いまいちだった
クソスレたてんな
こんな糞スレはニュー速あたりにたてろよ
ニート糞童貞氏ねよ
スレタイには同意
マリオ3は90点(セーブできれば95点)
ニューマリは83点
N64以降の任天堂ゲームは作りは丁寧だけどライトユーザーを意識し過ぎてる傾向がある。
ファミコンの頃なんかクリアさえ困難なヤツばっかりだったから、その反動かな。
SFC時代ぐらいがバランスもいい・・・そんな希ガス
マリオ3はある程度こなせばイケたが、今回はヌルいのか
マリオ3と比べちゃNEWマリが可哀相
勝てるわけが無い
ワールド最強説は揺るがない
マリオ3は傑作だったからな
セーブがないこと以外
12 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 20:19:05 ID:PxuzP5ug
>>1 Newスーマリは新しいDSユーザのためのマリオだからな
今までの続編ではないので、スーマリ3の方が面白いに決まってるんじゃん
今後スーマリ3より面白くなるのは、
この続編またはNewスーマリ3または家庭用ゲーム機の新作2Dマリオ
にならないと面白くならないよ
セーブがないって、ワープ使えばどんな面からでもいけるだろ
笛取るのが大変でもないしな
マリオ3は2Dマリオの完成形
ただマリオ3を、2Dマリオ初めてですといった素人はクリアできない罠。
3とワールドが大嫌いでランド1が最高だと思う俺は少数派
一応どれも一通りクリアはした
面倒なゲームより簡単な方がいい
>>15 俺そうだったけどクリアできたよ。
笛使ってだけど・・・・・
俺は6面の後半が抜けられん。
でも、6面が一番好きな罠。
嫌いなのは3面。水がうざい。
なんか、ファミコンのマリオ3ははまりまくったけど
SFCのマリオコレクションはあんまりやらなかったなぁ。セーブできたのに
流石にマリオ3と比べるのは酷だろうな。
マリオ3とヨッシーアイランドがマリオシリーズ最高傑作。
ワールドは何故あんなに人気があるのか分からない。
グラフィック・キャラデザはイマイチだし、面倒なだけのステージが多いし。
たしかにニューマリもおもしろいが、やっぱり3のほうが面白いかな。
でも今の時代にこんな2Dアクションがやれただけで幸せ
21 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 23:56:48 ID:v2S/W66E
3は神ゲーこれはクソゲーだ
マリ3をこえるもんはなかなかつくれんだろう
マリオ3やったことないけどWii買ったらVCでやってみるか
え?
何か色々要素増えてややこしくなったなぁ。
純粋に楽しめた「2」の方が好みだった
って自分は少数派?
26 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 00:00:30 ID:RqfZrASB
俺は太陽のステージでずっと飛べるやつ使うくらいのへたれだったから当然クリアできなかった
兄貴がプレーしてるのを一緒に見てるだけだった
でもあの頃が一番楽しかった
斜めに構えているわけではないが、やっぱ1が一番面白かったな。
最初にイトコの家でやってサルみたいにはまった。
1年後に家でも買ってもらったが、あの時の喜びは忘れられない。
だって家でマリオができるんだぞ!?
・・・と、昔を思い出したがもう20年経つのか。
今の子供はモノを買ってもらうありがたみって感じるのかね。
>>25 いやクリアできたとは無関係よw
2って1の常識をもって初めて見たときは「どうやってクリアするんだよ!」と叫びたくなるよな
場面あったじゃない。まさしく任天堂からの挑戦状って感じで。
中にはパズルゲームか!?とさえ思えた場面も。
そういう所、見るだけでも楽しめたし、それを華麗にクリアする・・・”人の”プレイを見るのも楽しかった
当時ホームゲームじゃなかったマリオ1ですらクリアできなかったもれには
2はありえない難しさでしたorz
マリオ1もよかったけど
マリオ3がいいなぁ、二人プレイにちゃんと意味があるし
マリオ2はチャンピオンシップロードランナーみたいなものだからなぁ
気軽に遊ぶにはきっついな
当時ディスクシステムを持ってた奴が滅多におらず
マリオ2をやる機会自体が少なかったなー。
3は4面のデカチビワールドが最高だった。
ニューマリもマリオを小さくするぐらいだったら
周りを相対的にでかくすればよかったのに。
>ニューマリもマリオを小さくするぐらいだったら
>周りを相対的にでかくすればよかったのに。
この部分やっぱり取り消す。
いくら良いと思ったからって
他のにも同じやり方をさせたいという考え方は良くないな。
俺はワールド5が好きだったなぁ
地上面からはじまり、くつクリボーなどで遊んだ上で
塔を上って雲の上に出て、空とぶメットみたいなのを乗り継いだりして・・
冒険感が満載だった
あれ、空とぶメット?ってワールド5だっけ
6な気がしてきたぜー
正直、3ほど熱くなれなかったが、
ポリゴンマリオのアクションはすごく良い出来だった。
いきなりだが、このNewマリオの続篇ほしー!
スーマリ3はセーブできないし、笛使わないとクリアまですごい時間かかるし、だるいゲームだったよ。
だるいけど面白かったんだよな。
37 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 13:41:07 ID:cHnVM20v
今の任天堂は産廃以下のゴミしかつくれんからな
>>36 笛無しでクリアしたことあるけど、一日かかったなあw
また山ずみかw
42 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 15:20:55 ID:ITEehfs1 BE:328905465-#
悪くはないんだけど
3やワールド・64に比べると、少し爽快感が薄いな
ポリゴンマリオのアクションって64やサンシャイン準拠やん…
スーマリ2はワールド8で投げた俺はNEWは一晩でクリアしたよ。
3,4,7ワールド見てないけど
>>6 マリオ64のチクタクロックとレインボークルーズやってみれ
あとサンシャインもムズめ。
また印象操作スレか
>>37 山ずみ乙
3の土管の面、7だっけー?あれはドキドキしたなー
にゅーマリも微妙に3をリスペクトしてるんだよなー
変身が多いのは3テイストかもね
うーむ、よくできてるが3に比べてなにか物足りない。
まあこれぐらいのほうがライト受けはいいのかもしれんが
マリオ自体ががライト向け(まあどんな層にもウケるだろうけど)なのに
わざわざライト向けに作る必要ないじゃん
従来のマリオでも子供は何度も死につつもプレイしてたと思う オレらがそうだったように
今回は後半は多少難しくもなるけど概ね簡単な部類
ただライト層を広げるという意味では、女性にはYボタンで走りながらBでジャンプとか、壁キックなどはこれでも難しい方なのでは?(とも思うがこれはマリオとして最低限譲れない部分だろう)
あと分岐ルートや隠し面は多いけど正規ルートで通っていくと案外短めな印象
これも苦手なステージを回避して先に進めるようにしたのかな?
マリオ3だって簡単だしなぁ
W8に強制スクロール多いから時間かかるだけで
昔のマリオに回帰するというなら、あんなキモい3Dと2Dの中間みたいな絵にしないで、
マリオ1や2の絵をそのまま使えばよかった。ファミコンミニがあれだけ売れるんだからそれでも全然平気なはず。
最も完成された2Dマリオである3の足元にも及ばない。
そうでないなら「NEW」の名に値するような変化を起こして欲しかった。
タッチパネルやマイクで全く新しいシステムを実現とか。64を初めてやった時の衝撃に遥かに及ばない。
わざとらしい土管とかは旧世代っぽくて萎える。
64>>>>>
>>3>1>2>ワールド>サンシャイン>>>NEWだな。
54 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 15:55:43 ID:VaS273Fh
>>53 >マリオ1や2の絵をそのまま使えばよかった。
Wiiiで単なるマリオ1〜3のROMを出すだけじゃなくて、
システム流用したハックROMみたいなのを任天堂公式でプレイさせて欲しいもんだな
3なんて当時絵が綺麗だったんで神格化されてるだけだろ
初代>ニューマリ>3だよ
一番すきなのは64だが
56 :
防具系マスタリーについて :2006/05/28(日) 15:58:20 ID:LzGeelKX
64,サンシャインとそれ以前のは比べるものじゃないと思うんだが
3をやったことのない
>>1が伝聞でスレを建てました。
3>New>ワールド>1>2
だ
YS>YI>SS>64>NM>W>3>2>1
ヨッシーストーリー最高!
