【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。263
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1148656429/ 153 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2006/05/27(土) 01:23:56 ID:pEGru2Rz
語り尽くされたことだけど、ソニーの最大の功績って任天堂の横っ面ひっぱたいたことだよな。
慢心しきってた任天堂に競争原理の厳しさを教えた。
この先、任天堂がユーザーを蔑ろにするなんて事はまず無いと思う。
その恐さを身を以てしったんだから。
164 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/27(土) 01:25:43 ID:xQ0IWDEN
>>153 と、裏切ったサードな。
まあ、その結果、任天堂は比類なきソフト開発能力を身につけて帰ってきたわけだがw
177 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/27(土) 01:27:44 ID:z6fwYJyN
>153同意。なんだかんだ言って、
任天堂は不遇の時代で様々なことを学んだとおもう。
ついでに ID が GKwwwwwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 01:51:59 ID:5jLEBLUA
|_∧ ⊂<`∀|| <PS3もレボも年末発売、PS3はソフトと合わせて9万円
ゾ |`∀´> ゝ O_____
ロ :| とノ/⌒、_||○※※∧_∧
ゾ | ̄ ̄し' ̄ ∧_∧※< `∀´> <360販売台数が米国で400万台突破、GK乙
ロ .| ̄ ̄ ̄ ̄<`∀´ > (⊃ と)∧_∧
| <`∀´/ []O | | |<`∀´ ><ウィーが欲しいのに買えない貧乏人乙
⊂ UI⌒、 ∧∧ ∧∧ )
// (_(__(_ノ(_ Σ<゚Д゚;≡;゚Д>
/ / 、キ、キ(つ ⊂) ∧_∧<DQ、FFはE3で箱○移籍発表 PS3死亡
/ / ヽ ノ <`∀´∧_∧
/ ∩∧_∧ ∧_∧ レU ( < `∀´> <GKが箱スレ荒らすのはPS3に問題があるから
/ .|< `∀´>_ < `∀´> | | ( つ
//.| ヽ/ ̄ ( ) (_(_| | |
ほかほかご飯につゆだくウンチ♪
下痢おかゆ
7 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 02:16:15 ID:eJyhUckl
もし64が勝っていたらソフト値段は1万超えていた。
もしPS3が勝てばソフトの値段は1万超える。つまりそういうことだ。
8 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 02:33:49 ID:9bEN1/qq
独占状態だった任天堂にはいい薬だったかもね。
反面教えた方のソニーは別の意味で業界を食いつぶした。
糞ゲーをCM垂れ流して無理やり売り続けたつけは当然ユーザー離れ。
今度はソニーが身をもって勉強する事になるかもな。
9 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 02:35:56 ID:ybhMhIcW
一緒にサードの横っ面もひっぱたいて欲しかったな……
>>8 PS1のころのCMは、すごくウマかったよな。
任天派の俺も、あれは感心したもん。
11 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 02:36:43 ID:cNZ8Jt0f
要するにセガが天下取れば万事解決だね(ゝ_∂)b
12 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 02:41:11 ID:9bEN1/qq
>>11 当時セガマニアだった俺はそれが嬉しかったよ。
でも応援するハードがなくなったおかげで冷静に見れるようにはなった。
>>10 まずCMの最初の「ブッ」って音だけで、視聴者に「プレステのCMだ」って思わせる手法とか上手かったね。
任信のオレも「なんで任天堂はCMの頭にコイン音を入れねぇんだ!」と歯がゆく思ったもんだ。
元々任天堂は自社でハードを出して自社でソフトを…というスタイルだけど
PSのおかげでサードの力も侮れないことが身に染みてわかったと思う
解決手段として大きく2つあって、一つはサードに優しくして取り込むこと
もう一つは、自社のソフト開発力を高めサードに依存しないこと
後者が成功しかけてるのがちょっと懸念かな
バランスよく行って欲しい
サードは優しくするだけじゃ取り込めないからなぁ。
結局はwiiを普及させる事が一番の近道。
他の2機種が自滅の道を歩んでるので可能性あると思う。
16 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 03:50:16 ID:NDbgIrlS
>>13 あの音は効果的だなーと本当に感じた、
今のプレステのCMにはあの音ないのか?
