:32:55 ID:60NTgZZN
こーいうスレ立てるバカはいつになってもなくならねーんだな 視野が狭すぎるんだよヴォケが
209 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:34:14 ID:Lg8Lm2l+
>>206 任天堂を中心とした和ゲーが主流になった方が
市場は間違いなく拡大すると思うぞ
ライト取り込まなきゃおしまいだろ北米とか
売れたもん勝ちだろ?洋ゲー和ゲー関係なく 和洋関係なく売れないところは潰れるしかない。 結果だからしょうがない
加工貿易は日本のサードの話な。 実際んところ、日本でもヤバいサードに期待するより 日本人は任天堂に期待した方がいいよ。
RPGもフライトシムも バイオタイプのアドベンチャーも 洋ゲーからじゃん。 被害妄想激しすぎ。
213 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:37:14 ID:ZqM2Md98
>>211 それなら分かる。まあ実際、任天堂に期待してるから、
任天堂のゲームがこんだけ売れるんでしょ。
214 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:37:22 ID:Lg8Lm2l+
>>210 そう、だからどんな陰険な手を使ってでも
海外市場で洋ゲーメーカーの影響力を削ぐ必要がある
例えばネット配信主流になったら相当洋ゲーはキツクなる
今までは小売りの棚を独占できてたから洋ゲーは
シェア維持できてたに過ぎない
>>207 >産業と業界の利権が絡む話だから
いや面白いゲームを作ってくれる分にはどうでもいいからw
SCEみたいにゲームよりも自社規格品普及ばかり考えてるのは嫌だが。
216 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:39:02 ID:Lg8Lm2l+
>>212 アクションゲーム
シューティグ
格闘ゲーム
音ゲーなんかは日本主導で育てた分野
>>200 FPSとオンライン対戦は確かに革新的な面白さをもたらしたけど、
ここ数年ゲーム性自体はほとんど変化せず、
グラフィックの進化で引っ張ってきたという面があるのも事実だろう。
これは、別に目の敵にしてるとか、そういうわけじゃないよ。
マンネリというのはおそらくそういう意味だろう。
>>204 EAはホントに単なるパブリッシャだから
そういう批判はちと的外れだな。
まぁ、がんばれ・・・
220 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:41:58 ID:Lg8Lm2l+
>>217 ニューマリオ日米で馬鹿売れしてますけど
>>220 そうか、マリオがいたか!
他のメーカーなんて、もはや2Dのアクションを捨てているのに、
良く頑張ってるね>任天堂
>>221 3Dアクションが苦手な人もいるのよ
私とか
今も昔も、子供に強い任天堂コンシューマ系統と、 それ以上の洋ゲーPC系統って2大源流の形は変わらない。 だから、むしろそこまで嘆く必要も無いといえばない。 今でも、子供は海外勢の弱点。 90年代の歴代Game of the Yearとか見ればわかるが むこうのゲーマーはPCか、ニンテンドーの極端などちらか。 日本のユーザーは半分しか知らなかった。 今も昔も、PCでゲーム作ってるのに 単に日本人がPCゲーム捨てるのが早すぎただけだよ。 これには理由があって、当時NECのPC-98がシェア持ってたために PCゲームを捨てるのが早すぎた。(流行も入ってこなくなった。) 代わりに日本では海外で廃れたアーケードが最新技術の場だったけど、 これもなくなってしまうと、もう先に引っ張る奴がいない。 昔は日本が強かったってよりは、これ単に任天堂が特別過ぎただけで 勘違いしてた国内サードの皆さんは、これから淘汰を避けられんな。
互いに住み分けてきたから、ニンテンドーと洋ゲーは共存できるよ。 E3見ててもわかると思うが、ニンテンドーは海外のゲーマーにやたらと尊敬されてるし。 それ以外の日本のサードはねぇ…結託してどうにかなるほど そもそも、たいして強かったわけでもないっちゃないのよね。 有名なのは、80年代のナムコ、90年代のセガとカプコン。 やっぱり、アーケードなのよ。日本が強かった時代は。 高価な専用機器で、当時のPCゲームと比べても最先端だったし、 日本のアーケードはマジ憧れだった。MAMEとかにかける情熱を見ろ。 今では国内を見るだけでも酷いもんだが 今も昔も、ニンテンドーがあまりに特別なだけ。 ぶっちゃけ、『既に海外どころか、自分の国のゲーム市場すら危うい』 国内サードなんかより、俺らはニンテンドーの国であることを誇った方がよい。 (奴等はみんな、ニンテンドーに憧れてる。) あとな、奴らはニンテンドー認めてくれてるんだから、 ゲーマーとして、洋ゲーもいいところは認めてやると色々楽しめるよ。