人の好みは様々あるが、ひとつ確実に言えるのは「最高傑作ではない」ってことだな
ちなみに俺はワールド好き 3やヨッシーも大好きだが
>>19 ワールドは世界が華やかで演出が良いと思う。やっててワクワクする感じ。
エンディングも最高!
63 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 17:16:37 ID:IrwDx7mw
俺の歴代Best5
1マリオ3 200点
2マリカSF 150点
3ゼルダ時オカ 120点
4FE紋章の謎 100点
5バイオ4・シレン2 95点
俺って心底妊娠だわ
64 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 17:29:41 ID:ZSRM7XuV
あれー妊娠って映像演出には否定的な筈じゃなかったっけー
65 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 17:30:48 ID:SEimydpq
3はしっぽのときボタン連打するのが疲れた…。
何回も同じ面ができるしニューマリの方が好きだ。
>>64 極端なイメージ像作ってんじゃないよ
七万もするハイデフに否定的なだけで画像否定とか頭固すぎ
68 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 17:42:55 ID:ozLqq3Zt
俺等がFCマリオを触った時のように、DSで初めてアクションゲームに挑戦する人だっている。
今回はタチジェネの枠で作られてるし、2chで評価を出してる『マリオの経験値』を持ってる人向けでないのは明らかだな
NEWマリオ2や3が出るとすれば、今回のNEWマリオを経験した人向けのより難易度の上がったものが出てくるだろう
今回は久々の2Dマリオを楽しめてるからこれはこれで良かったよ
>>64 映像演出なんて一言も言ってないんだけど
(確かにFC→SFCで使える色が増えて見た目も華やかではあったけど)。
曲やボーナスステージに入るときの盛り上げ方、
お化け屋敷、隠しステージ、スターゾーンの出現、が良いって言いたかったんだ。
分かりにくくてごめんなさい。
やっぱ空飛べ無かったのがでかい。
空飛びアイテムを取った時の「やっと飛べる!」っていう嬉しさ、
飛んだ時の爽快感、ゆっくり落下してる時のまったり感、
至近距離攻撃の気持ち良さ、
そういった要素は、個人的にマリオシリーズ最高の魅力だったんだなと再確認。
今回、ファイヤーマリオの爽快感は良かったけどね。
>>67 ほっとけよ
どこの機種好きでも構わんけど、他人に対する物言いの悪い奴を相手にする事はない
100か0かでしか考えられん奴はゲームだけでなく、人生そのものを損しているだろう
個人的にしっぽマリオの近距離攻撃だけは邪道だと思ってる
あれって要はマリオが剣で攻撃してるようなもんだし
>>72 でも、ファイヤーは銃で戦ってるようなもんじゃないの?
74 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 23:09:02 ID:Xj9InoLC
しっぽ、マント、ヨッシーは救済策なんだよね。難易度は下がる。
ジャンプアクションとしては間違ってるけどね。
75 :
名無しさん必死だな:2006/05/28(日) 23:11:45 ID:FpzHZmcg
月並みなニューマリオ
だめぽ
ワールドだけは全然ダメだったな。
挙動が軽すぎで操作しにくい。
New,3,初代>2>>>ワールド
ってかんじ。
Newは3と同じくらい楽しいけど、ワールドのような
多彩な敵、アイテム、ステージによるワクワク感と自由度が足りない。
>>76 ワールドはキャラクターデザインや妙にテカテカしたグラフィックなどの全体的な雰囲気が嫌だった。
あと音楽もイマイチだったし、ステージ構成もテンポが悪いものが多い。
というわけでワールドはイマイチだったな。
その分、ヨッシーアイランドは最高だったが。
79 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 04:04:54 ID:lPcGHsTS BE:681515879-
誰もはっきり言わないが、オレがはっきり言ってやる。
ニューマリは ク ソ ゲ ー です。
80 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 04:07:57 ID:kYnM2XnT
クソゲーまでは行かないな。かなり楽しめる。
しかし前作を超えられなかったのは確かだな。
宮本は偉大だ。
俺も言おうかな
ニューマリ>>>>>>>>>>>>>>全PS2アクション
82 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 04:13:22 ID:iARf7Cps
ワールドのときのヨッシーみたいにせっかく新キャラ作るチャンスだったのにフイにしちまったな
おかげで乗り物もないし地味な印象だった
>>80 前作ってマリオワールドの事か?
これは携帯ゲーム機のマリオなので、どれを前作とするかとなると、
マリオランドシリーズが妥当だと思う。3まで出たっけ?
まぁ、俺は2までしかやってないけど、マリオランドは神ゲーと言える。
ルイージつかえたんか。
これは試してなかったな。
85 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 06:45:30 ID:Kzh1sZey
一つだけ言いたいのは、こうらマリオがすごい使いづらいとこだ。
マントやタヌキマリオは使ってて楽しかったんだが、
こうらは変身してもやりにくくてしょうがない。
隠し通路とかに行くため以外には使う気がしない
ほっとする面白さだよなー。
しかし8にいった時から難易度がグッと上がるのな。まさにスーパーマリオ。
オレの家族には乗り物とか余計なものは無くて良い。あっさり味が良い。
甲羅マリオは正直微妙だな
変身が少ないのは「新たな元祖を目指す」的な方向性からしたらアリだと思うのだが
その中ではむしろ甲羅変身だけ浮いて見える
88 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 07:06:35 ID:GZHV1vyW
個人的にはしっぽマリオが好きだったなぁ
ジャンプをしっぽくるりんで微調整できるのが素敵
ところで甲羅マリオって何ができるの?