任天堂は昔(スーファミ時代?)CMの一番最後に音をつけてた「チャキーン」ってな
でもそれじゃ遅いんだ
PSの頃はCM面白かったなぁ
まぁガキだったのもあるがゲーム売上全盛期だったのもあるだろう
つーかPSでやったことをそのまま10年も続けてるのはどうかと思う。
PS2になった時にCMで使うPSロゴがPS2のロゴになって、CMのあの音とか絶対変わると思ってたのに。
19 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 03:57:46 ID:j+DwzbB8
PSPのCMはもう何をしたいのかわからん
プレイ動画みせりゃいいのによくわからんエキストラ使うから地味な感じになる
20 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 08:16:52 ID:m05pkvz/
任天堂は、ユーザーに対してだけでなく、ソフトメーカーにとっても入り口であろうとしてる。
大手には一貫して「自分の身の振り方は自分で決めろ」(甘ったれるな)ってスタンスじゃない?
一方ソニーは過保護すぎて、ダメ息子ばかりが育った。
21 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 08:19:21 ID:m05pkvz/
おっと、これは功績じゃないや。
幼稚なゲーム業界に、世知辛い世の中を見せてくれたことかな。
22 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 08:41:05 ID:Um3pLgYa
比類なきソフト開発能力を身につけたとか言ってるが
任天堂は64までは凄かったがGCからろくなゲーム出してない印象なんだけど。
23 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 08:49:17 ID:Rql00qCV
比類なきソフト開発能力って・・・ぶつ森は5年前、マリカーなんて10年前のゲームだぞ。
そんな昔のゲームにいまだに頼ってるとこに「比類なきソフト開発能力」?
>>23 ニンテンよりソフト開発能力が高いところを挙げてみろよ。
25 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 08:55:51 ID:W7ZsHLWc
>>22 GCは売り上げはともかく神ゲー多いよ。
セガ信者な俺はソニックにつられてGC買ってみて驚いた。
「もっとすごいゲームはゲームをやらない人には無力」ってE3の岩っちの言葉は
今のGCを本当によく表現してると思うよ
26 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/05/27(土) 09:04:18 ID:2jalrIJs
>>23 で、ソフトメーカーとしてのSCEは、2000年以降に新規でミリオンタイトルを産み出せたかい?
ファミコンのスーパーマリオ、スーファミのマリオカート、N64のスマブラ、GBのポケモン、のようなソフトをさ。
PSではGTやみんゴルがあったけど、PS2では新規のミリオンが出せてないじゃない。
もちろん、GBAやGCにも無かったけどNDSで森をブレイクさせた。
PSPはどうなのよ?
28 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 09:43:25 ID:Rql00qCV
任天堂って自分でタッチペンなんて作っといて結局自分たちもタッチペン使ったゲームなんて出せなかったんじゃん。
なのに自信満々でwiiコンなんか作ってるし。なに考えてんだかわからん。
DSのあれはタッチ「スクリーン」だからな
中にはかなり便利な使い方してるソフトもある
サードにもね
↑TOP10に長々と乗り続けているソフト群を何故平然と無視する?
31 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 09:58:24 ID:Rql00qCV
でも結局みんながやってるのはタッチペン関係ないゲームばっかりじゃん。
料理のやつとか結構うまく使ってるんじゃない?
後、脳トレの文字書く部分とか?
うまく使うっていうか、十字キーでカーソル持って言って選択っていうよりは
楽になったものは多いかなぁ
脳トレも英語漬けもカドケも応援団もロスマジもタッチパネルが
無きゃ存在してねーよw
34 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:01:55 ID:Rql00qCV
いや脳トレはゲームじゃないから
>>34 だからと言って、あのタイプを何で出すんだよ?
>>35 4択に決まってるだろw
セガは好きだが、流石にアレは擁護できないw
37 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:07:19 ID:Rql00qCV
「比類なきソフト開発能力」が本当にあるんなら楽に出来るんじゃない?