もう日本ではソニーと任天堂だけで争えばいいしね。 MSは日本じゃ成功しないってわかってて何がしたいんだwwwwwwww
アーケードは、それこそ問題の90年代半ばから止まってるじゃん。 セガのカスタム基板以外はほとんど家庭用ベースな訳だし。 いまだにDCベースの基板やMVSで格ゲーが出たりしてるんだろ? それにそのころから、技術開発系のトップはアーケードじゃなく 家庭用にスィッチしてしまい、アーケードは放置されっぱなしだよ。 (当時のカプコンのリリースとか開発チーム構成の変化がその顕著な例) これから次世代コンソールで使うはずの技術分野が、 日本で培われてないという焦りは確実にあると思うよ。 セガがリンドバーグでPCベースにしてきたことなんか、その好例だとおもうけど。
227 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:50:11 ID:ZqM2Md98
>>217 アクションパズルってのも日本人が作ったと思う。
まあこれもまたご多分に漏れず、任天堂の「ゼルダ」なんだけどさ。
>>224 >ぶっちゃけ、『既に海外どころか、自分の国のゲーム市場すら危うい』
>国内サードなんかより、俺らはニンテンドーの国であることを誇った方がよい。
禿同。
もはや日本サードに期待できるゲームなど無し。
PS2が死亡気味だし、ニンテンドー一社あればいいよ>日本
229 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 22:57:56 ID:4uB3eM1d
>>227 ゼルダをアクションパズルと呼ぶのは珍しすぎないか
けっきょく洋ゲー厨ってグラ至上主義の呪縛から 解き放たれてないんだよな。 言動見てても。 任天堂がやってる改革はそこなのに。
231 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 23:00:23 ID:ZqM2Md98
>>229 他になんといえばいいのか分からん。
少なくともD&D的な文脈からいえばRPGではなく、
さりとてADVでもない。純粋なアクションでもない。
>>230 素人目からみたら現状のゲーム業界って
「和ゲーと洋ゲーの重厚長大路線VS任天堂」
って見えるんだけどなぁ、違うのか?
海外で好調の日本メーカーって任天堂ともう一社あるんだよな。 スクエニ。 ここが今、海外で好調な原因を考えてみようじゃないか。 ドラクエは欧州で60万本、北米でもそろそろハーフいったかな。 KHやFFも依然として好調。
まあ、要するに和も洋もお互いに面白いゲームあるから 差別すんなってことだ。
235 :
名無しさん必死だな :2006/06/09(金) 23:14:18 ID:ZqM2Md98
>>233 カプコンはどうなの?「バイオハザード」なんて、
あのミラ・ジョボビッチ主演で映画にもなったんだし。
>>232 同意。ただ任天堂側にはWill Wrightも入れてやって。
アプローチ方法は違うけれどね。
まぁ、任天堂でシェア10%。(DSが売れれば…) 任天堂以外の日本勢になると、どこも2〜3%でその他大勢状態。
>>237 そのデータちょっと前のじゃん
直近だとやたらとスクエニ元気
なんか争ってるが、日本のRPGと北米のFPSってある意味近いと思う。 結局、日本のRPGも北米のFPSも、 重厚路線とグラフィック重視路線の破綻にマンネリで危機に直面してるのは事実じゃね?
>.240 資本関係が英国だろうが米国だろうが スタジオがどこだろうが 要するに全部洋ゲーメーカーには変わりないじゃん
>>243 無駄な大作化とマニア向けでユーザー離れが進んでるのはどの国の業界も同じだろうな。
>>241 重厚路線とマンネリだと、
アウトソースされる目にあって空洞化していくんじゃないかな。
パブリッシャはハッピー、お膝元の国のデベロッパ悲惨、見たいな。
ロシアや東欧や東アジア、東南アジアは大歓迎だろうけど。
>>242 確かに
>>243 http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/2836521.stm He said it was essential that the government stepped
in with financial aid to help save the country's gaming talent,
similar to the way it funds British film-makers.