ゲームをネタにしたネガキャンスレの場合、
RPGなんかの時はネタバレ恐れた実際のプレイヤーが寄りつかないのを良い事に、
言いたい放題書きたい放題してスレが結構延びるが、
ニューマリなんて大量の人間が買ってる上にネタバレなんて怖くないから、
各所で論破されてるのがなんだか哀れだった。
でも「ラスボスはクッパ」ってネタバレスレには腹抱えて笑ったけどw
スレタイみて納得したけどやっぱnewの比較対象は3しかないよな。
亀を上に投げれなかったり空飛べなかったり(3は飛べたけど)ステージの
構成とかかなり3を意識して作ってあるよな。
それだけ3は完璧に近い出来だったということだろう。正直3をnewのグラフィックで
リメイクしたらやった事がない人なら確実に神ゲーになるだろうと思う。
newはなにかが足りない気がする。個人的には変身があまり使えないのが痛かった。
結局最後までファイアマリオばっかりだったし。
91 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 08:03:24 ID:qlTLHu8p
そう書いてあるだろ
93 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 08:25:34 ID:mT4/5+v8
マリオやったことない嫁さんはまともにダッシュ出来ない
でも楽しそうだった
これくらいのユーザーにしっぽで飛ぶとか出来るわけないから
菜々子見て興味もったやつにはギリギリのラインだと思った
甲羅マリオはなかってもよかった
マリオは3で脱落したかどうかがゲーマーと一般人の境界線だよ
95 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 08:28:59 ID:EsiarXqf
空も飛べねえマリオはただのラテン系髭オヤジだ
これはシリーズの続編ではなく、マリオ1のリメイクなんだと自分に言い聞かせた
最初にやるスーパーマリオとしては3もワールドもややこしすぎるしな
シリーズを一通りやってる連中(俺含む)が物足りないってのは
ちょうどいいのかもわからんね
>>95 そうそう
現代版スーパーマリオ1なんだろな
初代より動きがマッタリしてるのも意図的だろうし
つー事は近いうちにエキスパート対応の2が出るんですね(# ・∀・)ワクテカ
正直今回ぬるいと思ってる人がごめんなさいするようなのをキボンヌ。
3はアイテムの溜め込みやステージ凝り過ぎがどうも好きになれんかった。
ワールドが一番バランス良かった気がした。しかしボリュームとギミック増やす方向じゃ無かったなら、
もっと緻密なステージ作りで見せて欲しかったな。
音楽がワールドに比べて弱い。
3もワールドもクリアできなかった俺にはこれぐらいが丁度いい。
おまえらゲームうますぎじゃ。
>>94 マリオ2は面白いと思ってクリアしたが
マリオ3は難しすぎてムリだと思った俺は一般人だな。
1や3がデフォの人間からしたら
「甲羅上に投げられないのが違和感」つー意見自体が新鮮だったりもするしな
良くも悪くも歴史が長くてユーザー数が膨大なシリーズならではの事だと思うよ。
今回の多々賛否両論は。
やっぱ空を飛べないのが一番ショック。3のときの上下の幅のある
ステージは凄く感動したんだけどな・・・初心者じゃかえってステージが
広すぎると辛いという判断で外したんだろうか。
あとマリオシリーズとしての新しいギミックが特に用意されてなかったのが
残念。マリオがデカクなっても狭いステージだとなんの意味もないし・・・
まぁそれでも十分良作なんだけどね。ただ過去を知ってる人にはなんか懐かしすぎる
ゲーム感覚なんでは。新作の割りに思ったより新鮮さが感じられなかった。
これのワールドをバージョンアップしたような続編を望むぜ。
3は一番記憶に残ってないマリオだがなぁ
原因は途中すっ飛ばさないといけないからだろうな
地蔵とか好きだったけど
104 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 09:29:42 ID:5QDzYKBO
>>100 釣られ承知で言うが、逆だろ?
2の難易度は半端じゃない
>>103 通しでやると長いから
みんな笛ワープ使うようになったのが原因だよな
ワールドで改善されたけど
むしろスーパーマリオとファイアーマリオの2種類だけで他余計な物が一切ない
ストイックなのがやりたかった。
キノコ、フラワー、スターの三種だけで再構成って面白そうだけど
マリオ1が偉大すぎて今のnewマリオ以上に微妙評価受けちゃうかも
108 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 14:50:54 ID:SSYRzweQ
A助かかってこいやコラァ
109 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 14:53:09 ID:cz9Lbmd6
俺3やってないもん。
今度こっち?
ヌーマリとマリオ3は甲乙付け難いな。
>>109 3やってなかったのかよ・・・・
出直して来い
112 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 14:55:10 ID:cz9Lbmd6
なにこの屈辱感。
けっきょく2chで語ってるような奴ってオタクじゃん?
でニュースマリは誰にでも楽しめるように単純化、簡単化した
部分もある。よってコアなユーザには必ずしもピントが合っていない。
しかし、すべての層を満足させるゲームなど簡単に作れるもんじゃない。
よって、任天堂はニュースマリによって新たなユーザやカムバック組を
獲得できれば、良しなのだ。
>>110 どうしてこういうセンスないやつが多いんだ?
全くもって違うだろ・・・
マリオ3とニューマリオは例えるなら亀とすっぽんくらい違うんだよ
ニューマリに詰め込まれたミニゲームはマイナス評価を補って余りある仕上がりだ。
ミニゲーム大会が開けて、マリパよりテンポがいい。
116 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 14:56:16 ID:cz9Lbmd6
悔しいのでファミ通のアンケートハガキでNewマリオに投票しよう。
>>102 新しいギミックってかなりあったように思うけど
乗ると傾くキノコとか乗ると上行くキノコとか下行くキノコとか
伸び縮みキノコはワールドに似たようなブロックがあったからともかく
一番良かったのは壁キックし続けるリフトだけど、一個しかなかった
>>113 ヒップドロップとか壁ジャンプが単純ねー・・・
もうアホかと
120 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 14:57:22 ID:cz9Lbmd6
壁キックリフトって二個あったじゃん。
それはさておきあれって素人ユーザーでも大丈夫なんだろうか。
>>114 お前は山ずみスレじゃないのかw
ワールドはつまんなかった。
>>121 いやこの話の内容ならこのスレでいいだろ
そっちは売り上げ
>>123 ワールドがつまらんには同意
スピンジャンプとかミドリの恐竜とかイラネ
つーかミドリの奴は基本的に要らない子
126 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/05/29(月) 15:01:09 ID:cz9Lbmd6
お、俺3やってないからこのスレでは居づらい。
>>125 ちなみに64とサンシャインとランドとランド2に関してはどうよ?
>>126のA助は3のしっぽマリオがしゃがんだとき並みのかわいさ
>>127 64は神の出来
サンシャインは愚作、ポンプはマリオをレイプしたね
マリオですらない
ランドは殆どやってないから評価できない
ワールドと3、どっちも好きではあるけど セーブ、自機増殖とかが楽にできた
ワールドの敷居の低さというとちょっと違うかもしれないけど
そうゆう点は嬉しかったな。3はまだ未クリアで、スーファミのマリコレは
なんかやたらデータ消えるようになっちまたのでVCで満喫する予定
唯一クリアしたマリオが六つの金貨
コレが一番だな
マリサンはポンプで敵を倒す動作は蛇足もいいとこだが、
ジャンプの着地点の微調整用にポンプは必要だった。
立ち位置が良くわからなくなってくる3Dアクションなら必要だな。
6つの金貨も良かったね。携帯機を考慮してあまり複雑では無かったし
グラフィックがワールド風で ステージに特色があった
ラスボスで現在の 常連キャラが登場してきたのも感慨深い。
>>134 それはマップ側の工夫で前もって作り手がやるべきことであって
プ レ イ ヤ ー に さ せ る 作 業 で は な い
そこを勘違いした小泉がアホなだけ
>>134 必要って程ではないだろう。
俺はマリサン大好きだけど。
いやいや3Dアクションゲームはカメラや操作ミスなんやらの影響で
「あさっての方向へジャンプしてしまう」 or「 着地点が微妙にズレてしまう」
というのは避けられない。ジャンプを微調整できるのは必要だ。
マップ側で工夫するとつまらないマップができあがるだけだ。
>>68 確かに
これで終わりじゃないんだろうし
次こそは俺が満足できるの出して欲しい
>>138 64マリオはポンプないけどつまらないマップなんかにならなかったが?