ぶつ森もマリカーもNewマリオも普通のコントローラーで出来るものばっかりだけどさ。
「脳トレはゲームじゃない」脳 乙
39 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:09:32 ID:Rql00qCV
あんなもんゲームだと思ってるようじゃゲーム業界も終わりだよ
別に脳トレがゲームかどうかじゃなくて
脳トレがペンなりを使えてるかどうかが焦点だと思うのだが
何を言ってるんですか
立派なマネーゲームですよ
42 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:16:07 ID:Pi3Kzgh0
>>39 ゲーム業界が終わりなら勝手に終わってればいい。お前の為にソフト作ってる
わけじゃないし、選択肢の一つに過ぎないんだから。
43 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:19:06 ID:oLjWwdEt
>>13 >まずCMの最初の「ブッ」って音だけで、視聴者に「プレステのCMだ」って思わせる手法とか上手かったね。
こんな音で表現する人に初めて出会った。
慢心したといっても、その64で傑作ソフトをいくつも出し、
それが低迷期の任天堂を支え、DSに移植されてDS躍進を演出した。
慢心してこけそうなPS3だけど、SCEはPS3時代に何を生み出すのか。
BDを定着させることで、後の発展の基礎を築くのか、
Cellの量産低価格化によって、後の発展の基礎を築くのか。
SCEのNo.1じゃない状況下のでの戦い方がどうなるか、楽しみ。
PSPを見てると、かなりアレだけど。
きっと今の若い連中はスコアアタックゲームってものを知らないんだろうね。
頭カラッポにしてムービー眺めるだけのものばっかりやってるから。
>>44 BD定着は結構だがPS4どうすんだよまじで
また新規格かねえ
47 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:24:09 ID:oLjWwdEt
>>Rql00qCVはPSがショボすぎて、頭おかしくなっちゃった人なのかな?
48 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:34:19 ID:oLjWwdEt
今のSCEは、新タイトルを生み出す能力も、既存のタイトルを発展させる能力も無いんだよな。
グラフィックがよくなる程度の現状維持が精一杯な感じ。
SCEは任天堂と違って、PS3が敗北したらもうトップに戻る能力は無いんじゃないの?
>>46 PS4はUBDですよ。
メディアは変えないとね。
別のスレで出た話だが
ソニーは昔ラジコン業界に参入し安くて性能の良い物を出しライバル会社を次々と撤退に追い込み、
独占状態になったら突然の殿様商売をはじめ、ブームを壊し、この業界から去っていったとか。
アレ、何所かでこれと似たようなことがあるような…。
CLIEのことか―――――!!
>>48 トップに戻るどころか、ソニー本体が倒れるよ。
CELLの開発だけで5000億も突っ込んだ。
更にソニー本体の「最終兵器」であるBDまでPS3に載せてしまった。
CELLは外販できなければ絶対にペイしないし、BDの優位性を示すには
PS3が支持されなければならない。
BDの優位性にアヤが付けば、ソニーの映画業界における影響力が
著しく劣化するだろう。
会社自体のブランド価値が下がってしまえば、唯一の黒字である金融部門も、
会社不安により業績が悪化する。
金融は逆人気投票みたいなところがあり、一旦不安が広がると雪崩現象を起こす。
>>14 サードが勝手にコケてる気がするんだけど・・・
54 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 10:57:12 ID:DUUZOWAQ
サードが任天堂ハードでは売れないというが・・・ゲーム業界のソフト売り上げは任天堂が一番だから
当然だろと思うのだが・・・
>>52 俺はBDとかの事情には疎いんだけど、次世代記録メディアとしてのBDって
まだまだ優位とは言えない状況なの?