Peter Molyneuxは英国の映画産業と同じく、自国のゲーム産業に対し
英国政府が金銭的援助をすべきって言ってる(11 March, 2003)
ついでにMolyneux発言を。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/technology/4340337.stm "It's all very well making war games and racing games,
but we have to realise that we can do things with games
that no other industry has ever done before," said Mr Molyneux,
Mr Molyneux良い事言った。ゲームは地雷っぽかったので
B&W2もThe Movies も買わなかったけど。B&Wは買った。
"Slowly this industry is becoming truly mass market,
which means lots of people are coming who don't want to learn a game,
they just want to play," Mr Molyneux told the conference.
Molyneux 言いすぎw。これだとゲームしていない人がゲーム脳みたいな。
洋ゲーみないなシステムで 和ゲーみたいなグラフィックを使ったゲームを みんなが大好きな韓国が作ってくれるさ。
加工貿易って話が出てたけど、あれはお互いそうだと思う。
日本はコンシューマが主だったから、
PCの複雑なゲームをコンシューマに分かりやすく落とし込むのは上手かった。
今でもピクミンやバイオ4はその良い例だと思う。
逆にデビルメイクライや音ゲーなんかは海外で加工されて発売されてたりもする。
>>226 アーケードはカードゲームのやつとかが今の主流なんでないの。
三国志大戦とか。
アーケードゲームにおいて、映像技術を売りにする時代は完全に終わっている気も。
そういう意味では、ネットインフラとか、時代に合わせた技術を活用して ちゃんと最先端の遊びを提案してるわけだし、 何だかんだいってゲーセンを存続させてるんだから大したもんだ
>>249 だからアーケードが純粋に技術を引っ張っていたという時代は
とうの昔に終わったって話でしょ。
アーケードは一つの流行が発生すると、
なかなかメインストリームが次のステージに動きにくい。
VF.NetとWCCFを起源にした似たようなネット展開も、
何年同じ事やってるんだよって気がする
そういう意味では、今でもアーケードは家庭用の最先端なんだよね。 日本では据置きにも、アーケードと同じ性能飽和が 今これから、まさにやってくる。 既存の2Dシューティングや格ゲーを作り続けて、緩やかに滅びるか。 それとも、新しい遊びを提案して受け入れてもらえるか。 今のサードは、アーケードで言えば 未だに2Dシューティングや格ゲー作り続けてるのと同じ状態だからなぁ。 緩やかな滅びが、末期になるとエロ風味に走るのも似てるね…orz
セガ社長のTCGゲームは、今のアーケードじゃDS並の救世主ですよ。 メインストリームが次の世代に行ったよ。 グラフィックなんて10年選手の、NAOMI(虫キング)とか せいぜいCHIHIRO(三国志大戦)だし。
>>251 アーケードの技術の方向性が違ってきてるってことを言いたかった。
「ビデオゲーム」がほとんど死んで、ゲーセンそのものも死に掛けたのは 結局、格闘ゲームの次のアイデアを開発できなかったからだしな。 (鉄拳やバーチャのグラフィック向上にかまけて、ここを怠ったのもあるだろう) もし、PS2が発売された時にゲーセンのバーチャが 今のPS3並のグラフィックで動いてたとしても 結局数年、いや数ヶ月くらい延命されるだけで末路は一緒だっただろうね。
>>252 次世代機は操作系が変わるだけだから期待はできんね
今までの操作系でも面白いゲームは面白い
というかそういうところではぐらかして欲しくないんだが
正直ゲーム自体がつまらんと何やってもダメだよ
>>256 DSの時もそんな事言ってる奴いたね
新しい操作からは、新しいアイデアが生まれる可能性がある
楽しみにして待ってましょう
>>257 DSは日本市場に少し花火を揚げただけ
新規層はライトのなかでもライトだから結局あきればゲームから離れる
もっというとタッチペンで新しいアイデアは出たがゲームとしては
GBA時代の方が面白い