むしろつまらないマップというのはマリサンの方だろう
むしろ、ポンプがあるから足場を狭くしたって感じだけどな。
>>141 だからこそマリサンは駄作なんだよ
ジャンプの醍醐味をスポイルするポンプとそれを増幅するマップ
結局アスレチック面だけが楽しい歪なゲームになってしまった
64マリオはつまらなくはなかったが、
やはりあさっての方向へ飛んでしまって脂肪
ジャンプを踏み外してルートやりなおし
みたいなのは多かったし、
カメラワークが悪くまっすぐ走れなくてウザかった。
>>142 ジャンプが難しい。けど、ポンプで何とかできる。とも言える。
ポンプ自体は平凡だけど、ジャンプがシビアで手に汗握る良いマリオだったぞ。
オ レ は な 。
>>143 それがジャンプゲーの醍醐味なんだからしょうがない
体で覚えろ
カメラは慣れだ
俺はマリサンのカメラの方が違和感があった
それはもう好みの問題だからどっちがいいのかはおいて置く
別にマリサンが64のカメラであってもマリサンのゲーム性は変らないだろうしね
64マリオのカメラは3Dアクション始めたばっかだったから大目に見てあげたい
64マリオはまっすぐ走れないから無駄に難易度が上がってたな
俺は未だに64のカメラが最高と思ってるんだが・・・
カメラに関してはサンシャインの方が上だろ
64のは微調整が出来ない
だがそれが良い
151 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 16:42:04 ID:4Fh0L8Fr
懐古は死ね、ゲーム業界にとって癌でしかない。最近のゲームがつまらないんならゲームからさっさと卒業しろこのいい年こいたキモ親父が
152 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 17:03:59 ID:i4J0TFpF
3がマリオ最高傑作なのは同意。
だが、NEWスーマリ自体も神ゲーなのは確か。
個人的には3>ヨッシーアイランド>1>NEW>2(難しすぎるから・・・)>6つの金貨>ワールド>マリオランド
これならヨッシーアイランド2も大いに期待できる。
ワールドは神ゲー
任天堂は懐古に支えられてるのに
何その言いようw
いやもう任天堂は懐古ではない、今ゲーは面白い。
PS、PS2系こそが懐古になり始めてる
映像が綺麗すぎて逆にちょっと気持悪かった。
技術的には凄いことなんだけど。
>>152 ほぼ同意。
やはり3とアイランドが最高の神だった。
ワールドは全体的に3の劣化版という感じでイマイチだった。
ワールドが3の劣化版wwお前みたいな奴が偉そうにマリオ語るな
マリオシリーズもFFみたいに人それぞれ好きなタイトルが別れるみたいだな。
だいたい不等号なんか無意味それこそオタの発想。
面白い、楽しいと感じれば、どれも面白いでいい
>>158 そうだろ。
ステージ構成が複雑になった上に、ギミックも無駄に懲りすぎ、倒しづらい敵が多いなどの要素でステージのテンポが悪い。
これらのギミックとテンポのバランスは3が限界点だった。ワールドはそれを越えてしまった。
あと、音楽・グラフィック・キャラデザインなどの雰囲気がイマイチ。
ワールド人気ないのが謎。
スーパードラゴンのヨッシー初登場だし(赤・黄・青で特殊能力)、
しっぽマリオを更に極めた能力のマント(ホバリングだって出来ちゃう)だし、
コクッパ達だってそれぞれ特徴持った攻撃してくるし、
やりこみ要素もあるし、何がそんなに不満なの?
3厨が!!ガタガタ五月蠅いよ!!!!
ワールドのキャラデザに音楽、雰囲気は仕切り直しのSFCに於いて全てに成功してる。
あの温かな世界観とヨッシーの「乗る」という仕組みに感動と驚きを感じろ!
ワールドは面白い。
3年に一度初めからクリアしたくなる。
他は正直、糞かな。
166 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:01:33 ID:KnibkVPA
167 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:04:05 ID:tpR0PvTF
どっちでもいいだろチンカスどもwwwww
>>162 マント嫌いなんです。すみません。あくまで個人的な意見です。
>>166 確かにすごく主観入ってるよね。
>音楽・グラフィック・キャラデザインなどの雰囲気がイマイチ。
良いって言う人の方が多いと思う。
>>165 でもマリサンのポンプと違って強制じゃないんだから、
嫌なら乗らなければ良いと思うんだけど…。
言い方悪いけど、ヨッシーはフラワーとかと一緒だよ。
それも着脱可能。
ワールドはマントを使った多彩なアクションとずっと空を飛べる事、
ヨッシーを空中で切り捨てる事が出来るのは逸材だと思う。
3もワールドも好きな俺最強ww
片方しか楽しめてないやつはかわいそうだねw
なぜこの板違いなスレがこの板にあるか・・・
それはNewマリ欲しさにDS買う人を減らすための
GKの工作活動によります
3かワールドかはしっぽとマントでどっちが好きかもあるかも。
自分はワールド派。マントもヨッシーもイイ。
ワールドからやったからしっぽはトロく見えるんだよね。
つか、どっちも面白いだけど意外と対極の位置にある作品なのかもしれん。
穴落ちをヨッシー脱出で回避。
これがどれだけのドラマを産んだか解っていない。
>>174 分かる!何匹犠牲にしたことだろう…。
最後のクッパ戦大好き。
ヨッシーが城や屋敷に入れなくしてるところがミソだよね。
× ヨッシーが
○ ヨッシーを
177 :
名無しさん必死だな:2006/05/29(月) 19:24:38 ID:KnibkVPA
まあ、マリオ3やワールドなんかは、
たとえば、穴に飛び降りるスポーツ、ホールダイビング
って協議があったとして、
3.ワールドは底が見えない広く巨大な穴って感じで、
初めての人は底が見えないから怖いって感じになりかねないけど(まあ実際はそんなこと無いけど)
newは、底が見えてて近くてでも広い穴っで初心者でも「オオこれなら俺でも飛び降りられるぜ」
って感じに、任天堂がしようとしたんじゃないかとは思う
気遣いすぎて、今までマリ尾を支えてきたコアなホールダイビンガーに
「なにこの浅い穴・・・悪くないけど不満、消化不良」
って声が出るのが問題だと思う
3は面白かったな〜地蔵とかカエルとかもったいなくて全然つかわなかったわ
今回ニューマリが面白くないのは、まず画面バック出来る所とかに有ると思う。
スーマリとマリオ3の駄目な部分がくっついた感じかなぁ
デカ、チビが以外とつまらないし、これならカエルとかおかしな奴を増やして欲しかった。
Newマリかスーマリ3か、って…
えらくハイレベルな競争だな
それは、マリオ って売り出した責任。
FF12もFFと付かなかったら良ゲー。
というよりFFとついてても俺的には良ゲーだが。
あれこそ革命。ストーリーさえストーリーさえもっと・・・だったら神ゲーだった。
FF12なんてローグギャラクシー2ってついててもわかんねえよw
マリサンはミリオン以下の売り上げで良かったね。
大多数の人の手に渡っててあの出来じゃブランドが崩壊しちゃう。
>>183 アレは何故あんな事したんだろうね。
64が良かっただけに、あんなポンプ背負う意味があったのか
未だに謎だわ
マリオは2Dがいいよ
3Dなんざ邪道
マリサンのためにGC買ったが
2chであまりに評判悪いのでマリサンは結局買ってないw
ふとやりたくなるが、全然値崩れしてねーの。なんでだ?
タクトは980円で買えたのに!!
マリサンはそんな言うほど糞ゲーじゃないよ
ネガキャンに騙されすぎなだけ
>>184 マリオじゃなくても良いよね。ポンプ取られたステージのが面白いよ。
>>186 つまんないって訳でもないからじゃないかな。
アクションの爽快感とかは任天堂だから問題ないよ。
でもラクガキ消すのとか作業的でちょっと面倒臭い。
個人的にはルイージマンションのが好きです…。
>>188 ポンプ取られたステージの方が面白いってマリサン全否定だろw
>>189 え!?うん…wイカサーフィンが面白かった。
ステージ入って、ラクガキ沼があって、
そこからザコが出てきて、ポンプでシューッて一掃して…
そんなことばっかりだもん。
配置が変わった見た目同じステージで。
ジャンプ、綱渡り、金網は面白い。
そういうのがずっと続いてくれれば良いのに…ポンプなしで。
ボーナスステージとしてウォーターワールドみたいな面があって、
そこ限定でポンプが出てきて…って感じが一番良かったと思う。
あとポンプで限定的な浮遊しか出来ないのもね。
空飛びたかった。
個人的にはワリオワールドのが好きです…。
ゲッソー戦とかウナギ戦とかボス戦はマリオ史上最高に楽しいけどねえ。
まああれだ。発売時期が悪かったな。
>>161 俺も同意する
ワールドは3の劣化版だな
コアゲーマーの”でかい声”に迎合する愚かさに64からGCの敗退の中で
任天堂が気がついた。これがデカイ。
そうでないと今頃マリオはFF化してた
FFはFF本来のコアゲーマぶっちぎって他の層に媚びてあんなになったから
これとはちょっと路線ちゃうがな
まあnewマリオも本来のファン層結構ぶっちぎってるけど
ID:7g0un+SLって有名人の山ずみだろ?