ディズニーやハリウッドの映画がBDに来たから、ほぼ確定みたいなのを
何処かで読んだ気がするんだけど。
ソニーとしては、PSで一気に普及させるプランだったろうし、今でもそうなると思ってるんだろうな・・・
2年後なら分からんが、今の時点では消費者の殆どが求めてる物では無いだろうに・・・
MSを業界に呼んじゃったのはどうするんだ
58 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 11:09:06 ID:YRzNFKja
キヤノンはセル生産方式で生産効率を大幅に上げて高収益体質になった。
しかし、セル生産方式の元祖はソニー。
キヤノンの御手洗はソニーの工場を視察して感激した。
そしてトップダウンでセル生産方式の導入を全工場に指示。自らも工場をまわって工場長や従業員を説得してまわった。
たったの2年でキヤノンのベルトコンベアを全て撤廃してセル生産を導入した。
一方、ソニーの経営者は工場はおろか開発現場にすら興味が全くないのでセル生産は一部でしか行われていない。
経営者がモノ作りに興味ないソニーはメーカーとしては終わりだろ。
おとなしく映画金融音楽だけに専念してろ。
>>43 俺もしばらく何のことか悩んだが、PSロゴと一緒に出る「ブゥン」ってサウンドロゴのことだろうなと解釈
ブォン
カコキコッ 「プレイステーション」
>>60 サンクス
俺の知ってるのは、既に古い情報だったんだね。
成功から学ぶことは何もない。
失敗から多くのことを学ぶのだ。
ならばセガやハドソンの時代だな
あるいはバンダイか・・・
65 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 11:24:38 ID:2Wzh2kEF
○PS3は暖房機にもなって経済的!
○PS3は漬物の重りに使うには最適!
○PS3は穴がたくさんあるので大根おろしができる、画期的!
MSの天下にだけはさせちゃいかん。
失敗しても学ばなければ意味がない
>>67 学ぶのも楽じゃないけどな。
N64:クオリティ重視だが出すのが遅すぎて失敗
GC:N64に学んで出す時期を重視したら練り込み不十分で不評
DS:クオリティと時期のバランスをやっととれるようになった
>>68 それでも赤字を出さなかったって点は恐ろしいとしか言いようがないが・・・
SONYは赤字垂れ流し覚悟のやり方で
PS、PS2と何とかトップシェアをもぎ取ることでやってこれたが、
コケたら起きあがれるのかどうかが問題だな・・・
64、GCともに任天堂製ソフトがなかったら完全に死亡してたな
71 :
名無しさん必死だな:2006/05/27(土) 11:48:41 ID:Rql00qCV
任天堂ソフトっつーかポケモンね。
ゲハ板では既に知られていることなのだが、N64は北米で絶好調だった。
またGCは回転メディアだったので、利益率が大きく改善されていた。
任天のGCソフトは、PS2ソフトより売れてるからね。
例えば売上比較すると、
不評のフォックスアサルト > 好評のワンダ巨像
と言う関係がある。
今の任天堂は隙が無さ過ぎで怖いな
ソニーは嫌いだが、やはり競争が無いと市場というのは良くならないと思う
国内に限ればMSは頼りにならんしな…
セガなら
それでもきっとセガならなんとかしてくれる・・・!
任天堂擁護に走ればどんなトンデモ理屈でも正しいと言うのが今のゲハ板だな。
という俺の発言にはGK乙と来ることも大体予想がつく。
>>68 DSはPSPにぶつけるために、急いで作った感だがな
その上でもクオリティを見積もれたのは凄い
まぁ、なんだかんだいってベテランだしょ
任天堂とソニーで棲み分け2大ハードでMSは常時置いてけぼりの三番目という構図が
一番理想的。
>>79 任天堂とソニーだと上手く棲み分けるのは難しい
バランスが偏るから
任天堂とセガの棲み分けが理想的だ
>>80 で、今はそのセガの位置にMSが来ちゃって居るんだよな
セガはいっそXBOX一本に絞れば良いのに
任天堂はソニーを同業者としてみていない気がするよ。
セガはみられていたろうに。
「セガは360に独占供給!」という発表をすれば往年のセガファンも大喜び
…か?
>>82 ソニーはハードに対して自社ソフトシェア率が低すぎ
MSと一緒
ハード屋だね