DSはまずゲームに触ってもらおうってところから始まってる。 そこから、徐々に色んなゲームに興味を持ってもらおうって流れ。 まだ途中だから結論は言えないけど、現時点では上手く行ってると見ていいんじゃないのかな。
DSが結果を出す前に吠える奴は多かった。 だがDSが実績出した後でも、吠える奴は吠える。 ただ頭が悪いのか本気で言ってる可能性も高いんだよな。 DSのヒットメーカーである脳トレ以下略のソフト群は アイデアだけのゲームでなくしっかり考えて作り込まれたゲームなんだけど、 サードのあからさまに手抜きなソフトを見る限りではその辺勘違いしてそうな気がする。 サードがこの能無し具合だ。ユーザーにもアホがたくさんいて不思議ではない。
経営方針説明会で岩田さんが 新しいユーザーを従来のゲームに誘導することも必要だっていうことを言ってて 実際にどう動いていくかは分からんけど、問題点は理解してるみたいで安心した
>>261 無理だろ
マリオとかテトリスみたいな国民的な従来型ゲーム
なら内容はともかく売れるだろうが
新規ユーザーなんて脳トレとマリオとぶつ森ぐらいしかやってない
これ以降新規ユーザーを引きつけるのも常識力トレとか
ポケモンみたいなもとからの超大作ぐらい
GBAとたいして変わらん
GBAってポケモン以外では、 ファミコンミニのマリオしかミリオン行かなかったんだよな。 もともとポケモンで復活した市場だったんで、ポケモン中心になっちゃってたけど、 ようやくそこから脱却した感はある。
ミリオンが売れたか売れないかの指標みたいなとこあるが それだけ売れるのってそうそう無いもんだと思うんだけどな
265 :
名無しさん必死だな :2006/06/11(日) 18:39:35 ID:3WpmKi7J
ニートや引篭もり達は、なぜ最近はやりの「ネットウヨク」になりやすいのか? 第一に、右寄りの言動により、自分を強く見せることができるからだ。 ニート・引篭もりは、言うまでも無く社会的経済的弱者である。 だが、右寄りの言動を採ることにより、いかにも現実的で、強い考え方の 持ち主であると周囲に思わせることができるのである。 第二に、国家や社会に尽くしているように思わせることができるからだ。 ニート・引篭もりは、言うまでも無く国家や社会にとってはお荷物であり、 国益や公益の形成には役立たない者達である。 しかし、個人よりも国益・公益を優先させる右寄りの言動を採ることで、 いかにも国家・社会に尽くしているように装うのである。 国家としても、ニート・引篭もりと言えども、国益・公益を優先する 思想の持ち主をおろそかにはできない。ネットウヨクとなることは、 ニート・引篭もりにとっては、自己防衛の手段なのでもあろう。
第三に、ニート・引篭もりにとって、国家は手軽な帰属先であるからだ。 ニート・引篭もりは、会社や学校に所属していないので、会社・学校に 帰属意識を求めることができない。家庭はあるが、ニート・引篭もりは、 家族から疎(うと)んじられており、家庭に帰属意識を求めることもできない。 しかし、何もない彼らにも国籍はある。とりあえず国民なのである。 従って、心の拠り所を求め、帰属意識を持つとすれば、国家しか彼らには残されていないのである。 ニート・引篭もりは、今は資産のある親に寄生して生活していられるが、 いずれ彼らが馬鹿にする生活保護者に自分がなって、社会から馬鹿にされる立場になるのだろう。
>>265 プリンスオブペルシャってPS2の1作目は良かったが、2作目は微妙だったな。
3はどうだか知らんけど。
>>268 難易度が跳ね上がったのと、雰囲気の激変で不満が出ていた模様。
3では1のプロデューサーを再任させて易しく、且つ雰囲気も1と同様に戻されてる。
ゲーム的には2が一番やり応えがあって好きなんだけど。
>>265 っていうかゲーマーの中でも弄るのは極一部じゃないのか
こういう頭の悪さが業界を疲弊させてるんだろうね サードがよりどころにしてる北米市場もあと、2,3年で2分の1に収縮するだろう
PoP3面白かったよ。 Assasin'sCreedも楽しみだ。 噂通りの時限マルチで、PCか箱○でとっとと出して欲しい。
Assasin's Creedは素直に遊んでみたい。
>>269 未プレイだけど、
2は暴力要素を強化してセールス的にも良かったって印象がある。
PoP3は良くも悪くも、大衆受けするように調整されたイージーモードの2という感じ。 スピードキルやDark PrinceのDaggertailも天誅やGoWから引っ張ってきた様なものだし。 ただ、造りが良くて操作に慣れたプレイヤーのプレイは凄まじい疾走感があるな。
愛国心云々いうなら、DCぐらいしか買えない。 CPUもVDPも日本発祥ってあれぐらいじゃね?