「Newマリオは売り上げでFF13に勝てない」
1 名無しさん必死だな sage 2006/05/16(火) 23:51:00 ID:BFYRDHbP
マリオ如きじゃ無理wwwwwwwww勝てるはずがないwwwwww
「もしも」FF以上に売れたら全裸でホワイトハウス行ってやるよwwww
絶対無いけどなwwwwwww安心wwwww
の
>>1と同じ奴だと思うんだけど、違うって言うなら申告よろ。
>>197 山ずみなんて奴は知らん
その前の日は〜〜CDのIDの私だよ
たしかに山ずみではなかったなw
200 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 08:05:08 ID:6QjmAMDw
201 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 08:14:35 ID:6YbHNBjI
ワールドがいちばん面白い。
202 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 08:32:32 ID:OCtL3fc7
USAは?
おれ結構好きだったんだけど
203 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 08:33:16 ID:T4r3UO7/
タイトル : Newスーパーマリオブラザーズ
記事No : 7270
投稿日 : 2006/05/27(Sat) 16:10
投稿者 : A助様@お兄やん
やっぱおもろいわ。
ミニゲームも充実してるし、これじゃあ他のメーカーがいくら頑張ってもダメ。
サードはNDSだと手を抜けると思ってるが、任天堂はきっちり作る。
圧倒的に差があるんだよな、なんかね。
newマリは確かにシリーズで一番出来が悪い。
205 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 08:36:26 ID:6YbHNBjI
USAってもとは夢工場ドキドキパニックだからあれはマリオではない。
海外に移植する際にキャラをマリオにしてそれを逆輸入ウマーだったんだっけ
けっきょくゲームの出来よりキャラクターとかシリーズ名がよきゃある程度売れちゃうんだよ
日本人ゲーマー滅茶苦茶保守的だから
>>206 でもそれは諸刃の剣なんだよね。
売れるがつまらない→徐々に(本シリーズを含めた)評判が落ちる。
今のFFがまさにそう。
俺の中では、マリオワールド、ヨッシーアイランド、マリオ64は神ゲー
ワールドは何と言っても隠しルート発見するのが楽しかった。操作性も一番ストレス貯まらない。
ダッシュジャンプから甲羅を上に投げてブロックにぶつけるアクションは今やっても爽快感ある。
おばけ屋敷とか当時は画期的だっし、難易度的にはヌルくなったけど、SFCからの豊富なギミックが楽しませてくれた。
ヨッシーアイランドはステージのギミックが更に昇化された感じ。ボスがどれも個性的で、倒すのも面白かった。
マリオ64は俺の中で3Dアクションが2Dアクションの面白さを越えた。
ニューマリとスーマリ3はどっちもイマイチだね。
難易度で言えば3は一番絶妙で良いと思うし、それなりに面白いと思う。
けど一気に8面まで行けるのは駄目だ。
おかげで1面と8面しか印象に残ってない。あと結局しっぽマリオが一番使えるし。
マリオワールドはつまんないだろ
全く印象に残らなかったよ
スピンジャンプとか甲羅投げとかヨッシーとかとにかくゴテゴテしてて
ゲームとしての軸がハッキリしていない
例えるなら3食パンみたいなもの
アンパンなのかジャムパンなのかクリームパンなのか何なのかってところだな
ただ子供には良いかもしれない
3もワールドもアクションゲーム屈指の名作なのに…
いいや、敢えて言うなら3は微妙ゲー
マップにしたのは構わんがFCの性能か、ゴテゴテし過ぎで見辛い。
アイテムのストック数も大杉。不要という声も多い。要らないアイテムも多いし笛なんぞ蛇足もいい所だ。
ミニゲームなど豪華に味付けし過ぎたせいで、アクションとしての本質が置き去りにされている。
ワールドの良さは何と言っても3の破綻したボリュームをSFCのスペックが消化、昇華している所だな。
スッキリしたグラフィックに判りやすいマップ。ヨッシーというギミックがアクションに深みを与えた。
3はおしいゲームだな。早過ぎた名作か。まぁ微妙ゲーだという結論は良く見るし仕方ない事だが。
初代FCマリオの糞劣化オマージュとマリオ3を比較するなよ
どんだけ見る目ねえんだ豚は
>>211 逆だろ。
ステージ構成に関して言えば、3がギリギリのバランスだったのを、ワールドがゴテゴテにして破綻した感じ。
要は、足止めさせる地形・トラップと、倒しづらい敵の多さのせいでテンポが悪い。
システムだけで言えば、ワールドの方が上だけどね。
>>211 どう考えても3>>>>>>>>>>ワールドだな
ワールドはお子様ランチと一緒
ワールドも3も、クリア時の演出と全体マップがテンポを悪くしていて、
繰り返し遊ぶにあたってどうも馴染めない。
と、初代好きがひっかきまわしてみる
>>215 でもあのマップ画面は凄く思い出深いんだよなぁ・・・
って俺も初代マンセーで3は言うほど好きじゃないんだが
潜水艦の面が神すぎる
中学生の時発売日に探し回ってやっとの思いで買って、その3日後に売ってしまったわけだが・・・
差額500円でこんなに楽しいなんて反則と思ったわけだ
大学になってからマリコレで再度やり直したわけだが、やっぱり面白い
ワールドは買って速攻面白んないと見切ってしまった
Fzero>>>>>>ワールドなのは間違いない
そんないいオッサンがムキになって他作品を貶めてるのは非常にカコワルイ(´・ω・`)
3の何がいいって、各ワールドごとに強烈過ぎるほど個性があることだ。
砂漠、海、巨大、空、氷、土管、そして戦艦。
冒険してる感じがとてつもなかった。
Newやっててもわかるけど、そうした個性の塊である3で生まれた名キャラやギミックもかなりの数がある。
セーブがなかったからこそ、逆に毎日「今日はどのワールドを遊ぼう」っていう楽しみがあった。
Newはどのワールドも、あんまり変わり映えしないんだよな・・。
1・2がそうだったんだから、それが本来のスーマリなんだといわれりゃそれまでなんだが、
やっぱり3やワールドを経験したあとだと物足りない。
俺は何度も気軽に遊べる初代やニューが好きだな。
3はワールドは確かに凝ってるけど長すぎて今やるには疲れるというか。
マリオ3って普通につまらんだろ
ファミコンの頃からゲームやってて、しかもファミコンのほうが面白いってどういう感性か
ファミコンの世界から出てこないでくれ
>>220 お前の言う面白いゲームってFFXとかだろ?
どっちも神だろw
ところでさ・・
俺は一応初代からのマリオプレイヤーなんだけど(SMBからな)
サンシャインでちょっとしたマリオ不信になっちまった。。
ギャラクシーは宮ホン大丈夫そうか?
小泉だっけ?・・・が原因なのか?
左遷しないのか?
!!何をする!?・・・うわ・・・やめr(・・・
223 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 11:44:53 ID:4fUABNeA
サンシャインって非常に評判悪いね。
他のマリオと比べて何が決定的に違ったの?
>>223 ポンプ
ポンプ
ポンプ
まぁニューマリは今一だったけどスーパーペーマリに期待しよう。
ギャラクシーは是非とも64マリオ系が進化した形にしてほしい。
>>222 ギャラクシーは多分迷作よ再びになりそうな予感
226 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 12:37:13 ID:C+7DtSkJ
俺はワールドが好きだけどなー
壁をダッシュで上れるところとか、長大なステージとか
好きに動き回れる自由度が爽快だった
それにワールドは長いとか見るがマリオシリーズでも早解きが早い方だろ
最初のスイッチを踏めばクッパ城の横に直結する隠しルート行けるし
しかも城とか難しくない。ラスボスもカス
難易度は最低だろう
そんなヌルゲーの4が大好きです
Newスーパーマリオブラザーズ3に期待したい。
尻尾はほしかったな。
しゃがみジャンプしてゆっくり降りてくる動きが好きだった。
ワールドは面白いよ、長いのも好き
ワールドはね、マントのクイックイッって感覚が良い
以上
ワールドとかスカスカじゃん
>>223 何故だろうな。
俺はみんなが嫌いなサンシャインや風のタクトやFF12が面白くて仕方ないが。
多分派手好きなんだろうな。
サンシャインはポンプで飛行できるおかげで3D視点の着地位置合わせがやり易く
なっていて3Dジャンプアクションへのひとつの解答だと思えた。
もちろんニューマリオも好きだ。
もう単調な初代や激ムズすぎる3、面倒なワールドには戻れない。
>>232 逆に2Dでポンプみたいなものがあったらどう思う?
狭い足場のマップをジャンプし、ホバーで着地点を補正する
この連続の2Dマリオをやって面白いと思うのだったら俺はもう何も言わない
それはもう本質的にものを見る目がないんだと思う
サンシャインやタクトはGKのネガキャン工作活動の影響が50%程度は及ぼしていると思う。
(まだGK発覚前だった)
アホなGKの作り出したネガキャンの空気をそのまま信じてるアホが多い。
>>233 マリオワールドやマリオ3はホバリング下降ですが?
だいたい全編が狭い足場のマップをホバーで補正するわけでも無いのに何言ってんだw
そんな極狭のマップなんて数えるほどしかなかった。
>そんな極狭のマップなんて数えるほどしかなかった
仮にこれが事実でもますますホバーは要らなくなるな
>>233 ものを見る目がないとは過激だね。随分とご自分の判断基準に自信があるようで。
つまり、ジャンプはシビアでなくてはならず、緊張感が面白さにとって重要な
ウエイトを占めるということかな?
2Dのドキドキパニック(マリオUSA)では空中浮遊があったけどつまらないとは
思わなかったな。きっとものを見る目がないからだろうね。
ヌルイ≠つまらんだと思うし、ポンプが使えないサンシャインのアスレチック面は
難しすぎる!って人と面白いって人がいるんだよね。俺は後者ね。
3、ワールド、サンシャイン、ニュー。
好きなタイトルがみんなバラバラだな、って当たり前か。
240 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 13:14:00 ID:IBNdUPTH
マリオ編
マリオ1、3
>>64>>マリオ2>>>ヨッシ愛>>>サンシャイン>>>ワールド
ゼルダ編
初代ゼルダ>>オカリナ>>ムジュラ>タクト>>>>>神々
マリカ編
SFC>64>NDS>GC>>>>>>>>>>>>GBA
マリサンのアスレチック面を面白い面白いと楽しめるのはマゾだけ。
こういう奴はトランスフォーマーコンボイの謎とかでも楽しめそう。
多くの人はアスレチック面で神経すり減らすよ。
だいたいアスレチック面にたどり着くだけで一苦労だってのに。
>>233 「狭い足場のマップをジャンプし、ホバーで着地点を補正するこの連続の2Dマリオをやって面白い」
マリオ2の嵐+緑ジャンプ台複合ステージで着地点がホバリング補正できるようなステージか。
それは間違いなく爽快感があって面白いだろうな。
「アクションゲーム」と考えるとスゲー面白いんだが
「マリオ」と考えるとさほど面白くない。
マリオ3、マリオワールドは偉大だ。
>>241 コンボイの謎はやったことないのでわからないが、世の中には難しい(ヌルイ)けど
面白いゲームと、難しい(ヌルイ)からつまらんゲームがあると思う。
アウトランチャレンジもこんなんクリアできるわけねーと思いながらやってたら
1ヶ月後には100面クリアできちゃったしね。面白いゲームは最初難しくても
やりこんでしまうので自然と上手くなる。
スト2だってはじめはケンやブランカに勝てなかったし。
>>238 ジャンプアクションにおけるリスクとリターンの関係を考えてみればよい
ジャンプした瞬間に主人公の運命はあらかた決まっている
大きくジャンプすればするほどリスクは大きいがその代わり大きなリターンが得られる
距離を稼げるし、多くの障害を飛び越えることができる
しかし着地点に対する正確さは犠牲になる(上手くなれば正確さは確保できる)
ポンプはこの関係を著しく壊す
そしてジャンプの持つ爽快感、躍動感もスポイルする
ポンプが加わることによってジャンプアクションが、まるで小豆を箸で別の皿に移すようなゲームに変質するのである
3と4はアクション以外の要素が強烈だったな
3のワールドごとの強烈な個性、
4はワールドマップが全部繋がっていて進むだけでワクワクしたな。
クリアした後に地形が変ったりとかも楽しかった。
ホバーが面白いという奴はマイティーボンジャックをプレイすべし
あちらの方がマリサンよりも格段に面白いしホバーの性能も高い
操作系もマリサンより練られている
俺は大して面白いとは思わないがマリサンよりは遊べたな
マイティボンジャック(笑)
ジャンプ力がありすぎてジャンプの意味が無い
ロケットポンプとホバーポンプをAボタン1つで実現した素晴らしく考えられたゲームではないか
というか今気付いた
マリサンはマイティーボンジャックのパクリ、劣化コピー
>>245 シビアなタイミングと技術を要求される面白さも否定はしないよ。
アスレチック面ではそれで多くのプレイヤーを泣かせたわけで。
アスレチック面は狭くて短いから辛うじてあれが成立しているけれど、
広いフィールドを全編あの調子でやられたら俺のようなヌルゲーマーは発狂する。
サンシャインは時のオカリナや風のタクトのオートジャンプみたいに
技術よりもどの技を組合せて目的地にたどり着くかを考えるパズル的な
色彩を強めたゲームであり、あれはあれで楽しいと思うけどなあ。
>マリサンはマイティボンジャックのパクリ
言われてみると確かにw
謎解きが理不尽だけどあれは傑作だったな。
>>250 しかしそれであればジャンプアクションの体裁をとることはなかった
パズル的な面白さを追求するならそれに最適な方法でゲームにすれば良い
中途半端なゲームデザインになったお陰で操作は煩雑になり
爽快感はなくなり旧来のファンからも総すかんを食う羽目になった
何よりヌルゲーマと言われる人は3Dになったことでさえ敷居が高いのに
ただジャンプするだけで複数のボタンを押したり押しっぱなしにしたり離したりと
どうしようもなく難しいことになっている
いくらシビアでもタイミング計るだけのゲームの方がずっとヌルゲーマーに優しいということを
理解して欲しい
>>252 なるほど、確かに使用するボタンは多いし操作は複雑だね。
中途半端なゲームデザインだという指摘ももっともだ。
そう考えるとやはり2ボタン操作にこだわったニューは傑作と言える。
ニューの良さは他にも全体にスピードが遅く、アクション中に考える時間が
取れることにも見出だせるが、これはサンシャインにも通じる気がする。
スローモーションのマトリックス避けみたいな俺って天才?みたいな
錯覚を起こさせてくれるところが。
>>254 僕はニューマリオに関して言うと
3Dマリオからの転用するなら壁ジャンプやヒップドロップではなく
しゃがみジャンプや切り替えしジャンプの方を採用すべきだったと思っている
特にヒップドロップは違和感があった
もっと素早く出れば印象が違ったのかもしれない
バック宙は一度止まる必要あるからテンポ悪くなる
横宙返りはあっても良かったな
壁キックとヒップドロップは重要だろ
壁キックはDSの糞十字キーのお陰で難易度が高い
あれを入れるくらいなら壁にしがみついて登るアクションを入れたほうが良かったと思う
もしくは3段ジャンプもその場で3回ジャンプしただけでも出るように仕様変更するか
壁ジャンプが存在する所為でマップ構成がちんたらしているのが何とも頂けない
ヒップドロップは亀を持ってくる楽しみとかマップを探索する楽しみが損なわれてどうもイマイチな感じがする
>壁キックはDSの糞十字キーのお陰で難易度が高い
え…
壁キックの操作方法分かってる?