Designed for Windows CEだけどなw
279 :
名無しさん必死だな :2006/06/14(水) 00:00:33 ID:Pj5SWiL6
↑ バカ発見 CPUやVDPが日本製である必要はないだろ。 それらは基本的に別の産業なんだから。 腐れ洋ゲー豚がなに、話を歪曲化してんだかw
280 :
名無しさん必死だな :2006/06/14(水) 00:02:52 ID:Moyybn/e
任天堂信者やソニー信者やXBOX信者はなぜあんなに必死にメーカーの勝ち負けをつけたがるの?
>>280 さぁ・・・「信者」ってつくからじゃない?
>>265 ぜんぜん凄いと思わないんだけど。
そんなゲームよりよっぽどマリオの方が偉大だし
脳トレの方が新しかったっての。
しょせん洋ゲー信者=グラ厨か・・・
>>280 PS狂信者が他のところに殴りこんだからじゃない?
で、それらに恨み等を抱いた奴が狂信者となって他のところに行って…以下ループ。
まあ、蔑称使う奴に碌な奴は居ないってこっちゃ。
>>280 彼らはハードホルダーに自分を投影してるから
野球オタとかと同じだよ
任天堂が勝てば自分も勝ったと思ってるんだよ
>>280 純粋に頭悪いから
自分は勝ち組って思いたいんだろ
ハード複数持ってる奴からすると狂ってるとしか見えない
マリオと脳トレは面白いかもしらんが、そういうのばっかりでも飽きる。 ディズニーアニメしかやってないTV見せられてるようで。
そりゃ何でもそうだろうよ
SFCの頃の任天堂はかつての低迷ディズニーだったけど、 今の任天堂はピクサー以後のディズニーという印象。
>>286 任天堂ハードの弱点だな
だからユーザーが飽きないようにサードが必要なわけで
しかしサードはファーストが強い任天堂ハードではきついので出し渋る
290 :
名無しさん必死だな :2006/06/16(金) 10:19:39 ID:R2AOPTDL
>>290 ゲイツの道楽って本気にしてんのか?
ソニー潰し&PS2対策で箱参入だからソニーがPS3で死ねば
撤退も有り得る
MSの目的はやっぱ家庭用ゲーム機業界を滅することなのか?
このスレに出てくる、MSを今のソニーに置き換えた方がしっくりくる件。
MSの方が、まだゲームに愛があるよ。 ハゲのアラードとか、かなりのゲーヲタがゲーム機もサービスも作ってるし。 XBOX Live!とPSBBを両方やってれば、どっちがゲーム好きか良くわかる。 PSPもそうだが、最近はゲームの地位が低すぎ。
その昔は日本のサードが集まったら、最強過ぎwwwwwとか思ってたが 任天堂以外の国内サードを全部足してやっとEAと同じぐらいのシェアしかない。 国内ですら、任天堂1社と任天堂以外全部が負けるかもしんないみたいな世界になりつつあるし。 カプセガコナミスクエニナムバンダイぐらい集まって やっとトップ1社と同じぐらいしかないとなったら、マジで合併しちゃうかもな。 それぐらい全部集まらないと、今は海外でも日本でも厳しい。
298 :
名無しさん必死だな :2006/06/21(水) 02:07:04 ID:4jkz7iQj
Live!のフレンドとか実績システムみてると ホントにゲーム好きが、コミュニティシステムを作ってる感じがするんだよな。 この上、ユーザーMODの仕組みを導入したいとか言い出すアラード氏。 コネクト24で常時接続ならではの楽しみを言い出す岩田氏。 これに対して分散サーバがどうとか、アップルがどうとか言い出すクターは 一番肝心のところが抜けてる。 ネットがあるから、ゲームがこんなに素晴らしくなる!んじゃなくて ゲームを武器に普及させて、ゲーム以外の商売をしたいばかりに見える。
実際そーだろーよ