>>258 斜め上を押して壁ズリズリ状態でジャンプでしょ?
別に実際にズリズリしてなくても良いが、判定的にはそうなっていると思うが
「少ないボタンで多彩なアクション」は上手くまとまれば良いが、
意識する操作が多すぎて直感的な気持ちよさが失われたり
かえって盆雑になって、思わぬ誤動作でミスを誘発してしまう危険性がある。
Newマリオで盆雑などといっていたら
ヨッシーアイランドやカービィDXなんぞ複雑極まりないということになってしまうが…
マリオ特有の、『走ってジャンプする+1(変身用アクション)』の操作だけを意識してればいい、
みたいなものが欲しい。自分の場合は。
Newマリオは、マリオの純血統みたいなものだと思うと少し違うが、
ヨッシーアイランド的に楽しもうと思えばオッケーだった。
>>260 それ良いね
ノーマルで色んなことが出来たら変身キャラの意味がないものな
その方が楽しかったかも知れない
普通にプレイしててもクリアできるけどその場にあった変身キャラ使うと簡単になったり
面白かったりという構造だな
変身キャラはネタのようなものから便利なものまで多彩に用意すると・・・
確かにそっちの方が正統進化かもしれない
>>261 説明書読んでないから知らないけど俺はそうしていた
>>262 次からは壁方向にキー押してやると良いですよ雄山さん
十字キーが押しにくいのはどちらにせよ変らない
265 :
260:2006/06/02(金) 16:38:14 ID:c6pVVV0a
盆雑→凡雑 orz
ヨッシーアイランドははっきりいって複雑極まりないだろ。
スーマリからワールドまでやりつくした俺だが、ヨッシーアイランドは投げた。
赤ちゃん回収とタマゴ飛ばしの角度調整と踏ん張りジャンプ的なのがうざ過ぎる。
全てのボタンを使わせよう的な操作性に加え、
赤ちゃん回収はストレスになるわ、
タマゴ飛ばしで謎解きもしないとならないし、足かせが多くていやになる。
と思ったら、煩雑だった…なんとなく伝わるよね!意味!
GBAのもじぴったんで出直してくる。
>>266 ヨッシーアイランドはいろんな要素を詰め込みすぎの感があるね。
あとステージの自由度が低くてレールの上を遊ばされてる感が強い。
アクションゲーマーがガチガチに作ったらこういう風に過剰に進化してしまうんだろうなという典型。
>>241 コンボイの謎二周目もクリアした俺はもちろんアスレチック面楽しかった
ポンプ面糞
ヨッシーアイランドはデザイナーが中心になって作ったんじゃないっけ
極めようとすると急に難易度が上がってやる気失せる
バランスって大事だなって思う
>>268 ヨッシーアイランドは確かに、
「次々に迫り来る、新しい仕掛けを体験してね!」って感じで、
アスレチックというよりは、遊園地のアトラクションを乗り継いでる感じが強いな。
マリオシリーズ感は薄いね。
でも、それぞれのアトラクションの質が凄く高いので、
こっちはこっちで大満足という感じ。
で、Newマリオは少しこういう要素が色濃くなったと。
>>271 そうだな。マリオシリーズとしては異色作だが、
ゲームの出来としては3と並ぶ名作。
ギミックは多くても、ワールドみたいに退屈じゃないし、
まったり楽しめるのが良かった。
273 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 23:11:29 ID:Vf84jbRe BE:84910649-
簡単すぎ
Newを謳ってるのに、3や4のギミックのパクリばっかりなのに萎えた
マリオとしては初登場のアクションも、他の横スクゲーでは当たり前に出てきていたものだったり
3のリメイクをDSで出せばバカ売れするってことね
そういう意味のNewじゃないのでは
まー、ドラクエ8よりドラクエ3の方が面白いのと同じようなもんだろうと。
>>277 ドラクエ8も3と比べるのはかわいそうだが、最近の中ではかなりの良作なんだがな。
特に直近が7だっただけに・・・。
7なんて、発売直後からNewマリオなんて話にならないほどの凄まじい悪評をぶつけられたあげくに
半年後にリメ4(4もオリジナル時は凄まじい叩かれぶりだった)出されて
「やっぱ4おもしろいわ7ダメ」でみんな一致してしまったという涙の物語・・・。
Newマリオは、シリーズ他作品と比べて大きなセールスポイントはないけど
不評の方も重箱の隅をつつく感じで大したものはない。
「ゲームとしては良作の上、マリオとしてはごく普通」で収まりそうな気がする。
いい点も悪い点も突き抜けていないだけに、10年後の記憶には「マリオがでかくなるやつ」としか残らないかな・・・。
10年後の自分の記憶に鮮明に残るような
マリオがある気がしない。
DQ3やマリオ3が好きなやつらは永遠にそれらが一番だろう。
今小学生の子らの10年後の記憶に、残ってればいいんだよ。
残ってなければ駄作。
280 :
名無しさん:2006/06/03(土) 00:40:44 ID:NaHiBnR0
マリオ3の飛行船はライトユーザーは投げるだろ
マリオ3の8面の自動スクロール地獄がまじでイライラする
282 :
名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 00:52:27 ID:4pa9a51E
飛行船ステージはマジでやばいな
常人はP羽根必須
「マリオ3でも気持ちよくクリアしたいなあ!」という時に
そのやる気を萎えさせるのが強制スクロール面。なげえー。飛ばしたい。
そいでも20分くらいで終わるんだよね…凄いゲームだ
初代スーマリ=1stガンダム
スーマリ3=ZZ
Newマリオ=種
285 :
名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 00:59:26 ID:i+FB55RH
ZZみたいな出来も人気も微妙な作品を持ってこられても…
286 :
名無しさん必死だな:2006/06/03(土) 01:09:10 ID:Gu2y1ZWN
3=ヒゲ
MIW=G
ルイマン=ZZ
マリオ3をクリアするまでやりこんだ奴って相当少数派だと思うよ?
世間一般的には3が特別な存在かどうかは微妙なところなんじゃないかね
>>287 多分世間的には「初代すげー」と、あとせいぜい「2難しすぎ」しか印象に残っていないと思う
3もワールドも一般人は覚えていないんじゃないかな。
もしかしたら3は「しっぽのマリオ」、
ワールドは「マリオが恐竜に乗るやつ」といえば思い出してもらえるかも知れないが。
最近のゲームのクリアできるのが当たり前、みたいな作りには呆れる
バカチョンぬるゲーか
STGや音ゲーみたいなクリアさせる気さらさら無し!とにかくコイン入れろ、な
2極化してると思う
ニューマリオにも、強制スクロールステージは確認できたな。海だけだったが
個人的なプレイ感覚は、
MAX走行速度 3>new>1
MAX潜行速度、水中制御 1>3>New
空中制御 3>1>new
今回のマリオはラスボス倒したときの感動が何もなかったなー
おお、終わったーってくらい
スーマリ3は小学生の時は全くクリアできず(むずいのと、ゲームは1日1時間だったのとw)、
ある程度大きくなってからの挑戦でクリアしたが、クッパ倒したときの感動はデカかった。
Newマリは最近のゲームらしく、クリアしてからが本番だって言うつくりだから、
ラスボスも通過点にしか感じかなったってのもあるだろうけど。
難易度も関係してるのは間違いない。
3の太陽の敵は個人的にトラウマになったw
無敵かと思ってたからな・・・
キモ怖い顔の太陽からストーカー行為を受け続けて(ry
戦慄を覚えた・・・俗に言う ガクブル
ギャラクシーでもキモイ太陽が襲って来たら良いのに・・・
俺だけか・・・流れ違いスマソ!
マリオ3の5面が大好きなあまり、
飛行船以外をクリア後笛でもう一度5面を楽しむ
俺は生粋のヒキコモリ
マリオ3は5面に限らず、ワールドごとの個性がハッキリしてるのもいいね。
砂漠とか巨大とか空とか氷とか土管とか、増えで好きなとこ飛べるから、毎日どこをやるか楽しみだったw
Newもワールド5が氷だったりはするんだけど、3ほどはっきりは出てない。
なんか3やりたくなってムズムズするスレだな
>>278 もっちゃり挙動が重箱の隅ねえ・・・
重箱のど真ん中だろうと思うが
>>291 演出がほぼなかったからなぁ
ワールドはその点エンディングが神だった
3のエンディングってよく覚えてないんだが王様たちが元に戻るんだっけ?
>>297 重箱のど真ん中の不評ってのは、「1時間に1回はフリーズしてまともにゲームが進まない」とか
「前作の世界設定全部ぶちこわしでストーリーも最初から最後まで致命的に意味不明」とか
「萌えゲーなのにキャラ設定が全員斜め上で誰にも感情移入不可、
SRPGなのに戦略性ゼロで、AVGパート含めて3時間で終わる」とか
プレイした人間ほぼ全員におよそ異論があり得ないレベルのもの。
それぐらい突き抜けてなければ後世に不評なんか残らない。
正直、FF12ですら駄作として後世に残るほどの悪評があるかどうか微妙。
もっちゃりうんぬん言っているのは主として昔からやっている中上級ゲーマーばかりで
Newマリオのユーザーの圧倒的多数を占めているとはいえないし、
内容自体上記のような致命的なものとはとても一緒にできない。
>>301 スーマリは初心者でもプレイしているうちに自然と中級者以上になるもんなんだよ(このマリオは違うがな)
だからこんなマリオやるのは時間の無駄なんだ
幼い時は友達や家族とわいわいやっていたのが、
今は携帯機で一人でやってるからつまらなく感じるんだろ。
>>301 >前作の世界設定全部ぶちこわしでストーリーも最初から最後まで致命的に意味不明
加藤さんのクロノクロスの悪口言うのはやめてください
>>301 それだけマリオシリーズに求められるハードルが高いという事でしょう。
あ、そのハードルを高く設定している人が何人いるかという話か。
微妙に気持ちよくない感じ、比較対象のないユーザーも少しは感じ取りそうな気はするけど…
最終的には「まあ良ゲー」として紹介されそうだな。
306 :
301:2006/06/03(土) 17:30:41 ID:PgXwK5JT
ちなみに
>>301で想定したソフトは
2番目がmk2で53点(偶然FF12と一緒)、3番目に至っては29点という凄まじい評価を受けていたりする
(最初のはPS1時代のソフトなのでmk2には載っていない)
3番目はこのスレで知っている人はいないかも・・・。
ちなみにクロノクロスは入っていないので安心しろ。
>>305 だいたいそのとおりなんだけど、
比較対象がない人間はNewマリオをデフォルトとして受け入れるわけだから
「もっちゃり」だとしてもそれを不満とは感じないと思う。
そういう人が今後「もっちゃり」でない(と反Newマリ派が主張する)マリオをやったときに
その「気持ちよさ」に感動するのか、逆に違和感を感じて不満に思うのかはわからないけど。
感覚は主観であり、かつ最初の感覚が一番大事にされるから
意外と後者の可能性も低くはないと思う。
また、案外「何か違うの?一緒でしょ」で終わったりするかも知れない。
>>306 あいわかった。
「初代スーマリは重たくてイライラする」とか
「マリオワールドは軽い」とか、いくらでもあるもんなあ。
「奥が深いのは分かったけど、どうも初めてプレイしたこっちが好き」とか。
うむ、上手くいえないけど…大体こんな感じで。
>>236 亀レスだが
>>235はしっぽやマントマリオでA連打すればゆっくり着地できるのを言っているのではないかと思われ
>>308 それは分かっている
しかし実際には無限1upするときしか使わなかった
しかも無限1upしようとすると結構難しかったりする
FF12は10年後は「オイヨイヨの奴」みたいな扱い受けそうだw
今回一番むかついたのは甲羅マリオだ。アレが好きな人は
流石に少数派だと思う。ダッシュすると甲羅になる仕様だけは
なんとかしようと思わなかったのかね。
露骨に小さい土管があったり、デカマリオが地形に引っかかるのも
好きになれないけど。
ま、newとかいうわりに新鮮味がなさすぎなのはどうかと思うけどな。
良作なのは認めるけど名作にはなれない臭がしすぎるぜ。
「マリオ」の正当なシリーズというのはそれくらい求められるものが高いはずだ。
マリサン面白かった俺は2chじゃ少数派なのか。
良作以上マリオ64以下って感じだったが充分ハマったけどね。
でもニューマリに新鮮味が無くて面白味に欠けたっていうのは同意だね。
と言っても自分の中じゃシリーズ一番の駄作のヨッシーストーリーよか数千倍マシだったけど。
313 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 21:06:13 ID:2PACsSd7
>>312 ヨッシーストーリーは酷かったな。
もともとの出来がアレな事も大きいが、
名作だったアイランドとのあまりのギャップも大きかった。
そういえばマリオ2って裏面(A-1〜)あったよね?
あれ クリアできたやついるのかな?自分は無理だったなぁ
ヌーマリに比べたらヨシストのほうがましだろが
面数少なすぎて数面クリアしたらゲームクリアという欠点はあるが
操作性やグラフィックなどよいところは多々あった
ニューマリは最後のほうは苦痛だったな
マリ3も苦痛だったけど良い苦痛だった
ま漏れが年取っただけだが
>>316 グラフィックは、手作りの感じを出したかったんだろうが、
アイランドの絵本グラフィックほどの感動は無かったな。
>>317 3のワールド8ほどの苦痛は他のスーマリシリーズでは味わったことない
延々球が降ってくる塔?城?とか後半の塔と城はトリッキーでよかった
今回はマップにも遊び心がないよな (マップ自体がテンポを落とすから要らないって意見もあるが)
3なら神経衰弱が出てきたり、ハンマーブロスが宝船になったり、ワールド8で手がにゅーっと出てきて引きずりこまれたり
4は地名がついててコースに愛着が沸くというか、覚えやすかったし、迷いの森があったり、進むごとに地形が変わったり・・
今回はどこまでも短調、出てくるオマケも変わり映えしないキノコハウスだけ・・ 先に進むワクワクがあまりなかった
いちいち動くパタブロックは待ち時間が発生してウザイし
>>316 ヨッシーストーリーの方が価格が高い。
ヨッシーだけ動かしてても何も面白くない。
>>321 ヨッシーは6色くらいいるだろが!
それだけでヌーマリの3倍はおもしろいはず。
つうかルイージが2のように違う操作感覚だったらそれだけで二度遊べたのになぁ
スギにも電話しろ!
二つの受話器をくっつけてバトルさせろ!!
誤爆スマソ
和田とスギにDSをプレゼントして白黒つけてもらおうか。
脳トレで絵を描いたら2人が同じような絵だったらしいよ。
スギ氏で和田氏とピクトチャットしたら
スギ氏の絵を和田氏がコピーしてちょっといじってレスするだけ。
「スギ氏と和田氏で」だな。
ヌーマリはゲーム本編はともかく新キャラのデザが酷すぎる
新キャラっていう印象はいっさいないな なんかいたっけ?
ISSAいないよ
茶美萌え
麦茶?